今週のomi家
2009年5月31日

5月が終わった!!
最近、押せ押せ状態が続いている。
5月のことを考えて、6月のことを考えて、夏休みのことを考えて、結局、何もまとまらないって感じだ。

6月にはひさしぶりで温泉に行くことにした。
ひさしぶり???
いや!
温泉に行くのは初めてかも。。

泊まる場所がたまたま温泉だったことはあるんだけど、温泉に行ったって記憶が今までない!!!
温泉にはいっているんだったら、写真を撮っているでしょ!
それをあえて温泉にした!ってところに年を感じてしまう!!
まあ本当に実際に確実に温泉に行ってからこのレポートは書くことにする。
やっぱ別の場所!なんてことになりかねないからね!


5月終わりに勤めの6月のシフトがでた。
で、シフトがでてすぐにお休みのほとんどすべての日が埋まった。。
(正確には何日かはあいているけど、omiだって休みの日がないと大変だ!)

7月はシフトはでてないけど、一日だけ休みをもらおうと密かに計画している日がある。
それはあの日食の日だ!
日食を気にしながらは仕事ができないっしょ!
仕事中になんとか日食をみようと思っていたけど、それが無理そうなので、休みを取ることに決めた!
っていったて、まだ承認されているわけじゃない。
承認されない場合はお腹が痛くなるかも。。

火曜日は久しぶりで洗足池に行った。
冬と夏とでこんなに感じが違ってもいいんだろうか?
明るくてたくさんの人がジョギングをしたり、散歩をしている洗足池はあの冬の寒々とした景色のかけらもない。
小学生が理科の探検?だろうか。
いっぱいきていて、その声もまた明るさを増している。

しかしあいかわらず、カワセミもいないし、鳥は葉の中に隠れ、しかもカメラマンまでいない。。。
こんなに明るい洗足池がどうしても沈んでしまうのは、あの
冬の活気(一部の人だけ?)と緊張感がないからなんだろうな!と思う。。。
夏鳥って本当に写真に撮るのはむずかしいわ!!
冬の間、見向きもしなかった椋鳥でさえ、貴重な野鳥になっている。。。

最近、漢字がまったく書けない!!
若い時って、漢字が書けないと恥ずかしいでしょ。
でも年をとると恥ずかしいこともない!!!
ごくごく基本的な字でもまわりの人に聞きまくる。

今週、用事があって役所に書類をだしにいった。
そこで、漢字を書かなければならなかったんだ。
ところが、まったく何もしてないのに、
『こういう風に書いてください!』
と、役所の人は一文字一文字の漢字をomiに教えてくれた。
omiがまったく,.なにもそれまでその場で書いてなかったのだ!
これってちょっとすごいなあと思った。
この人は漢字が書けないってどうしてわかったんだろう。。。。

その次に役所に行った時には、この時に応対してくれた人とは違う人だった。
その人はomiに
削除って字を書き入れてください。
って言ってくれたんだ!!!

削除って突然言われて、困るomi.
この前の人は一文字一文字教えてくれました。
って言っていいものかどうなのか。。

で、結局、見当をつけて削除という字を完成させた。
しかしその過程において、
『削除ってこういう字でよかったんでしたっけ?』
ってでっかい声をだしてしまった。
静かな役所は一瞬より静まった。

削除もかけないおばさんが窓口に来た!!
って感じだ。

書けないのは漢字だけじゃない!
昔はもうちょっとまともだった英語も書けなくなった。
英語は書けないだけじゃなくって、読めないし(単語の多くを頭からこぼしてしまった)話せないし、最悪の状態になっている。
(っていったって、前からそんなにできるわけじゃないけど)

で、さらに中国語と韓国語はここ半年ぐらいちゃんとやってなくって、すっかり忘れた。
先日、中華料理やさんに行った時に、中国人のかわいい女の子がいた。
で、中国語で話したかったんだけど、一文字も頭の中に浮かばなかった!!!!

