今週のomi家
2010年6月26日

今週の後半はかなり忙しい予定だ。
(書いているのは水曜日)
前々からの予定の金沢一泊旅行は母と、その次の日は軽井沢に行く。
毎年一回の国内旅行はJR東日本3日間、乗り放題12000円にあわせて実施される。
去年は盛岡一泊と仙台だった

職場で3日乗り放題12000円と言ったら、若い子がのってきた。
言いましたね。
『50歳以上だけよ!!』
年寄りの力をみせつけた感じだ!


これだけでかなり大変なんだけど、出発の前の木曜日の夜に、ご近所のMから芝居を見に行こうと誘われた。
そりゃ〜〜〜いくでしょ。
しかもそのために仕事は早退をすることにした。

早退をして芝居を見て、次の日に金沢に行く。
それがだ。
なんとワールドカップの試合がその間にはいっているらしいんだわ。
となるとだ。
ちょっと限界は超えるわね。
しかしなんで、サッカーをやる時間が未明なんだ。。
とぶつぶついうomi!
今までもそれほど力をいれてみているわけじゃないけど、これに引き分けると一次リーグ突破となるとちょっと力もはいるでしょ。

金沢には母と行くのだが、母はこの未明の試合を見てから金沢に行く気満々だ。
ちょっと旅行の設定がまずかったなあ。。
と今ごろ後悔する。。

ひょっとしたら金沢についた途端に休憩時間になってしまうかも。。。


さて、今週前半のトップニュースはブログにも書いたんだけど、オナガの巣を見つけたこと。
職場の窓から見ていると本当に頻繁にオナガが見られるんだわ。
(仕事はしてないんか。。)
で、昼休みとかにカメラをスタンバイさせていたら、偶然にも目の前の木の上に巣を発見。
ツバメとムクドリの雛が巣立ってしまった今、これ以上のニュースはない!!!!
見つけた日はほとんど釘付けになってしまった。
しかしあまり狙っていると、あきらかにオナガは違う鳴きかたをした。
これはまずいと思って物影に隠れる。
(やっぱ仕事はしてない!!)
なんと職場の人の情報だと、すぐ近くに枇杷の木があるんだけど、オナガはその枇杷をたべていた模様。
なかなかグルメだ。

そしてとっても不思議なことにツガイだと思っていたオナガがなんと3羽いたんだわ。
これってどういう関係なんだろう。
夫婦とその弟とか従姉妹とか。。。
ツバメは他のツバメがきたら、親鳥が攻撃していたが、オナガはまだ雛がかえっていないからか、結構仲良くやっているようなんだわ。

説明がつかない。
omiのもくろみとしては,この枇杷をなんとか手にいれて、餌付けができないかあなって思っているんだ。
ベストポジションで餌付けをすれば、いながらにして、オナガのいい写真が撮れるでしょ。。

仕事がない日も職場に行こうかなあ。。。。。


ご近所のMと会うのはひさしぶりだ。
なんとMはミュージカルを誘ってくれた。
帝劇で上演中のキャンディード!!
娘のSちゃんと一緒に行く予定が、Sちゃんが忙しくなったので、omiを誘ってくれたということなんだ。
Sちゃん、譲ってもらいました。
ありがとう。

このチケットは本当はSちゃんが観たいと2月に購入したものらしい。

お誘いのメールがきて、すぐに早退の計画をはじめたomi!!
絶対に早退しなくちゃ!!
という強い意志のもと早退は許可され、時間になるとすぐに職場を飛び出して、一度自宅に戻った。それから最寄の待ち合わせの駅に向かう。
Mはこのチケットをくれる!!!!
って言ってくれた!!!!
こういう好意は遠慮なく頂戴するomi!
6時15分には開演ということで、とにかく大急ぎで帝劇に向かう。
で、向かっている途中でお互いの近況報告。
時間は無駄にはしない!!
帝劇にはいると晩御飯のコンビニのサンドイッチを食べ、時間にセーフ!!

キャンディードは本当によかった。
この解釈があっているかどうかはわからないけど、
『人間にはお金よりも大切なものがある!!』
というのが主題だったような気がするんだ。
まあomiの主張とは違うけど、それが世の中の正論で、それに沿って書かれた芝居は観ていても気持ちがいい。
舞台の構成もさすがで、どうしてあのようにおもしろい構成が考えられるんだろう?って思った。

そして何よりもこんないい席はない!!
というぐらい前の方に座ることができた。
役者さんの顔もばっちり見えてしまって、すごい迫力だ。
こういう席ってやはり違うわね。

終わったのは9時半ぐらいだったか。
で、なんと最寄の駅までMの御主人が迎えに来てくださっていた。
車に乗せていただく。
なんでも一人で大丈夫と深く信じているオットを持つomi家ではありえないことだ!!!
かなり感激するomi!

