今週のomi家
2008年3月30日

桜が咲いた!!
デジ一を購入してはじめての桜だ!
ということで今週は梅に続いてえらくはりきった!!

花見花見とあちこちに行かなくても、日本って本当に桜が多い!
家の近くでも十分花見はできるのです。

ということで、まあ毎日本当にこれでもかってぐらいでかけました。


火曜日。
銀行に行く。
銀行
だけ行けばよかったかも。。。
あっちの桜こっちのすももと見てまわり、気づけば、3軒行かなければいけない銀行は2時間たった時点で一軒も行ってなかった。
あわてて、銀行めぐりをし、そのあと、また桜を追っていた。

桜の写真を撮っているとめじろは来るし、四十雀もくる。
するとまたいっぱい写真を撮る。
いっぱい写真を撮る影には失敗数もいっぱいあるんだ!
枚数を撮ってなんとかしよう!

という気持ちでいっぱいなんだ!

そして桜の木のところでは必ず、情報交換がなされる。
あっちの桜も満開ですよ。
とか
この桜は去年よりも花が遅いです
とか。
さくらコミュニティーみたいなものができつつあるって感じだ。


木曜日。
火曜日に行かなかったお寺に行く。
ここは桜の名所として有名だ。
で、お寺
だけにすればよかったのに、お寺に隣接している公園、そのあと、やっぱり桜並木も行ってみよう!
なんて思ってじぐざぐに歩いて、トイレットペーパーを買いに行った。
トイレットペーパーを買うのに3時間かかってしまった。。。。

しかも最初からカメラなんか持っているから、おつかいに行ってもそんなに多くの品を買うことはできないし。。。

この日は午前中は曇っていたけど、お昼近くになって青空が見えてきた。
晴れるかどうか微妙だったが、とりあえずでかけてきてラッキーだった!

で、次の金曜日。
この日も曇りだった。
しかも夕方からは雨になるかも。。
って天気予報だった。
なのに
ひょっとしたら晴れることがあるかも!
と思って近くの池に行った。

本当に晴れ間がありました。
よって池はえらく混んでいた!!!
子供連れの母たちのグループが多くて自分の若い時が懐かしいんだけど、年をとると、やっぱこういう場所よりも静かなところがいいなあと思ってしまう。。。。

とりあえず、池の周辺の桜は撮ったけど、はやばやとひきあげてきた。
その分、自宅周辺の桜の写真を撮った。

これだけ根性がはいっているから、
さぞ写真じょうず
と思われると困るんだ。
あんまり(というか
何も)知らないでカメラをさわっている。
今のカメラって本当にお利口だから、全部カメラが決めてくれるんだわ。

あとはぶれないように写真を撮る!
これがポイントか。。。
そんなものでこれだけ根性をいれられる自分がすごいと思う!

そして夜は撮ってきた写真の整理。
毎日500枚も撮ってしまった。
撮るときは夢中だからいいんだわ。
でもそれを整理するのが大変。

こんなに桜に根性がはいるとは思わなかったので、梅の写真もそのままになっていたし、さらには白鳥や金沢の写真もそのままになっていた。。。
さすがにPCもこんなに毎日どんどん写真をいれたら悲鳴をあげるでしょ。

で、いらない写真は削除する。
後でみるといらない写真をどれだけ撮っていることか。。。。
デジカメだからこういう贅沢な撮り方ができるけど、昔のようなフィルムカメラだったらこんなにばんばんは撮れなかったな!

