今週のomi家
2012年9月30日

明日から10月だというのに暑い!!


もうすぐ台風が来るからなんだけど、しかし10月だから
こんなに暑くなくてもいいと思う。

今週、近くの山で早朝、写真を撮っていたら
桜の木の葉がかなり落ちていた。

おじさんが説明してくれた。
これは決して紅葉でちっているんじゃなく、夏の暑さのために
木が葉を落としたものらしい。

よって木に虫がいないし、
鳥が集まってこないという図式になっているらしい。

他のおじさんが言うには
ここ、何年かで鳥が激減しているらしい。
「10年単位じゃなくって減っていっているっていうのは異常ですね」
と言われていた。

都内でも鳥が来る場所が減っていて、
そこに来る鳥も減っていると。

目に見える自然の変化はかなり脅威だ!

山には2日通ったが、何も収穫なし。
正確に言うと、ツツという鳥がいたんだけど
写真が撮れなかった。。。。。。。。

残念の一言!!



さて、ISSO君だ。
ISSO君は金縛りにあったらしい。

本人が言うには
よる寝ていたら、誰かが玄関からはいってきて
寝ている君の上にのしかかってきた!!
と。。。。


みんなが
本当は誰かが入ってきたんじゃない?
と言ったんだけど、
ISSO君はその直後電気をつけて誰も入ってきてないことを確認した。

で、ひょっとしたらとりつかれた????
と思い、なんとか出ていっていただこうと
なんと!!!!

換気扇をまわした!!!!

これって正しいやり方なのか。。。。
その後、どうなったのか来週聞かないと。。。。


omi的にはISSO君の話をよく聞くようになってから
とってもISSO君に親しみを持ってきている。。。

よって残念なことにISSO君はかなりomiに用事を頼まれるという
結果に相成った。
でもね。
人間、あの人に頼むより自分でやろう!!
なんて思われるより、
頼んじゃおうって思われるって
幸せなことなんだよ!!

って思うわけです。

まあこれってISSO君的には迷惑な話なんだろうけど。。。



今週のomi家
2012年9月23日
 
ISSO君ノートはどんどん書き足されていっているが、
困ったことにそれを持って帰ってくるのを忘れてしまった。

いつも首から下げるようにしようか。。。。

ひとつだけ覚えている話題。

ISSO君は小さい時に、10メートルぐらいの崖から川に飛び込んでいた。

言いました!!
「え!!10メートル???」

するとすぐに
訂正がはいった。
「いや、5メートルぐらいかな??」

いっきに半分の高さになったとはいえ、5メートルってすごくないか。

その崖は段々畑にあったらしい。

するとISSO君は丁寧に説明しだした。
「段々畑の方に飛ぶんじゃないんです。」
それは説明されなくてもわかるかも。。。

「段々畑の先に崖があって、そこの下に川が流れていたんです。」
なるほど。。

そこからみんなで飛び込んで遊んでいたらしい。
こういう遊びを小さい時にできたISSO君は幸せものだな。


今週の名言

「男は気楽な生き物だ!!」

あっているかどうかわかりませんけど。。。。。


さて土曜日に久しぶりに川に行った。
やっぱり行かないといけないな。



なんとバンの幼鳥がいた!!
こっちに来て!!!
と言ったのに、近くには来てもらえなかった。



先週はもっと小さくて可愛かったみたいだ。
本来だったらこの時期に幼鳥がいることはないんだけど
異常気象なのかな??とみんな話していた。

そしてカワセミ



足がかわいい。

涼しくなったと思っていったのが間違えで暑かった。
しかし鳥達は確実に冬にむかって姿を見せている。。



今週のomi家
2012年9月15日
 omiは考えた

毎日ISSO君の話は書き留めておこう。。。
で、100円ショップでスケッチブックを購入した。
名付けて
ISSO君ノート
いつも適当に机の上におかれている。
なぜスケッチブックかというと
もかけるからだ。
これでomiがお休みの日の状態も把握できる。

