今週のomi家
2010年5月29日

またまた土曜日になってあわててomi家を書いている。。
現在、迷い中。
明日のバードフェスティバルに行くか行かないか。
なんといってもこの日は野鳥公園の入場料がタダ!!
(いつもだって300円なんだけど)
お店もいっぱいでているし、野鳥の情報をゲットできるでしょう。。。
しかし、もうちょっと近くに野鳥公園があってほしい!!
(といっても同じ区内なんで、本当は近いはずなんだけど。。)

今週は土曜日まで仕事があったし、今悩みどころなんだわ!!


さてツバメだ。
ツバメはブログにも書いたけど、なんと他のツバメにちょっかいをだされていた。
これがどういうことなのかはよくわからないんだけど、とにかく親鳥の騒ぎ方は尋常ではなかった。
工場から3羽がでてきた時は一瞬なんのことかわからなかったけど、親が2羽で1羽を追っている姿をみて、決してこの訪問鳥の1羽は友好的なお近づきはしてなかったと理解した。
じゃあなんだったんだろう。。。
謎だ。。

この3羽がでていった直後の巣の中はなんの声もせず、雛が生きているかもわからなかった。
しばらく下から見ていたんだけど、親鳥も戻ってこず、雛も鳴くことも動くこともなかった。。
警戒レベルが
だったんだと思う。
(omi的最高レベル)

翌日(土曜日)にまた見に行くと親鳥が普通に餌をあげていたので、雛は無事だったとわかる。
しかしだ。
今年はなぜかピンボケの写真が多い。
手がぶれているのかなあ。
なぜちゃんと撮れない!!!
去年どんなモードで撮ったのかちゃんと記録しておけばよかったよ!!!


さて毎日楽しみにツバメを見ながら出勤するんだけど、なんと職場にも新しい発見が。
先日からやけにムクドリを見ていたんだ。
(職場の新しい発見は仕事とは関係ないのがミソ!!)
しかも窓の上の方に飛んでいくのを何回か目撃。
で、わかってしまった!!!!
なんと配管(なんの穴かは不明)にムクドリの雛がかえっていたんだ。

下からではまったく見えないところでピーピーないている。
鳴き声からして、うまれてからまだ間もない様子。
中をのぞいてみたい!!!
しかし木にでも登らなければそれは不可能。
さすがに近隣の方々は驚くでしょ。
木に登っているおばさんがいる!!!!
よってどうしても木に登る勇気がない!!
でも見たいなあ。

この巣を見つけてから、仕事中も何回も外にでたがるomi!!
すっごく回りの方々に迷惑!!
しかし気になるでしょ。
で、とうとうやりました!!
カメラをもってしばらくの間張らせてもらった。
(こんなことをしてていいのか。。)
すると親鳥が餌をもって配管の近くにきているんだけど、omiを警戒しているのか、絶対に配管によらないで近くの木ですごい声を出し続けた。
その間、雛は鳴くことはなかった。
たぶん、これは雛に対しても警戒しろ!!と合図を送っていたんだと思う!!
親子してなんて賢いんだ!!!

あまりにも巣に近づかないので、かわいそうになってomiが折れた。
でも一度写真を撮ってみたいよ!!!
おりしも、毎日、ツバメを撮っているのでカメラを持参していたomi!!
ムクドリも今後、話題にのぼるでしょう!!!

夕方、同僚が外を見ていたら、なんとムクドリがカラスに攻撃されていたそうだ。
きっと餌を運び続けている親鳥は疲れているんだわ。
なにかすごいドラマを見ているような展開がされている!!!


さて、omi家の近くにカレーやさんができた。
(というか、前からあったらしいんだけど、新たに見つけた)
ここはインドかネパールの方のカレーやさんだ。
これにはまってしまって、昼も夜もカレーという日がここのところ何日かあった。
あんまり頻繁にカレーやに行くので、おにいさんはラッシー(飲み物)をサービスしてくれたこともあった。
今度からこのカレーやにいったら、プラスαーでヒンディー語をひとつづつ教えてもらうことにする!!
またまた迷惑な客となるomi!!
まだこれから試すメニューも満載なんで、楽しみがひとつ増えたわ!!

