今週のomi家
2008年11月30日


先週の日曜日。
ジョウビダキを追いかけて梅園に行ったomi
どうもジョウビダキに会えなかった敗因はお茶会にあったようだ。
お茶会をしている時は人が多いので、ジョウビダキも来ない。
よってカメラマンもいない。
それを知っているカメラマン達はすごくないか。。。。


実はそのカメラマンの中のひとりになんとお友達の御主人がいらっしゃるらしいんだわ。
まだお会いしたことはないんだけど、このお茶会の話はそこから習った。

で、今週の日曜日。
今日はどんなものかと梅園に行ったら、やはりお茶会があった。
で、はいらないでそのまま本門寺に行ってしまった。
ちょっと賢くなったomi.
しかしジョウビダキのように賢くなる日は程遠い。。。。


そしてブログにも書いた(ということは日曜日の夜にあせってこれを書いているomiの姿が容易に想像できてしまうんだけど。。)が、本日のNHKのドラマの篤姫で、池上本門寺の松濤園が紹介された。
松濤園はomi家でも登場したことがある場所だ。
で、その映像になんとカワセミがでてきたんだわ!!!!
テレビに釘付けになってしまうomi.
カワセミは松濤園に来ていたんだ!!!!

しかしだ。
さすがにNHKのカメラマンだわ。
よくカワセミを待ってましたわ。

カメラマン達は鳥の気持ちがわかるのかなあ。。
毎回、おもしろく篤姫みているんですが、今日はとりわけ見たかいがありましたね!

本日は午後から近くの散歩をはじめた。
じゃあ午前中はというと、銀座に行っていた。
なんでomiが銀座か。。
(そりゃ!omiだって銀座に行くこともあるのです。
いつも公園ばかりじゃない!)

最近忙しくて、もうすぐクリスマスだとかお正月だとかがすっかり頭から抜けていたんだけど、もう12月になるんだ。
ってことは年賀状でしょ。
いつも何を彫っているのかわからないという不評の年賀状。
それでもやめないomi.
しかし年賀状の前にクリスマスだ。

海外に発送するクリスマスカードやプレゼントって、12月にはいるとすぐにだしているんだ。
なのにすっかり忘れていた。
で、銀座に行ったんだ。
銀座のデパートは外国人が多いので、海外に送るプレゼントが探しやすい。
ここで何を買ってしまったかを言うとやばいんで、言わないけど、なんとか間に合ったかも。

午後から写真を撮ったあと、100円ショップに行き、箱とか袋を買ってくる。
本当に100円ショップって便利だわ。
ただ、本来のずぼらな性格により、箱がひとつ足りなかった。
余分なものは買ってくるのに、必要なものは足りない。
なぜかこういうパターンが多い昨今だ。

話はあっちこっち飛ぶ。
どれくらいあせって書いているかがよくわかってしまうわ。
銀座だ。
久しぶりの銀座の買い物なんで、ユニクロ銀座店にも寄ったし鳩居堂にも寄った。
(ただ何も買わなかった。)
で教文館にも寄った。(漢字はこれでよかったですよね。)
教文館はなにがいいかっていうと、NHKのテキストが必ずあるんだ。
まったくすすまない韓国語と中国語のテキストとCDをとりあえず買う。
ひょっとしてこの財政難に無意味な買い物をしてないかと思ったりもするんだけど、そこは継続は力とあくまでもポジティブにすすむ。
そして教文館の9階でクリスマスフェアをやっているというのでそこものぞいてみた。
えらくかわいかった!
しかもクリスマス用のテーブルナプキンは近くのデパートよりも100円は安い!

