今週のomi家
2012年1月29日

昨日は次男の誕生日だった。
四分の一世紀前、次男は生まれた。
なんと!!!
生まれた時は3900グラムもあったんだ。
ってことはどれだけ母が大変だったか!!

次男は小学校に入学するときに日本に帰ってきた。
(それまでは日本の生活経験なし)
が、
香港での記憶はほとんどない。。。。

生まれた時が大きかったもんで、なんでもばんばんやらされた。
それは母が手抜きをしたい気持ちでいっぱいだったために実行されることが多かった。


生後二ヵ月半には飛行機に乗せられ、
離乳食は半年をすぎたころにはもう完了した。。。
(今から考えるとそんな馬鹿なあああああtって感じだ)
長男はやわらかすぎるご飯を食べ、次男はかたすぎる離乳食?を食べていたことになる。
そのためかどうかよくわからないけど、小さい時はよく食べた。。。

夜中に隣で寝ているはずの次男がいなくて、家中を探したことがある。
なんと!!!
真っ暗なキッチンの冷蔵庫の前でバナナを食べていました。。。。。。。

幼稚園もスクールバスに乗って2才半には通いはじめた。
このあたりはすべて母のペースでものごとがすすめられた。。。。。

そのせいか。。
最近はまったりする時間を求めているようだ。
めちゃくちゃ遊んでいるかと思ったら、一日部屋に閉じこもっている日もある。。
人生どこかで反動がくるものです。。。

昨日は、高野でマンゴプリンを買ってきてお祝い!!!
ってことはなく、昼まで外出、夜は外出。
その間にマンゴプリンを食べてました。

ここまで大きくなって母も感謝です!!
息子といつも一緒に遊んでくれるお友達や、会社の同僚にも感謝です。
次男のお誕生日がすぎるともうすぐ豆まき、立春なのです。。



昨日はマンゴプリンを買いに行く前に、近くの公園へ行った。
(まあこちらの方が大切だったとも言える)
梅は今年は咲くのが遅く、まだつぼみの状態。



(まだまだここまでいかない梅もたくさんある)

その中で見つけました



寒衣という梅
梅を見るとほっとする!!
しかし今、どれだけ寒いかというと



こんな感じだ!!

この霜柱を踏みながら



メジロと



枯葉の中にいる虫を探している四十雀と



コゲラと


カワラヒワを撮影。

カワラヒワは集団で動くだけど、こんなにたくさん見るのは久しぶりでした。。。




彼岸桜は秋からずっとこんな感じで咲いている。。。。

二週間後は梅園も混むだろうなあ。。。。




 今週のomi家
  2012年1月21日
 
1月になって次男は部署が変わったらしい。
そして、急に出張が多くなった。
それも月曜日に現地にでかけ、金曜日に洗濯物をもって帰ってくるというパターンだ。

じゃあ、ずっと当地にいればいいじゃない!
と、言うと、それはどうも。。。。。
ってことらしい。

まあ、こちらに戻ってきても、ず〜〜〜〜と家にはいないから
変わりはないんだけどね。


さて、今週はA基地近辺にある、公園に行ってきた。

まあここの公園すごいです。
ひとつはもちろん野鳥なんだけど、ひとつはその基地に離発着する
飛行機の数、それに伴う爆音。
飛行機がゴ〜〜〜という音をたてて
すぎていくのが、こんなにすごいものなんだ。。。
っというのを改めて知ってしまった。



300ミリでこんななんだから、もっといいレンズで撮ったら
パイロットの顔がわかる。。。



プロペラはまわってないように見えるけど、本当はちゃんと回ってる。。。

で、あまりにも頻繁に離発着しているんで、滑走路が何本あるんだろう?
と調べてみると、ここにはA基地だけじゃなくって
海上自衛隊の航空基地っていうのもあった。
しかも敷地はそちらの方が広かった。。

だから

赤い○がはいった飛行機も飛んでいたんだあ。。。
と無知さかげんを暴露する。

それらの飛行機はただ飛ぶだけじゃなくって、時々、曲芸もする。
たとえば、2機の戦闘機(普通の飛行機じゃない飛行機は戦闘機だと思うっている)
がぴったり並んで飛んでいたり、突然、そこから一機が左の翼を下にむけて
方向を変えてみたりって感じだ。

そして音がすごすぎた。
心臓までどんどん響く音だ。
人の話し声はもちろん聞こえなくなる。

なのに、このあたりの鳥は慣れているらしく
驚かない!!