今週はいろいろなものを製作。
まず缶バッチ。
これは同僚が家にあるものをわざわざ職場に持ってきてくれたんで、鳥の写真の缶バッチを作ってみたんだ!!!
カワセミとルリビダキの缶バッチはかなり気に入ってます!!

あとはサムライブルーのミサンガ。
実はワールドカップに行こう!!!
という某社のクイズに応募していたんだけど、今だに連絡がないところを見るとどうもはずれたらしい。
(だした時点ではもう南アフリカに行く予定にしていたomi!!)
さすがにこのミサンガをして市中を歩くには勇気がいるわね!!
(鳥の巣をのぞくために木に登るよりも勇気がいるかどうかは微妙。甲乙つけがたいものがある!!)

これを書いている時点で月曜日になってしまった。
またあわてて投稿することにする!!



今週のomi家
2010年5月23日

週末にビックなニュースが!!
今年もつばめの雛がかえりました!!!!
いつも張っていたんだけど、時々、親が巣を離れていたりしてたので、今年は雛はかえらないのかと思っていた。。。。。
ツバメの巣って高いところにあるから、親鳥はひょっとしてずっと巣の中にいたのにわからなかったのかも。。と今になって思っている次第だ。。
(まったく観察してないで心情で先にすすめちゃっているのがよくわかる)

ツバメが戻ってきてから3週間ぐらいかな。
今朝(土曜日)、見た時はなんの変化もなく、夕方、仕事の帰りに見たとき、親鳥が工場の中にはいっていったから、あわててカメラのスタンバイをした。
それでも最初は雛がいることがわからなかった。
(それほど小さい)
そこに親鳥が戻ってきて、omiがいるので警戒して、旋回していたんだけど、雛が顔をだしたんだわ!!
それからomiも自動車の陰にかくれ、
(人の工場の中に勝手にはいって自動車の陰にかくれていたりしたら、通報されてもしかたがないか。。って状態かな。。でも、署に連行されたら、ツバメをみてました!!って証拠写真はだせるかも。。)しばらく見ていたら、何回も父親、母親と交互にえさを運んでいた!!

ツバメって去年も思ったけど、本当にすごい!!
子供がうまれたら、ちゃんと餌を運ぶんですもん!!
これで何週間かしたら、またこの子達も巣立ちをするんだなあと思うと、人間の社会を凝縮しているようで、感動する。

これからしばらくツバメの毎日になるでしょう。
これだけうきうきさせてくれるってすごい力を持っているなあ!!!!


今週は暑くなってきた。
寒かった5月は終わった!!
一気に夏に向かっていきそうだ。
と書いている金曜日はソウ思ったけどそれほどでもないか。。

今週行った葛西臨海公園は特番を書いた。

さて、金曜日。
ものすごくひさしぶりにブリッヂをした。
これだけ間があいてしまうと、もう何がなんだかわからない。。。
前日にひさびさに教科書をだしたんだけど、どうしよう!!状態だった。
そこでネットのブリッヂシュミレーションのコーナーにいく。
最初の回に、
あれ??これってどうなっているの??ってところからはじまり、ようやくどういうゲームか思い出してくる。
それなのに次の日は友達とブリッヂをやろう!!っていうずうずうしさ。
これじゃなくっちゃ!!
と思っているので、当然回りの方にはかなり迷惑のかけどうしだった。

しかし前日にこれだけあせって本を見ている状態の時に思った。
人間ここまでいろいろと忘れてしまうと、あきらめがつく。。

サロンのあとの食事は一人前。
ひさしぶりにおしゃべりをして、子供たちのその後の進展をお互いに報告。
友達って本当にいいよね!!
仕事にかまけて、韓国語も中国語もブリッヂも遠ざかっていたけど、やっぱり続けなければと、思った一日でした!!!


