今週のomi家
2011年12月31日

無理に12月31日にしているけど。実際はもう年明けをしてしまった。。。。
今週のomi家は今年のomi家総集編だ!!

年頭にだ。
今年こそは韓国ドラマの記録を書くぞ!!
とブログに韓国ドラマ2011というタイトルまで作ったのに、
なんとほとんど記録を書かなかった。

韓国ドラマはほぼ毎日、見ている!!!!
が、記録はない。。。。。
よって、
いつ見たドラマか?
誰が出演していたか?
果ては、
どんな内容だったか?
まで忘れてしまうことも多々ある。。。。。。。

今年こそしっかり記録しようとしたんだけど、やっぱりダメだった。。。
だから来年ってことは考え
ないかも。。。
楽しめればそれでOKかな。
と考えを改めることにした。
(決していい方向には向かわないところがミソなのです。。)


さて、今年は久しぶりに韓国に行った。
それも友達と行った!!
気心のしれた友達との旅はやっぱり楽しい!!!
今回ははじめていろいろなお店をまわったし、
(今まで店といえばロッテマートしかなかった!!)
レストランにも足を運んだ。(今までは屋台が中心!!)
これは大きな成果といっていいと思う。
これからも機会があったら、また友達と旅行しよう!!

旅行の直前に見ていたシークレットガーデンは、
旅行中のロケ地めぐりで一人で盛り上がっていた!
(ロケ地めぐりっていったって、通りがかりにここがロケ地と一人で喜んでいただけ)
やっぱりこう考えると記録はなくても韓国ドラマを見ている甲斐はあるのかも!?


今年はいろいろと旅行をした。
春には
長崎と長野。
秋には函館、先日は盛岡に行った。
いずれも一泊の旅だけど、旅というのはいいものだ。
夏は暑くてどこにもいかなかったんだけど、これがかなりのフラストレーションをおこした。
omiの場合、コンスタントに出かけることが必須なのかも。。


野鳥はNさんとメール交換をして、またまた幅が広がった!!
彼女の情報網のおかげで里山に足を運ぶことができたし、
まだまだ知らないところがたくさんあるんだなあと改めて思う。

毎年、冬になるとやってくる鳥をまっているのも楽しみになった!!


年をとってから趣味をもつことはなかなかむずかしいと言われるけど、
決してそんなことはない!!

半世紀をすぎてから、野鳥を追いかけるようになったし、
カラオケなんかにも行くようになったし、まだまだおもしろいことがいっぱいあるぞ!!
って感じですもん!!
(家族はいいかげんにしてくれ!!って感じ)


一昨年ぐらいからこり出しているポップアップの絵本とカード。
今年はハロウインとクリスマスカードをポップアップにした!!
サブダの飛び出す恐竜の絵本はブックオフの半額デーの日にゲットした!!
開店と同時にはいったけど、まわりの人が全員、敵に思えましたね!!
いざ開店してどっと流れ込むと絵本のコーナーのところに行ったのはomiひとりで、
自分が世間からずれていることを確認!!
ほとんどの人はゲームに行っていた!!

ブックオフには大変お世話になった一年でした。


今年のハイライトは長男の結婚だ。
まさかこんなに早く結婚するとは思わなかったけど、
一年たって、やはり幸せそうなので、よかったなあと思う。
お嫁さんってかわいいなあと思えるのも母としては幸せです。


さて来年は(ってもう今年なんだけど)
方針転換をすることなく
バードウォッチングと韓国ドラマの大きな二本柱でことにあたる。

できれば韓国語と中国語を勉強したいんで、
なんとかラジオをコンスタントに聞くようにしたい!!

ということで、こんなしめでいいのか。。。。
これを書き終わったら、年末に撮った野鳥の写真を整理したいです!!



今週のomi家
2011年12月24日

先週のomi家を書いている。
先週はなんとこの寒い中、白鳥の写真を撮っていた。。。。。。
寒すぎました。。。

記事はあまりないけど、とりあえず撮った写真を記録するので特番を書く予定。

この旅行をするために休みを取ったんだけど、
ひょっとして猛吹雪とかにあって、新幹線がとまってしまったら
困ると思い、休みを多めにとっておいたんだ。

そういう時は新幹線は止まりません。

ということで、本日、月曜日を含め、2日間、プラスの自由時間ができて喜ぶomi
(ただ旅行中に、次男から電話があり、九州の友達を一泊させると。。。
よって掃除をしなければならない。これを書いている場合じゃないんだけど。。。)

あせっているわりには遊ぶことを優先させている。
で、日曜日はMさんに教わった里山に行ってきた。

これも寒かった。
要は寒いのは東北だけじゃないんだ!!!!