この忘れ方、すごすぎないか。。
かわりにできるようになったこと。
でっかい声がだせるようになった!
誰にでも何でも言えるようになった!
(あれ?これって前からか。。)
バスとか電車の席とり合戦に積極的に参加するようになった。


なにかいらないことばかりできるようになってきているなあと改めて思った。

さて韓国ドラマなんだけど(これも積極的に参加している)テジョヨンを見終わり、今はオーピルスンを見ている。
アンジェウクって昔はかっこいいと思っていたんだけど、若くてかっこいい子がどんどんでてきているので、なんとなくはなれていってしまっているなあ。
(でもコンサートはすごくいいんだけど。)
で、このピルスンのドラマ、韓国っぽくってとってもいい!!
私はこういう韓国っぽいドラマが好きだわ!!

まだまだ見るドラマあるぞ!
がんばらないと!!!


今週のomi家
2009年5月24日

ツバメの巣をとうとう見つけた!!
何回もあたりを探し回って、
(この時点で不審者じゃないかと思われてもしかたなかったかも。。)
工場の軒下、しかも広い構内にはいった内側の梁で見つけた。
できれば外側に作ってほしかった。。。
何日か前からツバメをよく見るようになっていたんだけど、巣がどこにあるのかわからなかったんだ。
昨年見つけた巣はそのままで、まだツバメはきていない。
去年の場所はロケーションとしてはとってもいいんだけど、こちらの思うようにはなかなかいかない。

上の記事を書いてから2,3日が過ぎてしまった。
で、巣についてもっと明確な情報が得られた。
上に書いた工場の内側じゃない一角にまたツバメがいたんだ。
で、おじさんにおもいきって話をした。
(いつもおもいきって話をはじめるから、ひょっとしておもいきってじゃなくって、これって普通の行動なのかもしれない。。)
おじさんが言うには、つばめはまだ巣を作りかけているところだそうだ。
去年もこのようにしていたが、最終的には巣を作らなかったらしい。
なるほど。。
しかしこの近辺でまた巣ができることは確かなようだ。


すずめの子供もたくさん見られるようになった。
何日か前、風が強い日に巣から落ちてしまった子すずめがいた。
それを小学生が見つけて、救出しようとしていた。
小学生説によると
すずめはなんと30メートルぐらい道路を移動した。
その間親鳥が上でチュンチュンといっていた。
道路にいるところを近くのおじさんが垣根の中にすずめをいれてあげた。
すずめは自分で奥の安全な所に移動した。
ということだ。

これをずっと見ていた小学生ってすごい!
で、私にも説明してくれた。
『ほら、上で親鳥がチュンチュンと鳴いているでしょ。』
確かに。
しかし小学生は網を持っていたので、言った。
自然のものはなるべく人間が手を触れないほうがいい!
これは去年、ツバメの世話(というか見守っていた)をしていたおじさんに聞いた言葉。
網とかにひっかかってしまったら、怪我をするかもしれないし、そのままにさせることにしたんだわ。

そして次の日。
まったく違う場所でまたすずめの赤ちゃんを見た。
お弁当やさんのおばさんが
『なにかすごく鳴いているんで見に来たのよ。』
するとすずめは自転車のタイヤのところにとまっていた。
ここまで飛べれば大丈夫かも。
で、写真撮影となった。
おもむろにカメラをだすと
(ツバメのためにカメラを持ち歩いているomi)お弁当やさんのおばさんはすずめからどうしてカメラをもっているのか?ってこと興味の対象を移した。
考えてみれば、すぐにカメラがでてくるのっておかしくないか。。
で、ツバメをおっていることを話ながら赤ちゃんすずめの写真を撮った。
がんばって飛んでいくんだよ!



さて、仕事場ではセキレイらしい鳥がいるんだ!
仕事をしながらそわそわそわそわするomi.
何回か写真を撮っているんだけど、葉が生い茂っている桜の木にいるんでなかなか写真が撮れない。
今に写真禁止令がだされるんじゃないかとひやひやする毎日だ。


今年は7月に日食がある。
太陽の四分の三が欠けるらしい。
で、なんとか仕事中に日食も見られないかといろいろやってみたんだけど、なんとなく無理みたいなんだわ。
で、決めた!
日食の日はお休みをもらう!!!

