今週のomi家
 2011年6月26日
 
さてまたまた先週のomi家になってしまったのだが、金曜日から3日続けての遠出をした。
金曜日いった長野ー松本ー白馬日帰り旅行は特番を書く予定。

どうしてこう毎日、遠出をしてしまったかというと、7
JRのジパングでJR東日本乗り放題13000円の切符がでたからだ。
当初は今年の旅行は長崎と決めていたのだが、
母の要望により、リゾートビューに乗ることになった。
それが金曜日の予定。
でもあと3日は
もったいないでしょ!!!
そこで日帰り旅行の3重がさねとしたんだわ。

梅雨どきの雨の日が多い時期なので、母の要望の場所は金曜日と月曜日のダブルで指定席をいれた。
この大人の休日は基本料金の中に指定席6回が予約できる。
そのほかに新幹線の自由席だったら乗り放題だ。
2日にわたって、同じ予約をしてそこで6回の指定席は使ってしまった。

でも自由席があるでしょ!!!
初日も5時には家を出たのだが、土曜日、日曜日はさらに早く、
最寄の駅の始発(5時)にのるために4時すぎにおきていた。
この時間になれてしまうと、
サマータイムも大丈夫って感じだ。

新幹線もほとんど始発に乗って、土曜日はまず山形に。
山手線にのるまでは盛岡に行こうと思っていたんだが、
そうだ!!!さくらんぼだ!!!
と思い、急に行き先を変更する。
(ここは平泉に行くべきでした!!!!)

今の時期、東京駅にちょっと早めにいけば、自由席は余裕で座れる。
途中、寝てしまい、気がついたら郡山だった。
(ずいぶん寝てしまった)
震災の影響なのか、屋根にビニールの瓦の重しをのせている家もあった。
が、家がどうこうということではなく、田んぼや畑もそのままで、やはり今回の震災は津波と原発が大変だったのだなあと実感した。

福島をすぎて、新幹線は山形新幹線となる。
山形に行くのは二回目。
前はご近所のMと仙台から山寺を通って山形にぬけた。
そのとき、山の斜面に白いビニールシートの山がいくつもはられ、
あれが何か気になっていたんだけど、それがわかった。
あれはなんとさくらんぼだったのです!!!!

山が真っ白になるほどの勢いでさくらんぼが作られている。
さすがに産地です。

駅に着くとまず観光案内所へ。
『さくらんぼ農園に行きたいのですが、ありますか?』
しかも付け加える
『さくらんぼ食べ放題じゃなくってもいいんです。
写真がとれれば!』

観光案内所のお姉さんはちょっと困る。
それでもお客さんには返事をしないといけないのがつらいところだ。
『ここのさくらんぼ農園はタクシー会社とタイアップして
片道2000円で入場料が1000円です。』

え!!!
と驚くomi
『ってことは往復4000円
アルファの1000円で5000円ですね。』

お姉さんは多いに困る。
お一人様だとそういうことになります。
omiは言った。
『5000円もだせない。5000円だすんだったら
とびきりのさくらんぼが買えるでしょ。』

おねえさんはまた困る。
で、聞いた。
『市内の見所ってありますか?』
ここでお姉さんはほっとした。
ようやく説明ができる。。。。。。


山形は落ち着いた城下町だ。
前回はなんと食事をしただけだったので、市内を歩くのはほとんどはじめて。
駅の近くにモニュメントがそろっているのもいい!!!
山形城跡が大きな公園になっていて、野鳥ねらいをかねて行ってみる。
声は聞こえたんだけどなあ。。。



猫はおきものかと思ったけど、本物でした。。。


特別な野鳥は探せなかったが、すずめはこんなにいた。
いすぎか。。。。


素敵な洋館は郷土館になっている。
かなり古いものらしい。



文翔館
郷土館になっている。
大正時代のつくり


文翔館の隣のたてものなんだけど、地図に説明がなかった。。



そしてさくらんぼ。
やっぱりこれを買わないと!!!!


