今週のomi家
2009年6月28日

まずはだ。
先週の訂正から。
文中でラブとレジャー??? ???となっているところ。
このラブとレジャーはラブトレジャーとひとつの単語になっているんだ。
とだけがひらがなになってしまっていて、全然意味の違う単語にばけていた。
もうひとつの?マークこれって韓国語をいれたんだけど、ハングルがでなかった!
ビルダーで韓国語が表示できるバージョンにしたのに、ここにはでなかった!!!!!
(といって訂正をするわけでもない。。まあいいか。。っていつものパターン)

さてこんなにはりきって今週のomi家を書いているのにはわけがある。
今週末はひさしぶりに岩手に行くんだわ。
(アップする時はすでに週末だ!)
で、はやめのomi家の執筆(この単語かっこいい!)だ。
どのくらいはやいかというと、前回の今週のomi家は昨日書いた。。。
(かなり適当にやっていることがよくわかる!)


日曜日にKに劇に誘ってもらった。
パルコ劇場でやっているLove30
http://www.parco-play.com/web/page/information/love30_03/

今回はKは御主人と行かれるはずだったんだけど、お忙しくてかわりにomiにお誘いいただいた。
ひさしぶりの観劇。
ひさしぶりの渋谷
で、渋谷で迷っちゃいけないぞ!!とかなり緊張した。。。。。。

Love30は3部からなるオムニバス形式の恋愛ドラマだ。
これをだ。
Kは御主人と見に行こうとしていたんだ!!と違うところでまず感激!
評判の劇だけあって、とってもおもしろかった。
30がしめすように、20代の恋愛じゃない。
そこが共感をよぶところなのか、場内は満席だ。
最後のドラマに登場したのはともさかりえ。
テレビで見るのとは雰囲気が違い、また演技もじょうずだった。
すご〜〜くやせていてかっこよかった!

他にも勝村政信 、高岡早紀、松重 豊 、鈴木浩介 、 西田尚美とテレビでも活躍している人が登場。
テレビでなにげなくドラマを見てしまっているんだけど、みんな劇をこれだけこなすんだと改めてわかった。

K、誘ってもらってどうもありがとう!!!


次男は始めて学会というものに出席した。
なんで院生が行かない!
と母は思ったんだけど、終わってみてその理由がわかったようなわからないような。。。
次男は研究室で、2人の留学生とグループになっている。
他にもメンバーはいるのになぜか3人の中でただ一人の日本人になってしまったんだ。
ということはいながらにして、海外留学をしているようなもの。
いいかえれば、留学生の2人についていけない!
留学生のM君は研究の知識をかなりもって日本に来てくれた。
D君と次男はまったく知識がない。
で、発表は最初、日本語がわかる次男がしていたんらしいけど、よくわからないことを発表するんでかなり無理があった。
(よくこういうことを教授もやらせちゃうなあと思ったんだけど、教授には勝算があったみたいだ。)
で、途中でM君にバトンタッチした。
D君は当初M君の通訳になっていたらしい。
そうなんです。
M君は知識があるんだけど、日本語がわからない!
英語とフランス語が完璧なM君はいつもは英語、フランス語、アラビア語、日本語ができるD君に通訳をしてもらってことをなしている。
ところが次男は学会で知った!
学会に来ている人は自分以外はみんな英語がわかると!


で、M君は英語で発表を続け、賞賛を得たと。
いろいろな大学の教授が名刺をわたしにきたらしい。
母は言った。
『あんたは名刺をもらわなかったの?』
『オレは立っていただけ!』

学会が終わって、3人でご飯を食べにいった。
M君がすしを食べたいと言ったとき、次男はいった。
『ダメダメ、寿司は高い!まわるやつね。』
やっと主導権をとった次男。

3人で回転寿司にいったけど、公用語が英語だったために、次男は会話の半分はなんのことかがわからず。
ただすごくわかったのは女の子のことだったと。
M君は短い留学のこの時期にちゃんとガールフレンドを見つけているらしい。
なにかM君とD君に会ってみたい母。
うちに連れておいで!
と言ったら、次男は断った。
なんとなく断る理由がわかるようなわからないような。。。