はじめから決めてしまっていれば、トカラ列島まで行ってしまったかもしれない。
だから画策をした時間は大切だった。
あとは関東地方がはれることを希望!
日食はインフルエンザとは関係ないから楽だわ!

インフルエンザは過去のニュースになりつつある。
ここ何日かは新聞のトップにならなくなった。
というのは、今回の新型インフルエンザは強毒じゃないので、普通のインフルエンザのような対処でいいとお上からお達しがあったんだ。
ネットではマスクがえらい高い値段で取引されているし、インフルエンザがらみのサギもあったらしい。

今回思ったこと。
日本人ってすごい敏感に反応するけど、(たとえば、飛行機の中でも日本人だけマスクをしていたり。。)しかしそれって自分を守る手段なのかもしれないってことだ。
ニューヨークだって神戸のような広がり方をしなかったみたいだし、他の国と比べて蔓延状態になるのが非常に早く、
(こんなことが迅速じゃなくってもいいけど)しかも広がりかたが大きい。
それだけ人口が密集しているってことなんだわ。
よって日本人の過剰反応は自分を守る自己防衛反応である。
これが今回のインフルエンザの結果だ。

これを鳥インフルエンザにどのように活かせるか?
そこが、今後の課題だと思う。

鳥インフルエンザの時にそろえようと思うもの。
日常生活用品全般。
(きっとシャンプーを買いに行くのも大変な事態になると思う。シャンプーを買うのが大変なんじゃなくって、こんなときにシャンプーを買いに行くなんて、なんて用意の悪い人なんだ!といわれるのが怖い!)
マスク。
(これをつけないと日本では非国民扱いをされる)
食料品。
(家からでちゃいけない!って言われても、食べるものがなかったら、インフルエンザにかかる前にばてると思う)
消毒液。
(手にすりこんだら、消毒されてしまうらしい液体。最近、いろいろなところで目にするようになった。効果のほどはわからないけど、あると安心感はある!)
ただ、実際にはいってこないと、どのようなパニックがおこるかわからないなあとは思う。
日本もほしい人にタミフルを分けてくれるといいのにって思うのはomiだけか。。。



今週のomi家
2009年5月18日

これほど、書く材料がなくなってしまった!ってことは今までなかったと思う。
今週は何をしていたかというと、
仕事なんだわ!
omiの仕事はもちろん正規じゃない。
(この年ですから)
でもその割には、ちょっと責任があったりして、微妙だ。

で、土曜日に
仕事の発表というものがあった。
その原稿作りとその原稿を覚える!
それで一週間が終わった。。。。。。

原稿は自分で作って、それを上司を見せて、手直ししてもらって、そこまでは何とかなったんだ。
しかし、それを覚えられない!
覚えられないってことは発表の時、そこにいる人の顔を見て話せないじゃないですか。

で、精一杯、暗記に時間を費やした。。。。
家にいても、ぶつ
ぶつぶつぶつ
道を歩いていてもぶつ
ぶつぶつぶつ
ちょっとおかしいおばさん登場!
って感じだ。
まだ歌をうたっているほうがいいか。。。


で、金曜日の晩に悟った。
全部覚えるのは無理!!!
seraさんが言ってくれた。
『オバマ大統領だって原稿を見て話しているじゃない!』
オバマ大統領と肩を並べたことに非常に満足して、そうだ!オバマ大統領だ!
とわけのわからぬことを言って、原稿をみることにしてしまった。



当日、発表の時になると、なぜかわからないけど、最初2、3回、原稿を見たらあとは適当にどんどん言葉がでてきた。
言っていることがあっているかどうかはもう問題じゃない!
とにかく発表はあっと言う間に終わった。