帰りの新幹線は山形発にした。
そうすれば自由席でも大丈夫でしょ。
で、わかったこと。
東京のように一時間とか前じゃなくても大丈夫。。。
はっきりいって今の時期だったら10分前でも座れる。
なるほど。。。。。




駅にとまっていた電車
思わずのってしまいそうになった。。。。



日曜日は今度は郡山から会津若松を抜けて、新潟に行った。
磐越西線という列車の旅だ。
これを使って日帰りをするにはやはり家を5時にはでなければならない。
しかし毎日、5時に家をでると、なんてことはなくなる。

郡山からまず会津若松までいく。
ここでもわかったこと
この列車に座れるかどうかということはあまり考えなくてもいい。
絶対に座れる。
日曜日だったからかもしれないけど、かなり快適でした。。。。

この日は寒かった。
なんと、ダウンの薄手のジャケットをもっていったが、一日、着ていた。


早朝の郡山駅



郡山にこの時間にはいた!!!!!



郡山で買ったさかいのお菓子
実は遠縁にあたるお店です。
ごひいきにどうぞ!!



この電車にのった。
電車についているマーク


いたるところにはいっている。
あかべこという。
子供も
『あ!!あかべこだ!!!』
と言っていた。

この電車はドアの右側にあるボタンをおしてドアをあける。
おりる時もぼたんを押さないとドアは
あかない。。。



郡山からこういう感じのルート。
途中、会津若松始発に乗るので、ここまでまず行く。



そして会津若松でもあかべこ!!!


この日は、ずっと雨だった。
会津若松でまた乗り換えの時間が一時間ぐらいあったが駅で過ごす。
しかもホームに自由にいってもいいので、ホームでおむすびを食べてのんびりした。
(こういうことが居心地がいいっていうのは年寄りの証拠だな!)





会津鉄道。
これにも乗ってみたいでしょ。

会津若松から新潟までは快速だ。





途中、無人駅があるのか、運賃箱と整理券があった。


この列車は豪華版だ。
窓際2人席というのがある。
反対側は普通の4人席。
2人席に座ったけど、景色は4人席のほうがいいかもしれない。


たぶん空にある山が会津磐梯山だと思う。



この山って活火山だったような気がする。
なんせ、あまりにも雲があつくてなにも詳細はわからなかった。

途中、阿賀野川に沿って列車は走るんだけど、
なんと!!川の水がすごいことになっていて、ものすごい急流で、ちょっと怖かった。
連日の雨で水かさが増している模様。

この列車は片方ががけ、片方が川なんて場所もあって、
地震、大水のことを考えてしまうとちょっとスリルがある。
その分、普段は景色の美しいところであることは間違えない。

川から水蒸気がでていた。
水蒸気?
なんだろう。。
よくわからないけど、かなりすごかった。
郡山から新潟まで、リゾートビューみたいな列車を走らせると儲かると思うな。

新潟ははじめてみた町だ。
しかし新幹線の時間もあり、街を見ることなく列車に乗り込んだ。

今回の旅行はここまで。
三日間、必ず家に帰ってきてしまうところがミソだな。
宿代がうくし、いろいろな場所にいけた。
新幹線って本当にすごい乗り物だと思う。

あと、トイレに関していえば、東京駅の東北新幹線の駅のトイレが一番ひどかった。
郡山、会津若松、新潟、山形とトイレの旅をしたが、地方の駅のトイレはきれいだった。
ときどき便座が暖かかったし。



 今週のomi家
 2011年6月18日
 

前回、香港のときの仲間と会ったとき、韓国に行こうという話がでていた。

で、見つけました。

10人集まればひとり1万円。


しかしこういうたびには裏がある。。

一人でもキャンセルしてしまったら、ツアーごとキャンセルになってしまうと。。

いくら安くてもこのリスクは大きいでしょ。

よってあきらめた。。。

実に早い決断だった。

みんなにメールを流す前にこれが判断できていれば、みんなを惑わすことはなかったんだけどね。

しかし行こうと思えば1万円でいけるんだあ。。。

これが頭から離れないんだけど。。。



最近思うんだけど、年のとり方に加速度がついている。

疲れやすい。

あまり物事を考えられない!!

よく物忘れをする!!!

こう書いていくと自分でも大丈夫かなあって心配になる。


でも、これが同じ年代の友達に会うとかなりほっとする。

みんな同じなんだあという共有感がなんともいい!!!


今週はご近所のMの家におじゃました。

ひさしぶりで訪ねる。

でそういう話になりました。

本当に話していくとほっとするわね。


Mは間違えなくA型。

家もいつもちゃんとしており、一軒家なんだけど、なんと地震に備えて、縄梯子も用意して、

ベッドの下には逃げられるように靴も備えているそうだ。

それを聞いてあせるomi

縄梯子の前に片付けだ!!!