毎日、遊びまくっているomi!!
月曜日はカラオケに行った!
お相手はいつものH!!
2人でいくと歌いっぱなしだ!!
一人が歌っている間に一人は探している!
ずっと追い詰められた状態でモチベーションを持続させながら歌うのはすごすぎる!!
今回の課題曲は中島美香の雪の華の日本語バージョンと韓国語バージョン!
音程があっているとか美しい歌声とかそういうことは関係なく、歌いきれるかどうかが課題になる!
日本語も怪しかったけど、韓国語の方は途中、完全にアウトでした!
もっと修行をつまないと!!

今回わかったこと。
2人でアンジェラチャンのモリフアを探していたんだけど、なかった。
前回、同じカラオケやで歌ったんだ。
なのにない!
なにのに固執しないで次に進めるのがまたなんなんだけど、次にどんどん進んでいるうちにわかった。
Zeroの美しき日々の約束(だったっけ。。)を歌おうとしたら、著作権の問題でこの曲はなくなりましたと表示がでたんだ。
ということはだ。
モリファもなくなってしまったってことなんだ。。。。
そんな。。。
みんなに歌ってもらった方がよくないか。。

唯一、中国語で歌えるモリファが歌えませんでした。
この日は2時間半だけだった。
だけ?
そうなんです。
時間があると午後いっぱい2人で歌うことがある。
店内はお客さん2人。
しかも歌いっぱなし。
そういう感じだ。
Hは忙しかったけど、快く付き合っていただいた。
また行こう!!

新しい歌しいれなければな!
できれば神話を歌ってみたいんだけど。。



今週のomi家
2009年6月21日


ひさしぶりでブリッジをした!
最初からほとんど覚えてない状態のomi!
それがひさしぶりとなるとゲームが
右回りか左回りか。。ってところから思い出さなければならない。
そんなときに付き合ってくれるのが、一番最初のクラスで一緒だった友達。
今回はomiを含めて3人でサロンに登場した。
実はなんと!
omiは教科書やプリントを前日まで見つけることができなかった!
なんで書棚の所定の場所においてあったプリントを見つけることができなかったか!!

とっても不思議なんだけど、とにかく、四谷に行く電車の中で急いで復習する。
が、無理です!
ブリッジはそんなに甘くはない!!

ステイマン??
ああそんな単語もあった!!
ぐらいの勢いだ!

なのに勇敢にもサロンに行ってしまう。
ブリッジで、一番必要なのは
勇気??って感じだ。
3人でちんたらやってればいいかな??なんて思っていたんだけど、ちゃんと係りの先生が4人目を見つけてくれた。。。
で、最初から謝るomi.
『すみません。ひさしぶりのブリッジでまったくできないんです。』
考えてみたら、ひさしぶりじゃなくってもできないんだから、ひさしぶりというのはいい言い訳だ。
で、4人目の方は言ってくださった。
『私も最初はできませんでした。』
それにまたびくっとするomi.
ってことは今はできるってこと???
でも、それを言っている暇はない。
最大限、知っているふりをして、すすめていく。
omiのパートナーのKさんが最初の回になんとダブルをだしてくれた!!!!
ダブルって何だっけ??
ダブルって!!!
ダブルにパニックをおこすomi.

やっとステイマンを思い出したらダブルだ!
ただ幸いしたのは、この回はなにを言われてもomiは点数をもっていなかったのでパスできたことかも。

途中、4人目の方が変わって、次にいらしてくれた方はなんと先生だった!!!
サロンなのに授業のように教えてもらう。
ところがだ。
KとFは授業にもでているし、ゲームもでているので、先生の解説がわかる。
ただひとり、ぼっとしてしまうomi…
しかし、先生の解説で、ダミーがカードをひらいた瞬間に、相手の手の中が読めてしまうということを披露してくれた、その瞬間、omiは思った。
やっぱり私はブリッジすきだわ!