いらない写真を削除して、梅の写真もCDにおとしてと、毎日こんなことをやって過ごしてしまっていいのか。。。
母がこれだけ勝手に過ごせるのには理由がある。
実は母が遊んでいる間、次男も遊んでいた。
いいかえれば、次男が遊んでいるから、母も遊べる。

簡単に言えば、親子で遊べば何とかなる!
そうか。。。

次男は小学校の時の友達とスノボに行った。
今年何回目のスノボなんだろう。。。
前回、帰ってきたときには
『今年のスノボはこれで最後だ』
といったのに、その日の夕方、次のスノボの約束をしてくれた。
それが、この小学校の友達との約束だ。
なんと夜行1泊で宿に1泊という強行軍だったようだ。

次男たちの学年は小学校の友達も、中学高校の友達も仲がいい。
今日は小学校の友達、今日は高校の友達、今日は大学の友達、今日はバイトの先輩と渡り鳥のように飛び回る次男。
なのにだ!
この前なんていったか。
『オレって友達少ないな!』
一日遊ぶ友達がいないとこう思うらしいんだ。。。

とにかく遊んでもいいから勉強だけはちゃんとしてほしい!!!!!!
(なんとまだ成績がでないそうです。。本当か。。。。)



土曜日。
再び、近くのお寺に写真を撮りにいった。
このお寺は600年も続く大きなお寺で、桜の木もたくさんある。
なんとこの日、このお寺にある五重塔が建立400年ということで、扉が開けられていた。
偶然にそれを見つけて喜ぶomi.

五重塔の中には仏像が納められている。
内部には階段があるんだろうか。。。
一度、五重塔の上からお札みたいなものがまかれているときがあって(
よくよく歩きまわっていることがわかる)どうやって登るんだろうと思ったんだ。
あの5階に行ってみたいです。
結構、怖いかも。。

今回は事前に知っている人もいたみたいで、三脚をたてたカメラマンがかなりいた。
その中でシャッターをきるomi.
なるべくカメラマンのそばにいく。
こういう人って場所を選ぶでしょ。
だから
そういう人のそばで写真を撮ればいいんだと思うのはすごく頭がいい!????ってことか。。。。

そういえば池に行ってもどこにいっても、ちょっとよさそうなカメラを持っている人がカメラを使った場所に行ったなあ。
で、同じように写真を撮ってみた。
まあそういう場所ってかなり間違えない!
ってことはわかりました。

なんか景色に目がいかないでカメラマンの動向に視点を定めているって感じか。。。

今回見つけて気に入ったのは東急線の駅の近くの桜並木。
その桜の木がまだ若いために、枝が低い位置にあり、かなり近い距離で桜を写せた。
桜って淡い感じがいいなあと思った。

これからしばらく春の花の写真を撮ることになるかな。


今週のomi家
2008年3月23日

今週の月曜日、ハッシーママと再びカラオケやにいった。
息子には
勉強しろ!!!
(もう何年間この言葉を言っているかなあ。。。)
といっているのに、母はカラオケやに行っている。

実はハッシーママとはタメでなんとお誕生日もかなり近い。
で、今回は誕生日大カラオケ大会とすることにした。
(誕生日じゃなかったらやらない!ってもんでもないけど)

前回、行ったカラオケやへ。
今回、持参したものは、シンスンフンのCDとアンジェウクのCDだ。
これで、カラオケやにある曲がどこにのっているかを見つけ、その曲が歌えるかどうかを調べるんだ。。。

シンスンフンの方は歌えるものに○、歌えないものに×がすでにかかれている。
(ひどいでしょ歌詞カードに書いてしまったんです。。。)
前回、
カラオケやにはシンスンフンの曲がとっても多い!!
と言うことは確認したomi.
しかし、どの曲がはいっているかまでは把握できなかった。。
今回はそこを攻略しようという戦法だ。

まるで歌いに来ているのか、戦いにきているのかわからない。。。

例によって、ぱっと曲が見つけられるハッシーママ。
まごまごするomi.
それでもCDで練習したシンスンフンのエインガを見つける。
ハッシーママの中国語の歌。
相変わらずきれいです。
omiはきれいだの何だの細かいことは言ってられない。
とりあえず歌うってことが大切!!


今回はアンジェウクの歌もかなり練習してきたんだけど、一番好きなトナジマがなかった。。。
だから前回、どんな曲があるのかを、ちゃんと見ればよかったっていうの!!

