今週のomi家
2010年3月27日

先週、鳥の特番を書いてしまったら、とたんに力が抜けたomi!!
目的を達成しちゃうとだめになってしまう自分を再確認!!


今週は次男が大学を卒業した。
自分の卒業の時はこれがスタートなんだ!!
なんて思ったけど、子どもの卒業はこれで終わりなんだなって感じる。
幼稚園から大学まで渦中は長い道のりだったけど、すんでしまうとあっという間の出来事だった。
自分の時よりも感慨深いものがある。
(ああなんか年をとったって文章になってきたなあ。。)

卒業式に出席しようかどうしようか、ちょっとは迷ったけど、長男の時も出席しなかったわけだし、やはり行かなかった。
大学生の卒業式にまで親がでるとかなんとかいう大層な理由じゃなくって、寒いし、どうせ式場では息子の顔も見えないような席だし、って理由だ。
息子は当日はゼミの謝恩会。
(その場で企画したらしい。教授も大変です!)
部活の飲み会。
(先日からずっと飲み会ばかりやってないか。。。)
と大忙しで、とうとうその日中には帰れなかった。
翌朝の始発で帰ってきた模様。
学生生活最後まで始発にお世話になりました。。。
あと3日で自由なときは終わり、1日には入社式だ。
どんどん稼いで、家にも貢献してほしいと願う!!


さて、ここ何日か夢中になっているものに中国結びがある。
再発しちゃったって感じかな。
しかし習いにいったことがほとんどないので、肝心な最後の始末とかがわからなかった。
と過去形にしていいものかどうか。。

とりあえず、自己流の留め方で、なんとなく作品をつくりつつある。
その道のりの長いこと長いこと。
もともとが不器用なんで、人の倍の時間がかかる。
しかも不器用ってのは時間をかけても不器用なんで、手がつったりしちゃった。
なのに、負けない!!!
(他に負けないでやることはいっぱいあるのに、ここにだけなぜこれだけの情熱がそそげるかは本人も不明)
最初に作ったのはこれ。


これだけ同じ結び方をやっているのに、まだこの時点ではこのあわじ結びという結び方は本を見ないとできなかった!!!!
作るものはブレスレットのみ。
首飾り(ネックレスなんて高価なイメージとは程遠い)は材料がたくさんいるし、時間もたくさんかかるでしょ。
指輪は小さすぎてさらに無理。
ストラップかブレスレットが無難なところなんだけど、ストラップは道具がいるので、ブレスレットにしている。

しかしこの最初のブレスレットは留め方が不完全だった。
本にはこのように書いてあったのだが、ビーズが本のようにりっぱなものを使わなかったので、すぐにとれてしまう。


次に作ったのはこれ。



これは途中まで大層気に入っていたんだけど、
なんと紐が短すぎた
作品にならずに終わった!!!
ここまでは紫の紐をつかっている。
これは日本で購入したもの。
よって、高い!!!!

このあたりからちょっと加速度がついてくる。
そういえば中国でかった紐があったんじゃないか?
ということで探してみた。
そして見つけた。
茶色の紐
この種類は残念なことにこの茶色の紐しか買ってこなかった。
もっと中国で買ってくればよかったよ!!!!!
日本の1/10で買える。
(もちろん値段のことだ!!)
で、次に作ったのはこれ!


なかなかいい具合にできていってる。
留めるところは平結びにしてみた。
中国の紐はライターで最後を焼くことができて、便利だ。
本当はこれをソウルのメドゥプ博物館でみたようにのりにちょっとつけて、固くしてしまうといいと思うんだけど、そこまでまだ到達してない。

後ろの平結びのところで長さを調節することができて、それもなんとなく完成できたので気持ちがよい!!!!

そこで次にまたこれを作ってみた。

ビーズは中国でかなり買ってきて、それがまだ残っているだけど、中国結び用のビーズじゃなくって、糸で扱うビーズだ。
よって、穴が小さい!!
どんなにがんばっても紐が通せない。
あれこれ見た結果、これだけが紐を通してくれた。
しかし2本までが限界だ!!!

