今週のomi家
2011年2月27日

omi家にも文明の波が押し寄せている。
なんとアンチ、地デジになろと思っていたomiがあっさりとデジタル放送を見るように設定しちゃうことに決めた。
(なんでこうころころ考えが変わるんだろう。。。)
しかしそのためには工事が必要で、2月上旬に、まずマンション全体の工事がはいった。
もちろん工事のおじさんがomi家にもやってきたために、家を片付けた。
(もちろん、片付けはかなり大変だった!!)

それから二週間後。
今度はちゃんとデジタル放送が見られるようにするため再度工事がはいる。
この工事の内容はほとんどわけがわからないんだけど、工事が終わるとデジタル放送が見られるようになるらしい。。。。
で、また家の片付けだ。
なんで二週間でこんなに散らかるのかと思うんだけど、二週間でomi家は確実に完全に散らかりました!!

(っていうか前回が完全には片付けてなかった)


加えて、金曜日の夜、次男が研修地から戻ってきた。
加えてっていう表現があっているかどうかはよくわからないけど、まあ大変なのは確かか。。
持ってかえってきたスーツケースからでてきたものは
洗濯物だけ
次男が言うには他のものは会社に直接送ったらしい。
その中には
制服もはいっているようだ。。。
『送ろうと思えばパンツだって会社に送れるんだ!』
と言ってくれたんだけど、自宅にもってきてもらってよかったです!!!!
パンツは会社に送らないように!!

土曜日はまずは洗濯からはじまった。
これだけでもひと仕事だ!!!

次男はおばあちゃんにはおみやげを買ってきてくれた。
なのに!
母にくれたのは会社からほぼ黙ってもってきてしまったジャンバー!!!
(会社のです)
もしこれが黒だったら着れるんだけど、かなりはでな色でちょっと着れない。
いや〜〜〜
これがおみやげだといわれても。。。。。
あとは当地であっちこっち観光した場所のパンフレットの残骸。
これもちょっと。。。。。
パンフレットもらっても、そこにいけるわけじゃないし。。。。。

そんなんで、またばたばたの週末だった。
次男はもちろん土曜日は
遊び、午後と夜の部で友達が違っていたみたいだ。
もちろん日曜日も
遊び、(これも午後と夜の部があるらしい)なんと場合によってはそのまま出社すると会社に行く用意までして出て行った。
『いつまでも学生じゃないんだから!!』
とさすがに母も言いましたね。
すると次男は
『いつまでも学生のような気持ちをもつことが大切なんだよ!』
いや〜〜
あんたの場合はもちすぎだから!!!!
結局、次男は帰ってきたが、母は自由を奪われることなくすごすことがほぼできている。
しかしなあ。
工事のためにBSのアンテナをはずさなければならないんだけど、それだけはやってほしいわ!!


ということで来週はまた工事がはいる。
PCの設定も
無料というのでやってもらうことにした。
無料って言葉にどれだけ弱いか。
あと、
今だったら、無料っていうのにも超弱い!!
だからデジタル放送を見れることになったんだけど。。。

今週は葛西臨海公園に行った。
これは特番を書く予定。
書く、暇があるかなあ。。。。。

土曜日は、ひさしぶりに次男の友達つながりのお母さんにあう。
もう何年ぶりだっただろう。
子ども達も大きくなって、当時の話しなどもとっても懐かしかった。
目が飛び出すようなニュースは、当時の次男の仲間の一人が、某国立大学のミス○○になって、かなり有名になっていたこと。
ちょっとすごすぎる!!!
ぼ〜〜〜
としている次男にこのことを話したら、
『そんなかわいい子いたかなあ。。。』
と何もわからないで過ごしていたことが今になって再び判明する発言をした。。

いや〜〜
もう会ってくださいといっても、会えないわよ!


友達に会う前には野鳥のメッカMへ。
やっぱ落ち着きますね。
ルリビダキもまだいてくれた。
今回は、ルリビダキとクロジ、シロハラ、アオジのみの撮影。
もうすぐルリビダキは山に帰るんだと思う。

記事を書こうと思って残っている分がたくさんあり、ちょっと全ての記事を書くことは不可能に近くなってきた。
やっぱPCゲームばかりしないで、ちゃんと日常生活を送らないとだめだわ!!!!