発表が終わってやっと解放された気分だったんだけど、部屋をでてきてから同僚に言われた。
『omiさん顔が真っ赤ですよ!』
なにかぽっぽきていたと思ったんだけど、やっぱり!
あの勢いでしゃべってしまったんで、体内に熱がこもってしまったらしい。
ある意味、迫力があったりして。。。


この一週間、何分かの発表のために時間を費やして、頭もそれしかなくって、omi家に書く材料がないほど、それだけだったんだけど、こういう経験って何十年ぶりのことだわ!
まあ仕事をする!っていいことなのかもしれない。


さて、インフルエンザだ。
omi家ではなんとマスクがある!
前にも書いたかもしれないけど、ちょっと前にお店に売り切れになってしまって、その時に次の入荷があったのだが(在庫はまだたくさんあるらしい。。)その時に家族4人分、4箱買った。
で、連休中に遊びにきていた長男にマスクを持っていけ!と言ったら
いらないと言われた。
オットにも言ったけど
、いらないと言われた。
次男は言った。
『それがどんな意味があるの?!』
次男が言うにはこのインフルエンザは強毒性ではないから、そこまですることはないと。。
そりゃ〜〜〜わかっているんだけど、マスクをしていてインフルエンザにかからなかったら、楽じゃないですか!
それをみんなでいらないいらないと言われると
マスクを買った母はなんだ!ってことになる。。。。

考えてみたら、鳥インフルエンザは本当に恐ろしいらしいし、絶対に発生するといわれているので、気をつけていたんだけど、先に豚インフルエンザになってしまった。
で、なにかそれがごっちゃになって、当初、かかったら最後みたいな感じで報道されていたので、こんなになっているんだけど、タミフルが一応、今のところきくらしいし、そこまでパニックにならなくてもいいみたいだ。

友達の御主人がヨーロッパのある路線の飛行機に乗ったらしいんだけど、日本人の団体客だけがマスクをしていたと。。
そりゃ〜〜いいことですよ。
人からうつることも少なくなるし、人にうつることも少なくなるだろうといわれているんだから。
だけど、日本人だけっていうのは気にならないか。。。

大阪の知事が
もっと規制をもっと緩和してくれ!
っていっているみたいなので、そうなっていくのかな。
しかしこれを書いている間にもインフルエンザはどんどん広がり、関東にくるのも時間の問題になっている。。

来週のomi家はまたすぐに書き始めなければならないけど、きっとインフルエンザの話題がはいっていると思う。。。
しかし、遊ばないとこんなにネタってなくなるんだああ。。


今週のomi家
2009年5月11日

連休中、オットが帰ってきた。。。
オットは最近、omiに負けないぐらい、韓国の歴史ドラマを見ている。
で、がんばって録画しておいたテジョヨンを貸してあげたんだ!
するとomiなんか忙しくて見る暇がないっていうのに、オットはアッという間に見てしまった!
で、まだomiでさえ見てない続きの録画のビデオをひとりで見始めた!!
なんとなく納得がいかないomi!


しかも、
次のドラマはないか?とまで言い出したんだ。
毎日KBSワールドで苦労して録画しているビデオだよ!
(苦労はしてないか。。)
簡単に次の!って言われるのに納得がいかない!

しかしそこは心温かいツマだから、大王世宗の録画途中のビデオの山をだした。
途中といってもテープにすると、10本ぐらいある。
それを見てオットは言った。
全部録画してから見る!

ここまでオットのいいなりになっていていいんだろうか。。。
しかもこれから見ようと思っていたDVDは喜んでもっていってしまうし、こういうのをやりたい放題って言わないか!

omiはとにかく連休はきらいだよ!
いいことはない!!


連休後半、さて遊ぼうかと思ったら、雨がふりはじめた。
しかも一日だけじゃなくって、ずっと降った。
ちまちま家で過ごすってのがダメなomi.
こういう時だからたまっていた家事とかやるでしょ。
でもできないんだなあ。。

結局、7月の日食はどうやったら見られるかとか調べて一日が終わったりしてしまった。。
仕事がはじまってほっとしたよ!