瀋陽のウーアイ市場にいけば紐用のビーズがいっぱいあるのになあああああああ。。。

で、ビーズを使ったこのブレスレットもできあがったのだが、
omiのぶっとい手首にはこれがはいらなかった。
かなり紐の長さを長くしているつもりなんだが、結構、結びにとられてしまって、長さが思ったよりもいることが判明。
あとは素材をもう少し、購入しないとこれ以上作れないところにきてしまっている!!!!
ソウルで市場を見てくればよかったよ!
(あと一日あれば、市場にいったんだけど!!)

しばらくはこれに燃えちゃうかも。。。
桜も咲き始めているし忙しい。。。


今週のomi家
2010年3月21日

今週はいっぱい書くことがあるぞ!!
と書き始めたomi家
しかし、いっぱいすぎて、結局、野鳥のことは特番にしてしまった。

今週の一番のトピックスはなんといっても、omiの誕生日にこれが届いたってこと!!



なんとオハイオのポールがクリスマスに送ってくれたプレゼントだ!!
昨年の12月のはじめにオハイオを出発したこの荷物は、その一週間後に同じ場所からだしたリサの荷物が届いた後も届かなかった。
ポールからは毎日、もう届いた?ってメールがはいって、私の方は郵便局の本局までいってどうなっているのか調べたんだけど、まったくわからなかった。
ポールは12月の終わりにはとうとうあきらめて、もうひとつ別のプレゼントをomiに送ってくれた。
omiの方も二回も送っていただいて申し訳ないという気持ちだった。

ところが先週、ポールの家に
この荷物が戻ってきた!!という知らせがきた。
リサがインクワイアリーシートを郵便局にだしていたんだけど、その結果をまたずに荷物は戻ってきた。
どこにいっていたのかはまったく不明。
それをポールはそのままこの荷物より大きな箱にいれて、omiの元に送ってくれたんだ!!



それがちょうどomiの誕生日についた!!
こんなサプライズってちょっとないでしょ!!

大きな箱からでてきた、黄色いいつものパッケージにはomiの完璧な住所がかかれていた。
しかもそこに大きな赤い×が書かれており、→がひかれてポールのもとに返すようになっていた。
パッケージに書かれた感じによると日本にこれがはいってきた様子はなかった!!!
よってなぜ×が書かれたかは不明!!!
どこかに紛れ込んで他の国にいった様子もなかった。



荷物を追っていきたかったわ!!

中にはDVD(子ども用―クリスマスのもの)と今年のカレンダーなどがはいっていた!
クリスマスのDVDは今年見るか!!!
とにかく3ヶ月遅れのクリスマスにチアーズ!!!


今、omiは竜馬伝を見ている。
日本のドラマを継続してみることはほとんどないこのごろ。
しかしこれはおもしろいと思う。
一番気にいっているのはカメラワークかな。
ドラマというよりも映画のように追っていってる!
あと庶民の暮らしがとっても貧しく描かれている。
これもリアリティーがあっていいなあと思う。
江戸時代、一部のサムライをのぞいてはみんな貧しかったんだ!
絶対にきれいな洋服なんか着てなかったでしょ。
それがうまく描かれている。
特に岩崎弥太郎!!
これがいい!!
あの貧しさから今の三菱財閥が築かれたと思うと、本人もさながら、あの岩崎の才能を見つけたまわりの人達がすごかったんだなあと思う!!


で、本題はここから。
昨日、いつものように竜馬伝を見ていた。
そこに電話が!
『K彦だけど!』
本当に本当にK彦は間の悪いときに電話をくれる。
なんで週に一回しか見てないテレビの時間に電話をくれるかなあああああああ。。


『今、東京に来ている。』
東京に来るたびに電話してくれなくっていいんだよ!!!
前にも書いたけど、K彦の息子はことしK大にはいった。
それで、その息子のつきそいできているらしい。
っていうか、
絶対に息子を理由に東京にきちゃって、好き勝手なことをしているに違いない!!!!!って想像するomi

で、この貴重な竜馬伝の時間に言ってくれた。
『T夫の電話番号知っている?』
あんたはなんで私の電話番号を控えておいて、T夫の電話番号をひかえてない???
私のは消していいからT夫のだけ控えておいてよ!!


