今週のomi家
2011年1月30日

先々週ぐらいにお知らせがはいった。
テレビの端子(
かなにか)を取り替えるので、全戸に工事がはいります。
え!!!
もちろんテレビの端子が外廊下にあるわけはなく、
またまたまたまた家の片付けだ!!!!
家に誰かがくるたびに
どきっとしなければならないのは、本当に大変なんだ!!

しかも今回は、いつも荷物を突っ込んでおく和室もあけなければならない。
ということで、この土曜日は大掃除
その2だった。
今回わかったこと!!!
あまりにも多いビデオ!!
ちょっと普通の家じゃない!!
もちろんほとんどが韓国ドラマ。
(一部ロストとか24なんかもあるけど、数からするとそんなに多くないでしょ)

あとは
写真!!!!
写真を整理してない!!
しかもomiの趣味は写真を撮ることじゃないですか。
よってあっちこっちに写真がある。
最近はほとんどプリントはしないんだけど、それでも旅行に行った時はプリントしてしまっている。。。
それが
ここにもあそこにも。。
とめどなくでてくるんだわ。

今回はとうとう韓国ドラマのディスクをダンボールにいれた。
ビデオをとっておくことはもうやめてはいる。
なのにどうしてビデオがこのようにあるかというと、必死で、録画しているんだわ。
見るものがまだたくさんあるのに、ほとんど
習性となって録画する。
で、見る時間がない!!
体がひとつで一日は24時間ということをもう少し考えるといいのかもしれない。。


土曜日は大掃除その2ということは
その1があったわけだ。
そうなんです。
その1は水曜日におこなった。
本当に悲しかった。
有給がこんなことに消えていく。。。
水曜日にかなりのごみをすてる。
なんでこんなにごみがあるんだ。。。
なのに土曜日はまたごみがでた。

そして本日日曜日。
午前中はまたやりましたね。
しかし、思った。
このまま掃除ばかりしていると、ひょっとして体にすご〜〜く悪くないか。。
歩くこともしないで、家で片付けてはお昼ご飯、片付けては晩御飯。
食べてばかりじゃないか。。。


ってことで、午後は休憩とすることにした。
ところが外にでようと思ったら、なんとくもってきてしまったんだ。。
よってまだ運動はなし!!!
休憩時間に鳥のまとめをして(こんなことをしなくてもいいんだけど)PCの前から離れない。

じゃあ!!
片付けを続行したほうがよかったんじゃないか!!

って思ったときはもう遅かったな。

片付けは今週、もう一日できるようにしてある。
(またこのために有給をとっているんだわ)
その一日にすべてをたくし、(
たくしきれないような気がしてならないけど)omi家を書いている次第だ。


今週はなんとひさしぶりにKにあった。
本当に一年ぶりぐらい。
そこにMも合流。
っていうかMとKがあってomiが合流か。
まあどうでもいいわ。
とにかく3人であった。
最近のめだった傾向として、待ち合わせ場所、待ち合わせ時間に不安をおぼえること。
よって携帯電話を手放せない。
この日はMがおくれてくることになって、Kとあい、韓国観光公社にカレンダーをもらいにいく。
カレンダーはくれにSにもらったんだけど、ここのカレンダーはやっぱりほしいでしょ。
で、KはMの代わりにカレンダーをもらった。
Kはいった。
『2つだけでいいの?』
小心者のomi
2つしかもらえませんでした。
もっともらうべきだった?
ほしい人はたくさんいたのに。。

その後、丸の内で無事Mと会うことができ、ランチ。
そしてあの有名なチョコレートやさんでMとKはホットチョコレートをのみ、omiは寒いのにアイスクリームを食べた。
おいしかったわ!!!!