子供が小さかったら買いものをしてしまいそうだけど、こういうかわいいこまごましたものを買っていくと家で避難の対象となるので、買わない。
そして、このあたりで疲れたんだけど、せっかくだからもうひとつのデパートにも寄った。
最後はやっと地下鉄にのり、帰ってきたって感じだ。
それなのにお昼を食べてまたすぐに公園には行くは100円ショップには行くわで、最後にバスに乗ったときに爆睡した。
おばさんがここまで寝ちゃおかしんじゃないかってぐらい寝た。
(だから今、これが書けているんだけど。。。)


しかも銀座から帰ってきてから公園に行く間におばあちゃんのところに寄ったら、妹たちがきていて、これから車で銀座に行くんだ!なんて聞かされた。
すご〜〜〜〜〜くタイミングが悪いかも。。。
まあいいか。。。。。


さて、今週はいろいろさまざまあって、これがまた複雑で、こと細かに書けない状況なんだが。。。。
(えらくまわりくどいか!)
omiは10月からフルタイムで働いているんだけど、おそらく1月から転職する。
この年になって、こうくるくるくるくる回転していくと、本人はよくわからない状態になっていく。
10月に働きはじめたときはラッキーと思っていたんだ。
で、今でもそう思っているし、今の職場にも満足しているんだけど、それでも転職することにした。
いいかえると、オファーがきたところはかなり魅力があった。

またしばらく忙しくなる。
この先が今のところ鮮明ではないところは日本経済と共通するものがあるかも。。


金曜日にちょっとした飲み会があった。
息子も飲み会。
母も飲み会。
きっとオットも長男も飲み会だろう(金曜日ですから)。

まあそんなことはいい。
で、omiは旅行の話とカメラの話ぐらいしかないじゃないですか。
ちょうど写真を絵葉書にしてもっていたのがあったので、みんなにちょっと自慢げに見せた。
で、みんなが見ている間にトイレに行っていたら、なんと
『この葉書、みんなでわけたから』
と言われた。
6月に撮った菖蒲の写真のあまったのとかもあったけど、それもわけてくれていた。
本人がいないところで作業がすすんでいたんだけど、(え!!〜〜〜って感じだったぞ)使ってくれるんだったらありがたいですね。
で、土曜日にまたインクと絵葉書を買ってきて絵葉書を作ろうと思っていたんだが、考えてみれば年賀状が先じゃないか。

だからクリスマスプレゼントが先だって!
と最初に戻りました。

これをアップしたら寝るぞ!

今回はとりわけひどいomi家だな。



今週のomi家
2008年11月24日

次男は就職活動がはじまっている。(のかどうだか。。。。)
しかしだ。
はっきりいってまったく真剣じゃない!
『オレNASDAに行こうかなあ。
NASDAにはいれたらおかあさんを宇宙飛行士にさせてやる!』

それはたいそう嬉しいんだけど、今はNASDAじゃなくって、JAXA(だったっけか。。。)っていうんでしょ。


しかもさ。
JAXAだって人を選ぶわ!
少なくても、学生時代
勉強した人を採用するっしょ。
まずそこではずれる。
英語は絶対にできる人でしょ。
そこでもはずれる。
というか、当たり!ってのが思い浮かばないな。
よって母は宇宙飛行士になれない!


しかしだ。
別に一生懸命に活動してくれたら、いれてくれるところに行けばいいと思うんだ。
一生懸命に活動すればだ!
今週末の連休は学園祭だ。
就職説明会のお知らせがきているのに、頭は学園祭になってしまってるんだな。
あの様子とこの不況で、就職の二文字は銀河のかなたはるかに飛んでいってるような気がしてならない。
しかしため息をつくのは母だけだ。。。。
本人は学園祭のトリで演奏できるとウハウハだ。
しかも他校の学園祭とかなんとかかんとかにも出張するみたいで、これから先の不透明感は日本経済のようなものがある。



GIGABEATを買ったことは先週も書いたし、ブログでも話題にのせている。
これを使うと今までよくCDウォークマンを持ち歩いていたなあと思う。
しかしだ。
まだ問題が山積みだ。
だいたい一回じゃ、絶対にGigaBeatに転送がうまくいかないんだ。
あとCDに問題があると思うんだけど、(だいたい、中国で買ったCDだ。−正規のお店でちゃんとしたCDを買ってます。)CDの曲をMediaPlayerにいれているなあと思っていると、なんと1枚のCDから3つぐらいのファイルができちゃって、あとでなんのことかわからなくなる。。。。
あと、語学講座はちゃんと名前をいれているのに、きちんとそれがでないこともある。
それから動画がうまくいれられない!
それを乗り越えて、アルバム5つをいれ、語学講座は4つのCDをいれた。
そこで満足しちゃっている。
今後は積極的に語学講座を聞く予定。
できるかなあ。。。


