今週のomi家
2012年2月26日


前々から想定はしていたことだったが、
転勤になった。。。

今までの職場は家からも近く、かなり快適だった。
(なんと徒歩でよかった!!)

今度の職場はバスと電車に乗らなければならない!

月曜日に転勤を知らされ、ばたばたと移動の準備がはじまった。
今度行く勤務先までの通勤方法という書類をださなければならない。

で、その書類には距離と交通費という項目が書かれてあった。
交通費はわかる
が!
距離?????????
それもバスの移動距離、
電車の移動距離
と細かに記されている。


で、本日、勤務時間に仕事もしないで、地図を片手にこの距離というのを測った。

地図は3センチで500メートルの計算だ。
定規を使って(なんと原始的なんだ!!)ひとつづつ、計算していく。
数式は比例式だ。

3:0.5=9:X

この場合、求める答えは1.5キロになる。
それを細かく細かくだしていったんだ。

今度の勤務先は無理して歩くと1時間20分ぐらいと思われる。

ってことはだ、1キロ15分で歩くとしたら5キロぐらいかな。
ってわかるでしょ。

ところが、細かく細かく計算したもんだから
なんと!!20キロをこしてしまった。
20キロっていったら、銀座とか横浜とかそういう感じでしょ。。。。。

でもそうなったんだ!!

で、距離の合計はださずに書類を提出する。

だいたいだ。
通勤手段を書かせるんだったらともかく
距離をどうやって計算しろっていうんだ??

また前途多難だ!!




今週のomi家
2012年2月18日

先週に比べるとずっとずっと寒くなった。
今年はかなり寒い。
昔はいつもこんなだったのになあって思ってもこれだけ寒いとだめだ。。。。。

オランダに住んでいる友達が、運河が凍ってスケートリンクになっているという
リポートをしてくれた。
運河が凍っている??
スケートリンクになっている???
すごすぎないか。。。。。。
むか〜〜〜しテームス川が凍ったという絵を見たことがあるけど
温暖化の今の話だ。
本当に温暖化になっている??

反対にアメリカは暖かいみたいだ。
ワシントンDCでは桜が咲いているらしい。。


さてMさんからメールがあって、珍鳥が見られるということだった。
残念なことに、今週の休みがあった前半は天気が悪く
ここだ!って日は休みがなかった。

で、午後からの仕事の日。
無理して、その珍鳥がいる場所に向かうことにする。

場所は東海道線沿線。
といっても駅にその鳥がいるわけではなく、駅からかなり歩く。

omiは密かにこの鳥のためだったら、勤めに遅れていってしまおう!!!
と計画していた。
3時ぐらいまでになんとか勤務先にはいればとりあえずセーフだ。
しかしこれはあくまでも最後の手段で、上司には遅くなることを伝えないで行動を開始した。

8時前には家をでる。
(そもそもここでつまづいていたことにこの時点では気づいてない)

東海道沿線っていったって熱海まで行くわけじゃないし、
そんなに電車に乗るわけはない!!!
(と思っていたのもまずかったかも)

omi家から東海道線の駅にでるにはバスにのる。
よって、駅に着いたのが9時前。

その時の計画は10時に目的地に着いて、
11時には目的地から帰還開始。
1時には作戦終了ってものだった。

ところがだ。
東海道線って駅と駅の距離がものすごくあいているんだわ。
川崎の次が横浜だから、そりゃ〜〜時間もかかる。

でも横浜に来た時はまだ余裕顔だった。

ところが、横浜の次が戸塚で、その直前にようやく危機感を感じた。
戸塚の次が目的地じゃなくって、戸塚の次は大船だったんだ。。。。

大船の次が目的地って感じでもなさそうなんだ。
このあたりでようやく計算間違を解読することができた。


どんなにがんばっても、
3時までには帰れないんじゃないか。。。。。。。。。

その後の判断は素早くできた。

『このまま帰ろう!!!!』

勇気ある決断だ!!
っていうかなぜ最初からちゃんと計画できなかった???

