今週のomi家
2010年10月31日

ハロウィーンです!!!!

昔と違って、ハロウィーンは今では普通の行事となってきました。
香港にいた時は息子たちはハロウィーンを楽しみにしていました。
仮装をしてキャンディーをもらいにあちこちあちこちまわってました。
住んでいるフラットがアメリカ人が多かったので、子どもの行事をやろうという委員会みたいなのがあって、そこで毎年企画が作られて、ディスコパーティーなども行われました。
(もちろん息子達の)

で、当時がなつかしくもあり、ハロウィーンカードを作ってみました。
ブログに写真をアップしてます。
もう少しはやく作れれば、みんなに送ったのですが、今は年賀状のことで頭がいっぱいになりつつあるので、最小限のことしかしないようにしてます。


さて、今週のトピックスはなんといっても、全国吹奏楽コンクール中学生の部を見に行ったことでしょう。
中学生とはいえ、その演奏はどこの学校もすばらしい。
公立の学校でこれだけ素晴らしい演奏ができるってことはやっぱり指導者って大切なんだなあって思いました。

どうして突然、吹奏楽コンクール。
そうなんです。
お友達のお嬢さんがこのコンクールに出場したのです。
このお嬢さんの学校は初出場でしたが、それはそれは見事な演奏でした。

この中学の部のチケットはすぐに売り切れてしまって、高校の部になるとチケットを手にいれるには抽選になるらしい。
もちろん会場は満員で、お友達の学校からも父兄や学校の関係者が来ており、コンクールに出場するというのはすごいことなんだなあって改めて思いました。

この日、一番の大きな失敗は、コンクールだから写真は撮れないと思って、
カメラを持っていかなかったこと。
なんと出場した後に記念写真を撮る時間があり、しかも誰でもその写真が撮れました。。。。
カメラを持っていけばよかったよ!!!

お嬢さんの学校は見事銀賞を勝ち取りました。
初出場で銀賞というのは本当にすばらしいと思います。

演奏の後、友達はお嬢さんをだきしめていました。
感動しちゃいましたね。
息子達も中学校とかは行っていたんですが、こんなことをしてあげたことはなかった。
っていうか!!!
息子達は全国大会とかの経験はないし!!!
息子達はテニスをやっていたんだけど、試合には来なくていいと固く言われていたし、そんな親子で感動!なんてことはまったくありませんでしたね。
その分、お友達のお嬢さんでその感動を味わわせていただく。

文章を書いていてだんだん荒々しくなってくるのがわかりますわ。

まあとにかく友達のおかげで、なかなか見られない多くの感動を味わわせてもらいました。
Thanks Aさん

Aさんと会う前に銀座をぶらぶらしていたomi!!
いいことがわかってしまいました。
omiは中国にいても中国人に見られるでしょ。
ってことは日本にいたら当然、
あれ?この人、中国人かな?日本人かな?
ってみんなが思うに決まっている。
で、今回は銀座のデパートのめったに行けない、貴金属売り場に登場しました。
何か話しかけられたらわからない顔をしてしまうのです。。。。。。
どうせ買うことはなくってみるだけ!なんで、できれば話しかけられたくないomi.
これで2つのデパートをのりきってしまいました。
あるデパートではお人形作りの実演をしていて、これはomiが小さい時にもっていたお人形に似ていたので、じっとみてました。
で、作っている方は一度はomiに話しかけてくださったのですが。にこにこしているだけ
(しているつもり。。。)のomiにそれ以上は話しかけてきませんでした。
まあ身なりをみれば、日本人だと思っていても、貴金属店の方はomiのことをスルーするかもしれませんが。
銀座のど真ん中でこれができるっていうのはある意味武器なのかもしれない。。。
とひとりで満足したのであります。。。
こんなことしていていいのか。。


omiが旅行のページとして使っていたインフォシークの無料HPサービスが10月31日で終了しました。
(しました!ってことは書いている今は11月)

