今週のomi家
 2011年5月29日
 
火曜日。
ひさびさに新大久保に行った。
4月に再会した香港のときの友達Kが
新大久保に行きたい!!!
とリクエストしていた。
では!
ということで、再会メンバーの関東組みを誘って行く。
なぜかわからないけど、みんな韓国ドラマを見ているのよね。
新大久保で待ち合わせ、まず4人がそろったところで、駅の近くのタレントグッズを売っているお店にいく。
Sはなんと!!
浪人中の息子と息子の友達にカラのファイルを
買ってきてと頼まれたらしい。

自分のことをさておき、カラのファイルを探す。。

Mは化粧品をみる。
Kは自分一人ではこういう場所にはこないだろうと思われる。
あっちこっちと売り場を見てまわる。
みんな勝手なことをしているのに、連帯感があるのがすごい。。。
このメンバーで韓国に行ったらすごいことになるだろうなあ。。
このメンバーと一緒にソウルにいって
omiが勝手に川で野鳥の写真とか撮っていたら
おこられるかもしれない。。。
といえるほどのつわものぞろいだ!!!!

あちこちのお店にてあたり次第にはいって、
M(こちらはほかのM−M1としておこうか。。)と会うために職安通りにでる。
職安通りではすぐには待ち合わせ場所には行かない。。。。
まずホットックを食べる。

これからお昼ご飯を食べるのに
このくらいなら!!
とみんなで言う。
これもすごいでしょ。

M1と待ち合わせたのはオモニ食堂。
新大久保に行ってみたい!というリクエストが今までにも何人かから寄せられてきたんだけど、
必ずよっているのがこのオモニ食堂。
ここはomi的基本コースにはいっている。

M1はまだ来ていなかったけど、お店の中でまたせていただく。
今回は総勢6人になり、お店の奥にあるお座敷に案内された。
こういう場所があったんだ。。。

M1は友達を連れてきた。
そして全員がそろったところで、作戦会議。
まずソウルに行くときはKの予定にあわせる。
Kは家族以外とは旅行したことがない。
それを、
Kがいないとつまらない!!!!とみんなでけしかけて、
Kの予定にあわせるから
なんとかしろ!と圧力をかける。

といっても今すぐ韓国にいけるわけはなく、はやくても秋にいければ上出来というところだ。
Sは先日プサンに行ってきた。
プサンのどこをまわったかはそういえば誰も聞かなかったわ。。。。。

なんせつい最近ようやく再会したんで、つもる話がありすぎるんだ。
Sは特急にのってこの日新大久保にやってきた。
で、かえりも特急の時間があるから、かなり忙しかったと思う。

オモニ食堂の次はもちろん韓国広場だ。
ここでなしのジュース、おもちを買う。
最近は買うものが決まってきているような気がする。。
昔のようになにもかも買うわけじゃないのが、ちょっとしたomi的進歩だ。
韓国広場も昔に比べると本当に本当にきれいになった。
でも昔のほうが味があったかな。。。
昔はここで山のようにお菓子を買ったのだが、
今ではomi家の近くのコンビニにも韓国のブラウニーが売られている。
韓国の食品が当たり前になっているのがすごい!!!

この日はたった3時間ぐらいだったんだけど、内容が濃かったわ!!!
今度はこの日こられなかったNにも絶対に来てもらう。
Nも韓国に行くときは一緒に行ってもらうから!!!


木曜日。
父の誕生日だったので、お墓にお花を供えに行った。
生きていれば、87歳だ。
朝、お花やさんに行ってアレンジを自分で作ることにする。
自分でアレンジをすると、なんと700円ぐらいでできちゃうんだ。。。。
(どんなアレンジか???)
お花やさんで言った。
『今日は父のお誕生日だからお墓にお花を供えに行くんです。』
するとなんとお花屋さんは黄色いゆり
(ゆりか?ゆりじゃないか?でもでっかいゆりみたいな花)
を少し時間がたっているえど、満開の状態ではあるからと3本くれた。

じゃあ、これだけでよかったんだけど。。。。。

とは言えないので、ありがたく頂戴して、なんとこれを実家にもっていった。。。。。
おばあちゃんに言う。
『とりあえず仏前にはこれを飾ろう!』
お墓にはomiがアレンジしたピンク系の花をもっていった。

その後、おじいちゃんにうなぎをたべさせようと思ってと妹がやってきたらしい。
妹はその後、おばあちゃんの家のクーラーの清掃などをして帰ったらしい。
その間、omiは野鳥公園まで歩いていってた。。。。。

よかったよ。
一緒にうなぎ食べない?
といわれたら、ウォーキングをやめて帰ってしまうところだったよ。

野鳥公園は前回とはうってかわって何もいなかった。。。。。。。
毎回毎回、いい思いをするわけじゃないなあ。
この日は歩くと暑いけど、観察小屋にはいってしまうとえらく寒かった。
ダウンジャケットをリュックいいれていって正解だったかもしれない。。

平日だったので、帰りは野鳥公園の前からバスに乗り大森にでた。
なんとこのバスが満員で、このあたりのどこからこれだけの人が乗るんだろう。。と思った。。

思ったこと。
2時間弱ぐらにウォーキングじゃあ体重は減らない。。。。。。
今から思うと花粉症で外に出られなかった時期が本当にもったいなかった。
気候もいいのに、花粉のために外にでられない!!なんて本当に残念だ!!!!