日曜日。
家の片付けをしないと大変だってわかっているのに、PCに向かっている。
今週のomi家も書かなければならないのよね。

なんでこんなに忙しい日々かというと、ひとつにエデンの東を見ているんだ。
このドラマ、本当におもしろい。
しかし、テソン電子ってあんなにいろいろなことがあって大丈夫なのかなあ。。
ソンスンホンは秋の童話の時よりもずっとかっこいい。
あと5,6話です。


今週のomi家
2011年2月20日

ひょっとしてもうすぐ次男が帰ってきてしまうんじゃないか??

とふと思った。
で、メールしてみる。
返ってきたメールはなんと朝の4時半。
この時間に帰ってきたのか、でかけるのか。。。
怖くて聞けなかった。
そして母のカンはどんぴしゃあたっていた。
なんと!!
次男は今週末(すでに今週になった)に帰ってきてしまいます。
これまでの母の自由な日々はまたしばらくなくなってしまう。。
(といってもいつもかなり自由なことは確か)

そして、今度はなんと次男からメールがはいった。
『○○ではどこを見ればいい?』
どうやら毎週毎週、小旅行を重ねているらしい。
特に今回は、大学時代の友達のモッチーがちょっと近くにいてくれちゃうので、モッチーの車で移動しているようだ。

そして、日曜日。
次男から電話がかかってきた。
『お守りの色は何色がいい?』
っていったって、これは母にかってくるお守りではないみたいだ。
『文の前にはおばあちゃんに買っていく』
というのがついていた。
そんなの自分で選びなよ!!!

そして電話はモッチーに変わってもらう。
モッチーは大学時代にこのきたないomi家に泊まりにきたことがある。
母としてもとっても懐かしい。
しかも礼儀正しいし。
本当にもつべきものは、いい友達だね!
と思った。

さて、母はブリッジをやめてからひさしくなってしまったが、なんとブリッジで知り合った友達とランチは続いている。
こういうことは続くんだ。
で、三月にみんなで会うことになった。
いつも手配をしていただき、申し訳ないんだけど、とっても楽しみにしている。

そして今週末には大昔、勤めていた時の友達と会うことになっている。
渋谷で待ち合わせなんで、その前に野鳥のメッカに行くんだろうなあ。。。
(なにか人事みたい)

で、それよりももっと大変なのが、香港時代の一番古い友達と会うことになったんだ。
一番古いっていうのはなんといってもomiは8年もいてしまったので、はじめに行ったころの友達と最後の方の友達は同じメンバーじゃなくなっているんだわ。
そのはじめのころの友達と会おう!ということになって、じゃあっていうんで、みんなに手紙をだした。
その手紙って一応ランチのお知らせなんだけど、なんと!!
おととしとその前の年の当たらなかった年賀状を使った!!!
これで、使い道のなかった年賀状がちょっと減ったぞ!!!
何人集まるかはまだ不明。
現在6名参加。のうち関西からは2人来ることになっている。
その日はもうすでに休みの申請をしている。
(なにかこういうことばかり手回しがいいなあ。。)

さて、洗足池にまたいきはじめた。
なんとカワセミがいるという情報がはいり、行ってみると本当にカップルになるかもしれないカワセミがいたんだ!
すでに情報はあっちこっちに飛び交い、カメラマンがいっぱいになっていた。
これは大変と2日続けて撮りにいく。
その2日目になんとブログでいつもお世話になっているmarigoldさんにお会いした。
いつもお会いしているぐらいのペースで話しがはずんでしまったのがなんともすごい!!
ブログでなんとなくお互いのことを知っているっていうのがいいのかもしれない!

カワセミの方は相変わらず、撮るのがむずかしく、飛んだと思ったら、気づくと次の場所にとまっているという繰り返しだった。
今回おもしろいものを見てしまった。
カワセミがフンをしたんだわ。
それがぴゅーととび、白い線となった。
すごいなあ。
それをmarigoldさんが見事に写真で撮った。
すごい!!!

そして、本日、日曜日はこれまたひさしぶりに六郷に行った。
ここのところ、忙しくて歩いてなかったらすっかり歩けなくなっていた。
こんなことじゃまずいなあ。。
雨が降りそうだったんだけど、なんとか持ち越し、いつもの場所へ。
カワセミはここ一週間ぐらい来てないらしい。
そのかわり、セッカをはじめてみた。
おじさんがぱっと見つけた。
なんでこんなに見つけるのがうまいんだろう。
『あそこに白い鳥がいる』
と言われてもどこどこどこどこと探すomi
探している時間が多くて、一枚しか写真は撮れなかった。

