今週のomi家
2008年1月27日

週末です!
(これを載せる時点で週末は終わっている。。)
またあせってomi家を書いている!

何日か前に認知症の番組をやっていて、
『今年は平成何年ですか?』
と医者が質問していた。
はっきりいって、これで認知症だと判断するのだったら、omiは完全に認知症です。
昨日の晩御飯何を食べたのかもよく覚えてないことが多いし!!
これを友達に話したら、
『そんなの覚えてないよ!』
と言ってた。

ただあせってomi家を書かなければと思っているうちはいいか。。。と勝手に思ってます。
ここまで書いて、今週は何をしたっけ?先週はどこまで書いたか?と自分のサイトを見てしまった。
自分のサイトのお客様の件数表示の数字をあげているのは自分なんだわ!

あとブログもomi家を書くときに思い出すために書いているところがある。。。


さて、月曜日にはM&Kで丸の内にリューバを観にいった。
Kに
『マンモスの赤ちゃんを観にいこう!』
と言われて、
本当のマンモスの赤ちゃんがいると思ったomi.
マンモスの遺伝子と象をかけあわせて赤ちゃんが生まれたかと勝手に展開していったんだ。
そんなことはありませんでした!
Kは言った。
『仮にマンモスがいるとして、なんでそれが丸ビルの中にいるんだ?』
omiだって不思議には思ったけど,なんせ性格が素直?なんで、疑わなかったんですわ。

このマンモスの赤ちゃんは去年シベリアの永久凍土の中から見つかったらしい。

丸ビルでM&Kと待ち合わせる。
最近は待ち合わせをするのも大変なんだ。
1Fで待っていたけど、2人が来ない!
で、うろうろしたらなんと2人はちょっと離れた場所で待ってました。
こういう場合、一番最初に思うこと。
『本当に今日だっただろうか?』
次は
『待ち合わせの場所が違ってないか。。』
次は
『待ち合わせの時間が違ってないか。。。。。。。』
とにかく会えるまで不安でいっぱいです!

このリューバはKの超優秀な息子のY君がすでに見にいったことがあり、
『すぐ観終わる!』
というアドバイスをしてくれていた。
それを踏まえて800円を払う。

そうなんです!!
マンモスを見るのに800円払いました!
しかも1Fの展示の一部は上の階に行くと、そこから十分に見ることができる!!
マンモスのところだけ上に覆いがされていて見られないようになっているんだけど、見える展示があるというのはちょっとおかしくないか。
800円もするのだし!
しかも関連の展示は科学技術館にされているという。
そしてそちらはそちらで入場料が必要だ。
ちょっと高くありません??!!!
といいたかったわ!

800円のリューバはかわいい顔をしていた。
3万5千年たって、自分が日本までやってくるとは思わなかっただろうなあ。。。
このマンモスを見て本当はいろいろな思いが頭をめぐらせるはずなのに、なぜか800円が一番強く残ってしまった3人。
Kが言った。
『生きてるマンモスだったらえさ代500円でえさをあげることができます。って言われたかもしれない。』
リューバも若い子に来てもらいと思っているかもしれません。。。

さて3人はこのあと、丸の内のバルザックというレストランでランチをして、(このバルザックは丸ビルの横にありなかなか雰囲気がいいです。)丸ビルの中を探検した。
丸ビルのお店を見るのははじめてだった。
すでにオープン当時のフィーバーは終わっており、ゆっくりと店内を見ることができた。
ここのロフトでやっとカレンダーゲットしました!!
残り少なくなっていたカレンダーにマペットがあり、しかも半額になっていたんで、喜んだomi.
なにか年明けにカレンダーを買うことが習慣化されてしまいそう。。。。

この後、地下の明治屋で食料品を買って、この日の丸ビル探検は終わった。
ときどきあちこちへ出没する3人。
みなさん暖かい目で見守ってください。


先週も書いたが次男は試験にはいっている。
で、これは大丈夫だの、これは確実に落としただのかなりうるさい!
黙って勉強すればいいのに、勉強が苦手な次男。
なかなか勉強しないんだ!
で、前日には必ず言う。
『もっと勉強しておけばよかった!』

で、勉強をしたくないもんだから、PCをいじっている母のところにきては話をする。
PCで遊んでいる母は、次男が来るとやっていることを中断しなければならなくなり、次男が部屋に戻るとそれまで何をやっていたかがわからなくなり、かなり迷惑をこうむっている。
そんな中、突然次男は言った。
『オレ、結婚しないよ!』
それは自分の勝手です。
でもいつまでも親のすねをかじるのだけはやめてほしい!
で、さらになんて言ったか。
『結婚するとおとうさんみたいにさあ、見ず知らずの子供に自分で働いたお金をあげなければならないんだよ!』
いっておきますけど、あんたはお父さんの子供です!!!!
決して見ず知らずの子供ではありません!!!
まったくなんてことを言ってくれるんだ。
これがですよ。
家の中だからいいけど、外で言ってみてごらん。
知らない人はなんて思うことになるか!!!

要は次男は結婚したら自分でかせいだお金を女房子供のために使わなければならない!それがいやみたいなんですわ。
いや〜〜〜この子はどうなってしまうんでしょ。
とにかく3年になって4年になって就職をばしっと決めて卒業してほしい。
自分が結婚するかしないかはそれからゆっくり考えてほしい。。。。

なにかこの記事って、身内は笑ってくれるかもしれないけど、ブログとかにだしたらえらい批判がきそう。。。。。
そっとしておこっと!!