これから暑くなるとまた出かけなくなるだろうし、なかなか思うようにはいかない。。。。


さて今年もつばめがきた!!!!
4月の終わりには親鳥が巣にいたんだけど、27日に雛が巣にはいっているのを発見。
確認できたのは3羽なんだけど、きっと4羽か5羽はいると思う。

また毎朝つばめに会う生活だ。
巣だつまでまた楽しみが増えた!!!!




 今週のomi家
2011年5月22日 

毎回、毎回omi家を書く時にomi家の惨状をテーマとして
書いているような気がしてならなくなっている。。。。

omi家がはいっているマンションはかなり古く、現在、外壁の塗装中だ。

ベランダ側にも足場が組まれ、ベランダにおいてある植木などを
一時的に撤去してきれいにしたりしなければならなかった。

その間に地震があり、
その間にマンションでデジタル用のテレビのために、工事がはいり、
その間にPCがこわれた。。

毎週毎週、同じことの繰り返しだった。


その間、次男は何か考えることがあってか、どんどん自分の所有物をすてはじめた。

本もすて、
ゲームもすて、
プレステもいらないといい、
洋服もかなり捨てた。


で、omiもすこしずつ家の整理をしつつある。(かもしれない)

まず子供たちが小さいときから使っていた本箱
ー3段重ねにしてあったんだ!!ー
を解体し、1段と2段に分けた。
これはあくまでも地震対策だ。

omiは直下型の地震はあると深く思っている。
もしかなくても家の中がそのために片付くならなによりだ。


しかし

そのために家の中はさらに混乱を増した。


そして今回、大きくわかったこと。

家というのは普段からまめに手入れをしなければとりかえしがつかなくなってしまう。。。

そんなことがこの年になってようやくわかったっていうのもうれしいのか悲しいのか。。


omiも次男がどんどん捨てるのを見て一大決心をして、かなりの本をすてた。

アメリカや香港で買った本もすて、今回は漫画も半分捨てた!!

(これはほとんど次男の漫画だけど!−さすがに鉄腕アトムは捨てられないでしょ)


この調子でいくと家からものがなくなりそうなんだけど、そこはうまくいかないな。

しかし暑くなるまでこの家の片付け大作戦は続行されるものと思われる。

逆を言うと暑くなったらどんな状態でも終わりになるともいえる。
暑くなる前にどこまでどうなるかがちょっと自分でもみものだと思う。
(ひとごとなんだなあ)


さて8年ぶりにパソコンを買い換えた。

前のバイオは本当によく使ったと思う。
今、やっているホームページの作成とか画像の処理などは全部前のパソコンのときに覚えたものだ。

その前はマックを使っていたが、なんと64MBだった!!!!

それでもその前がなんと20MBもなくインターネットもままらない状態だったので、
今回、このPCを使っているとなんだか夢のようだ。


しかし、PCは新しくなっても年はとるんだな。

目がだいぶ見えなくなってきた。

いつまでこういう生活ができるか。。

こんなに忙しいのに老後の心配までしなければならない。。。


さてomi家を書かなかった時のことを含めて、だらだらと書いておく。


鳥のこと。


先週、野鳥公園に行った。

今年は地震があったので、イベントがない。

しかしこの時期シギ類を見るにはいい場所だ。

その前の週は多摩川でキョウジョシギを見つけたので、うまくいけば何かみつけられるかも。

というのがどんぴしゃで、

なんと

アカガシラシギをゲットした。

しかもアカガシラシギはその日の朝、やってきてくれた。

ビジターセンターにはどこで情報をききつけたのか、もう数人のカメラマンがいた。

カメラマンたちは写真をとりながら、ほかの人に情報を流している。
よって午後からはかなりの人がきていた。

アカガシラサギはかなり遠くをいったりきたりしており、近くにはきてくれなかった。

この日はアマサギもきていて、10羽ぐらいで群れになっていた。

これはもっともっと遠くにいて、まったく写真がとれなかった。


アカガシラサギとかアマサギとか平気で書いているが、このサギ類は見るのも聞くのも初めてだ!

備え付けの望遠鏡でみたが、とってもきれいだった。


池の葦の中にはいろいろな鳥がいるようだが、なかなか見つけることができない。

夏は鳥を見つけるのがむずかしい。。。。


最近よく通うのが、近くの大きなお寺の近くの公園だ。

歩いていける!!!
(っていったって、銀座とかも歩いていくことがあるんだけど)

ここではじめてキビタキとツミの写真が撮れた。

キビタキはもっといい写真を撮りたかったが、葉がどんどん生い茂るのでこれもむずかしい。


最初は公園にきているカメラマンの方に教わりながら撮っていたのだが、何回目かに、ものすごくきれいな声でないている鳥を追っていたら、なんとそれがキビタキだった!!

