今週のomi家
2010年1月31日

1月も終わってしまう!!
(いや!これを書いている時点で終わってしまった)
なのに!!
まだイタリア旅行記ができあがってない!!!!
こんなはずじゃあなかった!!
今まではいくら遅くても、細々とでも、旅行記の作成にむかっていっていたんだ!!
なのに!!
今回は、なにもしないで終わってしまう日の方がはるかに多い!!!

目標は冬休みの間に旅行記を完成することだったんだけど。。。
今となっては、2月の末の韓国までにはなんとか終わらせてしまわないと。。。
って感じだ!!


現在、omi家ではauのネットテレビを見ている。
ネットテレビとインターネットと電話でまとめていくら!というものだ。
で、先日、auからメールがはいった。
モデムを変えないといけません!!
ってメールだった。

もうすっかり忘れていたんだけど、モデムはauからのレンタルだった。
それを変えないと5月からネットテレビが見られなくなるということなんだ。
omiは普通のキー局のテレビよりもネットテレビの方をはるかに多くみている。
その多くが韓国ドラマなんだけど、これが見られなくなると日常生活のかなりがつまらないものとなってしまう。

よってこのお知らせはとっても大切なものだった。
で、メールには書いてあった。
今だったら、三ヶ月レンタルが無料になります。
レンタル料は月に315円。
それが三ヶ月無料という言葉に多いに感動して、すぐに電話をする。

モデムを変えたいんです!!

電話での手続きはスムースに終わった。
そして最後にもう一度、確かめた。
『今だったら三ヶ月無料なんですよね。』
この一言にたじろぐお姉さん。
このような質問は日常のものではないらしい。

で、お姉さんは言った。
『調べて折り返しお電話します。』
職場から電話をしているomi.
しかもすぐに仕事がはじまる時間だった。
で、結果は携帯の留守録にいれてもらうことに。
315円のためにどこまでも努力をおしまない。。。

結果はやはりただでした。

そしてそのモデムはなんと電話をした2日後には家に届いた。
そうなんです。
モデムは送られてきて、設定は自分でする。
こういう時に次男は家にいない。
omi家ではこういうことは自分でやらないといけないシステムになっているんだ!!

メールを読んだ限りでは今度のモデムはDVDの機能もついているので、

いよいよビデオとはお別れだ!!

と思っていた。
ところが着いたモデムのパンフレットを読んでいたら、
DVDは録画機能はなかった
え〜〜〜!!
録画機能つけておいてよ!!


結局、ただモデムをかえただけで、画面が変わったために今まで覚えたものを頭からすてる作業。今度の画面になれる作業だけがおしよせてきた。
このごろこういうことに老いを感じているomi.
昔のようにすぐになんでもできないし、パンフレットはどこまで理解しているのかどうかもよくわからない。

とりあえずはモデムをかえることは終わった。
このDVD使うことがあるんだろうか。。。。。


次男は卒論の発表が終わった。
発表の前々日はお誕生日だったために家に帰ってこなかった。
これってもちろん遊んでいて帰ってこなかったんだ。
考えてみたら、なんでお誕生日だから帰ってこないんだ??
で、omiが仕事にいっている間に一度、家に帰ってきて、学校に行った?いや学校に行ってから家に帰ってきた??よくわからないんだけど、一度帰ってきたのは確かなんだけど、そのまま、また発表の前日も夜遅くまで帰ってこなかった。
12時をすぎてから帰ってきた次男に言った。
『明日発表なのに、なんでこんなに遅くまで遊んでいるかなあ!』
すると次男は言った。
『今まで研究室にいたんだよ!!』
ああ!
今日は勉強していたんだ!!


あと一週間って時になって、帰らずに遊んだりするもんだから、勉強って文字が母の頭から消えていたわ!!