それに驚く、ビジター


この近辺の騒音問題って前から問題になっているけど、
A基地はいろいろむずかしいにしても、
日本の自衛隊の基地の離発着だけはやめた方がいいんじゃない?
と思う。

学校もあるし、病院もあるし、人が住んでいるところなんだから!!!

今までA軍ばかりがクローズアップされてきてるけど、
まず自衛隊が考えなよ!!!!
と思うomiであります。

鳥の写真はブログで紹介したので、ここではカットしてこの帰り道の話。

かなりの時間がかかって、帰ってきたんだけど、ちょうど下校時の
高校生達と一緒だった。

はっきり言います。

男の子ってどうして、静かに座ってられないんだろう。
身なりもきちんとしている高校生達が
電車の床を這いずりまわりながら
ふざけていた。。。。。

ああ、あの制服もぞうきんだなあああああ

ってことはomi家はその経験があるということだ。

この電車に乗っている子達もずっと、このまま成長しちゃって
ある日、突然、サンダルばきで京都まで行ったりするのかなあ
なんて考えていた。。。

1月ももうすぐ終わりで、新しい年も
どんどんすぎていく。。




今週のomi家
2012年1月15日
omiはほとんど携帯に興味がない。
携帯は電話機能とメールができれば十分だ。

しかし、今回、また携帯を変えることにした。
大きな理由は、今まで使っていた携帯の電池が少なくなったこと。
メールがきても、きました!という音が時々、鳴らなくなったこと。

で、今までも時々、お店を見て安い携帯はないかと探していたんだけど、
安売り店には安い携帯は売ってないことが判明!!

あくまでもたか〜〜〜い、いいカメラがついているとか、
なんとかかんとかという携帯しかない。

それらの携帯はなんと5万円とかする!!!!!
これはomiの頭では考えられない値段だ。

で、スマホも検討した。
iphoneにするべきかどうかはかなり検討した。
しかしだ。
月々、かなりの値段をだしてまで、使うことがあるか???
ってことで、今回は
安いこと!ということを徹底することにした。

安い携帯ははっきりいってdocomoショップでしかない(あくまでもomi的リサーチですが)

近くのdocomoショップに12月の末に行った時はまだかなり悩んだ。
その時、使っていた携帯を電池だけ変えて、そのまま使っていくか
それとも清水の舞台からダイブして、新しくするか。。。

しかし店員のおにいさんの一言でほぼ道は決まった。

料金体系が違うんです。

要は今、使っている携帯の方が料金が高いらしい。

そこでomiはいいましたね!!
じゃあこの携帯で、この新しい料金にしてちょうだい!!

ところがそれはどうしてできないかはわからないけど、
できないということだ。

で、よくよく計算してみると、携帯を変えても、
二年目からは新しくする方がお得になるってことになった。

じゃあ取り替えるでしょ。


omiが携帯を使いはじめて、15年ぐらいになる。
この間に携帯はものすごい進歩をした!

最初の携帯は、メールもできなかった。
それをず〜〜〜〜と使っていて、こんな電話を使っているのは見たこともない!!!
ぐらいの時に、次の携帯に変えた。

それはメールはできるけど、もちろんカメラはなかった。
それをず〜〜〜〜と使っていたけど、こんな電話を使っているのは見たこともない!!
ぐらいの時に、今まで使っていた携帯に変えた。

それはomi的には画期的な携帯で、海外からかけられる!
しかも中国からの通話が可能というものだった。
当時、中国と他の国から携帯を使える機種はそのひとつだけだった。
(しかしその半年後、どの機種も中国からの通話は可能になった。。。。。。。)

それを買った時は中国からメールはできません
ということだったけど、北京あたりだとメールができることが判明。

それはちょうど中国に行き始める前だったので。この携帯は約5年使った。
omi的感覚だと
たった5年で!!
携帯は古くなる!!!