『omiのところにメールだしておいたんだけど、返事がなかったからさあ』
だからメールはこわれているの!!!!!

『ホットメールがあるからアドレス教えるよ。』
『今、出先だから書くことができないんだ。また9時すぎに電話するよ。』

だから電話しなくていい!!っていうの!!
本当にomiは言ったよ。
『今日は法事だから、ちょっと忙しい。明日にして!』
夜9時すぎてからも法事で忙しいわけないんだけど、とにかくはやく竜馬に戻りたかった!
かなりのおやじのK彦と電話するよりも、福山雅治(こんな字だっけ?)の顔を見ていたほうが100倍いいでしょ!!!
K彦は法事と聞いて
『悪い悪い』
って電話を切ってくれた。

日曜日の夜は電話しちゃいけないよ!!
ってわかったかなあ。

今度、K彦は転勤で関東地方に来るらしいんだ。
そうするとまた電話が来るな。。。。
K彦に告ぐ。
電話は家族とT夫にしてください!!!!
あと、集まるのはT子が帰国するときだけだから!!!!!
まったくT子だったら、いつ電話をもらってもいっぱい話しがあるんだけど、K彦から電話をもらったって、
一方的にK彦が話すだけで終わるんだわ。
関東エリアに住んでいる仲間に告ぐ。
K彦の電話を分担にしよう!!!

きっとTe子とかKはいやがるだろうなああ。。。。

しかしK彦だけでこんなに記事が書けてしまうよ!!
ネタにはなるんだな!!!

特番で書いている野鳥だが、土曜日にリベンジ、ルリビダキで、とうとう写真をゲットできた。
土曜日は時間もなかったので、ルリビダキ狙いでそれだけ撮れたところで帰宅。
特番に一緒に書いてしまいます。




とうとう桜も咲きました!!!
ちょっと前に雪が降ったのがうそのように暖かくなりました!!
春だなあ。




今週のomi家
2010年3月14日

雪が降ったかと思えば、春一番が吹いて今週の気候はめまぐるしかった。
今年一番の寒さじゃないかと思った2日後、突然暖かくなり、しかも花粉症がおもいっきしおそってきており、目がしょぼしょぼだ。

先週もいつもの大森の龍子記念館の前の河津桜の偵察に行ったんだが、その時は咲いてなかった桜が、もう満開になっていた。
毎年、梅がおわると桜の前にここの河津桜を見る。
河津桜はソメイヨシノよりも色が濃いので、春の訪れをいっそう感じさせてくれる。






あんずの花もそろそろ咲くはずだし、なんとomi家のクロッカスもちゃんと咲いてくれた。
これは暮れにチューリップの球根と一緒に球根を買ってきて、植えておいたものなんだけど、土に埋めておくとちゃんと咲くというのはすごいことだなあと思った。


チューリップはまだだ。
ちょっと植える時季が遅かったんだな。
でもクロッカスに続け!!と水やりをしながら励ましている!!
何もしなかった(omi家は植物は自分達でがんばらなければならない)ハーブもまたきれいな若葉がでてきて、これからまたハーブティーが飲めると喜んでいる!!
植物からの恩恵は大きい。

次男に卒業決定通知書がきた。
これで卒業できる!!!