まあいつもと同じあせりではある。


M宅のおこちゃま(犬なのです)には初めてお目にかかった。

このomiでもいいといってくれる数少ない哺乳類だ!!!

手をぺろぺろされてしまってめろめろになってしまうomi

やはりペットはかわいいです!!!


で、omiは愚痴とかなんとかかんとかをわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜とMに聞いてもらう。

Mはそれを聞いてくれるんだわ。

本当にいつもありがとう!!!!

こういう友達って必要でしょ。


おみやげに娘さんのSちゃんが買ってきてくれたもみじまんじゅうをいただく。

いつもありがとう!!!

しかしSちゃんの話を聞くと、もう世代交代ってはっきり感じるわね。



つばめはあっという間に育ってしまった。

で、工場のおじさんに聞くと、また巣にきているというんだわ。

ということは今年も二回目があり?

つばめ新聞を書くことなく終わってしまったんで、不完全燃焼をおこしているomi!!

つばめに言いたい。

二回目はもっと長く
巣にいてほしい!!!



土曜日。

Mと会った。

例の韓国旅行のことで盛り上がった2人。

10人グループでは行かないと決まったのに、韓国の話で盛り上がる!!!

どうやったら安くいけるか??

その一点にしぼられて話はすすむ!!!

この調子だと秋ぐらいにはソウルに行けるかも?

行けるか????


さて、最近、韓国ドラマ同様こっているのが、

(自分でもこんなにこっているものばかりになってしまうとやばいかも。。って思っている)

水曜どうでしょうだ。

なんと、この番組は次男が大学受験のときに、

夜中、次男の部屋から笑い声がしてきた原因の番組でもある。

(だからといって、この番組を見なかったらもっといい結果がでたかというと
そんなこともないだろう。。と思えるのが寂しい)

現在、MXテレビで放送されている。

それを見てえらく楽しんでいるんだ。

ちょっと前までは千葉テレビでも放送されていた。

それがだ。

ひとつのシリーズが終わってしまって、omi的に火が消えたようになってしまった。


ところが!!

なんとAzuさんから情報をいただいたよ。

なんとなんとBS朝日でちゃんと再放送じゃない、今のバージョンをやっているんだわ。

知らなかった。

(やはりAzuさんはよく知っている!)


それがわかったのが本日、日曜日。

で、放送は土曜日なんだ。。。。

一週間、待たなければならないというのがかなり悲しいかも。。。

この番組、最初から全部放送してくれないかなあ。。。

息子がいうにはいろいろなシリーズがあるらしい。

とりあえず、息子の友達のMには直接、このシリーズの録画を貸して!!とは言っているんだけど、
息子×2と考えると、まず手元に来ることはないような気がする。。。。。


ああ、今度の土曜日はやく来ないかなあ。。。。!!



日曜日。

梅雨の晴れ間だ。

こういう日は片付けでしょ。

と思いながら、また川にいく。

川ではおじさんたちが口々に

なにもいない!!!

を連発していた。

本当に何もいなかったけど、かにだけは異常にたくさんいた。



(全部かにです!!)

かにってわかったのは、鳥が飛んでくると穴の中にはいって身を隠すんだわ。

あの小さな体でどうやってとりがくることがわかるんだろう。。。。。



鳥が飛んでくるといなくなるんだ!!!

川は冬の間は川岸に沿って細い小さな道があり、

そこを歩くことができたんだけど、あまりにも草が生い茂って、道がなくなっていた。。。。

葦も青々としており、オオヨシキリの声があちこちで聞こえたんだけど、見つけるのはむずかしかった。

しかしかろうじて写真ゲットです。


前回の野鳥公園からの念願がかなったな!

あと自転車に乗っていた親子の会話から、カルガモがひなをつれていたらしいんだが、この日はいなかった。


みかけた鳥はコサギ、バン、カルガモ、オオヨシキリ、鵜で、シギ類ももういなかった。。。。。

しばらく鳥はお休みになるかなあ。。。。



 今週のomi家
 2011年6月10日
 


次男はこの夏、インドにいくらしい。

インドに行く行くと騒いでいて、旅行の申し込みをしたら、パスポートがきれそうになっていた。。。。

あわててパスポートの申請からやっていた。。。


インドに行くにはビザがいる。

そしてそのビザの申請書が自分でかけなかった。

名前を書く欄。

自分の名前をローマ字で書けばいいのか?
って聞いてきましたね!

