今週のomi家
2012年7月29日

オリンピックが始まった。
北京大会からもう4年がたってしまったと思うと感慨深い。

今回はロンドンだから当然時差があるんだけど、
テレビではいつも録画が放送されているし、あまり時間を気にしないで見ている。

現在、友達3人のそれぞれの息子達がロンドンに住んでいる。
この時期にロンドンに住めるというのは本当にラッキーだわ。

さて昨日は開会式があった。
出勤時間直前までテレビを見ていたが、
イギリスらしい開会式でよかった!!
やはりファンタジーの世界だなあって強く感じた!!

そしてこの時点でもう日本はメダルをとっている。
日本時間だと開会式の日にメダルをとっていることになるので
すごいなあって思うんだけど、現地では翌日ってことなんだ。

やはりメダルがとれるとうれしいが、
オリンピックって参加することに絶対意義があると思うんだわ。

これから二週間、たくさん楽しませてもらえるので楽しみだ。


さて、香港の友達が日本にきている。
仕事の合間をぬって久しぶりに会った。

彼女とは息子達のテニスのクラスで知り合った。
香港から帰ってきて、もう20年近くになってしまうので
それからずっと連絡をとりあっていることになる。

そういう意味ではomiよりも彼女の方がずっとまめに
コンタクトをしてくれる。

今回は彼女の息子が日本のアートフェスティバルに参加しているので
来日した。


ちょっとの時間だったけど
「どこか行きたいところある?」
と聞いたら、
「某大使館」
と答える。


え???

なんでも今度旅行するんで
できればビザの申請を日本でしてしまいたいと。。。。

本当に忙しいです!!

先週はホリデーで中国にいたみたいだし。。

そんな忙しい彼女がなんとこれ!!
といってもってきてくれたもの。。

地震の時に海外メディアがどのように報道しているか
少し集めたんだけど、その切り抜きをメイドさんが
送るのを忘れていたので、
といって、
新聞の束をわざわざ持ってきてくれたんだ。。。。。


わざわざ飛行機でこの重たい新聞を持ってきてくれたんだあ。。。

ありがたかったし、
でもできればオリンピックkの記事がありがたかったかも
って気持ちもあったし。。。。


彼女は時々日本にきて
時間があると会うことにしているので
これからもちょくちょくomi家に登場しそうです。。。


暑い
とにかく暑い

はやく秋になってほしい。。。



  今週のomi家
2012年7月22日

母と大連に行ってきた。
出かけた時は暑い暑い東京だったけど、帰りは大連よりも涼しい東京に変身していた。
このまま夏が終わってしまえばいいのに!!!
と思う。。。。


大連の記事はまた書くことにする
(最近特番を書く元気がないので書けるかどうかまた心配)

なんとまた蝉の鳴き声が聞こえ出した。
大連はものすごい蝉の声だったんだけど、
東京もいよいよ蝉のシーズンかあ。。。

毎年憂鬱です。。。


日曜日に神戸から来たMに会った。
息子が都市対抗野球に出場するので、東京にきた。
昨年はこの大会がなかったので会えなかったが
その前の年はやはりこれを口実に会うことができたんだわ。

今回はもう一人、超頭のいい息子をもつYも一緒だった。
よくよく話してみるとYとは10年ぶりぐらい。。。

すごすぎないか。。。

なのに
昨日会ったかのように話すことができるのが素晴らしいんだわ。
この仲間は次男の香港時代の幼稚園の卒対仲間なんだわ。
当時は大変だったけど、今となったら卒対様様だわ
とみんなでいう。
こんなに仲良くできるのもあのアルバムのおかげだと思うとやってよかったの一言だ。


神戸では関西チームがひな祭りの日に会ったと
今度は私たちもそれに合流するから!!
と一応言っておく。

関西チームとも10年会ってない。

子供達も大きくなり、就職して家をでているところも多く
こちらが老齢のいきに達していることがよくわかる。

しかし人間そう変わるものではありませんね。
Yは相変わらず良妻賢母を維持しているし
Mはきゃぴきゃぴと毎日はりきっている様子。

また来年もぜひ会いたい!!
Mの息子に頑張ってもらわないとね!!



大連から帰ってきて次の土曜日。
Mと会った。
(こちらはいつものMです)
なんでもウエスティンホテルの坦々麺が隠れメニューでおいしい
とMのお嬢さん情報で乗り込む。

Sちゃん(Mのお嬢さん)のおすすめはこの坦々麺とあんにん豆腐。
あんにん豆腐の方はバケツで食べてもいいというほど
おいしいらしい。


で、ウエスティンホテルの中華へ。
坦々麺も食べたいし、ランチコースも食べたい。
するとお店の方がすすめてくれた。
この二つをひとつづつ注文してシェアしたらどうですか?

