今週のomi家
2009年1月27日

本日は日曜日。
現在、午後6時近く。
なのにだ。
すっかりomi家のことを忘れていた!!!!
時々あるんだけど、ここまで忘れなくてもいいのに。。。

って自分でも思う。

今月にはいって、さすがに次男は就活をはじめた。
それもぱきってしないで、ちょっとやってみようかなあ。。って感じだ。
ブログにも書いたんだけど、会社訪問も楽しみで行っているようなところがある。

本人が言った。
『エントリーシートに大学時代に打ち込んだことってあるけど、打ち込んだことがない場合はどうするんだろう。』
だから言っていたじゃない!!!
なにかきちんとやってないと困るぞ!!!
って!!

あの長男でさえ、エントリーシートにはきちんと書けるような行動をしていたのに、次男が打ち込んでいたことといえば、お友達と遊ぶことオンリーだったような気がしてならない。

『競馬って書いたらまずいよねえ。。』

母は返事をしなかった!
馬鹿馬鹿しくってこれ以上、つきあってられない。
府中競馬場の合理的な席の取り方か!!!
しかもさ。
府中って書こうとしたら不忠としか変換にならないし!!

本日もこの超忙しいと思われる時に(就活と試験)競馬だけはきちんとやっているようだ。
しかも頭が痛い!とマスクまでして競馬をしていた!!!!!
どうも明日は試験らしいんだけど、気分転換だけはばっちりだ!
あとは自己責任ですわ!!!!

本日は年賀葉書の抽選会だった。
ネットのニュースで発表があったことを知る。
すぐに当選番号のページに行く。
もちろん一等から見ていった。
一等は薄型テレビとか一眼レフカメラだ。
他にもあったけど、他のものはそんなにいらない。
薄型液晶テレビと二台目の一眼レフカメラのどちらにしよう。
かなり迷うところだ。
一眼レフカメラはキャノンで三脚までついているらしい。
三脚ってほしいじゃないですか!!!

とここまで思って気持ちをこめてみたんだけど、まあ当たるはずはない。
二等はたいしたものがない。
デジカメかな。
でもやはりあたらない。

三等はとりあえずいただいてもいいなあと思うお菓子。
とらやの羊羹がいいかなあ。。
これは大層おしかった。
M、もうちょっと厳選してだしてくれるとomiはとらやの羊羹を食べられるところだったよ!

で、結局当たったのは切手シート一枚だった。
Azuさん大当たりです。
この年賀状をいただいてラッキーでした!


さて、今週はそんなに写真を撮りにいかなかったなあと勘違いしていたけど、写真の記録をみるとやっぱ結構、出歩いていた。
20日は午後から洗足池。
昨日は池上梅園。

カワセミ、ジョウビタキを追っていたんだけど、いろいろ写真を撮るうちに、野鳥そのものにはまり込んでいく自分を発見。
火曜日は青年に会った。
青年は鳥図鑑という小さな図鑑を持っていた。
それを見て
はた!と思った。
『こういうのってomi家にもなかったか。。。』
長男が小学校のころにロケットの絵を書いて賞をもらって、その賞品が図鑑のセットだったんだ。
息子達の小さな時の本は大方手もとに残ってないけど、これだけは賞を取ったときの記念に残しておいたんだ!
T!
よくやった!

と15年ほどまでのことを今、褒める母!

この鳥の図鑑を見ながら、写真とあわせる。
しかしなかなかむずかしいなあ。
ばしっと図鑑と一致することがこんなにむずかしいものだとは思わなかった。

その中でアオジ。
これはばしっと合った。
このばしっていうのが気持ちがいい。

今撮りたいと思っている鳥は
つぐみ
多摩川に行くとたくさんいるらしいけど、近場に来てくれないかなあ。
あと二回ほど見たアカハラ。
これもきれいな写真がほしい!!!

