今週のomi家
2010年11月27日

カメラなしの生活が一週間続いたが、本日、土曜日に戻ってきた。
やっぱりカメラがあったほうが質の高い生活
(=鳥ばかり見ている生活ともいう)が送れると思う。。

今週の半ばに次男は再び地方研修に行った。
年末には一度、戻ってくるらしいが、予定は2月か3月まで当地でお世話になる。
今回は前回と違い、ビジネスホテル住まいなので、荷物はいたって簡単。
しかしいくら簡単っていったって、出発する日の朝に用意しなくてもいいかな?って思うんだけど。
出発の日は6時ごろ家をでていった。
で、前日遅くまで遊んだので、当然、時間はせまっているのに、用意はできてない。
その物音で母は起こされた。
『おこされたよ!』
と不満げに言う。
すると次男は言った。
『まったく起こしてないよ。』
じゃなくってあんたが用意しているから起きてしまったのよ!
時間がなかったのか、あえてそうしたのかはわからないんだけど、結局、昨年、エジプトに行った時よりも少ないんじゃないかって荷物ででかけた。

母はまた当分の間気楽な生活ができる。
よく聞かれる。
『寂しくないの?』
それが本当に不思議なことに寂しくないんですね。。。
この親子関係大丈夫かなあ。
普段の生活がどれだけ大変かということがこの寂しさの増減になるような気がしてならない。
普段、母と穏やかな生活が送れている家はきっと寂しいんだと思う。
しかしomi家の場合は、喧騒の中で日々の生活が送られてる。
しかも母は鳥の写真を撮ったり、歩いたり、仕事をしたり忙しい。
よって、次男がいなくてもまったく大丈夫。
オットと子ども達は元気で外がいい!!

母のベストを編み上げて、現在、自分の帽子を編んでいる。
この帽子、どんな感じになるのかはできあがってみないとわからないけど、とりあえずかぶることができたら、どんな形でも、夜はこれを使う予定。
先日、次男が岩登り(よくわからないんだけど、ロープで壁をのぼってきたらしい)に行った時に、ニットの帽子ない?と聞かれたので、
今製作中!と言ったら、無言だった。
その後、自分でスキー用品がしまっている場所からニット帽をだしてきて、何もいわないでかぶっていってた。

さて、韓国ドラマだけど、チュノをみはじめた。
はまります。
チャンヒョクがめちゃくちゃ格好いい!!!!
チャンヒョクってあんなに素敵だったんだ。。
このチュノの監督って若くて格好よかった!!!
なんでもチェックです。
人間の尊厳もドラマでいいたいといっていただけあって、内容は濃いと思う。
しかしあまりにも人間関係が入り組んでいて、味方の反対が敵、でも敵の反対がもとの味方にならないみたいなところがある。
この後、これ以上複雑にしていかないでほしいんだけど。。
現在5話まで見終わったところ。

さて11月もあと2日。
海外用のクリスマスプレゼントを用意した。
用意するところまではなんとかなるんだ。
しかしそれを
どうやってパッキングするか、いつも頭を悩ます。
だいたいこういう細やかな仕事はできないんだわ。
しかも、なるべく軽くっていうのも課題にはいってくるでしょ。
オハイオのポールに送る分は箱を調達しなければならないことが先ほど判明。
なぜいつも一回で、ぱしって終わらないかなあ。。。。

さてそのオハイオのポールから小包が届いた。
先日ポールのお誕生日のプレゼントを送った。
本当にちょっとしたものだったんだけど、ポールはいつもお返しをくれる。
とっても申し訳ないんだわ。
しかし今回はちょっとした事件があった。

