今週のomi家
2008年7月26日

連休も終わり、平和が戻ってきたomi家。

水曜日はKと会った。
この日のお出かけは、暑いので遠足はやめて、ランチにしようということになった。
が、
ランチの場所が新宿御苑のお隣のレストランだったんだ。
ということはだ。
やっぱ新宿御苑に行ってしまうでしょ。
暑いなか、Kと会うまでの時間、新宿御苑をさまようomi.
特番を書いているところです。
この暑いのによく写真なんか撮っていた!って感じです。

Kと行ったレストランは新宿御苑の大木戸門のすぐ近くにある礼華。
ランチは安くておいしい。
よって開店と同時にはいりました。
食べているときには気づかなかったけど、でてくる時に外まで並んでいる人の列を発見。
やはりおいしいお店って混んでいるわ!

Kは実は香港に行ってきたんで、お買い物をお願いしていた。
本当にいつもすみません。。。
今回は、スープストック!
クノールのスープストックって日本のものと少し味が違う。
今回はなんとカンワーホートイ(中国ハム)味のも買ってきてくれた。
ありがとうございます!
枇杷貝のシロップもいつも重たいのにずうずうしくお願いしてしまう。。

Kは中村征夫の命めぐる海の写真集をわざわざ持ってきてくれた。
5月に一緒に写真を見に行った時に、途中でお腹が痛くなって、全部の写真を見てないomi。
Kは今、魚にこっているんだ。
で、何回もこの写真集も見ているらしい。

本当にきれいだし、魚にも表情があるんだなとわかる!
Kはお気に入りの魚を教えてくれた。
やっぱ生き物の写真って、おもしろいなあと思う。
あと夕暮れ時の海の写真も素敵だった!
タヒチとかに行って写真を撮ってみたいです。。


暑い毎日が続き、保育園では毎日、プールだ。
自分もそうだったし、息子達もそうだったんだけど、子供って本当にプールが好きだ。
考えてみれば、息子達は香港にいた時は、毎日毎日、河童のようにプールにつかっていた。
長男は学校から帰ってきてからすぐにプールにいき、晩御飯にちょっと帰ってきて、また夜、寝るまで泳いでいた。
こんなにプールにつかっていたらバカになってしまうって心配したものだ!
(まあ的中でしたけど。。)
まだ小さかった次男だって、長男と一緒に遊んでいるうちに泳げるようになってしまっていた。
次男が泳げるようになると、母はプールをリタイアした。
(決して泳いでいたわけじゃなくって、安全のためだけに一緒にプールにつかっていただけなんだが。。)
なのにだ。
ここで、またプールの生活がはじまった!!
(まあ今回はプールにはいることはないので、そんなに大変ではないかもしれないけど、なんといってもお年だ!)

保育園では効率よく、活動ができるように、午前中、3歳、4歳、5歳の順番で毎日プールにはいっていく。
よって、3歳の子達は登園するとすぐに水着に着替える。
水着に着替えるだけなんだ。
しかしこれがかなり大変。
先生は順序よく指示していく。
『まず洋服を脱いでください。』
ここでまず聞いてない子がいる。
『脱いだ洋服をたたんでください。』
それから
『水着をビーチバックからだしてきてください。』
もうこの頃は半分ぐらいの子しかクリアできない。
『脱いだ洋服をビーチバックにいれてください。』
ここまでちゃんとできる子はほんのわずかだ。
じゃあいったい他の子は何をしているか。。。

男の子に多いのはシャツを脱いだ時点で走り回る。
なぜか着替えていることを忘れてしまうらしいんだ。

女の子は水着がきつくて自分で着られないというのが多い。
息子しかいないomi家。
女の子の水着って本当にかわいい。
はじめは、
わ〜〜かわいい!!
なんていって手伝っていたけど、
最近はみんなで水着が着られないってうろうろされてしまうと、
なんで!!!
と目が険しくなってしまう。
それでも嬉しそうにはしゃいでいる子供ってやっぱ活気があっていいものだ。