Mありがとう。
芝居もおもしろかったし、ひさしぶりで会えたのも嬉しかったし、最後は送ってもらってなにからなにまでお世話になりました。


そしてだ。
この日は金沢に行く前の日だったんだけど、なんとワールドカップの一次予選突破なるかどうかという大事な試合が明け方にあった。
12時ごろ寝たのに不思議と3時に目がさめた。
やっぱり観ることになった!!
そのまま前半は寝そうになりながらテレビの前にいる。
なんでここまでがんばらなければならない!!!

だんだん空が明るくなってきて、とうとうすっかり目がさめた。
そして日本の勝利!!!!
すごかったです!!!!

そして、そのまま寝ることなく金沢に向かった。
この後はとりあえず特番を書く予定。
(かけるかなあ。。)




今週のomi家
2010年6月20日

梅雨にはいり、雨の日が多くなった。
そして先週までの寒さが、突然どこかにいってしまった。
むしむしの不快指数の数値がどんと上がっている。

韓国ドラマ、ガラスの城を見終わった。
見終わった直後は
なぜ!!と思っていたラストなんだけど、しばらくするとそういうのもありか。。。と納得しつつある。
しかし、結局、権力に負けたような気がしてならないんだけど。。
(詳細はドラマをご覧ください)

久しぶりに映画も見る。
見たいと思っていた7Years in Tibetだ。
どうしてブラピが中国にいけなくなったか、映画を見てわかったけど、このくらいのことで中国は入国を拒否しちゃうんだ。。って思いましたね。
撮影はもちろんチベットでできるわけはなく、なにか画面が明るい感じだった。
ラサって富士山よりも高いところにあるでしょ。
よって、曇っているときが多いんだわ。
晴れるととてつもなく美しい空なんだけど、そういう日ばかりじゃない。
しかし、やはりそこまでは映像にでてこなかったって感じだわ。
これが本当にラサで撮影されたらもっと迫力のあるものになっていたに違いないと思う。
そういう日が来るのかなあ。
またチベットに行きたいなあ。


そして、木曜日は久しぶりに
何もない!日をすごした。
何もない!!!!
これって最高ですね。
朝ゆっくり起きて、お墓参りをして、実家によって、あとはずっと本を読んだ。
老人の生活でしょ!
午後から暑くなってきたが、窓を全開にして、風をいれた。
本はず〜〜〜とほおっておいたダンブラウンのデセプションポイントだ。
ほおっておいて何のことかよくわからなくなったので、最初から読んでいる。
(現在日曜日の夜。先ほど読み終わりました。)
最初から読み直しても、はじめて読んだように読めるのがいい。。。
(っていうかなんていうか。。−ただのボケか。。)
このところネットと韓国ドラマオンリーだったので、本を読むという動作がとっても新鮮に感じられてしまった。

話題がくるくるかわる。
NHKのホームページにゴガクルというのがある。
NHKが講座をもっている語学のホームページで、なんといろいろなフレーズとか音声つきて配布されている。
これってなかなかいいです!!
ただで、時間をきにすることなく、聞くことができる。
すでに何回か訪問しているけど、毎回違ったフレーズがあって、(それを覚えれば完璧なんでしょうが、そうもいかず)NHKがんばっているじゃない!って思える。
(評価ばかりしてどうする!!覚えなければ!!)

これからも時間があったら極力、訪問して、次回の韓国訪問にそなえなければ!!!
(いつになることか。。)

ドリームジャンボの宝くじの発表があった!!!
いつもの300円ゲットです!!!
次男曰く。
『宝くじに当選するのは、隕石にあたるぐらいの確率』
でもあたる奴がいるんだから!!!
と思っていつも買ってしまうのが3000円のロスになっている。
今回も発表を見るまでは3億円を当てる気満々だった!!!
(毎回同じことの繰り返しなんだけど、一年に何日か希望をもつというのも大切かも。。)


