今週のomi家
2012年3月31日

先週のomi家をとおりこして先月のomi家になっている。。。


さて月曜日にももとインカ展にいった。
ももからメールがきて、行かない?ということだったんだが
いってみてわかったよ。

ももはもうすぐペルーにいくんだ。
その下見に行くんでomiを誘ったんだな。


なぜかインカ展で盛り上がったのは夏に公開となる
ツタンカーメン王のあの黄金のマスクの展示の話だ!!!

40年前このマスクは一度日本に来た。
で、エジプト大好き人間のomiは父とそれを見に行ったんだ。
小学生の時の話だ。

それが、なんと上野の昔の博物館を何周も重なっている
群集とともに、何時間(おそらく3時間ぐらい)も待って
ようやく黄金のマスクを見られた。

今となっては黄金のマスクよりもその列に加わって
何時間も待ったということの方が印象深い思い出だ。
omiもももこの展示を見に行っていた。
で、
それに花が咲いてしまったんだ。


インカ展は残念ながら、主力展示はきていない(感じ)で
今ひとつだった。

その中でコカの葉をいれる袋を見ていた時に、
ももがこれってコカインのこと?
って聞くんで、
インカではコカインで脳外手術ができた。
(たしか)
という話をした。

そして次の展示を見ているときに
まったく知らない人にももは説明していた。
『インカではこのコカインの葉を使って
脳外科手術をすることがでいたんです。』


ひとりで話している分にはいいんだけど、
ももは最後に言った。

『と、この人が言ってました』
と私の方を指した。

だから説明してもいいからひとりでやっていて
っていうの。

ももと一緒だとこのようなことは必ずおこる。



最後に3Dの映画を見る。
一番前の真ん中をおばさん2人は陣取る。

ももは言った。
『空からマチュピチュを
みられることってないでしょ。』


空から見ることにどういう意味があるのかはよくわからないが、
ももは言った。

omiは言ったよ。
『でも、グーグルアースとかで
見られるんじゃない?』


するとももは断言した。
『映画の方がいいでしょ。』
そしてなんとこの10分ほどの映画を2回見た。


見てから言ったこと。
『たいしたことはなかったな』

でも2回見たんだ。。。。。


この展示で一番時間を費やした場所は。
おみやげもの売り場だった。

帽子をかぶるもも。
『似合う?』
『うん』
似合うって聞かれたってどうせ絶対に
それを買うわけじゃあない。


なぜならももは近々、
ペルーに行くからだ。


気のない返事をしていると、
ももは鏡をさがして、帽子がどんな感じかを見た。

で、言った。
『このぼうしかわいいじゃない!
なんでかわいいって言ってくれないの?』

かわいいって、私たちはもう
50はとっくにすぎているんだよ。
しかもここで帽子は買わないでしょ!



『omi,買ってきてほしいものは言って!!』
要はお土産物売り場はリサージの場所になっている。

omiは最初からアルパカの帽子をたのんでいた。
糸を頼んだら、ももは気のない返事をした。
たぶん糸は買ってこないと思う。

なんでもいってったって、タペストリーとかは頼めないでしょ。
しかも半分は仕事で行くんだから。

とにかく帽子だけをゲットできたら大変幸福だと思う。


この日はこのあと精養軒で食事をした。
ずっとしゃべり続ける2人。
沈黙っていう文字は辞書にはない。。。。

帰りに上野の山で桜を見つけた。
写真に興味がないもも。
先に帰ろうとする。

急いで、後をおう。
帰り際に言われた。

『今度はお花見だからね。』

そうなんだ。。。

高校時代からの友達だから
知り合ってから
もう四分の一世紀はとっくにすぎている。

昔からずっと変わらないスタンスで居続けるもも。
やっぱあんたは最高の友達だわ。

 


今週のomi家
2012年3月25日


すでに先週のomi家になったので大急ぎで書いている。

omiはブログをつけているんだけど、
現在使っているautopageの前はdionのラブログというのを使っていた。

そしてそのブログはそのままにしてある。
このブログのIDをauoneのIDに変えないと
ブログはなくなってしまいますよ
とメールがきたのはだいぶ前。

その時、じゃあといってIDを変えようとしたら、
なんと今までのIDとパスワードが必要と書かれ、
すでにそれを忘れてしまったomiはそのままにしていた。

で、先週、再びメールがきた。
3月までですよ
という内容だった。

だいたいIDをかえないと
ブログの内容を消してしまうぞ!