このように、毎日毎日、同じことをすることが要求されてきたプールの準備。
よって2週間目ぐらいにはいると、何もいわれないで、全部ぱっとやってしまう子もでてきた。
世の中、こういう子ばかりだと楽なんだけどと思うが、なんせ自分の子がシャツを脱いだ時点で走り回る方に属してしまっているので、そううまくはいかないことをよくよくわかっている。。

で、走りまわる子を追いかけ、なんでちゃんとやらないかといいながら全員を着替えさせたところで結構、第一ラウンドの疲労がくる。
子供達は暑くないんだろうか。。。


それが終わると庭にでてからだをほぐす。
もう十分にほぐれている子もいるんだけど、とにかく、プールの時間になるまで、庭で遊ぶ。
なるべく日光から遠ざかりたいおばさん。
時々、藤棚の下の砂場でぼーと立ってます。

そしてプールにはいれる時間が近づくと体操をする。
これがまた大変なんだ。
なんで男の子の一部は体操ができないんだ!
手とり足とり体操をさせる。
やはりプールなんで、準備体操をしておかないと怖いでしょ。
するとこの手とり足とりが楽しいらしく、おばさんの手が両側ふさがる。
体操したいんだったら一人でやりなよ!!
と言いたいおばさん。
この時点で全身汗まみれだ。
この後、プールにはいる。(はいる時もシャワーをさせたり、大変なんだけど、見学者担当になっているんで、そこには立ち会っていない。。)

見学者はどうするかっていうと花に水をやったりお砂場で遊んだり、部屋でパズルをやったりする。
omiのお気に入りのGちゃんはプールがはじまったころ、毎日見学だった。
で、花に水をやりたいと、じょろをもって何回も水道と花壇を往復した。
それも両手にじょろをもっていたんで、歩いているうちに自分が花のように水にかかっていた。
びしょびしょのずぼんをみて、これだったらプールにはいっているのもかわらないんじゃないか。。。って思ったomi.
Gちゃんのおかげで今週はミニトマトが収穫できて、とってもおいしいトマトをomiもいただいた。
3歳ともなると見学する子たちはなぜ自分がプールにはいれないか理解している。
プールにはいりたい!!
と騒ぐ子がいないので、それは楽だ!

で、プールが終わると今度は体をかわかして、洋服を着る。
すると必ずいるんだ。
ビーチバックに洋服が入っていない子が!!!!
で、何回か教室と着替える場所を往復するomi.
無事着替えが終わるとここまでで、もう午前中のすべての行事が終わった気分になる。

お昼ごはんまではいつも間があるので、このあと、リトミックなどをやるんだけど、一緒にやるおばさんは息もたえだえになる。
象さん歩きとかは墓場に行く象なんだわ!
椅子とりゲームをやると子供達のように椅子をキャッチできないし。。

なんで子供達はプールにはいったあと、こんなに元気なんだ。。。

そしてお昼ねの時間。
プールがはじまったころは、すぐに寝てしまっていた子供達も、この生活に慣れてきたのか、体力が倍増したのか、また寝ない。
なんであんた達は眠くないんだ!!
と思うおばさん。
どんどん大きくなる子供達。
どんどん衰えていくおばさん。
毎年、夏はそれがよくわかる季節です!


もうすぐ北京オリンピックだ。
昨年、瀋陽、大連、北京と行ったomi.
この時、いろいろな方のブログを読ませていだいて、旅行の計画をたてたんだけど、お気に入りにはいっているこのブログの数々は今、オリンピックの記事がたくさん書かれている。

それはそれはおもしろいものもある。
新聞にはここまで詳細にいろいろな出来事がでてないんで、これらのブログを読むのが楽しみだ。
中国ではオリンピックの記念10元札というものが発売されたらしいんだけど、その10元札発売の騒動とか、その場にいたら、きりきりしてしまいそうなことも、ブログの記事で読むと笑うことが多い。
本当にブログってあっという間に広がったけど、世界が広がっていく。
これからオリンピックにかけてまだまだおもしろい記事がでてきそうだ。
楽しみです!



今週のomi家
2008年7月21日

梅雨もあけた。
なんと蝉の声を聞いてしまった!!
いやな蝉の季節のはじまりだ!