また近々会う予定!!!
(と勝手に決めている)

そして今週は関西のIに電話をした。
その前にOから電話があり、みんなで東京で会おうかという話しにだんだんなっていってしまって、じゃあIの息子が卒業だからそれにあわせて会うことにしようってことになったんだ。

で、電話をしてわかったこと。
Iの息子は来年卒業でした。。。
でもIには東京に来るように言った。
だって、OにもSにも今年はIが来るはずだからみんなで会おうって言ってしまったんだもん!!!!
しかもそのことをOはニューヨークのYにまでメールしたらしいし。。。
これでYがニューヨークから戻ってきて何も話しがなかったってことになってしまったらだ。。
大変でしょ。
3月の終わりごろにみんなで会えればいいなあって思う。
Nに手伝ってもらうか。。。

香港には8年いた。
で、最近困ったことに、誰と誰が一緒の時だったのかがよくわからなくなっているんだ。
よく
『その人の話しはよく聞くけどあったことがない』って言われる。
関西のMのように2回香港にいった人もいて、その間が抜けていることに気づくことがなかなかできないんだわ。
とりあえずみんなに声をかければいいか。。。

今週、テレビの端子が無事につけかわって、職場の引越しが終わったら、また写真にむけていけると思う。
歩かないとまた太ったしね。
本当にストレスをかかえると太るわ!!!!




今週のomi家
2011年1月23日

すでに日曜日の夜だ。(すでに月曜日)
なのに、なんにもomi家の記事を書いてない。。。。。
年があけてからなんやらかんやらと二週間ごとに大きな仕事がどんときている。
それに忙殺されるomi!!
これが二月まで続くと思うと、ストレスもたまる。
しかもその大きな仕事の中にはまたまたまたまた家の片付けという難題がはいっている。
今回はテレビ配線を変えるための片付けというもので、要は家中を見られる状態に追い込まれるということになっており、どうしよう。。。をとおりこしている。。
omiがほとんどの夜をビデオとともに暮らしている和室は、和室じゃなくって、ビデオ部屋になっており、もちろんこの部屋にも作業員ははいってくる。。。
あのビデオをなんとか片付けなければ。。。
これから二週間はまた掃除の日々を過ごすのだと思う。。。。

さて、このところ、とっても肩が痛い。
たぶん四十肩とか五十肩とかいわれるものの初期症状だと思うんだ。
手をぐるぐるぐるぐる回す運動をしていたら痛くなった。。。
これが夜寝るときも痛い。
すでに花粉症になっているomiは花粉のために喉がひりひりするだけじゃなくって、肩が痛いことでも夜中に目が覚める。。
年だなあ。。。

先週から今週にかけて、なつかしい友達から電話がかかってきた。
本当に本当にひさしぶりだったのが関西のO。
香港の時の友達だ。
Oの長男がomi家の長男と香港時代のご学友だ。
O家では香港うまれの次男が来年就活だと聞き、
え!!と驚く。
Yちゃんが話しているのを聞いたことはないよ!!!!!
(それほど小さい時しか知らないのです。。)

電話で話していくと香港の時のことになる。
本当に本当によく遊びました。
そんな中、Yちゃんはおにいさん達にまじって走り回り、気が付くと、廊下でひれ伏すように眠ってしまっていることがよくあった。
ぐずりもしない、泣きもしない。
ただ力はて、その場で眠ってしまうって感じで、そのまわりでおにいさん達が何事もなく大きな声をだして遊んでいた。

一緒にレパルスベイにいったり、買い物にいったりもした。
上の子達が幼稚園に行くと、下の子たちをバギーに乗せて、買い物にいったりもしたものだ。
当然、下の子(omi家の場合は次男)はバギーに乗りながらねてしまう。
今から思うなんて生活をしていたんだ。。ってことになるけど、香港ではそうやって子ども達が大きくなった。
日本に帰ってきてから、S君やY君には一度もあってないなあ。
というかOにも一度もあったことないわ!!!
今度はぜひ会おう!!!!
と約束した。

Kからも電話があった。
もう一年あってない。
なんでKと一年も会わなかったんだろう。。。
(omiが働きはじめたことに大きな要因がある)
で、来週(というか今週)Mと一緒に会うことにした。
ひさしぶりですわ!!

