今週のomi家
2009年11月29日

実は12月の2週目にローマにいく。
で、またしても心配なのが新型インフルエンザ。
なんとomi家のまわりの流行は尋常ではなく、近くの小学校では患者が三桁単位ででてしまっている。

思い余って、かかりつけの医者に行って尋ねてみた。
『海外に行くのですが、タミフルってだしてもらえますか?』
先生は出してはくれるけど、自費です。
と言ってくれた。
で、いくらするかっていうと、まあざっと1万円は見なければならないってとこなんだ。
しかも診察も自費になるから普段の3倍強の値段がするらしい。
ローマは激安ツアーで49800円。
タミフルが概算15000円。

どうしてもタミフルにローマの三分の一の値段をかけられずに、ぐずぐずしちゃっている。

しかし同行する次男は過去に、中学入試の前の日にインフルエンザにかかった経歴をもっており、なんとも不安。。。。。。。。。。
どうしよう。。。
本当に今年はインフルエンザに悩まされる年だわ!!!!!!


月曜日。
母は言った。
佃島に行こう!!!
母の頭の中ではすでにコースが描かれており、都営大江戸線で、佃島までいって、佃煮を買い、その後、銀座まで歩いていき、岩手物産のお店でおせんべいを買うということになっていた。
そうなんだ。
なにも知らずにいつものように、ちらっと実家に寄ったら、今日の計画を聞かされた。
よってカメラも持参してない。

なぜ、電話でひとこと言ってくれないかなあああああ。。。。。
ここでまごまごしていると母の機嫌が悪くなるので、着の身着のまま状態で佃島へ。


このようにばたばたと行ったのだが、隅田川沿いにある佃煮やさんも隅田川の散歩コースもよかった。
だからカメラを持っていきたかったわ!!!
勝鬨橋をわたって銀座方面へ。
途中、てんぷらを食べ、築地の場外市場により、岩手物産のお店につく。
ここで買った荷物はomiが持って帰還するという予定が母の頭では最初から組まれていた。
で、そのスケジュールに沿って行動。


この日はもちろん都営地下鉄の
乗り放題500円を使った。
omiはこの乗り放題っていうのが大好きだ。
JR東日本乗り放題3日なんていうのも積極的に使っているし、一度使うととことん使わなければなららにという使命感にも燃えることもできる。

で、当然なんだけど、この日のこの500円も使命感に燃えた!!

一度、家に帰ってから、どこに写真を撮りに行くかを決める。
地下鉄の中には清澄庭園のライトアップという広告がのっていた。
この清澄ってのがきよすみと読めなかったomi.
漢字のみのインプットで
『ここに行くぞ!!』
と思うことができる。
清澄白河(だったかなああああ)という地下鉄の駅は大江戸線にあり、しかもそこは佃島の先になる。
それでもめげずにこの日、二回目の大江戸線にのることを決行!!

目的地の駅に着き、ようやく清澄はきよすみということが判明。
こんないいかげんでも地下鉄には乗れるんだ!!!
と軽く感動する。



この駅にこの時間に降りて庭園に向かう人はだいたいライトアップが目的。
地下鉄の広告には本当に美しいライトアップのポスターがはられていた。
で、庭園の中にはいった。
ところが庭園は結構、暗い。
もうすぐライトアップされるんだ!!
と六本木ヒルズを想像していたんだけど、なんとそういうセンセーショナルなことはなく、しかもそう思っていた時はすでにライトアップされていた後だったんだ。
そうなんです!!
ライトアップが地味だったんだわ!
あの地下鉄の広告は間違っている。
あれは写真を撮るためにさらにライトを使っているんじゃないか???

omiは日没後すぐに庭園にはいったが、でてくる時はチケット売り場は行列ができていた。
絶対あの地下鉄のポスターは違うと思うんだけどなああ。

その後、500円を無駄にしてはいけないと思い、東京タワーに行こうと思う。
ところが途中でお腹が痛くなってきたんだ。
残念だけど東京タワーは断念する。
地下鉄を乗り換えて泉岳寺にきた時に、再び思った。
東京タワーがだめだったから、高輪プリンスホテルに行ってみよう!!
お腹がいたいのに、東京タワーほど歩かなくてもいい高輪プリンスだったらなんとかなるんじゃないか。。って思う。。