ただ唯一、褒められてもよかったのは、目的地までいって改札をとおった後に
この計算間違えに気付かなかったことだ。

改札口を通ってしまえば電車賃がかかってしまうでしょ。。。。

この日、仕事場に疲れきっていったomi
鳥は撮れないし、余計な出費もあった。。。

でもそのあと、再び心がアップした。
なんとちらちら雪が降ったんだ。

『やっぱり勇気ある決断は間違えではなかった。。。』

最初から最後まで独断と偏見に満ちた考えと行動だったが、
年とともにこういうことばかりになるわね。
と今一度感じたのでありました。。





今週のomi家
2012年2月11日

だいぶ暖かくなったような気がする。
しかし、今週末に行った梅園ではまだ梅がほとんど咲いていなかった。
警備員のおじさんがやたら多いんだけど、花見客もすくなく、
それよりも少ない梅っていったところだ。 

今シーズンになって、もう3回も足を運んでいるが、例年のように
パッと咲かない。
(いつもは一週間たつとおそかったりするんだけど)

昔はこれが普通だったんだろうなあ。。
この梅園は子供達が小さい時はほとんど知られてなく
花見客もいなくて穴場だったが、
近年は梅の時期になるとどっと人が増える。

世の中、なかなか穴場というのはないんだなあと思いますね。

友達から電話がかかってきた。
いつもいく美容院を経営している友達だ。
しかも仕事中に携帯にかかってきたんだ。
何事かと思ったら。。。。。。。。

美容院の協会で、食事などのラッキードローがあるから
参加させてくれると。。
あたることを祈っています!!!!


日曜日、再び土手へ。
かなりの収穫があるも、写真がうまく撮れてない。。。
チョウゲンボウとチュウヒを初めて見た。
チョウゲンボウは特徴のある体だ。冬鳥。



しっぽのところがわれている。
飛んでいるときはこの尾が長いので判断できる。

チュウヒも冬鳥だ。
メスの方が体が大きい。



葦の生い茂っている所に生息している。
しかし飛ぶのがはやくて、いつも一ヶ所にいるわけではない。

この2羽が来た時は他の鳥は警戒した。
とにかく空高いところで飛ぶのも速いし
なかなかうまくは撮れないな。

来週は梅がもう少し咲いていることを期待している。




 今週のomi家
2012年2月4日

先週は珍しく雪が降ったが、あまりにも寒くて
その雪が一週間たってもまだとけてない場所もあるほどだ。
そんな中、遠出はしたくなく、
でも写真は撮りたいので、近くの梅園に行った。
梅園はもうすぐ2月(今はすでに2月ですが)だというのに、
梅の花をつけている木が一本しかなかった。
お客さんもほとんどいない。。。
寒すぎるのだ。

鳥がいればと思って探したが鳥もいなかった。。。。。
近くのお寺に行くとさすがになにかしらの鳥の姿は見つけられる。
コゲラ、カワラヒワと撮っていたんだけど、
は!!!
と気づいた時は靴の裏はどろんこになっていた。

雪で土がぬかるんでいたんだ。
鑑識にだせば、どこで写真を撮っていたかわかる。。。
しばらく鳥を追っていたが、寒いし、土はぬかっているので
他のカメラマンの姿は最後まで見なかった。。

これが先週の土曜日の話。
で、日曜日はしけこんだ。
寒くてでかけたくない、っていうよりも
インフルエンザがかなり流行してきたので
こもっていた!!というのがあたりかもしれない。

この日わかったこと。
家にいてはいけない!!!
家にいたら食べてしまう!!!
やはりどんなに寒くてもインフルエンザが流行していても
外を歩かないと健康にはよくない!!!

一月以降着実に太ったでしょ!
これをどのように今年の健康診断までに挽回するかがまた課題だ。
ちなみに健康診断は秋です。。。。。。。


そして一週間たった土曜日。
再び、梅園へ。
が、なんと同じ梅の木にしか花は咲いていなかった。

一週間がどれだけ寒かったかわかる。

ちなみに去年のこの時期はかなり梅が咲いていて
梅園はお客さんでにぎわっていた・

この日、お寺の公園に行ったが、オナガしか見つからなかった。
オナガは群れをなして飛んでいが、その様子を的確に写真にする
ことはできなかった。

今週は寒さも峠をすぎ、そろそろ暖かくなるかもしれない。。。



Back

inserted by FC2 system