これからはどのようにブリッジを続けていくか。
今のところ授業にでるのはちょっと無理。
夜のクラスも間に合わないし。
何かいい方法はないかなあと思っている。。。


ここまで書いて、ツバメの記事が先週をダブらないか??と思って、先週分を見ようとした。
なんとリンクがきれてました!!!
まあ自己満足の今週のomi家だからいいんだけど、リンクがきれたままで一週間がたってしまっていた。。。。。


そのツバメ。
今年も見つけました。
5月の終わりごろから、通勤の時によくツバメが飛んでいるのを見ていたんだ。
で、一度はここだ!!って場所を発見したんだけど、そこには結局、巣を作らず、いつも空ばかりみて歩いていたんだ。
するとありました!!
比較的家から近いところで、自動車整備工場の中なんだ!

最初に写真を撮らせていただくときに、工場の人に声をかける。
『こんにちは』
2階からお客さんが来たと思って走っておりてくるおじさん。
なにか申し訳ないです。。
『すみません。ツバメの写真撮っていいですか?』
『毎日撮っていいですか?』

と毎日撮る許可をいただく。

おじさんも思っただろうなあ。
『なにかへんなおばさんが毎日、写真撮りにくるようになった。。。』

見つけたときはツバメが生まれてから5日から一週間ぐらいしてからだった。
実は通勤の道は2つあって、見つける前は比較的、もう一本の道の方をつかっていた。
しかし、この巣を見つけてからは道は一本になったわ!
毎日、毎日見ているのに、つばめってどんどん変わっていく。
毎回、親に餌をねだっていてかわいいし、たった何日かの間に、親がいないときは好き勝手なことまではじめている。
かわいすぎる!!
親鳥はomiがいると警戒してあまり餌をやりにこない。
で、今回は少し離れて写真を撮ることにした。
条件としてはだ。
omiの200ミリのレンズで、大きな工場とはいえ、室内。
あんましよくないなあ。
しかもツバメの親はomiのことが好きではない!!
なのに!
毎日毎日100枚以上写真を撮ってる!
仕事から帰るときは暗くなりかけていて写真は無理なんだけど、とりあえずツバメの顔をみて帰宅。

でも思った。
これが職場じゃなくってよかった。
職場だったらもう仕事になりませんでしたからね!

ツバメの特集はブログに連載中!
(って大げさか。。)


韓国ドラマはオーピルスンが見終わって、ラブとレジャー??? ???(夜なら夜ごと)を見始めている。
キムソナとイドンゴンの出演だ。
キムソナはご存知キムサムスンのあのキムソナだ!!
もうやめられません!!
キムソナのドラマって本当にいいわ!
イドンゴンのほかにイジュヒョンが出演。
カンパンジャンニンだ。
久々にドラマに燃えています!!

このドラマ、金沢ロケがあって、友達の友達たちがこのロケを見に行ったらしい。
こうやってドラマになったものをみると、ロケを見たかったです!
ただ、日本ロケって画面にすると日本人には違和感があるものなんだなあと思いました。


今週のomi家
2009年6月14日

明治神宮の菖蒲園に行った。
ここの菖蒲をみるのははじめて。
明治神宮の中はすでに夏の森になっており、深い緑の中にいることは気持ちがよかった。
菖蒲園にいく途中で、なんとかわせみをみた。
しかし見たと思ったら、一瞬で去ってしまった。
最近、カワセミを見てないomi.
かなり残念!

菖蒲園は森の奥のほうにあるのだが、その広さと種類の多さはさすがだ。
仕事の前の早朝に行ったためか、あまり混雑もしてなく、ゆっくりと見ることができた。
ここの菖蒲は一株一株名前が違う。
宇宙という名前がついた花もあった。

畑の中では何人かの職員が花の手入れをしていた。
こうやって美しさを保っているのだ。
都心にある森の中の菖蒲園。
やはりここはおすすめかな。

実は菖蒲園はomiの家の近くにもある。
菖蒲園じゃなくって、近くの農家なんだけど、毎年、菖蒲の花がわっと咲いてきれいなんだ。
そこはなんといっても近くで、雨あがりなどにぱっと行くことができる。
先週、雨がもうそろそろやむかな。。。ってころに行って、かさをさしながら写真を撮った。
こういう撮り方をするのってひさしぶりだ。
こういう時間って贅沢だなあと思う。
結構、気に入った写真が撮れた!


