今週のomi家
2012年8月26日


暑い暑いと言っているが、八月もあと一週間だ。
今年はいつもよりも何もしなかった。
(去年はどんなもんだろうと、一番暑い時に多摩川を歩きました)

そのかわり、ネアンデルタール人を読んでいる。
で、昨日気づいてしまったこと。
この本、何年か前に読んだわ。

途中まで読んでいたら、急に最後がわかってしまって
預言者かと思ったんだけど、
そんなわけもなく
よくよく考えたら、読んだ本でありました。

きっとomi家のどこかに記録があるはず。。。。。。



ブログにも書いたけど、
ニビルという星が地球の近くを年末に通るらしい。

で、ひょっとすると隕石とかばんばん降ってきて
火山とか爆発しちゃって、地震も多くなって
地球は大変なことになるとか。。。。

そういえばノストラダムスもありましたなあ。。

と冷静に判断はできるけど
こういう話が大好きなomi
のりました。

ニビルは水星から冥王星までにははいっていない
太陽系の惑星ということで
3600年周期で太陽を一周するらしい。

(なぜかこういうことはすぐに頭にはいる)

それが、この冬に地球に大接近をしてくるというのだ。

ってことはもうそろそろ見えてもいいんだけど
なかなか肉眼では見えない星らしい。。


アンビリバボーでこの番組をやっていて
絵まででてきて
その絵を見た時にomiは思った。

ニビルがでっかく見えたら、写真をとらなきゃあ!!

日食とかのレベルからどうしてもぬけだせないomi


しかしずっとむかし木星に隕石が次々にぶつかった時に
地球だってこういうことがおこってもおかしくないんだあ
って思ったので、
ここでばたばたとあわてはしない。
その時はその時でしょ。


しかし、ぶつかるのかぶつからないのか
そこだけ教えてもらいたいものですね。
ぶつかるんだったら。
これから12月まで毎日遊んで暮らす!!

好きなものをばんばん食べて、旅行とかして
写真も撮って
(ここまで書いていてあれ??と思った。)

いつもと同じ????

いや〜〜

ぶつかるんだったらバージョンアップしてやる!!
今から白黒はっきりさせてもらいたいものです。。。

ツタンカーメン展に行こうと思っていたら
なんと契丹展をやっているらしい。
これは大変!!
行かなければ!!


今週のomi家
2012年8月19日
 

週末、次男の友達が泊まりに来た。
大学時代の友達で現在は九州に帰っている。
息子が九州に出張中はわざわざ車で迎えにきてくれ
一緒に阿蘇につれていってくれた。

今回は日本酒と佐賀のお菓子をいただいた。
この佐賀のお菓子。
村岡屋といって佐賀では有名なお菓子屋さんだ。

なんと母が好きなのだ。
これを知っていて持ってきてくれた??
ってことはないだろうけど
とにかく小城羊羹は母のもとにわたった。

本当にいつまでも仲良くしてもらっていて母も嬉しい!!

この友達が家に来たのは土曜日。
その前の日は次男は高校時代の友達と草津にいってた
男ばかり6人で温泉にはいる???

こちらもいつも仲良くしてもらっていてありがたい。

金曜日に草津に行ったはずなんだけど
木曜日の夜はS家に泊まらせていただいている。
羨ましい夏休みだわ!!


暑さが再び盛り返してきて
ずっと汗をかきっぱなしだ。
そんな中、なすの煮込みをしたりカレーを作っていたら
サウナにはいっているようになってしまった。
一時的でもやせたか。。。。。

蝉は今が一番元気で、毎日、外廊下、ベランダにいる。
秋がきてほしいのは暑さよりこの蝉のせいなんだと思う。
人類が滅びても蝉は残るんだろうなあ。。。。。


ずっと前に買った本をやっとよみはじめた。
ブックオフで100円で買ったんだけど、
そのままになっていた。
ネアンデルタール人

読んでみると今度はやめられない。
ひさしぶりの読書なんだけど、
やっぱ本はおもしろいわね。

老化防止にブックオフの100円の本を使わないとね!!