あと年賀状を交換してから、メールのやりとりもあった。
それがやはりほとんど香港時代の友達で、息子が結婚しただの、娘に孫ができただの、本当に時がたつのが早すぎる!!
香港で生活しはじめた時がすでに四分の一世紀前になる。。
過去の話になったなあ。。

韓国ドラマ
トリプルを見ました。
男性陣がイジョンジェ、ユンゲサン、イソンギュンとそろっているのに、なぜか主役の女の子が今ひとつだった。。。。
これだけの俳優をそろえておいてもったいないなあ。
内容はスケートの選手の物語なんだけど、スケート以外の話しのことが多くて、選手の生活ってこんなじゃないんじゃないか??って思えるものだったわ。
それでも、あの男性陣がそれをカバーしてしまうところがすごいんだけど。

鳥インフルエンザが猛威をふるいだした。
予測はしていたけど、いつまで鳥の写真を撮れるかが心配だ。
(こんなことを心配しているというのは農家の方には申し訳ないんだけど)
よく鳥の写真を撮りにいく場所ではカモにえさをやったりしちゃっている人がいるけど、絶対にやめたほうがいいんじゃない?って思うんだけどなあ。
しかも手で直接食べさせてしまっている人もいてちょっと怖い。
今年はよくても来年の冬鳥に関してはかなりきびしいものがあるかもしれない。。

韓国のグループのKARAが解散か?やっぱ解散じゃないか?って感じになっている。
どうして突然KARAなのかっていうと、なんと近くの商店街でドラマの撮影をするために水曜日あたりに来るらしいという情報をキャッチしたからだ。
ドラマの収録を見にいけるかどうかはちょっとわからないんだけど、このドラマって解散になってしまったらなりたたないでしょ。。。。。。。。。。
動向が気になるし、ドラマの収録見られたら見てみたいし。。。


今週は(先週)ここまで。
特番は書けたら書きます。


今週のomi家
2011年1月17日

毎週、日曜日の夕方には多摩川に行っている。
川原にでるとほっとする。
しかし昨日は寒かった!!!
めちゃくちゃ着こんで、帽子にマフラー、ユニクロのひざまでのコートで、なんとかしのいだけど、ほっぺたがちぎれそうだった!!
マスクも必要?
瀋陽に行った時はもっと寒かったはずなのに、年々寒さに弱くなっているのかなあ。。

前回は、バンの写真がうまく撮れなかったので、この日はバンねらいだった。
そして撮れたのがこれ。

ちゃんと目も見えるでしょ!!
(黒い顔に黒い目だからなかなか目が見えないのです!)

オオバンに比べるとくちばしが赤い分だけめだつ。
普通のカモに比べて小さいのだけど、気が荒いのか決して負けない。
しかも仲間でえさ争いをしている時は執拗にえさを持っているバンを追いかけていたし!!

夕方の光でカワセミを撮ると羽がきれいになるらしい。
しかしだ。
なかなかうまくはいかない!!
この日、カワセミはいつもの場所以外にもとまってくれた。
トリミングなしで撮れるところにもきてくれた。
夕方の葦の背景で撮るときれいなんだけど、カワセミプラス葦となるとまたうまくいかない。。


つぐみがきた。
つぐみって胸のところが編みこみのセーターをきているみたいでかわいい。
カワセミがいない時に、カワセミの居場所にはいりこんでいた。

川原の夕方は急速に冷えてくる。
お日様の力って本当にすごいなあと思わせてくれる時間だ。
かなり暗くなりかけた時に、バードウォッチャーの方と話しをした。

『みんな写真が撮れなくなる時間にはるとひきあげてしまうけど、この時間もいろいろな鳥が見られるんですよ。』
なるほど。
話しをしているうちに、まだ何も見てないことに気づくomi!!
ミサゴもオオタカもチョウゲンボウもいるらしいんだけど、猛禽類は何も見てない。
数多く、時間も長くいるといろいろなものが見れるんだろうなあと思う。。
この日、帰りのバスに乗るときはすっかり暗くなり、しかも日曜日で、途中からのバスは本数が少なく、次のバス停まで歩かなければならなかった。
もうちょっと川原が近いとありがたいんだけどなあ。。。


さて、今年は花粉が多く飛んでいるというけど、すっかり花粉症があらわれてしまったomi!
なぜかいつもきいている薬の効き方が弱い。
やっぱ多く花粉が飛んでいる。
のどがひりひりして、夜中に起きることもある!
3月末までは大変なんだろうなあ。。
(と人ごとみたいだけど。。)


