今週のomi家
2009年8月31日

今週は何もしてない!!
(まあいつも特別、何かをしているわけじゃあないんだけど!)
出かける予定はあったんだけど、結局、家にいた。
ひとつの理由は新型インフルエンザだ。

土曜日にしかたなく新宿まで出かける用事があった。
壊れたレンズの修理が終わったんでニコンのサロンに行った。
で、その時はしっかりマスクをしていった。

次男は、
『マスクは医学的にウイルスを人に移さないためというちゃんとした理由があるのに、風邪もひいてないのにする意味がない!!!!!』
という。

じゃあなぜ医者はしているんだ??
やっぱマスクって効果はあると思うんだけど。。。

新宿には行ったけど、ニコンのサロン以外はどこにも行かなかった!

じゃあ、今週は何をしていたか。
なんと
、色塗りの続き、とポップアップカードと韓国ドラマ
この三本だてだった。

特にだ。
韓国ドラマはベートーベンウイルスをなんと3日でクリアした!
最盛期の勢い
(いつが最盛期でいつが倦怠期かよくわからないところがすごいんだけど。。)だ!!
ベートーベンウイルスはクラッシックの曲がずっとバックに流れている。
なんといっても指揮者とオーケストラのお話なんだから、そりゃ〜〜楽しめるんだわ。

この影響か、職場でもチャイコフスキーやモーツァルト、ショパンと気に入った曲を流し続けたomi.
まわりの人がどう思おうと構わない!!
しかし、職場の人はこれが韓国ドラマの影響だとは知らない。
世の中、物事は知らないところでおこっていくんだな!


エリックの最強のチルも見た。
エリックって、普通に見るよりもドラマの時の方がずっとカッコいい。
こういう人は役者向きなんだと思う。

今は2度目のプロポーズに突入。
歴史ドラマから離れて3本目。
そろそろ歴史ドラマが恋しくなった。。
(大丈夫、歴史ドラマもまだキープがあります!)


さて色塗りは前回のTen fat sausagesが終わって、five little monkiesになった。
この歌って、とにかく猿がいっぱいでてくる。
ぬってもぬっても猿なんだわ!
しかしできあがるのが楽しみ!!

ポップアップカードはなんとくるくる回転するカードをネットでみつけた。
本当にありがたいのは、ネットで作り方を教えてくれる人がいらっしゃるってこと。
さっそくひとつ作ってみた。
たしかにくるくると回転する。
何回見ても不思議だ!!
ちゃんとした作品になったらまたここに写真を登場させると思う。

このポップアップカートとか飛び出す絵本とかは日本でも外国でも有名な作家がいて、それぞれホームページを持っている。
このHPをみているだけでも楽しい。

今年のハロウィーンは飛び出すカードだぞ!!
(はやく用意しないとまた間に合わない。。。)


最近毎日、朝鮮日報を見るようになった。
正確に言えば、また見るようになった。
朝鮮日報で、先日ヒョンビンとソンヘギョの記事を読んでから火がついた。
(こういうのって火がつくっていうか。。)
で、今日わかったこと。
イヨンエが結婚していた。。
これだけ、追っかけの記者がいるのに、なにかすごいでしょ。
ちゃんと秘密にできちゃうんだから。
やっぱ朝鮮日報は必読だわ!


さて話は前後するんだけど、ニコンのサロンから帰ってくる途中、緊急車両がバスを追い越した。
それが
ワゴン車2台と覆面パトカー1台だったんだ。
ちょっと普通じゃないでしょ。
都心から多摩川方面に走っていた。
で、これは何かあったんじゃないか??
と名探偵コナンのように推理するomi!
しかし、バスを降りるとすぐにこのことを忘れていた。

で、昨日のニュースでこの車両のことがわかった!
多摩川の近くで事件があって、それに向かっていた車両だったんだ!
推理が続く。
所轄の警察署はもっとずっと事件現場から近いところなんで、あの車両は警視庁からのものだったんだな。。。。
まあ推理はそこまでなんだけど、普通じゃないっていうのはあの車の並びから走り方を見てわかるものなんだなと思った次第だった。。


日曜日は選挙と24時間テレビ。
いつもは24時間テレビは見ないんだけど、今回はイモトがマラソンに参加しているので、見ていた。
もうすぐフィナーレか。
でもマラソンは続けるでしょ。
と思っていたのに、
なんとマラソンはパチッと切られて選挙速報になった。
それでもしつこくテレビを見るomi!
速報の上の方の画面でイモトがゴールするところを見れるかもしれない!!
しかしそんなことはなかったんだ。
で、ネットにきりかえる。
ネットで見られるかもしれない。
しかしアクセスができなかった。

そんな馬鹿な!!
126キロ走ったゴール寸前で放送をやめるかなああああああ!!!!


