今週のomi家
2009年10月24日

次男は自分の就活のことを来年度4年生になる保護者の前で話した。
なんで次男にそのような声がかかったかは不明だが、
『この子でも就職できるんです!』
って代表だと考えられるんじゃないか。。。
と母は思う。

当日、なんと保護者は200名も来たらしい。
その数に驚く母。
『そんなに集まったの?』
で、ふと思った。
ひょっとしてこういう集りって去年もあったのか。。。
何もしらないで時がすぎるomi家。


昨年といえば、自分の就職で頭がいっぱいだった母。
今になってこのころ息子の就職がスタートしていたということに気づく。
ただどんなに思い出してもスタートをきったような素振りはなかったんだけど。。。


だいたい就職課も息子を選んだことが人選間違えなんだわ。
保護者から質問があったらしい。
『新聞の記事はどのようなところを読んでいましたか?』
息子は答えた。
『新聞は読みません!』
本当にすみません。
これは事実です。
だから人選が違っていたっていうの!!
『面接で新聞の記事のことは聞かれませんでしたか?』

また答える息子。
『最近気になるニュースを聞かれたので、藤原のりかの離婚と答えました』
ここで会場はし〜〜んとなってしまったそうだ。。。
誰も笑ってもくれなかったらしい。


本当に申し訳ないんだけど、これも事実です。
息子は面接の質問にも正直だったし、今回の会場でも正直だったんだけど、あまりにもまともじゃなかった模様。。。

しかしだ。
学生が集まるのだったらわかるけど、保護者がこのような話を聞いてどうするのかなあああああと思わなくはない。。
息子は言ったらしい。
『就活はお金がかかるので、金銭面で助けてあげてください。』
これって3年生に頼まれて発言してないか。。。


息子はこのような場であがることはないらしい。
ちょっと発言するだけで心臓がばこんばこんいう母の子とは思えない!!
こういうところは父親似なのかもしれない。

帰りに交通費をいただいて、ほくほくの息子。
なにか集まっていた保護者には申し訳なかったと思う母。
でも弁明させてもらうと息子はうそは言ってません。
ちょっとおかしいけど、全部本当のことです。。。


今週は一年以上ぶりにBBと会った。
BBは香港時代の友達&パソコンの師匠だ。
最近、めっきり新しいことをやらなくなったomi.
BBと共同のブログは滞ることが多くなったが、それでも双方、いつかまたこのブログが多いに活躍することがあると信じている。
なんせ、BBは物知りだし、世間のことに対してのするどい意見をもっている。
今回はひさしぶりの再開だったので、お互いの近況を話すにとどまったかな。
次回はテーマがありそうな感じがしてならないけど。。。
omiとしてはエクセルを制覇しなければならない状況にきているので、そこかなああ。。
またよろしく!!


先週の土、日曜日にLaLaTVでヒョンビンとソンヘギョの彼らの生きる世界を9時間筒放送した。
ネットテレビはまだビデオしかつなげてないomi家。
一日に9時間ということはどこかでテープの交換をしなければならなかった。。
しかも、土曜日は仕事がはいっていて、
どうしよう。。。
状態だったんだ。
ところが、
うまいことに??金曜日の夜中に胃痙攣をおこして(テレビの放送のためではない。。)土曜日は何も食べられなかった。
それが理由になって、お昼休みにお粥を食べに家に帰ってくることができた。
ただ仕事中で、お粥を食べてまた胃が痛くなると大変なんで、ほとんど食べることはせずに、とりあえず
ビデオだけは交換する!
これがあって、無事に全部を撮り終えることができた。
これは韓国の放映では人気がなかったドラマだ。
ただ現在、半分ぐらいまできているところなんだけど、結構おもしろい。
なんで人気がなかったんだろう。。。
ひさしぶりのヒョンビン。
やっぱかっこいいわ!!
ヘギョはこのドラマで共演してヒョンビンを付き合うようになった。
しかしヘギョってやっぱもてるわよね。
最初はビョンホンで次はピでしょ。
で、ヒョンビンですもん。
しかも、こうやってみていると、秋の童話の時は本当に若かったんだなあと思う。
それであの演技力はやはりすごい!!
これからも楽しみな女優さんだわ!