母が伊藤伝右衛門の話しをしてくれた。
(というか、いつもの昔話シリーズなんだけど。)
今回はちょっとおもしろそうなので、ネットでいろいろ調べてしまった。

伊藤伝右衛門は明治、大正時代の実業家。
その仕事よりも柳原白蓮との結婚、離婚の話が有名らしいんだわ。

伝右衛門は最初の奥さんがなくなったあと、明治44年に柳原Y子(あきこ)と再婚した。
Y子は伯爵家の出身だ。新郎新婦とも再婚で、伝右衛門は数え52歳、Y子(白蓮)は数え27歳と親子ほども年の差の離れた結婚であった。この結婚にはY子の兄の貴族院出馬資金調達と伝右衛門側の名門との結びつきを求める利害が一致しての政略結婚色が強いものであったが、伝右衛門は福岡、飯塚の本邸に加え、「あかがね御殿」と称された別邸を造り、Y子の歌集の出版資金を出したりもしている。
だが、新婚当初から令嬢として育ち歌人として既に世に出ていた文化人肌のY子と叩き上げの実業家で川筋気質、女性関係の出入り激しい伝右衛門の夫婦仲は冷たいものであった。しかも信じられないことに伊藤家には伝右衛門の妾らも一緒に暮らしており、彼女らとの関係でもY子は苦悩した。

白蓮が有名なのはこの不幸な結婚じゃなくって、東京帝国大学在学中の宮崎 龍介と『解放』という機関紙を通じて知り合い、かけおちをしたことにある。
(というのはいいすぎか。。)
ここに下りを母はよく祖母から聞いていたらしいんだわ。
この離婚がすごくって、白蓮は大阪朝日新聞夕刊に本人名義で
「私は金力を以つて女性の人格的尊厳を無視する貴方に永久の訣別を告げます。私は私の個性の自由と尊貴を護り且培ふ為めに貴方の許を離れます」
という公開絶縁状を掲載した。
すごいでしょ。
大正時代の話です。
それからいろいろあって(このあたりは調べると詳しくのってます)結局、白蓮は宮崎 龍介と一緒になり、生涯をともにしている。

それを母はひばちにあたりながら祖母に聞いたらしい。
祖母が母にこのような話しをするっていうのは、これがどれだけセンセーショナルな話だったかということなんだわ。

あと、最近聞いた話でおもしろかったのは、門司駅の話しだ。
戦後まもなく母が九州から東京の学校にでてきた時の話だ。
当時は門司はMP(アメリカ軍)がしきっており、なんと門司から下関に渡るときは
荷物検査があったそうだ!!!!
門司は外国のようであったと。。
で、門司も調べました。

なるほど、大連で見たような赤レンガのつくりの建物とかが残っているんだわ。
ここはおもしろいと思う。
門司に行くと当時珍しかったバナナが台に並べられて売られていたそうだ。
omiが小さい時もバナナはまだ今のようには売られてなかった。
バナナの叩き売りとかしていたのを覚えていますもん。
いろいろな昔話をするんだけど、今回のこの2つはちょっとヒットだったので、書いておくことにしました。


今週のomi家
2011年1月9日

ようやく2011年も軌道にのり、普通の生活となった。
お正月休みは鳥の写真を撮ることに徹し、その様子は特番にした。
今週から仕事がはじまり、またあたふたとした生活に戻る。
そんななか、Mと会った。
Mと会うのはひさしぶり。
で、どこに行こうかということになり、四谷にある韓国文化院にいくことにする。
さすがにこういう情報ははやい!!!
行ってみて大正解でした!!
ここは韓国大使館と同じビルにあり、上の方にある大使館には行くことができないようになっているんだけど、資料室がはいっている図書館は一般の人でも閲覧できるようになっている。
朝鮮日報や東亜日報などの新聞もおいてある。
ただomiは韓国語ができない(
最近またなんにも勉強してません!−なまけもののomiになっている)ので、新聞は見ない。