ここは本当に鳥の種類が多くて、自然が残っている。
こういう場所はいつまでもこのまま残っていってほしい。
寒くなったので、少し歩いて、カモの写真をとりながらぶらぶらしていた。
するとなんと!!オレンジ色が見えた。
ひょっとして!!
でした。
ジョウビダキがいました!!
この時はまったく一人。
見逃しても助けてくれる人もいないし、必死でジョウビダキをおった。
広い葦の中を自由自在に飛んでいるジョウビダキ。
こういう姿を見るのは初めてだった。
ジョウビダキは単独でいるんだけど、このまま単独で中国に帰っていくのかあな。
それともどこかにひそかに集結して集団で帰っていくのだろうか。。。

右に左に飛んでいって、写した写真は100枚ぐらい。
5分ぐらいの出来事だった。
もう少し近くにきてくれれば!!
と思ったけど、まあ見られたのがラッキーだったかな。
六郷はとにかくなにか収穫がある!!

さて、日曜日に雨が降りそうなのにもかかわらず、出かけたのはずっとDVDばかり見ていたからだ。
これじゃまずい!!!
って出かけてしまうのはもっとまずいかも。
家はどうなっているのか。。。
実はomi家があるマンションは古いために今度外壁の工事がある。
そのためにベランダをきれいにしてくださいと前々から言われている。
なのに!!!
ほとんど何もしてないomi!!
で、もうすぐ咲きそうな蘭の鉢を2つ実家で預かってもらうことにした。
それを今朝、実家に運んだところ、母が一番に言った。

『よくここまでほっておけるわね!』
どうやらはっぱの色がかなりわるいらしい。
母に言わせると瀕死の状態らしいんだ。
でも母は言ったよ。
『これでも花は咲こうとするのね。』
そうなんです!!
omi家の植物は息子達と違ってがんばりやさんなんです!!
と言いたかったけど、こういうジョークがどうはねかえるかわからず、なにも言えなかった。

あとのハーブとかもやばい状態なんだけど、これは職場にこそってもっていって、植えてしまおうかと思っているんだ。。
なんでもこそこそこそこそしている。。。
時をみて実行する予定。
しかしこの工事。
本当に大変そうだなあ。。。



今週のomi家
2011年2月12日

完全に声がつぶれた!!
木曜日の朝まではよかった。
少しせきがでるなあと思ったら、夕方には声ががらがらになり、その後、
まったく声がでなくなった

毎年のパターンで少なくても1回は声がでなくなる風邪をひく。
のどが痛い以外はあんまり症状がないんだけど、なんといっても声がでないので、すみやかになおさないと、重症だと思われる。

よって、せっかくのひさびさのオフなのに、
家にとじこもっている
本当に本当にひさしぶりに鳥の写真を撮りに行きたかったです!!

11日はレーンクロードさんと某所に鳥の写真を撮りに行く約束をしていた。
それも前日にお断りのメールをだした。
せっかくひさしぶりの撮影会だったのに
残念です。

この11日は箱根のバードウォッチングがあって最後まで迷っていたけど、行かないことにして正解だった。
雪まで降ったし。
あのバードウォッチングはどうなったかなあ。

家にこもってやったこと。
まず寝ている!!!
風邪薬を飲んでいるので、よく寝れること!!
しかしさすがに昼ねをばんばんしちゃったら、夜眠れなくなり、PCに向かう。

PCの外付けのドライブにいれている写真を整理した。
まだ10分の1ぐらいしかできてないけど、この整理は絶対に必要だなあと改めて思った。
昨年ぐらいまでにとった写真はなぜこれがいいと思ってしまったんだろう。。。と思われるような写真が山のようにあり、それを捨てていくとかなりの容量があいた。(と思われる)
外付けのドライブに入れる前はDドライブにいれていた写真があり、まだそのままになっているものをまた整理し、外付けのドライブに移す。

それから鳥のomi的図鑑(ってかなり大げさか)を作っているので、その続きをする。
これも大切だなあってやってみてわかる。
ネットや図鑑で調べていくと、いろいろなことがわかるし、とんでもないことに、今までもヒドリガモの写真を撮っていたのに完全にそれをオナガガモだと思っていたりしちゃって
、自分がいいかげんな人間であることをより一層認識できる作業となった。
今シーズン(この冬)にはいってあらたに覚えたクイナとかセイタカシギとかは記録してないとまた忘れるでしょ。

写真を探すのに自分のブログも使っているんだけど、ブログのつけかたもいい加減であることがよくよくわかった。
ブログは記録にはなってません!!!
昨日はクイナの写真を探したら、自分のブログには記録がなかった。
記録がないことを確かめるために、自分のブログをヤフーの検索にまでかけてしまったし。。
何をやっているんだろう。。。。