ということになる。
これがどうしても許せない!!!


しかし、omiの意図に反して、どうしても今までの携帯でいい!!
って人のために(というか、人に対しては)
料金体系を変えて、新しい携帯を買ってもらおう
という動きがあるのは確かだ!!

それにどっぷりはまるomi!


昨年暮れの忙しい微妙な時季にdocomoショップに行った。
一番安い携帯を紹介してもらう。
それはなんやらかんやらして1万円ちょいかかった。
ここで手をうつか。。。。

しかしこのときは買わなかった。
(お店に在庫がなかったというだけの理由なんだけど)

そして今週、とうとうomiは動いた。
なぜ、今回、ちゃんと行動したかといえば、
docomoショップから割引券がきたんだ。
どうして、このような割引券がタイミングよくくるのかはわからないけど
とりあえず、2週間ほどまって正解だった。

お店に行った。
しかし前回紹介してもらった携帯がどれであったかはすっかり忘れている。

で、応対にあたったお姉さんにいう。
一番安いのです!!
お姉さんは二種類の携帯を見つけてきた。
その一つが前回、紹介してもらったものだった。
ちゃんと商品を的確に見つけてくるのはすごい!!!

で、それを買おうと思ったら、お姉さんは他の機種を紹介した。
これが今回新しくでたものです。
って二週間で新しいものが
でたんか????


お姉さんはこういういい点があります
っていろいろ言っていたが、ほとんど説明きかないomi!!

omiは何を見たかというとカメラの画素数だ。
なんと!!これが
800万画素だったんだ。
で、5000円も高いその機種にした。

800万画素っていったらだ。
今使っているデジイチよりも画素数が高くないか。。。。


しかしこれからが苦難の連続だった。
この携帯は5000円高かったけど、いろいろな機能を付けることで
5000円安くなった。
それを使ってみていりません!!
といえば月々の200円だの300円だのという料金がいらなくなる。
そのちょっとの手間をおしまないomi!

その中に万歩計というのがあった。
家に帰ってこの万歩計をまず挑戦しようと思った。
すぐ使えるようにお店でおねえさんがダウンロードしておいてくれたんだ。

なのに万歩計が見つからない!!!
万歩計を見つけるのに2日かかりましたね!

なぜかわからないんだけど、お店でうつしたはずの写真がない!!
しかたないので待受画面用の写真をPCから送った。
それはたしかに送られていたんだけど、
それがどこに保存されているのかわからない。。。。


こんな状態で、いろいろ使いこなせ!!っていったって、悪夢の日々になるでしょ。
PCは、はじめものすごく苦労したけど、その連続の中で過ごすことができる。

しかしだ。
携帯っていうのはなぜか新しいものにすると
一からやり直しになってしまうんだな!!!

肩は凝るし、イライラはするし、これを使いこなせるようになるときは
また携帯が変わっているんだろうと思うとため息ものだ。

今回の携帯には地図がある。
これって使えれば便利なんだろうが、omiは歩く時は、事前に地図を見て、
だいたいの目標を設けて歩いている。

ってことは地図はいらない!
万歩計もいらない!!

テレビもついている。
でも電池でテレビを見るっていうのがなんとなく許されない。
よってほとんどテレビも見ないでしょ。
いらないものばかりがたくさんついている携帯!!!
それに振り回されているomi!!


普通の携帯で、メールができて、電話がかけられるって携帯ができないかなあ

と,
と、この2日間ずっと思っている。。。



 今週のomi家
 2012年1月7日



今年もよろしくお願いします。


さて新年早々なんだけど、上の年賀写真!!!
これを12月のはじめに作っておいたのを忘れていた。。。

そして年末の一番忙しい時にだ!!
またいくつか、年賀写真を作った。



これは盛岡に白鳥の写真を撮りに行ったので、白鳥シリーズだ!!