里山には野鳥ねらいのカメラマンがこの寒さの中、来ていた。
(自分もそのひとりか。。。)
はっきりいってカメラマンがいないと、omiは写真が撮れません。
みんながカメラを向けている方にカメラを向けてやっとの思いで
いつも撮っているのです。

前回、Mさんに教わったポイントに行く。

が、



池が凍ってました。。。。。
これじゃあカワセミが来ない。
なぜここにカメラマンがいないのかこれを見て納得。

近くのあぜ道も


こんな感じ。

あぜ道がぬかっていて、くつがめちゃくちゃになってしまった。


それでもカワセミゲットです。
えさを食べている。




ひさしぶりに飛んでいるカワセミも撮った。
(何枚も撮ってもこんな感じ、やはりシャッタースピード優先の写し方を
覚えないとだめなのかもしれない。)

カメラマンが集まっていた。
ジョウビタキのメスでした。
目がかわいい!!





ジョウビタキのオスかと思って撮ったんだけど、違った。
アカハラ???
目が違うような気もするが。。


歩いていると目の前につぐみがいた
なんとトリミングなしでこの大きさで撮れてしまった。。


つぐみを写していたら、雪が降ってきた。
この日の天気予報は晴れだったんだけどなあ。。。

すると草の中からいろいろな鳥がでてきた。
それをことごとくのがすomi
雨宿りしようかどうかと迷っていてはいけない。
こういう時はシャッターを押すんだ!!
ということをまなんだ。

結局、空模様がよろしくなくなったので、この日は帰ってきた。
帰りはバスに乗ってみたんだけど、この里山は隣が住宅地だったことが判明。
ここを保存しておくのは大変だろうなあと思った。


白鳥の写真もちょっと載せておきます。
(というか記事がないんだわ!!)











今週のomi家
2011年12月18日

師走だ!!
な〜〜〜〜〜んにもやる暇なく、時間がすぎる毎日だ。
(なのに、なぜか毎日一回はゲームをしている)


年賀状はとうとうできました!!
これは本当に素晴らしい速さだ。
(もう出来栄えはどうでもよくなっている)

ただ、できただけで、
まだ書いてない。。。。。

ここまでに時間がかかるから当然、書くのは雑になる。
しかもアナログにこだわりすぎているので、
書いているうちに間違えがでてくる。

(時代に反して全部手書きにしている
ーこの時代に対する、omiのささやかな抵抗なんだー
と毎年、カッコよく考えているんだけど、
そこまでちゃんと自分の考えがあるわけじゃあない)

今回、気をつけなければならないこと。
いつもは自分の住所は印刷してしまうんだけど、今回はここまでこだわって手書き。
ってことは!!!!!
自分の名前とか住所を書き忘れることがある?????

かなり不安をともなう作業になること間違えなしだ。
もし、名前がない年賀状が届いたら、きっとomiからです。。。。。。。


そして、年賀状をつくるにあたって計算した。
版画をする作業は10枚やるとかなりきつい。
(肉体的にもだけど、10枚するとあきるんだわ)

しかし、こんな調子じゃあ年内に仕上がらないという計算結果にいたった。
よって金曜日は朝、5時に起きて、年賀状を作った。
自分でもすごい根性があると思った。

ただ、その後普通に勤めに行ったけど、
ほとんど、仕事はものにならなかった。
職場に行って休んでいた?

しかたないか。。。。。
師走ですもん。。。


11月に無事に健康診断が終わった

その結果が何週間前かにきた。
呼び出しなし!!!!!
omiの場合は太っているし、ランクがどこでもっとよくしなければならない
ってことはもうどうでもいい。
あんまし悪いと呼び出しがある!!!
それさえなければいいんだ。

今回もこれだけにこだわっていたんだが、
無事、呼び出し一歩手前でとまった。

で、それまで多少の食事制限と甘いもの制限をしていたんだけど
(一週間ほど続きました)
この呼び出しなしという結果を見てから、
えらい食べてます!!!!

絶対に健康診断って体に悪いぞ!!!!
お正月はまた歩かないと!!!


今週は白鳥の写真を撮りに行くかもしれない。
お休みもとった。
ただ、寒さとか雪に負けてしまうんじゃないかと
自分でも心配だ。

もし無事に行くことができて
写真が撮れたらアップします。



 今週のomi家
 2011年12月11日
 今、このomi家を書いているときに気づいた。
先週の日付が書かれてなかった。。
あわてていれる。。。

なんでも一週間遅れ
(だったらまだいいか。。。)

年賀状を作っている。
先週の記録で、彫刻刀を買ったことを考えると、なんて素早いできあがりだ!!!
(要は出来栄えよりも達成に重きをおいている)
しかし、毎年、版画をするのが大変だ。
昨年は途中でリタイアした。
版画をする時に腕が痛くなってしまったんだ。。
本日は、10枚やっては一休みって感じですすめている

その合間に今週のomi家を書いているんだ。
(合間の方が長いという結果になっている)

で、まあすり始めたばかりでこれを書くのもなんなんだけど、
刷ってみてわかった。
今年も図柄が逆だ!!!!!!

