今週のomi家
2011年3月27日

地震がおこってからもう10日以上たったとはとっても思えないほど、その影響は大きい。
なによりも海外(ポールとセフ)からは毎日、メールがはいり、何か必要なものはないか?
と聞かれ、ポールにいたってはお金が足りなかったらヘジテイトしないで言ってくれとまで言われた。
で、みんなにあまえて、現地の新聞を送ってもらった。
セフは現在イギリスにいるので、イギリス、アメリカ(Yからニューヨークタイムスがオハイオからはコロンバスディスパッチ)、ちょうどOが広州にいたので、中国の新聞まで手にはいり、フランスのアニーは雑誌を送ってくれた。
しかも頼んでから
一週間たたないうちにそれらはomiの手にあった。
ちょっとすごすぎる!!!
海外の新聞を見ると、日本の新聞にはないような写真があった。
日本ではやはり影響が大きすぎるので、映像をひかえているのだなあと思った。
原発はどこの新聞も図解説明つきで報道していた。
Yによると今、日本の商品の買い控えがおこっているらしい。
日本からきたものは放射能いりになっていると。
え!!
って思ったけど、あのサーズの時などは日本では香港から来る人に非常に敏感だったなと思う。
アニーからも雑誌が送られてきたんだけど、ひょっとしてアニーの息子は空軍のオフィサーなのでリビアにいっているかもしれない。
本当にそんなときに雑誌を送ってもらって感謝のひとことだ。

東京の日常はあまり普段と変わらない。
放射能と水を除けばだ。
水は本当に大変だ。
放送されている値が本当に正しいのか。
飲む・飲めないの判断基準が本当に正しいのか。
と考えてしまうときりがない。
ただただ政府の発表をそのまま信じるしかないんだ。
しかし!!!
輪番停電がはじまったときのように、(輪番停電がはじまったときは停電になるという前の火にテレビでふりわけをいわれたーどれだけ真剣にテレビを見たか。。。)
突然、水は飲まないで!!なんて言われないかって本当に心配だ。

とにかく乳幼児に水がいきわたるように市民は水を買うのを控えてといわれているけど、
本当に本当に大丈夫!!明日もあさっても一ヶ月後も!!!!!!と確実に言ってくれないかぎりはみんなは水を買うんだと思う。
明日がわからない状態で水は買い控えてといわれてもやっぱり効果はないんだと思う。

omiもこの状態がいいとは思えないので、水を買った。
しかもわかったことは買おうと思ったら、
水は買える!!!
まだなんとかなる。
しかし体力が必要!!
水を買うには体力!!
(あっちのお店こっちのコンビニとまわるので)
そこまではっきりいえるのが今の現状だ!!

土曜日、日曜日は水探しに時を費やし、ひさしぶりに鳥を追いに行こうかな!って思ったけど、花粉症がひどくなるのをおそれ、結局、あとは家にいた。

この週末はCNN JAPANを見ていた。
なんだか、週末におこったものすごい数値の放射線は数値に間違えがあったみたいだけど、
(そんなことありか??)CNNはその数値の発表と官房長官のコメントを放送して、あまりにも理論的じゃないって言ってた!!!
そりゃ〜〜〜
数値が違っていたんだから理論的じゃないんだけど、(CNNが言うにはその間違っていた数値は人体にも影響があるでしょって言ってた)日本ではここまで言ってくれるニュース解説はなかったわ!
最初からCNNを見ていればよかったよ!!!
国内の報道とはちょっと違うイメージで放送しているな!

今朝(日曜日)の朝のモーニングショーで、これまでの原発のニュースをまとめてやっていたんだけど、なんと!!知らなかったんだけど、レイキャビクでもこの原発関係だろうと思われる微量の放射能が検出されたと。

でもさ。
放射能にJAPANって書いてあったわけじゃないんだから、本当にそうなのかな?と思う。。。
思う一報で、
そこまで放射能が拡散されているんだな!とも思った。
一貫性がないんだ!!!!

とにかく原発は長期化しそうだし、それまではずっと大変な状態だろうし、そろそろ自分の時間を取り戻さないとなってことだ!!