半年前には鳥にはまるようになるとは思っていなかったけど、今は鳥の写真を撮ることが一番の楽しみになった!
しかも近場に来る鳥!
これがポイントだな。


さて今週のかなりの目玉は日曜日に高校時代の友達(半分大学か。。)の集まりだった。
毎年一回はどこかで会うことになっている5人のメンバーだが、今年はももちゃんの家で集まった。
ももちゃんの家は東京の郊外にある。
閑静な住宅街だ。

5人は全員が仕事をもっている。
よって集まる時は日曜日が多い。
話題は仕事のこと、子供のことが今まで中心だったが、最近は健康のこと、老後のことと話に幅がでてきた!!!
特に健康のことは必ず話題になる!
健康は体だけではなく
の方もはいる。
Yはなんとこの集りの前日にももちゃんの家に行こうとしていたらしい。
Y曰く。
『ちゃんと手帳に書いてあったのよ。でも手帳を見るのを忘れたの。』
それを聞いているomiも実は前日の夕方までこの集りのことを忘れていた。
ぎりぎりセーフだ。
以前にはももちゃんがすっかり集まりを忘れていて、途中、すっとんで来たこともある。
なにかこういう話を聞くとほっとするものがある。
よかった自分じゃなくって!
しかし明日は自分の番だってこともわかるんだな。

この日、話した。
もう何年かすると孫の話になると思う。
想像できないんだけど、そういうこともあるだろうなあ。
5人の子供のうちわけ。
男7人。女2人。
10年後には誰かに孫がいるだろうなあ。。
でもこの調子で行くと、孫がいても全員まだ働いているような気がする。。。。

ももちゃんの娘のYちゃんはももちゃんの若いころにそっくりだ。
本当にとっても不思議な感じがする。
ももちゃん曰く。
『Yは私よりずっといいわよ!』
そりゃ〜〜〜〜〜そうだど、それでもYちゃんの成人式の着物の写真を見ると、自分たちの成人式のころを思い出す。
自分がとっても年をとったなあと感じた。

ここまで日曜日に書いたんだけど、すっかり忘れてしまっていて、本日(火曜日)、あわてて載せました。。。。



今週のomi家
2009年1月17日

今週もカワセミだ!!!
今週から、撮影の時の
仲間ができた。
もちろんRCさんだ!

RCさんはもともとはYのお友達なんだけど、Y家でおこなわれたブリッジ教室で知り合った。
たまたまomiの行動範囲とRCさんの行動範囲が似ていて、趣味も一緒で(というかRCさんは写真の師匠!)ラッキーだった!
(これはあくまでもomiがラッキーってことだ!!)


さてカワセミなんだけど、水曜日の午前中、カワセミの写真を撮りに洗足池に行く。
前日にRCさんにメールをだす。
今回はばっちり一回で会う予定だった!

ちょっとだけはやく洗足池に到着したomi.
太鼓橋でカメラマンの方がいらして、その方に情報を聞く。
『今さっきまでいたんだけどねえ。。』
その一言で場所を変えるomi.
じっとしていることが苦手だ。

で、湿地帯(と勝手にいっているけど、木の橋がかかっている場所のこと)に陣地をとる。
(といってもただ立っているだけ)
どうしてここにいるかというと、200ミリのレンズで撮るにはここにカワセミが来てくれるのが好都合なんだ。
(カワセミの気持ちを無視して、自分の願望を前面に押し出すomi)

ここでつぐみの写真を偶然にとって、えらく喜ぶomi.
ただ撮った時点ではそれがつぐみということは判明してない!

何分かすると、RCさんが現れた。
『メールだしたんだけど、向こうにカワセミがいるわよ』
自分からはどんどんメールをだすけど、人のメールには気づかないomi.