このノートは、今後ひょっとして打ち合わせノートよりも
重要な位置を占めるようになるかもしれない。。。




さて、ISSO君はなぜかほうきを持っていた
そうじをすることは決してなく
それでバッティングの練習をしていたんだ。。。。。


するとほうきの先っぽがとれて
勢いにのって
飛んでいってしまった。

それを目撃していた仲間が言うには
なんとISSO君はその先っぽをキャッチしなければと
追いかけようとしたらしいんだ。。


もちろんそんなことができるわけはなく
なにも知らなかった他の仲間も
ほうきでバッティングの練習をしていたことを把握できてしまった。。。


そしてまた他の日。
ISSO君はAピーに言われた。
「たまには頭使わないとくさっちゃうよね。」
ここまで言われるか。。。。。

おわかりのようにISSO君は一番若い。
本人がおもしろいのも事実なんだけど
まわりも、かなりいいようにしかけていく。
しかけられても、にこにことまた次の話題を提供してくれる
ISSO君。

やはり人柄なんだろうなあ。。。



今週の話題提供者はISSO君だけじゃない。
元祖話題提供者の次男も投げかけてくれた。

「クリスマスってキリストの死んだ日?」
だったらお祝い
しないだろう!!!


で、教えた。
クリスマスはキリストが生まれ、イースターはキリストが死んだ後
復活した日だ!!
こんな基本的なことを今更教えなければいけないのか。。。。。

すると言ってくれた。
「復活って何よ??」

「キリストは死んでから復活したからキリスト教が存在する。」
と、大雑把すぎる説明をすると、
また言ってくれた。

「じゃあ死ななかったわけ?」

ここでもう口をつぐみましたね。
小学生でも今どきここまでの質問をしないような気がするわ。。。

最近では思うようにしている。
こういう質問を会社でしなければそれでよし!!!

どんどんどんどんハードルが低くなっていって
そのうち、ハードルがなくなるんじゃないかって勢いなのが
ちょっと複雑な気持ちだけど。。。


 今週のomi家
 2012年9月6日

自分でいうのもなんなんだけどomi家の記事がつまらなくなってから
(だからって前がおもしろかったというわけでもないんだけど)
久しくなる。

その大きな理由が、
おもしろいネタがころがってない
!!!!
ということに集約されていた。


いくら次男がおもしろいことをしでかすといっても
高校時代のノリではなく
(それじゃあもちろん
困るんだけど)

ネタの提供が途絶えていたんだ。

ところが、今回新たなネタ提供者があらわれてくれた。
職場のみんなも推薦してくれた!!!
名前は
ISSO君という。
年はomi家の息子たちと同じぐらい。

今日、お昼を食べていて
ホームページのネタがないという話をしていたら
みんなが口をそろえて

あるじゃない!!!!


と言ってくれて、
「ああ!!!!!!!」
と頭がパキとなった。




ISSO君の昨日の話

omiはご存知のように蝉が大嫌いだ。
夏の蝉と冬の静電気がなかったら世の中
100倍くらい楽しくなる!!!
って話をしていたんだ。

するとISSO君は言った。
「僕も静電気だめなんです。
特にガソリンスタンドはこわいですよ」

?????


そりゃ、あちこちでぱちぱちくるからどこでも怖いっちゃ怖い。

でもISSO君がいうには、
「セルフでガソリンを入れる時には必ず、
放電板(っていったかな)を触るんです。
そうしなきゃ危ないでしょ。」


というんだ。

ISSO君説によると、ガソリンスタンドで静電気がおこると
引火して、火だるまになるっていうんだわ。

よって怖い!!

でもね、今までのニュースでガソリンスタンドで
静電気による引火、それが車に燃え移って
大変なことになった!!
ってなかったような気がするんだわ。


でもISSO君はその危険度を強調していた。


みんなはそうかなあ????
って思った。
っていうか、笑っていて、笑いを止めるのに必死だったかも。

その後雄弁になったISSO君は
静電気で発電をしちゃう!!
って話までした。
どうもノリノリになっていて、放電と発電を間違えている節はあるんだけど、
間違えでもなんでも十分周りの人たちは楽しむことができた!!