今週、ゆうパックを受け取った。
日中、家にいないomi.
(次男はいてもいないふりをしちゃってくれる)
いつ受け取ろうか。。。
と不在票を見ながら思案していたら、なんと夜8時までに連絡をすれば、その日のうちに届けてくれることになっているじゃない!
これって画期的ですわ。
今まで郵便局よりも宅急便の方が融通がきくと思っていたんだけど、8時までに連絡すればいいんですもん。
その日のうちに受け取る可能性がぐんと高くなるでしょ。
これからはゆうパックを使うことにしよう!と思う人もかなりいるんじゃないか!
郵便局もやるじゃない!



東京も紅葉の時期になった。
で、じっとしてられない。
今週は仕事の前に洗足池で写真を撮ったし、梅園から本門寺にかけても歩いた。
で、まず洗足池の話。

洗足池の自然は豊富だ。
豊富すぎる。
この写真。



太鼓橋にかもめ(ですよねえ。。写真を撮るわりに名前に自信がない。)が勢揃いしちゃって、omiが横をとおってもまったく動かなかった。
omiの方は鳥がこうも堂々としてくれると、ちょっと、横を通るのが怖い。
で、鳥が止まっているのと反対側を歩いていたんだ。
目は当然、鳥の方にいっているでしょ。
で、ぱっとみるとなんと目の前に反対側にとまっていた鳥がいたんだわ。
なんでこっち側に止まるかなあ!!
一定方向に止まってよ!

鳥たちは写真を撮ってもまったく平気だし、かなりスター気取りだわ。
というか、omiは人間に見られているか??
かなり鳥に馬鹿にされてないか。。
なぜか鳥の目を気にするomi!



右の鳥。
足輪をしている。
観察中の鳥かも。。
こういう写真が普通に撮れてしまう距離です!

太鼓橋をとおって、いつものカワセミがよく来る場所に行った。
するとあの青年がいた。
この青年の名前も知らないんだけど、なかなか礼儀正しいし、omiにとっては唯一の情報提供者なんで勝手に頼りにしている。
青年は言った。
『さっきまでちょっといたんですけど草むらの方に飛んでいってしまいました。』
そうか。。
せっかく来たのにカワセミはいないか。。
と瞬間がっかりするけど、立ち直りの早いomi.
紅葉の写真を撮りだす。

すると青年がわざわざ声をかけてくれた。
『来ましたよ!』
本当に頼りになる青年だ!
で、omiが走っていって、2枚写真を撮ったところで、カワセミは暗い場所に移動した。
この2枚のうちの1枚がこれ。



もっとこの場所にいてほしかった。
しかしこれが野鳥を撮るおもしろさなのかもしれない。
青年によるとジョウビダキが洗足池でも見られたそうだ。
そりゃ〜〜中国から来ているんだから、梅園から洗足池なんてなんてことはないんだろうけど、野鳥って土地勘にすぐれているなあ。


カワセミはこういう顔をしている。

因みにこれがジョウビダキ。

こんなに小さいのに中国から飛んでくる。
えらい根性がある!


日曜日。
やっと休める!
だから写真でしょ。
午後から梅園に行く。
午後2時をすぎると、最近はもう夕方の日になる。
野鳥はたくさん飛んでいたけど、ジョウビダキは来なかった。
ひょっとして夕方は無理なのかも。。
カメラマンもいなかったし。
だからといってあきらめない。
往生際が悪いってのはこのことかもしれない。

飛行機の写真も撮りましたもん!
わかったこと。
梅園の上は飛行ルートになっている。
この日、何回も頭上を通る飛行機を確認。
鳥と飛行機じゃかなり違うけど、まあいいか。




JALでした!