なんといっても今週のトピックスはクォンサンウが結婚すること!!!
第一報はなんとヤフーニュースだった!
原油高とかの一般のニュースに混じって結婚のニュースがはいっていたんだ!
お相手のソン・テヨンはミスコリアに選ばれた人らしい。

クォンサンウはオーストラリアの熱気球にのって告白したと!!
おおロマンチックじゃない!!
告白はいらないから、熱気球には乗ってみたいomi.
相手のソン・テヨンのお姉さんはイルマと結婚していると。
報道はどんどん刻々と流れてくる。

9月28日は大変でしょ。
(なにもomiがはりきらなくてもいいけど!)
この日はネットもつながりにくいだろうなあと今から心配するomi.
でもクォンサンウの結婚式ですもん。
ちょっと見てみたいわ。


今週(もう完璧に先週です)の土曜日にはシロちゃん、Tekoさん、トマトっとさんの例のメンバーで恒例のランチがあった。
今回は飯田橋にあるホテルメトロポリタンエドモントの中にあるフォーグレインにいく。
ここのレストランはこのメンバーはちょっとしたつながりがあって、一番回数が少ないomiでさえ、もう3回行ってるんだ。
ここのフレンチは知る人ぞ知る。
本当においしいです。

この日、遅れないようにちゃんと家をでたomi.
2回に1回は遅刻しているんで、格別の注意をはらった。
持ち物もちゃんと点検して、CDウォークマン、中国語のテキスト、プレゼントする紫陽花のポストカードとバックにいれた。
で、最寄の駅まで歩く。
その途中、気づいた。
お財布を持ってない!!!!
なんで中国語のテキストまで持ってくるのに、お財布を忘れるんだろう。。。
しかも電車の中でもほとんど勉強しないし。。
またメールをいれました。
『すみません。遅れます。。。』

あせってというかあせっても間に合わないので歩いてたけど、レストランにつくと、もちろん3人は席にいた。
ばたばたとはいるomi.
いつもご迷惑をおかけします。。。

4人で会うと、必ず、息子達の近況も交換する。
何回も言ってるんだけど、omi家の次男の高校の同級生なんだ。
シロちゃんが教えてくれた。
『Gちゃん、ボイストレーニングしたいっていってるみたいよ。』
Gちゃんというのは次男のことだ。
はじめて聞く、次男情報。
あの子は歌手にでもなるつもりなんだろうか。。
次男のことがまたよめない母。。


この日、omiは10月にやるクラス会の予約をここにいれた。
何年か前に特番を書いたあのすごすぎるクラス会だ。
そりゃ〜〜〜
みんな喜ぶと思うわよ。
ここのお料理はおいしいですもん。
でも女はともかくあの男たちは上品に行動してくれるかなあ。。
特にまだ来られるかどうかわからないといっている
K彦は心配だわ!
といっても、ひとりで話すという才能をもっているK彦がくると一応、明るくはなるんだけど。
案内には書きました。
ホテルだから上品に振舞うこと!!
今だにこういうことを案内に書かなければならないってことは四分の一世紀をすぎても、なかなか人間は変われないってことかも。
案内の返事がかえってきた。
なんと案内に時間が抜けていたと。
Eが言ってくれた。
『上品な私達は何時に集まるんでしょう?』
だから心配なのよね!!



ちょっとそれてしまったけど、ゆっくり食事をして、ホテル内でおこなわれていたブライダルショーを見に行った。
自分が結婚式をするわけでもないんで、あまり力がはいらなかったんだけど、一度みたらそれが変わりましたね!
披露宴会場のモデルがいくつかの部屋に展示されており、それはそれはきれいだった!
あれがいいこれがいいとうるさいおばさん達。
結婚式の写真も今は本になるみたいで、それまで丁寧にみる。
シロちゃんはパンフレットまでもらっていたわ。

omiはこの日、デジ一を持っていかなかった。
ランチなんですもん。
まさか大きなカメラをかついでいかないでしょ。
でもこの会場に来たらカメラを持っていかなかったことを後悔しましたね。
とりあえず、今は次男のものになっているコンパクトカメラをつかって会場の写真をとってみた。
何枚かここに載せておきます。


このカラーの活け方がすごい。
水の中に花までいれてしまうんだ。
結婚式なんだけど、テーブルクロスは黒。
今風なんだろうなあ。
シックでとても上品な設定でした。


ケーキが本物かどうかが話題になるおばさん達。
ケーキに鼻を近づけてクンクンしてしまいました。
(本物でした。。)