そしてそれと平行して選挙の放送。
選挙ってみんなで投票してそれを集計して当選した人が決まるでしょ。
ところがだ。
8時に投票が終わって、選挙の番組が始まるでしょ。
そうすると、すぐに当選者が発表されるんだわ!!


そりゃ〜〜
専門家が推定して大丈夫ってところを放送しているんだろうけど、なにか納得がいかない古い体質ムンムンのomi!
私の一票を見る前に結果か!!
って言いたくなる!

しかも前回の選挙同様、内容にまた納得がいかない!
そりゃ〜〜今の世の中に満足している人って少ないかもしれないし、政治がやばいんじゃないか。。って思っている人も多いのはよくよくよくよくわかっている。
でも、だからって前回、みんなが自民党って突進していったように、今度は民主党って突進していっていいもんか。。

人ってひとりひとり思っていることってあるでしょ。
それがこのようにどっと流れてそのまま押し流されるような感じでいいんだろうか。。。
前回、自民党が圧勝したのを快く思っていなかったomi.
同じ理由で民主党にこれだけの票が集まってしまうのに首をかしげている最中だ!

なにか世の中のことって誰かにコントロールされているような気がしてならなくなっているのはomiひとりなのかなああ。
できればコントロールするほうにまわりたいけど。。

というわけで、日曜日に一週間のすべての感情が入り混じった一週間だった!!!



今週のomi家
2009年8月23日

夏休みもあと一週間だ!
今年は秋風が感じられるのがはやい。
しかも、うだるような暑さの日は数えるしかなかったと思う。
息子も言った。
『今年は39度ぐらいまであがる日はなかったねえ。。温暖化は終わったんだろうか。。』
2つ目の文章がなかったら、かなり普通の文でしょ。

本当に39度ではなくって35度ぐらいの日もなかったんじゃなかったか。。
それなのに蝉がこれだけないているっていうのは蝉の方に根性があるからだと思う。。


ひさしぶりにSと表参道に行った。
表参道の地下鉄の駅の出口で待ち合わせる。
表参道の地下鉄の駅って、すご〜〜〜〜く昔しかしらない。
銀座線だけの表参道駅だ。
で、以前に一回、この駅に来たら迷った。
しかも、今回さらにまた迷った。

なぜ出口が見つからない!!!
しかも出口だけは昔のままになっていて、せまい階段だったし。。。

この日行ったのはブログでも書いたけど、ソルレバンテ(本当はウに点々なんだけど、だしかたがわからない。。)。
レストランに詳しいSが調べてくれて人気のお店ということで参上した。
11時開店で、開店と同時にだったらはいれると。
青山通りの裏側の道にこのおしゃれなお店はあった。
もともとお菓子屋さんだということで、店内にはまずお菓子のケースが並んでいる。
ここでまず期待感がふくらむ!

本日のパスタのセットで、スープ、前菜、パスタ、それにデザート、お茶がついている。
パスタはアンチョビとキャベツのパスタにした。
これがおいしかった。
デザートはもちろんお菓子やさんなんで、絶対においしい。
しかもカプチーノを頼んだら絵を描いてくれた!
おおさすがに都会だわ!!

Sとも久しぶりに会う。
なんとこの春に韓国に行ってきたらしい。
いいなあああああああ。。。。。

その後、渋谷駅近くのホテルのコーヒーショップで再び話し、ちょっとリッチな一日だった。


今週やった大きなことといえば、なんと色塗りだ。
前にもちょっと書いたかもしれないけど、職場にアルバイトの学生がきてくれていて、その子がなんと美術部に所属しているということがわかってしまった。
個人的に絵を描くことを頼んでしまい、しかもそれをアルバイトの時間内にやってもらい、ははは。。ホクホクのomi.
しかしさすがに時間には制限があって、色ぬりは自分の仕事になってしまった。

小学生の時に(たしか4,5年だったと思う)クラス全員の前で
『この絵は幼稚です!』
と言われたomi.
(これってちょっとすごいでしょ。今こんな発言を先生がしたら大問題になると思うけど、当時はなんでもないことだった。一生懸命に描いた絵の評価が幼稚だったっていうんだから、今となっては納得いかないんだけど!)
しかし色塗りはできるように成長。
(まあ雑ではあるんですが。。)
で、家でその作業をしていたら、息子に言われた。
『新しい趣味??』

いや〜〜〜
基本はやっぱり苦手分野でしょ。
でもそれでもやってしまうずうずうしさ。
これって大切なものなんだと頑張って思う。。

そしてできあがったのがこれ!
思わずポストカードも作ってしまいましたわ!!