なんと今週は職場の健康診断があった。
健康診断と聞くだけで、健康が損なわれてしまいそうなomi!!
本当にきらいなんだけど。
特に昨年ひっかかってそのままにしているコレステロール!!
体中がコレステロールだといっても過言ではないのはわかるけど、それが結果となってプリントアウトされてくると、ダメージが大きい!!
今回はレントゲン、心電図、尿検査、血液検査とばっちしいろいろされた。
血圧とか尿検査はクリアした模様。
そりゃ〜〜
前の晩からご飯ぬきましたもん。
少しは効果ないと!!

でもそのリバウンドはすごかった!
こんなリバウンドがあるんだったら、健康診断は害があるんじゃないか?


そしてその後知ったこと。
結果が悪いと二次検査があるらしい。。。

え!!
二次検査だって!!
ということは自分は二次検査に行くでしょ!

いったい何次まで検査は続くんだろう。。。
本当にいやなんだけど!!!!

検査の前日、なんとオリオン座流星群の日だった!
まったくやっかいな日に流星群はやってくる。
夜中、そっとベランダにでるomi!
2日続けてみたけど、1日目は収穫なし。
2日目は12時と2時に起きてトライする。
12時に一回流れ星は見えた。
その時はそれだけだったけど、2時にかける。
そして2時はひとつも見えなかった。。。。。

新聞の報告では今回はあまり見えなかった模様。
流星群って実際に見たところで見える見えないってわかるので、見たかったらトライするしかないってのがちょっと大変かな。

ただ、東京でも夜中の星はきれいで、オリオン座がこんなに見えるってのは冬が近づいているんだなあと感じさせてくれた!
次回は70年後。
(見るつもりで書いているわけではありません。)


今週のomi家
2009年10月17日

春から踵がずっと痛かったのだが、このところだいぶよくなった。
で、10月にはいり、再び歩きはじめている。
といってもかつてのようにどんどん歩くことは無理なんで、近場をいったりきたりだ。
それでも歩くといろいろなことが目にはいる。
秋の素材の写真は栗、柿、すすき、色づいた木の葉などが見つけられておもしろい。

冬に向けて、また野鳥の写真を撮ろうと思うので、今から少しでも歩くことが冬の楽しみにつながるというこの文章ってかなり
を感じる!!


今週末はヒョンビンとソンヘギョの彼らが生きる世界の放送がば〜〜〜んとLalaTVで放送されている。
朝9時から夜の6時45分までで、それが2日ばっちしなんだ。
土曜日が仕事だったomi.
息子も学校なんで、ビデオの入れ替えのために途中、家に戻ってきました!!!!
ちょうど前夜に胃痙攣をおこしてしまったことが
幸いして?(どうも市販のてんぷらを食べてしまったことが原因だ)お粥を食べに家に帰ってきて、ついでに無事にビデオの交換ができた。。。
胃痙攣をこのように有効に活用できるってことはすごいことなんだと思う。

前夜、胃痙攣を経験してしまったomi!!
土曜日の仕事中トラブルがあったら大変と朝はお茶だけにした。
昼もお茶碗半分のお粥にしたら、本当に本当にふらふらしてしまった。。。。。
しかしこれが今週の木曜日までもっていけたら、健康診断が無事にのりきれそうな気がしてならない。
体の調子が悪いほうが健康診断に自信がもてるという珍現象。

体重がひっかかりそうなんで(
いや、120パーセントひっかかる!!)、これって正しい考え方でしょ!!

(これを書いている日曜日。はやくも復活してしまった。体調は万全。よって食欲も万全。やばいです!)

先週もいろいろ乗り切ってきたけど、今週の目玉はやっぱり健康診断だな!!
本当にいやだ!!