シンスンフンはほかに練習した曲が2,3曲あったので、トライしてみる。
そのあと、これも練習したミーシャの曲。
ハッシーママは中国語の歌も得意だけど、日本語の歌は数限りなく歌える。
で、omiも2曲だけミーシャを練習してみたんだ。
わかったのはミーシャのeverythingをうたうとかなりのカロリーが消費されるということ!!
言いました。
『これを10回歌うと100キロカロリーは消費される。。。』
まあ100回ぐらい歌わないと何も効果はないかもしれないけど。。。

そしてぱっと見たのが3月の新曲集という小さなパンフレットだった。
ぱらぱらとめくるとなんと
モリファーの歌があった!!!!
ハッシーママと熱唱しましたね!!!
この歌はこの前から歌いたかった歌で、しかもomiは少しでも歌える中国語の歌はこれしかないんだ。。。

またまた3時間!!!
あっという間だった。。。

今度の目標をちゃんと掲げたomi.
チョソンモとキムボムスに挑戦です!!!
こういう目標しかないのがちょっと悲しい。。。。



水曜日。
ブリッジはかなりさぼっているのに仲間にランチに誘われて、喜んで行くomi.
今回は土佐料理のねぼけでした。
昼間だと個室がとれるし、お料理もおいしかった。

ブリッジのあとにちょっと食事をしたりしたことはあったけど、このように会うのははじめて。
本当にブリッジはじめてよかった!!!
なんてこういう時だけ思っちゃだめなんじゃないか。。。

ということで
金曜日。
Yに頼んで、ブリッジの教室をひらいてもらった。
今回もYのお友達が一緒にお付き合いしてくれた。

昔からYってすごいなあとは思っていたけど、本当にいつまでも若いわ。
この前日も関西に行っていて、みんなが集まったこの日は、息子さんの懇親会が夜あるということだったのに、なんてことなくブリッジ教室をひらいてくれる。

あの若さはどこからきているのか。。。。

今回もいろいろノートさせてもらいました。
ただ、また絶対に同じことを何回もノートしているような気がしてならない。。。。
このように集まれることが楽しいだけのブリッジにならないようにしなければな!!!

Y、いつもありがとう。
ブリッジでYの期待に沿うことはないと思うけど、感謝はものすごくしているよ!!


考えてみたら、韓国ドラマ、かなり見ている!!!!
Azuさんとも確認しあったんだが、
リスニングだけは毎日しているってことなんだ。。。
で、今回Yのお宅におじゃまするときに、待ち合わせで最寄り駅で待っていた。
その時、たぶん韓国人の方だと思うんだけど、
『韓国領事館はどこですか?』
と完璧な日本語で聞かれた。

だから日本語で返すのがあたりまえでしょ。
なのに言ってしまった。

『チョンモルゲヌンデ』
韓国ドラマを見すぎているから最後に丁寧のヨをつけるのを完全に忘れている。

すぐにこれがでてきた自分に感激もしたけど、相手の方に失礼な言い方をしたんじゃないかって今ごろになって心配になっている。。。

なんで、こんな反応をおこすんだろうとも思うけど、これってリスニング効果?
この前Mに習ったタングニジ(タギョナジのくだけた言い方)を使ったらまずいぞ!!
(若者言葉です)
と思わず思った。


桜が咲き始めた!!
ブログにも書いたけど、この時期、桜でこのように盛り上がれるは嬉しい!!

このところの暖かい陽気で今週はいっきに咲くかも。
デジ一を買ってはじめての桜だからちょっとはりきろうと思ってます。。

この陽気で息子が川遊びをしたらしい。
あんましバカなんで詳細は書きたくないです。。。
もし、見かけるようなことがあったら、
まだ夏じゃないことを教えてやってください。。


大連に行った時の、現地のお世話係だったりりさんから手紙を頂きました。
大連に行った時、りりさんには最後に絵葉書をだしておいてほしいとやっかいなお願いごとをしたのだが、それが無事についたんで、お礼の手紙をだしておいた。
そのお礼の手紙のお礼がついたんだ。

わかったこと。
宛名にはomi女士と書く!!
りりさんの手紙でも大連は少しづつ暖かくなっていることがわかった。
去年の今ごろはじめて瀋陽にいって、それからはじまった中国だ。
ちょうど一年になるな!


