今週のomi家
2009年4月12日

写真の整理がおいつかない。
先週の日曜日に鳥の写真を撮りに某地へ行ったのだが、その写真をPCにいれたのは木曜日だった。。。。
PCの中の整理がすまないと写真が入れられない状態なんだ。。
で、桜が散り始めている今、
桜の写真をはやく投稿しなくちゃ!!ってあせっている。
仕事でもないのに追われているっていうのは、なんなんだろう。。。

さていろいろな話題をもってきてくれたomi家次男の就職活動だけど、内定をもらうことができた。
この就活は本人にとってはとってもプラスになったと思う。
いろいろな人(同じ就活中の人や面接官など)と会うことができたし、世の中の流れも少しはわかってきたのかもしれない。
といっても、かなりお気楽ムードは常にあった。
だいたい就活中、一週間もスノボにでかけるか。。。。


面接の時は自分の順番の前後の人達とは必ず話しをしたらしい。
地方からきている人もたくさんいて、夜行のバスで東京まできて、銭湯にいってから面接会場にきていた人もいたということだ。
息子はバンドを組んでいるんだけど、同じようなことをやっている人にもあって、面接の
にギターの話で盛り上がってしまったとか、面接が終わってでてくると、自分の面接の前の人が待っていてくれて、初対面なのに一緒に食事をしてきたとか、一つの面接で必ずなにかひとつの出来事があるというペースだったみたいだ。

グループワークとかグループ面接もあって、なぜかしらないけど、
喜んで行っていた。
楽しかったらしい。。。。。
(だいたい試験が楽しいっておかしいでしょ!)
トランプを組み立てて、高い建物を作るというワークの時は赤門のある某国立大学の学生と一緒だったらしいんだけど、
『ここは○○の法則に従って、こうやったほうがいい』
なんて発言があったと息子は感動して話してくれた。
もちろん息子は○○の法則を知らない。
でも言ったそうだ。
『なるほど。。』

グループ面接では自分以外が全員、国立と超有名私立の大学院生だったこともあった。
この面接、途中からあきらめることができて人間観察に、はしっていた。
で、息子は言った。
『T大っていうのはやっぱりすごい!!!』
いや〜〜〜今ごろわかっても。。。。

毎回、いろいろな話が聞けて母も楽しみだった。
(というといかにも余裕がありそうだけど、母はだめで、もともとって気持ちだったから、そう言う以外にない。。。)

あとは卒業できるかどうかだな!
3年の成績はさんざんだったらしい。。。。。。。
4年はフル単でいくとかいっているわ!


さて、次男は4年生になり研究室というものにはいった。
10人ぐらいの学生の中に2人の留学生がまじっているらしい。
そのひとりが、D君。
Dは日本語がじょうずらしい。
もうひとりがM君。
M君はなんと日本語がほとんどできないらしい。
どうやって授業を受けるんだろう。。。。

教授は言ったらしい。
D君はM君の通訳になるようにと。
D君は英語、フランス語、アラビア語、日本語、そして母国語と五カ国語を話せる。
すごすぎないか!!
でM君は英語、フランス語ができるらしい。
D君が英語で通訳するといったら、M君は
フランス語でもいいよ!って言ったとか。。
母は言った。
研究室にはいったら、専門だけじゃなくって、英語、フランス語、アラビア語を習うといい!!!

たった10人ほどなんだけど、その中でもやりたいことがわかれていて、息子はひょっとするとD君とM君と一緒のグループになるかもと言った。
で、グループの中で専門知識があるのは日本語ができないM君だけだという。
ということはM君の知識をD君がみんなに通訳して、それで作業をしていくんだな。
かなりややっこしくて時間がかかりそうな流れだ。
就活が終わったんで、今度は研究室の話が楽しみかも。。。


時代の流れに逆らって
(というか貧乏人にテレビは見られないのか!って運動をしようかと思っていた)デジタルテレビを買わなかった(買えなかった)んだけど、なんと日曜日に、omi家にもデジタルのテレビ(どうしてもカメラって言いそうになる)が来ることになった!