高輪プリンスホテル!!
ここは来て正解だった!!
本当に庭園が美しい。
しかもホテルの中なので、静か。
イルミネーションをひとりじめできる!!
なんせ、ジャンバーにジーパンなんであっちこっちをうろうろできないんだけど、通りかかったラウンジではピアノの演奏がされていて、このイルミネーションの庭園が見られて、最高だった。
こういうところではもうちょっとましな格好をしてだ。
しゃなりしゃなりと歩かないといけない。
『すごいイルミネーションだ!!』
と、庭園を走り回ってしまってはいけない。
森おばさん(森ガールズの母軍団)にもルールがあるんだ。
と頭ではわかっているんだけどなあああああ。


かなり感動してたんで、この格好で、ホテルのスタッフにも話す。
『すごいですねえ。すごくきれいです。』
おそらくスタッフは困ったんだと思う。。。。。

500円でも無駄にしてはいけない!!
一日中、500円で楽しむことができるなんて最高だと思う!!


金曜日。
TOCという建物が五反田にあるんだけど、そこのバーゲンにいってみた。
いろいろな卸業者がこのビルにはいっているんだけど、そのバーゲンなんだ。
皮のバッグ、1000円。
値段だけでは動かない、今日この頃。
Tシャツ4枚で1000円。
それでも買わない。
なにかだんだん鉄人になってきている!!

ここまで徹底して買わないんだったら来なくてもいいような気もしないでもないけど、結局、クリスマス用品がゲットできたので、ちょっと嬉しかった。
このごろ、貧しいせいもあってバーゲンに行かなくなったなあ。。
貧しいのが半分と混んでいるのがいやなのと、バーゲンに行くんだった鳥の写真撮りたいってのがミックスされている。

現在、日曜日。
インフルエンザやっぱり心配だ。
今週末までねばってみて、タミフルゲットするかもしれない。。。
この時期の旅行って本当に大変だわ!!



今週のomi家
2009年11月23日

今年は喪中の葉書を作らなければならない。
この週末、この葉書作りをがんばってやらなければならないと前々から決めていた。
で、金曜日の夜から作りはじめたんだ。
喪中の葉書なんだけど、背景にうすく菊の写真をいれて、(もちろんomiが撮った写真でです)言葉も自分で考えたものをとりいれていったんだ。
葉書は3種類にした。
オットの名前のみのものとオットとomiの名前のもの、それから自分の名前だけのものだ。
最初の2つは型どおりの文章でスーパーにあった喪中はがきの広告のままの文章にした。
お世話になっている方などにはこれをだす。

で、自分の友達は3番目のもので、これはまったく自分で考えた文章にした。
したのはいいんだけど、やっぱ何かあるでしょ!!!
そうなんです。
全部すりあがったところで気づいた。
ミスプリントだ!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
喪中葉書なのに、このままだしちゃってもいいんだろうか。。。。
『を』
の一文字が多かったんだ!!!
現在、ため息中。
葉書を再び買ってきて、住所からいれなおしていくべきかどうか。。。。。。。。。。。

(ここで10分経過)

ただいま、次男にこのミスプリについて相談。
まあ相談する相手が次男だとこういう結果になることはわかる。
次男は文面を読んだ。
で、言った。
『どこが違っているかわからない!!』
これは国語力の弱さアンドいいかげんさがミックスされた結果だ。


ミスプリの箇所を教えるとさらに言った。
『こんなの気が付くわけないじゃない!!』
いや〜〜〜
母でさえ、気づいてしまったんだ。
他の人はもっと気づくでしょ。
でも、流れはこのまま突き進んでいく方向になりそう。。。。。
本当にやばい!!

以前もHAPPY NEW YEAR
をHAPPAYにしてだしてしまったことがあるんだな!!
その時はだしてしまってから気づいたから悩まなくてもよかった。
要は出す前でもだしてからでもやることは同じ。
性格は変わらないってことか。。。。。

今回はくじ付き年賀葉書じゃなくって、間違え探しつき喪中葉書です。。。。。。。


さて週末は鳥の写真だと思っていた。
土曜日は天気がよかったから洗濯でしょ。
で、本日、日曜日。
まさかの雨だった。。。。。
だから天気のいい日は洗濯と迷わず決めちゃいけないんだわ!!!!
天気のいい日は写真を撮りにいくぐらいにしてないと写真は撮れない!
(さらにこれを書いていて月曜日になってしまったんだけど、今日も雨オア曇りだわ!)