今週のomi家
2008年3月16日

先週の金沢、盛岡の写真をほっておいて、今週は再び池上梅園に行ってしまった。。
今回、とってもよくわかったこと。
写真は2回撮りに行くといい!!!
しかも1回撮りに行った後で、お手本になる写真を見てから行くとさらにいい!!!

今回、omiがお手本とさせてもらった写真はreine-claudeさんのもの。
色のつかいかたや全体の構成はとってもまねできないけど、それでもお手本の写真を見てからもう一回チャレンジするのって違うわ!

しかも梅園には
めじろがきていた。
ラッキー!!!

ということで、写真の投稿にはことかかなかったかもしれないけど、ほとんど写真の整理は
パニック状態です。
部屋もきたないし、写真もめちゃくちゃ!!
それが今のomiの姿です!!

さて今週のトピックスはAzuさんが東京に来た!!

先週会ったのに今週も会っている。
金沢と東京の話です。
近所に住んでいてもこんなに頻繁に会うことはない!

しかも今回はAzuさんはお嬢さんといらした。
上のお嬢さんはお兄様のご家族と一緒で、Azuさんは下のお嬢さんと一緒だった。
ブログではチビゴンといわれているMちゃんだ。
まあ今回はこのMちゃん!
最高でしたね。
あっちこっちで
期待通りの行動をしてくれて、とってもおもしろかった!
本人の名誉のために書き加えておきますが、彼女は美人だし、とてもかわいい子です。

一応、今回はMちゃんと一緒だということでどこを回ろうかと考えてはいた。。
東京タワーに行き、竹芝から船にのって浅草へ。
新宿の都庁ビルか六本木ヒルズに行く。
ただ、まったくこの通りにはいきませんでした。。。。
(そのほうが楽しかったけど。)

まず大門で待ち合わせ、東京タワーへ。
一応、案内はomiってことになるんだけど、omiは二分の一世紀以上生きていてその大半を東京で過ごしているけど、東京タワーに行ったのは1回だけ。
しかもそれは30歳をすぎてからのことだった。

ということは東京タワーに行くのは30年に一回のペースの一大事業だ!!
今回は二回目になるということで、ちゃんとデジ一のカメラをかかえていった。
増上寺の広い境内を抜けるころから外国人観光客も多くなる。

で、東京タワーについたところでわかった。
ただいま40分待ちです!!!
東京タワーの上に行くのに40分かかる!!!
ただし階段で登るんだったらすぐにどうぞ!ってことでした。
まさか階段は使わないでしょ!

Mちゃんの決断ははやかった。
だったら上に上るのはやめよう!!!
まあとりあえず東京タワーの写真だけは撮った!!!!

そこから赤坂に行く。
なんで赤坂か!!!!
それは赤坂には有名な韓国料理やさんがあるんだ。

Azuさんはお昼はそこで!とリクエストしてきた。
赤坂に行ったことがないomi!
これじゃ案内にじゃなくって、お供だわ!
喜んでお供するomi.

赤坂のTBSのスタジオの前でタクシーをおりる。
まったく知らなかったんだけどTBSは新しいビルがたっていて20日にオープンするらしいんだ。
それをAzuさんから聞く。
やっぱり案内してもらっているのはomi!
金沢でも東京でもすみません。。。。


目的の韓国料理やさんでお昼を食べようと思う。
ヒョンブという名前は知っていたんだが、赤坂のどこにあるか、
まったく情報がない。
で、Azuさんは友達のみわちゃんにメールを送った。
すごいでしょ。
まったく知らない場所に食事に行くのに、現地についてから友達に場所を聴いているんだわ。
すぐにみわちゃんから返事があった。
なんと返事をもらった位置から
50歩のところにヒョンブはあった。

ここは韓国ドラマファンにとってはおもいっきり有名な店らしい。
中にはいると壁一面に韓国スターのサインが。。。
新しいお店ゲットって感じだな!
Mちゃんは冷麺をAzuさんはビビン麺をomiは石焼ビビンバをたのんだ。
Mちゃんはすごいことに辛いものが大丈夫という!!!
母と韓国に行く日も間近か。。。。

ここの石焼ビビンバ!
すごくおいしいです!!