そしてこれは年賀状バージョン
要は年賀はがきに使用した版画をそのまま写真にした。。。。



ちなみに年賀状を作っているときはこんな感じだった。。


しかしなんでもかんでも忘れるなあ。。
クリスマスカード写真もいくつも作ってしまったし!!

さてお正月休みは6日だった!!
これをいかに有効に使うか?が大きな課題となった。

年末の29日は家の仕事をしたが、30日、31日と鳥を追った。
そして31日に川で鳥を追っているときに、メールがきた。
長男からだった。

『明日行きます』
え!

来るのは2日以降だったよね。
という暇なく、1日に長男夫婦が来ることに決定。

それから焦りましたね!!!
頼みのおばあちゃんは、お正月ぐらいはこちらできちんともてなさなければ!!!
って感じだし、掃除も途中で鳥を追っていたもんだから、
急遽、家に帰り支度をすることになった!!!

そんな間に次男からメールがくる。
山から降りました。

次男は暮れから山に行っていた。
冬山は初めてだし、これはものすごく反対した!!
親としては冬山を認めるわけにはいかないでしょ!

が、それをスルーして出かけていたのだ。
出かける前の装備を見て驚いた!!!

自分の部屋のどこに潜ませていたのか、工事現場で使うようなつるはし(またはピッケルという)、
アイゼン、新しいリュック(冬山に備えて購入したらしい)その他諸々のものが並べられていた。
あのピッケルはどのように持ち帰ってきたんだろう。
あれをそのままもって帰ってきたら、ある意味凶器だろうが!!!

そして、行くメンバーは会社の先輩と先輩の後輩だという!!
先輩の後輩っていうのは先輩の大学時代の後輩らしい。
おの先輩がかなりの強者らしいんだけど、それに息子はついていけるのか。。。

次男の話は断片的にしかわからない。
これで会社で仕事ができているんだろうか。。。
冬山以外でも心配が増える。

次男の帰宅後の話を要約すると、
山に行った日は吹雪で目的の山に登ろうかどうしようかって迷ったらしいんだけど、
結局、登ったと!!!
腰まである雪をかきわけながら、雪洞を掘って、一泊。
31日に山から降りてきたらしい。
そして、なんとそのままMの家に泊まりに行った。
本当にあんな格好で行ってしまってMの家では迷惑だったに違いない!!
だいたいピッケルをもって人の家に行くか!!!!

先輩は途中で実家に帰り、帰りは先輩の後輩がMの家の近くまで車で送ってくれたと。。。
そして、長男が家に来る時間にあわせて、自宅に帰ってきた。。。

そういうやり取りをしながら、鳥を追えるわけはなく!
しかも明日来ると言われ、買い物に走った!!!
年末の買い物はろくなことがない!!!

区の中央にあるカ○ヤというスーパーでサーモンマリネを買おうとしたら、
付け合せの玉ねぎばかりをよこした!!!!
忙しい時に玉ねぎのマリネを渡されるとかなり腹立たしい!!
後ろに並んでいたおばさんも
『玉ねぎばかりねえ』
と言ってくれたので、ここだ!
と思って、言った!!!
『玉ねぎばかりはいらないんですけど!!』
すると店員さんは言った。
玉ねぎがはいっての値段です。

でしょ!
玉ねぎがはいっての値段でしょ。
玉ねぎばかりの値段じゃないっしょ!!
で、店員さんはその玉ねぎばかりのマリネを渡してきたので、
『いりません!!』
と言った。

ここのスーパーはよく使っているんだけど、これでomi的評価はいっぺんに下がりましたね!!
結局、ほとんどのものはここでは買わないで、他のスーパーに移動して、買い物をした!!

これからはカ○ヤで、マリネは買わないぞ!!

買い物が終わると掃除だ!!