その話は軽く職場の打ち合わせのノートに書かれ
翌日来たメンバーにも飛んでいった!!!

Aピーが
「その話はだれに聞くのが一番おもしろいの?」
と聞いてきたので、
「やっぱり本人でしょ」
とみんな口々に言った。

ただ、とっても残念なことに二度目に同じ話を聞いた人達は
あまりおもしろさを感じないことがわかってしまった。

っていうか、
こんなことで毎日過ごしちゃっていいのか!!!



しかし、沈静化している話に火をつけなおしたのは
やっぱりISSO君だった。

「ほらほらおもしろい話はそれだけじゃなかったでしょ」

みんなは静電気からガソリンスタンドの火事になる
以上におもしろい話があったかなああああ????
って考えたんだわ。

しかも本人はそこまで言っておいて
「僕からは言えません」
なんていうから、貴重なお昼休みのかなりの時間を
このおもしろい話はなんだっけ???
って考えることに費やしたんだ。


でもやっぱりわからない。

すると本人が最後に
「ほらほらあったでしょ。そのガソリンスタンドの続きの話」

?????

「小さい時にガソリンスタンドのタンクの下には油田があるって思ってたってこと!!!」


はっきりいって、そこは昨日もおもしろくなかった。
小さい子ってそんなことを考えるでしょ。
いたって普通の話なんだわ。


でもここでみんなに言われた!!!

「言わないって言っていたのに、
ここでその話を言ってしまうのが
おもしろいよねえ!!!」

やっぱりISSO君は
職場の花だね!!!


しかも、これからのomi家のスターでもあるね。

久々のヒットの話になったかも。。。



 今週のomi家
 2012年9月2日

 ようやく9月になった。
年々、夏が長く暑くなっていく中
昔ほど9月の訪れが嬉しいと思わなくなってきている。
昔は9月といえば、
涼しくて、
「どうして気候は今日から新学期だとわかるんだろう?」
と思ったものだ。

とりあえず、今年は昨日よりかはいいかな?
と思う9月1日だった。。。


さてブログにも書いたんだけど、契丹展に行ってきた。
契丹というのは昔のモンゴルから中国にかけての国だ。

韓国ドラマを見るようになって、
中国の歴史にも興味がでてきたんだけど、
これが高校の時だったら素晴らしかったと思う。。。。

契丹は4世紀から14世紀にかけてあった国で、
最初は高句麗に攻撃されたりしたらしいんだけど
高句麗が滅んで渤海(テジョヨンが建てた国ーまたまた韓国ドラマ)
ができ、その渤海を滅ぼした。

最後はチンギス・ハーンに滅ぼされる。

あってるか???

展示されている壺などを見てみると
明らかに中国文化だけでなくイスラム文化の香りが
するんだわ。

やっぱり大陸は広大だなあと思うのです。

ただ残念なことに展示品がそこまでたくさんはなかった。。。
やはりエジプトのようにはいかない。
謎も多いらしいし、文字などはいまだに
解読されていない部分もあるらしい。

でもこの国のもっているロマンがなんともいえずに好きだわ。

契丹を調べると中国とか韓国の国が時代によってどんどん
変わっていくし、その領土も変わっていく。

そしてその流れの中で
日本はずっと日本だったんだなあと思うのです。。。。

やはり日本は島国で孤立していたんだなあって
すごくよくわかってしまった。


さてこの契丹展は上野でやっていて
当日はすごくすいていてゆっくり展示を見ることができた。
そしてその後動物園にも行ってきた。

なんと動物園もすいていた。。
これはだ。
きっと子供を連れてくるにはあまりに暑いってことなんだろうなあ。。。

動物園の写真は特番にしたいと思ってはいます。。。。





Back

inserted by FC2 system