さて、ひも結びだけど、コンスタントにあきずにやっている。
新宿の東急ハンズで買ってきたひも結びグッズ。
これって簡単に作れる道具なんだけど、はっきりいって、成功するのは5回に1回の割合だ。
なぜか途中でひものかけかたが微妙に違ってしまったり、最後の形を整える部分で壊滅的な打撃をくらったり、やっかいだ。
紐なんだけど、どうしてだか瀋陽で買ってきた、あの紐の軍団がこの家から忽然と姿を消した。
正確にいえば、家にはあるのだろうけど、どこにしまってしまったのかわからない。
あれがあれば、新たな展開になると思うけど、日本であの紐たちを買うのはとっても高いんだわ。
よって、安い麻ひもを買って練習をしていている。
あとはまわりから聞いた情報で刺繍糸を使っている。
刺繍糸って高いでしょ!
なはずだったんだけど、なんと100円ショップで10本で100円みたいなパックが売られているんだわ。
これで、サッカー日本代表がんばれ!ってミサンガもつくってみた。
ただ、日常的にこういうものを身につける年じゃないのがちょっと残念。。
作ったものもほとんどが身につけられず、(一部、強引につけているけど)まあどこまでもボケ防止対策の楽しみだわ。


土曜日。
本日、いとこ夫婦がおばあちゃんの家にきた。
父方のいとこだ。
なんといとこは三ヶ月前におじいちゃんになった!!
いとこのお嫁さんはomiよりも若いけどおばあちゃんになった。
孫はえらくかわいいようで、この三ヶ月の間に何回も会いにいっているみたいだ。
お互いに年をとりましたなあ。。


7月にTが東京に来るという連絡がはいった。
Tが来る日に休みをいれるomi!
そしてまずK彦に連絡をいれた。
Tが来るんだけど、会える?
K彦からの連絡。
『夜、8時すぎだったら会えます。』
omiはメールをかえした。
『忘れてください。』
夜の8時すぎからはじめるほどomiは若くはないんだわ。

それからT子に連絡した。
連絡した日はなんとomi家のガス代が知らされた日だった。
『ここのところガス代が安くて。。。』
と話しがTからそれてはずむ。
するとT子は言ってくれた。
安さの記録をだせ!!
と!
シャンプーとかも職場でしちゃえばいいじゃない!!!
と言われた。
どういう会話なんだ!!!!
言っておきますが、omiは美容院に勤めているわけじゃない。。。

実は大昔、T子とはフロリダまで一緒に旅行したことがあり、費用をおさえるために、夏の40度を越える日に3日も夜をバスの移動で過ごした。
最後にT子は言ったんだ。
『私はここでシャンプーする!!!』
そこはなんとグレイハンドのバスステーションで、(どこのステーションだったかは忘れた。。)当時でも恐ろしいといわれていたグレイハンドのバスステーションで2人でシャンプーをした。
T子の発言はそれに準じていたものだ。

しかしだ。
時は流れ、ガス代の節約に挑戦はいいとして、さすがに職場でシャンプーはしないでしょ。
まあ続きは7月に会った時にしようっと!!


今週のomi家
2010年6月12日

先週、描いてもらったネイルアートは二週間たった今も健在で、プロの仕事は違うなあと思った。
以前、知人が一ヶ月に一度ネイルケアに行くと言っていたが、一ヶ月に一度行けばきれいにしていられるんだ。。。というのが今になってわかった。
しかしそのために一万円だすのは、omiにとっては清水の舞台からジャンプするようなものだわ!!!!

さて、例年だったら、(といってもつばめを見始めてから3年目なんだけど)ツバメは巣立ってしまうと、どこにいったのかわからなくなるが、今年は様子が違う。
夜になるともとの巣に戻ってきているのだ。
しかも本拠地の近くの工場でもツバメが目撃された。
その構成がどのようであるのかは不明なんだけど、一週間前に見た、他のツバメが巣におじゃましにきてしまったところをみると、ひょっとしてツバメの家族は2家族かな??って感じがなくもない。
その2家族が抗争をおこしている??
そのあたりが一日見ているわけじゃないのでわからないが、ツバメにもツバメの事情があるのかなと思う。


土曜日はひさしぶりで新大久保に行った。
この日は某所で韓国茶のいれかたとメドゥプの講習会があったのだ。
時間よりもはやくMと待ち合わせて、お昼を食べることにする。
さらにどうせでかけるのならということで、早めに家をでて、新宿の高島屋に行った。
デパートというのはすごいですね!!!
なんでもあるんだわ!