先々週ぐらいに小包を送ったという、メールがきた。
なんといっても昨年のクリスマスプレゼント事件があるので、とっても緊張する。
(昨年のクリスマスプレゼント事件というのは、なんとomiにあてて送られたクリスマスプレゼントが、3月になってポールのところに戻ったという事件で、その間、ポールはものすごく気をもんで、気のどくなぐらいだったんだわ。それがポールのもとに戻ってから、再び、omiのところに贈られてきてomiはなんと2回、クリスマスプレゼントを頂いたということがあったんだ)
で、そろそろ小包が届くかなあってころになった。
それだけでちょっと緊張する。
また届かないなんてことになったら大変だ。

すると今週(先週)の木曜日の夜。
ピンポ〜〜〜〜ン
となった。
ひょっとしてと思ってインターフォンにでてみると、ちょっと様子が違う。
『○○局の○○と申します。小包をお届けにまいりました。』
普通郵便局の配達の人は自分の名前まで名乗らないでしょ。
本当に郵便局の人か????
ちょっと疑いながらドアをあける。
(疑ってもあけてしまうんだ。。。)
するとそこにはネクタイをしている男の人がきちんと立っていた。
とっさに反応するのは
『omi.は悪くありません!』
みたいなことなんだ。
どうしてこうびくびくして生きてしまっているんだろう。。。

すると男の人はビニールでぐるぐるまかれた小包をだして、
『これが送られてきたのですが、こちらに到着する前になぜかぬれていたんです。』
ひとめみてたぶんポールからのものだと判明。
『保険にはいってないので、保証はできないのですが、受け取ってもらえますか?』
みたいなことを言ったような気がする。
(言葉もひとつひとつ丁寧に覚えてない)
『ここであけていただいてもいいのですが。』
とも言われた。
で、ぬれてはいるんだけど、どこにも文句を言う場所はないとのこと。
しかしだ。
ここで、なにかもめると、ポールがまた心配しなければならないようなことにもなるでしょ。
で、omiはそれを受け取った。
郵便局の人は
『すみません』
といってタオルをくれた。
自分に落ち度がないんだからタオルはださなくてもいいとは思うんだけど、いただけるものはなんでも頂くomi
で、その子包みはただぬれているだけじゃなくってなにかべたべたしていた。
なんだろう。。。。。。。
台所の流しにもっていき、それを解体していく。
解体していくとなんやら
甘いいいにおいが。。。

わかりました!!!!
なんとポールは近くの農園で作られている
蜂蜜を送ってくれていたんだ。
しかしその蜂蜜がなんの拍子かわからないけど、蓋があいて、全部外にでてしまっていた。
本もはいっていたんだけど、本も蜂蜜づけになっていた。
その時思った。
これって税関で中をあけてないか。。。。。。。。。。
やっぱさ。
あの郵便局員の前であければよかったよ。
しかし、後からいってもしかたないか。。
思うに、この蜂蜜は他の荷物にもついたと思うんだ。

ひとつだけ助かったこと。
夏じゃなくってよかった。
夏だったら虫もついてくるところだったわ。
ポールにはこのことを知らせずに、届いたこととお礼を言った。
とにかく安心してもらわないとね。

しかし国際郵便って本当にいろいろなことがあるわ。

本日、日曜日は竜馬の最終回。
絶対にこれだけは見なければ。


今週のomi家
2010年11月20日


エゾビダキが旅立ってからご無沙汰していた池。
ひさしぶりに行ってみたら、カモもたくさんおり、なんと
ジョウビダキがいた!!!
仕事に行く前に少し立ち寄って、ジョウビダキの写真ゲットです!!!
その後、ホシハジロを見つけ、写真を撮っていたら、
なんと!!!カメラが作動しなくなった。
実は2月の韓国旅行のあたりからカメラの調子がおかしかったんだ。
それが完全にだめになってしまった!
銀座のニコンのサロンに行くとやはり修理が必要と言われた。
せっかく冬鳥がきはじめているのに、一週間はカメラなしだ!!
しかもこのカメラ、修理にだすのは2回目。
次男が言うには、新しいカメラを本体だけ買ったほうがいいと。。。。。
画素数だけでいくと普通のデジカメの方がずっとよくなってしまっている昨今。
なにもこのカメラに固執する理由はないんだけど、修理するか買うかっていったら、やっぱり修理の方が安いので、どうしてもそちらにいってしまう。
しかし今度、おかしくなったら、もう買い替え時かもしれない。。。。

