今週のomi家
2012年4月29日

予想していたことなんだけど、突然暑くなった。
昨日まではタイツをはいていたのに、今日からは汗をかいているって感じだ。

最近、omiの家の近くでも珍しい鳥の鳴き声が聞こえる。
夏鳥がきているのか?????

先日は通勤の途中でうぐいすが鳴いていた。
感動しましたね。

しかしこれらの鳥は決して姿を見せてくれない。
うぐいすは特に警戒心が強いので、
ないている姿を見られることは皆無らしい。

通勤の途中、今までは桜の写真を撮ったり、つばきの写真を撮ったりと
楽しんできたが、そろそろ花が終わりになりかけている。

傍から見たらリュックはしょっているは、花の写真を撮ってるは
川は覗いているはで何をしているか????
状態なのは間違えない。

しかし、おかげで充実した通勤時間をおくっている。

今週はまた写真の題材が増えた。


シャボン玉だ。
こんなに感動するものだとは思わなかった。



これは柵がなかったらパーフェクトになったのに残念だ。



このシャボン玉を見てあれ??
って思った。

これって左右上下対象?

他のを見てみると



やっぱりそうなんだわ。

はじめて知りました!!
で、どうして????
となり
調べました。

しかし、
シャボン玉を検索するのと
シャボン玉の仕組み、左右対称なんかと検索するのでは
大きな違いがあり、
結局、なぜ
こうなるのかはわからずじまい。

とりあえず、このようなことが書かれている。

シャボン玉や油膜でよく見る現象は、光の波長程度の厚みであるため、
上面と下面で反射した光が干渉する。

これがすっとわかるようだったら
検索しないでもいいんだけど・・・・・

要は
なぜ左右上下対称となるか?
というのはむずかしいから説明不可能
ということに相成った。


しかしシャボン玉はおもしろい!!!
ちょっとヒットです!!


今週のomi家
2012年4月20日

寒い
本当に寒い。
あまりにも寒くて、ダウンジャケットにタイツまではいて、
しかも仕事場は時々、暖房している。。。。

そんな馬鹿なあ。
もうすぐゴールデンウィークだし、
桜もちっているじゃない!!!

でもなぜか寒いのです。

ちなみに新聞には、ひょっとしたら太陽が休止状態に
はいっているかもしれない
なんてニュースものっていた。

太陽が休止状態
(って表現だったかどうかははっきりしないんだけど)
になると
1700年代にテームズ川が凍結していた
ような感じになってしまうらしい。

それが本当じゃないか。。。
と思うような気候なんだ!!

(ただアメリカとかは今年は温かいらしいので一概にそうだそうだ!!と
ばかりは言えないが)


日曜日。
(というのは三週目の日曜日)

野鳥公園のフェスティバルがあるというので行ってみた。
昨年は震災のためになかったので、2年ぶりになる。

今年は流通センターから無料シャトルバスがあるというのでそれに乗ることにした。
で、
流通センターまでは歩く。。。。。。。。

午後からは雨になるという予報だったので、朝、7時すぎには出発した。
今回、歩いてわかったこと。

流通センター付近は八重桜がすごいです!!
名所っていっていいぐらいの八重桜だった。。。。。

無料のシャトルバスはすぐに見つかり乗り込む。
10分ほど車内で待っていると、次のお客さんが来た。

そしてomiに聞いた。
『このバスはいくらですか?』
なぜかこういうのを聞かれることが多い。

で、運転手さんに変わって無料だということを告げた。

できれば運転手さんに聞いてほしかったかも。。。。


前回のフェスティバルにあったネイルアートは今回はなく
ブローチづくりに挑戦した。



色をぬるだけだったのに1時間半もかかってしまった。

実際に鳥の色を塗ってみると
こんなに非注意深く、鳥を観察していたんだなあって
ことがわかる。。

カワセミのだいたいの色はわかっていたけど、
とこからその色になっているのか
よく図を見ないで描いていたら
目のまわりが白くなったし。。。。。

やっとブローチができて
シギを見に行こうと思ったら
雨が降ってきた。

信じられないんだけど、
その雨はかなり強くなってきて
結局、そのまままた無料シャトルバスで
帰ってきた。

そしてさらに信じられないことに
流通センターで無料シャトルバスを降りたら
雨がやんだ。。。。。。。。。


なにかついてないなあ。。

来年こそ
がんばって、もっといろいろなものを制覇したい。。。。


今週のomi家
2012年4月15日

なんと!!!