っていうのはおかしくないか?
これから作る人はこちらのIDを使ってください
っていうならわかるけど、
消してしまう!!!
ってのはひどすぎないか。。。

と思ったわけだ。

だいたいラブログはその前にもトラブルがあり
投稿していた写真を全部消された!!!

なにかお客様思いじゃあないんだな!

で、
考えた。

2003年からのブログのうちの5年分ぐらいを
読み返すことがあるか?????

考えてみると今までブログを読み返したことってないような気がしてきた。
じゃあ、なにもネットにのせなくても
いいんじゃない??????



てことで、ラブログにのっかっているブログを全部保存してみたんだわ。
保存してみて思った。
これで十分だわ。

投稿の中には
これが現在の月です!
なんて文に消された写真のスペースしかないものなんかもあるんだから!!
土曜日にこの作業が無事終わった。

これからこういうことがどんどんあるなら、考えてしまうわ!!!!


今年は寒くてまだ桜が咲いてない!!
まだ梅だ。
で、梅の写真を投稿します。V












しだれ梅です。


今週のomi家
2012年3月18日

またひとつ年をとってしまった。。。。。
むか〜〜〜〜しアメリカの図書館で自分の生まれた日のニューヨークタイムスの
マイクロフィルムを見たことがあるんだけど、

なんと

ヤルタ会談のニュース
だった。。。。。。

もう半世紀以上も前の話だ。。



さて、今年の誕生日は長男の家からお嫁さんが気をきかせて
くれてプレゼントが送られてきた。
次男がこの記事を読んでくれれば嬉しいんだけど、
一度もomi家を読んだことはない!!


デジタルフォトフレームで
今、どの写真をいれようかと悩んでいる最中。

鳥もいいんだけど、
人物もいいでしょ。

旅行もいいなあと思うし、
テーマを何にするか考えているうちに時がたつような気がする。

要は
omiのいつものくせで
使うのがもったいない!!!

になっている状態。

使いはじめたら記録しないとね。



職場の異動があったことは書いた。
今度の職場はバスと電車を使うので、ウォークマンを買った!
移動の時間に韓国語プラス中国語を勉強しようと計画中。

ただ買ってから二週間たつのに、まだ中国語が1ページしか進んでない。。。。
この調子で前に行くんだろうか。。。
と若干の不安はあるな!

今回は、はじめはipotを購入しようかと思っていた。
そして売り場にいき、説明を受けたんだ。

しかし
説明してくれたお姉さんはなんと
Sonyの人だったんだ。。。。。。

で、
ウォークマンになった!


CDウォークマンのころからするとなんて機械が進化したんだ。。
説明を聞かないとまったくわからない状態だ!!


問題はこれで、中国語がどれだけできるようになるかなんだわ!!!

それからこの日は香港旅行のアルバムを作った。
アルバムづくりといってもお店で、機械をつくってやるんだ。

が、
やっぱりわかりませんでした!!
お兄さんをつかまえて、こちらも講義をうけながら
ようやくできた。。。

でも
なにかしっくりこないってのは望みが高すぎか。。。




今週のomi家
2012年3月10日
次男が自分の部屋を改造すると言った。
改造はいいんだけど、次男の部屋の押入れにはいっていた、
スーツケースだのなんだのかんだのがじゃまだと言われた

言われるだけならいいんだけど、次男は強制執行をした。
よって、リビングにその大口の荷物が移動させられた。

が、
omiはそれを片付ける意欲がない。
よって一週間、もうそのままの状態だ!!

やっぱりこの荷物は次男の部屋の押入れにいれておかないと片付かないでしょ。
どちらがあきらめるか勝負中!!


三月にはいって、花粉が飛ぶようになった。
いつもだったら1月からもう薬を飲むのに、今年は3月にはいってからで大丈夫だ。
寒いのに雨が降っているのに花粉は季節になると飛ぶんだあ。。。
って感じだ。

梅は先週よりも咲いてはいるけど、満開にはまだならない。
桜もおそらっく4月にはいってからだろうと思われる。

これが前は普通だった。
と考えると普通のことに驚いている??