Mちゃんがいたのでお店の人は卵焼きをサービスでつくってくれた。
それを食べるomi!
Mちゃんありがとう!


なにか絶対に接待係りにはなれないomi!

今回のAzuさんたちの予定はこの日の夕方までがomiと一緒で、夜は別の友達と会うと。
次の日はお兄様のご家族と一緒らしい。
ということはだ。
午後の短い時間になるべく効率よくいろいろと回らなければならない。
(なのに東京タワーをはずした。。。。)

お昼をすませると、TBSの建物に向かう。
まだオープンしていないのだが、かなりの人だ。
ショップももうオープンしている。
この時わかりました。
Mちゃんは買い物がすき!
こういうお店に来ると目がきらりとひかります。


で、omiは言った。
ぜひ浅草の仲見世での反応を見たい!!!
そんなことにお友達の大切なお嬢さんを使っていいのか。。。。


赤坂駅の階段。
Mちゃんが写真を撮ったからomiも撮ってみた。

omiの思惑を知らないMちゃん。
赤坂から浅草につれていかれました。
普段は車の生活だというMちゃん。
歩いたり地下鉄に乗ったりはなれてないかも。
で、omiはアドバイスをした。。。
Mちゃん、地下鉄に乗ったら迷わずあいている席に座ること!!!

こんなせこいことを教えていいのか。。。。

浅草の仲見世でのMちゃんの反応はomiの期待をうらぎりませんでしたね!!!
お店をひとつづつ見ることになりかねない感じだった。
Azuさんは必死にそれをおさえる。
帰りにお店を見るということで、浅草寺の方にすすむのだが、Mちゃんは行った。
それじゃ〜〜どこも見ないで終わってしまう!!!
浅草寺よりもお店なんだ!

その思いをなんとか振り切ってお寺に到着。
そこでおみくじをひいたMちゃん。
なんと凶でした!!!
omiは大笑いしましたね!

沈むMちゃん!
Azuさんが読む文面がまたすごかった。
何をやってもうまくいかないと!!!!

なかなか凶なんかひけませんもん。
貴重な経験だと思わなければ。。。

このおみくじを結んだところで、Mちゃんは言った。
今度はあっちのおみくじをひいてみる!
また笑うomi.

かなり楽しいでしょ。
Azuさんは言った。
あっちも同じよ。

なわけないと思うけど。
ひいたおみくじ全部が凶だったら、かなりすごいことだわ。

しかし母の言うことを聞いたMちゃん。
浅草寺では何か一生懸命、お願いをしてました。

帰りの仲見世では、こんなに小さな、携帯ストラップをよく見つけるなあと思ったんだけど、ぱっと目にはいってきた携帯ストラップを買っていた。
なにかひとつでも買わないと後が大変とAzuさん。

Azuさんは夜食にする人形焼を買って、omiにも一袋それをくれた。
ありがとうございます。


その後、銀座へ。
歩行者天国の銀座だったけど、お茶を飲む場所がない。
混みすぎでしょ!
で、やっとみつけたソニービルの中のコーヒーショップ。
Mちゃんは
マンゴジュースマンゴパフェダブルマンゴでせめてました!

女の子をもったことがなかったomi.
しかも息子達は大きくなってしまって母とは出かけないし。
Mちゃんのおかげでものすごく楽しむことができて感謝です!!!

