今週のomi家
2010年12月26日

11月から地方研修に行っている次男が一時的にお正月休みも兼ねて帰ってきている。
金曜日の夜に到着というメールをもらって信じていたところ、
なんと!!!omiが仕事から帰ってきたらもう家でまったりしていた。。。。。
しかも洗濯物の山だ!!
どうやら一週間分の洗濯物を持って帰ってきたらしい。
洗濯をしてから帰ってくればいいのに!!!
と思う母。
それまで自分勝手に生活していた母。
一気に忙しくなりました。
金曜日の夜は
洗濯
(とってもきたなくて一晩おいておく気持ちになれなかった)
翌日からは
おさんどん
しかも若干体調をくずしているようで、心配もしてあげなければならない。。。。

来月の半ばにはまた研修地に戻る予定。
それまで母は制約の多い日々を暮らすことになる。。。


さて、今週はseraさん、tekoさん、トマトさんに会った。
何回も登場しているこの3人。
次男の高校時代の友達の母達だ。
しかし、高校時代もいろいろな話題を振りまいてくれた次男たちは相変わらず、まだまだ話題の提供に精をだしている。
よって母達は一ヶ月会わないと話しがたまっているたまっている。
どこまでこれが続くのかなあ。。

この日は都営地下鉄の一日乗り放題の日だった。
それを使って昼間、でかけていたomi!
どうしてもどこかに行きたくなって、丸の内界隈の夜景がどのようなものか、夜散策に行くことにした。
全部、都営線だけでおさめようとする。
よって大手町まで行った。
地下から地上にでると、なんとそこは人の波だった。
なんと!!!
皇居の石垣にはクリスマスイルミネーションがされていたんだ!!
こんなの知らなかったよ!!
それをめあてに集まっている人がものすごいことになっている。
しかしなんでキリスト教の国でもないのに皇居にこんなイルミネーションをするかなあ。
しかも税金でしょ。

はっきりいって指示できないんだけど!
ただお堀に移っているいろいろな色のライトは美しく、写真はもちろん撮った。
しかしこれだけだったら、なにも今撮らなくてもいいんだな!!
お堀にはカモが来ているらしく、これは昼間来るほうがいいという結論に至った。

帰りに御成門でおりて東京タワーの夜景も撮ってみようとした。
しかし降りてみてわかった!!
東京タワーを撮るんだったら、近くからじゃないほうがいい!!
六本木ヒルズあたりからだとばっちり撮れるでしょ。
いろいろ学んだことの多い日だったわ!


さて、今週はばっちり遊んだ。
たまには遊ばないとね!!!
で、どこに登場したかというと、カラオケだ!!!!
歌いましたね!
ご近所のHと2人で昼間の割引料金で、1時から歌いはじめ、なにか疲れたなあって時計を見たら、なんと5時だった。。。。。
今回は雪の華の韓国バージョンもみつけ、日本語と韓国語で2回づつ。
渡辺はま子のサンフランシスコのチャイナタウン、シナの夜、蘇州夜曲も2回づつ歌った。

他に歌ったうた。

日本語の歌
Everything,
100%勇気

韓国語の歌
I believe
約束
チング
Forever
哀心歌

中国語の歌
イエライシャン
モリファー

英語の歌
Top of the world
Rainy Days and Monday
Yesterdays once more
Over the rainbow
Raindrop keep falling on my head
Moon river

などなど。。。
歌えるか歌えないかは別としてトライしたのは事実。
Hはもともと声がいいうえによくいろいろな曲を知っている。
ユーミンは独占していた。

5時にはっと気づき、そろそろ帰らなければ。。
それからまた4.5曲は歌ったかな。
これだけ歌えれば本望だ!!!
因みにお昼の割引時間帯はなんと500円プラス飲み物代。
かなりのストレス解消になることは間違えなし!!