池ばかりじゃなくって、ごくごく最近、このマンションの中庭でもジョウビダキのメスをみた。
え!!!
って思っているうちに飛んでいってしまった。
しかもその時に限ってカメラを持っていなかったし。
よく見たら、赤い実がなっている木があり、その大方が食べつくされていたんだ。
もう少し早く気づけば、写真がとれていたかもしれない。
今年はジョウビダキの情報がよくはいっているらしい。

その後、なんと実家の近くで鷲を見た!!!
ちょうどその日、池ではよく鳩とかムクドリが集団で飛んでいたようだ。
その時もカメラを持ってなかった。
前のビルにとまっていたので、いつも来るわけではなさそうだ。
常にカメラスタンバイにしておかないと写真は撮れないなあ。。


銀座のニコンに行った日。
帰りは
歩いて帰ってきた。
どのくらいかかるかよくわからなかったんだけど、途中休憩なしで、3時間半で歩けた。
品川のあたりがちょっときつかった。
その後はどこでお昼を食べようかと考えていたら家まで来てしまった感じだ。
はっきりいって毎日このくらい歩くといいのかもしれないけど、さすがに時間がない。
この日はインフルエンザの予防接種もした。
さすがに夜は疲れてしまって、ちょうどハリーポッターをテレビでやっていたんだけど、途中で寝てしまった。
この映画、この前、映画館で見たんだけど、何も覚えてない。。。。
大丈夫かなあ。。。



編んでいたベスト。
完成しました。
完成した写真をブログに載せたんだけど、その後があって、母に肩の部分をもう少しだしてといわれて、苦労して付け加えたんだけど、やっぱりその部分は
いらなかったと。。
本当の完成はその苦労してつけた部分をほどいてからになった。。
要は一番最初の完成と同じような感じになったということ。
いやあああ。。。

って感じだ。
同じ毛糸があまっているので、自分用の耳あてがついている帽子を編んでます。
こんなことをしている間に年賀状を書かなければならないんだけどなあ。。。

ベストを編み始めてからやはり、肩こりがすごい。
すごすぎる。
鉄のよろいを着ているみたいだ!!
帽子にはいってからペースが落ちている。。。。


日曜日。
デパートのホテルバーゲンというのに行った。
最近はまったく行かなくなったホテルバーゲン。
今回は母と一緒だ。
開店の時間よりもちょっと早かったが、エスカレーターが動いていた。
で、当然エスカレーターに乗って会場に向かう。
1階くだり、2階くだろうとした時に初老の警備員にとめられた。
『従業員の方ですか?』
なわけないだろ!!!
omiはこの日はまたまたジーンズ姿だ。
ジーンズ姿っていうと格好がいいんだけど、要はブルーカラースタイル。
従業員がホテルバーゲンでジーンズをはいているわけないでしょ。
なのに、従業員に見られる。
なぜこうなるのかなあ。

考えてみれば、omiはよく従業員に間違えられる。
それは若い時から一環して同じで、和歌山に旅行中の時なんかはタクシーでホテルに行ったら、ちゃんと従業員専用の入り口につけられた。。。
ホテルに行ってほしいとタクシーに乗って頼むと、お客さんですか?とか従業員の方ですか?なんて聞かれることはよくよくあるんだ。。
まあそれだけじゃない。
韓国に行った時なんかはキムサムスンの家の近くでお手伝いさんを待っている人にやっとお手伝いさんが来たと思われるし、東京駅の新幹線のホームなんかでは何回も列車の乗り場などの質問をされてしまっている。
しかもそれは従業員の制服を着てなくてなんだ。。。
しかも考えてみたら、まったく知らない場所で道を聞かれることも多い。
イタリアでも○○はどちらに行けばいいんですか?ってシスターに聞かれた。
この時はomiがイタリア語ができないんです。って答えたら
英語でまた同じ質問を聞かれた。
息子はわからないんだからさっさとわからないって言うように言われるし。。
韓国では日本人に見えないといわれ、中国では中国人に見られ、なぜか中国ではアメリカ人にも見られた。
自分でももうそんなものなのかな??って思ってしまっている。