さらにローマ字で書く住所の書き方が
わからないと。。。。。。。。。。。

母は甘いから住所をどのようにローマ字で書くか見本を書いてやった。

そしたら、今度は過去10年間に行った国のスペルがわからないと。。。。。。。。


じゃあもうインドに行くのは
やめなよ!!!!!


っていいたかった。

行った国のスペルを書いていたら


よく書けるねえ。


とほめられた。


朝の出勤前にこれだけのことをやっていたら、遅刻しそうになっていた。

今日に限って出張らしくて、スーツを着ていたんだけど、
上着をきるのを忘れて出かけそうになっていたし!!!!!


いや〜〜〜〜

何もわからなくてもどうにかなるんだなあって思いましたね。


水曜日は息子つながりの母たちとランチをした。
話は息子たちの京都に行ったことに集中した。。。。
やっと全貌が解明される。

息子たちは最初お台場に行こうとしていたらしい。

よってSの息子は父親のサンダルをかりてちょっとでてきた。

お台場までだからと母にもことわりもせず、家の車をだしてしまった。


なのにその後、お台場はやめて
京都に行ったんだ。

よってSの父はサンダルを探し、Sの母は車にいれておいたダンスシューズをとることもできなかった。


omi家に電話をしてきのは次男だったが、次男はすぐにSに代わった。
Sは言った。

『3時に来たんです。』

でもどうやら3時に来たんだじゃなくって3時に出発したらしい。。。。。


電話をしてきたのは平等院からだったんだけど、その後、競馬に行ったと。。。。。。
そして競馬が終わって、競馬場から車をだすのに3時間。

それから銭湯にいき、夜中、車を走らせて帰ってきた。。。。。。


途中のドライブインで牛乳のみ競争というのもやったらしい。。

ちょっと聞いていて頭がくらくらする。。

そりゃ〜〜〜

悪いことはしてないけど。。。
って感じですね。

しかも母たちは中学、高校、大学と絶えることなくいろいろなことを起こしてくれる息子たちにあまり驚かなくなってしまっているし。。。。。


ここでまたわかったのは、息子同様、この高校のときの仲間もインドに行くことを計画していると。

ひょっとしてインドで会うつもりか??????

また帰ってきたらわかることがあるのかもしれない。。。。


さて、パスタ(韓国ドラマ)をみました。
このドラマはまたヒットですね!!!!

ただ最後だけ気になる。
なぜイタリアに行かなかったか。。
シェフと一緒にイタリアに行けばよかったじゃない。。。。
って思うんだけど。

このドラマを見ている間、パスタを食べたくなるし!

日曜日の晩御飯は実際にパスタとなった。
バジルのパスタを作ったら、なぜインスタントのカルボナーラにしないのかと言われた。
ドラマではインスタントは使ったないのよね!!

テレビの調子がおかしい。

(おかしいのはテレビだけじゃないのが問題ではあるが。。

だましだまし使っていたんだけど、とうとうとてつもなく見られなくなった。

テレビなんかなくてもいいじゃない!!!

って思っていた過去がどうしてなんだろう。。。
と思うほどテレビを見出すとやめられなくなっている。。。。。。。
こんなはずじゃあなかったんだけどなあ。。。。


で、どうどう実家に救援を求めた。

父が使っていたテレビを持ってきた。
なくなってからも何回も父にお世話になっている。。

運んだのは次男。
セッティングも次男。


おお!!

息子も役に立つこともあるじゃない!!!


そしてテレビは復活した!!


最初に見た水曜どうでしょう。

親子で見てしまいました。
この番組は次男が大学受験のときに、部屋からもれきこえる笑い声の原因だったのだが、
見てみるとやっぱりおもしろいわ!!

ただ今考えても受験勉強のときに友達と一緒に見てなくてもよかったとは思う。。


今週は長崎から帰ってきて休みなく土曜日まで仕事だった。
さすがに日曜日は半分ダウンしていた。。

長崎の旅行記はアップしました。


また今回のomi家も書く量が少ないなあ。。



今週のomi家 
 2011年6月5日

このPCを使いはじめて、3週間ほどがたった。
まだオープンオフィスがつかいきれない。
先日もルビをふろうと思って、できなかった。。。。。
写真の入れ方もオフィスと違うので、とまどう。

しかしだ。
とまどうことも多いんだけど、
これだけの機能がついているものをただで使わせていただけるというのはありがたい。
となるとお金を払ってまでオフィスを使わなくてもいいんじゃいか。。。
ってことになるなあ。。

完全にオープンオフィスを使えるようになるまではしばらく時間がかかりそうだけど、
ただですもん!!
がんばるわ!!!