今週は土曜日まで仕事があり、仕事場で入手した情報。
『熊田千佳慕展』
なんと銀座の松屋でおこなわれていて、土曜日の時点であと2日だった。

実はこんなに普通に書いているんだけど、omiは熊田千佳慕を知らなかった。
しかしパンフレットを見て即決断!
これは見に行きましょう!!

そのパンフレットの絵は昆虫や花や鳥の絵だったんだけど、その色づかいがとってもすてきだったんだ。
で、ネットで熊田のことを調べる。
この展覧会は8月12日からおこなわれていたのだが、熊田は13日に亡くなられた。
98歳だった。

日曜日。
絶対にこれは混むな!
と簡単に想像がつく。
で、マスクをして見に行った。
マスクはもちろんインフルエンザ対策なんだけど、あれだけ人が集まっている中でマスクをしている人はわずかだった。
まあ、とりあえず自分がならなかったらいいか。。

10時開店をめざしたが、ちょっと遅れてしまった。
結果、ものすごい人の中にはいることになる。
しかしだ。
本当に本当に絵は美しかった。
線の一本一本が緻密に描かれている。
鳥の羽のふわふわという感じも写真じゃあ、ああは表現できないでしょ。
蜂の絵が多かったのだが、その絵からは虫にたいする愛情を感じ取ることができた。
蜂をあんなに細かい線であんなにやさしい感じに描くことができるんだ。。。

たっぷり1時間以上かかって見て、満足!
今年の夏は前回の世界の絵本画家たちに続いて、行ってよかった!と思える展来会に2回も行くことができて、とってもよかった。
もう少し、調べて前売り券をゲットしておけばもっとよかったかも。。

先週まで大王世宗を見ていたんだけど、オットが全部、テープを持っていってしまった。
omiの見方がわるいのかもしれないんだけど、世間で言うほど、大王世宗に夢中になれない。
理由はきっと、あまりにも世宗大王ががまんしすぎるからだと思うんだ!!!
あそこまでがまんしなくてもいいっしょ!!

ということで、今週からは最強のチルをみている。
で、やっぱ思ったこと。
エリックって格好いいわ!!
大王世宗に比べるとずっと娯楽性があって、見ていてすっきりする!!
本当の歴史よりも自分のすっきり感に重点をおく!!


今週のomi家
2009年8月15日

最近、地震が多い!
9月1日は関東大震災のおこった日でもあるので、よりいっそう地震に敏感になる。

はずなんだが。。

伊豆の地震の翌日、次男たちは伊豆に泳ぎに行った!!!

そもそも、高校時代のテニス部の合宿にOB参加するはずだった次男たち。
参加っていったって、合宿を手伝うんじゃなくって、自分達が楽しむ合宿になるはずだったんだ。
OBだけで20人参加ってありえないような気がしてならない。。

ところがその合宿。
今はやりのインフルエンザで前日にキャンセルになった。
そこで、参加するはずだったメンバーは考えた!

海に行こう!!

結局、どこかには遊びにいくことになってはいるんだ!

しかし、あの地震!!

その後の会話はブログにも書いたんだけど、結局、地震があってもなんでも現地の海に行った次男たち。
当日は晴れ渡って、それまでの台風だのなんだのというのは考えられなかったらしい。
帰りには温泉まで寄って、なんとかフィッシュというのに足をきれいにしてもらって、(足湯につかると足に魚がよってきて、足をきれいにしてくれるらしい)帰還した。

で、翌日には今度は八丈島で地震。

地震と地震の間のはれた日に楽しめるのはなかなかできることじゃないと母は妙に感動した。。。。。。

次男の行動予定はあと二週間はアルバイトをして、9月になったら、旅行に行くらしい。


金曜日。
次男と一緒にちょい用で新宿へ。
朝はやく用事が終わって、次男は言った。
『腹減った。』

『スタバとかマックに行こうか?』
と提案する母。
朝からそんなに贅沢をしてられない。
すると次男は言った。

『ビュッフェがいい!』

なんだって!!