最近、ポップアップカードにはまってしまっているomi!
これだけ不器用なんで、自分で作るのは非常にやっかいなことなんだ。
しかしそれでもなんとかならないかと紙の無駄遣いは続けている。

前回書いたけど、ロバートサブダのクリスマスアルファベットカードを買ったomi
アマゾンって本当に便利なんだわ。
書店に絶対にあるとは限らない品物もすぐに届けてくれる。
しかも自宅までだ!!
で、今回はクリスマスソングのCDをアマゾンで買ってしまった!!
心ははやくもクリスマス!

今週はハロウィーンカードを製作の予定。
うまくいったらアップするかもしれません。
(可能性はフィフティーフィフティーかな。。。)


韓国ドラマはひさびさにキムサムスンを見た!!
本当に何回見てもこのドラマはおもしろい!!
しかも今回、また
え!!って思ったのは、微妙に聞き取りがうまくなっているんじゃないか??ってこと。
毎日毎日繰り返し韓国語を聞いている(ドラマで!)結果なんだろうか。。
ただこれがソク実践にはならないのが残念なんだな!!
キムサムスンの後、アクシデンタルカップルを見ている。
これもまたおもしろい!!
ただ録画が途中で終わっているので、今、KBSワールドで放送しているところにキャッチアップして続きを撮る予定!!


次男は3月に大学を卒業予定だ!
で、卒論というものを書いているらしい。
一応、理工学部なんで、実験をやってその結果をださないと論文がかけない。
論文っていうか作文っていうか。。
ってところだと思うけど。
ところが10月になった今、現在、その実験の結果がうまくでてこないらしいんだ。
しかし途中の発表はやらなければならない。

そういう場合、なぜか発表者は次男になる。。。。。
次男いわく。
『自分でもわからないことを発表するのはむずかしいんだ!』
普通それは発表する!とは言わないんだよ!
わからないことは発表できない!!

という従来の考えを覆して、発想の転換をもってものごとをすすめていくんだ。
新しい学問のやり方なのかもしれない。。。。。。
とにかく、発表の日はスーツを着ていった。
内容よりも外見ってか。。。。

とにかくだ。
3月には無難に卒業してもらうことが今の第一の目標だ。


発表の日、カメラを持っていった次男。
その画像をちょいと見せてもらった。
よくわからないけど、写真の多くはその日の飲み会にでた食べ物。
『これが魚』とか
『これが煮物』とか
ちょっと発表のあった日の写真とは思えなかった。。。
母も深くは考えないようにしている。


今週は次男ネタが多い。
金曜日は、なんと出かける時に鍵を忘れたらしい。。。。
で、帰ってきてから何をしていたかというとおばあちゃんちに行っていた。
で、晩御飯まで食べさせてもらった。
おばあちゃん曰く
『ちょうど買い物に行ったので、食べるものがたくさん冷蔵庫にあってよかった!』
次男は冷蔵庫の中のものをかたっぱしから食べていったようだ。。
『晩御飯食べる?』
って聞いたら、即答で
『いただきます』
って言われたので、はりきっておばあちゃんも晩御飯をつくったみたいだ。

おばあちゃんの方も自分を頼ってもらったってことで機嫌がよかった。
よかったよ!
鍵を忘れてくれていろいろと!!


先週からはじまった家の片付け。
途中で終わってる!
いいかえると何もしないまま部屋は余計に散らかった状態だ。
今週末はこれを何とか片付ける予定!!

10月から11月にやること。
野鳥の写真の再開!!
11月になれば冬鳥が戻ってくるだろう。
仕事も年末にかけてやることがたっくさんある。
これが本当は一番大変!!
韓国ドラマは書かないでも絶対に見るでしょ。
もうひとつは12月にローマに行く予定なんで、その予定をたてること。
あとほったらかしになっているベランダのハーブたちもなんとかしないとな!!
あと次男から本を調達。
ひさしぶりに読書をしようっと!!