で、前日だけがんばった成果があったのか、発表の当日にはなんとか質問にもクリアしたらしい。
発表の翌日、これほど開放するかなあってぐらい開放感いっぱいの顔でまた遊びに行ってた。

って、ことは開放感があってもなくても遊ぶのは遊ぶ。
そこだけはきちんと押さえているみたいだ。

あとは卒論を提出して、卒業にむかってまっしぐら
(にしてほしい)
そして、2月には内定している会社の研修などがはじまるらしい。
こちらも、なんとか4月までは何事もおこらずに、もぐりこんじゃってほしいって願うばかりだ。

なんでいつも胸をはっていけないかなあ。。。

2月の末に韓国に行くことにしているんだけど、2泊3日とはいえ、中1日しか行動はできないだろうとふんでいる。
で、その一日をどのように過ごそうか!!
って勉強中。
調べてみるとソウルって本当にいろいろなところがあって、目移りしてしまう!!!
もう少し、長くいっていたいわ。
今度はやっぱり航空券を買って。旅館に泊まろうかあな。
っと行く前から次の計画までしています!!



今週のomi家
2010年1月23日

火曜日は明治神宮に行った。
ここには野鳥の写真を撮りに行くんだけど、なんとこの日は異様に混んでいたんだ。。
わけがわからないomi!!

で、菖蒲園がある庭園にはいろうとすると、そこがまた人の波になっている。。。
『お正月だからかなあ。。』
近くで、なにかガイドさんの声が聞こえる。
『開門と同時に200人はいってしまったので、今日は無理です。。。』
え!!
はいれないのか。
いえ!
とりあえずは、はいれました!!

ひとしきり野鳥の写真を撮り、菖蒲園の先の方を見るとなんやら人の列が。。。
しかもなぜか若い子が多い!
『ひょっとしてゼミの課題か。。。』
明治神宮の入場券見せるってどんなゼミだ。。。

で、入り口まで戻ってくると、案内のお姉さんが言っていた。
『今からはいっても5時間待ちです!』
え!!
なにが5時間待ちなんだ???

『なかには売店もありませんし、ただ待っているだけです。』
で、omiは隣にいた人に聞いた。
(はいる時に聞くんじゃなくって、でる時に聞く。。。)

『なにかあるんですか?』

するとその人は教えてくれた。
『ここの井戸が心霊パワーがあるんです。』
井戸にパワーがあるらしい!!!

それがどんなパワーかわからなかったけど、家に帰ってから、調べてみたら、明治神宮は東京でも有数のパワーポイントで、特にここの井戸はパワーがあるっていうんだ。
でもね。
はっきりいってですね。
ここの会員になって、ちょくちょく明治神宮に行ってるけど、omi家はとびきり貧乏です!
(いや!明治神宮に行ってるから、まだ飢えるまでにはいたってないってか。。。)
あと、宝くじに当たりたいと思っているけど、当たりません!
もしか3億円当たったら、omiはここのパワースポット信じるぞ!!!


しかしなあ。
世の中こういうことになっているとは知らなかったわ。
そういえば、、森の中で鳥の写真撮っているときに、ものすごく低空飛行で飛んでいるヘリコプターがいたわ!
今にも降りてきそうだったけど、あれってあの列を撮っていたのかも。。。


さて、この日は盛りだくさんだった。
午後からは川に行ってみた。
(はっきりいって、仕事がたまっていて、家に持って帰ってるんだわ。それでもやらない!!なにか自分を息子に重ねてみることができるようだ。。。)

川には前回、あの鳥がいたんだ!!!
遠くから鵜のような首が水面からでているのを確認。
そこに急ぐ。
するといました。
しかも
1羽じゃなくって4羽もいた!!!!!
しかも4羽だけじゃなくって空を飛んでいるのもいた!!!!!
因みにomiの家はそんなに海に近いわけじゃないし、一級河川があるような場所じゃない。
でも名前がわからない鳥は確実に数を増やしていた。
(ひょっとしてこっちがパワースポットじゃないか。。。)

前回も自分の目を疑ったけど、今回は頭の中がかなり混乱する。
なぜこんなに名前がわからない鳥が多くなっているんだ!!
写真を撮られるのをいやがる鳥。
あっちに逃げたり、こっちに逃げたりしている。
それを追い回すomi!

すると一組のご夫婦に話しかけれられた。
これはチャンス!
とomiも積極的に話す。
この鳥の名前がわかるかもしれないじゃないですか?
すると御主人が言われた。
『研究をされているのですか?』
あまりにも鳥を追いまわすしつこい行動に異様なものを感じた模様。。。

しかしわかったこと。
この川のもう少し川下では暖かくなるとカモの子どもが泳ぐらしい!!!

