今週のomi家
 2011年10月30日
 次男の高校時代のママ友とは、年二何回かランチをしている。
今回も御茶ノ水で集まった。
しかしだ。
子供たちものりがいいけど、さすがにその
母達!!!
って感じかも。

とにかくよく話す!!!
子供たちの話題がつきないので、こちらの話もつきない。

子供達はどうやら年末年始にかけて海外旅行をするらしい。
そもそもこの海外旅行は水曜どうでしょうののりなんだわ。
そしてなぜか母達もこの番組を知っている。。。。。

この番組大好き人間を作りだしたMは
大泉洋のお店をめざして北海道まで行ったことがあるそうだ。
(それは今回初めて聞いた!!)


しかし、男の子のグループってどこでもこうなのかと思うけど、
社会人あり、大学院生あり、まだまだ大学生あり
と誰がどこに所属かが難しい。。。

しかも今だにこのグループとはよく遊びまた翌遊びで
遊ぶことにつきない状態だ!!!

だからガールフレンドができない、もしくはできても
別れ方が早い!!!
ってことになるんじゃないか。。。
と母達は分析した。


京都に突然行ってきたのも大学生じゃなくって
社会人になってからだし、そのために友達の家ではご主人がサンダルを探した。
(どうやらご長男がサンダルをだまってはいたまま、京都に行ってしまったんだ。。)

これから先、どこまでこれが続くのかちょっと見ものだわ。

月末に函館に行きました。
その記事はまた後日アップする
つもりです。



 今週のomi家
  2011年10月23日
 
これを書くにあたって、当然のことながら、前回の日付を見た。
前回よりも今回が先なんてことになったら困るでしょ。
で、先ってことはなかったんだけど、なんと10月じゃなくって11月になっていたことを発見!!!!
訂正しました。

しかし、仕事をやっていてもミスの連発で、ミスのおばさん!!
なんて別名がついたらどうしようかと思う。。。

単純な事務仕事も間違えるし、注文しなければならないものは
その場でやらないと忘れる。。。。。

じゃあ掃除でもやっていればいいかっていうと部屋を丸く掃除するし
あんまし役にはたたない。

とりえは図々しいことなんていうのはあまり通用しないんだけどなあ。。。。


先週の日曜日はひさしぶりに六郷にいった。
すごかったです!!!
ブログにも書いたけど、冬鳥がかなり集まってきて、
やはり今ごろの季節からが、いいわねって感じになっている。

カメラマン(全員は素人じゃないかなあ。。)もたくさん集まっていて
その中で、タシギとかオオソリハシシギとかが観察できた。
残念なのあタシギは写真が撮れなかったこと。
葦の中にはいってしまうと、写真は撮れないので
でてくるまで待っていたが、やっぱり無理だった。。。。。。

晴れた日の六郷は気持ちがいい。
東京にこんな場所があるのかと思うほどだ。
この自然をなんとか残していけないかなあと思う。。

この日は歩く予定にしていたが、あまりにも鳥が多かったので、
ほぼ一ヶ所にいて、写真オンリーだった。

そして、区の真ん中にある大きな公園にも早朝でかける。
9時前なのにすでにカメラマンがスタンバイしている。

ここも冬鳥がきているらしい。
この日は仕事の前に寄ったので、時間がなかった。
しかし、カラスに追われているツミを見た。
そんな馬鹿なあああああ
って思ったけど、カラスはかなり攻撃的らしい。


もう少し時間があれば。。。
ってところでした。



もうすぐハロウインなので、カードを作ってみたんだけど、なかなか送る暇がなくって
(って鳥の写真を撮っていれば送れるでしょ!)
今いそいで、アメリカの送ろうとしているところ。