貴重なカワセミの写真を犠牲にしてRCさんはomiを呼びにきてくれたんだ。
『自分だったらどうするだろう。。。。』
そのまま写真を撮ってたりして。。。。。。。。

太鼓橋まで戻ると、カワセミはまだいてくれた。
急いで写真を撮る。
しかしピンボケ。
かなり好位置にカワセミはいてくれたんだけど、ピンボケなんだ!
その後、どれだけ苦労したかはブログに書いた!!!
そうこうしているうちにカワセミは立ち去ってしまった!!!

じっと待っているのが苦手な二人。
カワセミが去るのと同時に梅の方に移動。
要するになんでもいいから撮る!!
この姿勢をあくまでも貫く。

梅をかなり撮ってから太鼓橋の方をみると、みんながファインダーをのぞいていることを発見。
そして再び太鼓橋へ。
わさわさ
わさわさしている。
他のカメラマンが集中してカワセミに向かっているのに、途中から輪の中にはいって、とりあえずシャッターだけは押していく。

そして再び、カワセミは去ってしまった。
一日中、カワセミを待つことなど、到底不可能としか思えない二人。
よってこの日はここで退散となった。


そして金曜日。
今度は梅園に行く。
梅園は梅にはまだ早いけど、野鳥もいるし、
なんでも撮る二人には好都合の場所だ。
9時の開園と同時に中にはいる。
平日の9時、しかも梅の時季にはちょっとはやいということでお客さんはいなかった!
そこで
二人のための梅園で、あっちうろうろ、こっちうろうろと歩きまわる。
その時、先日、見たあのオレンジのお腹の鳥の鳴き声がした。
そっとそちらに行く。
RCさんにこっちこっちとカモンの手をだす。
するとなんやらこちらにカメラを向けているRCさん。
omiを撮ってる場合じゃない!
ここにいるんだって!!!

とジェスチャーをするomi.
本当に誰もいなくてよかった。。。。

実はRCさんがこの時、カメラを向けていたのはアオジらしい鳥だったようだ。
ちょうど竹の囲いの上に止まっていてそれを撮っていたらしい。
それに気づかないomi!!!
そうしているうちにオレンジのお腹の鳥は去ってしまった。

RCさんは言った。
『野鳥がいることを知らせるためになにかサインを決めようか?』
決めてもいいけどさ。
おばさん達二人が007とかみたいに手でサインをして静かに動いていたら、ちょっとおかしくないか。。。。。
しかも、そのサインに気づかないとか、何のサインだったっけ??なんて考えるのも困りものかもしれない。。。


結局、サインを決めることなく、鳥がいなくなると梅に戻る二人。
だいたい園内の客は二人だけなのに、階段を登って斜面に行くと、この世の中に二人ぐらいの感覚になってしまう。
それをフルに活用する!
荷物を休憩小屋におきっぱなしにして、裏手に来る鳥の写真を撮ったり、梅の花を撮る。
今シーズン、実はomiはもう3回、梅園にきている。
だから毎回、同じような写真ばかりになるんだけど、(そんなに急にぱっと花が多くなることは決してない!)それでも撮る。

この日、RCさんはマクロレンズを持ってきていた。
『使ってみない?』
といわれて大喜びをするomi.
ところがマクロってかなり難しいことが判明。
三脚がなくて使うにはかなりのずうずうしさが必要。
(もちろん持ち合わせてます!)


紅梅のマクロ写真。
やりました!
しかし、マクロ撮影をする集中力はすぐに途切れる。
omiはちょっとマクロ向きではないかも。
(じゃあ何向きかといわれるとかなり困るのだが。。)


斜面の上でかなりの時間を過ごした。
次回もまた一緒に歩こうと約束する二人。
ただ人がいっぱいいるところは避けたほうが無難かも。
荷物をほったらかしにして、自由におしゃべりができて、人の迷惑にならない所!
これが条件のような気がする。。。。