土曜日の午後、雨があがったので、梅園に行ってみた。
あがったといっても小雨はちょっと降っている。
でもこのくらいがすいているのよね!
とみんなが思ったらしい。
梅園はみるみる間に混んできて、やっぱりゆっくりと写真は撮れなかった。。

そして、日曜日。
やっと晴れ間が見える。
こういう日は梅園には行かない。
行ったら大変でしょ。

近くのお気に入りの梅の木があるので、そこで写真を撮る。
ちゃんとめじろも来てくれていて、カメラを向けても逃げないで
一生懸命に密をすっていた。



なぜかここの梅の木は気に入った写真が撮れるんだわ。



この後、お寺の公園に行こうと思っていたんだけど、
この梅だけで300枚も撮ってしまった。。。。。。

急遽、近くのPC専門店により、SDカードを購入。
昔に比べるととっても安くなった!!!

そしてお寺の公園へ!!
ここは一週間前、アオゲラが目撃された場所だ。

しかし
そんなにいいことが二回もあるわけはなく、
結局、SDカードは買わなくてもよかった。。。。

まだまだ寒いんだけど、春がありました。
つくしとフキノトウ!!
この2つは春の代表なんだけど、いっぺんに2つ見ることができた!

近くでも探せばいろいろとあるわ!!
(写真はブログに載せました)

ホッカイロをもうひと箱買おうかどうしようか悩んでいる。。。。
停電になったら、これしかないと思う。。。



今週のomi家
2012年3月3日
なんと転勤があった!!
今までの職場に3年ちょっといたので、結構、思い入れがあって、
転勤はいやだったんだけど、1日に新しい職場に行ったら、
あっという間に受け入れてしまった。
このはやさには自分にびっくりしてしまった。。。。

今までの職場は家からかなり近かったのだが、今度は電車プラスバスに乗る。
ますます体力勝負になってきそうだ。。。

今週は香港から帰ってきて、転勤があって、というので
ものすごく忙しかった。

しかしわかったこと。
忙しいことがひとつだとそれに集中してしまうけど
忙しいことが2つになるとなぜか忙しさが緩和されてしまう。

ひとつひとつにどっぷりつかっている暇がないって感じだ。

しかし香港の記事はさすがにアップするにはいたらず、
(文章は書いてしまったけど)
少し時間がかかりそうだ。

今回の香港の旅行はなんとHPで調べたら6年ぶりだった。
香港は変わったなあと思ったが、6年たったらそりゃ〜〜変わります。
というか、自分が変わった??

とにかく今回は行ってよかったなあと思った!!
詳細は特番で。。(書けるかなあ)

さて、この転勤さわぎで職場にあったものをいったん家にもって帰ってきた。
すると、家の中がかなりざわついた。
そこにだ。
次男が自分の部屋を改造するとかなんとかいって、
自分の部屋のものをだしてきた。

いつ引越しするの?
ってぐらいの騒ぎになっている。
なんと自分の部屋にある押入れのふすままではずして
それもリビングにもってきてしまっている。

もういいわ!!
って感じでそのままにしている。。。

omi家はしばらくこの状態でつきすすんでいくような気がしてならない。。。


土曜日。
寒いけど晴れた。
今年は本当に本当に寒い!!!
そこで、家をひっくり返したまま、香港の記録もそのままにして
梅の写真を撮りにいった。

梅の写真を撮る前に、鳥もちょっと撮ってみようと
上の公園に行ったんだ。
これが大正解だった!!!!!!

ブログにも載せたけどいました!!!





アオゲラのメスだ。
最初、カメラを向けた時はコゲラだと思ったんだけど、ファインダーをのぞいたら
赤い線がはいっていた。

これは大変!!!!!
と多いにあわてる!!!

こういう鳥が家の近くの公園にいるなんて!!
すごすぎです!!!


贅沢なことにしばらく一人で写真を撮っていた。
この公園には行ったかいがありました!!!!!

そして梅園。
まだ満開になってないけど、人はすごかった。
いかなくてもよかったかも。。。。
混みすぎです!!







しかし今年は寒いので梅の開花が確実に3週間は遅れている。。

この週末で香港の記事をまとめられたらいいんだけど。。。。



Back

inserted by FC2 system