今年は大丈夫だと思っていた。
毎年毎年、思ったデザインが逆になってしまっているので
今年は頭を使ったんだ。

ところが出来上がったのを見るとやはり逆だ。

で、よくよく考えた。

まずデザインをおこす時に(っていったって、本を見て書いただけだけど)
今年は逆になってはいけないと、左右反対に写した。
それをそのまま、板にはればよかったんだ。

ところがこの間に時間があって、
板にはる時に思った

これは逆にしないと、デザインが逆になってしまう。。。。。

逆の逆は逆。。。。。。。
よって頭をつかったのに、今年もデザインが逆になってしまってます。。。。。。。。


金曜日。Mと会う。
この日の目的は韓国観光公社にいってカレンダーをもらうこと。
今年もいただけました。
やったね!!!
その代わりといってはなんだけど、アンケートに協力した。

アンケートには書かれていた。
韓流ファンですか?
はい!
一日、どのくらい韓国のドラマを見ますか?
そこで考えましたね。
一日どのくらいっていったって、
2時間ぐらいのこともあるし、コンディションがよければ
5時間だって見るし。。。。。
でもさすがに5時間って書けなくて
一日2〜3時間に丸をした。。。。

あのアンケート、なにか抽選があったら嬉しかったわね。
(どこまでもずうずうしい。。。)

その後、MとはTホテルでお茶を飲む。
ひさびさにリッチなお茶の時間だった。



Tホテルのクリスマスツリー
思いました。
このてっぺんから流してあるリボンだけでもいくらするんだろう。。。。
ものすごく豪華なクリスマスツリーだったけど、
フラッシュをたかないで撮ったので、雰囲気は半分しか伝わらないかも。


その次の日の土曜日。
ひさびさにMちゃん、わこ、ユッコのメンバーと会う。
今回はわこの家でクリスマスパーティーでした。
チーズフォンデュを作ってもらい、大満足。
あのチーズおいしかったわね!!

しかし、みんなしゃべるのが商売だから、絶え間なく話していたわ。

この日、わこの家に行く前に午前中、東高嶺公園に行ってみた。
一度行きたいと思っていたんだ。

ここは以前、野鳥を撮っているときに教えていただいたところだ。
ところが、この日は寒かった。
で、
散策の通路に

霜がおりていた。
つるつるすべって怖い!!!!

ここで転んだらまずいぞ!!!
と全神経を滑らないことに向けた。

ちなみに手すりも

ぬれていた。。。。。


そんなわけで、うまく野鳥が見つけられるわけがなく
結局


カルガモと


なぜか鶏。。。。。。


夏はこんな感じらしい。。

なかなかいいポイントって難しいなあと思った。。。。




今週のomi家
2011年12月4日
はやくも12月だ!!!
11月の終わりにソウルに行って、何もしないまま
(旅行のカバンもほってある。。。)
12月になってしまった!!
そんな中、今週の土曜は某社の文房具社内バーゲンというのがあったので、
行ってみた。
はっきりいってこういうところで文房具を買うと普段、買っているのが
バカバカしくなってしまいます。。。。。。。


今回はノリからはじまりノート、シャープペン、財布などを購入。
ちょっと前まではこういうセールに燃えたんだけど、
最近はたんたんとこなしてしまうだけ
みたいな、老人の領域にはいっている自分を発見する。

せっかく外にでたんだからと、
雨が降っているにもかかわらず、銀座伊東屋へ。

今年も年賀状は版画!
って思っているだけで、何もしていないomi
彫刻刀を2本購入した。。
まだ彫刻刀を買っている段階だっていうのが恐ろしい。。。。


銀座に来たんだからと教文館にもよる。
クリスマスの時期、この本屋さんは絶対に見逃せない。
もともとキリスト教の本を扱っているお店で、
クリスマスの絵本も充実しているし
グッズもすごい!!!
9階まであるけど、上から一階づつゆっくり見た!!

最近のomiの格好は、どこに行くのにもバードウォッチングの格好になっている。

ソウルでも思ったけど、ちょっと違和感がある格好かもしれない。。。
本日は銀座で思った。
やっぱりいいリュックがほしいかも。。。。。
(そう思う時点で違っているでしょ)

でも次男がいらない!!
と捨てたリュックを使うよりも、自分が欲しいリュックにすれば
ちょっと心意気が違ってくるかも。。。。


やっとソウルの旅行記が書けた。
(こういうことをしているから家が片付かない)
しかし、書いていてわかったのは、
なんといっても、チョコレートと靴下しか買ってない
ってことかな!!!!

しかもそれを高い送料をだして送ってしまうし。
反省点がある旅でもありました。
この反省点を踏まえてもう一度行けると
おもしろいんだけど。。。

日曜日は六郷へ
冬鳥が沢山来ているけど、それだけだった。
ひと足違いで百舌鳥が見られなかった。

野鳥のメッカにもまたそろそろ行ってみないと。

本日のメインは富士山でした!!



そして




光の中にいるカモたち
この光の中を飛んでくれるとありがたかったんだけど、
カモにその気持ちはなかったようだ。。。

このように文章が短くなって自分の記録があいまいになっていくが
しかたないか。。

今週はソウル旅行記に萌えましたからね。




Back

inserted by FC2 system