しかし今日は何も従業員に見られることはなかったんではないかなあ。。。
まあホテルバーゲンという場違いのところに出向いた自分がいけなかったんですかね。
しかも疲れかたが異常だったし。
会場には一時間もいなかった(いられなかった)んだけど、銀座から歩いて帰ってきた日の倍は疲れた。

さて今週のomi家は今日中に投稿しないと、今週は(すでに先週のomi家になっているんだわ)忙しすぎて、一週間先延ばしになってしまう。
今週はここでおしまい。



今週のomi家
2010年11月13日

先月に続いてNと会った。
会わないときは何年も会わないのに、会うときはなぜか一ヶ月おきに会う。
この日は仕事がオフだったので、朝一番でまず歯医者に。
その後、銀座で待ち合わせた。
待ち合わせをする時は、手に携帯をにぎる今日このごろ。
毎度のことなんだけど、友達の会えるとほっとする。
Nとは前から遠足に行こうといっていたんだけど、この日も歯医者がはいってしまったので、ランチとなった。
以前、テコさんに教わった懐石料理のお店へ。
『結』は全室個室のお店なんだけど、なんと昼は2000円台でお弁当をいただける。
個室なんでえらい大声で話しましたわ。
(実は上の方はあいているので話し声はばんばん外に響いているんだけど、まあ
顔が見えないでしょ。)
なんで毎回、話題があるのかわからないけど、ディズニーシーの話しでも盛り上がったし、(一緒に行ったわけじゃないんだけど)香港に住んでいたころの話とか子ども達(N家の長女次女がomi家の長男次男と同じ年)とか、たぶん毎日会っても話しがとまらないんじゃないか。。。。。

実はNは自宅でてんとう虫を育てて、その様子を写真に撮り、それをなんと!!!
にした。
豆本も作って、それをいただいていたんだ。
今回、そのいきさつを聞く。
前回も持ってきていたのにあまりにも話しがはずんで、別れるときに、その本を見せてもらったんだわ。
てんとう虫は最初はてんとう虫とはわからずよく見たら、てんとう虫のたまごで、それがかえり脱皮していってと、ついつい観察に夢中になったらしい。
確かに写真でみるとてんとう虫の脱皮なんてみることができないでしょ!!って思うぐらいの小さなものだし、これを見つけて観察していったNってすごいんだと思う。
しかしNいわく。
こういうことに感激するのはomiだけだと。。。。
そうかなあ。。

この日は銀座にでたらいろいろ用事をすませようと思っていた。
そのひとつは海外に送るクリスマスプレゼントの用意だ。
昨年からフランスのアニーがフレーバーティーがえらく気に入ってくれたので、それを贈ることにしている。
プランタンデパートの地下にルピシアがあるので行く。
ルピシアでクリスマスバージョンのお茶があることはなんとディズニーシーに行った時にイクスピアリのルピシアで見た。
常に調査をしているomi
努力のたまものだ。
お茶ってむずかしいんだけど、かわいい缶は誰がみてもかわいい缶なので、缶の選択に比重をおく。
なるべく甘い香りがするお茶を選びこれでOK!!
その間に何回かお茶を飲むし。。