今は以前使っていた旅行のページのアドレスをいれると
「iswebライト」は2010年10月31日をもってサービス提供を終了いたしました。
という文字がでてきて完全に消えてしまいました。
旅行のページはすでにFC2に移動させており、リンクも一番トップからのリンクはそちらにしてあります。
このお引越し作業が途中、難航していたんですが、一週間前に任務を完了してほっとしたということもあり、現在、dionに作っておいた旅行のページも移動中です。
よって、このdionのページはいろいろ見てしまうと、めっちゃくっちゃになってます!!!!
任務の完了はいつになるかわからない。
なんといっても、インフォシークから移動している途中で、dionにも旅行のページを作っていたことが判明しちゃったのです。
そういえば、容量が足りなくなった時に、dionのページを使ったなあってかすかな記憶がよみがえり、いいかげんにしてあるとこういう時に困ってしまう!!というのがまた新たにわかってしまったということにつながりました。
よってホームページ移動作戦は第二段階にはいり続行中ということになってます。

さて、これから、ディズニーシーの特番を書きたい。
(あくまでも願望ですが。)
で、今週(すでに先週)のomi家はここまで。
次男ネタとかいっぱいあるんですが、とってもネットで公表する勇気はないです。。
短いんですが、終わります。



今週のomi家
2010年10月24日

エゾビダキは去っていった。
カムチャッカ半島あたりからフィリピンに渡るまでの休憩場所として池を選んでくれたエゾビダキたち。
ひさびさに鳥に燃えた!!
エゾビダキを追った最終日。
先週(いや今となっては先々週か)の土曜日までは連続して池に出向いたのだが、日曜日はいけなく、月曜日がomi的最終日となった。
もう飛び立ってしまったかなあと思っていたが、1羽が残っていてくれて、かろうじて写真をゲット。
この日の後は天候がくずれそうなので、きっとその次の日には飛んでいってしまったんだと思う。
(確認をせずに断言しているけど)
無事に南国まで渡っていってほしい。

ちゃんと鳥を追っているときっといろいろな情報がはいってあちこちで鳥を追うんだと思うけど、そこまで熱心じゃないomi
まだ冬鳥にはちょっと早いかな。。
と言う感じなので、ひとまず鳥は休憩状態にはいった。
(メジロでも十分なんですが、そのあたりは贅沢だ)


さて、今週は夜中にばっちり目がさめてしまった日があった。
寝ていて
寒かったんだ。
でも眠ってしまったら大丈夫とおもって、うつらうつらしていたら、結局、眠れなくて夜中に起きてしまった。
もう若くない
(というか初老でしょ!)んだから寒かったら、すぐにふとんをきればいいんだけど、そこはなるべく楽したい。
歩いてにこたままで行ってしまう人と同一人物とはちょっと思えない。

で、せっかく起きたんだから!ということで、課題の
ホームページのお引越しをした。
何も夜中にと思うけど、しかたない。
目が覚めてしまったんだから。
で、めでたくインフォシークからFC2にお引越し完了した。

しかし、このお引越しひとつみても、自分がどれだけいいかげんな人間かがわかってしまうわ。
まず題名のつけかた。
まったく統一性がない。
その日の気分。
もっとすごいときはその
時間の気分によってファイルの名前の付け方が変わっている。。。
よって、整理をする時はえらく大変!!
自分で作ったのにもかかわらず、どうしてこのようになっているのかまったくわからない。。。
しかもすでにリンクをきっているもののファイルまでちゃんととってあって、それがまたなんだかわからなくて、時間ばかりがすぎていく。

あとありがちなことなんだけど、お引越しをしている途中に過去の旅行記とか読んでしまうこともたびたびだった。
それで感動しちゃえばいいのに、なんでこういう書き方をしているんだろう。。。って思う箇所が多々見つかり、自分の文章のひどさを改めて感じなければならない。
(まあそういうのはすぐにまあいいか!!って思えるんだけど)
そのような数々のことを乗り越えてのお引越しが完了した!!

今週いっぱいでインフォシークのHPは終了で、新しいomi’s travelに切り替わる。
すでにトップページからのリンクは変わっているので、何も問題はない(はず)ので、インフォシークのHPが自然消滅していくのを見届けようと思っている。

今週は
にこたままで歩いた。
にこたまっていうのは二子玉川だ。
最初歩き出したときは、自由が丘のブックオフに行こうかなと思っていた。
で、自由が丘がもうそこまで!!という時になってやっぱにこたまに目標を変えようと思い、尾山台、上野毛をぬけてにこたまに向かった。
最初からにこたまをめざすんだったら、多摩川を歩いていたのに、このようにちょくちょく目的地が変わってしまうのが困ったものなんだ。
以前、にこたまは往復歩いたことがあるんだけど、この日は目的地に到着したらギブアップ。
電車で帰ってきた。
だんだん年をとってくるなあ。
しかし、普段から歩いてないと、いざ旅行って時に歩けないでしょ。
このあいだのソウルのことを考えると普段から歩くことは必須!!
しかも友達の御主人は時々、埼玉から都内まで歩いて出勤して減量したというし。
やっぱ歩くっていいことなんだと思う。