まずパンフレットがおいてある場所でいろいろなパンフレットをゲット。
Mが言うには韓国に行くよりもここに来たほうがパンフレットが手にはいる!ということだったけど、そうかなあ。。。
とにかくMと行くと楽しいんだわ。
33観音聖地の写真を見ながら、omiにはテンプルステイだけは無理だなあって思う。
朝3時におきて座禅とか組むのよ。
無理でしょ。
だいたい座禅が組めないし。(太りすぎか。。。)
この中でチョンノにあるチョゲサとカンナムのポウウンザには行ったことがあることが判明。
33の中の2つも行ったことがあるってすごくないか。。。
といっても、その場でMが
『omiさんチョゲサには行ったことあるでしょ』
と言ったのに、はっきりと
『ないよ』
って答えていた。
ないことは絶対にありませんでした。
チョゲサの隣のサモモーテルに泊まったことがある。。
なんで自分が行ったところをこう忘れてしまうだろう。
なんでMはomiが行ったところをこんなにちゃんと記憶できるんだろう。。。
と2つの疑問が重なる。。

行った時はパネルが花より男子のドラマに集中しており、ロケ地場所の案内とか、大きな写真パネルがあり、許可をもらって写真をとらせてもらう。
おお!!これだけでもここにきたかいがあるでしょ。

この資料がおいてある場所は図書館の奥の方だ。
図書館は韓国語と日本語の韓国関係の本がそろっている。
ジャンル別になっているのでわかりやすい。
で、omiはいくつかにしぼって本を見てみた。
まずメドゥプの本。
見つからないのでこういう本とか美術関係の本があるか聞こうと思ったところで見つけてしまいました。
野鳥の本!!!!
新書サイズの野鳥の本で、もうこれが手放せない。
Mは新聞を読んでいたんだけど、訳してくれた。
この本はこの鳥がいつ、どこで見られるかなどの情報を記号で教えてくれている。
これは便利でしょ。
で、なんでこんなに盛り上がってしまったかというと、日本の野鳥ガイドにはのってない鳥とかもでていたからんだわ。
去年ソウルで偶然に撮ったダルマエナガは、この本によると韓国ではどこででも見られる鳥らしい。
ただ日本にはいないので日本の図鑑にはのってない。
日本では冬どりだったりするのに、韓国ではいつでも見られるって鳥もいた。
ジョウビダキなどは日本と同じで冬鳥でモンゴルのあたりからやってくる。

そのうちにMがおもしろいことに気づいた。
名前のつけかたに一定の法則があるんだわ。
今度いったらちゃんとメモしてこないといけない!!
ルリビダキなどは韓国語の瑠璃色という単語をやはり用いているようだ。
まったく韓国語がわからないのに、ここまで韓国語の本で盛り上がるのはすごいでしょ!!!

ここの本は貸し出しもOKみたいだけど、二週間後にここまで来なければならないのがミソだ。

http://www.koreanculture.jp/

文化院をでて、お昼にする。
四谷方面に歩いていき、定食やにはいる。
しっかりお昼を食べて、話しもしっかりする。
なんていってもひさしぶりなんで、話があることあること!!!
で、食べ終わっても話し足りなく、お茶までのみにいった。。。

四谷でわかれたのは3時すぎ。
それからなんとomiは日比谷に向かって歩き出した。
そうなんです!!
皇居のお堀にかもがいるんじゃないかと思って歩いたんだわ。
この日は天気もよく歩いて正解でした。
四谷から日比谷まではほぼ1時間で歩ける。
その半分がお堀のまわりを歩けるので気持ちがいい。


黒い点々が水に浮いているのはカモ!!!


ボケの花が咲いていた。


この日に撮った鳥たち
左上から
カイツブリ ユリカモメ アオサギ
左下から
コガモ キンクロハジロ オオバン


赤丸はオナガがモ 青丸はヒドリガモ(だと思う。。)
みんなで草の中で会議をしているんだろうか。。。


そしてこの日のヒットはこのカモ
ハシビロガモ
平たくて大きなくちばしが特徴。
これは初めて撮ることができたので、えらく嬉しかった!!
(この二年間でずいぶん鳥の名前を覚えてと思う。。)


これがず〜〜〜〜と遠くでちゃんと撮れなかったんだけど、なにかわからない。。
妙な格好だと思う。。


そして日比谷到着。

結局、帰ってきたのは日が沈んでから。
仕事をしている日と同じペースで遊んでいる。。。
よって家は片付かない。。。

Mとはなんと今週は2回会った。
2人でセールに行ったんだ。
セールにいくのもひさしぶり。
(最近は買い物よりも写真になっている。)
人を見てめまいをおこしそうになる。
そんななか、Mも早々と買い物を片付け、やはりランチでしょ。
なんで、週に2回も会って、こう話しがあるかなあ。。