現在、omiが使っているポケットサイズの野鳥図鑑はなんと!!!長男が小学校1年生の時に、絵のコンテストかなにかで賞をもらって、図書券と何冊かの図鑑が香港まで送られてきたときの、貴重な図鑑だ。
まさか、これがこのように役にたっていくとは思わなかった。。
しばらくはこの図鑑とネットで調べながら、まとめていくんだと思う。


暇ができるとネットでいろいろなものが調べられる。
前から調べてみたかったんだけど、ボイジャーのことも調べたわ。
ボイジャーっていうのは太陽系の惑星探査機で、あと4年ぐらいしたら、完全に太陽系からでてしまう。
この太陽系からでてしまうところには外からくるガスと太陽からでている風(?)がぶつかっている地点があるらしい。
そこを通過しちゃうと太陽系からでてしまうことになるらしい。
このボイジャーはなんと30年前にうちあげられて、現在、地球からもっとも遠い地点にある人工物らしい。
中には黄金のディスクというのが積み込まれていて、知的生命体がこの探査機を見つけたときには、地球の場所とか地球はどんなところかという情報がはいっているらしい。
夢みたいな話でしょ。

しかしこれを見つけて、このディスクを解読できるような生命体がいたら、もう地球のことを見つけているような気がしてならないんだけどなあ。
中にはいっている写真はみごとに
30年前のもの
ファッションもそうだし、写真の画質もそんなんだわ。
omi的にはあと30年たってこのボイジャーが地球に戻ってきたらおもしろいと思うんですがねえ。
ちょっと猿の惑星みたいでしょ。
古いか。。。

先日、家の大掃除をしたことは書いた。
そこで見つかったのが、刺し子のセット。
これを探していたんだ。
なんとかなりメジャーな場所にあったんだけど、見つけられなかったのよね。
で、でかけられないこの連休にこれを作ろうと思った。
ところが!!
なんと
これがまた行方不明になったんだ!!!!


なんでこう行方不明になるんだろうなあ!!
完全にどこにしまったのかがわからなくなっている。
大掃除パート3の時にでてくるのをまつしかないか。。。。

刺繍のセットもたぶん一緒にあると思うんだけど、やろうと思ったときにやらないとまたいつできるかわからないんだけどなあ。。。

大掃除ででてきた、息子達の昔の写真(大きな額にいくつもの写真がはいっている)をまた飾ることにした。
額は香港で作ったものだ。
刺繍の額とかもでてきたんだけど、これは飾るところがないんで、またしまった。
こういうものばかりあるんで、部屋が狭くなっている。。。
ただLisaにもらった額とか長男達にもらった額を使って、ピアノ(これももう使ってないけど、これだけは捨てるわけにはいかない!!)の上を写真コーナーにしてみた。
結構、気に入っている!!

今回の大掃除でかなり捨てたのはビデオテープ。
すでに前世紀のものになりつつビデオテープ。
omi家ではまだこれで録画したり、十分に活用できるんだけど、それももうすぐできなくなるようなので、処分していっている。
こういう時が来ることが前々からわかっていれば、もう少し、いろいろ考えて行動してきたんだろうけど、お金を使ってから捨てていくのは、反節約だ!
高度成長期に育ったためか、物を増やさないっていうのがなかなか身についてない。
今はとにかく写真を増やさない!!
この一点です!!
写真も家の中にごろごろごろごろしているし、いずれは片付けていかなければならないいんだろうなあ。。

なんせずっと家にいるので、ネット以外はDVDを見ている。
明日までに声が少しでもでるように願ってしまってます。


今週のomi家
2011年2月5日

職場の引越しが終わった!!!!
まじに疲れた!!!
疲れた理由はこの引越しだけじゃない。
先週のomi家にも書いたんだけど、テレビの端子の交換に作業がはいった。
で、家
片付けなければならなかったんだ。