金曜日は職場の研修があった。
突然、フルタイムの仕事をはじめて、研修ももう4回目ぐらいになる。
今回は職場の若い子と一緒だった。
はっきりいって、長男と同じ年のこの子にomiは頼っている。
しっかりしていて、それでソフトで、とってもいい!!!
しかしだ。
研修をやっても、本を読んでも、なかなか頭にはいってこないのはやはり年のせい??
申し訳ない限りです。

その職場になんとカメラがきた。
しかしだ。
職場でカメラが必要なことはない!!
なんでカメラが配給されたんだろう。。。
ニコンのデジカメクールピクスで、きてはいけないものがきてしまった!って感じだ。
さっそく仕事もしないで、カメラの説明書を読むomi.
仕事もしないでっていっても、カメラがきたんだから、使えるようにするのは仕事よ!!
(使うことはないと思うけど。。)
あのカメラ、なんとかomiの手の中にいれることはできないかなあ。。
かなり気に入ってしまったんだけど。。
しかしこのカメラの配給は無駄遣いだと思うけどなあ。。。。


ひさしぶりにシロちゃん、トマトっとさん、テコさんとランチをした。
場所は人形町のフランス料理や。
マダムがフランス人で、お店の雰囲気がパリだ。
広い大きな窓からはとおりが見えるし、外にもテーブルをおいて、座れるようになっている。

フランス人だと聞いたので、とりあえず言った。
『ボンジュール』
誰にでもなんでも言うomi.
それは海外だけじゃなくって日本でも同じ。。。

この日は日替わりセットメニューのカレーソース味のカツと、デザートセットのチーズケーキをいただいた。
チーズケーキはケーキというよりもムースにちかかった。
これがまたおいしかった!!!
レモンソーダを最後に飲んだけど、フランスのレモンソーダだったんだ。
とってもおいしかった!!!!

と食事がパーフェクト。
それに毎回定例のおしゃべりだわ。
ひさしぶりといってもメールでもよく連絡しているし、まだ話すことがあるのか。。と思うんだけど、これがあるんだわ!!!

で、確認したこと。
もっと遊ぼう!!!

でも十分遊んでいるとは思うんだけど。。。

もっとというこの単語がポイントかも。。
シロちゃんは朝から夕方まで一緒だったのに、そのあとサルサを踊りにいったというから、何も確認しあわないでも十分遊んでいると思う。。。

旅行もしたいという話になった。
どこでもなんでもいいから行きたいのがシロちゃんとomi.
テコさんは京都へトマトっとさんは韓国に行きたいと。

どこまで遊べるのか、自分たちでも興味津々だ!


今週のomi家
2009年6月6日


今週はひさしぶりのオフの日があった。
しかも予定も突然、キャンセルになってまったくのフリーになった!
踵は相変わらず痛いんだけど、オフなんだ。
そりゃ〜〜〜痛い踵をひきずってもどこかに行くでしょ。
(だから治らないという説がある)

紫陽花の季節なので、多摩川台公園に行った。
今回は沼部の方から多摩線(というのかなあ。昔は目蒲線といった。)で多摩川まで行った。
(駅名もよくわかってない。昔は多摩川台という駅だったんだ!)
で、この多摩川の駅があまりにきれいになっていて、駅で
迷った!!!!
東横線と目蒲線(もういいわ。
昔の呼び方にする!)が交差している駅なんだけど、目蒲線で来ると、乗り換え方面の階段と外にでる階段があるんだ。
で、階段を登れば外に出られると思っていたomiはそこで迷う。
乗り換えの階段を使ってしまうと、階段を登っても外に出られない。

困り果てた時、ひとつの矢印をみつけた。
それは再びホームに降りるように書かれている。
その通りにしないと永遠にこの駅から出られないと感じた。
そこで、ふたたび目蒲線のホームに戻る。
そしてさらに矢印は他の階段の方に導かれていた。
その階段を登るとめざす外に出る改札口に向かうことができる仕組みになっていたんだ。。

韓国でも中国でもこれだけ迷わないのに、地元で迷うomi!!!!!!