なぜそこまで歩くことにこだわってっていうと、実は他にもわけがあった。
今週は健康診断があったんだ。
この夏に大量に太ったomi
あの暑さで歩けなかったのが大きな原因なんだけど、食べてしまうのもよろしくないのはたしか。
体重はちょっともどったんだんけど、去年に比べて2キロオーバー。
それを見つけた問診の先生。
いい人がきちゃった状態で、
『こういうのが危ないんです。』
『2キロっていう数字は少ないと思うでしょ。そうやって、血管にふたんがくる。次は脳梗塞です。』

次はっていったって今は太っているしそりゃ〜〜〜いろいろさまざまあるけど、脳梗塞に匹敵するぐらいのものはわずらってない。。。
しかも最近2キロはやせたんだけど。
この夏がわるすぎたんだ!!!!
でも医者は行った。
『歩きなさい。』
だからにこたまぐらいまでだったら歩いているっていうの。
omiは歩くのは基本好きだから、最近は白金台とかも歩いていっているし、自由が丘とかは普通に歩く。
でも歩きなさいといわれて、考えるomi
どこまで歩けばいいだろうか。
しかも速度を速くしろといわれた。
途中で止まるのもだめだといわれた。
よって今後の課題は
早歩きをしながら、鳥の写真を撮る!!
ってことになるんだと思う。

健康診断が終わって、それまでの抑圧された気分が解放された。
食べてます!!!
健康診断が終わっただけで食べて太るんだったら、絶対に健康診断って体によろしくないんだと思うんだけど。。


健康診断だけで特番がかけてしまいそうな勢いだわ。


先々週、大掃除にかなりのプレッシャーがあったomi
今度は配水管の清掃だ!!
表面しか掃除をしてないので、また掃除をしなければならなくなった。
しかも今回は風呂場とか来客の時はばっちり隠してしまった場所の掃除までする。
掃除をするために生きているのか。。。
って思うぐらいのいきおいだった。
(なのにこの程度。。。)

で、思った。
現在、次男はまだ家にいるでしょ。
今、次男もomiも条件は同じでしょ。
同じように勤めているし。

じゃあ次男が掃除をすればいいんだわ!!!

今回はこれを提案するつもり。
高い場所とか力をいれて磨くような場所は次男の分担にする。
やっぱこのくらいの貢献は家にしてもらわないとね。

だいぶ涼しくなってきた。
暑かった夏もようやくすぎた。
でも朝顔があちこちで見られるのが気になるけど。。。


今週のomi家
2010/10/17

なが〜〜〜い暑い夏が去り、
暑い秋だ。
あまりにも暑い夏はおでかけの機会が少なかったが、最近はようやくでかけるようになってきた。
ひとつにはもうすぐ健康診断があり、ちょっとでも数値をよくするために
歩く!!歩かなければならないという強制的な観念のもと行動をしているともいえる。

今週はなんといっても
エゾビダキでしょ。
ひさしぶりに池に行った。
これは歩かなければならないというプログラムのもとで行ったんだけど、なんと池の最後のラウンドのところにカメラマンがいっぱいいた。
これはなんだ!!!!!
ということであわてて駆けつけるomi!
ここのアマチュアカメラマン達は野鳥のメッカのカメラマン達と違い友好的だ。
で、すぐに教えてくれる。
『キビダキとエゾビダキが来ているんです。』
キビダキはomiが撮ってみたい鳥のほとんど一番に属する。
それが来ているんだ!!
そりゃ〜〜仲間に入れてもらっちゃうでしょ。
偶然見つけたこの集団の中に加わってしまうomi

で、来ました!!
初キビダキです。
しかしこの日に撮れたのはメスだけ。
色の鮮やかなオスもいるらしいんだけど、omiがいる時間には来なかった。

エゾビダキはブログにも書いたんだけど、カムチャッカ半島からフィリピンまで飛ぶ国際的な鳥だ。
はっきりいってこの鳥の存在を知ったのは今回が初めてなんだけど、そういう顔をしないで、えらそうにエゾビダキの写真を撮りたいことも表明する。