ここから本門寺公園に行く。
夕方の光に輝いている五重塔とか本門寺公園のもみじの写真を撮って帰宅。





もみじの写真ってなかなか取るのかむずかしい。
形をはっきりだすために正面からとらないといけないんだ。
それがこの2,3日でわかってきた。
(ここまででどれだけの失敗をしていることか。。。)

帰宅して、夜景の写真を撮ってこの日は終了!




今週のomi家
2008年11月16日

実はディズニーランドホテルのランチをマリーゴールドさんのブログでみて、
これは行きたいぞ!!
と予約を取った。
この予約の電話は30回ぐらいかけてようやくかかった
ゴールドブッキングだったんだ。
なのに、用事ができて行けなくなった。。。。。。。
今度はいつ予約が取れるだろうか。。
行けなかったので余計にいってみたいomi!
本当に残念でした。。

その代わりといってはなんだけど、東芝の
gigabeatを買った。
今まで、なんとずっとこわれかかっているCDウォークマンを使っていたんだ!
それもとうとうがたがたにこわれてしまって、
(きいていると勝手に好きなところに飛んでくれるようになってしまった。しかもイヤホンは接続不良)もうこれ以上は無理というところにまできていた。
そりゃ〜〜〜ipodがほしいでしょ。
しかしなんといっても高い!
世の中はipodしかないのか。。。
って調べた結果が東芝のgigabeatにいきついた。
価格comで調べたら、なんとipodの半額以下の値段で購入できる。
即日買いましたね。
しかも朝一で頼んで、本日中に届きます!
というAmazonを利用した。。

しかしだ。
本当に本当にこういう機械ってむずかしいです。
音楽と語学講座をいれようと思ったら、交互にはいってしまうし、しかもPCの中にあるサンプルの音楽まではいってしまうし。。。

中国語
音楽中国語、音楽ってでてきてしまうのだけはなんとかしたいんだけど、今度はどうやって削除していけばいいのかわからないんだわ。。。。
使いこなすまでにはかなりの時間がかかりそう。。
っていうか使いこなせるようになる日がくるんだろうか。。。
あとDVDも見られるらしいんで、それをいれようとしたんだけど、ちゃんといれることができなかったし。。。

次男が言うには使ってみるとipodの方が楽だってわかるっていうけど、基本がわからないところで、ipodの方が使いやすいととても思えないomi..
しかも次男はさらに言ってくれた。
動画なんか見ることはないよ!
そうかなあ。。。
動画も見たいんだけど。
バスの中で動画を真剣にみているおばさんの図が美しくないのはわかるんだけど、なんでも活用してみたいっしょ!

日曜日の課題。
NHKの中国語と韓国語の講座をいれるっていうのと、音楽をいれるというのと、その前にPCにはいっていたサンプル音楽が転送されてしまったので、それを抜くって作業。
なにか、日曜日はこれだけで終わりそうだわ。

最近、図書館に行くチャンスがあって、モモをちょっと読んでみた。
モモというのは児童文学のモモなんだけど、
キムサムスンにでてきたあのモモなんだ。
かなりおもしろくって、あっちこっちで、この本持ってない?と聞きまくったんだけど、残念ながら誰ももってなかった。
いや、正確にいえば、ひとりだけもっていた。
なんと娘さんが
英語版をもっていたんだ。
しかし、英語版じゃ読まないっしょ!
息子たちが小さいときに買っておけばよかった。


火曜日にインフルエンザの予防接種をした。
で、病院が混んでいて、50分ぐらい舞っていたんだ。
なんで混んでいるかというと、風邪をひいている人が多いからだ。
で、風邪をもらいました!
なんでこうなるんだろう。。。
インフルエンザの予防接種をしたほうがいいか、風邪をもらわないほうがいいか。
かなりの選択をせまられるなああ。。。

風邪薬とビタミン剤。
がばがば飲んでます。
本当に風邪ってきらいだ!