もうすぐテレビが全面的に変わるんだけど、今までハイビジョンがどうした!!ぐらいのomiだったが、このごろちょっと考えがかわった。
画質がいいとテレビの画面をそのまま写真にできる!
これってすごいことなんだわ。
景色とか50年ぐらい前の絵葉書よりもいい画質のものがテレビからできてしまう!!!

実家のでっかいテレビでこれを試したomiは、どのテレビでもこういうことができると勘違いした。
はっきしいって、どのテレビでもはこういうことはできません!!!

で、今回試してみたのは、ちょっとした資料作りだ。
テレビから資料を作りたいときはこの写真で、できてしまう!!
今夜はワンダーワンダーの再放送(見たら、ほとんど内容は同じだったけど、再放送ではありませんでした)、月の放送があるんだ。
夜。10時に実家に行くからと母には伝える。
結果はまた後で報告することにする。
(ばっちし撮ってきたけど、これってやっぱり放映権とか映像権とかあるんだと思う。こそっと個人的な資料にさせてもらう。要はメモをとりながらテレビを見る時代は終わったってことかな!)



次男は壁のぼり(ボルダリング)にはまっている。
実は次男は今回はじめてこれをやったわけじゃない。
幼稚園のころ、マカオのハイヤットリージェンシーのキッズキャンプでトライしたことがあるんだわ。
その時はひとつもできなかった!!
係りのかっこいいおにいさんの先生が困ってしまっていたのを今でもはっきり覚えているのは母だけ。
本人は100年も前からこれができていたと信じるぐらいの勢いでジムに通っている。
ジムには平日にもかかわらずサラリーマンの方もいらしていて、
『今日は風邪ということにしました』
なんて言っているらしい。
ボルダリングだけじゃなくってこういうことも学んでいく。

で、最近では少しだけ手だけで登れるようになってきたらしい。
ということは指の力がついてきたでしょ。
で、母は言った。
『肩がこっている!!ボルダリングできたえた指で母の方を揉んでほしい!!!』
すると次男は言った。
『ボルダリングで使う指は親指じゃないんだ!他の指なんだよ!』
じゃあ、ボルダリングやめなよ!!

『じゃあ親指以外の指でやってくれ!』

次男はしぶしぶやりはじめた。
『10回だけだよ!』
omi家では10回肩を揉ませるためにこんなに母は口を開かなければならない!
しかも他の指は使わず、鍛えてない親指で揉み始めた。
『他の指はどうした?』
10回終わったところで聞いてみる。
すると次男は言った。
『他の指はこんな感じ』
それはそれは親指よりもやわなタッチだ!!!
こんなんで壁が登れるのか!!
さらに次男は言った。
『この肩は壁よりもすごいわ!』
壁よりも硬い母の肩か!

とにかく家に貢献することを普段からやるように!
学校にいかなくてもジムには通っている次男。
学校は大丈夫なのかなあ。。。
心配はつきません。。

また月曜日。
あわてて投稿する。



今週のomi家
2009年11月14日

先週、佃島を断念した母は言った。
『今日は鎌倉だったらいってもいい』
行ってもいいということは、私のために行ってやってもいいということだ。
そりゃ〜〜
鎌倉に行こうと誘ったことはあったんだけど、それって
私のためにってことだったんだ。。。ってなにか自分でもよくわからなくなる。。

で、母が言うってことは実行するってことなんで、鎌倉に言った。
母はしっかし言った。
『私は北鎌倉じゃなくちゃいや。』
いや〜〜
そこまではっきり言われても。。。

実はこの月曜日の流れは、最初は鎌倉じゃなかった。
野鳥のメッカのMに行く予定で、最寄のJRの駅にいったら、なんと山手線が動いてなかった。。
で、しかたなく家に帰ってきた。
帰ってきたところでまだ朝の9時だった。
で、実家に行ったんだ。
そしてMから鎌倉にその日の予定が変わった。

大昔は鎌倉に行くというのは比較的、頭を使わなくてよかった。
しかし今は鎌倉の行き方はむずかしい。
川アから東海道線にのって大船で乗り換えて、(あれ?戸塚だったか。。)逗子方面へ行く電車にのる。
この乗り換えを忘れて、いろいろなところに行ってしまうというのが近年のパターンとなっている。
今回はとにかく乗り換えは忘れなかった。

北鎌倉に到着すると、母は言った。
『私はハイキングコースを歩きます。』
ハイキングコースっていったって、そんな大変じゃないでしょ!と思ったのがおお間違え!
北鎌倉から佐助稲荷にぬけるハイキングコースはえらい大変だったんだ。
自分のことに精一杯のomi.
80歳を過ぎている母の面倒まではとても見られない。
しかしかなり心配だ。
なんでこうなってしまうんだ!!!
と心の中でぶつぶつ言う。
母はでおくれている娘を見て、まだ自分の方がかなり山歩きができると判断。
得意で山道のアップダウンを繰り返した。
はっきりいって、もうこのコースは行かないぞ!!

