今週のomi家
2009年12月27日

ひさびさに(じゃないか。。。)近所の野鳥の写真を撮った。
ジョウビダキを探していたんだけど、見つけたのはコゲラ
コゲラは野鳥のメッカMで一回見たことがあって、近くの森(森か??)で、一回見たことがあるだけだった。
今回はなんとラッキーなことにつがいでいるのを見つけ、しばし、写真に没頭。
もう少し近くに来てくれたらよかったのと、やはり冬は午後からって光が強いのか弱いのかわからなくて撮りにくかった。
コゲラってかわいい顔をしていると思う。
木をとんとんくちばしでつくところはキツツキに似ている。
爪がかなりするどいことも発見。
今回はジョウビダキはゲットできなかったけど、お正月、時間ができたらゲットしたい!!
(お正月の家事は放棄することに決めている!)

この日、帰り道に近くの川沿いを歩いた。
この川は昔はとってもきたなかったんだけど、区で整備したところ、鳥も来るようになったし魚も戻ってきた。
で、なんとコサギ(白いサギ)を3羽も発見。
シベリアからの鴨も発見。
なかなかおもしろい!
ただあまりにも家の近くなんで、近所の方に見られてしまうのが難点だな。
そりゃ〜〜〜マンションでカワラヒワを追っているのに比べれば、めだたないかもしれないんだけど、いつもカメラをぶらさげてあっちこっちで写真を撮っているのが、気がつく限り自分だけなんで、ちょっとひけているんだわ。

でも身近でこれだけ写真をとれるっていうのはすごいと思う!!

さて、今年もいろいろとクリスマスカードとかプレゼントをいただいた。
しかし困ったことにアメリカから来るはずのポールのクリスマスプレゼントが届かない。
彼も心配して、一日に2度づつ届いたか?メールが届く。
荷物はどこにいってしまったんだろう。。。
ポールよりも2日後にだしたリサのプレゼントはとっくに届いているので、いよいよ心配になってきている。
このまま届かないとせっかく送ってくださったポールに悪いし、毎日気をもんでいるかと思うとそれも申し訳ないし、こんなことがはじめてなんで、困っている。
一度本局にたずねにいったんだが、バーコードナンバーがなければ問い合わせに応じられないということなんで、今日、またそれをもっていってみようと思っている。
とにかく早く届いてほしい!!

土曜日。
ひさしぶりでMと会う。
本当に本当にひさしぶりだ。
銀座のタイ料理のお店へいく。
Mは秋に韓国にいってきた。
その話&omiのイタリアの話でかなりめいっぱいでしょ。
なのに、話のメインはお互いの職場の話。
実はMとomiは現在、同業者になっている。
しかしMから聞く話ってすごすぎるんだわ。
こんな職場もあるんだ!って感じだ。
こんなんで大丈夫か。
omiの職場だってかなりの問題はあるとは思うんだけど、いや〜〜Mの職場に比べればほぼ問題なしの状態ですわ!!
話がはずむはずむ。
お昼の部が終わるまで(4時ぐらいまでかな)お店にいた。。。。
夕方の銀座はものすごく混んでいて、不況っていう文字が消えてしまいそうだ。
みんなどんどん品物を買っているし!!
ちょっと別の世界でした!

気が付いてみれば、もうすぐお正月だ。
今回のお正月は妹達の家族と母はソウルに行くことになっている。
ってことはomi家はなにもしないでしょ。
(いつも自分のためじゃなくって実家と親戚のために動いているomi家)
今年はテレビを見るしDVDを見るし、写真を撮るぞ!!

本当はその前に大掃除というのがあるんだけど、まあいいか!
大掃除は次男との契約で次男が友達を呼びたいということで、やってもらうことにしている。
掃除ができなかったら友達は呼べない!!

これって我ながらいい考えを思いついたと思う!

さてイタリア旅行をすませたばかかりだけど、初売りフェアで韓国2万円があったので、申し込んでしまった。
今回は一人旅。
できれば白鳥の写真を撮りたいんだけど、また調べないと!

本当は盛岡に白鳥の写真を撮りに行こうと思っていたんだ。
ところがJR東日本のいつものあの安い切符が12000円から18000円に根上がりしていた。
2日から4日にしたぞ!
っていいたいんだろうけど、最初にだした1日乗り放題6000円が一番よかったのよ!
18000円で宿もついてないんだったら、みんな考えるから!!