おお!!!
また材料が増えてしまった!!!
喜ぶomi!
迷惑を振り返らず、このご夫婦に名前がわからない鳥の写真を無理に進呈。

この日、帰ってきてから、
あれは絶対に鵜に違いない!!!!
とネットで調べるomi.
そしてわかりました!!!!!!

なんとあれは鵜だったんだ!!!!

じゃあなぜ黒くない。
なんと鵜は結婚の時期に婚姻色といって、ああいう色になるらしい。。。
なんてまぎらわしいんだ。。。。。

あれは鵜です!!!!!

やっと名前がわかったけど、婚姻の時期が終わるとまた黒に戻ってしまうらしい。
要は異性をゲットするために見栄えをよくしている状態なんだ。
ってことはこれから結婚の時期が終わると黒い鵜が住み着くのかなあ。。。

川も雰囲気がかわるんじゃないか。。

白いコサギが5羽
黒い鵜が5羽
それにゴイサギ
ゴイサギの幼鳥のホシゴイ

そこにカワセミとキセキレイが参入して、華やかではあると思う。


木曜日。
ブログにも書いたけど、Mと韓国観光公社に行った。
やっぱ週に2回の休みはいいなあ。
ブログには途中までしか書かなかった。
ブログでいろいろ検索がひっかかるのを避けるためにomi家に続きを書く。

いろいろなパンフレットをもらったomi!
カウンターの横にカレンダーをご自由におもちくださいっていうのがあったんだ。
韓国のカレンダーか!!
と喜んでみたんだけど、それは観光公社のカレンダーではなかった。
日本の企業のもの。
で、Mはすかさずにカウンターのお姉さんに言った。
『韓国のカレンダーはないの??』
若いお姉さんはどんどんおされる。
カウンターの奥から観光公社のカレンダーをもってきてくれた。
『私はでっかいの!!』
とomi!
Mは
『私は小さいのでいいです。』
小さいカレンダーをもらったMはお姉さんに言った。
『ここで雇ってもらえないかしら?』
目を丸くするお姉さん。
なんでもいいたい放題のおばさん達。
『Mが雇ってもらったら、私をひっぱってもらおう!!!』
と、omi.
なぜか話しはお姉さんと関係なくどんどんすすむ。
ただMは絶対におすすめだわ!!
観光公社、みっけもの状態になると思うんだけど。。

カウンターのお姉さんはomiには野鳥の場所とか組みひも教室の情報とか聞かれて、あたふたしていた。
それを見ながら、Mは
『こういうこと、知らなかったでしょ!』
とお姉さんにつっこむ。
Mは言った。
『外国人相手の組みひも教室は高いから、現地の人がいくところにいけばいい。』
なぜかomiをぬかして話しがすすんでいたが、結局、現地の組みひも教室はなくってほっとする。
言葉もわからないのに普通の教室で???状態はきついでしょ。

ソウルでは天気がよかったら、とりあえず、森にいく。
で、スーパーにも行かなければならないし、めがねやさんも行きたいし、忙しそうだわ。
本屋に行く時間あるかなあ。
できれば、前回見つけたスポットで夕日も撮りたいし。。。。

この日はその後アメ横に行った。
4500円のシャンプーが880円になっているんだ。
それをゲット!
かなり安いので6本も買って、よいしょよいしょと運ぶomi!

帰ってきて息子にいわれた。
『4500円が880円になったから買ってくるというのは金持ちの考えだ。貧乏人は400円でシャンプーは買えるんだから、880円もするシャンプーは買わないって考えなければならない!!』
と。
なるほどそうか。。。
とりあえず、しばらくはシャンプー&リンスだけはあるomi家です!!



今週のomi家
2010年1月17日

今週の一番のエキサイト事項はもちろんあの鳥だ!!!!
いつもの川を歩いていたら、これがいた!!!!



ありえないでしょ!
普通の町の川にこれがいるか!
しかもこの鳥はまるで自分のホームのように自由に魚をあさっていて、泳ぎまくっていて、これがめずらしい!!と思っているomiがなにか間違っているのか。。。
って感じだった。


泳ぐとこんな感じ!!