Nと歩いていると、さすがにいろいろとよく知っている。
長女のHちゃん情報も多いようだ。
デパートを歩くと化粧品売り場とかでNに香水の香りがするサンプルを配っている。
で、それをomiももらう。
でも、omiが買わないだろうなああっていうのはどうも買わないオーラを発しているようで、絶対にomiからこういうものは先には配らない。
自然化粧品のお店にいってクリームのサンプルを手にすりこむomi
『Nさんもつけてみれば』
と誘う。
ひとりじゃあこういうお店にはいけないomi
しかしなぜか中にはいりこんでしまうと誰よりも積極的(というかずうずうしく)にサンプルに手をだす。
で、Nもサンプルを手にすりこむ。
お店の人が言う。
『こちらのは○○○○』
○○○○はあまり聞いてないけど、このサンプルも反対側の手にすりこむ。
で、Nもまた誘う。
これで両手ともクリームをつけて完璧になる。

お茶は飲み、クリームはつけ、ポケットには香水のしおりをいれ、ほぼパーフェクト状態だ。
しかし街中をこれだけ歩くと最近疲れるomi
歩いてあちこちに行く人と同一人物には見えない。

外がちょっと暗くなったところで、この日はおしまいにした。
いろいろな試供品プラス結でいただいた食パンのおみやげを手にして大満足の一日だった。

しかしなあ。
今月もう一回Nと会いそうだっていうのがすごすぎるような気がしてならない。。。


さて編んだベストはできあがった。
このあたりはブログにも書いたんだけど、できあがり、母にプレゼントすることにした。
するとあちこちあちこちだめだめがはいり、下のゴム編み、前たてのゴム編みをほどいて作り直すことになった。。。。。

当初は作りなおしをすることのショックで呆然としていたけど、そのショックからたちあのり、ぼつぼつまた編みはじめている。
しかしなぜこうなるのかなあ。。。。

出来上がった暁にはブログに写真を載せる。
(そういう日がくるか。。。)


そろそろ鳥の写真を撮るシーズンだ。
で、見てしまいました!!!!!!
なんとomi家が住んでいるマンションのバックヤードに(ただ単にごみ置き場の裏側なんだけど)なんとジョウビダキらしき鳥を見つけた。
え!!!!
ちょうど出勤の時でカメラを持っていなかったので、証拠写真がない。
あれはジョウビダキに違いない。
そしてどこからそれが現れたかというと赤い実がなっている木からだったんだ。
omiが目撃した時はその赤い実を次なる鳥がついばんでいて(おそらくひよどりーでもちょっとひよどりよりも小さかったような気がしてならない)その間にジョウビダキは行ってしまった。

次の日(土曜日)朝、美容院に行く前に早めに家をでて、マンションのバックヤードの近くの道で鳥をはる。
しかしここってポジションが非常に悪くって、普通の通りなんで、カメラをもって立っていると、とっても目立つんだ。。。。

同じマンションに住む友達に声をかけられ、立ち話をし、マンションの理事をやっていただいていつもお世話になっている方にも声をかけていただき、結局、鳥を待つって感じじゃなくなっていた。
しかも前の日に見た赤い実はほとんどがなくなっていて、もっとはやくこの実の存在をしっていれば、よかった!と非常に後悔した。

そろそろ野鳥のメッカに行かなければならないかな。
(そんなことをやっている場合じゃないかもしれないけど)

とりあえず今後しばらくはこのあたりを徘徊する時はカメラを持って歩くことにする。



今週のomi家
2010年11月7日

土曜日まで仕事があったのだが、レポート(簡単なものなんですが)を書いてないためにパソコンをあけた。
で、
ああ!!今週のomi家!!!!
と思い出した。。。。

今週のomi家から先週のomi家に移行しつつある今週のomi家。
先々週のomi家にならないように努力する!!!

