今週のomi家
2010年2月27日

今朝、先週の今週のomi家を投稿して、夜は今週のomi家、今週版を書き始めている。
なにかせわしいんだわ。
(先週の分が遅すぎて、今週の分が早すぎるんだ!!)

ひさびさの韓国を2日後にひかえて、HISから案内がきた。
なんと飛行機はJALなんだ!!!!
2泊3日で2万円のツアーにJALが登場する!!
ちょっとすごすぎる。
一昔前じゃあ考えられない話だ。

で、ローマに行った時のようにチケットレスというシステムをまた使う。
しかも今回は、JALなんで72時間前のWebチェックインというのができるんだわ。
なんでもやってみたいomi!!
次の海外旅行はいつになるかわからないので、何事も今回が最後だと思って積極的にやる。

ところがいつものように、これがまたややっこしいんだわ。
omiはなんのポイントもついてないJALカードをもっている。
日本と香港をいったりきたりしている間はこのJALカードはもってなかった。
マイレージがたまるときには使わず、常にマイレージが0の時にはこのカードをもっているということなんだ。
で、HISからの案内によると番号を書くとこのWebチェックインができるとなっていた。
さっそくJALのホームページを見るomi.

ホームページのWebチェックインのところには書いてあった。
マイレージカードをもっていると簡単です。
よし!!
これだ!!!

とさっそくマイレージカードをとりだす。
ところがだ。
暗証番号がわからない。
これかな?
って思ってやった番号は違っていた。
で、暗証番号の問い合わせからはじまった。
それをメールに送ってもらって、やっと暗証番号をいれる。
すると画面にはでてきた。
これは昔の番号で、今は6桁です。
せっかくメールで送られてきた番号はもう今では使えないものとなっていたんだ。
で、6桁の番号を適当に選び、登録する。
これでWebチェックインだ!!!!

ところがチェックインをしてみると、該当の便はありません
とでてくる。
なぜなんだ。。。。。。

で、再びあっちこっち見てみる。
言っておくけど、これを今日のomiのメインの仕事としているので、帰宅してからまだご飯も食べてない。
なのに、根性をだして頭はWebチェックインになっている。

なぜできない!!!

で、マイレージカードを使わないでやってみた。
するとなんと成功したんだ。
旅行会社のパンフレットには書いてあった。
マイレージカードを使う方はお知らせしておいてください。。。。。。
そうなっているんだ。。

で、やっと搭乗する飛行機の座席の図がでてきて、なんと望む、左側の窓際席はあと4席ぐらいしかないことを確認。
どうしてもここで取らないとだめでしょ!!!!!
で、この席をゲット!!
しかし以前のように苦労して窓際の富士山側の席をとっても天候によって、富士山をスルーするかもしれないんだな。。。。。

座席をとるのに1時間はかかった。。。。
ポイント0のマイレージカードもひさしぶりに使ったし、あとは飛行機に乗り遅れないようにしないとな。。。
(こういうことがこのごろ心配だ)

今回はプリンターも持っていかないし、着替えもほとんどないし、(どんなんだ。。。)用意するものはなにもない。
あとは行くだけです!!!!!

と思ったけど、出発当日の朝、今度は帰りのチェックインをしなければならないことに気づいた。
行く時と同じように帰りのチェックインもする。
帰りも窓際をゲット。
(という文章でおわかりのように、ここからは帰ってきてから、書いている)

実はこの旅行は有給をもらっている。
この職場の移動がある時期に有給をとって旅行しちゃうんだ。
自分の移動は今回なかったので、とりあえずはいいか。。。
って思う。
同僚には言う。
土曜日の昼には東京にいるから、なにかあったらメールして!
(メールはなかったので大きな変化はなかったか。。。)
同僚は言った。
すぐ帰ってくるってまるで出張だね。

今週ははやめに文章を書き始めたけど、これから旅行記を書かねば!
と最近、旅行記の筆の重いomiは自分を激励する!!