この鳥。
今のところ、どの図鑑を見てもわからない!!!
あまりにも一般的じゃない!!!
どこかから逃げ出したとしても、あまりにも堂々としている!
敵がいないって感じだ。

偶然に写真を撮ることができたomi!
やはりカメラはいつも持っていたいですね!!
(といって買出しに行く時も交換レンズをもってでかけるので、帰りが異様な荷物を持っている。。。。)


今週は寒かった!!
昔はこんな寒さが何回も続いてそれで春になったんだ!
でもそれが昔のことになった今。
寒いと本当に大変だ。
鳥を撮るときも、仕事の帰りもフードなんかかぶちゃって、ちょっと普通じゃないおばさん像を進化させていっている。

そんな中、ひさしぶりに洗足池に行った。
冬の洗足池は鳥の楽園となる。
いろいろなかもが飛んできているし、カワセミもどうやら復活したらしい。
この日、カモの写真とわずかなつぐみの写真のみをうつして、帰ってきたけど、川であの鳥を見ることができたからラッキーだったな!!


息子はいよいよ卒論提出がせまった。
今回、息子は留学生とチームを組んだ。
っていうとかっこいいんだけど、留学生が言ったそうだ。
『T、もっと勉強しなよ!!』
留学生にも心配してもらっている。

しかもほとんど留学生が仕上げた卒論を心配しているのは、もちろん息子じゃなくって、そのまじめな留学生らしい。。。
息子と組んでしまったのが間違えだったんだ!
となぐさめる以外にはないな。
『大丈夫かなあ?』
とする留学生に
『大丈夫だよ!』
と声をかけたらしいんだけど、どこかおかしくないか。。。
あんたもそのグループにはいっているんだろうが。。。
一緒に心配するほうなんだと思うんだけど。。。

omiが考えるに、息子はここで留年させてもう一年なんてことになると先生がとっても困る。
できれば本当にはやく卒業してほしい存在だ。
よって、先生は多少、できばえが悪くても卒業させてくれると思うんだ。。。

親子でたいそう甘い考えだ。。
留学生はひたすら目をまるくしているだろうな。
この留学生の子も就職が決まっていて、日本の企業の母国のブランチで働くそうだ。
(ってことは余計に心配でしょ。)
母国の両親もまさか日本でこんな子とチームを組んでいるとは思っていないだろうなあ。。。
申し訳ありません。。。。。



さてひさびさに韓国ドラマ。(でもないか。。。)
飛天舞をみました。
現実じゃありえない話だし、なんどもつっこみをいれたくなるシーンがでてくるんだけど、それでもおもしろかった。
しかし毎回思うのです。
韓国の俳優はことごとく馬に乗ることができる!!!
日本の俳優もこんなにたくさんの人たちが馬に乗ることができるのかなあ。。

そして土曜日は2009年KBS演技大賞の授賞式がKBSワールドで放送された。
この放送は大晦日の日に生放送されるんだ。
でも生放送ってことは字幕がない。
で、今回は字幕いりの放送。
実はこの放送、Azuさんに頼まれて録画したんだけど、テレビをみながらひとり盛り上がって楽しんだ。
やっぱり花より男子、いろいろな賞をとった。
クヘソン、息子と同じぐらいの年齢なんけど、えらくマスクがいい!!
これから楽しみだわ。

あとは今、録画中のソル薬局の息子達。
これも見逃せないでしょ。

できれば見たいのがビョンホンのアイリス。
なかなかKBSワールドには登場しないかもしれないんだけど、根気よく待っているわ!
ビョンホンは大賞をとった。
貫禄ですね。
司会者がビョンホンに
『日本の皆様にひとこと』
って言ってたんだけど、コメントはなかったなあ。
そりゃ〜〜〜
日本のファンにはありがたいかもしれないけど、韓国のファンのことを思えば、日本のファンに最初に挨拶するわけにはいかないでしょ。
司会の人はもうちょっと考えないとねえええええええ。。。

アイリスはキムテヒと共演している。
キムテヒってお化粧してないほうがいいと思うけど、今回は化粧していた。
素顔がいいのになああ。。

現在、録画中なのは
ソル薬局の息子達

風の絵師だ。
忘れないように最後まで撮ることが目標。
(今までにどれだけの録画を忘れて、ドラマを見られなかったか。。。)

今週、知ったもうひとつのこと。
リボンってえらく高いってこと。
リボンレイっていうのがあって、編んでいくんだけど、やってみようかなあって思ったら、リボンが高かった!!!!
あと、なんと携帯も高い!
ドコモショップでいいました!
『携帯っていつからこんなに高くなったんですか???』
中国でも通話できるもの(っていったって中国に行く予定は今のところない!)で機種を変更しようと思ったら、
安くて4万円台って言われた!!
そんな馬鹿なあああああ。
機種変をするなってか。。。

デフレだのなんだのいっているけど、物価はやっぱり高いと思う!!!!