もうすぐ年賀状の季節だし、
いつもいつもせかされているような気がしてならない。



 今週のomi家 
 2011年10月15日

香港の時の友達からメールがあった。
娘が某局の記者をしていて、テレビにでる!!
え!!!!
放送局で働いていたんだ!!!
しかも、もうテレビにでているんだあ。


これは大変!!!と昔の友達にメールをする。
香港はもう遠い昔の話なんで、誰が誰を知っているのか定かではなくなっている。
だけど、とりあえず知らせる。

そりゃ〜〜〜
大変な反響でしたよ。
小さかった時のYちゃんしかしらないから、録画のスタンバイもされた。

で、当日、仕事から帰ってすぐに録画を見る。
記者の名前のところにYちゃんを見つけ、その名前だけでもう感動するomi
自分が年をとったなあと思わなければならない一瞬でもある。

その名前を見て、昔、よく遊んだころの思い出がわ〜〜と広がってきて
感動の局地に至る。

実は香港時代、本当に本当に毎日のように遊んでいた、息子たちの友達は
何人かは海外転勤となっており、それを聞いた時もじわ〜〜ときた。

自分達がやってきたことをもう次の世代が普通にしているというのは
世代交代なんだわ。

世代交代の交代される方の気持ちってこんななんだ。。って感じる。
それは不思議なことに寂しさとかじゃなくって、
懐かしさと息子たちの世代に対する期待とが混じったようなものだった。

本当に本当に年をとったなあ。。

これからもYちゃん応援しているよ!!!


さて追っていたエゾビタキですが、とうとう撮れました。


じゃん!!



しかしだ。
昨年はまったくゲットできなかったエゾビタキ。
その前の年はいやというほどいい写真が撮れた。
自然界のものって毎年、毎年、パターンが違うのだと感じるこのごろです。

そして今年の本門寺の御会式はやっぱり暑かった。
仕事があったので、いかなかったんだけど、このところずっと御会式の時は暑い!!!

ちょっと年をとっている人はみんないう。
『昔は御会式の時はオーバーを着てましたよね。』
本当にこんなに気候って変わるものなんだ!!!
っていうのもここのところずっと感じていること。

とちょいとまじめなことを書いた今週でした。

しかし最近、omi家はマンネリだなあ。
打破するためにはかなりの覚悟が必要かも。。。
(ってことはマンネリのまま?)


 今週のomi家
2011年10月9日 
 
今週は何回も池に行った。
そのたびになにかしらは得たんだけど、目的のエゾビタキは撮れなかった。



これはキンクロハジロ。
最初の一羽が飛んできたんだけど、後続がまだきてない。
速く飛びすぎた?



これはオナガガモ。
全部メスかと思ったら、なんと今の時期はオスとメスがほとんど同じ模様らしい。
エクリプスという。
オスはもともと派手な色をしているんだけど、こうやって地味な色で北から飛んできて
危険を回避するということだ。
この時期は繁殖はない。

オスの見分け方は口ばしにブルーのラインがはいっているんだけど
ちゃんと撮れている写真がなかった。。。

池に通って、ずいぶんいろんなことを覚えてしまったなあ。




家の近くではカワラヒワがいる。
だけど、なかなかいい写真が撮れない。

一昨年はカワラヒワのあたり年で毎日毎日あきるほど写真が撮れた。
で、去年は一羽も来なかった。
今年はまだこの一羽しか見つけてない。

どうしてかっていうと、おそらく実の付き方がよろしくないんだわ。




全部がこんなんじゃあないけど、かなり枯れている。
これじゃあ来ないでしょ。

池のエゾビタキの方は実はついているんだけどこない。
本当にむずかしい!!

今週は連休だったので、野鳥公園にも足をのばしてみた。

野鳥公園にもエゾビタキがきているということがブログにのっていたんだけど。
やっぱりここでも見られなかった。

そのかわり、ダイゼンという鳥をキャッチ!!