今回の旅行は滞在時間が短かったわりにはもりだくさんだった。
でもソウルって本当におもしろいわ!!!
しかも今回は同じグループに最強の人たちもいて、もっとポジティブに旅行をしなければならないことを実感したomi!
しかし年齢からするとこれ以上、がんばると倒れてしまいそう。。。。


ソウルに行っている間、息子は部屋のそうじをしていたらしい。
若干部屋がきれいになっていた。
帰ってきておばあちゃんちに行くと言ったら、
『おばあちゃんちに行ったら怒られるぞ!!』
と息子に言われる。

旅行の直前に、部屋の片付けができないことをおばあちゃんにさんざん言われたomi!
なにも旅行で盛り上がろうとしているときにこんなに言わなくてもと思ったんだけど、どうやら、それはまず息子に言ったらしいんだ。
たまにはおばあちゃんちに行くように言ったomi
息子はしぶしぶとおばあちゃんちに行った。
そこでお昼をご馳走になり、たっぷりと言われたらしい。
就職するんだから、身の回りをきちんとしろと!!!
その波がomiの方に押し寄せてくるのを息子は合図してくれたんだけど、本当にこの合図が遅いんだな!!!
母は怒られた後だったよ!


で、母が遊びに行っているあいだに息子はひとりで掃除をしていた!!
しかも本日、帰ってきたら、焼肉をしてくれた!!!
母は思ったね。
息子はコックさんにすればよかった!!!
かなり料理がじょうずです。
息子の焼いた肉(ソウルでは食べなかった)を食べ、掃除の場所を点検して、いや〜〜息子は就職しないでこのままいろいろ家のことをやってくれると助かるなあ。。としみじみ思ってしまった!!!!

これから3月にかけて、家の片付けにおわれそうです。。。
いやだなあ。。。。。。



今週のomi家
2010年2月19日

現在、金曜日の10時。
すごく眠いんだけど、寝ることができない。
なぜならば、月曜日に韓国ドラマ、シンデレラマンの録画が
できなかったので、水曜日にもう一度トライしたところ、なんとそれも録画できてなかった
で、この時間に録画しているのです。
で、なぜ寝れないかというと、この後、ソル薬局の息子達の録画をしなければならない。
ネットテレビはそのチャンネルにしておかないと、録画ができないので、シンデレラマンが終わったらホームチャンネルからKBSワールドに変えないといけないのです。
こうなると、考えられるのは
寝ることだけ!!になって、かなりつらい。。。。

あと15分の辛抱なんで、omi家を書くことにしたのです。。。
(omi家をいかに真剣じゃなく書いているかわかる文章になってしまった)


さて、仕事は明日土曜日もあるんだけど、来週は有給をとって、2泊3日でソウルに行くことにしている。
またまたHISの安売りなんだ。
今週になって泊まるところがきた。
カンナムのリッツホテルの前のホテル。
前というのがミソだ。
かなり小さいホテルなんだと思う。
が、前回はケリムジャン旅館に泊まったomi.
どこでも平気です。
ただ、最近この寒さにめげているので、ソウルの寒さに耐えられるかがひたすら心配。。

今回はひとりで行くことにしているので、野鳥の写真をどこかで撮りたいとは思っている。
しかし、この時季、山に行くと寒い北風に加えて坂道が多く、川に行くと冷たい川風にあたりそうで、なかなか判断に困っている。
ひょっとすると街中でぶらぶらして終わってしまうかもしれない。。。
まあどのようになったかは後日、報告する。

今週は一週間通しで仕事だったんだけど、その合間をぬって、車の免許の書き換えにいってきた。
どんなにどんくさかったかは、ブログにも書いた。
車の免許はもうそろそろいらないかなとも思うんだけど、二度と、取れないと考えると、もう一回だけとっておこうかなという気持ちになってしまうんだ。
身分証明書としてもっておくのは便利ではある。
ちょっと前と違って、免許のかきかえの警察官はとっても親切だ。
申請の用紙を記入して、目の検査をして、写真を撮って、そのあと講習を受けているともう免許証ができている。
昔と比べると夢のような速さだ。
しかもトイレはきれいだし、部屋は暖かいし、なかなかいい。
なんて書いていたら15分たった。
本日はここまで。


ということで、今は日曜日。
月曜日から土曜日までの勤務というのはなかなか疲れがとれない。
しかも先週は、omiがまわさなければならないプログラムがあって、たった30分のことなのに、その準備に二週間もかかっていたんで、疲れがどっと押し寄せた。
仕事自体はとってもおもしろいんだけど、あまりにも先週は突発的なことがありすぎて、頭の中の整理もできず、しかも整理ができていないところにどっと次の仕事がのしかかってきて、ちょっと氾濫状態だった。