今月号の韓国語講座の話題にカササギのことがのっていた。
韓国語でカササギのことはカッチカラスという。
カササギは中国でもカラスという。
で、Mにずっと前に天の川の話を聞いたことがあるんだけど、そのときにカラスがやはりでてきて、天を渡る橋をカラスが作る(だったっけか。たぶんそうかも。)って聞いてなぜカラスなんだ?と思ったんだけど、これもどうやらカササギのことだったのかもしれないと判明。
カササギだったら納得できるでしょ。

このカササギ=カラスというのは結構おもしろくって、母は福岡の出身なんだけど、やはりカラスというのはカササギのことだったらしいんだ。
東京にきてカラスが黒かったからびっくりしたと言ってた。
で、鹿児島出身の友達に聞いたら、
カラスは黒いよ!と言ってた。
ということはだ。
omi独自の分析によると、九州の北部はやはり大陸の影響がかなりある。
しかしだ。
なぜ福岡には黒いカラスがいないで、鹿児島はカラスが黒いかってことだ。
かなり不思議でしょ。
ただ今もそれがあてはまるかどうかは不明。。。
(あれ?この話題、前にも書いたか。。。。)

韓国語つながり。
継続は力。
これってずっと韓国ドラマを見ているってことだ。
韓国語講座は11月になっても、あまり苦労しないで聞けるんだ。
苦労しないで聞けるというのは、中国語と比較している。
中国語の悲惨なことってそれはそれはひどい!
覚えていかない自分がわるいんだけどさ。
テープを聴いていても何を言っているのかさっぱり。。。
なんてことはしょっちゅうだ。

それに比べて韓国語はわからないところはかなりあるんだけど、なんとなく全体はつかめる。
口語体になるとそれが著しい。
要はどれだけ韓国ドラマをみているか?
ってことになるんだけど、毎日、韓国語をきいていると、とりあえずテキストで何をいっているか。。ぐらいのことはわかるようになる。

韓国ドラマをみはじめてから、5年ぐらいになるか。。
もう何年前から見ているかよくわからなくなっている。
しかしこの5年間の継続は知らないうちにかなりの力に変換していた。
(と自分で言うのもなんなんだけど。。)

中国でおもしろいドラマを継続して作ってくれれば、中国語もわかるようになるかもしれない。。と、あくまで他力本願のomi.
ああ。
中国語はどうなるんだろう。。。


今週のomi家
2008年11月10日

11月3日、文化の日。
休みで晴れている!
ってことはジョウビダキでしょ!
再び、池上梅園に行く。
前にも書いたけど、ここの年間パスポートほしいです。
入園料100円といっても、今年は梅の季節からずっと通い続けている。
入園料を200円にして年間パスポートを1000円で売ればいいんだ!と勝手に計算するomi.
あくまでも自分本位で物事を考える。


この日、朝一番で梅園に行くと受付のおじさんが菊の苗を配っていることを教えてくれた。
それを聞くとすぐにジョウビダキを忘れることができるomi.
まず菊の苗を頂きました。
いろいろな菊があって、説明を聞いてもわからない。
赤紫の蕾をつけている苗をゲット。
それをカメラがはいっているでっかい袋にくくりつけ、ジョウビダキが来る場所に行く。
すでに昨日のカメラマンのおじさん2人がいらしていて、しばし合流させていただく。

野鳥の写真を撮ること=待つこと
だ。
この日は待っていたかいがあった。
ジョウビダキの写真をなんとか撮ることができた。
あとはレンズだな。
ほしもの。
レンズ。(望遠も広角もほしい)あと三脚もほしい。
それからipot。

ほしいものが多いのに、財力がないomi.
しかしそれにもめげずに遊ぶ根性だけは持ち合わせている!