今週はこのカラオケに行った日になんと月食のはずだった。
なのに、その日だけ曇った!!!
(だからカラオケも時間を気にせずにいられたんだけど。。)
前の日も次の日もほぼ満月ペースの月だったのになんともいえない。


時々梅園に行く。
誰もいない梅園で、鳥を探すのはちょっと贅沢な感じだ。
先日は鶯らしき鳥がちょうどすぐ真上に来てしまった。
あまりにも近くて写真がうまく撮れなかった。
それから鶯らしき鳥をみてない。

アオジはいるんだけど、2年ぐらい前はここにジョウビダキもきていて、それから比べるとちょっと物足りない。
ジョウビダキはちょっと前まで池にいた。
で、池にもよってみたけど、誰もいなかった。
誰もいなかったってことはジョウビダキもいないってことだ。
で、野鳥のメッカM以外でどこかないかなあって思ったのが多摩川。
ここは特番を書く予定。
エキサイトしました!!!

年内はあと5日。
特番を書いて、今年のomi家を書いてできるかなあ。
まあ掃除、片付けをしないからなんとかなるか。。。




今週のomi家
2010年12月19日

日曜日。(もう一週間前のことになってしまう)
ひさしぶりに野鳥のメッカMに行く。
そしてひさしぶりに会員登録の更新をする。
(夏は行かないので、微妙なところで更新となる。。)
やはり、ここはどこよりも野鳥が撮りやすいと思う。

今回はなんといっても
300ミリのレンズデビューだ。
そして、ポイントの場所ではないところでエナガの集団を発見。
おお!!
ちょっとした森のパスでひとりで写真を撮る。
かなりの快感だ!!

最近わかってきたこと。
野鳥は無駄には動いてない。
まずえさを探す。
えさを探しながら、移動している。
こんな簡単なことが今までよくわかってなかった。

よってえさがあるところは鳥がきやすい。
しかしずっとそこに鳥がいてくれるわけじゃなくって、それでいて移動している。
(敵も多いから、のんびりしているわけにはいかない。。)

そのパターンがわかるとちょっと鳥が見つけやすくなる。

あとは今までもやっていたことなんだけど、カメラをもっている人がたくさん集まっているところを探す。
そこは大きなポイントなんでのがさない。

この後がまた独自なんだけど、その中で話しをしている人たちにちょっと加えてもらってしまう。
そこで情報をもらう。
しかもその人たちが次のポイントに行く時はまたついていく。。。
こういうずうずうしさがあって、今年はかなりの新しい鳥の写真をゲットできた。
野鳥のメッカMは今ルリビダキが見られる。
この鳥は本当にきれいな色をしている。

日曜日はここをひとまわりして、(かるく3時間はかかってしまう)その後、白金台まで歩いてみた。
白金台はもちろんブックオフで、とりあえず行くとなにかしらの本がゲットできる。

しかし新しいウォーキングシューズでこれだけ歩くのはちょっと無理だったかも。
次の次の日ぐらいにあっちこっちに故障がでてきて、自分の体の悪い場所がまたチェックできてしまった。
今までのぼろぼろの靴がどれだけからだになじんでしまったかよくわかる。
でももう穴があいているのよねえ。。。。。

水曜日。
なんと能を見に行った。
ご近所のHが誘ってくれた。
Hは能にはまっていて、よく見に行くらしい。
omiは誘われて、
『行く行く』
とは言ったんだが、途中で寝てしまわないか心配だった。

実はomiの母はそのまた昔に謡を習っていた。(この字でいいのか。。)
よって実家には能の台本がたくさんあるんだ。
母は言った。
『これを持っていかなければ、あんたは寝てしまう!!!』
で、台本を手にいざ渋谷の能楽堂に出陣。

はじめての能でわかったこと。
omiはご近所のHみたいには能にはまることはないだろう。。。。
ってことかな。

観客の中には外国人もいて、夢中で見ている様子だったんだけど、ものすごい理解力だなあって思った。
Hも言ってくれた。
『よく聞くと言っていることがわかるのよ。』
しかしそれはHだからなのです!!
どんなによく聞いてもomiは
『候』
しかわからなかったです。

情けない。。。。。

しかしこれからはみんなに言うのです。
能も見に行ったし!!
(それがなんだ?ってことなんだけどね)


先週からなんと今度はマフラーを編んでいる。
今回はアルパカの毛糸を買ってきた。
で、もうちょっとレース調に編んでいったらよかったかなとか思いながら、もうちょっとでひとつめの玉が終わるその時、わかってしまった!
なんと糸をついでいたんだわ!!!
こんなのありか!
普通の値段で買ったのに、糸をついでいるってありか!!!!
高い毛糸だからomi的には許されないんだけど。。

もうひとつ糸を買い足したかったので、本日、ちょっとお店にこれをもっていきますわ!!
お店でなんともできないっていったら、直に会社に文句をいいたいわ!!