今週の写真
(って、毎週テーマがあるわけじゃないけど)



夏休みの初日にひとりで山に登りにいった次男。
このもくもくの雲が朝起きたら暴風雨になっていて
いそいで下山してきたという登山だった。
しかしこの写真はなかなか撮れないと思う。

夏休みもあとわずかです。


今週のomi家
2012年8月11日

今週すごく嬉しかったのは、涼しい日があったこと!!!
まるで夏が終わったかのように過ごしやすく、人間ってひょっとして
こういうのが一番幸せを感じるんじゃないか?って思ったほどだった。

しかしそれは長続きするはずはなくなた週末は暑い。。。。

今週はゆっくりしようと思って、
仕事オフの日を多くした。
そこに知らされたのは、次男の友達が今度の週末ここに
なんとここに!!
泊まるということ。

ゆっくりしている暇はなく片付けました。
片付けがちょっとできると、
できるじゃない!!
って感動するんだけど。
なぜかこの状態が長くは続かない。。。。

お風呂場の床を磨いていて、
ちゃんとこすればきれいになるってこともわかった。

本の分類をしていて、ちゃんと分類をすれば
本棚におさまることもわかった。

わかることはできるんだけどなあってとこです。


金曜日。
Nに会った。
Nは香港時代の友達で、何回かomi家に登場している。
何回も会っているし、メールのやりとりもしているのに
今回はじめて知ったこと。

Nの超頭のいいお嬢さんは努力型じゃなくって
天才型だってこと。
幼稚園の時にえんどう豆のつるが右巻きか左巻きかと
一日つるをみていて、先生にそれを知らされたNは
ほっておいていいです。
と言ったそうな。

そういうことまでは知らなかったわ。
某研究室にいるお嬢さんはこれからも楽しみだわ。

 さて、omi家の次男は夏休みにはいったようだ。
さっそく山に行っているけど
山は雷注意報がでているらしい。
しかも本人は知らないようだけど、
この時期、高速道路は渋滞しているでしょ。

まあ何事も経験ですからやってみてください!
ただ命だけは大切にって言いたいわ!

この夏休みは山から帰ってきたら高校時代の友達何人かご一考で
温泉にいくと。
旅館が大変だと思う。
そのあと、九州の友達が泊まりに来て、一緒にどこかの音楽祭にいくらしい。。。

とにかく無事であればいい
こんな最低限のことだけを考えている親も少ないと思うんだけど。。。。


次男が山に言った本日、日曜日。
朝6時に深川の富岡八幡宮の本祭りに行ってきた。

特番がかければいいんだけど。。。。
朝から盛り上がってしまった。。。

下町のお祭りってやっぱり楽しいわ!!




今週のomi家
2012年8月5日 

なんと熱をだした!!
しかも9度の熱が続いた。
さすがに仕事も休んだ。。。。。。。

熱がでている間は食欲もなく
「よし!!ここでやせるぞ!!」
と強く思ったんだけど、
熱がひいたら
決意はなくなって、食べてしまっている。。。。。
せっかくのチャンスだったんだけどなあ。。。。

ちょうどオリンピックだったからテレビが見られてよかった!!
と思ったのは熱がひいた最後の日だけ。

熱が9度でてしまうとテレビは見たくない。。

もともとこの熱は扇風機をがんがんかけてオリンピックを見ていた
ために引き起こされた。
休みの日に、扇風機をかけてぐうたらしていると
ろくなことがないということがよくわかった。。



ロンドンオリンピックがはじまって一週間以上たつ。
なぜオリンピックって燃えてしまうんだろう!

omiの一番古いオリンピックの記憶は東京オリンピックだ。
その前のローマ大会だって、年齢的にはなんとか覚えているはず
なんだけど、なんといってもテレビの放送なんかなかった。
よって、なんの記憶もない。

テレビの他の国からの海外中継は東京オリンピックの2年前に
はじめておこなわれた。
このあたりの記憶はかなりある。
(今、物事をすぐ忘れてしまうことを考えると
これを覚えているってのはすごいことだと思う)

この中継ではケネディー大統領の暗殺を流した。
(わ〜〜歴史の教科書にのってそう。。)

そして東京オリンピックだ。
今のようにマスコット人形がいるわけでもなく
設備が整っているわけでもなかったんだけど
一番よく覚えているオリンピックだ。



さてロンドンオリンピックだけど、
やはり感動しますね。

本日(日曜日)銀座の松屋に行ったところ
北島商店のメンチカツサンドがでていたので
おもわず買ってしまった。
店員さんはおかげさまで銀メダルがとれました。
と喜んでいた。

そうなんです!!
あの北島康介の家のお肉屋さんがやっている
メンチカツだ。

オリンピック選手の家のメンチカツサンドはちょっと魅力でしょ。



次男から山の写真をどんともらって
これがおみやげだそうだ。

うれしいのは確かだけど。。
私のために撮っていたんじゃあないでしょう。。。。




一番いいんじゃないかな?
って思う写真をアップしておく。

これは函館の写真。
同じSDの中にあったのでもらっておいた。




Back

inserted by FC2 system