今週のomi家
2012年5月26日

今週のメインの皆既日食と三社祭は別版にした。
このふたつに力を入れすぎて、
あとはどっと疲れがでた。

とはいうものの
例のサンコウチョウがなんとも残念でその後も
時々、見かけた場所に寄っている。

ところが、山になっているその森は
どんどん木が生い茂り、ジャングルのように
(って大げさか。。)
なってしまった。

ひょっとするとへびとかもでてしまうんじゃないか。。。
ぐらいの勢いだ。
昨年は何回かここであのサンコウチョウが見られたようだが、
やっぱりこの前のあの時期を逃してしまったのが
返す返すも惜しかった。

ツミもいなくなり、前回はヒヨドリだけしか写せなかった。。。。。


この近くで、時々撮っているオウム
(南国バージョンの)
の雛がかえったらしく、
それもキャッチできなかったなあ。。。

ツミとサンコウチョウを追っている間に
花粉症が再来した。
この森にその原因が潜んでいるのではないかと思われる。

森から離れたら、花粉症はそっと消えた。

なんなんだろう。。。。


さて同僚がポップアップの本に凝り出した。
はまるでしょ。
これには!!

ラインマシュハートのシンデレラをもってきてくれた!!
やっぱりすごいですね。
あのくるくる回るしかけは何回見てもあきない!!

才能があって、このような本を作れたら本当に世の中楽しいと思うわ!

実はここのところ、時々、飛び出すカードをサブダのページから
ダウンロードしてきて作っている。
これだけでも、エキサイトしているomi!!

サブダは天才だわ!!!

omi的ランキングとしては
野鳥の写真の次に今、このカードづくりがはいっていて
HPを探している時間もかなり費やしている。

これで起用だったらうれしいんだけどねえ。。。。。。


月曜日は友達と会った!!
楽しかったよ。
Y、おみやげもありがとう!!
H、今度はビーズ教えてね。

今週はなんせ、ふたつの特番を書いたのでここまでです。。。



今週のomi家
2012年5月20日


今週はちゃんと書くぞ!!
と朝起きてすぐにPCに向かう。

さて、休みが多かった今週なんだけど、雷雨注意報がでてたりしたので
なかなか外にでられなかった。

とはいうものの
日曜日の野鳥公園と金曜日の多摩川ウォーキングはそれなりの成果?
をあげたと思う。

まず野鳥公園。
日曜日はバスの便が少なくってなかなかいきにくい。
しかし午前中にサンコウチョウをあきらめなければならず
これは家にいてもしかたない
(じゃなくって家の片付けはあるんだけど)
と思い、でかけた。

観察小屋も日曜日ということで混んでいる。
強引に中にはいりこみ、ポジションをゲット!!

やはり鳥は飛んでいる姿が一番美しい!!


水あびをしているけど、顔がわからない。。。。。。


そしてキアシシギ


それがけんかをしていた。。。。










鳥の世界も大変なんだ。。。。


これはダイサギが婚姻色になっている。
目のあたりが緑になっているでしょ。
今回はこれを見に行った。




自然の色ってきれいですね。

そして多摩川。
多摩川大橋から六郷に向かって川崎側を歩くとポイントがひとつあることがわかった。

コチドリもここを知っていた。

ここはツバメのポイントだ。
ブッシュに巣を作っているようだ。

(何かくわえている?)


この写真。
かなり気に入ってます!!


水たまりのあたりを散歩する。。。。
すずめは水あび中。


なにしているの〜〜?


ねえねえなにしているの〜〜〜〜?


枯れ草集め!!


手伝おうかあ。。


え〜〜〜と


これを持って


巣にもっていこう!!

みててあきないです。。。。


この日は朝から雨が降ると言われていたんだけど、
川崎からバスに乗る時に空模様がおかしくなり
バスに乗っている途中
突然、大雨になった。
よく見るとひょうがまじっている。。。。。

でもバスの中でカメラをだしてバタバタする勇気がなかった。
小心者です。。。。

しかもバスから降りた時はまた晴れていたし。。。。


今週のomi家
2012年5月14日

この5月14日というのもサバを読んでしまっているほど、
先週のomi家となってしまった。。。。。。

理由

鳥を追ってました!!
サンコウチョウという超レアものの鳥が近くの森にきていた。。

で、
朝、5時にでかけてそれを追った。
勤めに行く前にだ!!

それを続けていたら、完全に体が疲れた!!

なんでこんなに体が疲れるんだろう。。。
って思っている自分がおかしいでしょ。

完全に鳥を追っているせいです!!