この日、もちろんカメラは持っていった。
しかし撮った写真はわずかだった。。。。
母にしてみれば、多いに楽しい一日で、omiにすると心労の多い一日であった。。。

この日撮った鳶(?)の写真はブログに投稿しました。
あんまし写真を撮らなかったので貴重な鎌倉の鳶です。。。


さて、クリスマスも近づいてきて、今度はクリスマスカードを作ってる。
なんでも作ろうってのがすごいような、もらう方にしてみれば迷惑なような。。。
今回は広告を使うことにした。
あっちこっちのお店でクリスマス用の広告を物色している。。。
また
omiに注意
サインがでてしまうか。。。。

もしうまくいったらブログにでもアップします。。


韓国ドラマは可愛くても憎くても(あれ?憎くても可愛くてもだったか。。。)を見始めている。
このドラマとにかく長い。
しかも今までの例と同じようにはまってしまったんでやめられない。
時々、ドラマだけどんどん進行していて、見ているほうは寝ている。。
このドラマでわかったのは、
チョウンアッチメヨ
っていうのがおはようってことらしいということだ。
直訳しちゃうとよい朝だってことになるんだけど、英語と同じだなあ。。
してみると日本語のおはようっていうのはどこからきたんだろう。。
とかなり考えた。
早いからきているんだとは思うんだけど、ようがわからないわ。
まあこれを深く考えると挨拶ができなくなるんで、あまり考えないほうがいいのかもしれないかも。。


次男は来春には就職する予定だ。
で、今、えらく遊んでいる。
本日(もう月曜日)母が仕事にでかける時にいってくれた。
『今日はどこにいくの?』
はっきりいってあんたと一緒にはしてほしくない!!
母は仕事だよ!

今日は岩登りの練習らしい。。。。。。。。。
体よりも頭を鍛えたほうがいいような気がしてならない。。

今週こそちゃんと書き溜めておいて間に合うようにするぞ!と思ったけど、無理だった。
内容が薄い(いつもと同じか)んだけど、もう投稿しちゃう!!


今週のomi家
2009年11月8日

現在、日曜日の夜、10時50分。
(いや!!今はもう月曜日の夕方!)
この時点で何も今週のomi家を書いてない!!
たいそうやばい!!

今週ももちろんやっていたことはカワラヒワだ!
毎日、今日はまだいるかな?と見ているんだけど、ちゃんといてくれて嬉しい。
このマンションの中庭をよく見るようになったので、ほかにもわかってしまったことってたくさんある。
ひよどりやムクドリは前からいたのだけど、その中でもムクドリがなんとなくあやしい飛び方をしている。
わからないんだけど、このあたりで巣を作るんじゃないかなあ。。。
この前は家の軒先で羽をばたばたさせて同じ場所で飛んでいたし、つがいで飛んでいる姿もよく見かける。
あとなんとめじろも見かけた。

これだけカメラを持ってマンションをうろつくとやはり心配なのは前回も言ったとおり、防犯カメラにうつる回数だ。。。。
大丈夫か。。

それに本日(日曜日)はプラスとして、さらに防犯カメラによりたくさん登場する行為をした。。
よく新築マンション広告とかがポストにはいっているんだけど、ときたま、そのチラシがなんと封筒のかわりに透明の袋で、いれられている。
この透明の袋!
実はomiは書類をまとめるために
買っている!!
ってことは捨ててある袋はほしいでしょ!
ということはいらないちらしなどをすてるポストのところに設置してあるゴミ箱をあさるでしょ。
みんなマンションの広告がいらないもんだから、ばんばんその貴重な透明の袋ごと広告を捨てているんだわ。

はっきりいって宝のごみ箱ですね!
で、透明の袋をいただく。
そして中のマンションの広告はいらないんでそのゴミ箱に捨てさせてもらう。
これで、今日は10枚以上の透明の袋をゲットした!!
omiは考えた。
どうせだったら、この広告主に直で袋だけ頂きたいと!!
広告を袋にいれる手間って絶対にかかっていると思うし、直にいただければ、その手間も省けるでしょ!!
omiもゴミ箱をあさる時間が省けるし、一挙両得ってこういうことだと思うんだけど。。。