で、お店で文句を言ったら
『そういうことはよくあります』
って言われたけど納得いかない!!
途中で切らなければ、編地から糸がでてしまうじゃないか!!!!
こんなのが普通ということが
おかしい!!と思ってほしいんだけど。


今年の年賀状。
やっと書き始めました。
いつものように版画を彫って、刷り始めたところで、肩が痛い。
つい先日、ぐるぐる肩をまわしていたら、おかしくしたんだ。
それだけのことなのに、この年賀状をすることが苦痛になったんだ。

で、途中で、印刷にきりかえた。

印刷が終わって、いざ書き始めるとやっぱりどんなにひどい版画でも版画の方がいいという結論になってしまい、かなりの後悔をしている。
だんだん年をとっていくなあ。。。


韓国ドラマ。
もちろん見てます。
王と私。
これがまた長い!!!
でも見始めるとはまる。
よってまたドラマから抜け出せない。
毎回この連続だ。

今後の展開が楽しみ。

今週はなんとカラオケ+ランチ+忘年会になりそう。。
そしたら、次男が年末で帰ってくるって。
そうじをしている暇はないんだけど。。

このごろ毎日寒いです。


今週のomi家
2010年12月11日
今年も年賀状のシーズンになった。
もちろん版画!!
版画を彫って、絵の具をそろえて、すりはじめた。
すりはじめたところでわかったこと。
根性がないというのも確かなんだけど、普段はなんともなかった肩が痛い。
ひょっとして五十肩か。。。。。
20枚で
ダウンしてしまった。
これは無理と判断。
(こういう判断だけははやい!!
結局、印刷に変えた。
印刷だと作るのも早いし、印刷も早いし、夢のような年賀状作りになってしまった。
(だから毎年、抵抗して版画にしていたんだけど。。)
年には勝てない。。。
今さらなんだけど、なんでみんな印刷にするかわかったような気がする。。。。
(因みにomiもパソコンを買ったばかりの時は印刷していた。今からなんと15年ぐらい前の話だ。)
この肩、写真を撮っていてもカメラが重く感じ、大丈夫かなあってちょっと自分でも心配。
年末ってこういうトラブルが多い!!

(作ってしまってからこんなことを言うとなんだけど、やっぱ根性だして版画にすればよかった。来年はリベンジします。)

しかしこの年末はトラブル続きというか、なんていっていいのかわからないほどついてない日々を送っている。
こんなにまとめていろいろこなくてもいいのに!!
って思うけど、この数日は、なにかおこっても、
『ああ!ついてないからね!』

と思えるようにまでなってしまった。

先週、カメラのこととか、ポールからの蜂蜜騒動とかは話した。
そのほかにもこの肩や国内にだしたクリスマスカードは料金の不足で戻ってくるし、こういうついてない毎日が日常になってしまったら、ついてないのが普通になってしまって何も感じなくなるのかなあって思うわけだ。
そろそろomiの上空からついてない空気が通過していってしまってほしいんだけど。。

日曜日は母と高島屋に行った。
世の中のデパートってこんなに混んでいるんだあ。。。
ってわかってしまった。
しかも不景気だというのに品物があふれているし!
みんなそれを買っているし!!!
ちょっとよくわからなかった。
この日、デパートに行っただけで異常に疲れるomi!
身体の調子が悪いんじゃないだろうか。。
って思うほどだ。
結局、わかったこと!!
omiは繁華街には向いてません。

一週間ばっちり仕事をして。
(当たり前のことなんだけど、なんとなく褒めてやりたい気分)
で、土曜日は梅園に行ってきた。
梅園はこの時季だれもいない!!(半額にしてよ!)