今週はその氾濫の後始末をしないうちにソウルに行ってしまいそう。。。


さて世間ではオリンピックだ。
メダルなんて気にしないって誰しもが思っているんだけど、やっぱ日本がメダルをとると嬉しいものだ。
仕事中にフィギュアースケート男子の結果を知りたかったomi.
同僚の若い子に命令しちゃって、携帯で結果を調べてもらった。
(これが自分でできないのがミソなんだな!!)
3位を取れたってことで、沸き立つ。

で、夜、この演技を見ようと思ったんだけど、韓国ドラマの録画に頭がいっちゃったら、なんと半分しか演技が見られなかった。
しかも1位になったアメリカの選手の演技は、完全に見逃した。。。
とにかく、仕事が忙しいことをすべての理由にしちゃあいけないかもしれないけど、円滑な生活を営んでいないomiって感じになっているのは事実だな。

(これはその後、BSで再放送をみて完全に全部を見たのでクリアってことになった!−−しかしどれだけ時の経過があるかわかる。。。。)

何回か言っているけど、次男は4月に就職する。
まだどこに飛ばされてしまうかは決まっていないんだけど、配属面談というのがあったらしい。
面談っていってもほとんどすでに決まっていて、とりあえず形式的にこの面談をするって感じらしいんだ。
先輩によると決まっているものをどのようにくつがえすかってのがポイントだということらしいんだ。
で、その日、制服(工場勤務なので制服がある)を支給されて、それを持ち帰ってきた。
ポロシャツが2枚とブルゾンとかなんとかかんとか決まった枚数をもらってきた次男。
その日の夜になって言った。

『失敗した!!!』

また面談でミスをしたか。。。
じゃなくって、このポロシャツをもらうところの管理が甘かったんで、もっとポロシャツをもらってきたらよかった!!!!
と突然思ったらしい。
母は言った。

『失敗したのはそれだけか?????』

自分的には失敗はそれだけらしいんだけど、世の中的にはもっと大きな、自分ではわかっていない失敗をしていたに違いないと確信してしまう母。
なんで、頭はそういうことを考えるだけしかまわらないんだろう。。。。

ひょっとしたら3月に家をでていくかもしれない次男。
まだまだ心配はつきないのであります。


金曜日にかきはじめたomi家。
現在、週があけて火曜日の朝です。
急いで投稿する。
なんでこうなんだろう。。。


今週のomi家
2010年2月14日

また風邪をひいた。
風邪のウイルスって限られているっていうけど、その全部をクリアしちゃいそうな勢いだ。
仕事をしている限りは風邪を引き続けるだろうな。
建国記念日はせっかくの休みだったのに、一日寝てぐだぐだと過ごした。。。。。。
そのおかげでっていうかなんというか。。
大王世宗だけはどんどん見ることができた。

この朝鮮の王様は名君を言われているのだが、若い時はえらい苦労していたんだわ。
で、父王のいうことを聞いて、奥さんのお父さんまで殺してしまう。
で、奥さんの方がそれに耐えて国の母になるんだ。
すごい話しでしょ。
あまりにもこの王様が父王の言うことを聞くんで、途中いやになっていたんだけど、後半も最後になってからは、文字の開発をしたりして、やっと今、おもしろくなってきたところだ。

風邪のおかげで一気に最後までもっていけそうな気配だ。


本日、オリンピックがはじまる。
オリンピックの公式サイトは時々見ているんだけど、やはり地元の盛り上がりはすごいですね。
実は長男は小学校の時にウィスラーに行ったことがある。
そこでスキーもしたし、今、ひょっとしたら思い出すかも。
omiはまたもや四分の一世紀以上前にバンクーバーには行ったことがある。
静かでとってもいい街だ。
これからしばらくの間、テレビではカナダの特集はたくさんするかもしれない。
楽しみにしている!

次男は卒論の発表も終わって、人生で一番自由なときを過ごしている。
今が一番いい時と気づくのはもっとずっと後のことかもしれない。
昨晩、自分の部屋で電話をしていた。
それが扉をしめているのに、えらいでっかい声で話しているので、内容がつつぬけだ。
どうやら相手は後輩らしい。
すでに3年生の就職活動ははじまっており、次男にアドバイスを求める電話のようなんだ。
最初からはっきりいいます。
次男に電話をするのが間違っている。
次男は悪くありません!!!
電話をした後輩の人選が違っていたのです!!