鳥が気にいっている実がなっている木が池のほとりにあり、そこに、このふたつの鳥は時々やってくる。
それを待っているカメラマン達。
はっきりいって、鳥を撮っている時間よりも待っている時間の方がはるかに長い。
この初日にキビダキの写真をとれたことはかなりラッキーだった。

その後2日、続けて行ったのだが、キビダキを見ることはできなかった。
もう行ってしまったのかもしれない。
渡りの鳥を見られるのはちょっとの時間だ。
カムチャッカからフィリピンまで行くのだからそんなに長居はできないでしょ。
そのちょっとの時間にしか見られないから貴重らしい。
らしいというのは、はっきりいってomiはメジロとかシジュウカラでも十分喜ぶから、他の人たちとちょっと感覚が違うってことだ。

この連続した2日目はご近所のMと美女と野獣の舞台を見に行く約束をしていた。
その前に池に寄るomi
エゾビダキの写真はとれたんだけど、なんと!!その後、
が来たらしいんだ。
一人のおじさんが
帰ってから鷹が来たんだよ。
と教えてくれた。
みんなに写真を見せているおじさんもいてそれを超うらやましく思うomi

そういえば、前日はよくカラスや鳩が一斉に飛び立ち、ひとりのおじさんが
『鷹でもいるのかなあ』
といっていたんだ。
カラスや鳩が一斉に飛びたつと地震が来るのかなあってomiとは違い、論理的な意見だ。

ここに来ている人はほとんどが本格的に野鳥の写真を撮っている。
よって、200ミリのレンズでがんばっている人はいない。。。。。
で、すごくよく撮れている写真もそういうかっこいいレンズで撮っているので、omiがここにいたからといって、そういういい写真がとれるってことはないんだ。
だけど!
鷹がいたら、鷹の写真を撮りたいでしょ!!
(こういう根性が200ミリでもみんなの中に割り込むずうずうしさを生み出していく)


連続した日の3日目。
土曜日だったのでおじさん達はたくさんいた。
以前、近くの梅園でお会いした方もいらしていた。
この方達にワイバードという鳥観察専門の旅行会社を教えてもらったんだ。
野鳥のメッカMのこともこの方達に聞いた。
で、ご挨拶をする。
あと池でよくお会いして、そのたびにいろいろなことを教えてくれる方もいらっしゃる。
今回もエゾビダキのことを教えてもらった。
このようにして、まったく知らなかった鳥の知識が少しずつ増えている。

土曜日はなんと2時間ぐらいいることができた。
すると一人のおじさんが、某放送局のカメラマンからといってO軒のレーズンウィッチを配っていて、なんとomiにまでくださった。
なんで放送局のカメラマンが気軽に話題にのぼるんだ。。。。
どうもそのおじさんが写真をあげたようです。
そのお礼にとレーズンウィッチをいただいたということでみんなにお配りしていたらしい。
飛び入りのomiまでいただいてかなり嬉しかった。

土曜日はキビダキをと思っていたんだが、その前の日も姿が見えなかったということで午前中であきらめて帰ってきた。
エゾビダキももうすぐまた旅だつらしい。
しかし飛行機のように予定表がないから、行っていなかったら行ってしまったんだ。。。って思わなければならないってのがかなりアナログだな。

そして職場でエゾビダキのことに雄弁をふるうomi
先週までこの鳥の存在を知らなかったとは思えないほどだ。
先輩が
『長い距離を飛ぶから大変なんでしょうね』
と話題についてきてくれた。
その時、omiは言わなければよかったのに、
『大変だと思うんですけど、私は飛んだことがないんでよくわかりません。』
って言ってしまった。
普通、omi友達はここで
『そうだそうだ!!』
とか
『こんど飛んでみれば!!』
とか言うんだけど、なんせ職場でしょ。
この発言にみんなは笑った。
これって笑うせりふだったんだ。。。と気づく。
どこかずれているのかもしれないなと感じた一瞬だった。