『おいしいものが食べたい』

時はAM9時半。
そろそろ朝のビュッフェの時間は終わりだ。
近くのヒルトンホテルでビュッフェが食べられなければ、次男はあきらめるという。
時間的にあきらめる時間だわ!
と母は計算して、ヒルトンホテルへ。
朝から、ビュッフェなんか食べたくないよ!
という気持ちでいっぱいだ。(母がです!)

ところが、予想に反して、ロビーラウンジのビュッフェは賑わっていた。。。。。
しかもまだ大丈夫だという。

ホテルのビュッフェですもん。
高いでしょ。
値段を聞いた。
『3600円です。』
これは一人分だ。
二人だと7200円だ!

絶対に朝からこんなに高い食事をしたくないでしょ。
でも次男ははいる気まんまんだ。
次男の格好はあまりにもひどかった。
ひざまでの短パンにサンダル!
こんな格好じゃはいれません!!!
って言ってほしかったのに、スルーできてしまった。


席に案内してくれた人は、アメリカ人(?)
次男には
『こちらにどうぞ』
と言ってくれたらしい。

で、席に座ると、omiに向かっていった。
『Would you like tea or coffee?』
なんで、日本のホテルで英語で言われるんだ。。。。。

次男が言った。
『あの人、日本語ぺらぺらだよ。
きっと中国人に見られたんじゃない。』

またか。。。
しかしここが中国だったらいいんだけど、日本なのに、なぜ中国人に見られるかなあ。

次男は3600円のもとをとるだけの食事をした。
omiは言った。

『朝から3600円使って、お母さんの夏休みは終わったな。』

すると次男は言った。
『夏休みがあってよかったじゃない!』
しかも続けた。
『3600円って思わないほうがいい。7200円払うときにショックになる。』

母は断言した。
『今日は朝ごはんしかありません!』

そのあと、ニコンによってレンズを見てもらう。
すると、レンズは完全に壊れていて、預けなければならなかった。
しかも、修理代が1万円だ。
この日、二重のショックを受けなければならなかった母。
その後、次男にブックファーストで山登りの本を買わされ2度あることは3度だと深く確信した。。。。。。

次男は本を買ってもらうと新宿には用はないと判断。
本屋でomiと別れる。

母は英語の絵本を見て、(最近ポップアートカードにはまっていて、飛び出す絵本を時々、見ている!)ヒルトンから新宿へ向かう途中に見つけた絵本原画の展覧会にひきよせられ、東郷青児美術館へ向かう。



この展覧会は本当にエキサイトする!!

突然見つけて、突然はいって、これだけ感動してしまうんだから、本当に行った甲斐があるというものだ。

世界中の絵本画家の原画が飾られてあるんだけど、原画ってこんなに美しいものだとは思わなかった。
絵本だって十分にきれいでしょ。
でも原画って違うんだわ!

omiは作品を見ながら思った。
『絵が描ける人って本当にいいなああ。』
omiは結構、絵とか工作とか好きなんだ。
しかし好きとできるとはまったく違うものであり、すきなのにまったくできない!
色彩もめちゃくちゃになってしまうし、工作なんかは何を作っていたんだろう。。なんてことになるし、ちょっとかわいそうだ。
もう少し美術的な素質があったら、世の中、あと7,5倍ぐらい楽しくなると思う!!

展覧会は8月31日までです!


今週のomi家
2009年8月8日

新型インフルエンザがはやっているようだ。
次男達は高校のOBとして、テニス部の合宿についていくことになっていた。
しかし出発前日に連絡があり、インフルエンザのために合宿がなくなった!ということだった。
次男は言った。
『高校生はいいんだよ!高校生は!!ゲームでもしてればいいんだから!大学生はどうしてくれるんだよ!!!』
なにか合宿についていくってことをすご〜〜〜く取り違えていないか。。。。

OBが20人も集まる合宿だったらしいから、後輩のお手伝いよりも自分達の楽しみが先行していたことは間違えない!
だからきっとインフルエンザの発生したんだ!
と母は勝手に考える。
5日間も暇になった次男。
なんでも合宿がやめって連絡があった日に代案の海に行く予定というのができたようだ。。
とりあえず出かけるんじゃない!!