連休の前に洗足池に行ってみた。
(連休中遊ばなくてもちゃんと採算はあうように行動しているんだ)

冬の景色とはこうも違うものかと感じる。
緑がいっぱいで明るいし、ジョギングをしたり散歩をしている人も多い。
洗足池ってこんな場所だったんだあと改めて思う。

で、探しました。
いないんだわ。
カワセミが。

カメラマンのおじさん達もいない。
弁天島に行くと長いレンズをつけたカメラを持っているおじさんがいたので、すかさず聞く。
『今日はカワセミは見ましたか?』
するとなんと
『カワセミは巣をいたずらされたようででどこかに行ってしまったみたいです。』
と教えてくれた。

許せない!!!!

鳥の写真はそもそも洗足池のカワセミからはいっていったんだ!
そのカワセミがいなくなったなんて!!!!

おじさんに聞いた。
『今日は何か撮れましたか?』
おじさんは言った。
『いや〜〜何も撮れないねえ。。』

夏って鳥の写真を撮るのがむずかしいらしいんだけど、それにしても鳥の写真が撮れない洗足池っていうのがなんとも寂しいわ。
この日見たのは何羽の鴨(渡りじゃないかもがいるんだ)四十雀、とすずめ、からす、ムクドリでした。。。。。
ムクドリでさえ、一生懸命に撮ってしまった。。。。


今、一番頭を悩ませていること。
どうやったらテレビの録画を効果的に効率よくやっていけるか。。
結構、見たい番組って重なっているんだわ。
で、一ヶ月の表まで毎回作って、録画をしている。
なんだけど、時々、どうしてもうまくいかないことがある。

この録画表を作るのに時間をかけるのもナンだが、これがないと録画はおてあげだ!
結局、ヒーロー3を見たいので、韓国ドラマをひとつはずした。。。。
KBSワールドはまた同じドラマをやってくれると思う。。。。


日曜日は高輪のグランドプリンスホテルの中華を食べにいった。
古稀殿は時々使うのだけど、絶対にここの中華はおいしいと思う。
ANAのブログに載せようと思っているんだけど、いつもレストランの写真を撮ってくるのを忘れるんだわ。

そもそもこのホテルは庭が広い。
冬の終わりはいろいろな野鳥の写真も撮れたし、今回、行った時は桜が散った後にさくらんぼがついているのを発見!
庭で一生懸命に写真を撮るとあとは食事にしか頭がいかない。。。。
で、写真を撮り忘れる!!

次回行く時にはANAのブログに載せられるようにするつもり!!
因みにomiのページは
https://tabidachi.ana.co.jp/user/15926

最近記事を書いてないのがばればれなんですが。。。

火曜日になったんであわてて投稿します。。



今週のomi家
2009年5月3日

春になってから鳥の写真がどんと遠くなった。
メッカにでかけたのだが、あまり鳥はいなかった。
係りのおじさんに聞くと、鳥は木々の葉の中に隠れるので、夏はあまり鳥の写真をとりに来る人はいないという。
ジョウビダキもいつの間にかいなくなってしまった。
中国に帰ったんだろうな。
帰国日とかわかっていたら、それにあわせて行動するんだけど、鳥が飛び立っていく日ってどうやって決めるのかちょっと不思議な気もした。

ツバメは去年見つけた巣に今年もまたこないかと待っているんだけど、今のところ帰ってきていない。
町の中ではスースーとツバメが飛んでいる姿を見るようにはなってきた。

鳥のかわりに何の写真を撮っているかというと、やはり
新緑でしょ!
桜が終わるといろいろな花がいっぺんに咲き始めて、その写真も楽しみなんだけど、新緑の美しさは今が一番だと思う!!
これが5月の2週目にはいると、葉の色が濃くなってくるからまた不思議だ。