節電のためにブログもずっと休んでいるけど、電力の問題も長期化しそうなんで、そろそろブログを再開していってもいいかなとも思っている。
ブログを休むときは国民が一丸となって節電してということだったんだけど、節電は節電で続行するけど、自分の記録はやはり書いてもいいか。
ブログを休んでもomi家を書いていればそんな節約にもなっていないしね。

今週は風邪をひいて、花粉症+風邪。
ひさしぶりに熱までだしたけど、勤めは休むことなくいってしまった!!
そして今週一番ショックだったのは花粉症+余震ですっかり歩かなくなっていたら太ってしまったこと!!!

本当に自分の生活に戻るぞ!!


今週のomi家
2011年3月20日

地震がおこってから一週間がたった。
状態はなにもよくならず、当初から思っていたとおり、いろいろなことがこの一週間でおこった。

被災地の方の苦労を思えば、ここでこのように書けることは、本当に幸せなことだと思う。

今回の地震がこのようにひどかったわけは震源地が三箇所にわかれており、しかもそのうちの一点がマグニチュード9だったことによる。
小さな記事になっていたが、今回のこの地震はニュージーランドの地震と関係がないとはいいきれないらしい。
同じプレートで動きがあることに関係しているのかもしれないらしい。
約1000年ぐらい前に同じような地震があったらしく、詳細な記録がもちろんないために、地震学者たちは1000年前の地震がどのようなものなんだろうと思っていたらしいのだが、今回、こういうことだったんだとわかったという。
それほど大変な地震だった。
また新潟や秋田でも地震があり、富士山のあたりでも震度6の地震があった。
少なくても新潟秋田の地震はこの大地震と関係しているらしい。

で、ちょっとだけでていた記事。
これが東京の直下型地震を誘発しないとはいいきれない
と。
現に東京湾の震源の地震があった。

こういうことで首都圏はかなりのパニックになっている。
加えて、電力のセーブだ。
突然、順番に停電をするといわれた。
まあomi家は
え!!
ってぐらいでいいんだけど、病院とかは絶対に困るだろうな。
突然の発表の日は夜遅くまで、自分の家がいつ停電になるのかを調べていた。
東京電力のHPはつながらないし!

そのあと、
やっぱりだった
福島の原発。
かなりきびしい状態で、関係者の方の心労は相当なものだろうと思う。
また実際に現地で作業をされている方、またそのご家族の気持ちを考えると、どうしようもない気持ちになる。
周辺の方々も大変だし、それを誘導する自衛隊の人たちもたいへんだ。

でも、だからって今、この時点で原発がだめ!!っていいきれるかというと、それはそれで論点が違ってきてしまうような気もする。
もう原子力がなければどうしようもない時代にはいっているでしょ。
太陽発電でも大丈夫とか水力発電でなんとかなるのに原子力を使うってことじゃあないんだから。

新宿で放射能が検出された日。
なんと会社が休みだった次男は新宿で高校時代の友達と会っていた。
またみんな学生だ!!ってのが問題でしょ!!
はやく卒業して、世の中のために働きなさい!!!
で、そういういい友達に恵まれている次男はもちろんみんなと一緒に新宿で遊んでいた。
放射能が検出されているから帰れといっても帰ってこなかった。
どうやらマージャンをやっていたようだ。。。。。。
ため息ものだ。

世の中の主婦達は買い物にはしっている。
最初はどうして買い物をしているのかわからなかったomi
みんな考えてます。
車のガソリンが足りなくなっているんだ。
ってことは流通がストップするでしょ。
よって、食べ物の確保。
特にお米はどこにいっても売り切れらしい。
トイレットペーパー、ティッシュ、お水も売り切れらしい。

テレビでは買いだめはやめましょうっていってるけど、説得力がない。
じゃあ放射能の心配はないのか?って言うとそう言い切れないものがあるでしょ。
もし放射能爆発とかあって、風向きが東京になったら、外に出られない日が続くかもしれない。
ってことは多少の食料はほしい!!ってことになる。