母は夏休みもなく、毎日仕事だ!
で、くたくたになって帰ってくるんだけど、
大王世宗だけはかかさず見ている!!
最近朝鮮日報の芸能欄をあまり見てなかったんだけど、ひさしぶりでページをあけたら、とびっきりのニュースがはいっていた!
ソンヘギョとヒョンビンが付き合っているって!!
若い子じゃないのに、こんなことが気になるか!!!
でもこれって韓国芸能ニュースのトップだわ!
なんでも2人そろって9月に日本に来るらしい。。。

テレビの話題。
官僚たちの夏というドラマをやっている。
これがものすごくいい!!
ひさびさにヒットの日本のドラマだ。
なんていっても昭和30年代の様子がそのままなんだ!
ってomiの年を明らかにしなくてもいいけど。
テレビとか洗濯機とか昔、omiの家で使っていたものがそのままドラマにでている感じだ。
昔の街の様子とか、おぼろげに覚えているものが映像になって、懐かしい。

さすがに30年代をよく知っているわけじゃないので、
ああ、こういうことなんだ!
とか
そんなことがあったんだ!!
というのもわかってうなずく。
これからどんな展開になっていくのか楽しみだ。


生まれてはじめて
マーブリングというものをやってみた。
ものすごく簡単で、しかも見栄えがする!!!!!!
(簡単なようにやっているのは確か。。)
日曜日は朝から半紙を染めていた。
イタリアにはマーブリングを使った製品がたくさん売られているそうだ。
じゃあ!!
イタリアに行って売ろうか。。。


日曜日。
KとMとウエスティンホテルであった。
ロビーラウンジのアフタヌーンティーはボリュームもあって、ホテルのお菓子が三段のお皿に盛られていて、ちょっとエキサイトする!!

omiは言った。
『もう宝くじにあたるしかない!!!』
『宝くじにあたったら、ビジネスクラスで旅行するぞ!!』

Kは言った。
『なぜファーストクラスじゃないの?』
omiの辞書にはファーストクラスという文字はありません!!!
ビジネスが最高級です!!

Mは言った。
『宝くじにあたったら、みんなに少しお金をあげます。』
そうかなあ。。
宝くじにあたったら失踪するんじゃないか。。。。

この日、(今日)はものすごく暑かった!!
恵比寿からガーデンプレイスまでが長かったのは暑さのせいか年のせいかよくわからなかった。。

Kは言った。
『50代は大変だけど60代になったら楽になるらしい。。』
そうかなあ。
50代が大変だったら60代も大変なんじゃないか。
でももしKが言うことが真実だったら、もうすぐomiは楽になれるぞ!!!

omiが住んでいるマンションは夏になると大量の蝉が発生する!!
これがいやでたまらないことは毎年書いているんだけど、今回はこれが大げさではないことが裏づけされた。
マンションの横を通っているバスに乗っていたところ、バスの中にまで、蝉の声が飛び込んできた。
乗客が
『ここの蝉はすごいなああ。。』
と言ったんだ。
そうでしょ!
すごすぎるでしょ!!


だいたい、夕方中庭を通るとあまりの蝉の声に、人間の声が消されてしまうんだ!!!
熱帯のジャングルじゃあるまいし、都会でそんなことが。。
公園でもないのにうそでしょ!
とだいたいの人が思うんだけど、一度、それを耳にするとみんなうなづいてくれる。

蝉は今年もこのようにomiを悩ませてくれるんだけど、
に関してはちょっとした異変がおきている。
毎年、この時期にはベランダのハーブに花が咲いて、それに蜂がよってくる。
蜂もきらいなomi.
蜂が来るようになるとハーブの花は切ることにしている。
ところが今年は蜂が来ない!!!!

ニュースになっている通りなんだわ。
これが今年だけのことなのか、ニュースどおりのことなのかは来年も様子を見ないとわからないけど、あまりにニュースどおりだとちょっと戸惑う。





今週のomi家
2009年8月2日


今、一番はまってしまっていること。
それはなんとカード作りだ。
しかもポップアップカードというのにはまっている。
いわゆる
飛び出すカードだ。
ネットで調べるとちゃんとそういうブログやホームページを作っている方がいらして、なんと自分で考えたカードの見取り図をダウンロードさせてくれるところもある。
http://www.robertsabuda.com/

で、
ちょっとはまっちゃうんだったらよかったのに、またまたかなりのめりこんでしまうことになった。
B4の画用紙を10枚買ってきて、それに印刷したり、切り込みや折りこんだカードを作ったりして、その10枚はなんと
2日でなくなった!!!

過去の例からもわかるように、すでに頭はカード一色になってしまっており、写真も撮らないし、朝起きるとすぐにはさみを持っているって感じだ。
それが器用な人だったら、どんどんものになっていくんだろうけど、実はomiは思いっきり
不器用だ。

不器用でほとんど何もできないのをひたすら、根性とか、気力とかしつこさとかで補って、駆け抜けていってる。
息子には言われた。
『まわりの人には嫌われるタイプだな!』
まあそんなことはなんともない!!