一週間前の日曜日に行ったDisney Seaはなんとか特番にした。
ハロウィーン最終日ということで、はりきっていったんだけど、Disneylandに比べると盛り上がりが少ないことを把握。
次回のハロウィーンはDisneylandにいくことにする。


池にはずいぶん冬鳥が戻ってきている。
写真を撮りに行きたいんだけど、なかなかうまくいかない。
池ではバンという鳥を時々見ることができるんだけど、
『目がはっきりうつらないので写真がむずかしい』
とアドバイスはいただいたものの、本当に目がうつらなくて、何枚、写真を撮っても顔が真っ黒なんだ。
池での目標。
このバンのちゃんとした写真を撮ってみる。
カモ以外の冬鳥が戻ってきたらぜひ、また通いたいですね。
そろそろまた野鳥のメッカのMにも参上たてまつりたいかも。


今週は何をしたか。
その多くの時間をベストを編むことに専念した。
ベストを編むという動作をするのは10年ぶりぐらい。
よって何もかも忘れていた。
実はomiはそのまた昔のうら若きころはよく編み物をした。
セーターだって編めたし、カーディガンとかも編んでいた。
息子達が小さい時だって、ちゃんと手編みのセーターなんか着せていたんだ。
(と考えるといつからこんなにずぼらになってしまったんだろう。。。と思うけど、
実は今が本当の姿と考えたほうが正しい。

omiが一番最初に編んだ記念すべきセーターはイギリスで作られた。
友達がイギリスに留学中に、遊びにいって、2人でシェットランドまで旅行した時に、リュックの中に毛糸を編み棒をいれて、友達に教わりながら、セーターを編んだんだ。
よって第一回の編み棒はイギリス式の号数で、今では使うことはない。
(記念にとってある)
この友達がたいそう、太っ腹で、途中、どうも作っているセーターが小さいとわかったら、
なんと!!!セーターをひっぱって大きくした。。。。
なんせイギリスは20日ぐらいかけてリュックをかついでユースをつかって旅行をしていたので、途中でこのセーターは完成した。
汽車の待ち時間とか駅のホームのベンチで編んだりしていて、ずいぶん多くの人に声をかけてもらったし。。

で、完成したちょっと小さめのセーターはおもいっきりひっぱられて、しかも糸の始末をする針がなかったので、裏は糸がぶらぶらしている状態で、旅行の途中から着ることになった。
夏だけど、北の方は寒かったので重宝した。

このようにしてセーター作りははじまった。
学生時代からの仲がよかった友達はきちんとしたセーターの作りかたを知っていて、なんと今から思うとすごいことなんだけど、アルパカの毛糸でアーガイルのセーターを作ってくれた。
(ひょっとしてこの時代ってセーター作りがはやっていたのか。。―よく覚えてないけど)

この友達にはきちんとゲージの取り方とかを教わったんだけど、彼女も言った。
『洋裁と違って編み物は伸び縮みできるからいいよの。』
それってomi向きでしょ。

それからいろいろさまざま作ったけど、この10年(以上か)は遠ざかっていたんだわ。
それがここにきて、あまっている毛糸をどうにかしなければならない!!!!
と思い始めたことがきっかけで、また編み始めることにしたんだわ。

昔のように製図をしたりしていたら、もう作りたくなくなるので、そのあたりは
適当に
ゲージも
適当に。幅、丈も適当に
で、ひさしぶりにベストができた。
(ブログに写真をのせた)

ボタンも家にあるものを。
なんでも家にあるものを使って
考えないでやる!!!!
これが今の方針だ。

今回は途中、なんと恐ろしいことに裾のゴム編みをつける時に、身頃を
一回転させてつけたために、一度、裾のゴム編みを全部とく!!!!!という大作業がはいった。
しかしここでめげなかったのがえらかった!!!
今回の最大のポイントともいえるかも。

できあがったベストはとりあえずベストの形をしている!!!!!
omi的にはすばらしい出来上がりだ!!!

この後は年賀状がまっている。
年賀状とベストが一緒にならなくてよかったよ。
年賀状はこれから版画を彫る。
(また簡単なものにするんだけどたいそうな言い方をするomi)
実家の年賀状のPCの分もデザインする係りになっているので、これから年末にかけてはまたあせることになると思う。。。。
(どうしても実家のを先にやらなければならないでしょ!!)

omi家もまた愚痴が多くなりそうだな!!!!

本日より次男はベトナムに旅行に行くみたいです。



Back

inserted by FC2 system