鳥の写真、追いたいんだけど、どこに行けば夏鳥の写真、撮れるんだ。。。。
また情報を求めて歩くかな。。



さて毎日のトップニュースの豚インフルエンザ(新型インフルエンザといわなければならないらしい。。。)。
誰もがかなりインフルエンザのことに詳しくなったと思う。
一口にA型っていってもたくさんあるんだ!!!
だからインフルエンザの予防接種がきかないってことがあるんだあ。。
と今ごろ知る。
インフルエンザの一番怖いところは突然ウイルスが変わってしまう!ってことらしい。
今まではなんとか薬がきいていても変異するときかなくなってしまうってことにもなりかねないと。。。

しかもパニックにならないようにとかいう配慮もあるらしいので、トップがどのくらいのところまでわかっているかもわれわれにはよくわからない。。。。。

だからかどうかわからないけど、巷にはマスクがなくなってきた。
豚インフルエンザの報道がされてから何日目か、まだ日本に疑いがある人がいるなんてニュースもない時にもうマスクは売り切れていた。。
ちょっとはやくないか?って思ったけど、
ないとなると欲しくなる!!!!!

で、近くの薬局に入荷したら電話してほしいと頼んでおく。
薬局にも結構omiみたいな人がいたのかなあ。。
マスクの緊急入荷があったようだ。
薬局からは留守電がはいっていた。
次の日、一番で薬局に行くomi!!!

ひと箱30枚のマスクを4箱買いました!!!
4人家族なんでひとり1箱。
で、30日分なんだけど、それを見て次男は一言いってくれた。
『これって何か意味があるの?』
冷静にそういわれてしまうと。。。。って感じなんだけど、
なかったマスクが手にはいった!!!そこまでで喜びは感じられるだろうが!!

以前、保育園でアルバイトをしていた時に言われたのはウイルスはどこにでもついてしまう。それが口や鼻からはいって風邪をひいたりインフルエンザになってしまうということらしいんだ。

要するに、ウイルスは衣服とか髪の毛とかにもついているんだ!
マスクをしていて直に鼻にはいってこなくても、髪の毛についているウイルスがじわじわと押し寄せてくるかもしれない。
それを聞いてからは、ず〜〜〜〜と帰宅して、その後外にでないって場合はすぐにシャワーをする癖がついているomi.

ジーパンとかもすぐに洗濯なんだ!

それでもだ。
風邪はひくんだな!

そう思うとマスクの4箱がどれほどの効果があるかわからないけど、
とにかくマスクはゲットです!!!!!!
(かなりの強調だ!)


夏休みには海外旅行を予定している次男。
今年が学生生活最後の夏休みなんだけど、この調子でいくと旅行は無理かもしれない。。
その場合はひたすらバイトをして、家事もしてもらおうと密かに思う母。
豚インフルエンザはいろいろな波紋をひきおこしている。。。

あと多少の問題なのが、6月に香港の友達が日本に遊びに来る。
このまま収束してくれれば問題ないけど、どんどん広まっていけばあえないでしょ。
omi家だけでもこれだけいろいろ書くことがあるんだから、本当に本当にいろいろなことが今回のインフルエンザではあるんだろうなあと想像する。

はやくおさまってくれることを祈っている。。


不況とはいえ、次男の友達もかなり就職が決まっていっているようだ。
就活中はきちんとした姿になっていた4年生。
活動が終わると、またもとの茶髪になって、髪をのばしはじめているらしい。。。
このすばやい対応がだ、きっと困難を切り抜ける策につながるんだ!と無理に思う母。
しかし後日談がいくつもあって、結局、就活のために髪をきらなかった子もいるらしい。
それでもとってくれる会社はあると。。
なにかチャレンジャーのようじゃないか。
これでも大丈夫か!
なんて感じみたいだ。

あと就職が決まると合コンの話とかまったく仕事とか関係ない話で就職後の夢が広がっていくようだ。。。。
たぶん夢があっていいんだろうなあとは思う。。。


連休中はできれば鳥を少し探しに行きたいんだけど、うまくいくかどうか。。。
カワセミにだけでも会いたいんだけど。。。



Back

inserted by FC2 system