3日で12000円が限界でしたね。
これからこの値段が続くようだったら、もう使わないかもしれないから!


本日、日曜日、前回のコゲラに気をよくしたので、同じ場所にまた行ってみる。
今回はコゲラはいなかった。
そうそうomiの都合にはあわせてくれない。
そのかわり、なんとつぐみがいた。
つぐみとヒヨドリが一緒に遊んでいた。

四十雀はなにか一生懸命に土をこつこつしていた。
何をしていたんだろう。。。

そしてアオジ。
つぐみもアオジも今シーズン初だ!!
アオジってやっぱりかわいいわ。
鳴きかたもかわいいし、顔の表情もかわいい。
コゲラはいなかったけど、かなり気分がよかったぞ!!
そして、また前回と同じように川沿いに歩く。

川にはいった瞬間。
なにかが目にはいった。
なんとカワセミでした!
カワセミここにいたのか!!
ひさしぶりの対面。
本当によくここまできてくれたわ!!!

何枚か写真を撮ったらカワセミは飛んでいってしまった。
川沿いに飛ぶのでomiも走ったんだけど、やっぱカワセミの方がはやかった。。。。。
それからハクセキレイ、それにこれもここでは初なんだけど、キセキレイがいた!!
この川ってすごくないか!!!

午後の2時間ほどはほぼエキサイト状態!!
カワセミを見つけただけでこんなに気分がよくなるんですもん。
バードウォッチングっていいわ!!

しかしこのあたりの野鳥ってすごくないか。。
ムクドリやヒヨドリはもう普通の鳥になってしまっているし、四十雀もよくみかける。
ハクセキレイ、キセキレイ、アオジ、コゲラ、つぐみって並べるとやっぱすごすぎるような気がする!!
ジョウビダキのみゲットしてないなああ。
今シーズンはここにきてないのかなあ。



今週のomi家
2009年12月19日

先週はローマに行っていた。
っていっても現地にいたのは3日で、さらに観光ができたのは2日という超、忙しい旅行だった。
旅行記はかけているんだけど、それをネットにいつまとめることができるかはちょっとまだわからない。。。
一週間も休んだので、仕事が山積み状態だ。。。。。。

息子は言ってくれた。
『24日はカメラを借りる』
その時、母はOKをだしてしまったんだ。
ところが24日は仕事でカメラがいるんだわ。
すっかり忘れていた。。。
カメラがないと仕事が半分状態になってしまう。。。。。
息子は本日おばあちゃんちにおつかいに行ったことでカメラの優先権をゲットしたとすっかり思い込んでしまっている。
しかもおばあちゃんちではクリスマスのお小遣いまでいただいて、それをさらに母には伝えないでまたでかけた。

本日(土曜日)は次男は初、友達の結婚式だ。
小学校の時の友達が結婚するというので、結婚する本人よりもほとんど、友達の結婚式初めて状態の友達の方が昨日よりハイテンションになっている。
母は息子がでかけるちょっと前に帰ってきたんだけど、息子はすでにスーツに着替えていて、準備万端。
なんでも式場までは友達のおかあさんが友達と次男を送ってくださるそうで、いや〜〜帰ってきてからの話を聞くのが楽しみ。
お祝いをちゃんと持ったかって今になって心配する母。
どんな式になるんだろう。。。。


さて、ひさしぶりにMちゃんに会った。
Mちゃんは高校時代からの友達。
絶対におもしろい人物のひとりなんだわ。
今日も笑いました。
まず今日の目的地はチベット展が上野の森美術館であったのでそこに向かう。
ちょっと遅れていってしまったomi.
Mちゃんは先に展示をみていた。
Mちゃんはomiがチベットに行ったことがあり、こういうものが好きだって知っている。
だけど、omiは知識はあんましないんだわ。

言語学が専門のMちゃん
この文字は?
って聞くと
知らないって答えてくれた。
Mちゃんが知らないんだったらomiは知らなくて当然!!