有楽町からJRに乗り、途中の駅で別れる。
また絶対遊びにきてね!
なにか、すっかりomiが楽しんでしまった。。
先週に続いて、今週もAzuさんにはお世話になりました。
特番ペースなんだけど、今週はこれ以上の出来事がなかったので、omi家に書きました。




Azuさんにいただいた金沢の御菓子です。
いつもありがとうございます。


今週のomi家
2008年3月9日


今週も
先週のomi家だ!!
文章を書いた日付にしてしまった!

BBから金沢へ行かない?とお誘いを受けたのは、今年になってからのこと。
JRの割引切符を使える期間がちょうど次男のスノボの時期と一緒だったのがラッキーだった!

今年は旅行には行かない!
とあちこちで宣言していたomi.
すぐに自分が言ったことを撤回するのがすごい!
これが今年最後の旅行です!
ピーターとオオカミじゃなくって
omiとオオカミって感じだな!
omiは自分とオオカミ二役ってこと??
そんなことを言っている場合じゃない!

この旅行の詳細は別途書きます。
(というかもう書いてあるんだけど、アップできてない!)

で、一泊ってことは2日でしょ。
でもJRの割引切符は3日間有効だった。
ってことは絶対に3日目もどこかに行かなければ
ンをする!!!
omiの単細胞な頭は回転した。
疲れるとか3日も続けてあちこち行くってことよりもソンをする!ってことが一番重要なキーセンテンスなんだ!

この3日目をどうしようか。
金沢に行く直前に考えた。
JR東日本だったらどこまでだって一日ただで行ける!
ってことはより遠いほうがいいでしょ。
前回、前々回、山形や角館に行った時と発想は同じだ。

新幹線の終着駅の八戸が候補にのぼった。
八戸にいっておいしいおすしを食べてくる!
これもいいでしょ。
いろいろ検索していたら、
白鳥っていうのが浮かんだ。
そうだ!
白鳥を見に行こう。

もうすぐシベリアに帰ってしまうから、今がチャンスかも。

ってことで、検索していったら、
盛岡があがってきた。
新幹線が通っているところだったら、どこでも日帰りが可能な時代だ。
盛岡まではなんと2時間半!
しかも白鳥の飛来地でもある。

盛岡に行こうっと!!
いとも簡単に決まってしまうのがいいのか悪いのか。。。

すぐに新幹線の予約をした。

金沢に行く時にBBに
あさっては盛岡に行く
っていったらあきれてたけど。

盛岡の旅行記はまだ書いてません。
ひょっとしたら白鳥の写真集になるかも。
盛岡に行って2時間半も白鳥だけ写真をとってましたもん!


火、水、木と旅行に行き、木曜日は次男が帰ってくる前に帰宅。
何事もなかったように次男を迎えました。。

この3日間で撮った写真2000枚。
バカじゃないか
って自分でも思います。
白鳥を撮っていて2GBのSDカードを使ってしまったときは自分でもあきれてしまった。。
しかも帰ってきてからほとんど写真の整理にパニックをおこしているし。。。

よく撮れた(と思う)写真を次男に見てもらおうと思ったら、
『一番いい写真一枚にして!!!』
と言われた。
自分の話はしたがるが、人の話はあんまし聞きたくない!!
親も子も同じだわ!


次男は高校時代の友達4人でスノボに行った。
いつもいつも親が知らないだけで何をやっているのかって不安がいっぱいのスノボなんだけど、今回は3人がストックでつながって頂上から下まで降りてきたと。
危ないじゃないか!!!!
って今ごろいってもしかたないけど、本当にあとから聞いてもはらはらすることばかりだ。
しかも、あいかわらず
ゲームを持っていってるらしいんだな。
ずっと前に書いたと思うけど、次男の学年はスキー教室、修学旅行と団体旅行があるたびに、ゲーム機没収があいついだ。
そのたびに先生は没収したゲーム機をすてるわけにもいかず、生徒たちに返すわけにもいかず、えらい大変な思いをしてそれを学校まで持って帰ってきたらしい。
先生の苦労と関係なく、生徒たちはダミー、本命、予備とグループに3つのゲーム機を用意して万全を期していたんだわ。
そういう学年であるから、ゲームの用意はお手のものだ。
今回はたった4人(いつもの4人です)なのに、またこのゲームで盛り上がって、×ゲームは雪の中でパンツ一枚で写真を撮ることだったと。。。。
本当に本当にどこまでお馬鹿なのか底なし沼のようだ。