Mと会った2回の間に大阪のMから電話がある。
ひさしぶりで話しがはずみすぎる!!
この大阪のMとMとomi家の長男長女が香港で同級生だったんだ。
大阪のMの息子は昔から話題づくりにはことかかなかった。
今でもおもいっきり笑える話がたくさんあるんだけど、大阪のMが言うにはそれは今も変わらないと。。。。
omi家もそれは一緒よね。
なんでこう息子達は話題を提供してくれるんだろう。。。。

で、Mと会った時にこの大阪のMとの会話の話しも当然でるでしょ。
これでまた盛り上がる!!
香港の時の友達は本当に財産ですね!




今週のomi家
2011年1月3日

29日から仕事が休みになって、家の片付けもしないで、鳥をおいかけた!!!
(こんなことでいいのかなあ。。。)
そして、鳥の記事をまとめ、今年のomi家を書き、写真の整理をしていたら、また今週のomi家になった!!!

前回のomi家にも書いたんだけど、今、多摩川にはまっている。
それもだいたい六郷から羽田にかけてのエリアだ。
http://omyomi.web.fc2.com/kokunai/2010/Tamagawa-winter/1.html
に特番を書いた。
その1からその4まであるけど、まだ継続中。
写真ばかり撮って記事が書ききれてない!!!


12月29日はまず母と羽田空港に行った。
実は羽田空港には北海道の物産店があり、都内のアンテナショップよりもずっとすいているので、母はここを時々利用している。
蒲田から空港までの直通バスに乗る。
このバスはおそらく。。飛行機を利用する人のために運行がはじまったんだと思うんだけど、omi達みたいな人がいっぱい乗っていたのは確かだ。
子ども達が多かったですもん!!
あきらかに空港見学だ。。
直通バスは大鳥居以外はどこも停まらないので、かなりはやく空港に着く。
母に言わせるとバスがいいので、揺れ方が少ないそうだ。
(ってことは何回かこのバスに乗っているんだわね)

バスはまず国際線のターミナルへ到着。
空港見物らしき子ども達は大方はここで降りた。
ここも見てはみたいけど、見たところで海外に行けるわけじゃないでしょ。
よって寄らない!!
目指すは第一ターミナル。
第二ターミナルで写真を撮る(ANAの方のターミナルの屋上からの写真は結構楽しい!!)ということもちょっと頭によぎった。
目の前にポケモンジェットが停まっていたんだわ。
(モノレールもポケモンモノレールがあることを発見した!!)
しかしそれでは遅くなるでしょ。
よってそこも通過。
第一ターミナルにつくと、どこも見ずに北海道物産展へ。
はっきりいって、北海道でいろいろ買ってくることはありません。
六花亭の(こういう字だったかなあ)チョコレートとかの指定がなければ、とりあえず北海道のものはそろう。
母はここでほたて貝のほしたものとか、なんとかかんとかかなりの買い物をした。
秋にはここのジャガイモがおいしいとここまで買いにきてサラダを作っていたんだわ。
そうとう気に入っているみたい。
で、ここでの買い物が終わるとまたバスに乗って蒲田へ戻る。
そんなことをして日中を過ごしたが、これでは終わらなかった。

つまり、
再び、六郷へ。
お休みなんですもん。
野鳥の写真を撮りたいでしょ。
この日は夕方に行ったので、六郷まで歩くことはしない!!
自宅よりバスで簡単に行く方法も覚えた!
(覚えてしまうと歩かなくなるのでこれがいいのか悪いのか。。。)

ここでの情報がめちゃくちゃ貴重なものになった。

なんとふくろう情報がはいったんだわ。
で、30日はまずふくろうに行き、その後、野鳥のメッカMへいく。
なぜかこういうことだけは敏速に行動できる!
野鳥のメッカMはお正月にはめちゃくちゃ混む場所なので、せっかく3日まで休みなのに行けない。
この日はかなりがんばった!!
鳥を撮るポイントはそれなりにすいていたし、これも特番を書いてしまいました!!。
貴重なお休みに家の中の片付けはまったくされないまま、年が明けてしまいそうな気配が濃厚となる!!!!