本日、Mちゃんが発見したこと。
チベットの仏像は座っているんじゃなくっていすに腰掛けているものがある。
(そういわれてみればそうだなあ)
チベットの仏像の中にはかなり卑猥な作品もまじっている。
(こういうことを見つけるのは得意?)
チベットの仏像の怒りの顔は日本の仏像にはない。
というようなことだったかな。

omiが印象にのこったのは、力というのは怒りをおさえる力のことらしいんだわ。
力があるということは、どれだけ怒りをおさえられるか!ってことになる。
これってなんか説得力があったなああ。

Mちゃんは展示を見てから売店で絵葉書などを買っていた。
omiはいろいろなものの値段の高さにびっくり。
中国結びのブレスレットなどは中国の5倍の値段がついていた。。

展示を見てから、精養軒に行く。
精養軒は入り口が2つあって、向かって右が高いレストランで、左がリーズナブルなレストラン。
すぐに右にはいろうとするMちゃん。
『だめだよ。左にするよ!』
というomiのひとことで左のレストランに決まった。

omiはクリスマス特別メニュー、限定25食をいただく。
デザートも限定15食のクリスマスデザートにした。
カメラを持っていかなかったのが失敗だった。。。。

ここでいろいろな出来事がおきてしまう。
まずMちゃんにローマの写真を見せた。
食事は本来は贅沢をしているMちゃん。
こういう食事でもちゃんとワインを飲む。
で、写真を見ながらワインをこぼしたんだな。
こういうことも別に普通のことなんだ。

当然、ワインは写真にかかる。
で、写真を紙のナプキンでふくでしょ。
テーブルが紙だらけになる。
写真は一部、ワイン色に染まる。
で、かわかすためにそれをテーブルに広げる。

その一連の出来事が終わったあと、テーブルの係りの人が来た。
omiは言った。
『すみません。こんなに汚してしまいました。これを片付けていただけますか?』
するとMちゃんは言ったんだ。
『ワインがこぼれたのにどなたもふきにきてくれませんでしたのよ。』
対外的にはえらく言葉もきれいなMちゃん。
言うことは辛辣だ。
『申し訳ありませんでした。』
と謝る従業員。
『お洋服など大丈夫でしたか?』
と心配してくれる。
するとMちゃんは言った。
『洋服なんかは大丈夫です。このテーブルがきたなくならないか心配ですわ。』
Mちゃん
それっていやみだわ!
たまらなくてふきだすomi
顔色を変えないMちゃん
困る従業員。

言っておくけどね。
ワインをこぼしたのはあんただからね!


その後、Mちゃんはローマの絵葉書、(一部ワインいり)を10枚ほどもらってくれた。
で、Mちゃんは言う。
『これにomiの名前をいれていい?』
『いいよ。』
でも誰も知らない名前をいれてもしょうがないでしょ。
するとMちゃんは言った。
『これで写真家デビューができるかもしれない!』
そんなに簡単だったら、誰でも写真家になれると思うんだけど。


きっと誰かにomiの名前がはいったワインいりの写真がいくんだろうな。。。。

omiは言った。
『omi家は貧乏だからさあ。』
するとMちゃんは言った。
『大丈夫よ。これでデビューできたらお金はどんどんはいってくる。』
ってことはお金ができるかどうかはあんたの力だから!!
と一言いっておいたわ。


高校時代の友達っていいな!
そういえば言い忘れたけど高校の時にMちゃんが作ってくれたスキーの帽子、まだ持っているから!!
今度会うときにもっていってあげようかなあ。。


金曜日から突然、声がでなくなった。
月曜日までに声がでることを希望。
明日、日曜日はたまっている家の仕事を少ししないとな。
(といいながら韓国ドラマ、花より男子を見るんだろうな!!)



今週のomi家
2009年12月5日

信じられないんだけど師走だ!
まだ、あまり寒くないのと、日々の喧騒に飲み込まれて、日常を過ごしてしまっているのとで、12月になってしまったというのが信じられない。

土曜日の早朝にひさしぶりに野鳥のメッカMに行ってきた。
omi的には野鳥のメッカなんだけど、ここは都内でも有数の森なんで、紅葉も美しい。
(ということを今回はじめて知った)
池には鴨がきていた。
鴨は池に写っている鮮やかな紅葉の色の中で泳いでいるようだった。
まるでマーブリング絵の具のようだ。
それがだ!
またうまく写真に撮れないんだな!!