話がそれた。
おじさん達にお話を聞くと、本門寺公園ではカワセミを見たことがあるそうだ。
ひとりのおじさんはでっかいカメラのほかにちゃんと双眼鏡も持っていて、一日、野鳥をとるスタイルになっている。

omiはジョウビダキの写真が撮れたところで、買い物に行くことにした。
バスで買い物に行こうかと思ったのだが、時間がなくなったので、歩いていける範囲にした。
この日は午後からいとこが来る予定だ。
で、妹達も来る予定になっている。
このように予定がいろいろはいってジョウビダキを一日追うことができないのは、ひょっとしてomi的にはいいことなのかもしれない。
2日間、ちょっとの間、追っているだけで、トイレットペーパーが一週間も切れてましたもん!
これが毎日、何時間もとなるとどれだけ生活に支障をきたしてしまうかわからないでしょ。


妹が来てから、菊の苗を配っているという話をしたら、梅園に行きたいという。
で、また梅園には行くこととなった。
だから
年間パスポートがほしい!っていうんだわ。

いとこがきた話はまた別の時に書くとして、野鳥を追う。

ジョウビダキの写真が撮れたからカワセミの写真だって撮れるんじゃないか。。。
と思ってしまうことができた。
で、思うことができてしまったということは、洗足池に行くでしょ。
今週は何回、洗足池に行ったことか。。。

火曜日。水曜日。木曜日と続けて洗足池に行く。
金曜日が曇っていたんで、どれだけほっとしたか。。。
朝、仕事の前に洗足池によって、カワセミがいてくれると、ここで、15分から30分時間を撮ることができることがわかった。
月曜日の夜。
夢でちゃんと見た。
カワセミがomiの方に向かっているんだ。

omiは見る夢が時々、実現する。
自分でも時々、予知能力があるんじゃないかって思うこともある。
だからって地震があるから逃げろとか、そういう重要なものは夢にならない。
儲かったり、役に立ったりすることは夢にはなってくれない。
一度でいいから宝くじ大当たりの夢をみて、実現してくれればいいのにと思っているんだが、そういう営利目的の夢はまずやってこない。


で、カワセミの夢を見た次の日。
今日は洗足池に行ったらカワセミがいるなってわかった。
で、そのつもりで早く家をでる。
実は、この前の日ぐらいから風邪をひいていて、結構しんどかったんだ。
でもカワセミの写真を優先させる。
なんせ夢で見ましたからね。

で、洗足池に着いたら、本当にカワセミがomiのことを待っていてくれた。
カメラマンのおじさんが一生懸命に写真を撮っていたので、一緒にとらせてもらう。
ジョウビダキに続けてカワセミの写真が撮れるなんて、夢のようだった!
夏ぐらいからずっといつかはカワセミの写真を撮りたいと思っていたので、本当にここで撮れたのはラッキーだった。

この日、初めてカワセミの写真がとれて、エキサイトしたが、時間オーバーになりそうだったので、カメラマンのおじさんにお礼をいってその場を去る。
駅に向かう途中、外国人のカップルが写真をとっていた。
で、一言、言う。
『もし青い鳥をとりたかったら、今あそこの森の中にいますよ。』
まさかカワセミの英語名はしりませんからね。
幸せの青い鳥ですよ。
すると外国人のカップルはえらくお礼を言ってくれた。
誰にでもなんでも言うomi.

この次の日は、なんとなく気分がのらなかったんだけど、こういう日はやはりカワセミはいなかった。

しかし一度、カワセミの写真を撮ると欲がでるんだ。
背中のブルーをとりたいとか、餌を食べているところを撮りたいとかなんとかかんとか。

で、3日間、続けて同じ場所に行くことになった。
3日目はやはりカワセミはもうきていたんだが、かなり暗いところにはいってしまっていた。
しかも途中でどこかに飛んでいってしまった。
その間、カメラマンのおじさんが3人集まり、ひとりの方が今までに撮った写真を見せてくれたので、omiも見る。
おじさんは別に見ていいよとも言わないのに勝手に見る。
写真は何枚もあって、本当にきれいだった。
しかもいろいろな場所で撮っていた。
後をついて、カメラの使い方から習いたいですね。