帰ってきて黙っていてくれれば知らないですむのに、それをいちいち話してくれるから、母もため息だけがでるんだ。。。


スノボの一式をクリーニングやにだしたその日、今シーズンもう一回スノボに行くと言ってくれた。
母は言った。
『次は自分でクリーニングにだして!!!!』
だいたい大学の休み長すぎ!!!!
大学生は休みなんかいらないだろ!!

(と自分が学生時代の時は考えられないような発想をする)

あと3週間ちょっと、息子はまだまだイベントがたくさんあるようだ。
(まあ息子だけじゃなくって母もささやかではあるけど、ちょっとしたイベントはあるんだ。−楽しみ)

今回は時間がないからあとは写真でごまかします。。





上の2枚は雪の金沢。





白鳥の写真は盛岡。高松の池


今週のomi家
2008年3月2日

ANAのブログには先月のはじめに比べるとず〜〜〜〜と気持ちはひけてきたんだが、それでもぼちぼち投稿している。
(ひけたぐらいがちょうどいいのかもしれない。)
先ほどもまたブログの投稿しちゃおうかなって思ったんだ。
でもよくよく考えると今週のomi家、一行もかいてないじゃない!!!
こりゃまずいって思ってあわてているわけだ。
しかも三月で新しいページ作らなければならない!!!!
(梅にしてみました)

さて突然だったんだけど、メインのブログのお引越しをした。
ずっと前からそろそろお引越しだなとは思っていたんだ。
なぜならば、今まで使っていたラブログはプロバイダーのdionのブログで、ホームページと容量を共有している。

容量の問題があるから、写真を載せる時、いつも
『こんなに写真の容量を使ってしまっていいのかな?』
と一応、考えなければならなかったんだ。
(大方は考えるだけでそのまま使ってしまっていたんだけど。。)

背景も去年の春からず〜
〜〜と夏も秋も冬もパンジーだったんだけど、背景を変えるか、ブログを変えるかっていうところで、そのままきてしまったという経緯がある。
(まあ当初は、はやく背景を変えないと
夏だぞ!!!って思ってはいたんですが。)

で、一月とか四月とかの切れ目じゃなくって、突然2月の途中でブログのお引越しをしてしまった。
思ったときにやるのがomi流
っていえば格好いいんだけど、要するに今やらなければ、またずるずるしてしまうってことなんだわ。

今度のブログは今までもBBと使っていたteacup.
ここのブログは一番最初にBBに勧められただけど、お勧めブログだけあって、つかいやすい。
もちろん無料だし!!!

新しいブログの背景は去年のチベット旅行でまとめてみた。
しばらくはこのteacupでブログを続けていく予定だ。


今週のメインはなんといってもY&Hと遊んだ!!!
この日、YとomiはHのお宅におじゃました。
Hとは昨年、Yの紹介で知り合った。
その後、2.3回会っていたんだが、来ませんか?といわれると喜んでおじゃましてしまうomi!
Hはずうずうしい友達を持ってしまうことになった。。。

Hは今は本業にはしてないが画家だ。
目が違う目が。
Hの目に飛びこんでくるものは、みんなHを通して美しく世の中に還元されていく。
写真も撮るのだが、Hの写真は違うんだ!!
Hの写真は美しい世界を描くことができる。
因みにomiの写真は
超現実!!!

ここまで書くとわかると思うけど、Hの家は芸術だった。
ひとつひとつが美しく配置されており、調和されている。
同じ人間なのになぜここまで違うかなあ。。。。

Hには言った。
『お宅に呼んでいただいたけどomi家には呼べない!!!』
Hの美しい目がomi家のためによどんではいけないだろ!

今度会うときはYの家にしよう!!!