ソル薬局の息子達、テロワールの次に見たのは風の絵師。
このドラマもいい具合にストーリーが展開していった。
なんせomiは秋の童話からムングニョンのファンだ。
墨絵の世界も垣間見ることができ、話の中に謎解きも盛り込まれ、最後まで力が抜けなかった。
なのに!!!
なぜ最後がああいう結末になるんだ。。。。

どうしても納得できない!!
アイリスもそうだったんだ!!
omi的にはハッピーエンドか悲劇で終わってしまうかどちらかにしてほしいんだけど、どっちでもないでしょ。。。。(それともこれって悲劇なのか。。)
このあとダノンとファオンはどうなったのよ!
って聞きたいわ。。。

最後の5分を変えるだけで、最高の作品になったのになあって思うんだけど。。


日曜日。
次男の高校の時の友達ママ4人で集合。
銀座の和食のお店にいった。
ここは以前Mとタイ料理を食べたビルの中にはいっている。
このビル。
かなり注目度が高い。

S家とomi家の息子達は4月から社会人になった。
Oの息子は大学院へ。
Aの息子はがんばって一浪して国立大学にはいったので今、4年生。
で、今回わかったこと。
なんとOの息子は今年、就活なんだ。
大学院にはいったばっかりでしょ。
なのに就活ははじまる。
ああ、そうなるんだ!!
ってここではじめてものごとがわかる。

大学院の2年って本当に2年なんだ!!
というのが実感だ。
みんなが社会人になってしまうのも時間の問題だわ。

この4人はもう何回も会っているんだけど、今回、はじめて孫がうまれたら。。。って話しまででてしまった。
なにも4人の息子達にではない。
話しのターゲットは山崎直子さんなんだけど、山崎さんの母親だったら、孫の面倒を見るよね!!って結論に至った。
しかしその過程や結果はどうでもよく、
孫の話しがでた!!ってところが重要。
この前まで大学にはいれるのはいれないのと言っていたのがうそのようだ。
何年かしたら、話の話題がまた変わっていくのかもしれないなあ。。
この3月までがちょっと懐かしい。


本日(日曜日―いろいろな日に書いているのでわからなくなる)は雨だった。
銀座の町は雨なのに人通りが多く、待ち合わせの前にはいった伊東屋もにぎわっていた。
しかしだ。
これも一昔まえとは様子が違うなあって思うんだわ。
まず韓国からの観光客がとっても多い。
伊東屋にも何組も韓国人の人がいた。

あと松屋に行ったんだ。
すると日本語のいらっしゃいませという表示の下には中国語で同じ言葉が書かれていた。
欧米の観光客はほとんどいないなか、アジアの躍進が輝いている。

松屋ではあのハラダのラスクを買ってみた。
本当に列がたえることがない!!!
開店の時刻にいったんだけど、それでもすでに列はできており、omiが買い終わったときには列は階段の上までつながっていた。。。
すごいなあ。。

今週もよく遊びました。。


今週のomi家
2010年5月16日

とうとう暖かくならないまま週末に突入。
しかし、このあとの暑さを思うと今のこのちょっと寒いままがいいかも。。

先週、多摩川を歩いていたらNと偶然に会った。
それがもとになって、ひさしぶりのCはんの集まりがあった。
Cはんは次男の高校時代の役員の仲間。
omi家とセラ家のひとりをのぞいては子供たちはみんな大学生だ。
今回はNとSとKとomiで集まった。
集まりが決まったのは5日前だったかな。
よくみんな集まれたなあ。。

今回はいつものようにNがレストランを予約してくれて、白金に集合。
白金まで歩く予定にしていたomiは、出発時間が遅れてしまって、歩くことを断念した。
ただ、前日にネットでいろいろ調べ、白金にもブックオフがあることを確認。
ちょっとだけはやめに行って、ブックオフによる。
ここのブックオフは洋書がめっちゃ多い!!
さすがに場所なのかなあ。
これだけ古本がそろっていれば、普通の値段ではなかなか買えないわ!!
また今度行ってみようと思う!!

で、メインのCはんの集まり。
本当にひさしぶりで、子供たちは大きくなったけど、母達は変わらない!!
高校生だった息子達は大学生(omi家はすでに社会人)となった。
しかしあいかわらず高校の話しは続く。
高校の先生の話しも続く。
役員活動をしていた時の話も続く。
こんなに続編があっていいのか。。。。

そして新たな話しは息子達のガールフレンドの話だ。
みんなomiよりもちょっと年齢が若いので(いや、かなりか。。。)老後の話しと保険の話はでなかった。。。。。

相変わらずNはよく道を知っており、結局、白金から広尾まで歩いた。
この歩きも懐かしかったなあ。
(みんなNの後をついていくんだ!!)
最後は広尾で和菓子やさんの喫茶店にはいって、仕上げ。
次回もまた楽しみ!!