被災地のことを考えて買いだめをしないようにしましょう。
って言っているんだけど、ここも被災地になるかもしれないんだ。
そういうレベルなんだわ。

とにかくできるだけ自分の身は自分で守る。
それしかないかなって感じだ。

omi家はだいぶ前に手回し発電機のついているラジオをかってあった。
今回、はじめてそれをとりだす。
停電になったらそうれしか情報の手段はない。

それを次男に伝えた。
すると次男は言った。
『これってもっとあったでしょ。』
え!!!
『どこに?』
『そのあたりにふつうにでていたよ!』

あわててみてみると、本当に普通にでていた。。。。。

なにもわからずに普通においてあって、何もわからずに過ごしてしまっていたんだ。。。
よってこの2つ目は実家に持っていった。
母は
『わざわざ買ったの?』
と言った。
わざわざ買ったといっても怒られそうだし、知らないで2つになっていたっていったらもっと怒られそうだ。
ちゃんと考えると携帯用のラジオを届けることって
いいことなんだけど、なぜか怒られる対象になるんだな!!
で、無難にこなした。
『前に2つ買っておいたのよ。』
なんで
うそまでつかなければならない!!!

仕事も普通どおり。
その間にはかいだめに走り、(走ったわりに普通の買い物だったようだ。−金曜日にはほとんど家の中から食料品が消えていってた)今週もこのように過ぎていった。

エジンバラに現在滞在中のセフから、またオハイオのポールからは毎日のように大丈夫?とメールがはいり、へたな英語でそれをかえしている。
結構、毎日、英語でメールをかくのがつらいこの2,3日だ。

来週はもっといい状態になっていることを期待している。


今週のomi家
2011年3月12日

今回の地震でわかったこと。
職場があまり揺れなかったので、こんなに大きな地震だとは思わなかった。
職場とomi家とはかなり近いんだけど、確実に違うのは地質。
職場がある場所は坂の途中で、地盤がいいんだわ。
武蔵野丘陵のはじっこになるらしい。
omi家があるところは昔(といっても縄文時代)は海だった場所。
そうするとまったく地盤が違う。
だからかどうかわからないんだけど、職場はそんなに大きなゆれがなかった。

次男が行っている会社はかなりゆれたらしい。
ひとりで実験をしているところで、ちょうど地震があった時はトイレにいった帰りの廊下だったそうだ。
実験には1tのおもりを使っていたらしく、廊下にいたことをひたすら喜んでいた。
しかし、廊下の防火扉が自動的にしまり、
これでだめなのか。。。と思ったらしい。
しかし次男が言うには建物は揺れたほうがいいと。
揺れないとポキっていってしまうそうだ。

同じ震度でも感じかたがかなり違う。
大丈夫かとかの判断もそれで違ってきてしまうでしょ。
それって危険だなあと思ったわけです。

今朝、同じマンションの方とエレベーターで一緒だったら、やはりomi家がはいっているマンションはものすごく揺れたらしい。(これは耐震じゃなくって、単に古いだけなんだけど)
すごかったですよ!!
といわれ、やっとomi家の惨状(ブログにちょっとだけ書いた)がomi家だけのものじゃなかったことを知る。
職場はなんであんなに揺れなかったんだ。。。。。

omi母はなんと近くのスーパーのワイン売り場にいたらしい。
揺れはじめは若い店員は動じなかったが、ゆれがひどくなり、母を安全な場所に誘導したそうだ。
その直後にワインがばんばん下に落ちてきたと。
後からきくとぞっとする。
それでもちゃんとレジをすませ、家に戻ってきた。
しかしエレベーターが動いておらず、荷物をもって階段をつかってあがったらしい。。

omiは職場にいたけど、母とは比較的はやく連絡がつき無事だとわかった。
息子達は大丈夫だろう。
長男の奥さん(omiの娘です)にメールをいれるがメールは完全に使えなかった。
知らない番号から電話がかかってくる。
これは無視する。
なんとそれが次男が会社の電話を使って連絡したものだったらしい。
そんなこといったって、知らない電話だと思うでしょ。
忙しいし!!

家に帰ってきたときの様子はブログに書いた。
もうomi家がきたないのはomiのせいじゃなくって
地震のせいよ!!ってはっきり言うわ!!