おばあちゃんの家ででっかいテレビを買うことになって、今使っているテレビをおじいちゃんの部屋に移し、おじいちゃんの部屋のテレビがomi家に来ることになったんだ。
2012年
(だったか。。関係ないと思っていたんではっきり覚えてない!)にはテレビを見るのをやめようと思っていたomi家!
今後もテレビを見ることになりそうだ。

しかしかなりの問題がでてきた。
まずテレビがはいるということは今使っているテレビは処分しなければならないでしょ。
今、使っているテレビはなんと大昔のテレビデオというものなんだ。
(因みに普通のテレビはomiの寝室において、韓国ドラマ専用になっている)
このテレビデオにはネットテレビが接続されており、毎日、毎日、KBSワールドのドラマが録画されていく。
ビデオなんだ。
DVDじゃなくって!
でも新しいテレビが来るってことは録画するためにはDVDの本体を買わなければならないでしょ。
ということはだ。
ひょっとして、本体を買うことができずに韓国ドラマの録画ができなくなるってことかもしれないじゃないですか。。。。

今、この時点で、その問題で頭がいっぱいになっているomi!
普通はテレビを買うんだったら、もともとあるテレビは処分してってことになるんだけど、
思い切って処分できない事情がそこにあるんだ。。。
デジタルのテレビがきて嬉しいようなうれしくないような。。。
(因みにomiはビデオを見るのに忙しくてあまりテレビは見ない!)

でもデジタルテレビがきたら、いっぱい韓国ドラマを見ることができるし、でもそれにはDVDが必要だし。。。
にわとりか卵か!
(結局、、息子が今までのテレビをゲーム専用として使うことになりそうだ。。。ってことはやっぱりDVDを買わなくてはいけないのか。。――
しつこい!


桜の花も散り始め、土曜日はなんと半そでとなった。
冬の間にハーブを間引いていたんだけど、そのためか大きな葉が日ごとに大きくなっていっている。
菊の植え替えもしなければならない。
やることはたくさんあるんだけど、テジョヨンがまず第一よ!
現在112話。
あとちょっととなりました。
一番最後はわかるんだけど、取り巻く人はどうなるんだろう。。。


今週のomi家
2009年4月5日

4月になった。
寒い寒いと言っていたのに、
突然あったかくなって突然、桜が満開になった。
今年の桜の咲き方は咲き始めから満開までがとっても時間がかかったらしい。
よって、いろいろな種類の桜がいっぺんに咲いて、とってもきれいだ!

桜が咲くとなにか心が躍る。
写真を撮りたいでしょ!
で、仕事の休みをぬってあっちこっち行きまくる!
現在、花粉症がひどくなって咳きがとまらないんだけど、マスクをして出かける。
根性だわ!



洗足池には金曜日に行った。
洗足流れに沿って歩いていると、汗ばむほどだった。
洗足池に行くまでにも桜はたくさん咲いている。
日本に生まれてこの時期は本当によかったと思うんだわ。

で、ひさしぶりの洗足池。
カワセミにも会いたいし、桜の写真も撮りたい!
ところが、駅から歩道橋を渡っていると、なにかいつもと様子が違うんだわ。
人の流れが多くないか。。。。

そして歩道橋をおりたところでわかった。
この時期の洗足池は大変なんだ!
とにかくすごい人なんだわ。
屋台のたくさんでているし。
梅の満開の時期の梅園と同じだ!

池を見ると鴨の数も減っている。
ほとりの木の枝は新緑で包まれている。

太鼓橋に来た。
ここですべてを悟った。
人が多すぎて野鳥どころではない!!
きっと鴨も気がきいている鴨はもう飛び立ったに違いない。。。
カワセミの写真も無理!