今週のomi家
2009年10月12日

金曜日にomi家を書き出したんだわ。
そしたら、PCの移動の特番になってしまって(移動するだけでこれだけ書けてしまうということがすごすぎるでしょ!)また書き直している。。。


まず今週見たドラマ。
24シーズン5.
まあ次々いろいろあっておもしろいですわ。
ジャックバウアーがいるから事件が起こるぐらいのペースですね。
しかしこのシーズン5っていつ作られたんだろう。。
設定の中でアメリカの黒人大統領が暗殺されることになっているんだけど、ちょっとまずくないか。。
まあドラマの中ではノーベル賞はとってないからいいか!!

omiはこのドラマの登場人物の中ではクロエが好きだ。
いいたいことをいって、自分勝手なんだけど、やることはきっちしやる。
ちょっとあこがれですね。

このドラマのおもしろいところは、裏切りをしそうにない人が裏切りをしてしまっている!ってところにあるかもしれない。
のめっていくと、だれがジャックの味方かわからなくなるところがミソ!!

そしてシーズン5の終わりにシーズン6に突入している。
これは気になりますね。
で、AXNとFOXのテレビ番組表をおもいっきし見た。
(このような適当なやり方で過去にキャッチしていることがある!!)

するとLostのキャッチアップが目についたんだ。
で、番組欄にしっかり赤丸をしておいた。
なのに、当日はしっかり番組欄を見るのを忘れていた。
例のPC騒ぎの翌日だったんだ。。
だいたいLostはどこまで見たんだろう。。
シーズン2までは覚えているんだけど、3は見たかな???
自分のことなのに常に?マークがつくのが悲しい。。。

24を見終わって今は久しぶりに何回目かのキムサムスンを見ている。
もう5回か6回は見ていると思うけど、いつみてもおもしろい!!
おもしろすぎる!!
(自分だけかもしれないけど、何回見てもはじめてみるかのように楽しめるところもミソなのです)

今週は台風がきた。
大東島では瞬間最大風速が56メートルだったというこだ。
知多半島に上陸して関東に向かってくるかな?と思っていたんだけど、北陸の方に抜けた。
しかし関東でも風は強かった!!
植木鉢はひっくりかえっていたし、近くの中学ではかなり大きな木が折れていた!

台風の当日。
息子は学校に行くことになっていたんだけど、(そもそも4年生なのに毎日学校に行っている!!)電車が動かないじゃないか??って前日に心配していた。
母も無理をしてはいけない!!と申し渡した。
すると息子は言ってくれた。
『大丈夫。夜でもいいから。』
夜でもいいからってことは夜に学校に行ってもいい!!ってことなんだ。。
何しに学校に行っているんだろう。。。


母は台風の当日も仕事だった。
朝8時を過ぎたころからちょっと晴れ間が見える。
台風の合間の晴れ間!!
ってことで写真を撮る。

しかも窓を開けて写真を撮ったら、家の中に枯葉とかが舞い込んできた!

ものすごくはやく流れる雲に見え隠れする太陽。
先日の日食の時のように太陽の写真まで撮る。
で、撮っているときにふと思った。
『ひょっとして写真を撮っている場合じゃないんじゃないか??』
台風の合間の晴れ間ですもん。
この時間に職場に行ってしまったほうがいいかもしれない!
って思ったんだ。

で、ちょっと思ったその職場に行こう!!作戦はすぐに実行された。
まだ出勤時間までは一時間もあったけど、ずぶぬれになることをさけて、あわてて用意をしたomi!
レインコートのほかにレイン用のズボンまでいれた。
このズボンは先日、地震の時の避難袋からだしたものだ。
ひさしぶりに地震袋の点検をしていた時、思ったことは、地震がいつあるかわからないのに、避難袋の中に
ふだん使える雨具を入れてはいけない!ってことだった。
しかも、とんでもないところから中途半端に6000円でてきたし。
すっかり忘れていたお金だったんだわ!!
omiの場合、非常用の持ち出し金は作ってはいけない!
なぜならば、それを設けていることをすっかり忘れているからだ!!!
避難してもお金があるってことに気づいてなければ、意味がないでしょ!!

話がそれた!