次男は帰ってこないし、ずっとテレビを見る。
しかし疲れた!!
もう次男は帰ってこないだろう。
とふんで、安全そうな次男のベッドで寝た。
テレビはつけっぱなし。
途中、何度も地震があった。
緊急地震速報もあり、寝られない夜だった。
あとでわかったこと。
この緊急地震速報。結構間違えもあったみたいだ。。。。
まあしかたないか。
地震計もこう地震があったら働きすぎになっているのかもしれない。

朝方、メールを見たら、10通近くメールが届いていた。
みんなメールありがとう!!
関西方面からのメールが多くて、こちらから送るのは大変でも向こうからは来るんだ!とわかる。
6時に次男から電話があった。
『大丈夫ですか?』
と言う声がなんとなく明るい。

次男は自宅まで10キロを目安にして歩いて帰れる人は帰っていいということになったらしい。
で、先輩達と一緒に歩き始めた。
途中おなかがすいたのでビールを飲みながら、餃子を食べる。
で、家をとおりこして、先輩の家までいき、泊まらせてもらったそうだ。
先輩の家の近くのもうひとりの先輩は一回、家に帰って、また先輩の家に来た。。。。
そんなのありか。。。。
よくわからないけど楽しかったらしい。
メールは確かにはいっていた。
でもメールは届かないから!!!


土曜日の午前中は母のところにいく。
母にはどんどん電話がかかってきて、私と話す暇がない。
でも電話の内容からだいたいのことはわかったわ!!

その後、スーパーに行くとものすごい人だ。
なんでこんなに混んでいるの?
みんな非常食を買っていたそうです。
それをしらないomi
なんでこんなに混んでいるのか。。
と思いながら普通に買い物をしてしまう。。。

テレビを見ていると、東北地方は本当に大変で、もし自分があそこにいたら何もできないだろうなあと思えた。
今回の地震は 仕事の面で大きな課題を残したと思う。
これから改善すべき点がありすぎかも。。。

結局、金曜日に地震があり、土曜日、日曜日は何もせずにテレビを見て暮らす。
土曜日はとことん疲れていたが、一日だらだらしていたらなんとか復帰できそうになった。
休む暇がない被災地の方や救助に行かれている方はとっても疲れていると思う。
関東地方も東京直下型地震がいつあるかわからないし、備えは必要だなあと思った。

メールをくださった皆様。
本当にありがとうございました。
アメリカからもポールやリサがすぐにメールをくれ、香港のセフは今エジンバラにいるらしんだけど、当地からメールをくれた。
パソコンメールが普通につながるというのがすごいと思った。

本日、日曜日はなにかわからないけど、疲れているので、一日ごろごろする予定。



今週のomi家
2011年3月6日

omi家にも文明の波が押し寄せてきていることは先週のomi家に書いた。
今週は再び、文明化をするための工事がはいった。
しかし、何回も工事がはいるとだんだん家の中がきたなくても平気になってくる。
信じられないことなんだが、今回は、ほとんど素の状態におじさんが来た。
そりゃ〜〜〜omiだって、もうちょっと見栄えよくおじさんを迎えたかったんですよ。
しかし、小さいテレビを次男の部屋に移す作業をして、それで精一杯だったのです。。。

この小さいテレビはomi家のなんでもおいてある唯一の洋間におかれていた。
しかもこれにネットテレビが接続されており、小さいテレビながら、ビデオもこれで撮っていたし、姿形の3倍ぐらいの働きをしていたと思う。
今回、マンション全体にケーブルテレビのアンテナがつくことになり、omiにしては、一大決心で、テレビの役割を変えることにしたんだ。
この小さいテレビは次男の部屋にもっていく。
そしてメインのテレビにはチューナーをつけて、そこでネットテレビも見る。
しかし、これがネットテレビかどうかがよくわからない。
ていうのはテレビの線からこれがきている。
もうこうなると何がなにかがよくわからないでしょ。