そして、土曜日。
この日もお出かけした。
近場を歩いたのだが、なんとジョウビダキの写真を撮ることができた。
この日は偶然に、カメラマンの方がジョウビダキを待っているところに遭遇した。
もちろんすぐ輪にはいるomi!!
お二人いらしたんだけど、お二人ともとても野鳥に詳しくて、親切にいろいろ教えてくださった。

で、始めて知ったこと。
やはりいろいろ暗黙のルールがあるんだわ。
野鳥がいた場所は公表しないそうだ。
たぶんこの中には洗足池のカワセミははいらないんだと思うんだけど、他のものは場所を公表しないのが無難らしい。
(今まで知ったふりをして書いたものは消さないけど、これからは写真に場所は公表しないようにすることにした)

お二人ともいろいろな場所で野鳥の写真を撮っているらしいのだが、初心者でも楽に写真を撮れるところを教わった。
ラッキー!!

それから、大層やばいことに、先日からキビダキだと思って、写真を投稿していたのが実はまったくキビダキじゃいことがわかった。
しかも本当のキビダキってどんなの??と思ってネットの検索をしたら、omi家がひっかかったりして、世間にうそをついているプラス恥をかいている、この二本立てとなっていることが明確となった。。。。
キビダキは夏の鳥らしい。。。
もうおそい。
なんでも書けばいいっていうのをなおさなければならないかも。。。。

あと洗足池のカワセミから野鳥にはまっていくというのはよくあるパターンらしい。
まだカワセミを撮ってから3ヶ月ぐらいしかたってないのに、新しいことをたくさん知ってしまうomi.
本当にいくつになっても新しいことってどんどんでてくるものだ。

ただその分、何が抜けている。
韓国語アンド中国語。
特に中国語。。
大丈夫かなあ。
継続が危ぶまれている状態。。。

頭はどんどん退化していってるぞ。。。。


今週のomi家
2009年1月11日

お正月も終わり、仕事がはじまった。
12月のomi家で書いたとおり、今回は自宅の近くの勤務だ。
1月5日に仕事場でいろいろな説明を受ける。
で、なんと慶弔休暇があることを知った!
で、事務の方に言ってしまった!!!
『この慶弔の慶の方なんですが、何日休めるんですか?まだ息子がすぐに結婚するわけじゃないんですけど。。』
何かこっちの都合で息子を結婚させてしまおう!!

なんて魂胆が見え隠れする発言。
事務の若い子は落ち着いて答えてくれた。
『これはご本人の結婚ということです。』
え〜〜息子でもいいじゃない!!

と思うomi!

しかし、やっぱ余計なことはいってはいけない。
これで、変なおばさんの入社が世の中に広く知れ渡ってしまっただろうなあ。。。
今年の最初の失言だった。。
(あまり気にしてないところは去年、おととし、またその前から変わってないけど!)

仕事は始まったけど、今回は日曜日を含めると週3日のお休みがある!
で、水曜日はさっそく洗足池に行った!
年末はカメラマンで賑わっていた洗足池。
年明けの平日は普通に戻っていた。
前日Reine-Claudeさんがブログに書き込みをしてくださっていて、それを当日の朝になって読んだomi.
内容は明日、洗足池に行くかもしれない。。と!
で、すぐにメールをいれた。
メールをいれた時点では、自分の方がかなり早く洗足池に到着することを想像しているomi.

途中、バスの中からも携帯メールにしつこく、本日の行動をいれる。
洗足池に着くと、いつもの太鼓橋のあたりで、カワセミを待ってた。
するとカメラマンのおじさんが自転車でそこを
すっ!と通り抜けていったので、これは大変!とついていく。
以前、写真を撮った場所に、この日はカワセミがいた。
またおじさんにぴったしくっつくomi.
毎年、カワセミの写真を撮っていらっしゃるこのカメラマンのおじさんはカワセミばかりではなく、洗足池のいろいろな野鳥に詳しい。
なのにだ!
またメモ帳を持っていかないomi!!
くちばしが赤い鳥がバンって名前ということを覚えるだけで、5回も6回も皆様をわずらわせなえればならない。。。
ちゃんとメモ帳は持っていきましょう!!!