息子のこの発言の裏には、朝起きてもはさみと紙を持っているので、ご飯の用意もしないということがある。
母としては
ごはんぐらい母の分も作ってよ!
忙しいんだから!

って感じだ。

で、作ったカードはこういうものたち。
ほとんどが、ダウンロードした型紙で作られている。









創作は無理だとはっきりまたまたわかる!!
(なんどわかっても、また忘れて繰り返すのも特徴として挙げられる)
アイディアは浮かんでくるんだけど、絶対に自分ではやっていけないのも特徴!

このマイブーム!
また続くかどうか、微妙なところ。
とにかくずっとこればっかり考えているし、ネットでネタを探しているから、異常に肩はこるし、頭痛薬は何回も飲んだし、あきるまでにどれだけのものがゲットできるかが今回の課題なのかもしれない。。。


金曜日。
ひさしぶりのオフで、ブリッジ仲間と新大久保に行った。
『omiさん新大久保案内してください。』
と言われたら絶対に行くでしょ!
しかも、一番エキサイトするのはomiだし。
新大久保はちょっと前に比べるとずっと人は少なくなった!
(というか一時が異常だったよ!)
しかし、やっぱりコリアンタウンは日本の中の外国のような感じで、いつ行っても新鮮だ。
今回もまた無料の新聞までもらってきた。
これは後でゆっくり見る。(読むまでにはいかない!)

今回もいつものコース。
キムさんの食料品店からはじまって、オモニ食堂。韓国広場。コリアンプラザ。そしてそこの地下で伝統茶を飲む。
このパターンだ。
いつも同じなんだけど、いつもおもしろい!
オモニ食堂ではいつも石焼ビビンバを食べてしまう。
他のものを食べようとも思うんだけど、やっぱりビビンバが好きなんだな!

韓国広場は行くたびにきれいになっている。
チャメ(まくわうり)が売られていた。
今回はお茶とお菓子を購入。

そしてコリアンプラザで知ってしまった!
キムボムスのコンサートが9月に蒲田のアプリコ(といっても区民以外はあまりしらないと思うけど、そういうところがある)で行われるんだ。。
行きたいでしょ!
しかし9500円。

区民割引はないのか!?

もういい席は残っていないだろうしなああ。。
でも行きたいでしょ!

と、友達といるのに一人でエキサイトする。
以前はここでCDを買うことがあったんだけど、最近はあまりなくなった。
というのも、誰かしら韓国に行っているんだ。
で、そこで購入。
Azuさんからお借りすることもある。

omiがほしいなあと思うのは韓国の絵本で日本語がついているもの。
これって売れるような気もするんだけど。。
基本的にあまり作られていないようだなあ。
(すでに七夕の時にネットで調べはしている。。)


次男はとうとう夏休みになった。
夏休み前の試験中からすでに夏休みモード全開だったけど、本当の夏休みだ。
試験中には山登りはしたし、花火大会もした。
カラオケにも行っていたし、ベースの練習もしていた。

でもそれは試験中だったんだ。
これからが本当の夏休み!

と、何回も言わないと、どこからが夏休みかわからないんだな。
で、先日、その次男は恐ろしいことを言ってくれた。

『鳥って脳はあるのかなあ?』
冗談でもなんでもなく本気で言っていたみたいだ。
母は答えた。
『あんたよりもあると思う!』

大学4年になってそんなことを口にだして恥ずかしくないんだろうか。。。
で、本日はネットで若田さん帰還のニュースを見ていた母に向かって言ってくれた。

『ひょっとしてスペースシャトルって何回も使っているのか?』
だから口にだすな!!って言うの。
思っても口にだしたらいけない!!!


次男はとりあえず理工学部に行っている。
なのに、鳥に脳があるか?とかスペースシャトルって何回も使い回しができるのか?って本当に本当に他の人の前では聞かないでほしい!!!!



今、見ている韓国ドラマは大王世宗。
かなりおもしろい!
今、見ている日本のドラマは官僚達の夏。
これもかなりおもしろい。
なんていっても昭和30年代があれだけ正確に再現できているっていうのがすごい。
そしてそれ以外はカード作りの夏だ!
これもかなりおもしろい。

ってことはおもしろくないことはみんな省いてしまっている!!ってことなのかもしれない。。。



Back

inserted by FC2 system