そうしていると、ひとりのおじさんがこっちにカワセミがいると教えてくれる。
そのおじさんの後をついていくomi.
おじさんはちゃんとカメラの設定をしていたが、その間にまたどこかに飛んでいってしまった。
omiは設定しないでとりあえず撮ったので、1枚なんとか撮ることができる。
ここでタイムオーバー。
おじさん達にお礼を言って仕事に行く。
というか、仕事が写真を撮ることで、その後は放課後みたいな感じになっているのかも。。
(そんなんでいいんか。。)

毎日、ジョウビダキ、カワセミと追っていたし、風邪をひいていることもあって、金曜日ごろから、かなりばて気味になっていた。
日曜日も遊んだしなあ。
火曜日も遊ぶ予定だし。。

もうすぐ日曜日が終わるぞ!
はやくアップしなければ。。
今週も晴れたらカワセミを追ってみようかなあ。。



今週のomi家
2008年11月2日

ちょっと前にYから電話があった。
『最近ブリッジをやっていないようだけど、どうしてる?』
Yはomiのブリッジの師匠だ。
Yのせい
おかげでブリッジをやることになったomi.
しかしいくら油をさしても頭に行かず、体のあちこちに油が分散しちゃっている今、なかなかブリッジは上達しない。
それに加えて、夏休みだなんだかんだいって、かなり練習をなまけていた。
そんな折、先々週あたりに、Mさんからメールをいただいて、再び、ブリッジのレッスンを始めることになった。
しかも、火曜日が好都合のomiにあわせて、Mさんが紹介してくださったR先生、そしてR先生のお友達のKさんと、お忙しい方々がみんな火曜日の夜に都合をあわせてくださった。
感謝です。
R先生のレッスンは簡潔で、わかりやすい。
しかし、教えていただいたことはきっちし覚えてないと、ばしっと言われる。

で、やばいでしょ!
右回りか左回りかなんて、考えているレベルですもん。

この日、ランチを一緒にすることになっていた別のメンバーがまたブリッジで知り合った人達だったので、急遽お願いをする。
午前中、ブリッジをしよう!!
しようっていったって、言い出しているomiはゲームをするんじゃなくって、思い出すってレベルだ。

このメンバーは一番最初に教室でレッスンを受けたときの友達だ。
しかし、この状況を踏まえても快く応じてくれた。
ラッキー!!

ひさしぶりに午前中にブリッジをする。
きちんと続けているKとFにいちいち指導を請うomi.
よくわからないんだけど。。と謙遜しながら教えてくれる面々。
よくわからないっといっても、わからないレベルがもう違うんだな。
やはり継続は力だ!
やりながら、やっとちょっと思い出すomi.
これで夜のクラスに参加することができると一息つく。

午前中、ブリッジをやった後、銀杏の具合をみに、外苑に行くことにした。
Fはレストランの情報をたくさん持っているようだ。
外苑前の銀杏並木の入り口にあるセラン。
予約がないとなかなか席がとれないんだけど、と言っていたが、運よく座ることができた。
ここはキハチが経営しているレストランということだ。
オープンテラスの席もあるし、大きな窓からは室内からでもよく銀杏の木が見える。
最高のロケーションで、食事ができる。

この日はランチのコースにした。
パンとスパゲッティとデザートとコーヒーか紅茶がついている。
これで約2000円というのは安いんじゃないか。
しかもスパゲッティーはいくつかの中から選択ができて、
本日のスパゲッティーにしたら、とってもおいしかった。
デザートはすぐに決まった。
ティラミス&マロンのアイスクリーム。
こんなに食べるから、働いているのに太ってしまうんだ。。。。。
しかしティラミス、最高においしかった!
絶対にお勧めのレストランです。

食事をしてから銀杏並木を歩く。
まだ色づきはじめたばかりで、見ごろはたぶん11月の終わりかな。
しかし大きな並木の下を歩くのはいつもとっても気持ちがいい。

ひさしぶりに友達とあって、ブリッジをしてランチを食べてとっても楽しかった。
K、WFありがとうございました。

時間によってはそのまま、夜のブリッジに突入かと思ったけど、ちょっと余裕があったので、カメラをおきに一旦家に帰る。
なんと次男は家にいた。
すぐにまた家を後にする母にむかって、ひとこと言ってくれた。
『よくでかけるなあ。』
はっきりいって、あんたにだけは言ってほしくありません!!!!
だいたいなんで家にいるのかと思ったら、夜のアルバイトの前にちょっと寝ようってことだったらしい。
私はあんたほど、出かけません。。。。
かな。。。
ちょっと自信がなくなる母。。