要はなにも知らないであっちにいったりこっちにいったりしている!!

キビタキもあまりいい写真が撮れないままになっている。


ほかのカメラマンの方たちはものすごく情熱をもっていて、一日中、公園ですごしている。

こうならないといい写真は撮れないんだろうな!


この公園にきはじめたのは、多摩川でここにツミがきているという情報をもらったからだ。

ツミは猛禽類だ。

この写真もちゃんとしたものは撮れてない!!


ってことは!

なにも撮れてないじゃない!!!!

そうなんだ。

もっと根性をださないといい写真は無理でしょ。。。

1時間ぐらいねばるとすぐにばてるomi

鳥の方から来てくれないかなあと思うこのごろだ!


つばめもきている。

つばめは最初に見てから3週間ぐらいがたっている。

雛の顔も声もまだなんだが、親鳥が時々巣にむかってなにかをしているので、
ひょっとするともうかえっているのかもしれない。


つばめは巣の中にいてくれるから写真は撮れると思う。

ただ、親鳥はかなり警戒するので、はやくなれてほしい!!!!



ブログにも書いてきたが、ホームページビルダーのソフトがなくなってしまって、新しいものを買った。

しかしなんとこのビルダーのソフトがでてきた。

ちゃんと考えて、いろいろなソフトや写真の記録が
なにかあったらすぐに取り出せるようにひとつの箱にまとめてあったんだ。

その箱のしまう位置をかえた!!!!

のを覚えてなかったんだ。


ほかのDVDと一緒にその箱ははいっており、これは何かな?
と思ってあけてみて、はじめて思い出した。。。。。。。。。。。

どうしてこうなるのかなあ。。


確かに新しいPCは調子がいい。

そりゃいままでのとはメモリーなどがまったく違うから当然かもしれな。
でもomiとしてはなにもなければ、まだ前のPCをだましだまし使ってもよかったんだ。。

ぐちぐち言ってももう新しいPC時代に突入してしまったのだからこれを乗り切っていくしかないでしょ。。

と自分に言い聞かせているところ。


完全に前のようにちゃんと書いていくには今しばらくの時間がかかると思う。

今週もすでにタイムリミットを過ぎているのでここまでにする。




  今週のomi家
  2011年5月18日


とにかく長い休みになってしまった。
これを書いている時点でも、まだ書いているものがアップできるかどうか
不安だ。

ブログにも書いていったのだが、本当に本当にいろいろさまざまあった!!!!!

最初にリカバリーが必要になったのが、4月。
リカバリーはできたんだ。
できたんだけど、
なんと!!!!!
HPビルダーのディスクがなくなっていた。。。。


なんとかならないか。。。
と考え、なんともならないとわかったのは、その3週間後ぐらい。
もう5月にはいってからだ。

で、
結局、泣く泣くビルダーの最新バージョンを買った。

しかし
リカバリーをしたものだから、
全部がいれなおしだ!!!!
幸いにもDドライブは大丈夫だった!!!
なにがよかったって、Dドライブにいれておいた、写真は助かった!!!!

でも
メールの設定。
ブログの設定。
ホームページの設定。
と毎日毎日これにかかりっきりだった。

その甲斐あって、
なんとかこの調子だとHPがアップできそうなところまできていた。


それからだ!!
まずワードが使えなくなった。
なぜワードが使えなくなったかわからない。

はっきりいって
同じPCにひとつのオフィス。
これは守っていたんだわ!!!
なのにワードが使えなくなった。
マイクロソフトアウトルックエクスプレスも受信はできるんだけど
なんと、文字が書けない!!

なにか決定的におかしいことがあるんだ!!!!

そこで、なんと
ここまでやっておいてPCを買いなおすことにした。
本当は洗濯機のほうがはるかに買いなおししたいのだけど、
手で洗濯しても、PCは確保って感じだ!!!

それから近くの量販店とかを視察して、
ネットもみて、
新しいバイオを買った。

買うにあたっては自分でPC内のいろいろな設定ができた。
テレビ機能は
なし
タッチパネルは
なし
あれもなしこれもなし!!
で、オフィスもなしにしてしまった!!

アウトルックがもともとはいっているのか聞くと、なんとアウトルックはXPのものらしんだわ。
量販店のお兄さんがウィンドウズライブというのがはいっているので
それを使う手もあると教えてくれた。
さらにワードの代わりにオープンオフィスというのがあるのを
教えてくれ、なんでもかんでおお兄さんに聞いて、
決めていった。。。。。

そしてパソコンはついた。
で、
最初からやりなおし。

PCの設定をして
ブログの設定をして
メールの設定をして
ホームページの設定をして

一月に二回も同じことを繰り返すとは思わなかった。。。。。。
ここまでやってもまだちゃんと覚えないところがミソなのです

ということで、
これがアップできれば、またom家を書いていこうと思うわけです。
ここまで休んだのは初めて以来のことだったなあ。

なのに、休んでないときのほうが楽だったよ。




Back

inserted by FC2 system