以上、今週の感想でした。



今週のomi家
2010年1月10日

4日から仕事が始まった。
初日から
どんときた!!
それが金曜日まで続き、その間にぐずぐずしていた風邪を治した。
さすがに金曜日は限界状態になっていたわ!

土曜日、限界状態がすぎたので、遊べる!!
ひさしぶりに川を歩いてみたが、収穫なし!
午後からだったせいかゴイサギもいないし、鴨の数も少ない。
ただセグロセキレイとハクセキレイだけは元気だった。
ハクセキレイはまた
水浴びをしていた。
寒くないのかなあ。。
近くの梅園にも行ったがこちらも収穫なし!!
ただ鳥の収穫はなかったのだが、梅は咲き始めていた。
12月の終わりに早咲きの梅は咲いていたんだけど、今はどの木も蕾が大きくなって、今年は咲き始めるのがはやいんじゃないか??

梅が咲くと混むんだなあ。
すると鳥がいなくなる!!
今シーズンはまだ一度もジョウビダキを見てない。
そろそろ鳥のメッカに行ってみようかなあ。

土曜日は川歩きの後、川アの丸善に行く。。。。
本屋は以前は蒲田に行っていたんだけど、最近は探すぞ!って時はラゾーナの丸善に行く。
川歩きの前、大森の本屋にちょっと寄ってなかったリボンレイの本があった。
(因みに大森では昔の中国の鉄道の本を買った!)
リボンレイはネットサーフィンをしている時に見つけたんだけど、リボンで編んでいく紐?だ。
いや、本当は紐じゃなくってもっとがんばってハワイアンレイにするみたいなんだけど、とってもそこまではいかないでしょ。
中国結びに一時凝っていたomi!
今度は
ハワイに登場って感じだわ!

日曜日は安いリボンを探しに100円ショップに行った。
しかし、なんと!!普通のぐるぐるって巻いてあるリボンはなかった。
omiの頭の中ではぐるぐるって巻いてあるリボンを何色かそろえてリボンレイにする予定だったんで、急遽、リボンレイの情熱が半減する。。
なんで安いものがなくって、高いリボンがあるんだ。。

気持ちが持続するだろうか。。ちょっと心配。


さて、先週も書いたかもしれないけど、(先週何を書いたのかまったく忘れてしまってる!)2月にソウルに行く。
またもやHISの安売りパックだ。
一人でいって2万円ってやっぱ見逃せないでしょ!
ただ今回はパリ3万円っていうのがあって、これもかなり悩んだ。
息子に再度、一緒に旅行してみるか聞いたんだわ。
でもやんわりと断られた。
この一人3万円は二人で申し込んで一人3万円だ。
一人だとほとんどダブルの料金になる。
それでも安い!
が、12月にローマに行ったばかりなんで、パリはやめておいた。
omi家の財政をみるとそんなに何回もヨーロッパに行けるようなリッチなもんじゃない!
前おきが長くなった。

で、そのHISの申し込みがPCを使った
早いもの勝ちだったんだわ!
その合戦のために申し込みの前日、少しでもPCを軽くしようと思って、いろいろなものを削除した。
omiはPCに関してはほとんど素人だ。
なのに削除しちゃったんだ!
結果(その結果だと思う)、なんとPDF形式のダウンロードができなくなった。

しかたないので、Adobe Readerをまたダウンロードした。
なのに、PDF形式のそれはダウンロードできない!!
それとは!!
KBSワールドの月の番組表だ!!!!

これがないとどれだけ困るか!
今まではネットテレビの中にKBSの欄もあったのだが、他のチャンネルにそのスペースをとられてしまって、ネットでしか一覧表が見られない。
で、現在、細々と毎日の予定表を見て、ソル薬局の息子達のドラマを録画している。
他にもダウンロードをしたいと思ったものができないことがあったり、uhuruというブログをやっているんだけど、そのブログの日記がかけなくなったり、いろいろさまざまな影響がでちゃっている!!!

