今週のomi家 
 2011年11月18日
 
次男がちょっと前からペットボトルの容器を集めていた。
自分の部屋に10個ほどの2リットルの空の容器をころがしたあと、
2,3日前にその容器に水をいれはじめた。

おや?
誘発地震の備えでもしているのか?
ポジティブな間違えをする母。

そんなわけありませんでした。。。。。。

狭い次男の部屋からまたまた狭い廊下に登山の用のリュックがはみでていた。
まさか<冬山に行くんじゃないでしょうね。。。。
と母の顔はくもる。

それもはずれだった。。。

なんとペットボトルの水が満たされた容器はそのリュックに何本もつめられていた。

よくわからない母。
さすがに息子に聞いてみた。。。。

すると
『これでトレーニングするんだよね』
と答えてくれた。。。。。。。

見ていると、これをしょってマンションの非常階段を昇り降りをしてました。。。
まわりからはよく見える場所だし!!

頭はそういうところにしか使われないのか。。。。。


あきらめてはいるものの、息子の頭がちょっとでもなんとかなってほしいと
今でも願っている母なのでした。。。。。


今週は友達の娘さんがまた某局のレポーターでテレビにでた。
落ち着いていて、とっても新人には見えない。
すごい!!
本人はまだ地方局にいるんだけど、
やりたいジャンルがあるらしく。
早く東京に来てほしいなと思っている部外者の母の友達!!

そうすれば友達とも頻繁に会えるようになるし。
事態はまたリポーター本人とは違うところで考えられている。

その同じ日に、ネットつながりの友達が趣味の写真で、テレビに出演していた。
300ミリのレンズを買ったことは知っていたんだけど。
こんないいレンズをゲットしていたんだあ。。。
と放送内容と違うところをチェック。

テレビはomの個人的な情報を得る場所ではないことは明白なんだけど
なんとなくそれに使われてしまった週だった。。。


そして週が変わった日曜日

Mさんに教えていただいた、神奈川県の公園にでかけた。
カワセミの写真が撮れるという。
で、ゲットしました!!!


じゃ〜〜〜〜ん



ひさしぶりのカワセミです!!
やっぱり色がきれいだわ!!



しっかり魚を食べている!!

そしてジョウビタキもゲット



今シーズン初です。

そしてこの公園に行く途中ではおしばなのファイルも作った。



写真を撮って帰ろうとバスを待っているときにMさんにメールをした。
するとなんと!!!
Mさんもその公園にいた!!!!
で、あわてて戻る。

それからいろいろ教えていただきました!!
本当にありがとうございました。

帰りは家にはいったのと同時に雨がふりだす。
危機一髪だったわ!!!

ということで、ひさしぶりの野鳥の写真におおいに
満足の週末でした。

来週は旅行のためお休みです。


今週のomi家
2011年11月12日

ひさしぶりにBBと会った。
何回も書いているけど、BBは香港の友達でパソコンの師匠だ。
はっきりいって、今日、omiがここにこうやってHPを書いているのも
BBのおかげだ

なんせ一番最初なんかは、HPにアップする時のファイルがなかったので
ぐちゃぐちゃめちゃくちゃ状態からはじまったこのHP.

BBがわざわざomi家まで出向いてくれて、
全部、なおしてくれた。
それがなかったら、わからないままで、今日はなかった
といっても過言ではない。


そのBBいわく、
今のプリンターというのはインクを使う道具であると。
要するにプリンターで儲けるのではなく、
インクで儲けようとしているので、
プリンターが安くなっているという。
なるほど。

しかしだ。
最近は誰と会っても話が、
健康のこと、老後のこと、などに絞られてくる。
まさか自分にこういう時が来るとは思わなかったが、
人間、年をとれば誰しもこういうことに直面していくんだあ
と感じるわけだ。

BBはかなり用意周到に老後の準備をしていた。
それに比べ、その日暮らしのomi家
大丈夫かなあ。
っていうか大丈夫じゃないでしょ!!
函館で水曜どうでしょうのソフトクリームやさんを見つけた
と喜んでいる場合じゃないわ!

やっぱりBB家のようでなければダメだと思うomi。
しかし時すでに遅しだわね。

BBとの有益な時間はまた今度作られる模様。
またよろしく!!!!


話は前後するが、今週はNとも会った。
Nも香港の時の友達。
どこで会おうか?
って時に、
銀座三越の上の方に
座れるところがある
ってことだった。
座れるところ??
カフェか??
じゃなくって、本当に座れるところでした。
お茶とか飲んでもいいんだけど、別に飲まなくても座れるんだわね。
いいところを教えてくれてありがとう!!!

Nのお嬢さんもやはり、水曜どうでしょうつながりのお友達がいるようで、
なんと!!!!
そのお友達が、(もちろん会ったことはありません)
水曜どうでしょうのDVDを貸してくれた。
それに狂喜するomi!!
プリンターを設定しなかった次男までが見ているし!!!

水曜どうでしょうつながりはどんどん輪を広げていっている。

ほかにもいっぱい話をしたんだけど、
なんといってもこのDVDがおもいっきり印象深くて
ほかの話はほぼ忘れた。

この日、久々に都会に行くというので、はりきって銀座界隈を
歩いたomi
やはり都会の空気もたまには吸わないとね。


今週はあまりに忙しくて
(そのわりには友達にも会っているし。。)
なにをやったか、明確に言えない。
来週も忙しくなりそうだなあ。

体重は確実に増えたぞ!!