で、そのズボンをかばんの中にいれて、(どうぜ雨はまた降ってくるだろう!)替えの靴下をいれて、家を飛び出す。
ラッキーなことに風は強いのに雨が降ってない。
職場では、早くきていた同僚に
『雨が麩って無いので早く来ました!!』
と説明。
用意周到なところをアピールする。

そして
ず〜〜〜〜と外をみていたんだけど。。。
それから本来の出勤時間まで雨は降ることなく同じ天気が続いた。
打ち合わせの後の会議中も
ず〜〜〜〜と晴れていた。
そして午前中の会議が終わっても晴れていた。。。。。。

要するに朝、雨がやんだ時点で台風は終わっていたんだ!!!!

なんでこう要領が悪いんだろう。。。

結局、この日は傘も雨ようのズボンも替えの靴下も必要なく、帰りの荷物が多くなっていた。。。
状況判断ができないことを職場の方々にアピールするだけに終わった台風の日だった。。。。


金曜日から四連休になったomi!
特番でも書いているんだけど、家の片付けの一環として(かなり大げさな言い方だけど)PCの移動をおこなった。
移動するってことはそれまでPCがおいてあった場所は片付けられる。
ただ今まで食堂テーブルの上にPCをバン!!とおいてしまっていたので、食堂テーブルが普通の状態プラスαになっただけ。
αの部分はまだ片付けていない本とかつみあがっている!!ってことだ。
しかし、移動先のターゲットはそれまでおいてあったものをどけて、移動するわけだから、当然、おいてあったものがはみでてしまうわけだ!!
それを移動してから気づいたomi!!

なんでこう計算ができないんだろう。。。

結局、今回の片付けは片付けにならず、移動先の荷物が部屋に散乱するというあらたな混沌をうみだす結果となった。。

これらがいつ片付けられるかは不明。。。

四連休の2日を移動に使ってしまったomi
3日目はおでかけの日にした。
omiの大きな性格的特徴は部屋が散乱していても、大丈夫!って思えるってことがあげられる。
この日は川アのラゾーナに行く。
まずは堂島ロールを買う!!
並ぶことなく買うことができた。
それから12月に行く予定にしている旅行の代金を払う。
ついでに23日から格安でソウルにいくツアーかエアチケットがないか探す。
(これは結局なかった!!)
しかし、同じような内容のツアーがJTBとHISで8000円ほど違うってことを発見!!
旅行に行く時はよく探さないといけないなあと痛感!!

ラゾーナの1階にはホームセンターがあったので、そこでPCの移動にともなってつけたい棚の板を買う。
ちょっと通すだけだったので400円ほどで購入できた。

それを持って帰る途中、自宅の近くの川を少し歩くことにした。
(カメラはもともと持っていた!!)
堂島ロールと板をもって川沿いを歩くomi!
ハクセキレイらしき鳥を発見。
で、板をそこにおいてしまって(堂島ロールはしっかり持っていたけど)写真をとる。
写真を撮り終えて、しばらく歩くと今度はすずめがいた。
また写真を撮る。
この時に思った。

写真を撮る時に板をもっていると不便!!

omiの場合はその場になってようやく状況判断ができることが多い。
今回もそういう感じだ。
家に到着して板を設置してようやくほっとする。

この時にすでに2時前になっている。
お昼ごはんも食べてないし、この後、洗足池にも行きたい。
なぜこうなるかっていうとこの日はバスにいっぱい乗ろうと計画して、一日乗車券を買ったんだ。
バスに乗る日を決めておけばこの乗車券を朝から使いはじめて有効に過ごせるでしょ。
なのに、川の散策なんかしているから、時間が過ぎてしまった。
朝ごはんの残りを食べて、あわててまたバスに乗る。

(来週に続く)

今週のomi家
2009年10月4日
清水の舞台から飛び降りる気持ちいっぱいで、パソコンの外付けハードディスクを買った!!
パソコンの中がぱんぱん状態で、しかもなんとパソコンはこわれかけている。
ディスクに書き込みができない!
動作は遅い!!
で、これはあやうい感じだなあと思って、中の写真を保存する手段をとったのだ。
今までCDに落としていたんだけど、なんせディスクに書き込みができなくなってしまったので、いちいちメモリースティックに画像をうつして、ノートの方に書き込みしてそれで保存していたんだ。
これって限界でしょ。。
今回買ったものは1.5TB.
もうこうなるとなんのことかはわからないんだけど、(だいたい一番最初のPCはメモリーが16MBだったんだ!!)写真が
33万枚はいるらしい。

ということはこれひとつで
一生大丈夫でしょ!
要は一生に一度の大きな買い物をしてしまったってことだ!!