そこで携帯のチェックをすると着信が3軒はいっていた。
これは大変と電話をかけなおす。
やはりReine-Claudeさんでした!
omiが電話をかけなおしたときににはReine-Claudeさんはすぐ近くに来ていて、その後すぐにひさしぶりの再開をすることができた。

なんとReine-Claudeさんは朝はやく、洗足池を散歩して、カワセミの写真を撮って、一旦家に帰ってから、メールチェックをして、omiからのメールを見つけたらしい。
そしてすぐにまた戻ってきてくれた。
しかしだ。
なんと写真の師匠でもあるReine-Claudeさんの手にカメラがない!!!!
この日、急なお呼び出しにカメラの充電が間に合わなかったそうだ。
これからは事前に予定をあわせて、一緒に歩こう!

カメラマンのおじさんがカワセミ以外の野鳥を教えてくれる。
Reine-Claudeさんは
『写真撮っておいて!』
というんだけど、omiもですね。
そううまくは撮れないわけなんだ。。
ジョウビダキの雌の写真だけ、ピンボケながらやっと撮った。



洗足池に必要なもの。
メモ帳とカメラ!!!
必需品です。

Reine-Claudeさんと会えたのはラッキーだった!
今度はYも誘って、野鳥観察をしよう!!
周りの方にはご迷惑かもしれないけど。



さて、この日、午後から母とバスに乗って買い物に行く。
その途中で、梅園に梅が咲いているのを見つける。
これは大変!!!
と今度は買いものから帰ってきてから、梅園に向かうomi.
遊ぶことになるとやたら元気だ!

梅の時期にはまだはやく園内は誰もいない。
いや、正確に言うと、工事がはいっていて、工事の方はいたんだけど、お客さんはomiひとりだ!
これから、梅の季節になるんで、工事がはいっていたようだ。
ここって、年間パスポートを本当に作ってほしい!!!

まだほとんど蕾の状態の梅たちだったが、それでも花をつけている木もあった。
それを撮って、何かいいことがないかなあと園内を歩いていると、なんとオレンジ色の鳥が見えた。
『ジョウビタキだ!!!』
とカメラを構える。
その時点で飛んでしまう鳥!
しかも自分ひとりだと、なかなか目的の鳥を見つけられらないomi.
そしてやっと見つけた鳥はジョウビタキではなかった。。。
キビダキの雌だった(と思う)。
解説をしてくれるカメラマンがいないと、自分が何を撮影しているのかもよくわからないで、写真を撮っている!!
そしてその時もキビダキは2,3回シャッターを切ったらまたどこかに飛んでいってしまった。
それでも根性をもってまつomi.
再び、ゲット。
その時にキビダキの鳴き声をはじめて聞く。
かなり特徴のある鳴き声で、はじめは何事か??って思った。
しかし、再びゲットした時もうまく写真は撮れなかったなあ。
その後は木の中に隠れてしまって、いる場所はわかったんだけど、動かなくなった。



日が傾いてきて、夕日で園内が染まる。
この何分かがまたいいんだわ。
で、梅にもどるomi.
写真の腕はあんましないけど、バックの緑が光にあたって、黄色になったところで、白梅の写真を撮ってみる。
デジ一ってこれができるからおもしろい!!
夕日がなくなったところで、帰ろうとするomi.
受付のおじさんに
『あの工事はいつまでなんですか?』
と聞くと明日ごろには終わっているという。
で、また一言いってしまうomi.
『上の方に梅が咲いているのに写真が撮れなくて残念でした。』
この日の工事は階段の上でおこなわれていて、階段のところには通行止めの柵があったんだ。
するとおじさんは言った。
『工事の方に聞いてみてください。』
え〜〜!!
そんなことが可能なんだ!!
そこで帰るはずだったのに、また園内に戻り、しかも柵を越えて階段を登る。
受付のおじさんもまさかこのおばさんがこんな大胆行動にでるとは思わなかったんだと思う。
で、上で工事をしているおじさん達に聞く。
『梅の花の写真を撮りたいんですけど。。。』
柵がしてあったのに、登ってきてしまったおばさんに、工事の人達は、
えっ!!!って感じだ。
でも、とりあえずはどうぞと言ってくれた。
階段の下はもう夕日がなくなったけど、階段の上はまだ夕日が残っていた。
で、赤い梅の写真を撮る。
しかもいくつも花は咲いてないのに、いっぱい撮る。