週の後半から池に入れ込んでいたんだけど、金曜日は大井町でやっている、劇団四季の美女と野獣を見に行った。
これって簡単に言うと魔法にかけられたわがまま王子が魔法使いに野獣にされてしまって、それを心やさしい村の娘が愛の力でといてあげるって話しだ。
ストーリーはたった二行なんだけど、この劇は本当におもしろかった。
まず仕掛けがすごい。
どうやって、王子が野獣になっていっちゃったのかが今でも、もちろんよくわからない。
昼間の公演なのに、男の人もたくさんいた。
劇団四季の人気がうかがえる。

途中、ウイットにとんだ会話もでてきて、えらい声で笑ってしまうomi!!
上品ではない。。。
ご近所のMはそういうところには寛大で、彼女と行くと気持ちが楽だ。
(っていうかomiの友達になっちゃう人はだいたいの行動を許してくれる。っていうかそうならないとomiの近くにいるのはとっても大変。。)

この舞台を見に行こうかどうしようか迷っている人は、絶対に見に行くことをおすすめする。
大井町の駅の横に会場があるので、便利です。


さて、現在進行中のことは、ベストを編む
(これは途中からまったくすすんでない。)HPのお引越しをする。(海外編が完了)韓国ドラマを見る。(心配しなくてもこれだけはちゃんとやる)ということだ。

今見ている韓国ドラマはフジテレビで放送されているシンデレラのお姉さんある素敵な日だ。
週末以外は放送されていくので、毎日見ていかないと2時間ずつ、ドラマが加算されていく。
(加算の心配はしなくても毎日は見ている)

シンデレラのお姉さんはどうしてこの題名なのかは今はまだわからないんだけど、ムングニョンの出演だ。
ひさしぶりのムングニョン。すっかり大人になりました。
秋の童話の子役の雰囲気は今だに残っているのに、これだけ大人の演技ができるようになったんだ!と自分の年の方を考えているomi
このシンデレラのお姉さんは現在まだ途中なんだけど、ストーリーの進め方が素敵だ。
ゆっくりと時が流れているような感じがする。
日本のお客さんもでてくるんだけど、以前のように韓国人が日本人になっているんじゃなくって日本人がドラマにでている。完璧な日本語だ。
ストーリーの中で、おばさんが韓国ドラマのファンで韓国語がちょっとできるっていうところがでてくるんだけど、そうそうそうなんです!!っていいたかった。
これからどうなっていくのか楽しみだ。

ある素敵な日はコンユの出演だ。
このテーマ曲を知っている。
なぜ知っているのかがわからない。
これは誰の曲なんだ????っていうのが一番の関心ごとになってしまっている。。
しかもちょっとだけ歌える。
ってことは練習した??
なのに誰の曲か覚えてない。。。。
大丈夫かなあ。。
二本一緒に放送されているからかもしれないけど、私はシンデレラのお姉さんの方が気に入っている。

今週はいろいろさまざまたくさんあったけど、またそれは別の時に書くことにします。


今週のomi家
2010年10月11日

あわてて書くという以外に最近の
業がないomi家の日記。
今週は盛りだくさんすぎて、本日、月曜日にようやく先週のomi家の出来事を書いている。

まずomiは風邪をひいた。
最初はたいしたことはなかったのだが、今週は大掃除をした。
(というかしなければならなくなった!)
その大掃除があまりにもomiの体質にあっていなかったために医者に行って薬を飲んだにもかかわらず、咳きがひどくなった!!
これだったら医者にいかないで、大掃除をしない!というパターンの方がずっと回復したんだと思う。

大掃除は2日にわたって開催された!
その2日目、夜寝るときに
こんなにひどくなってしまった!!
と目に見えるように風邪はひどくなったんだ!

omiは大掃除をしてはいけない!!!
絶対に体質にあっていない!!

ということが証明されたかのようだった。

で、しかたないのでもう一度医者に行った。
ちょっと強めの薬をだしてもらったんだけど、一度、体質に合わないことをしてしまったために簡単に風邪が抜けてくれない。。。。。

本日、月曜日。
嵐のような大掃除大作戦は去ったが、木曜日の美女と野獣のためにおでかけは控えた。
家でぶらぶらしていると今度は
太る!という心配も乗り越えなければならない。。
迫っている健康診断。
いやだなあ。。。
健康診断のために、病気になりそうだわ。


さて、今週は金曜日にNと会った。
Nは香港時代の友達だ。
Nの長女、次女がomi家の長男、次男とご学友だ。
(ご学友というよりも夕食友達か。。。よく一緒に遊んで晩御飯まで食べました。)

N家の長女はお勤めをしており、優秀な次女は某国立大学の大学院に行っている。
N、あんたは幸せだわ。
なんであんたの娘だけがそんなに優秀なんだ!!
って言いたいomi!