次男は言っていた。
『○○会社は受けたほうがいい!!!受付の女の子が超かわいい!!本当にやばい!!!』
こういうアドバイスってあるかなあ!!!
なにがやばいのかわからないんだけど、電話の内容によるとあまりに受付の女の子がかわいくて、どうやら次男は口ごもってしまったらしいんだ。
そんなのそこでアウトでしょ!
なのに、それには気づかないで、受付の女の子を見るためにエントリーしたほうがいいとすすめている次男。
聞かされるほうもたまんないでしょ。
っていうか次男に電話をするぐらいだから、その子もその会社を受けるかも。。。。

今年は間違えなく次男が就職内定をもらった会社はみんな受けるでしょう。
受かった直後から
『先輩が受かったなら来年オレも受けます!!』
って言葉があいついだらしい・・・・

そういう意味では次男は希望の星だ。

母はあまりにも次男が遊んでいるんで、内定の取り消しがないか心配なんだ。
とにかく一刻もはやく入社式だけはしてほしい!!!!
そして後輩には言っておきたい。
アドバイスを求めるときは人を見ること!!!!
見誤ると自分の人生つぶします!!!!


土曜日は高校、大学の時の友達と会った。
モモとはもうかれこれ40年の付き合いになってしまう。。。。
みんなしゃべるのが商売。
よくしゃべる!!!!
息をつく暇もない。。。
子どもの話しは進学からいつしか結婚の話へ変わっていた。
こちらも年をとるわねえ。。
もう少ししたら孫の話になるか。。。

omiのイタリアの話しになった。
ワコが言った。
『イタリアの男っていいでしょ!』
『いや〜〜〜鳥しか見てなかった。イタリアの鳥って日本ではまったく見られない鳥が街中にいる。。。』

しばしの沈黙。
ワコによるとイタリアの紳士はダンディーで身のこなしがスマートだそうだ。
そういうところは見なかったなあ。。。

モモは昨年、韓国に行ってきたらしい。
韓国ドラマのロケ地にいき、あちこちで山のように買い物をして、帰ってきてからしばし呆然だったと。。
今度はニューヨークにいくので楽しみにしているらしい。
はじめてのニューヨークだそうだ。
え!!!!
何回もアメリカに住んだことがあるモモ。
なんでニューヨークがはじめてなんだ。。。
なんでも誰も知っている人がいないからニューヨークに行ったことがなかったということなんだ。。
そういうこともあるんだ。。。。

しかし年をとったせいか、話しはばんばんするんだけど、持続力がない。
2時間、食べて飲んで、話してそれで解散でした。
それでもなにか力をつかい果たしたような一日でした。。。。

土曜日はこの会合の前に、オリンピックの開会式があった。
せっかくだから実家の大画面でオリンピック観戦をする。
いいですよ。
暖房プラスお茶プラスお茶菓子つきの観戦だ!!!
時々、写真を撮っておいた。

これからしばらくの間は時々、オリンピック観戦だわ!!!!




今週のomi家
2010年2月8日


暦の上では春になった。
梅も咲いているし、メジロなんか目の前をとおりすぎていくほど元気だ。
なのに!!!
寒い!
寒すぎる!!

木曜日は出張があったんだけど、途中、気温が表示されていた。

都内の話しだ。
夜、天気予報を見たら、なんと北海道はマイナス20°にもなっている。。。。
日本の話しだ。

日中6°ということはどれだけ寒いかというと、朝バスに乗ったら、バスの窓が車内と車外の空気の差のために曇っていた。。。
普通に歩いていても手がかじかんでいる。
前々日に降った雪が晴れているのに、とけきらない。

で、いつも暖かい冬になれてしまったので、寒さだけでかなり疲れる。
でも考えてみたら、omiが小学生のころはこれが普通だった。
今のような暖房設備がなかったから、寒いのが当たり前だった。
そりゃ〜〜小学生だったから、寒さで疲れるなんて考えてもみなかった。

でも!
年をとってしまった今は、とにかく、寒いってことが頭の中の半分以上をしめてしまっている!!!!
来週は少しは暖かくなってくれるみたいだ。
待ってるよ!!!