このハードディスクはUSBにコードをいれればそれでOKと書いてあった。
そのくらいならできる!!

しかし、実際にやってみるといろいろなことが画面にでてきて、またわからなかったぞ!!
さしこめばOKということは、さしこんでOKにしてほしいんだけど。
そして現在さっそく、お引越しがはじまっている。
家の片付け、PCの片付けと苦手分野が続く今日このごろだ!


最近、もうひとつお買い物をした。
ロバートサブダのアルファベットクリスマスカードだ。
これがアルファベットっていうのが、ちょっときついかもしれないんだけど、でも非常に価値ありのカードだ。
アルファベットだから24枚あるんだけど、それが全部ポップアップカードになっている。
ネットであちこちのHPやブログで大絶賛の品だったが、すべてがすごい!!
よくこのようなことが考えられるなあという飛び出すカードなんだ。



しかもこのような缶入り!!
本当はクリスマスのころに買うんだろうなあ。。
(季節感のないomi!!)



宝物いれ箱みたい!!と小学生のように喜んでいる!!

さて、10月といえばハロウィーン!!
このHPもハロウイーン色にしてみた!
20年ぐらい前はハロウィーンといっても、あまりのりがよくなかったが、今はクリスマス同様、ハロウィーンでかなり盛り上がるようになった。
ただ、香港でやったようなハロウィーンパーティーはないだろうなあ。。。

香港ではフラットでハロウィーンパーティーがあった。
同じフラットの家をまわってお菓子をもらったり、ディスコや仮装行列をやった。
マレーシアからきていた方が一生懸命に子ども達のために企画をしてくれて、子ども達もどれほど楽しんだか、今となっては貴重な思い出だ!!
20年ほど前の思い出なので、子供たちもそれぞれの国に帰って大きくなったことだろうなあと年月を感じる。。


涼しくなったので、久しぶりで鳥の写真を撮りにいく。
鳥のメッカのMなんだけど、やはり緑が生い茂っていて、まだむずかしいわ。
夏鳥の写真を撮っている人ってすごいなあと思う。
夏前まで、よくMには行っていて、何時間歩いても大丈夫だったんだけど、今日は3時間ぐらい歩いたらばてた!!
そういえば最近仕事にかまけて歩いてないでしょ。
洗足池のカワセミも戻ってきたかどうか見にいかなければならないし、いろいろと課題は多い!!

10月1日。
次男が就職を予定している会社は今年は内定式がなかった。
母は言った。
『内定式はなくってもいいから、ちゃんと入社させてよ!!』
もちろん会社にではなくって、息子に言ったんだけど。

内定式はなかったけど、来年度入社予定の学生が集まって親睦会はやったらしい。
会社はノータッチで会費制だったらしいけど、ちゃんと一緒に入社する学生の中にこういうことをしきってくれる人もいるんだわ!
で、そこで会った人!
なんと他の会社のグループ面接で一緒だった人らしい。
お互いに抱き合ってしまったと!!
同じ大学の人たちは今度は学校の近くで飲もうということになったそうだ!
まあ一度集まるといろいろな展開があるわ!

次男は現在、最後の学園祭にむけてベースの練習中。
学生生活もあとわずかとなった。

10月3日はお月見の日だった。
この日、一日ぐずついていたんだけど、夜遅くに満月を見ることができた。
ラッキー!!
しかも写真がかなりよく撮れたんじゃないかと満足しているんだけど。。






Back  ハロウィーンのイラストを頂きました。

inserted by FC2 system