この日は
どこで会うかということで、何回もメールがいききした。
最初は遠足に行こうということだったんだけど、皇居東御苑がこの日はあいてなくって、まさか多摩川とかなんとかかんとかにお誘いできないんで、丸の内界隈で食事ということにした。

ちょっとだけはやく丸の内に着いたomi
JAXA-iでイカロスの模型が作れる模型図をゲット。
はやぶさのカプセルが上野で展示されるという情報もゲット。
(これは混むだろうなあ)
ここはもうすぐ閉鎖ってことらしんだけど、なぜこんなに便利なところを閉鎖しちゃうのかって思うわ。

その後、丸善による。
で、見つけてしまいました。
ハロウィーンの飛び出す絵本。
しかもバーゲンでした。
この本もゲット!!
そして思い出す。
もうすぐハロウィーンだったら、丸の内は飾りつけがきれいなんんじゃない?
この日はカメラを持っていかなかったomi
少々あせったが、まだ飾りつけはしてなかった。

Nとは丸ビルで待ち合わせる。
どこでランチしようか。。。
ということで歩きだす。

Nは情報をもっていて、ペニンシュラホテルの地下のべーカリーは比較的安くランチができるということだったので、さっそくいってみる。
香港では縁のなかったペニンシュラ。
(ペニンシュラで飲んだり食べたりした記憶はまったくない!!!)
しかし東京でやっとペニンシュラホテルに行くことができました。。。

地下のベーカリーは上のコーヒーショップと比べると割安で、ここにとことん長居をしてしまった。
まあよく話しました。
しかも来月も会うことにしてしまったし。
Nの御主人はめちゃくちゃ歩いて、減量したらしい。
頭がくるくるってまわるomi
omiも減量できるか。。。。。
ただ歩いている距離がはんぱじゃなくってあそこまで歩けるかなあって思うのは確か。

食事の後、韓国観光公社に行く。
ここで、去年、カレンダーをもらったんだ。
受付のお姉さんに丹頂鶴と白鳥の情報がないかということを聞き、(こういう質問ってはじめてだったようだけど)カレンダーがないかも聞いた。
カレンダーは年があけてからあまっているともらえるらしい。
なんとomi家は今年の分はsera家からと韓国観光公社の二本立てでカレンダーをゲットしたんだ!!
なんとしても来年の分もゲットしなければな!!

冬にソウルに行くことがあったら、やっぱり今度は鶴か白鳥を見たいでしょ。
その情報は今回得ることができなかった。
Nもソウルに行きたい模様。
機会があったら一緒にいこう!!
(カッチカジャ!!)

この後、銀座まだ歩いていって、三越の地下を見てみる。
ひさしぶりの三越のデパ地下。
えら〜〜〜〜く混んでました。
この人ごみにギブアップして、Nと別れることになる。

次回はぜひ遠足にしましょう!!!

そして次の土曜日。
Seraさん、トマトっとさん、dekoさんと一緒にランチ。
4人でよくランチをするんだけど、毎回よく話題があるわ。
今回もdekoさんが銀座のお店を予約しておいてくれた。
彼女の情報ははんぱじゃない。
いつもついていって楽しませてもらっている。
Thanks, dekoさん

今週は来客もあって、いろいろさまざまなことがあった。
ちょっと年をとったなあと感じた一週間でもあった。


今週のomi家
2010年10月3日

ブログにも書いたが次男は初長崎でうきうきと出かけた。
学生時代のバイトの先輩の結婚式に出席するためだ。
結婚式に参加するのが嬉しいのか、長崎に行くのが嬉しいのか、よくわからない状態だ。

考えてみたら、なんと次男は国内線の飛行機に乗ったことが
ない。。。

よって搭乗の手続きにかかる時間を国際線と同じように見積もっていた。
なにも2時間前に空港につかなくてもいい!!
というところから説明が必要だった。。。。

ANAのマイレージカードはANAに乗るときにみせ、JALのマイレージカードはJALに乗るときに見せる
というのも説明したんだけど、これって基本でしょ。

なぜここまでわからないかなあ。。。

ご招待の結婚式なんだけど、長崎では丸一日自由時間も組んでいただいて、観光もできる設定らしい。
長崎の観光ガイドを読んで、市内観光の勉強をしたみたいだ。
(ほとんど結婚式に出席するっていうことを忘れている。。。)