歩いていると突然、ヤマガラがおりてきた。
おお!!
ヤマガラがこんなところにも来ている。

いつもヤマガラがいる場所はどれだけの賑わいだろう!!
と心がうきうきしたんだが、なんとこの日、ヤマガラは
ここでしか見られなかった。。

いつも野鳥がきている場所を歩いてみる。
森の中ではチチチとかわいい鳴き声がしている。
なのに姿は見れない!!
池のあたりにきたら、キセキレイ(?)がきていた。
尾をぴょこんぴょこんとふりながら動いていたので、おそらくキセキレイなんだろうと思う。
写真を撮っていると、おじさんに話しかけられた。
『カワセミもいますか?』
そんなことをomiに聞いてもいいんか。。。

で、omiはしったかぶりをして答える。
ここに時々来ているみたいです。
おじさんは勘違いをしてさらに聞いてくる。
『どのあたりに来るんですか?』
それを知っていれば、omiだって苦労はしない。
でも答える。
『水面に近い、木の枝によくとまります。』
去年の今ごろははじめてカワセミの写真を撮っていたのに、今年は質問されるようになった!
えらい出世だ
でも、こんなに言っているのに、omiはおじさんと会った場所では一度もカワセミを見たことはないんだ。。
かなり適当!
おじさんはそれに早く気づくべきだ。
しかし自らそれを言うことはできない。
(自分のことを適当で、いいかげんな人間です。って初対面のちょっとしか会わない人には普通言わないでしょ!)

20枚ほど写真を撮ったところでキセキレイは飛んでいってしまった。
もみじがきれいなので、これは歩き回らなければ!!
この日、この鳥のメッカのMはえらい混んでいた。
こんなに混んでいるのはひさしぶりだ。
よって鳥はあまりでてこない。。。

紅葉の写真をとり、そろそろ帰ろうとした時に出口のところで、顔見知りのおじさんにあった。
この方は以前、ここの会員になるときに、どうやって会員になるかを教えてくださった方だ。
毎週、いらしているので、野鳥の情報にも詳しい。
ご挨拶をする。
『今日はあまり鳥の写真がとれませんでした。』
というと、そんなことはないと、また一番最初に行った場所に一緒に行ってくださった。
すると不思議なことにそこにクロジが飛んできた。
今シーズン最初のクロジの写真をゲットです!!

あとで写真を見てみると、クロジだけでなくアオジもうつっていた。
その時になんでアオジだってわからなかったんだろう。。。
とにかくおじさんにお礼をいって、帰ってきた。
やっぱ野鳥の写真を撮るっておもしろいわ!!


日曜日、フランスの友達のアニーからメールがはいる。
以前送ったフレーバーティーって通販でないのか?って問い合わせだった。
ホームページはあるんだけど、なんとそれは日本語だけで、通販はあるけど、彼女は頼めないわ!!
っていうんで、すぐにラゾーナのお茶やさんにフレーバーティーを買いにいく。
フランスっておいしい紅茶がいっぱいあるのに、通販で買いたいほど気に入ったんだ。。
マンゴと林檎とクリスマスのお茶がもうすぐ届くはずです!


最近、お弁当をつくる。
自分のお弁当なんで、ものすごく適当。
ご飯とつくだにとゆで卵だけ!なんて感じだ。
ところがそれを見た次男が自分にもお弁当を作ってくれといいだした。
しかも同じものでよければいいんだけど、
おかずが少ない!とか言ってくれる。
なぜかわからないんだけど、家事を放棄したはずのomiは朝から魚を焼き、お芋のにっころがしとか作るはめになっている。
しかもそれに時間がとられて、好きなことをやる暇が少なくなってきている!!!
なにか納得いかないなあ。
ただ、お弁当をつくるのもあと何回かだと思う。
次男が中学にいっていたころは朝練があったりして、朝4時に起きてお弁当をつくっていた。
それを思うと今は楽だわ!

韓国ドラマ!
憎くてもかわいくても。
174話(だったかな?)を見終わりました!!!
なんとなくあらすじがわかっちゃうドラマなのにおもしろかった。
現在、まだ見てないドラマが何本か残っているけど、それでもKBSワールドを録画して、見るビデオを増やしている。
これを全部クリアするにはちょっと時間がかかりそうだけど、がんばるしかないっしょ!
根性あるのみ!!

来週はローマに行く予定です。
月曜日までとにかくインフルエンザにかかりたくない!
欲を言えば、旅行中はインフルエンザにかかりたくない。
このごろの望みって小さいわ!!


信じられないことに今週のomi家は今週のうちにだせそうです。
やればできるんじゃない!!
って感じです。。



Back

inserted by FC2 system