この日、Hが写した写真を見せてもらって、(ちゃんとファイルしてある)おいしい手作り金柑タルとをいただいた。
いや〜〜〜
生活が芸術だ!!!
金柑タルトとてもおいしかったです。
レシピをいただいたけど、omiがこれを作る日が来るのかどうかとっても疑問だ。。。。。


さて、omiが作っている
袋もどき
(ジーンズをこわしてつくっている袋)
完成してないのに、持ち歩きはじめた。
持ち歩いてわかったこと。
肩からかける紐が長すぎた。
作っている段階ではこういうことがわからないomi。
どこか脳の中がおかしいとしか思えない。
使ってみてようやくそれがわかった。
(まあず〜〜〜とわからないよりかはいいか。
いや!!!わかるでしょ!!!
あれだけ長かったら)

実は裏もちゃんとつけようと思っているんだが、まだそれはつけている途中。
時々、糸がでているのに使ってますもん。
なかなかプロジェクトがすすまないでしょ!
なんでこんなにいいかげんなんだ。

普通、生地をおさえるのは待ち針を使うでしょ。
でもomiが使うのは
洗濯ばさみなんだ。
よって、今日は袋もどきを使おう!!と思うと洗濯ばさみが散乱する。
さすがに洗濯ばさみをつけたまま持ち歩くことはしないです。。。。
洗濯ばさみを使っていていいことは待ち針が散乱するよりかははるかに安全ってことかも。。。。
(基本的に考え方がおかしいか。。。。)

家にかえると散乱している洗濯ばさみをあつめまた生地をおさえる。
息子がこれが本当の裁縫だって思わないようにと願う。。。


さて今週のもうひとつのハイライトは中国語の師匠のHとエリザベスゴールデンエイジを見に行ったこと。
これは先週会ったWがただ券をくれたんだ。
いただけるものはなんでもありがたく頂戴するomi.
このただ券で見られる映画を探したところ、このエリザベスゴールデンエイジが浮上した。
Hと運よく都合があったのもラッキー!!!

ひとことでいうとエリザベスゴールデンエイジは世界史を何も覚えてないomiにとっては未知との遭遇だった!!!
ゴールデンエイジってのは黄金の時代だ。
スペインの無敵艦隊をイギリスがやぶったんだ。
そのころの話だ。
因みにomiがスペインの歴史で覚えているのは
無敵艦隊とエルシド
この単語だけだ。
エルシドは忘れもしない高校時代の試験の前の日、この映画をテレビでやっていたのに、勉強なんかしちゃったために、この映画をみなかったから、解答欄にエルシドってかけなかったんだ!!!
ただ無敵艦隊もエルシドも時代とかその背景とかは白紙だ。。

そんな中、この映画を見た。
はっきり言います!
この映画は歴史を知らないとまったくなんのことかよくわからない。。。
実は次男もこの映画を見たらしいんだけど、歴史を勉強したことがないんで(母と同じ道を歩くか。。)途中であきて寝てしまったと。。


この日の収穫は映画よりも、どちらかというと次回Hと再び
カラオケに行く約束をしたことかな。。
なんとHは前回のカラオケ以来、次のカラオケの作戦を練るべく、新しい歌の開発をしているらしい。。
映画よりもこれに燃えるか!!!
次回はカラオケやのシステムもわかったので、時間を最大限有効に使おうと計画した。
(前回だって2人で3時間も唄ったんだ!)
次回はきっと5時間は唄うな!
omiはアンジェウクとシンスンフンを再開発することにした。
現在、イヤホンが半分壊れてしまっているCDウォークマンをだましながら、アンジェウクを聞いている。
カラオケやにある曲目を書き写してくればよかったなあ。。

なにか映画を見に行ったのにカラオケやで締めくくるようになってしまった。
まあしかたないか。。
本当に高校時代の勉強は大切です。
高校時代に世界史をちゃんとやらないと一生、この手の映画おもしろくない人生を歩まなければならないぞ!!
と、今ごろ思うomiでした。



Back

inserted by FC2 system