日曜日に母と羽田空港に行った。
次男は言った。
『なぜまた羽田空港。。。』
でも空港っておもしろいでしょ。
行く場所はなんとなく決まっていて、北海道の物産店とかなんだけど、この日はomiの希望により、第二ターミナルの展望台にも行った。
ここにいるんですわ。
飛行機だけの写真を撮っている人たちが。
しかも鳥と同じように、写真をみせあいっこしたりしている。
おりしも、ポケモンの飛行機がいた。
金網がじゃまでとまっているポケモン機を撮ることは無理があったんだけど、たぶん多くの人が、この飛行機の離陸をまっていたんだと思う。
寒くて離陸まではまてなかったomi!!
でもポケモン機の離陸だったら待つかいがあるかも。。。
って思っちゃうのはちょっと飛行機の写真に興味を持ってきている?

今週は梅園にも2回行った。
まだ三分咲きなんだけど、それでもかなりの賑わいだ。
人がはいりはじめると野鳥はいなくなる。
暮れにコゲラを思う存分撮ったのがうそのようだ。。。

今シーズンはここでジョウビダキの姿を見ることができなかった。

川はなんと近くの橋の工事がはじまった。
で、鵜がいなくなった。
(これってその時間だけいなくなったのか、どこかに移動したのかは不明)
あの鵜は婚姻のためだけに川に来たんだろうか。。。。。。。

寒さに比例して撮れる写真が富士山だ。
空の色にあたりはずれがあるんだけど、それでも今週は何回も富士山を見た。
前の丹沢に雪がつもっているのがくっきりと見えると富士山はかなり美しく見える。
丹沢の山は今週、凍えそうな感じがした。


いよいよ花粉症の季節だ。
とうとう薬をのみはじめる。
寒くなってから花粉症の薬を飲み始めるのもなんなんだけど、夜、のどがひりひりして眠れないよりもいいでしょ。
これから3月いっぱいは花粉症の薬にやっかいになることになる。


チューリップの花の芽がではじめた。
暮れに楽しみに植えておいたんだけど、今ひとつぱっとしないのはなんのせいなんだろう。。。。
シンビジウムにもひさしぶりでつぼみがついたんだけど、これもなんとなくぱっとしない。
植木鉢も仕事が忙しいためにずいぶん減らした。
でも今残っているハーブだけは大切にしたい。
ハーブティーはやっぱやめられないっしょ。

土曜日。
祖母のお墓参りに行った。
母と一緒に電車に乗ったら、すぐに席をゆずってくださった方がいた。
母はお礼をいって座らせてもらう。
で、その譲ってくれた方の顔をみて、たっているomiになんやら合図をおくる。
なんのことだかわからないomi…
だいたいいつもこういう合図には無理があるんだわ。
しかもわからないと機嫌が悪くなるし。
ただこの時は終点で降りる時から母の機嫌はよくなっていた。
なんと降りる時に母を見失ったと思ったら、ちゃっかし母はその方と話しをしていたんだ。

で、笑顔で話している母。
知り合いかと思いましたよ。
相手の方はバスケットの富士通の監督の岡里さんでした。
昔はバスケットの選手だった母。
戦前は神宮のプールの上に板をひいて試合をしていたってころの話だ。
時代背景もあってか、母がもっているメダルは重量感のあるものが少ない。
しかしそれでも今でも宝物としてメダルをいくつも持っている。
バスケットボールの試合っていったって、全国大会に行くまでは外のコートで戦ったという。
観客席があったのは明大か一ツ橋か?覚えてないみたいなんだけど、そこぐらいしかなかったと。。。

そんな中での岡里監督にであったというのは本当に嬉しかったようだ。
翌日には戦前、戦後と当時のバスケットボールの話しをずっと聞かされましたわ。。
まあ60年〜70年前の話しなんで、貴重ではあるかもしれないけど。。。

話しを聞いていると、どこの小学校でも中学校でも今、体育館があって、バスケットボールのコートがあるっていうのが夢みたいなことなんだなって思うのです。。

ついでに奉安殿の話しも聞いた。
学校には奉安殿というのがあって、そこには天皇陛下の写真があって、朝学校にはいると正門で挨拶をして、奉安殿に向かってまた挨拶していたと。。。。

なにか考えられないんだけど。。。

今って、朝、校庭でおこなう朝礼だってないでしょ。
校門をはいってお辞儀をするっていうのは私達の年代でさえ違和感がありますもん。
時代はどんどん変わっていくんだなあ。。

これを保存している今日は見事にあったかいです。。



Back

inserted by FC2 system