毎年、ここで卒業ができないとわかる学生がいるらしいんだけど、それってちょっとひどくないかあなと思うでしょ。
学生の履修届けがでる4月にそれぞれの届けの写しって絶対に大学のPCにいれると思うんだ。
その時にちゃんとチェックをして、これじゃあ単位が不足しているとかチェックできるようにしたほうがいいと思うんだけど。

実はomiは大学の単位は友達の中で一番少なかった。
友達は安全のために少し大目に履修科目をとったんだけど、omiはけっこうぎりぎりで終わらせてしまった。
それって今から思うと大きな賭けだったのかもしれない!!
ここで計算間違えをしたらもう一年多く大学に行っていたかもしれないんだな。

今もそういう学生がたくさんいて、就職もちゃんと内定をとっているのに、単位不足で卒業できなかった!っていう話しを聞く。
もったいないでしょ!!!
チェック機能をつけるのってそんなに大変なことじゃないと思うんだけど。。
(こういう考え方って親バカなのかなああ。。。)

土曜日は原宿に行く用事があったので、明治神宮によってみる。
明治神宮の心霊スポットは相変わらずの人気で、整理券まで配られているようだ。
ここでみんな力を得てしまったら、omiの宝くじのライバルが増えるな!!
森の中を歩いているとなんとつつじの花が咲きかけていた。
え!!
これは早すぎないか。。。


しかしすごい人だった!!!
土曜日の午後はあまりおすすめじゃないかも。。。

ここで最中を買ってくる!!
実は明治神宮の売店って結構おもしろい!!
お菓子もオリジナルのお菓子が売られているし、外国人じゃなくっても、寄ってみて絶対にソンはない!!
前回はチョコレートウエハースを買った。
これは箱がかわいくて買ったんだけど、今回の最中はどんなものかと買ってみたんだ。
やっぱり、最中は虎やかな。。。

話しは前後する。
月曜日はMと会った。
(だいたい今週何をしたかをよく覚えてない!!)
Mにソウルの地下鉄の中で御餅を買った話をしたら、普通はそういうところでは御餅は買わない!!と言われた。
え!!
みんな買うんじゃないんだ。。。
とはじめて知ってしまう!!

Mは今、韓国語を教えている。
近くだったら絶対に習いに行くのに。。。
ソウルに行ってから自分の韓国語がまだまだだ!!と改めて思ったomi!
また勉強しなくちゃ!!って思っているところだ。
しかしドラマをこれだけ見ると韓国語が少しでもできるようになるというのはすごくないか。。

この日はMのおうちの近くの韓国料理店でお昼を食べる。
ここでやっとビビンバを食べることができた!!
ビビンバが大好きなomi!
韓国で食べるチャンスがなかったのを残念に思っていた。
本当は他のレストランに行く予定だったんだけど、そこがお休みで急遽、イタリアンレストランへ行くことにした。
が、その途中に見つけた韓国料理店にはいってしまった!!

次回はKも誘おう!!ということになった。
Kと3人で会うと話しがまたまたまたまた盛り上がるぞ!!

職場にはまだ言ってないんだけど、omiは密かに5日はお休みをとることにしている。
なんと今、仕事のシフトを組むのはomiの仕事になっている。
で、はやく5日をキープしたいんだけど、なんと来年度のシフトのシートがまだできあがってないらしい!!!
どんなにシートのできあがりが遅くなってもomiは5日は休むから!!!

今週は日曜日にアップできるかな!


今週のomi家
2010年3月7日

とうとう3月だ。
何もやらないうちに時間だけがどんどん過ぎていく!!
先週の土曜日にソウルから帰ってきてからは、ずっとソウル旅行記を作っているんだけど、集中力の欠如のためか、なかなかすすまない。
2月は友達と会うことが少なかったomi.
(仕事やりすぎ!!)
3月は友達と会うぞ!!

で、さっそくハッシーママとカラオケに行った。
前にも書いたけど、カラオケといえばハッシーママなんだ。
めちゃくちゃ歌がうまい。
しかも中国語の歌が堪能!!
一緒に歌わせてもらうとomiまでうまくなったような気がして、とっても気分がいい。
カラオケはほぼ一年ぶり。
韓国ドラマにこり始めのころは、歌も覚えていて、今、歌える韓国語の歌はほとんどそのころに覚えたものだ。
(しかし今だに意味がわからないで歌っている!!)
今回、判明したのは、一年ぶりにカラオケやにいくと、自分が何を歌えたのかがよくわからなくなっている。。。
しかも歌えたはずと自信をもってうたいはじめた雪の華の韓国語バージョンはめちゃくちゃだった。。。。。