とにかく、今まではKDDIで見ていたんだけど、これからは違う、ケーブル会社のものがはいってくるということで見られるチャンネルもかわってしまったっていうのが事実として残った。
で、たいそう残念なことに
KBSワールドが見られなくなった
これでよかったのかどうかはまったくわからない。
しかしデジタル放送が見られるようになったのは確かなようだ。。。。

しかしこの工事2時間ぐらいかかった!!!
こんなに大変なんだ。
しかもこれを午前中におわらせ、午後はパソコンの設定にきた。
は〜〜〜〜
よくわからないし。
とにかくわかったこと。
文明って大変!!ってこと!
テレビもPCもない時代がひょっとしてかなり懐かしいかも。。。
(といいながらスマートフォンもほしいとかいっている。。)


NYにいるYから電話がかかってきた。
しかも職場にいるときだ。
時間外だったのでちょっと話しをする。
で、来週会うことになりました。
Raine-Claudeさんも誘って、近くの公園に行く予定。
会うっていったって、公園なんだわ!!!!
NYの話しも聞きたいし、話は満載になるかも。
この日、この公園はうるさくなるぞ!!!!

さて、omiはブリッジをやっていた。
もう完全に過去形だ。
すっかり忘れてしまったブリッジ。
しかし、なんとブリッジをやっていた人たちとのつながりはしっかりもっていて、ランチだけはいつも誘ってもらっている。
(そんなのありか。。。)
で、今回もお誘いがあって、いそいそとでかける。
いつも誘っていただいてありがとう!!!
今回はブリッジも少しした。
皆様にご迷惑をおかけしました。
それでもひとりで楽しんでいる!!
その後ランチとお茶とフルコースの金曜日でした!!


次男が地方研修から戻ってきた。
これでやっと配属先が決まって、しばらくはそこで働くことになるらしい。
金曜日に地方から戻ってきてからというもの、なんと、ずっと遊んでいたが、配属先が決まってからというものは定時に家に帰ってくる。
かなりシビアな部署らしい。
やっと仕事のきびしさがわかったか!!
もうすぐ後輩がはいってくるでしょ。
その前に少しでも仕事を覚えてよね!っていうのが母のささやかな願いだ。
次男は後輩に
『仕事をなめるなよ!』
ってはやくいいたいらしいんだけど、当分の間、この言葉は自分に投げかけられるんだと思う。

なんとか先輩方についていってほしいものです。
なんで、会社にはいってまで母が心配しちゃうんだろう。。。
もう心配が癖になっているのね!!


で、激動の土曜日。
家の工事は終わり、無事にテレビが見られるようになり、これで終わりだと思っていた!!!
ところが、なんとHPの容量を半分にして前のプロバイダーを利用しようと思って、転送大作戦がはじまったんだけど、前HPから現HPに大方の記事を移動したにもかかわらず、なんと前のプロバイダーから容量が減ってないと連絡があった。

そんな!!
HPBのサイトをみるともう1MBも使ってない。
本当にトップページだけにしてあったんだ。
そんなバカな!!!

しかし何度、転送してもうまくいかず!
結果はブログにも書いたけど、先方から一旦削除してもらって、それでこちらからもう一度、転送するというやり方にした。
それでやったんだけど、背景の写真が転送されない。
FTPツールをつかってもだめなんだわ!!!
うちのPCではトップページにカワセミの写真がはいっているんだけど、他のところで見てもこれははいっているんだろうか?
と新たな不安まで押し寄せてきて、また移動先のホームページはこれから、ちゃんと転送していくことができるんだろうか、と不安が不安を呼んでいる状態だ。

本当に本当にひょっとして、今回の工事はしないほうがよかった????
テレビはあきらめてしまったほうがよかった????
とまで思っています。
マンションの外壁工事の準備でベランダも片付けなければならないし、とっても週末という感じではない。。。。

この記事をアップできるかなあ。。。


BBが解決してくれた!!
なんとフォルダーは消せないらしい。
BBってすごくない?
技術の専門の人も回答できないことを回答してしまうんだから!!!!
先方から一旦削除したのはいいんだけど、どうもブログの写真は全部消えたみたいだ。
そんなのありなんだろうか!!!!
これに関してはかなり文句をいいたいわ!!!




Back

inserted by FC2 system