結婚式はやはりかわいい色がいいわという大多数の意見。
しかしどんな意見をもっていても、意見をいれられる結婚式には縁がなさそうなomi。。


花もただ飾るんじゃなくってグラスの中にいれたりして演出が施されている。
まあどちらにしてもただ見るだけなんですが。。
とりあえず、誰か結婚する人がいたら、ここのホテルおすすめかも。
あのフランス料理が食べられますもん。


韓国ドラマ
銭の戦争とハローお嬢さん、乾パン先生とこんぺいとうを見終わりました。
乾パン先生とこんぺいとうのコンユはコーヒープリンス一号店よりも若くてまだ初々しい感じだった。
コーヒープリンス一号店を見るまではあまり存在を知らなかったけど、すっかりファンです!
銭の戦争はパクシニャン!
この話ってすごいわ!
パクシニャンをここに起用したのも大正解だと思う。
ハローお嬢さんは韓国の伝統的な家屋を見ることができるし、風景を見るのがとっても楽しみだった。
まだまだ、韓国ドラマ続きます!

連休の出来事は特番を書く予定。


今週のomi家
2008年7月13日
暑い!
とうとう本格的な夏になった!


夏といえばバーゲン!!
昨日、土曜日は平和島でバーゲンがあった!
バーゲンって買い物のバーゲンだ!
(なにかおかしな文章になっているか。。)
最近、2回はこのバーゲンで、野鳥公園に行く日を決めている。

要は買い物よりも野鳥公園に行く手段としてバーゲンを利用しているomi!

今回はご近所のMが
『一緒にバーゲンに行かない?』
と誘ってくれた。
そのメールに返事を書く。
『バーゲンに行かないけど、野鳥公園まで送ってくれない?』

Mは車で平和島まで連れて行ってくれるんだ。
友だちも大迷惑なomiのお出かけ!
それでもMはちゃんと返事をくれた。
わかりました!
持つものは友人だね。
(友人の方は持つべきものは友人じゃないと思っているかも。。。)


当日、ちょっとはやく出発してもらって、野鳥公園まで行ってもらう。
車の中で延々と話すomi.
送ってもらうのに自分の話ばかりだ!

Mのお友だちのNちゃんもいやになってしまったかも。。。

Mは野鳥公園の入り口でおろしてくれた。
サンキューです!

野鳥公園を歩いていても暑い!
5月に行った時は公園内に蜂が多かったんだけど、蜂もこの暑さであまり飛んでいない。
今回はあちこち動き回らないで、1号と2号の観察小屋に行った。

この観察小屋は潮風がはいってきて涼しい。
じっと座って野鳥を見ながら、写真を撮るんだけど、鳥もいろいろですわ。
意地悪をしてくれる子とか、しゃかしゃか動き回っている子とか、じっと動かない子とか。。
ただわかったのは野鳥というのはあまり無駄な動きはしない。
動き回っているのは餌を求めていることが多いんだ。

omiのカメラは野鳥を撮るにはあまりにレンズが違う!!
200ミリのレンズで撮っている人ははっきりいっていない!!
みんなかなり大きなレンズでばっちりきめているんだ。
でもいいでしょ。
そのレンズを買うのを待っていたら一生、野鳥の写真は撮れませんもん!

そんな違うレンズをもっているのに、気づいたら1GBのメモリがなくなって、次のメモリーカードも終わりそうになっていた。
なんやら疲れたなあと思って時計を見たら、なんと12時だったんだ!!!
3時間ずっと座りぱなしで飽きないってのはすごくないか。。。

盛岡で白鳥の写真を撮ってから、鳥の写真を撮るようになったんだけど、撮り始めてみるとおもしろいし、野鳥を見ているだけでもあきない!
まわりで観察している方は本当に詳しくて、鳥の名前だけじゃなくって、どういう鳥だということも把握している。
omiはもちろんそういう知識とはかなりかけ離れた頭を持っているから、家に帰ってきてから、パンフレットとあわせて、野鳥の名前を確認する。
そこではじめて鳥の名前を知るんだわ。.