再び、ブリッジ夜の部にでかける。
この日はMさんのお宅におじゃました。
まさか朝、右まわりか左まわりかを確認してきました。。なんて言えないので、必死でついていく。
いつ、ボロがでてしまうか。。ってずっとどきどきはらはらしてた。。。。
しかし、ひさしぶりでブリッジができてとっても楽しかった。
このグループでまた来月も集まる予定。
omiよりもはるかに忙しいみなさんに予定をあわせていただいて恐縮です。


前回、目黒の自然教育園に行った時に、洗足池にカワセミがいるという情報をゲットした。
しかしその場所がわからなかったんだ。
しかし、友達とランチをしていて、写真の話しになり、カワセミの話になり、アドバイスをもらった。
『洗足池で望遠をつけている人達が集まっている場所で聞けばいい!!』
適切なアドバイスでしょ。


ところが平日の早朝に行ってもさすがに望遠をつけてカメラを構えている人はいない。
アドバイスはあっているのに、実行できないomi..

ところが土曜日の早朝に洗足池に行った時に、何人かの人達がカメラをもって立っていたんだ。
その中の一番若そうな子に
『ここにカワセミがいるの?』
と聞いてみる。
どんぴしゃでした。
で、omiが行く30分程前に撮った写真といって、カワセミの写真を見せてもらった。
え〜〜〜〜!!!
こういう写真、一度でいいから撮りたいです!!

というような写真だった。
カワセミが来るポイントはなんとなくわかったかも。
あとは来てくれるだけだわ!!!
(もちろんカワセミがです!)

そして次の日曜日。
菊の展覧会があったので、池上梅園に行った。
日曜日はお茶会があったのか、園内がとても混んでいたが、その中にカメラマン人が何人かいたんだ。
『お茶会にカメラマンをよんでいるんだ!!』
と思うomi.

菊の写真を撮ってから、とりあえず、そのカメラマン達の方に行く。
するとなななななんと、昨日の青年がいたじゃない!
また声をかけるomi.
この青年、いやになってしまったかも。
二日間、続けて見知らぬおばさんから気軽に声をかけられて、いろいろ根掘り葉掘り聞かれるんですもん。
しかし、青年は親切に教えてくれた。
この日はジョウビタキの写真を撮りに来ているということだった。
野鳥の写真を撮るのが好きな人達が連絡しあって、どの鳥がどのあたりにいるみたいだと情報を得るらしい。
思わず、
私も入れて!!
と言おうと思ったけど、そこまで熱心じゃないっしょ。

ジョウビタキはお腹がオレンジ色で、普通に見かける野鳥とはかなり違う。
大根とか人参を買いに行かなければならなかったんだけど、しばらく、鳥が来ないか待ってみる。
するとかなり遠くの墓標にジョウビタキが止まった。

大きな望遠レンズをかかえている人も、字は読めるんだけどなあ。。と言ってたので、この距離は無理だったかも。。
しかし青年はまた来ると思うと、予想をたてた。
この日、競馬に行っているomiの息子とはずいぶん、予想するものが違う。
で、青年の思惑どおり、もう一回、ジョウビタキは和室の建物の屋根に止まってくれた。
しかし、そこでも遠い。
この日はここまでが限界で、買い物に行かなければならなかったomi.

青年には言いました。
またどこかで会うかもしれないけど、その時には情報を頂戴ね。
おそらく、どきっとする青年。
しかし、この青年は礼儀ただしく、
『はい』
と言ってくれた。

ああカワセミかジョウビタキの写真、撮りたいなあ。。



Back

inserted by FC2 system