そのうちに責任者らしいおじさんが言った。
『もう綱をはりますので降りてください。』
返事をするomi.
は〜〜い!
なのにまだ写真を撮る。
おじさんはまた言った。
『綱をはりますので降りてください。』
少し早歩きで降りるomi.
階段のところで、ここでつまづいたらみんな見てるぞ!!!って思ったわ!
いつものことですが、皆様にご迷惑をおかけします。。。
今年、最初の梅の写真、キビダキ、ジョウビダキの雌、カワセミが餌をくわえて飛んでいるところ。
これだけを一日で撮ることができてしまった!!
やっぱお休みっていいわ!

そして、時間ができたので、カラオケに行く約束、学生時代の友達との約束、ブリッジの約束、BBとのオフ会とどんどん約束がはいる。
次男が遊んでいるのは母に似てしまったのかもしれない!



今週のomi家
2009年1月4日

先週のはじめに前回のomi家を書いて、週の半ばに今年のomi家を書いて、あれあれもう今週のomi家だわ!とめまぐるしい。

先週、今年のomi家を書いていて、自分が昨年一年間、どんな韓国ドラマを見たかすっかり忘れていたことが判明。
きちんと記録してないとだめだ!
今年はそんなに見てないだろうと思っていたけど、書き出してみて唖然。
ちょっと多すぎないか。。。
まだまだ健在な韓国ドラマだ!
今年もがんばります!

昨日あたりから暮れに撮った年賀状の写真を探しているのだが見つからない。
どうやら消してしまったんじゃないか。。って思うんだ。
最近はSDカードを2つ交代で使っている。
一回づつカードを変えて記録することにしているんだけど、そのあたりで手違い
(というかいつもの間違え!)がでてしまったようだ。。
床にぱ〜〜と並べて撮る写真は恒例だったのになあ。。

とうとう2009年になった。
(とうとうというのはやっととも言える。暮れから何かとばたばた忙しかった。)
元旦は実家で妹の家族も一緒に集まった。
まめな妹の夫。
その横でぱくぱく食べるだけのomiのオット。
話の半分が冗談の次男。
手伝いをする姪たち。
台所仕事を一手にこなす妹。
座って食べるomi.
やっぱこう書いてみると、どうしても妹の一家が格が上のような気がしてならない。
まあいいか。。

ひとりでしゃべるomi.
しかも興味があることだけだ!
30日に見た『たけしの超常現象!』
こういうのって好きでしょ!
で、やっぱ話は人類が月に行ったかどうかになるんだな。
あの大槻教授が明確には言わなかったけど、かなり
本当にアメリカは月に行ったか???と疑っていることが判明。
それを雄弁に語るomi.
迷惑そうな面々。
どうしてそういう番組しかみないのか?って感じだ。

それがすむと31日に見た、KBS演技大賞。
字幕もないのに生放送なんで見る。
しかもビデオじゃなくって直に見ていた!
しかしだ。
ヒョンビンとソンヘギョのドラマが視聴率がとれなくって、対象にならなかったので、残念だった。
2人とも来ていませんでしたもん。(たぶん)
ノミネートされたドラマはいづれも今年KBSで放送されたものだったけど、その中でホンギルトンと太陽の女の2本をすでに見ていたのがすごかったかも。。