いつまでやってもPCはむずかしいわ!!

実はomi家のカレンダーは現在、seraさんのところからきている。
ところが昨年暮れから双方、かなり忙しかったのでまだ会ってない。
よってなんとカレンダーなしで暮らしちゃっている。
暮らせるんだわ。
それが!!


しかも暮れに銀座の伊東屋に行った時になんといつも使っている手帳が売り切れていた。
で、なんと手帳も持ってなかった。
今週末、やっと今年度の手帳をゲット。
いつもの手帳じゃないんだけど、まあそこそこ気に入っている。
この手帳、ピンクでピンクの手帳を持つのは初めて。
まだまだ若い子に負けてはいられないぞ!!
(と思う時点で負けている。。。)


朝日新聞にのっていた。
フィンランドは今、子どもの学力があがってきている。
それは国内の経済を成長させたからだ!
って主旨の記事だ。
なるほど。
今の日本って一部の子どもたちは塾にいって、いっぱい勉強をしているけど、昔に比べて学力はなくなっているという。
経済が豊かになれば、教育にお金をかけられますもんね。
すると子どもの学力があがる。

インドはその逆かも。
子どもの学力をあげて、経済を豊かにした。
特に数学の教えかたはすごいらしい。
(ただそれがインドの全部の子どもたち対象かどうかは不明)

そりゃ〜〜〜
息子達をみても、日本史は年号を覚えなかったとか、地理は国の名前もおぼろげにしかわからないまま終わってしまったなど、数限りなくいろいろなことがあげられる。
上の息子は小学校の時にウィスラー(オリンピックのスキー会場)に行ったことがあるんだけど、出発の前日まで、ウィスラーはハワイの隣だと思っていた。
(まあこれは本人の学力の問題もあるかもしれないけど。。。)
下の息子はバイカル湖はしらない!共産圏という言葉はしらない!!知っていることの方が少ないんじゃないかって思うほどだ。
日本の子がomi家の子供に代表されちゃまずいけど、こんなに物事をしらなくっても、大きくなれちゃってる!!
omiが小学校の時なんかは、給食の時間の前にみんなで地図帳を見て、都市や山がどこにあるかをあてっこして遊んでいた。
遊びイコール勉強
みたいなところがあった。
今はそれにまた戻りつつあるのかもしれないけど、まあ息子達は学力向上の見地からすると見放された時代に育ってしまったわね。

その方式からみると、空白の何年間かが今後影響してくる!!
よってその間、経済状態があがってこないような気がしてならないんだけど。。。
で、結論はなにかっていうと

宝くじ当たらないかなあ。。。

ってことでした。。
以上、今年の夢でした!!



今週のomi家
2010年1月3日

年末から年始にかけてあわただしく過ぎてしまったomi家。
28日が仕事収めになったんだけど、風邪をひいてしまっていて、29日はぼっと過ごしてしまった。
(とりあえず韓国ドラマーロビイストーは見たけど)
で、ぼっとしていたらオットが帰ってきてしまった。
ここで
突然、忙しくなる。

長男は今年ははじめて正月休みに帰ってこなかった。
長男によると、
おばあちゃんが旅行に行っているから!帰らない
ってことでomi家の構図をよく理解している。

おばあちゃんは妹の家族と年末から韓国に行った。
ってことはのんびりと三が日を過ごせるはずなのに、なぜかそうならない!!
なんでオットはomiの行動をかなりじゃましてくれるのかわからないけど、ことごとくかみ合わない。
イライラするomi!!
でもオットは何も感じない。
だからお休みっていやなのよね!!!