しかし売られているものにあまり興味がないomi!!
高価なものに縁がない!!
で、高島屋の上にあるユザワヤに行ってみた。
蒲田にもユザワヤはあるんだけど、蒲田よりも場所柄か新宿の方が混んでいた。
ここは東急ハンズもある。
ひも結びのグッズがあるのでのぞいてみた。
するとなんとありました!!!!
前からゲットしてみたいと思っていた、むずかしい結び方が簡単にできる道具だ。
これさえあれば、難しい花結びができると思っていた。
しかしむずかしい結び方は何を使っても難しいことがわかった。。。。


ユザワヤと東急ハンズに行ってみてわかったのは、結構、ひも結びってはやってないか。。。
omiが興味を持ち出したときは、まったく紐なんか売ってなかったけど、今はかなりの種類が売られているし、紐用のビーズもある。
先見の目があったか。。。。。


当初は新大久保まで歩いていこうと思っていたのだが、土曜日は暑かった。
よって一駅だけJRにのる。
改札口をでたところで驚いた。
人が多すぎる!!!
何がおこったんだ!!!
しかも全部女性でしょ。
ということはコンサートがあるのか。。
まわりの人は4時間待ちとかなんとか言っているし。。。

無事にMと会えたところで、駅からでる。
するとすぐに屋台のブロマイドやさんがあった。
そこのおにいさんに聞いてみる。
『今日はなにかコンサートがあるんですか?』
おにいさんは答えてくれた。
東方神起のコンサートがドームであると。

東京ドームに行く人がその前に新大久保に来ているって感じだわ。
行き交う人の顔はえらく明るいし、活気がある!!!!
しかし、お昼を食べるところがあるかどうかは微妙だわ。。。

Mと歩くが、どこのお店も列を作っている。
新大久保のはずれのあたりにある韓国式の中華やさんに席があったのでジャジャ麺を食べた。
ここは韓国人が多くて、両隣の席は韓国語で話していた。

Mに会うのはひさしぶり。
Mは相変わらず年をとらないわ!
実は今回の催し物はMの情報による。
誘われて大喜びででかけたomi!

すっかりMに甘えてましたわ。
東新宿のあたりを歩いていると、新しい韓国のスーパーマーケットができていた。
そういえば、職安どおりは以前より、またお店が増えてないか。。


会場につくと、すでに韓服を着ているスタッフの方がお茶の準備をしていた。
受付を終えて、中にはいる。
お茶の話しをしてくれたおにいさんはなんと韓国広場(スーパーマーケット)で働いているという。
そしてこの日、話しをしてくれたお茶は
全部韓国広場にそろっています!!というのがかなりうけていた。。
日本もお茶は多いと思うけど、(フランス人の友達にモモの紅茶とか送ってあげたらえらく感激してましたもん)韓国も多い。
なつめや松の実がはいっているお茶はチャングムの世界でしょ。
何種類かのお茶の説明をうけて、実際にそれをいただく。

以前は韓国にいくとロッテマートで必ずお茶を買ってきたが、今は新大久保で十分に手にはいるので、あまり買わなくなった。
しかも、ロッテマートよりも新大久保の方が品揃えが豊富のような気もしてならないんだけど。。。

冷たくしていただいたお茶や、温かいお茶はどれもおいしかったが、本当はもっと苦いお茶もあるそうだ。
それに蜂蜜をいれて飲みやすくしているらしい。

お茶の説明が終わると、メドゥプだ。
メドゥプは携帯ストラップをつくれるようにパーツがセットになってはいっている袋が配られることになっていた。
それをだ。
Mといちはやく見つけて、好きな色がゲットしてしまった!!!!
(こういうことははやい!)
そのパーツはわざわざ韓国からとりよせたものらしい。

いざ作ってみるとただ紐にパーツを通すだけなのに、、まったくできないomi!!
全部Mにやってもらった。
いつも紐結びと叫んでいるのに、いかに不器用かがわかる。
結局、Mは二人分を仕上げた。
Mはなんせ器用なんで、細かい模様の部分を自分で編むのだと思っていたらしい。
『それは無理でしょ!』
というomiの言葉を信じないで
『これも編むでしょ!』
と言ってくれた。
M、みんながそんなに器用じゃないから!!!

この日の催しはMと会えたし、興味があることばかりだったのでとっても楽しかった。
チョンマルコマウォヨ

帰り道、韓国広場に寄ろうとして、唖然とする。
レジに並ぶ長蛇の列だ!!
これはとっても買い物はできないわ。
そろそろみんなドームに行く時間なのになんでこんなに人が多いんだ!!!!

それはこの日がなんとワールドカップの韓国戦があるからみたいだ。
夕方からは赤いシャツを着た若者の姿が多かった。
一日、賑わっていた新大久保。
なにか韓国の力を感じましたね!!