31日。
朝6時半に目が覚める。
そのままふくろうに行く。
朝一番でいけばふくろうはおきているかと思ったんだ。
ところが6時半というのはとっても遅かった。
家をでるころには空が明るくなりはじめ、明るくなったかなあと思ったらそのまま急速にお日様がてりだした。
途中で、これは無理だなあとわかったんだけど、とりあえず目的地までは行ってみる。
やっぱりふくろうは寝ていた。
何枚か写真を撮って帰ってきた。
帰ってきて9時近くになっていたので、そのまま実家に行く。
この日は父のお墓の掃除がある。
次男が戻ってきているので手伝いを要請したら、あっさり忙しいといわれた。
しかもこの日は帰ってきてないし!!!
お墓には実家に咲いた黄色い菊の花を添えた。

ふくろうとお墓でめいっぱいというところに長男から電話がはいった。
『明日行くから!』
いいんだけど、実家(長男の=omi家)は無理でしょ。
おもいっきり片付いてない。
そこでおばあちゃんに泣きがはいる。
こういう時はおばあちゃんは力強いわ。
結局、元旦はおばあちゃんちで過ごすことになった。
長男夫婦は初めてのお正月になる。

で、その元旦。
やっぱりふくろうが気になる。
朝、なんと5時半におきていってみた。
でも目的地に到着した時は明るくなっていて、すでにふくろうはそこにいた。
ふくろうは夜はおでかけしていて、朝に戻ってくる。
その戻ってくるのは6時ぐらいらしいんだわ。
よって、まだ真っ暗で写真はとれない。
イコール
ふくろうの目があいた写真は撮れない。
ということになる。

ぐずぐずしてられないので、とりあえず寝ている写真をまた撮って、
(毎日何をしているんだろう。。。)実家に戻った。
今年は妹の家族は神戸に行っているので、omi家の家族だけが集まる。
わきあいあいとした時間を過ごすが、どうもみんなの目がだ。
omiがあまりにも野鳥に夢中になっていることに集中していたみたいなんだわね。
まあいいけど。。。。


そして2日目。
この日は朝はゆっくりして、箱根駅伝を見る。
すると電話が。
おばあちゃんです。
なんとおばあちゃんはomiがマフラーとして編んでいたものを
帽子にしてほしいと要求していたんだわ。
omiとしては
え!!!
って感じだったんだけど、おばあちゃんは言った。
『帽子だったら使ってもいい!!!』
え!!

でしょ。
そのマフラーは途中で帽子に変更して編んでいくことになった。
で、その電話は
『帽子にはボンボンをつけないでくれ』
というものだった。。。
omiは決めた。
これは実家で箱根駅伝を見ながら、帽子を編んだほうが間違えがない!
で、箱根駅伝の間、帽子を編むことになった。
5区の柏原君がゴールすると同時に、帽子が完成!!!!


そのあと、やっぱ歩かないと!
ということでまた六郷に行った。
(もうほとんど六郷が庭のようになりつつある)
で、この日も本当に行ってよかった。
カワセミを見つけたんだわ。

そして本日3日は箱根駅伝をじっくり見た。
やっぱり最後は泣きましたね。
ちょっと前までは息子達と同じ年の子が走っていたんだけど、もう息子達よりも若い子が走っている。
どこのチームも勝たせてあげたい!!
最後、国学院がコースをちょっと間違えてしまったあたりから、ひとりで声がはいってしまったわ。
なにか親父の観戦になっているし!!

この日(本日)はどこにも行くことはなく、記事をまとめてみた。
写真がたくさんあって、これから整理していかなければならない。
しかしどれだけ力がはいってしまっているかわかる記事になったとは思う。

明日からは仕事だわ。
あっという間の休みだった!!
これでなんとかなるってもんでもないぐらいな勢いになりつつあるし。。。。
今年もこのようにしてはじまった。
またいいかげんな年になってしまうんだろうなあ。。。。。。



Back

inserted by FC2 system