この鳥は年に一日だけこの森にはいるらしい。
しかもそれを目撃した!!

なのに!!!
ちゃんと写真に撮れなかったんだわ!!!
年に一日というこの鳥の存在をしったのは偶然で
しかもその森にはいっているらしいということまで
つきとめた。

で、ひょっとしたら
と思い、
次の日に森にでかけたら、
年に一日が、
今年に限って2日になっていたんだ!!

朝6時前に探すomi
すぐにおじさんがきた。
しかもこのおじさんはすぐにサンコウチョウを見つけてくれた!!

こんなラッキーなことがあるか?

で、おじさんは鳥を負いながら
仲間にその情報を流した。

サンコウチョウを見つけたときよりももっと驚いたのは
なんと
この仲間たちは5分後にかけつけたんだ!!

信じられません。。。。。

この日は勤めがあったために満足に写真を撮れないまま
森をあとにした。。

次の日
ひょっとして。。。
と思って行ったが、やっぱりひょっとしてはなかった。

おじさんの何人かは次の日も来たんだけど
そうそうに引き上げた。

omiは帰ってきて、用事をすませると
こんな天気のいい日に何もしないのはいけない!!
と深く感じ
それから野鳥公園に行った。

で、ほぼ閉園までそこにいた。

そりゃ〜〜〜〜〜
疲れる。。。
これだけ力を入れてしまえば!!

よく眠れるだけじゃなくって
仕事中も眠たかったし
物忘れもものすごくなった。

あまり力をいれすぎちゃあいけないと思いつつ
もう一回ぐらい
サンコウチョウがはいらないかなあ
と思っている次第だ。

これが先週のomiの行動でした。。


今週のomi家
2012年5月6日

ゴールデンウィークが終わった。
一日は知人がでていた劇を見に行き、一日は学生時代の友達と
セザンヌ展を見に行った。

劇は小劇場(マメラボ)で、演じる人がすぐそこで
演技をしているという初めての体験だった!

かなりよかった!!
というのも演じている人たちが劇団四季に
以前、所属していたからかもしれない。

次回、もし同じような公演があったら宣伝させてもらいます。

ある国の王様が自分の国をよく見せるために
高い建物を沢山つくるんだけど、
結局、何もない場所に夕日が見られるのが
最高だと気づいて、
高い建物をこわしてしまって本当の幸せを
得るという話。 

見た直後は
そうそう!!
一番大切なものはお金とか欲じゃあないよね!!
とかなり共感したけど、
帰りのバスに乗るあたりでは
やっぱお金だって大切!!
となってしまうのがちょっと悲しかった。。。。。


セザンヌ展は混んでいた!!
六本木の国立新美術館にいく。

今回のメンバーは学生の時の友達5人。
Yがセザンヌ展を見に行くというので
みんなが便乗した。

一人だったら絶対にこの展示には行かなかったと思うのだが
誘ってもらってよかった。

なぜ本物を見るといいんだろう。。。。。
シャガールの時も思ったけど
本物の絵には魔力があるんだわ。

セザンヌはりんごの絵が有名らしいんだけど
omiは風景画の方が好きだな。

展示を見ると当然ランチでしょ。
はじめてミッドタウンに行きました!!

都会ですね。
混んでいて高い!!!
一言でいうとこうなります!!!!

結局ゆっくりできそうな中華料理を食べたんだけど、
お店の方針が今ひとつだったな。

コース料理なのに他のものもすすめてきて
サービスなのかと思ったら
最後はしっかり値段が記録されてました!!

きっと二度と行かないと思う。

この2つのイベントの他に
ブックオフに3回行った!!!!!!!

なぜならば、児童書、洋書半額セールというのがあったからだ。
で、買いました!!
ロバートサブダの
オズの魔法使い。

ちょうどでていたのが、日本語版だったので
思わず買ってしまったけど、
やっぱり英語版がほしかったなあ。

Kに習った、LibriBoxにあったオズの魔法使いは
ちょっと単語数が多かったので
もうちょっとあるきまわって、
簡単な話になっている本をゲットできればと思う。。


あとはこういう本も買った。



かわいすぎる!!!!

最近サブダのHPから無料で作れるカードをつくることが多いので
こんな感じの本が作れたら
感無量だろうなあと一人で考えを膨らませる!!!!

ポップアップの本はブックオフで買うのも結構高いので
半額セールになると本当に助かるわ!!!




Back

inserted by FC2 system