omi家のテレビのもとは2箇所だ。
その二箇所を交換するだけなんだけど、家中の掃除をしなければならない。。。
しかも今回、発見してしまったもの。
omi家には膨大な数の漫画がある。
それは鉄腕アトムにはじまる、一連の手塚治の漫画だけじゃなくって、長男や次男がよみあさった漫画もある。
はじめはこんなに漫画をとっておく予定じゃなかった。
鉄腕アトムや0マンとかノーマンとかブラックジャック、火の鳥など限定された
(限定されてはないか。。)漫画のみとっておく予定がいつのまにか、漫画ケースがふえて積まれていたんだわ。
で、その積まれた漫画ケースの下になんとテレビのコードが通っており、もちろんそれはこれらのものすごい重量の漫画をどかすことなく、なんと!!信じられないことに、ある一点に
ゴルフボールをおき、わずかな隙間を作り、その下にコードをとおらせていた。
言葉でこれをいっても理解できないだろうけど、オットはある時にこのコードを通したいがために、どんな方法をつかったかわからないが、漫画ケース群の下にゴルフボールをいれたんだわ。
信じられないでしょ。
よって一点に力がかかった、一番下の漫画ケースはなかばこわれていた。
今までも数々の信じられないことをやってきたオットだけど、これはもっともひどい行動のひとつにあげられると思う。
これをみつけ、漫画ケースを全部どかせコードを迂回させたときにはオットに対する、積もりつもったものがむらむらと舞い上がってきた!!!
それはその日いっぱい
(どころじゃないか)消えることはなかった!!!

そのような大変な思いをした翌日、作業員のおじさんがきてくれた。
omi家のテレビのもとは、なんとピアノの後ろにある。(と思っていた)
それを言うとおじさんはピアノは動かせないかもしれないといった。
でしょうねえ。
もうひとつのテレビのもとをすぐになおして、
ん??
と言いながらピアノの奥のコードをたぐっていたおじさんは、なんとピアノの横にある、テレビのもとを見つけた。
その時、はじめて思い出した。
ピアノの後ろは電話のもとだった。。。。。
しかもそのテレビのもとがある場所はまさかそんなところにテレビのもとがあるということを忘れていたためにたいそう
きたなく、なんのために有給までとって、部屋の掃除をしたのかわからなかった。。。
おじさんはそれを見つけるとすぐにそこもなおしてくれた。

おじさんには言った。
『きたなくてすみません。でもこれでも掃除をしたんです。』
なにかいっつも謝っているなあ。

それからもうひとりのおじさんがきてくれて、このテレビのもとの話しをしてくれた。
omi家はまだテレビをデジタル放送で見られるようにしてない。
世の中にさからってテレビを見ないでもいいなあと思っていたんだ。
しかしそのおじさんは説明してくれた。
このチューナーをつけるとデジタル放送が見られます。
説明はさらに続く。
おじさんは絵を描きながら、どんどんしゃべる。
その時、omiは言ってしまった。
『すごいですねえ。これ全部暗記しているんですか?』
まったく馬鹿な発言をしてしまったと思うんだけど、本当にそう思ってしまったんだわ。
なんで思ったことを口にだしてしまうんだろう。。。
おじさんは言った。
『これが仕事ですから。』

おじさんはどんどん説明してくれた。
なんでもチューナーをつけるとデジタル放送が見られるらしい。
でネットとか電話もセットにできる。
たぶんおじさんは魔法学校でいろいろな魔術的な言い方を習ってきたんだと思う。
おじさんのいうことがとっても素晴らしく思えたomiはその場でチューナーを借りるという契約をしてしまった。
こういう人がいるからおじさんは熱弁をふるうんだろうなあ。
まったくだ。
デジタル放送になるために本当に本当に金がかかる!!!
はっきりいいます。
貧乏な人はこれからはテレビは見られなくなる!!!
omi家は貧乏だけど、おじさんの魔術によってこれからもテレビが見られるようになってしまった。
ちょっとは抵抗しようと思っていたのに、以外にもろかったな。
そんなにデジタルって大切なことなのかなあ。

職場の引越しはこの2日後だった。
どれだけ日々体育会系の生活をしているかわかるかと思う。
なのにやせない!!!!

しかも今度はこのチューナーをつける作業があるし、パソコンも無料でなにかをやってくれるというので、その作業もはいってもらうことにした。
よって、まだまだ家の中の片付けは続けなければならないってことなんだと思う。。。

しかしなんで片付けてもすぐにまた散らかるんだろう。。。


今、鳥の写真から簡単なomi的図鑑を作っている。
で、わかってしまったこと。
クロジってオスとメスって違う色をしているんだ。
ひょっとして今までアオジのメスだと思っていたのはあれはクロジだったのか。。。。
なぜあの場所にアオジのメスだけがくるかが不思議ではあったんだ。

今度また検証に行かなければなあ。
(本当は今日行くはずだったんだけど、もろもろの用事でいけなくなった!)

明日から新しい場所で同じ仕事だ!!



Back

inserted by FC2 system