11月にはいりはじめた頃は寒い日があったが、今日(日曜日)は比較的暖かかった。
母と佃島に行くことにする。
母はこのあたりが好きでよく歩いているらしい。
omiは初めて。
東銀座まで着くと歌舞伎座の前でまず写真を撮る。

そしてふとみると、道をはさんだ対面に岩手物産店というお店が見えた。
それを母に言ったのが今日の行動を決定づけてしまった。
前にも書いたけど、今年の初夏に母と盛岡に行ったんだ。
で、それから岩手ファンになっている母。
で、聞いたらもちろんお店にぐんとひきつけられてしまったらしい。
横断歩道を渡って
そちらに行こう!といいだした。

この岩手物産展は常設のお店で、小岩井農場の製品から南部鉄器までおいてある。
いや〜〜
母は買いましたね!

まずおせんべ!!
山のように買った!!
羊羹とかおつけものも買って、ベーコンやパンまで買って、最後はお弁当まで買った。。。。
で、最後に言った。
『佃島には行かない。このまま帰ろう!!』
だから買いすぎだって!!!

実家に帰って一緒にお弁当を食べるomi.
しかし、この日はなんと地下鉄の一日券を買っていたんだ。
ということはこれだけじゃもったいない!!!
はじまってしまった。
またもったいない!!!
の一言が。。。

で、一旦家に戻り、住所録を手にして、今度はお歳暮をだしにまた銀座まで行った。
そして、なんとその後、六本木ヒルズの夜景写真を撮りに行ったんだ。。

ただで、いけるんだったらどこまでも行かなければ!って感じだ。
クリスマスイルミネーションはもうはじまっているとは聞いていた。
銀座でも大きなクリスマスツリーが飾ってあった。
で、六本木到着時刻を4時半にさだめて行動した。

4時半というのはまだ明るい。
しかし5時になるとこの時期、微妙だ。
ちょっと暗くなりはじめる。
6時は完全に暗い。
ということは、かなり早い時刻にライトに灯がともるかも。

目標の4時半ごろには六本木にいたomi.
守衛のおじさんに聞いてみる。
『何時ごろからライトはつきますか?』
するとおじさんは教えてくれた。
『6時か7時です。』
え!!
そんなにおそいの??

しかし、それに疑問をもつomi!
(じゃあ聞かなければいいのに、口は常に先を行く)

そして見つけてしまった。
11月のイベントガイド。
それにばっちり書いてあった。
イルミネーションは5時から11時まで。
ということはあと10分ぐらい待てば点火でしょ。
で、その瞬間を見る場所を決める。
毛利公園を上から見渡せる場所を選んだのは2分前。

はっきりいって、もし六本木ヒルズにイルミネーションを見に行くのなら、この5時の点火の瞬間はおすすめです!!!
あたりが一瞬で華やかになる!!
それから一時間、あっちこっち走り回って写真を撮った。

今回学んだことはしろうとがこういうイルミネーションの写真を撮る時はだ。
全体図を考えないと何を撮ったのかわからなくなるってこと。
桜の花を撮るのとはまったく違うんだな!

あと、やっぱり露出がむずかしいわ。
光が多くても暗くてもだめ。
(まあ昼間でも同じか。。。)

ということで写した写真はブログに投稿した。

写真の整理をしないと、またかなりわけがわからなくなっている。
(はやく外付けのディスクにどんどん移していかなければ!と一応わかってはいるんだけどね)




今週のomi家
2009年11月1日

今週の水曜日に偶然、見つけてしまった!!!

買い物から帰ってきて、マンションの中庭にはいろうとした時に、一瞬、鳥の姿が見えたんだ。
それを逃さなかったのが、すごかったと自分でも思う。
その鳥はすずめとは違っていた。
すぐにカメラを取るomi!

なぜか買い物に行くにもカメラを持っているんだな!
で、ファインダーをのぞいてみると、
いました!!
くちばしがシメのようで、羽に黄色がまじっている。
今までに見たことがない鳥だよ!!!


鳥が逃げるまで写真を撮るomi!
逆光とか距離があるとかなんとかかんとかは言ってられない!!
10枚以上の写真を撮り、興奮のるつぼにおちいったまま家に到着。
すぐにPCに写真を取り入れる。

そこにはなんと黄色い羽の鳥がちゃんといた!!!!!
この何ヶ月にないヒットだわ!