なんでも少しづつずれているんだけど、自分が楽しかったらそれでOKです!
(典型的な老人型思考になってきている。。)


バーゲンはどうしたか。。。
一応、会場にはいったけど、混んでいたので、やめた。。。
こういうところはかなり根性がない。。
で、帰りは最寄駅まで無料バスに乗せてもらった。
根性はなくてもずうずうしさだけはある。
(この無料バスのためにこの日、野鳥公園に行くのです!!)



今週のお出かけは野鳥公園だけではなかった。
保育園で、じゃがいも堀に行ったんだ。
実はこのじゃがいも堀は4,5歳児だけで行く行事だったんだけど、引率が足りないということで、急遽、3歳児のお手伝いのomiも行くことになったんだ。
『omiさんジャガイモ堀に行ってください。』
といわれて思わず、
『嬉しい!』
と言ってしまったのはちょっと失言だったかも。。
何も自分中心のじゃがいも堀じゃないんだからさあ。
嬉しいなんて言ってはまずいでしょ。


歩いて15分か20分ぐらいのところにある畑は都内にしては大きくて、この日、いろいろな保育園や幼稚園からじゃがいも堀にきていた。
子供は一列になり、目の前にあるじゃがいもの茎をひきぬいていもをゲットするんだ。

ここでomiは異常にはりきった。
近くにいた子の袋にに掘ったじゃがいもを全部いれる。
で、その子が最後に言った。
『重すぎてもてない!』

ジャガイモは子供達は大きなものをひとつおみやげにして、他の分は次の日に保育園の給食になっていた。

この畑はジャガイモだけじゃなくってきゅうりとかトマトとかなすもあった。
むらむらと写真を撮りたくなるomi.
今度ひとりで行こうかなあ。。
畑にはいって写真を撮らせてもらえるかなあ。

そしてこのじゃがいも堀の日を境にして、気温はぐんと上昇した。
この日が涼しくてよかった!!


この暑いさなか、ベルギーのTから電話があった。
なんでもベルギーは寒いそうだ。
『暑い夏がいい!』
というT。

東京に来てごらんよ。
寒い夏がどれだけいいかわかるから!!
と言いたいomi.

しかしベルギーと話していても、まったく国際電話と感じられないなあ。。
むか〜〜し、交換手を通して国際電話をしていた時が江戸時代のような感じさえする。
ちょっと前までは、携帯だって、海外に行く時は借りていたりしたけど、今は自分が使っている携帯でそのまま海外からメールも電話もブログの投稿もできてしまうんだわ。

これから電話ってどのように変わっていくのか、想像がつかない。。
テレビ電話は望まないし、機能として望むより料金が安い電話かな。
あと電池がいつまでも使えるのもいいなあ。。
充電が結構めんどっちいですからね。

暑くてだめだ。
今週はここまで!


今週のomi家
2008年7月6日

ブログにも書いたのだが、水曜日に映画に行く予定にしていた。
前から楽しみにしていたインディージョーンズ!
見るんだったらレディースデイでしょ。
で、お出かけの予定をちゃんと組んでいた。

なのに、当日晴れたら、ちょっと気分がかわった。
足は東京港野鳥公園に向かっていた。。。。。
ころ
ころころころ気分が変わるomi.

で、それは遺伝することを発見。
息子が言ってくれた。
『どこかに出かけないとくさっちゃうな!』
息子はどこにもでかけてないってことは決してない!!

(そんなこと言うまでもないか)
じゃなくって、家でじっとしているってことができないというのが正確なところだ。。


なのに、半日家にいたらこういう発言をするんだわ。
お出かけ病っていうのかなあ。。


息子には家でしっかりレポートを作成するとか、就職活動の様子をネットで調べるとか、前期の試験勉強をするとかしてほしい!!!
それを口にだしていってしまったら、答えが返ってきた。。。
『試験勉強をしたくてもノートがないんだ!』
息子は高校の時からノートがない!
ある時、それに気づいたんだけど、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とノートを作らずに試験を受けていた。
そして現在に至るまでその路線を変えてないらしい。

で、母は言った。
『はやくノートなんとかしなよ!!!』

これも何回言ったかわからない。
で、今回、再びいってくれたこと。

『今、ノートを借りると残りの2回の授業の分のノートがなくなる!』
なるほど、そういうことは考えているんだ。
授業が全部終わってからノートを借りるってか!!