多摩川台の駅はすごくきれいになっていて、改札口をでるとすぐに目についたのは
『公園入り口はこの先』
という看板だった。

で、その看板の通りに公園の入り口にくる。
omiが知っている多摩川台公園とはずいぶん違う。
で、思った。

『こんなに整備されたんだ。』

なんの疑問もいだかずに、公園の奥までいく。
上り坂になって武蔵野丘陵のような丘に登る。
しかし見慣れた多摩川台公園はない!

『おかしいなあ。。。』

この先に昔からの多摩川台公園があるものだと思い、さらに公園をつっきって行った。
するとそこは住宅地になっていた。
頭が混乱するomi.
ここでようやくなにか基本的なものが違っていることに気づく。

今度はこの住宅地をまわりこんで駅まで戻ろうと思った。
思わなくていいことは思うんだ!!

見当をつけて歩いていると行き止まりになった。
踵も痛い!
道はわからない!!
こんなことがあっていいのか。。

また思う。
中国や韓国でもここまで迷うことはなかった!!!!

しかたないので、痛い踵をひきづりながら、もと来た道を忠実に駅まで戻ることにした。
かなりの距離を歩いてしまっている。。。
どうしてこうなるんだろう。。。

再び駅まで来たときにやっとわかった。
線路をはさんで、多摩川台公園の反対側にせせらぎ公園というものができていた。
まったく違う公園を歩いていたんだ!!!
それに気づくのにここまで時間がかかった。
これってボケのはじまりじゃないだろうか。。。
心配になるomi!!


やっと地理の感覚を取り戻して、ゆっくりと駅のまわりを見ると多摩川台公園の方は昔のままの様子を残していた。

新しいものを受け入れる柔軟な頭は大切!
しかし柔軟すぎるとやっかいなことになる!
柔軟だと思っているのが、ひょっとするとボケのはじまり!!


この日に思ったことは多かった!!!


地理の感覚を取り戻すと紫陽花が咲いている場所はすぐに見つかった。
(はっきりいって駅の隣です)
まだ咲き始めのあじさいの公園は写生にきているグループやomiのように写真を撮っている人で、はやくも賑わっていた。
写真を撮る時にはすでにつかれきっているomi.
写真はそこそこになってしまった。

多摩川台公園はこのあじさいの公園のほかにも水辺の花コーナーがあって菖蒲もさいていた。

ここから田園調布まで歩く。
踵が痛いのにだ!
最後はあえぎました!!!!

しかもこの日、バスで帰るときにバス停にたどりつく直前にバスがでてしまったので、今度は駅前のバラの花を撮った。
踵が痛いのにだ!
バラの方は旬をすぎていて、写真にするには今ひとつだった。

バスに乗ったときは疲労困憊していたのは言うまでもない。
だんだん体も頭も老化していく自分を感じるお出かけになってしまった。。。。。。


土曜日、久しぶりにMに会う。
はっきり言ってだ。
Mとはどこで会っても話がいっぱいあるからいいと思うんだけど、今回は高輪のホテルであった。
グランドプリンスホテルの若竹というてんぷらやさんだ。
ここはなんとお昼に20食限定の1500円のお弁当がある。
もちろんこれを食べました。

Mと意見が一致したこと。
ホテルはやはりいい!!!
1500円でランチが食べられるんだったら、ホテルは広々としているしきれいだし、やはり選択する価値はあるわ!!

Mの話。
かなり面白かったです。
やっぱり時々会わないとね!!!

いつもする話(老後のこと、健康のことなどあれこれ)に加えて、
なにか儲かる話はないか??というのもでてきたわ!!
Mとは約20年も前からいつも
『なにか儲かる話はないか。。』
って言っているんだけど、今までそれに遭遇したことはない。
たぶんこれからもないと思う。
だけど、この話は絶対にでてくるんだ!!

ひょっとしてまた秋に一緒に旅行する??

まだわかりません。
できればいいなあ。



Back

inserted by FC2 system