すっかりomi家を書くのを忘れていた!!


今までだって、ああ今日はもう土曜日。
今日は日曜日。
今日は月曜日


なんて考えることは多々あったんだけど、
ここまでストンと抜けてしまったのは初めてだ!!



突然あわてて書いているものだから何を書いていいのかもよくわからない。。。。。


今週は(というか、とっくに先週だ)
仕事場の親睦会というのがあった。

異動になってからはや1ヵ月半。
今回の職場は若い人が多いので楽しい!!
(ちなみにomiが最高齢者)

ある男の子(っていったって、立派な社会人)が
ちょっとしたことで、まわりからポイントを付けられている。
それがすでに1万ポイントになっているらしいんだ。。。。。

で、このあたりで減らさないと。。
って言われて、
なにか奉仕活動をすると5ポイントになると宣言された。

1万ポイントもっていて、減らすのは1回に5ポイント!!

ちょっと気が遠くなりそうだけど、
みんなが楽しんでいるからいいか。。。。。


土曜日は寒かった!!
その寒さを乗り越えて、次男は釣りに行った。
釣り船を借りてしまっているので、
寒くても雨が降ってもいくことがミッションだ!


で、冬山登山の装備をもっていったらしいんだけど、
なんせサンダルばき。


魚は釣れないし、みんな釣りっていうか罰ゲームをしている状態だったらしい。
必死に雨をこらえていたと。

で、とうとうお昼ぐらいになって、
もう今日はこのくらいでいいですと船頭さんいいったらしい。

船頭さんは
『わかりました』
と言って、沖に向かったと。。。


帰ってきてから、へこたれて、しばらく寝ていたが、夜中に向かって
再び遊びに行った。。。。。



まあなんでも経験よね。

今週はこれだけ。。。
あとは写真を載せてごまかすことにする。。。


春さがし
第一段
おたまじゃくし!!


春探し
第二段
つばめ!!





春探し
第三段
みつばち



 今週のomi家
 2012年4月7日


桜が咲いた。
例年よりもかなり遅い開花だが、omiが小さい頃はいつも入学式の頃に咲いたので
omi的にはいつもに戻ったというところだ。

前にも書いたけど職場の移動があって、通勤時間が今までの倍以上になった。
しかしそこをポジティブに考えて、カメラをもっての通勤だ。
要は距離がのびたんだったら、カメラポイントも多くなったと考えるようにしている。

よって通勤時間は倍以上じゃなくって、撮影時間も含めてかなりかかるようになった。
朝7時頃に家をでることも多い。

で、撮れたのがこの写真。
















むくどりの巣立ちの瞬間。
一連の写真になったけど、全部を投稿している時間がなくって
のばしのばしになっていた。。

親どりが叫んでいるので何かと思ったら、巣立ちを促していたみたいだ。
次の日に見たら、もうひなの姿はまったくなかった。

この瞬間を捉えたのはかなり嬉しかった!!!

朝からこんなことをしているので、遅刻寸前が何回か重なって、最近はちょっと気を付けている。。。。


今週になって桜も開花した。
やっぱり桜ですね!!!
美しい。



しかし今週は風が吹くことが多く
(台風のような日もあった)
花びらが今ひとつなんだわ。

気を付けて撮っているんだけど、花が傷んでいることが多い。

台風もどきの日の次の朝、桜の枝がいくつも落ちていたので拾った。
それを花瓶にさしておいたら、花が咲いた。

花が咲いた時はやったね!!
って感じだった。


花祭りはお釈迦様のお誕生日なんで、仏教のお祭りだ。
日本って花祭りもイースターも一緒だからお得感がある!!

本日の花祭りは近くのお寺に行った。
混んでました!!
いつもいてくれる鳥もいませんでした!!



そのかわり、五重塔の中が見られた。
いつもは扉が染められてます。
五重塔の中は一階にこの仏像があり、あとは伽藍堂らしい。
一回、上まで登ってみたい気もする!!

しかし、春は写真の題材が鳥からいっきに花になるなあ。
冬鳥はもう帰ってしまっただろうか。。。



Back

inserted by FC2 system