実は先週も梅園に行き、オナガの集団を見つけた。
去年のこの時期はコゲラが一生懸命に木をつついていたので、なんとなくそれをねらいたいんだけど、そううまくはいかない。
本日はひさしぶりにアオジのメスを見つけた。
先週、ちらっと鶯らしき鳥を見たので、それもねらっていったんだけど、無理だった。

アオジって本当にかわいい!
小さく遠慮がちにチチチと鳴くんだ。
この
遠慮勝ちにというのがomiにはないところなので余計にいとおしく思える。

その後は蒲田まで歩いて使わなかった版画絵の具を買ってしまって、ついでに毛糸のコーナーを見たら、ほしい毛糸があってしまって(見なければよかったよ)セーター分を買うような値段の毛糸じゃなかった(高いということ)ので、2玉かってマフラーを作ることにする。
この冬にできればいいんだけど。。。。

以前にレゴの写真絵本のミイラののろいという本を買った。
英語版なんだ。
で、今週はなぜかがんばってそれを訳した。。。。
だいたいミイラという英語も知らなかったのに訳してしまったよ!


もうひとつはraceというやはり英語の絵本。
これも訳したんだけど、まあいい加減かな。
大体の話がウサギとカメなんだわ。
それにあわせていってしまったというのがなんともいえない。。。



とんでもないことに途中まで書いてomi家を投稿するのを忘れていた。
完全に先週のomi家です。。。

梅園で撮った写真であとはごまかすしかないか。。



アオジ。なにか食べている。。



四十雀。置物みたいでしょ。


今週のomi家
2010年12月5日

今週はついてない空の下で暮らした。
なにをやっても
空回り。
または
逆戻り
または
計算違い
ここまで思うようにいかないと、なにかがあるんじゃないか。。。って思ってしまう。。。。。。

ブログでもほぼ愚痴のように書いたんだけど、まず
小包
毎年、海外へのクリスマスプレゼントは11月終わりから12月はじめにかけてだすことにしている。
で、今年もばたばたと用意して、郵便局にもっていった。
すると局員に言われた。
『アメリカは制限がかかっていて、430g以上のものは航空便はつかえません。』
因みに430gというのは10センチ×20センチ×2センチぐらいの箱がやっとという感じだ。
ポールとリサに用意したものはこれを上回る。
で、せっかく郵便局までいったのだが、そのまま持って帰り、つめなおした。
航空便がポールとリサにひとつづつ。
そのほかのものはポールのところにリサの分も一緒に船便で送る。
(ポールはリサのお父様です)
船便で送るとなると袋にポンといれただけじゃ不安なので箱を用意した。
郵便局では適当な大きなの箱がなかったので、宅急便やさんにいってそれを求めた。
そして次の日に合計3つの包みをもって再び郵便局を訪れた。

すると局員は言った。
『アメリカへの制限は明日解除になるみたいなんです。今日通知がきました。』
え!!!
昨日制限しているって聞いてパッキングしなおしたのに。。。。。。。。

しかしそこの郵便局が悪いわけじゃなく、しかたなく再び、持って帰ってきて、もとの航空便用にアレンジした。
毎日毎日同じ小包を作っているomi…

小包ばあさんになりそうだ。。

そして、もうひとつは
カメラ
カメラは先週壊れてしまって、銀座のサロンに持っていった。
するとボディーが壊れていて、なおすことになったんだ。
修理代が1万円強。
それを急ぎでやってもらい、さて鳥の写真を撮りにいくぞ!!!!
と思ったところで再びカメラが作動しなくなった。
その足で銀座まで行ってしまう。
鳥の写真を撮るんだから200ミリのレンズをつけていたでしょ。
前回修理にだした時は標準レンズだった。

行くまでは思いっきり文句を言おうと思っていたんだ。
で、見てもらったところ、なんとこの200ミリのレンズも壊れていたんだ。
omiの今回の不幸は最初にだした時に200ミリのレンズをつけてだしたおけばよかったってこと。
合計で2万円強の修理代をださずとも、なんと壊れていたカメラとレンズと交換で新しいカメラを5万円ちょっとで交換レンズつきで買えたらしいんだ。。。。。。