母は再び言う。
『おかあさんだったらそんなに甘い考えの人には絶対にノートは貸さない!!』
これを言った時点で負けが決まったかも。
息子は言った。
『おかあさんは人望がないからね。』
毎回ノートを借りる人が人望があるとはとっても思えないんですけど!!!!!!


就職活動もしないで、アルバイトと旅行で夏休みを過ごそうと計画中の次男。
長い夏になりそうだ。。。。


保育園では夏祭りがおこなわれた。
夏祭りは盆踊りを踊って、年長の子供達が縁日のおみせやさんをやる。
なぜかわからないけど、おばさんも踊りました。
小学校以来はじめて炭坑節を踊るomi.
はっきりいってこのごろ羞恥心がまったくない!!
なんでもできてしまう。
まあ、人生それだけお気楽だってことなのかもしれないけど、子供の振り付けをみながら、炭坑節をおどるおばさん(ほとんど老婆)ってちょっといないかもなああああ。。

この日、omiは6人の3歳児とお買い物をした。
グループで行動をして、事故がないようにするのがこの日のomiの使命だった。
簡単でしょ!
6人だし、しかも手がかからない子を先生は人選してくれたし。
と思っていたんだ。

しかし3歳の子供6人というのは結構なものだった。
予想外の行動をとってくれるんだわ。
まず、買い物がはやい子と遅い子がいる。

おそい子はいつまでも買い物をしているし、早い子はおもしろいほうに自然に足を向けていく。
いつもは先生のお手伝いで漠然とみていただけなんだけど、自分でやってみると、先生っていかにすごいかがわかる!!!
常に123と人数を数えているomi.
最後はomiグループとグループ名までつけて、
『omiグループ集まれ!!』
なんてやってしまいました。。

明日は七夕。
(現在、日曜日で、急いで書いている。今週のomi家の執筆(大げさか。。)はこのごろ1時間も時間を書けないで世の中にだしてしまっている、誤字脱字、文章のおかしなところなど、見直している暇はない。。。)
保育園では各クラスに笹が飾られてあり、短冊がかけられた。
今年は3歳の子供達が七夕の飾りを作ったので、omiはくすだまを作ることにした。
不器用なのに結構折り紙が好きなomi.

いざできてみると、のりのつけかたはきたないし、なんともいえないんだけど、まあこんなものかと自分では満足する。
で、ずうずうしく、保育園に持っていった。
なんと先生はそれを入り口に飾ってくれた。
子供よりもおばさんの面倒が大変な3歳児クラス。

七夕が終わるともうすぐ梅雨あけで毎日プールだな。
子供達はどんどん大きくなります。


先週までは涼しい日が続いていたんだけど、金曜日から暑くなった。
一度暑くなると暑いことしか考えられない。
こういう時はDVDでしょ。
涼しい家の中でDVDを見る!
最高です。

今週、Azuさんから再びDVDが届き、大喜びのomi.
しかしだ。
一日に10時間もDVDを見てはいけない!!
いくらおもしろくてもやはり7,8時間にとめておかないと。。。

家にいるとずっとDVDを見るから、またおでかけをする。
春はカメラをもって歩くと絶対にきれいな花の写真などが撮れたのだが、現在はカメラを持って歩くんだけど、肩が鍛えられるだけで、あまり収穫がない。

それでも土曜日、暑いなかをカメラを持って2時間、近所をぶらぶら歩きまわったら、最後には熱中症になりそうになって、あわてて冷房が効いたスーパーに飛び込みました。
遊んでもいいけど、若くはないぞ!

土曜日に、妹達の家族が実家にきた。
実家に朝顔を持ってきたんだけど、omiのところにも一鉢もらいました。
朝顔市にだす朝顔を江戸川区まで買いに行ったらしい。
いろいろな色の花が咲くということで今から楽しみです!



あ〜〜〜
今日もやっぱりDVD見るわ!
もう限界です。
テレビの前に行くことにする!




Back

inserted by FC2 system