話しは前後する。
Nと土手で偶然に会った次の日、前日に引き続き、多摩川を歩いた。
家から丸子橋経由で二子玉川まで。
わかったこと。
多摩川には鳥がいるけど、望遠レンズが必要!!
ただムクドリとすずめはかなり近くまできてくれる。

あと、もうちょっと根性をだすと、かなり鳥の写真はとれると思う。
緑の茂った木の中や草むらから、鳥の声がしていた。
ただそこに踏み込む勇気はない!!
鳥の雛がいるのか、カラスも鳴き声がする近くを旋回していた。。。

川の近くで写真を撮っていると、突然、対岸のグランドで竜巻がおこった。
ぱっと顔をあげると、一箇所が土色になっており、頭の中が混乱する。
竜巻とわかり、夢中でシャッターをきったけど、竜巻がおこるような状態だということはだ。
対岸のomiが歩いている場所でもいつ竜巻がおきるかわからないってこと????

気づいたときは土と砂はもうもうとなっており、シャッターを何回かきるうちに、自然に消滅した。
グランドでは子供の野球の試合?がおこなわれており、渦中にいた親や子供たちは何がおこっていたのかはおそらくわからなかったと思う。
写真をみると、ほとんどの人が同じ位置にいた。
これがもっと大きな竜巻だったら。。って思うとかなり怖い。

二子玉川はひさしぶりで行った。
駅の近くに高層マンションができており、以前とはかなり様子が違っていた。
ここで何をするでもなく、すぐに電車にのって自由が丘へ。
自由が丘で古本やにいき、そのまま帰宅。

最近古本屋に行く回数が多くなっているなあ。。


歩くのは本当に楽しい。
新しい発見の連続だ。
前の日とこの日とで、カワラヒワというのは結構、頻繁に見かけられるということを確認。
しかし、やっぱり歩くんだったら冬だね。
草がおい茂って、この時季はなかなか鳥の写真はむずかしいわ!


つばめ情報。
つばめが巣に戻ってきて何日かたつ。
つがいでは見られなかったのが気になっていたが、先日、ようやくつがいでいるところを見た。
しかし金曜日の夕方、ちょっと気になることが。
いつもこの時期は工場は扉をあけてあるんだ。
なのに、夕方、仕事の帰りに寄ってみると、なんと扉が閉まっていた。
なにかあったのだろうか。。。。

日曜日。
ひさしぶりに美容院にいってみる。
美容院は中学校の同級生が経営している。
で、きれいにしてもらっていると(いつもどれだけひどい格好をしているかわかる文だわ)なんと、同級生がまたお客さんで来た。
忙しいようで、ちょっと寄ってすぐに帰ったんだけど、そのちょっとの時間にomiは自分の年をまた間違えていたことに気づく。
何年か前ぐらいからか、自分の年を一歳若くしちゃっているんだ。
頭の中でそう切り替わっているようで、一歳としをとると、間違えもちゃんと一歳としをとって、どこまでも一歳若いままなんだわ。
これって大丈夫だろうか。。。。
ひょっとしてボケのはじまりなんじゃないだろうか。。。
同級生に会っても不安な材料が増えるばかりだった。。。

しかしみんな若いなあ。。


今週のomi家
2010年5月9日

先週まで寒いといっていたのに、今週は一気に暑くなった!!
ダウンジャケットから突然、半そでになったって感じだ。

連休は長男は京都へ、次男は2週間ぶりの東京、そしてオットも戻ってきた。。。。
次男は前にも書いたけど、研修で地方の工場勤務をしている。
電車が一時間に一本しかない場所で、
『53分の電車をのがすと53分まで待たなければならない!』
と説明してくれた。

引越しの時に最低限の荷物を持っていったが、今までは寒く、着るものがなく、これからは暑くなりまた着るものがないと、帰るときは登山リュックに洋服をつめていった。
なんでも近くの山にも登る予定らしい。
登山靴をはいて帰っていった。。。。

次男いわく、
『料理はおもしろい!』
じゃあここでもやってよ!!
と言いたいわ!