それをばらばらにだしてしまったものだから、レンズをどうするか。。。ってことになった。
はっきりいって200ミリのレンズがなければ鳥の写真は絶対に無理。
っていうか200ミリのレンズだって本当は無理なんだけど。
サロンでは係りの方がとっても丁寧に説明してくれ相談にのってくれた。
で、わかったこと。
300ミリのレンズが3万円強で買える。(しかもこの秋にでてものらしい)
1万円強の修理代のことを考えればもう買い変えるしかないか。。。ってことで300ミリのズームレンズを買うことにしてしまった。
この時はそれで納得していたんだけど、一晩たって、
なんで最初に200ミリのレンズをつけておかなかったか。。って本当に本当に悔やまれたんだわ。
そうすれば2万円の修理代をださずに5万円であたらしいレンズキットのカメラを5万円で購入できたのに。。。。

普通omiはこういうことに非常に無頓着なんだけど、今回は本当に残念でしかたなくってなんでこうついてないんだろう。。。ってそればかりが頭に残ってしまっている。。。。。
新しいカメラほしかったなあ。。。

しかも、さらにわかってしまったこと。
3日ぐらいしてこのレンズが発送できるという留守電がはいっていた。
その留守電でわかってしまった。
このレンズって
キャッシュバックがあったんだ。
これって本当に嬉しいことなんだけど、あれ??と思って調べてしまった。
ボディーにもこのキャッシュバックがあったみたいで、もし新しいカメラを交換で買っていたら、1万円の出費で全部がそろった!!!ってわかってしまったんだ。。。。。。
ほとんどたちなおれない。。。。。

まあついてないことはそれだけじゃなくって、本当は新潟の温泉に母と行く予定にしていたんだけど、それは前日にキャンセルになった。(カメラのことを考えるとキャンセルにして正解だったかもしれないんだけど。。)
しかし、こう続くと普段の行いがどれだけ悪いかってことなんかと思ってしまう。
ここらでそろそろとまってほしい。。。。。。


水曜日。
仕事が休みだったので、ハリーポッターを見に行った。
1日の映画の日なのでそこそこ人ははいっていたが、なんといっても平日の午前中でゆっくり見ることができた。
しかし2時間があっという間だった!!!!
あまりにもはやく終わったんで、途中寝てしまってなかったか自分でも不安だ。
今回のハリーポッターは3Dで上映している映画館もあるらしいが、omiがいった川崎のチネチッタは3Dではなかった。
3Dでないことにほっとするomi
へびがおそってくるシーンとか、ごきぶりみたいな虫がうじゃうじゃいるシーンは3Dじゃあ見たくないわ。
ハリーもロンもハーマイオニーも本当に大きくなった。
この映画を見るたびにイギリスの香りがぷんぷんしてくるようで心地よい。
みんなが着ているものもセーターでやっぱりイギリスだなあって思う。
これから見る人もいると思うので詳細はかかないんだけど、前半で終わるのはちょっと残念だわ。
もう少し長くして後半も一緒にやってほしかったなあ。

この日は川崎のチネチッタから家まで歩いて帰ってきた。
多摩川べりを歩いていたら、黒いカモ??がいた。
鵜じゃないみたいだ。
カメラがあったらなあ。。。

銀座から歩くことを考えれば、川崎から歩くっていうのは散歩のような感じだ。


さて、2回目の銀座のサロンへ行った時に、偶然に中学校時代の同級生のデコに会った。デコは美容師だ。
omiはいつもデコの美容院にいっている。
鏡の前に座ると、デコが考えて適当にやってくれるんだ。
こんな楽なことはないでしょ。

この日、デコも銀座に行くところだった。
で、カメラのチェックをしてもらっているときに、一緒にデパートを探索した。
デコってあちこち見てまわるのが好きなんだ!!!
それはomi的には驚くぐらいで、どの売り場に行っても見るものがあり、洋服などのコーディネートも大好きなんだわ。
何十年ものお付き合いなんだけど、デコってやっぱりすごいんだなあって思った。

金曜日にレンズが届いた。
土曜日は梅園にいって一人写真大会をひらいた。
やっぱりレンズがいいってすごいことなんだなあって思う!!!!!
ブログに写真をだしていく予定。


やっぱレンズがいいとよく撮れる。。。(しつこいか。。)



Back

inserted by FC2 system