そういうこともできるんだあ。

もちろんそうしました。

はっきりいって、
坦々麺とあんにん豆腐だけじゃなくって全部美味しかったです!!!!!
Mとは11月にまた韓国に行く予定。
その計画も少しづつ具体化して
(いったところでまだなにも決まってないんだけど)
今度は絶対に野鳥の写真がんばるぞ!!!
宣言だけはだしておいた。


涼しいうちに大連の写真の整理をして
疲れをとって、
明日からまた始まる猛暑に耐える準備をしなければ。。。

写真は少しづつブログにだしていく予定



今週のomi家
2012年7月15日 
 
暑くなってきた!!
本格的な夏の到来だ。
夏になると鳥を撮りにいくどころではなくなる。
で、
もう一回川に行こうということで行ってきた。
結構、限界かもしれません。。。。。

しかしひさしぶりにカワセミがきていたんだ。
ラッキー!!




すぐに飛び込まなかったのでよく撮れてしまった。。



ひさびさにカワセミのダイブの写真を撮る。
もっと近くでダイブしてくれれば嬉しい。。。



羽まできちんと撮るにはやはり三脚が必要だわ。。。



この日は行った時間が満潮ちかかったせいか、魚をゲットしたカワセミを
撮ることができた。

夏はこういう花が咲く。
色が鮮やかだわ。




この花は咲き方がおもしろい。
どうしてこんなに螺旋系に咲くんだ。。。。。。。



ついでにグライダーも撮った。
どこに飛行場があるんだ。。。
羽田???
ってことはないと思うけど。。。


来週(今週?)は仕事は夏休みです。
っていうかこんなに早くから夏休み取ってもいいのか。。。


いよいよ、夏も本番。
これからが大変だわ。。。



今週のomi家
2012年7月8日

先週、カニの写真を撮り
かなり感動したので、再び川に行く。

しかしカニといえども同じようには見られないことが判明。

今回の収穫



長さが3センチほどのイトトンボ。
こうやって撮ってみると顔の色や尾の先の色がなんとも美しい。
自然の色にまさるものなし
といった感じだ。




相変わらずカルガモの親子は元気で動き回っていた。

そしてここで、観覧車のある公園のことを聞いた。
で、
休みの日に行ってみる。

omi家から行くといくつか行き方があるんだけど、行きは安い東銀座経由で
帰りは楽な大井町経由にしてみた。



ブログにものせたが、コアジサシの赤ちゃん。
かわいい!!



おかあさんが来るとこんな感じです。
口の中が赤いんだあ。。


コアジサシに気をとられていたんだけど、これはいったいなんなんだろう。。。。


これも誰???




つばめもここでは地味な存在。
巣立ってまもないのか、電線にじっととまっていた。。


そしてアカガシラサギ


行動がゆっくりでとってもわかりやすい。。。。。



羽をふくらませて痒い痒いをする。。




目がちょっとかわって喉を膨らませてどうやら餌を食べたもよう。



のびをして歩いてちょっとかがむような格好をしたと思ったらふんをした。。。。。。。。


そしてこちらはアオサギ、コサギとの豪華3ショット


こちらはそれにセイタカシギがまざった4ショット。
豪華です。。


この日は湿気がひどく、日差しがないわりには暑かった。
暑い日はもう行動できないわ。。。。



今週のomi家
2012年7月2日

今週は忙しかった。
忙しい上に夜に食事まで行った。
ちょっと前までは喜んでいっていた友達との夜の食事。
今は疲れるという方が先にきてしまう。。。。。。


次の日に仕事という時に11時すぎの帰宅は無理だということを証明してしまった。

ただ友達と話している時は楽しいのよね。
このバランスがうまくいかないところがちょいと悲しい。。。


先週、川に写真を撮りに行ってひさしぶりにエキサイトした、
その時に見つけたイトトンボ。
もう一回撮りたいんだけど、明日は雨だろうなあ。。。



ということで、祈ったかいがあって、本日は雨ではありませんでした。。。

しかし目当てのトンボはいなかった!!!
そうそううまくいかない。。。。
そのかわり本日はカニの講義をうけてきた。
こんなに川にいろいろな種類のカニがいるとは思わなかった。。。。。。

一番よく見られるのはヤマトオサガニ



ひらったい!!
因みにこんな感じでうじゃうじゃいる。



本日のピンポイントはこれ。


コメツキガニ

1センチほどの小さなカニで、手をあげたり縮めたりして
ずっとダンスしていた。
一種の求愛行動らしい。


これはヘイケガニ



ベンケイガニ



九州ではモチガニというらしい。

因みに教えてくださったおじさんは九州の出身ということでした。
しかしすごい知識だったわ。
書ききれなかったし。。。


ヤマトおサガには5月の満月に産卵するらしい。
珊瑚と同じということ。
見てみたい!!!!




Back

inserted by FC2 system