それでもせっかくきたんだから池の畔を一周しなければ。。
人をかきわけ状態で歩いていると、前方から杖をついたお年寄りがきていた。
もちろんまわりの桜に目がいっているので、なにも状況が見えなかったomi.
するとそのお年寄りのところによっぱらった男の人2人が押し寄せてきた。
どうやらふざけていたらしいんだけど、お年寄りは屋台のところまで押されて、倒れた。
屋台の食べ物はめちゃくちゃだし、お年寄りは仰向けになっておきられないでいるし、一瞬なにがおきたのかわからなかったが、とにかく近くにいたので、声をかける。
『大丈夫ですか?』
意識はあったので安心した。
で、起きることができそうだったので、起こしてあげて、立てるようだったので、立つのを手伝ってあげた。
周りの人が、
『ぶつかったのか?』
とか言っているので、
『いいえ、押されたんです!』
と答えるomi.
その屋台の椅子に座ってもらって、よっぱらいのおじさん達が2人とも、そばにいたので、様子をみながらその場を立ち去ったんだけど、このお年よりはとんだ災難だったな!
屋台のおにいさんもこの時点では文句をいってなかったけど、えらい損害だ。
だから、人が多いっていやなのよ!
きっとomiのところにこの酔っ払いがぶつかってきたら、警察を呼んで、損害賠償を請求したと思う。

で、いつも静かな公園の方に行くと、今度は昼間からスーツをきたサラリーマンがビニールシートの上に座って、宴会の席とりをしている。
こういう仕事だったらいいなあ。。と思うomi.

ビニールシートが足の踏み場もないほど敷き詰められていて、その上を通らなければならない。
来年は桜の時期の洗足池は来ないぞ!!!

さて、次の日は本門寺へ。
いつものように梅園に行く。
さすがに梅の花が終わったのですいている。
これが梅園よ!!
梅の時期から、もうジョウビダキを見ていない。
帰ってしまったのかなあ。
この日はアオジがかわいい声をだしてえさを探していた。
アオジって遠慮しながら鳴く感じなんだ。
それがとってもかわいい。
つぐみとムクドリもいたんだけど、アオジばかりに気をとられていた。

その後、大坊から本門寺にはいる。
急な階段でぜいぜい言うomi.
のぼりきったところは本門寺だ。
本門寺も大勢の人でにぎわっていた。
本門寺はなぜいいかというと飲食禁止なんだわ。
何年も前にそうなった。
それまでは毎年すごかったみたいだ。

この日は花祭りで五重塔の扉があけられていた。
桜がおおいかぶさって、五重塔が見えないほどだ。
しかしここは去年、写真を撮ったので、あまり時間をとらなかった。
池上に通じる階段を降りる。
ここの桜はやはりきれいです。

 

午後は今度は馬込の桜並木だ!
途中、また見てしまった!
あのオウムだ!
桜の花の蜜をすっていた。
このあたりをテリトリーにしているんだろうか。。



桜並木のお祭りは日曜日だったが、土曜日も賑わっていた!!!


そして日曜日。
この日はまたメッカに行く。
お昼までには家に帰ってきたかった(というか午前中のなるべく早い時間に家に到着したかった)ので、7時前にはメッカに到着してしまった。
ということはだ。
家は6時前にでている。。。。。
こんな生活でいいのか。。

この日わかったこと。
あまり時間がはやすぎるとお日様の光が足りなくてあまり写真が撮れない!
それでも早朝のメッカで桜の写真を撮ったりして、アトリ、シメなどの鳥の写真も撮った。
この日はいつものように鳥がいなかったような気がしてならない。
桜の蜜を吸うので忙しいのかなあ。。。

あとシメという鳥の性格もちょっとわかった。
シメってかなり性格が強い!
まああの目をみるとわかるんだけど、アトリなどは人が近づくとさっと飛び立つんだけど、シメは反対に枯葉の中でじっとしているんだ。
すごい根性だと思う。
(シメの写真、前回の分はCDに落としてしまって、今回の分はまだPCにいれてない。ブログに投稿します)

そして人が去るとアトリよりも先にえさを食べはじめる。
おもしろいことにアトリとシメは一緒のところでよくみられる。

この日オシドリがいなかった。
もう山に帰ってしまったのかなあ。。

家に帰るのは用事があったからなんだけど、なんせ早朝から4時間近く歩きまわって、家に着くなり、お昼ねをする。。。。。

今は新緑と桜とのコントラストで一番きれいな時季かもしれない。
あと2週間ぐらいすると今度は虫がでてきてしまいそうだなあああああ。。。
ずっと春だといいのになあ。。


(PCの中の写真の整理が追いつかない。。遊ぶのを減らして、整理をするべきなんだろうか。。。)



Back

inserted by FC2 system