掃除は永遠に終わらないぐらいの勢いだ!!
しかし少しでも見栄えよくしなければならない。

夕方、おばあちゃんから電話がある。
『おもちが送ってきた』
というので早速、とりに行く。

おばあちゃんはさすがにこの娘が心配だったのか、煮物とサーモンマリネを作っていてくれた。
おお!!カ○ヤでマリネを買わないで正解だったぞ!!!!
しかもおばあちゃんのマリネの方がおいしいし!!

これでほぼ完璧だ!!
とほくほくする!!


元日の朝。
日の出が見れないと天気予報で言っていたので、寝坊をした。
これでこの日がだらだらと暮らせたらどれだけいいだろうって出だしだ!!!

しかし長男夫婦が来るぞ!!
次男が帰ってくるぞ!!

っていうので、のそのそと起きて、仕事をはじめる。

まずお皿をだした。
コップをだそうとして
あれ!!
と思った。
コップが足りない。

どうやら地震の後、コップをしまってしまった模様。
それがこの狭い家のどこにあるかがわからない。。。。
なんとか人数分のコップを確保する!!

ばたばたと午前中を過ごした。
長男からメールがはいる。
到着予想時刻は5時すぎ。

かなり遅い!
そのわけがなんとなくテレビをつけてわかった。
この日のサッカーの天皇杯にFC東京がでていたんだ。。
ひょっとして国立に行ってる??
でした!!

国立競技場に行くついでに実家にちょっと挨拶に
って感じだ。
まあいいんですけどね。

次男は長男の帰宅時間を聞いてきた。
それを伝えると、それにあわせて帰るということだ。

よって5時までなんとなく時間ができた!
長男から再びメール。
近くまで来ているらしい。


テーブルをセットし始める。
しかしだ。
こういうことを普段からやってないomi!!
まあ鈍りましたね。
もともと美的感覚が鈍いのに、それに磨きがかかってしまったようなんだわ!

無理に赤い布をひこうと思い、クリスマス模様のがらになってしまったし!!!
盛り付け方も、かなり今ひとつ。
ってことは今百ぐらいか。。

それでもセッティングしてしまったところに長男がはいってきた。
それを横目で見ながら、自分のセッティングをカメラにおさめる。
要は長男夫婦よりも
写真が大切ってことだ!!

長男たちは思ったとおり、国立に行っていた。
前の晩にヤフオクでチケットをとって、朝から毛布をもってでかけていたそうだ。
よってすごい荷物だ。
次男は友達の家にピッケルをもっていくし、長男は実家に毛布ももってくる。
どういう家なんだあああ。。。

しかも、長男次男ともかなり眠たそうだ!!
できれば二人とも休みたいってのがにじみでている。

よって、早々と食事をきりあげ、おばあちゃんちに挨拶に行かせる。
なぜかおばあちゃんちに行くと二人しておばあちゃんちの冷蔵庫を勝手にあけて、言った。
『ババロアあるかなあ?』
ありません!!

でもハーゲンダッツのアイスクリームを見つけ、それを食べ始める。
これは新年の挨拶でもなんでもない!!!

しかも食べ終わるとまた眠たそうにするし!!

おばあちゃんちも早々にきりあげ、元日の日は終わった。
この日は誰しもがよく寝た!!!!


2,3日は恒例の箱根駅伝だ!!!
しかし、食べては寝て食べてはDVDを見るという生活をしてしまうと確実に体重は増える!

そこで、3日は駅伝が終わってから川に行った。
行こうかどうしようか?って迷った時は絶対に行くに限る!!

その成果はまた年末年始の鳥の報告ができたらする。。
4,5日が仕事で6日がオフだった。

そこで、大手町まで行く。
これも写真がらみだ。
で、この日はさすがに歩きました!!

このままじゃあ、今年の健康診断が危ない!!
しかし、大手町で時間をとりすぎで、自宅まで歩けなかった。
G駅まで来たところで、バスに乗る。

そしてこの連休は次男はまた山へ。
今年もばたばたばたばたと始まった。



Back

inserted by FC2 system