今週のomi家
2010年6月6日

今週はじめにおこなったネイルアートは特番で書いた。
そのほかにも今週はomi的野鳥週間となった。

まずつばめ。
つばめは先週の末にはまだふわふわの毛があって、小さかったのに、今週にはいって突然大きくなった。
工場のおじさんに聞くとやはり今年は成長がはやいという。
4羽なので、親鳥の餌が行き届いているのだろうか。
最後にツバメをみたのは、水曜日。
その前の日ごろから、羽ばたく練習を巣の中ではじめており、巣の上にまでのぼってきて、いつ巣立ちをしてもいいような状態だった。

前日にはここの奥様につばめの卵の殻を見せていただいた。
小指ほどの殻は、よく、まあこんな小さな卵から鳥が生まれてくるもんだ!と思うぐらい小さかった。
因みに鶏の卵はやっぱり大きい。
ツバメの卵は鶉の卵よりもひとまわり小さい。

この巣から親鳥以外のツバメがでてきたのも今回は驚きだったし、それを親が必死でおっぱらっていたのもとっても印象的だった。
で、4羽そろった写真がとれたのが、巣立ちの前の日で、やっといい写真が今回とれた!!と思ったところだった。

次の日の朝、仕事に行く時に工場の横を通ったら、ツバメは4羽ともいなかった。
早朝に巣立ちした模様。

空になってしまった巣をしばし見るomi!
妙に寂しかった。
その日の夕方、またちょっとのぞくと、どうやらねぐらに帰ってきているような気配はあったが、翌日の朝はまたもういなかった。

また来年、ここにツバメが戻ってきてほしい!
今年は10日ほどで巣立ちになってしまったツバメだったが、本当に心なごむものがあった。





仕事へ行く時はツバメを見ていってたんだけど、なんと職場で、ムクドリの巣を見つけた。
なんやらよくムクドリを見るなあと思ったら、外にでている配管にムクドリがはりついていた。
その中からかわいい声が聞こえた。
よくまあこんなところに巣を作ったなあって思うほど小さな場所だ。
穴は上の方にあるし、中は見えない。
しかし雛の声は聞こえる。
で、それを見つけてからは早めに仕事に行くomi!
職場までは本当に近いんだわ。
歩いて15分ぐらいかな。
それをツバメをみて、ムクドリを見るので
1時間かかってしまう。。。

ムクドリはカメラを構えているとかなり警戒して、親どりが寄ってこない。
ギーギーという声をだして、子供にも警戒をするように促す。
すると巣の中の声はぴたってとまる。
これが本当にすごいんだわ!!!
親鳥は近くの木にとまって、omiがどくのを待っているんだけど、omiだって必死でしょ。
物陰にかくれて、雛にえさをやるところを激写。
すくなくても、巣には2羽の雛がいる。
黄色いくちばしがみえた。

しばらくすると、親鳥を待つ雛が穴から顔をだすようになった。
父鳥も母鳥も交代で餌を運ぶ。
疲れているのかカラスにもねらわれる。
それでも、必死に餌を雛に運ぶんだ。
これって、本来、生物にはそなわっているものなんだなあって思わざるをえない。
育児放棄とかいうのは人間だけなのかもしれないなあ。

この雛ももう巣立ちの時期だ。
ひょっとして来週、職場にいったら、もう雛はいないかもしれない。。。。。


それから!!
(そうなんです。まだあるのです)
職場の近くでは最近、よくオナガが見られる。
で、見つけてしまった。
オナガもどうやら巣を作っている模様。
枝を運んでいた。
それが、近くの高い木のてっぺんにとまったんだわ。
あんなところに巣を作るかなあ。。。。

オナガのちゃんとした写真をゲットしたいです!!!!!


ということでえらく野鳥に夢中な一週間だったが、韓国ドラマもちゃんと見ていた。
シンデレラマン。
これはクォンサンウ出演のドラマだ。
ひさびさのクォンサンウ。
やっぱかっこいいわ!!!

このドラマは元祖韓国ドラマの要素が含まれている。
いい人、悪い人、それぞれの相手、その背景には秘密があり、音楽がまた韓国ドラマの音楽なんだ。
こういう韓国ドラマってひさしぶりで見たような気がする。
やっぱ韓国ドラマはこれよ!!!!
って思った。

金曜日は、3月まで同じ職場にいた方に会った。
なんとomiの小学校の先輩にあたることが、仕事中にわかって、しかもこの方のいとこがomiの同級生だった。
Nさんの話しはとってもおもしろい。
世界感があるんだな。
ランチをご一緒したんだけど、あっという間だった。
絶対にまた会いましょう!!!!!
ありがとうございました。

あじさいが咲き始めtいる。
もう初夏なのにまだ肌寒い毎日が続いている。
来週あたりは暑くなってしまうのかなあ。。


Back

inserted by FC2 system