なんせ2人で4時間なんで、どんどん番号をいれていくんだけど、音がでてから
『あ!!!こういう歌だった!!』
なんて思い出すのもまれじゃない。。。。
今度は自分がそれでもなんとなく歌える歌のリストを作らないとなあ。。。
(リストにするほど多くないか。。。)

今回、カラオケやでわかったこと。
韓国語の歌は外国語の本の中にはいっているんだけど、大きな一冊にまとめてある本の中にも日本の歌手に混じって韓国人の歌手の欄もあったってこと。
今までわからないハングルを一生懸命にさぐりながら、歌手名とかを検索していたんだけど、
日本語でやれたんだ!!

あと去年からかわったことは年代別に歌がでてきてそれで、歌をさがすことができるってこと。
世の中どんどんすすんでいくなあ。。。
4時間は基本料金ですむ昼間の時間で、しかも飲み物ひとつで粘ってしまいました。。。
(いつものことか。。。)
こういう客ばかりじゃお店は儲からない。。。


ここまで書いてなんと今週のomi家を書くことをすっかり忘れてしまっていた。
今日はもう火曜日です。。。
こんなにすっかり忘れてしまったのは初めて(かなりのいいわけ)

先日、ひさしぶりに川にいってみた。
なんとずいぶんカモが減っていた。
一時は婚姻期にはいっているかなりはでな鵜も何羽もいて賑わっていた川。
今はひっそりしたものです。
魚もいなくなってしまったし、omiもエキサイトできない状態。
(そのほうがいいか。。。)
また来年、カモがたくさん来るのを待ってます!!


次男は4月から会社勤めをする。
3月は研修があるのかと思ったらない!!
しかもそれをつい最近知った模様。
先週ぐらいには
いつから会社に行くんだろう。。。
って言ってた。
それを聞いてまたどきっとする母。
この子は会社にいけるんだろうか?
それよりもちゃんと卒業できるんだろうか。。

それもかなり心配。
(毎年、計算間違えをして単位が少ない子がいるらしい。。そのすべてが男子学生といううわさを聞いた。)

しかし心配を多少なりともするのは母だけで、本人は相変わらず何とかなると思っている。
今までそれできてしまったんで、そうそうこの考えは変わらないと思う。
今度の連休は最後のライブだそうだ。
最後のライブ?
それって秋ごろにも聞いたような気がするんだけど。。。
その時も、練習しなくちゃって聞いていたのは空耳だったか。。。


とにかくあと一ヶ月をきった。
ちゃんと社会人としてのスタートをきってほしい。。

次男が家の片付けをはじめた。
片付けが駄目な母を叱咤激励しようっていうのはいいんだけど、あまりにも追及がきびしい。
本だなの前につれてこられて、ここでいらない本を捨てろと言われた。
それは長年ためた韓国ドラマの本とかだ。
で、今回思い切って、最初のころの本を処分した。
韓国ドラマは今も健在なんだけど、最初のころっていうのは、、もう7.8年も前のことなんだ。
さすがにそのころの音楽情報とかドラマ情報というのは古い。
何回も読んだ本もあったので捨てがたかったけど、思い切った。
で、これもいらない!これもいらない!と積み上げていったら、すぐに次男は紐でそれらの本をくくって、捨てにいった!!

若いし、力もあるんで、次男にとってはかなり簡単な仕事だ。
じゃあ!!
いつもやってよ!!

と母は言いたい。

次男の片付けを見ていたら、それがもう気が遠くなるような捨て方だ。
何回も着てないTシャツを山のようにすてた。
カシミアのジャケットをすてようとした時はさすがにストップした!!!
なんで何も考えずに買ったり捨てたりするんだろう。
だんだんいらいらしてくる母。

それに対していらいらする次男。

片付けって本当にむずかしいもんだとつくづく思った。
今週(というか先週)のomi家はもうここまで。
今週(いつが今週でいつが来週かよくわからない)の分を書き始めねばならないぞ!!



Back

inserted by FC2 system