ひさしぶりに池に行ってみる。
行ってみるもんでした。
マガモのオスらしきカモが完全に色がかわっていた。
これってブログにも書いたんだけど、エクリプスなんだろうか。。。

よくわからないので、今後もはっておく必要あり!!!
(まるで刑事のような感じ。。)

つばめはどんどん声が大きくなってきて、写真を撮るのもどんどん楽しくなってきた。
まだ小さいときはどうやって写真を撮っていいのやら??
ってところだったが、これからどうやって成長するのか楽しみだ。
親どりにはご苦労様っていいたいです。


ひさしぶりに息子の話。
息子はちゃんと働いてはいる。
(大学は行っているかいないか??って話だったから
すごい進歩だ)


PCがダウンしている時に、書けなかった連休の話。
息子たちは(達というのはいつもの高校の仲間)またよく遊んだ。
息子はMの家にマージャンをやりにいくとでかけた。
翌日電話がかかってきた。
『何か買ってかえるものある?』
おお珍しいなあ。。
麦茶もあるし。。。
すると息子は言った。
『ちょっとSと変わるわ。』
ああ、まだみんなと一緒なんだ。
『おひさしぶりです。今平等院にいます。』
????
『ああ、京都まで行ってしまった!!』
『3時についたんです。』
でも電話がかかってきたのは朝。
聞き間違えか?????
『それって昼の3時?』
なぜか人様のお子様に詰問しなければならない。
『いえ、朝です。』
『ああ、朝の3時に京都についたんだ。。。。。。』
『そうなんです。今日か明日帰ります。』
そりゃ〜〜〜〜〜一週間もいられると連休が終わってしまいますものね。
というところで息子がまた電話にでた。
『ということです。』
なにかよくわからないけど、とにかく京都にいるんだ。。。。。
まあいいわ。

それからSの母からメールがきた。
『京都にいっているらしい。』
で、詳細を聞くと、前の晩おそく、Mの家からみんなでSの家に移動したらしい。
そのときぐっちょんはMの家に寝ていた。
Sの妹はこのときのがやがやに気づいたがまたすぐに静かになったらしいと。
で、朝起きたら車がなくなっていた。。。。。。
しかもSは父親のサンダルをはいていったもので、父はサンダルを捜していたと。

S家にはAから電話がはいった。
Sが言う。
『今、どこにいるの?』
『車です。』
『それはわかってるって!そこはどこなの?』
『京都です。』
『????』
『車を借りたので、今日のダンスはタクシーで行ってくださいとのことです。』
『でも、ダンスシューズは車の中にあるんだけど。。。。』
という会話だったらしい。

Mの母のメール。
夜中にちょっとのぞいてみたらぐっちょんがひとりで寝ていたと。
そして朝見たら、ぐっちょんがいなくなっていた。。。。。

なんとなく様子がわかったようなわからないような。
息子たちはその翌日、かえってきた。
仕事にいく母は偶然、メンバーがマンションのロビーまできたのを見てしまった。
みんなえらく明るいのはいいんだけど、大丈夫かなあ。。。。。。

メンバーにはいいました。
『体力があまっているんだったら、今度、部屋を片付けに来てちょうだいね。』
みんなの目が一瞬かなり明るくなったのを見逃さなかった。
こういうことはみんな好きかもしれないなあ。。。。。。。

息子の話。
突然、京都に行こうということになって、寝ているぐっちょんを残してS宅へ。
車でMの家に戻り、ぐっちょんをつれていったら、戻る戻ると騒がれたために途中でおろした。
(途中でおろすというのもかなり怖い)

Sは京都から戻った次の日に友達と京都に行くって約束をしていたらしいけど、
キャンセルになったらしい。。。。。。。

高校のときからやることがまったく変わりません。。。。。。。。。。。


韓国ドラマは今、パスタを見てます。
このドラマもおもしろい!!!
またまたかなりはまっている!!!!!!
今年はソウルに行きたいなあ。



週末は一泊で長崎に行ってきました。
記録を書く時間あるだろうか? 




Back

inserted by FC2 system