長男は時々、旅行をしているみたいだ。
しかしそれを母に伝えることはない。
次男と比べると長男は完全に独立したなあと思う。

今回の連休は長男とオットはカレンダーどおりの休み。
母は土曜日は出勤。
次男は緑の日は出勤でその後は今週ずっと休みとなっている。


5日はやっと家事から解放されたomi!
(っていうほどいつもやってないんだけど。。)
本当に一日、自由に過ごしてしまった!!
そのほとんどを組みひもに費やした。
さらに再度、自分がどれだけ不器用かを認識した。。
確かに組みひもって頭の体操にはなるし、指先を使うんでぼけ防止にはなるでしょ。
しかしやっぱ美しくつくれるとうれしいんだと思う。
omiの場合はどうして、本の通りにならないか、考える時間がたくさんいる。
本には簡単にできるように書いてあるんだけどなあ。
この組みひも。
なんと!
来週からNHKテレビで講座があるらしい。
とりあえずテキストは買ったんだけど、またテキストはあるし、ビデオもとったけど。。って状態にならないことを希望。


omiはここにきて重大なことに気づいた。
なんとomi家には現在、ラジオがない!!
今までつかっていたデッキが壊れてしまってそのままになっているんだ。。。
よって、韓国語も中国語も中断している。
(自分がやりたくないって言わなくていいから、結構いい理由なんだけど。。)
しかし先日、野口総一さんが国際宇宙ステーションから放送したのがJ-waveで流れたんだ。
友達に急遽、録音してもらったけど、やっぱラジオを必要だわ!!!


ひさびさのほしいものランキング。
カメラ(次男が新しい一眼レフを買ってから、その画質のよさが目にやきついてしまっている。。。)
パソコン(結構、限界が近づいていると思う。)
ラジオ(これがない家って少ないと思う)
それから昔のレコードをCDに録音したいとずっと前から思ってそのままになっているんだけど、レコードプレーヤーもほしいわ。

要するに一番ほしいのはお金かな!!
お金があればこれが買えるでしょ!!!



先週あたりから頻繁につばめを見るようになったが、今週にはいって、とうとう卵をだきはじめたみたいだ。
本当に本当に鳥のおかあさんってえらいです!!
教えられたわけでもないのに、ちゃんと子育てをする。
人間もたぶんこのプログラムが埋め込まれているに違いない。
でもなかなか鳥のようにいかないのよね!

土曜日。
ひさびさのお散歩びよりの日だった!!
午前中は大森まで歩いていったのだが、どうもそれだけじゃ、運動不足だと思い、多摩川にお散歩に行くことにした。
途中、鳥がいたら写真も撮りたいし。
まず見つけてしまいました!!!
なんとomiの家から見える、隣の学校のプールにつがいの鴨がきていた。
自分のプールのように気持ちよさそうに泳いでいた!!
ただ餌はなかったようで、次に見たときはいなかった!
ここであかちゃんとか生まれるとおもしろいんだけど!!!

いつものようにつばめを見る。
気になるのはこのつばめ、いつも一人(じゃなくって一羽)なんだわ!
去年はつがいで見たんだけどなあ。。。

多摩川までは歩くと一時間弱だ。
丸子橋の近くからガス橋の近くまで歩くことにする。
川原ではサッカーや野球の試合がおこなわれている。
その合間をぬって、一番川に近い道まで行った。
一番多く見かけたのはムクドリ。
しかも
多摩川のムクドリは逃げない!!!!
つばめも飛んでいて、鵜やカモも見れた。
写真を撮りながら、歩いていき、しばらくしてまた土手にあがった。
するとそこに見たことがあるような人が。。。。

なんとNでした!!
Nは次男の学校つながりのお友達。
こんなところで会うとは思わなかったよ!!
ひさしぶりで会って、近況報告。
今度はみんなで会おう!!

再び、家まで歩いて帰る。
この日、2回、カワラヒワを見た。
去年、結構たくさんのカワラヒワがomi家の近くにきていたんだけど、注意してみていると、近所で見ることができるんだ!とわかった。

帰りにオウムを目撃。
区の北の方からどんどん南下してきているオウム。
近くでも何箇所か住み着いている場所があるようだ。
オウムはちょっとなじめないなあ。
とりあえずまだ東京は熱帯地方じゃないし。。。



Back

inserted by FC2 system