かなり近くまで来てくれてラッキー!!
なんとこの鳥はシベリア北部で繁殖する。
冬鳥、または旅鳥ということで、見られたのは運がよかった。
野鳥公園に行く時は大きな声じゃあ言えないんだけど、
H島でバーゲンがある時なんだ。
最寄り駅から無料シャトルバスがでていて、これに乗ってHじままで行くんだわ。
もちろん、この混んでいるシャトルバスで、リュックをしょって帽子をかぶって
これから鳥を見に行きます!!
って格好をしているのはomiだけ。
ちょっと違和感があるかもしれないけど、帰りにはバーゲンによって
紅茶も買ってきたよ。


さてさて今週は鳥だけじゃない。
Azuさんが東京に来た。
お嬢さんの学校がまた全国大会に出場ということで
本当にすごすぎないか!!
って感動だ。

去年のリベンジでMちゃんも一緒だ。
Mちゃん、大きくなってきれいになったんだけど、
買い物をすると小さい時と変わってません。
すごく楽しめました!!

横浜中華街で食事でそこでわかれたんだけど、
中華街って面白い!!
要はこんなにちゃんと見たのが初めてだったかも。
そういえば、新大久保も赤坂もAzuさんに案内していただきましたもん。
そりゃ〜〜
一緒にいれば楽しいに決まっている。

また来年もぜひ、全国大会をめざして!!
大会とは関係ないところに期待をもっているomiでした。。。




 今週のomi家
 2011年10月2日
 10月にはいって、彼岸花が咲いている。
なのに本日(金曜日)は1日、暑かった。
暑かったといっても夏の暑さではない。
でも!!!
秋じゃあなかった。。

今日を境として寒くなるらしいんだけど、今度はすぐに冬になるんじゃあないかって
それもちょっと心配だ!!!!

壁紙にしてあるハロウィンカードを作ってみた。
これが完成するのに丸一日、朝から晩まえかかった。
こんなことをやっていていいのか???
って感じなんだけど、出来上がりはまずまずかな。。


そろそろ渡り鳥が来るころだ。
野鳥公園のブログを見てみたら、すでにエゾビタキがきていた。
これは大変!!
ということで、さっそく
に行く。

昨年、たまたま池に行ったら、エゾビタキがきており、カメラマンが集まっていた。
ところが、本日行くと
カメラマンがいない。

エゾビタキを見つけるためにはomi的にはカメラマンがいないと
さっぱり方向違いのファインダーをのぞくことになってしまうんだ。
要は他力本願ということ!!

え??
と思い、彼岸花の写真を撮りながら、池を半周したところで、
いつもいろいろ教えてくださるWさんにお会いした。
Wさんは本当に本当に本当にいろいろなことをご存知だ。
しかし今日は
『今は何もいない。』
と言われた。
Wさんがいないと言われるんだったら、いないんだ!!

もうひとかたカメラをもった方がいらして、
『今日あたりエゾビタキがはいっていると思ったんですけどねえ。』
とWさんと話をされていた。

その話をこっそりと聞いているomi
今年は植物の実のつきかたがおかしいそうだ。
鳥を追っている人は植物も見ている。
(omiは植物を見んと、カメラマンを探している)

しかも先日の台風で虫がやられてしまって、
そのせいもあって鳥のはいりかたが
例年と違っているそうだ。
(台風がきて蝉がいなくなった!!と喜んでいてはいけない。)


今日は鳩がよく集団で飛び立っていた。
これはカラスがオオタカの存在をキャッチして、甲高い声で鳴いているからだそうだ。
鳩は頭がいいことに、そのカラスの鳴き声で逃げていく。
しかもオオタカから逃れるために人が多い方に逃げる。
Wさんでさえカラスが鳴くのでオオタカがいるだろうと思うけど、
姿が見えないと言われていた。

ということはomiが当地でオオタカを見ることは皆無かもしれない。

今日、ちょっと残念だったのは、少々尾がながい鳥をちょっと見たけど、
それを逃してしまったことだ。
夏の間、鳥とは無縁の生活をしてしまっているので、
秋になって、もともとない感を取り戻すのはちょっと大変かも。。。

本日の収穫の彼岸花の写真です。







Back

inserted by FC2 system