今週のomi家
2011年11月5日

とうとうプリンターが壊れた!!
正確にいうと壊れたというよりも
部品の交換時期になったので、取り替えてください
という表示がでてしまったきり動かなくなったんだ。

今ではあまり見られなくなってしまったぐらい大きなプリンターなんだけど、
昔はこれでもスキャナもコピーもプリントもできて!!
と最新判だったんだ。

部品の交換っていったって、来てもらうか
修理にだすかでしょ。

ってことは新しいプリンターを買った方がよくないか????
ということで、思い立って。
なぜかいつも夜中に思い立つ)
ネットで調べた。

次男はそういう関係の会社なんで、ちょっと情報を聞いてみた。
なのにだ!!!
『製品のことは専門外!』
と一言で終わった。

じゃああんたの専門は
なんなのよ!!!!

と言いたい。
だいたい専門があるのか????


で、とりあえず、インクジェットであまり値のはらないものにした。

こういうものを選ぶ時は、自分が基本的なことがどれだけわかってないかを
思い知ることになる。

このプリンターって
コピーできるのか??
とか
A4の紙ははいるよね。。。。
とかだ。

とりあえず思いつくだけどの疑問はクリアして
(思いつかない部分も多いので不安は拭えない)
すぐに一番安いお店に注文する。

こういう買い方もだいぶ慣れてはきた。
注文した時に送料込かどうかとかが微妙な値段の違いになる。
むずかしいのはコンビニ支払いとかは振込料はいらないけど、
代引きとか振込にすると料金がかかるんだわ。
いろいろこのあたりにも落とし穴はある。

そういう数々の難関をのりこえて、
次の日にお金を払ったら、その次の日にはもう品物が届いた。

さっそく箱からだして設定する。
なぜか、omi家はこういうことは全部ひとりでやらなければならないようにできている。

説明書を読みながら、プリンターの設定をして、テストをして、いざ
パソコンからのプリントをしようとしたところで、問題はおこった。。
紙がうまく送れない。

紙の入れ方がまずい????
しかし4,5回やってもうまくいかない。

で、カスタマーセンターに電話した。
必ず、設定などで一回は電話するわね。
(ということはやっぱり誰でもできる簡単な設定じゃないんじゃない??
っていつも思うんだけど)


センターのお姉さんはいろいろ指示をしてくれた。
しかしそれでもなんともならなかったところで、
『ちょっとお待ちください』
と言われた。

そして次に電話にでられた時に言われた。
『製品をお取替えしたいんですが、よろしいでしょうか?』
はっきりいって、ここまで設定できなくって、かなりいらいらしているomi

でもとにかくプリントできないと困るんで。替えてもらうことにした。
次の日の夜、、新しいプリンターその2が到着した。

夜は疲れていたんで、そのまま翌朝(今朝)となる。
朝早くから設定するomi
そこへ息子が起きてきた。

『ちょっと設定してくれない?』
半分いらいらしている母。

息子は
『無理だなあ』
と一言いって自分の部屋に戻った。

もう絶対にプリンター使わせないからね!!!!!!


2回目はさすがにはやく、しかも順調にことは終わった。
新しいプリンターは軽くて、いろいろな機能がついているけど、コンパクトだ。
世の中の機械ってどんどん変わっていくのねえ。。。


そしてもう一つ付け加えておくのは、なぜかわからないけど、機械って
突然スポットにはいってしまったように、いろいろなものが次々とおかしくなるんだ。

プリンターその2を設定しようとした早朝。
PCをまずつけようとしたら、画面が真っ暗だった。

わ〜〜〜〜〜
これはまた大変なことになったわ!!!

ってことでリカバリー用のディスクがどこにいってるかとかなんとかかんとかを探して
くら〜〜〜〜い気持ちだった。
とりあえずカスタマーセンターもあいてないことだし
強制終了して、ちょっと明るくなるのを待った。

そして再び付けたとき、なんと機械が正常に戻っていたんだ。
思わず
『神様ありがとう!!』
と言いましたね。
またリカバリーだなんだかんだって時を過ごすことを考えるとそれだけで
気分が滅入りましたもんね。

しかし、こういうことってどうして続けておこるのか不思議だわ!!!


今週は職場の健康診断だった。
これもまた
くら〜〜〜い気持ちで迎えなければならない行事だ。
職場の健康診断はこの時期に何回かあって、自分の都合のいい時に行くことになっている。
本当は来週受けようと思っていたんだが、なんとなく行けそうな感じになったので
急遽予定を早めた。

しかしその日の朝、よりによってチョコレートパンを食べたんだ!!
これは大きなマイナスでしょ。

この健康診断のためにomiは多少のダイエットとかなりの運動をした。
本当にこんなことをしてちゃあ体に悪いと思う。。。。。

年をとっている人はチェック項目が多いし、ちょっと前まではまったく平気だった
視力とか聴力とかにも、最近自信がなくなってきている。。。

結果がくるのがまたくら〜〜〜い気持ちになる要因だな。

 



Back

inserted by FC2 system