それがことのはじまりで、それからは想像通り、朝から晩まで鳥を追いまわしている。
この鳥はどうやらカワラヒワのようなんだ。
マンションの木の実を食べている模様。
今まで見なかったところをみると、この実を食べてしまうと移動してしまうんだな!

この鳥は団体行動を好むらしく、単独行動をしていた時はない。
多いときは5羽も6羽も見ることができるんだ。


最初に見つけたのはマンションの入り口のところだ。
次の日の朝、そこではっていたが、いない!
しかし、カワラヒワが飛んでいるのを見つけてしまった。
それはごみ置き場の建物の方に飛んでいった。
後をつけまわすomi.
すると今まで気づかなかったんだが、マンションの入り口のところにある木とごみ置き場の裏にある木は同じだったんだ。

この日はここで実を食べていた。
カワラヒワは完全な野鳥なんで、すご〜〜く警戒心が強い。
そばによるとすぐに去ってしまう。
で、駐車場の他人の車の影に隠れて写真を撮る。。。



このマンションは何台かの防犯カメラがあるんだけど、そのどれにも異常なほどにomiの姿が写っていることはもう間違えない!!!
防犯カメラにびくびくするomi!!


しかしそんなことは言ってられない。
自動車の陰からみていると、カワラヒワはごみ置き場の建物と木の間のせまい空間に降りていった。
そっとのぞいてみると、なんとそこにカワラヒワが何羽もいて、落ちている実を食べていた。
キジバトも一緒に食べている!!

車の影から盗撮しているomi!
すると一人のおじさんがやってきた。

『何がいますか?』
と聞かれる。
このようにあまりにも近所で写真を撮っていると、まわりを行く人には話しかけられるか、避けられるかのどちらかだ。
避けるのも本当にこの人からは遠ざかりたい!!って感じで避けて通る人があまりにも多かった。
そういう存在になってきているomi!!


しかしおじさんは違った。
おじさんはカメラをやるみたいなんだ。
それで話しかけてきてくれた。
『鳥がいるんです!』
と答えるomi.

おじさんは質問してきた。
『ニコンですね。レンズは何ミリを使ってますか?』
『200です。』
『私はキャノンを使っているんですよ。』

そうか。
おじさんはキャノンを使っているんだ。
『いつも鳥を撮っているんですか?』
いや〜〜
いつもってわけじゃないけど。。
暑い夏は撮らないし、鳥から来てくれると喜んで撮るんだけど。。。
『はい!鳥を撮るのが好きなんです。。』
こころの中と言葉は必ずしも一致しない。

omiも質問する。
『何をとられるんですか?』
『景色が多いですね。』

おじさんは言った。
『カメラの同好会を作っているんですが、はいりませんか?』
いいだろうなあ。
何もしらないのに枚数だけは一人前のomi.
同好会にはいって、なんでも聞きまくる。
そりゃ〜〜
誘ったほうは後悔するだろうけど、omiにとってはいい話だ。

『すみません。仕事が忙しくてちょっと無理かなあと思うんです。』

思っていることと口がまったく違う。
まあ日常のことなんだけど!

おじさんには
『よかったらまた声をかけてください』
とお願いする。
ということは、まだまだ鳥がいるかぎり、防犯カメラにうつろうってことだ!!!



そしてそれから2日がたって、鳥はまだ、いてくれてる。
出勤前に鳥を追うomi.
やっぱもっといいレンズがほしい!!
休みになると一日に何度もでたりはいったりする。
子ども達もなぜかomiの後を追ってくる。

鳥を追うomi.
そのomiを追う子ども達。
なんかこういう歌ってあったなあ。

子ども達は提案してくれた。
『鳥に近づくと鳥が逃げてしまうんだったら、葉っぱとかを洋服につけて近づけば』
すごくいい案だ!!
でもそれを実行したら、みんなが大回りをしてomiから離れていく。
それだけだったらいいけど、地域の人に心配されて、どこかに通報されるとかなんとかかんとか。。。
やっぱ葉っぱをつけるのは無理でしょう。。

しかも子ども達がついてくることによって鳥はさらに逃げていくし。。。

毎日毎日、鳥を追ってかなり疲労がたまっている。。
鳥は毎日毎日、電線の上から木の中からomiのことを観察している模様。
そのうちに鳥にレポートを書かれるのではないかとちょいと心配だわ!!



Back

inserted by FC2 system