母も聞かれた。
『長崎ってどこがいいかなあ。。』
母は答えた。
『福砂屋のカステラやさんの本店じゃない。』

実は母は高校の時の修学旅行に長崎がふくまれており、現地で自由時間があった。
もちろん福砂屋本店に行く予定にしていたんだけど、なんとその日は定休日だった!!
よって、次男には行くことをすすめてはみたが、実際に自分で行ったことはない。

しかも、最後に九州に行ったのは20代の時で、今は何を聞かれても何も答えられない。
付け加えると、その最後に行った九州は屋久島だった。。。
長崎じゃない。。。。。
さらに説明しちゃうと屋久島まで行くのに博多まで新幹線でいき、鹿児島まではJR。
その後は船に乗り、同じルートで帰ってきた。
なんであんなにがんばって屋久島までいけたんだろう。。。。

ついでに書いてしまうと、若い時に天売島とかに行く時は新幹線もなかったので、急行をつかって青森まで行って、青函連絡船にのって函館まで行き、それからまた札幌まで行き、さらに羽幌(だったかなあ。。。よく覚えてない)まで行き、そこからフェリーにのり、天売島に行った。

手短かに言うと今、ヨーロッパに普通に行くのよりもずっと時間をかけて旅行をしていた。。

記録をとらなかったのが残念なんだけど、ヨーロッパとかを旅行する時も同じだった。
シェットランド諸島とかに行く時は飛行機でロンドンまで行って、ロンドンから乗り継ぎながらエジンバラまでいって、そこからアバディーンに行き、そこからフェリーに乗ってシェットランドに行った。。

この時すごかったのは、途中エジンバラで、フェリーの乗車券はエジンバラで買うという情報をキャッチできたことだ。
もちろん一番安いチケットを買い、船内で寝袋に包まってねていた。
地球の歩き方がなかったころの話で、どこに行くにも手探り状態でなんでもやっていた。

それでもおもしろかった。
あのような旅は若くなければできないな。

話しがずいぶんずれてしまった。



さて、10月にはいった。
国勢調査だ。
今回はネットを使って送ることができて便利だったような、よくわからなかったような。。。。

考えてみれば、これって不正アクセスとかできちゃったら、omiの家のことを全部ばらしちゃうことになるでしょ。
(まあたいした情報ははいってないけど)
で、二重にパスワードとかを登録したりしていうんだけど、こういうのって何回やってもよくわからないし、よくわからない人がやっていて、国勢調査の迷惑にならなかったかなってのも不安。
さらに送ったんだけど、本当に送れているのかどうかもちょっと不安だな。

なにかあったら連絡してくれるでしょ。。
って思ってはいますが。。



前から書いているけど、infoseekのホームページが閉鎖になる。
それにともない
お引越し騒ぎだ。
最初のころに作ったHPは保存のしかたとかもよくわかってないから、これをなおしていくという作業も含まれてきて、えらい大変だ。

加えて、今回はファイル名のつけかたがわるかったらしくて、転送ができずにつまづいたりして、またわからない状態をすすまなければならない、という大きな溝にはいりこんでる。

本日(日曜日)はファイル名に
ひょっとしてアポストロフをつかったらいけないかも。。。っていうのがわかった。。。

ここまで来るのに一週間。
これから先、いつになったらお引越しが終わるのかは不明。

しかもやっているとだんだん疲れてきて、トップページにリンクを貼りたいのに、
作っているページに作っているページのリンクをしちゃったりして、それはそれは大変。。

年はとりたくないなとまた思うわけです。。。

infoseekは旅行のページと写真が多いページを使っていた。
容量は50MBをだったので、容量を気にしながら3つにわけていたんだけど、お引越し先のfc2は1GBで、前から比べると夢のようだ。
きっと動画とかものせられるように大きな容量になっていると思うんだけど、そろそろついていくのに限界を感じているわ。

とりあえず、写真を撮っているうちはHPは作るだろうけど、今後、年をとるとどうなるかわからないな。
本当にいつも
老いを感じさせてくれるわ!!!

さて、



Back

inserted by FC2 system