オットは大好きな赴任先にまた戻った。
で、気づいたら、休みは今日までなんだ!!
どういうわけでソウ思ったかは不明なんだけど、omiはまだまだ休みがあるもんだと思っていた!!
明日から仕事だということに気づいてまた
突然忙しくなる。

まだ書類の整理もしてないし、(あと2日あるんで、ゆっくりしようと思ってしまってた)、明日の準備もしてない。。。。。。。。
よって本日は野鳥の写真を撮りにいけなかった。


この休みに大きな収穫といえば、野鳥だ!!
やっぱ冬鳥の魅力って大きいわ!
近くの森(森か??)にはつぐみやコゲラ、アオジ、四十雀などがいるし、まだ名前が確認できてない鳥の写真もぼやけているけど撮れた。
また近くの川は野鳥の宝庫だったんだ。
これを絶対に世の中に公表しちゃいけない!って感じだわ。
コサギなんか多いときには5羽も確認してしまった。
2回だけだけど、カワセミもいたし、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ゴイサギや3種類のかもが確認された。
あとどこを調べても名前がわからない鳥もいたんだ。。。
それは一度しか確認されてない。

絶対数で多い、コサギが結構いじわるで、ゴイサギをいじめてくれてた。
コサギ同士でえさのとりあいもしていたし、かなり問題行動をしてくれているなって感じだ!
あとハクセキレイとセグロセキレイも縄張り意識が強いらしく、2度目にカワセミを見たときは、ハクセキレイに追われていた。
追うんじゃない!!!!
写真がとれないじゃないか!!
しかもハクセキレイとセグロセキレイは写真を撮っていると、こちらに寄ってきているような気がしてならない。

一度なんか、買い物の帰りになにかが飛んできたなって思ったら、ハクセキレイだった。
しかも横断歩道を歩いていた!
そんな馬鹿な!!

人間をこわがっている様子はない!!!

他にもこの川には異常なほどの魚の群れがいた!!
いつのまにこんなに魚がすんでいたんだ!!
上流にむかってすすもうとしているらしいんだけど、上流についたらどうするんだろう。。
(因みにこの川は途中から地下にはいってしまうんだ。。。)
今のうちにそれを教えてあげたいんだけどなあ。。

昨日新たに見つけたのは亀のファミリー。
日向ぼっこをしていた。
この川っていつの間にこんなになったんだろう。。。。

ってことで、川にえらく情熱をそそぎ、朝にぶらぶら夕にぶらぶらとカメラを持って歩いていた。。。
しかし、必ず話しかけられるな。
話をしているとめずらしい鳥はどこかにいってしまうし。。。

これからもこの川の様子を撮っていきたい。
ただ夕方は小さなほわほわした虫がいっぱいいて、マスクなしじゃ歩けないわ!!


韓国ドラマ、ロビイスト、見ました!!
思っていたよりもずっとよかった。
ソンイルグクが馬に乗るシーンがあった。
『ソンイルグクって馬に乗るのうまいなあ。』
って思った次の瞬間、
『だってチュモンじゃない!!』
と思ってくれる頭。

チュモンがソンイルグクでハリーになっているってか!!
このドラマのロケ地はアメリカとキルギスタンを使ったらしい。
韓国ドラマ、衰えをしらぬな!


そしてテレビづけの毎日のお正月のこれ!!っていうのが箱根駅伝。
毎年見てるけど、これ以上、感動する番組がないってぐらいの感動だ!
以前に城西大学の陸上部の番組をやっていて、それから城西大学も応援しはじめたomi
とうとう今年、シードをとることができた!
オリンピックと同じぐらいの感動がありますね!
見ていてつらい場面も毎年あるけど、それをのりこえた子達って本当に強くなるんだろうなって期待も大きい。
とうとう来年は息子の世代よりも下の子達が走ることになる。

友達が大手町まで行ったらしいんだけど、友達もすごいわ!!


そして母が韓国から帰ってきた。
ソウルはものすごく寒かったそうだ。
なんと地下鉄にも乗ったらしい。
じゃあキョトンカードをわたしておいてチャージしてもらえばよかったよ!!
実は2月にソウルに行く予定。
今回は一人なんで、特に予定はないんだけど、できれば冬鳥の写真をとってみたい。。
(じゃあ日本でもいいじゃないってか!)
いや!
国内旅行よりも安いんだわ!!
一人なんだけど、なんと2泊3日で2万円ですもん。
本当は盛岡に行こうと思っていたんだけど、盛岡よりも安いでしょ。
で、ソウルにした。

とりあえずネットで冬鳥の飛来地を調べようとは思っているけど、M頼みになるかも。。
よろしく!!

この休みに終えようと思っていたローマ旅行記はとんでもなく終わらなくて、1月中にはとにかく終わらせないと。。
って感じだわ。

今年もまたばたばたしそう!!



Back

inserted by FC2 system