まあ面々にここまで細かく話してもさすがにわからないと思うので、KBSを見たとそこまでだったんだけど、ちょっとの沈黙があったな。
ただ前日に放送されたKBS歌謡祭のビデオはまだ見てない。
それをいうと沈黙の時間が長くなると思って言わなかったけど。。

実は最近判明したんだけど、姪その1がイドンゴンのファンらしい。
イドンゴンもおばさんばかりじゃなくって若い子に見てもらえて嬉しいかも。。


長男は元旦に帰って来なかった。
2日に帰ってきてわかったこと。
元旦は国立競技場にいたらしい。
長男の話はあまりにもすごくて(本人はすごくないと思っているところがまたすごいんだけど。。)書くのはちょっと憚る。。。
なんであんなに思っていることをばしばし誰にでも言えてしまうんだろう。。
遠慮とか配慮とか気配りとかものおじとか長男の辞書にはないと思う。
ちょっとだけうらやましいかも。。

長男はしゃべるだけしゃべって、食べるだけ食べて3日には帰っていった。
休みがあと1日しかないとえらくあせっていた。。

おばあちゃんの家に言ったとき、長男は言った。
『今年は結婚します。』
あんたそんなに大胆な発言をしちゃったら、おばあちゃん達は本気にしちゃうよ!
結婚って相手が必要なことが、ひょっとして長男はわかっていないのかもしれない。。。
来年のお正月にはなんていうのか今からちょっと楽しみだわ。

そしておばあちゃんは完全に長男がつきあっている人がいると勘違いしている。。。
だから冗談は休みながら言わないとまずいんだわ!!


次男はお正月からバイトをしている。
一度あきらめていたバイクなんだけど、またほしい病が再発して、貯金をしているらしい。
バイクだけは絶対に反対な母。
またなんとかあきらめてくれないか思案中。

4日はスノボに行くらしい。
しかもどこに行くのかは本人も知らないようだ。

次男の話題でいえば、暮れに次男は高校の時の友達と遊んだ。
場所はシロちゃん宅。
6,7人でゲームをしたりマージャンをしたりしたらしいんだけど、次男と友達のMが外にちょっとでかけた時にシロちゃんがちらし寿司をだしてくれたらしいんだ。
それを外出中の2人には残さなかった面々。
笑いました。
なんでもサバイバルゲームのようだ。
で、夜、寝るときは、ふとんとりゲームでじゃんけんに勝った人からふとんと場所をとっていったらしい。
で、負けた次男。
ふとんなしの窓際だったらしい。
しかもこのゲームを言い出したのは次男だったようだ。
さらにだ。
寝ている時の実況写真がシロちゃんから送られてくるし。
本人達以上にその様子を聞くのが楽しかったかも。。
いつまでも楽しめます。。


恒例の箱根駅伝、今年も見ました!!
昨年の優勝校の駒沢が今年はシード権が取れなかった。
強かった4年生がいなくなったところでがんばって走った選手達!
今年、走った学生は人生経験としては絶対にいいものを得たと思う。
去年の駒沢よりも今年の駒沢の方が好きだわ!!

あと、なんと今年は自分の母校も出場していた。
でも、なんとなく息子達の大学を応援しちゃうのよね。
次男には言った。
『遊んでいる場合じゃない。あんたの同級生は走っている!!』
で、言ってくれた。
『え?オレの学校、駅伝でてるの?』
な〜〜〜んにも知らないんだ。。。
一度でいいからさ。
ヒーローの母になりたかったわ!!
旗を持って応援に駆けつけたのに!


明日からまた仕事だ。
ひさしぶりの連休だったけど、やりたいことの半分もできなかった。
それがお正月かな。

落ち着いたらまたカワセミに会いに行くぞ!!



Back

inserted by FC2 system