毎日毎日寒いです!!!
今週末はDVDに明け暮れそうです。。
(これをだす時点で明け暮れてます。。)

北京旅行記やっと書きました。
写真が少ないので、ちょっと手ごたえないかな。。
しかもえらい愚痴が多いし。。。
時間があまっちゃっている方はちらっと見てください。


今週のomi家
2008年1月20日

息子が言った。
通学時に電車で、かなり迷惑なおばさん達がいると。
電車に乗ろうとすると、後ろのおばさんが息子の体を押さえて、前に割りこむというのだ。
で、先日はすごいことに、腕をばしっとつかまれて、おばさんが息子をはじき飛ばして、自分が先に電車に乗ったというのだ。
息子は言った。
『こういう時はどうすればいいの。。。』
母は答えた。
『あきらめるしかないだろ。。』
これで、僕の方が先です。
なんて言って、おばさんの手を振り払ったりして、おばさんをころばしたりしたら、大変なことになるでしょ。
時として正義は負けるのです!
言い換えればおばさんは強い!!!
なんとなく予測していた返答だったのか息子は黙った。


次男は今年、成人式だった。
成人式、成人式と大騒ぎするほどのことはないと思うのだけど、この日はあっちに行きこっちに行きとお祭り状態だった次男。
まずは高校の時の友達、4人で区内の成人式の会場へ。
なんと招待状を忘れた次男。
なんでもありなんだわ!
成人式って大人になるという式典なのに忘れ物をするんだ!!
と思うのは母だけ!
式が終わると4人で食事をして、その後、式場であった小学校の時の友達と2回目の昼食をとったと。。。
この日、次男はコートを着ないで行った。
防寒具はマフラーだけだった。
小学校の友達と食事をしている時に、ひとりの女の子が
『寒い』
と言ったらしいのだ。
するとちゃんとしっかりしている女の子が横にいて、次男のマフラーをさして
『T君、マフラーかしてあげなよ!』
と指示をした。
次男は断るわけもいかずに唯一の防寒具を手放した。
次男は言った。
『本当に泣きそうだったわ!』
母はアドバイスをした。
『これからそういうことばかりだよ!』
成人の第一歩よ!!


その後、次男は飛んで家に帰ってきた。
焼肉食べ放題のクラス会に出席するんだ。
まるで芸能人のように忙しい。
『とてもスーツなんか着ていけないよ!』
とスーツを脱ぎ捨て会場へまた飛んでいった。

このクラス会。
卒業してからはじめてのクラス会だった。
かなりの子が出席したらしい。
先生もいらしていた。
なのにだ。
なぜか他のクラスからも3,4人の出席があったらしい。
その一人が次男と成人式に一緒にいったT。
次男がクラス会があるといったら
『オレも行く』
とすぐに言ったらしい。
なぜすぐにオレもって言えるのか不思議だ。
次男も連れていっていいのかどうか、幹事のAに電話をした。
Aは言ったらしい。
『いいよ。来いよ!!』
太っ腹なA.

いったんTと別れてクラス会の会場にいったらちゃんとTが来ていたと。
この日は北京に留学しているR君も出席したらしい。
そして次男とは大の仲良しのMも出席していた。
もちろん違うクラスだ!!!!
そして二浪目を迎えているOは出席して先生に怒られていたと。
勉強しろ!!
と言われたらしい。。
勉強よりもクラス会でしょ!

息子達がクラス会をしている時間に母たちのメールはいきかった。
午前中の様子とかクラス会の速報とか、4人でばんばんやりとりした。
みんなomiには携帯メールとPCメールの両方にいれてくれるんだが、その時は携帯メールを使っていたomi.
あとでPCをあけたらびっくりしました。
メールが山になっていた。
しかも全員に返信でメールを返していたから、自分のPCに自分のメールがはいっていたし。。。
わけがわからない。。。

結局、次回のクラス会の幹事は他のクラスのMになったらしい。。。
もうクラス会じゃないし。。
でもMだったら息子達のクラスの幹事を立派に勤めるだろうと思う。。

成人式の翌日、学校に行くとみんなそれぞれにぐったりしていたと。
朝までだったとかいう話もちらほら聞いたらしい。
しっかり試験を受けてほしい。
あとはそれだけです。


電車の中の出来事は特番にしました。。
金曜日に行った相撲も特番です。
これから書く予定。

今週はCはんのお食事会があったけど、2人が子供の風邪で欠席。
センター試験が近いと風邪の季節だ。
しかし高校の時あれだけ流行したインフルエンザや風邪ってのは大学ではないんだろうか。。。
かなり不思議なんだけど。。。


omiの家では年末に銀座の伊東屋でカレンダーを買うというお約束になっていた。
ところが昨年はとっても忙しかった。
で、今週、やっと伊東屋に行った。
年があけると
カレンダーがなくなっている!!ということにはじめて気がつくomi...
なんとカレンダーがないです!
これから一年間は手作りカレンダーだ!!!
ただ今回気づいたこと。
1日が何曜日に始まっているかがわかれば、それにあわせて去年のカレンダーを使えるじゃない!!!
なにかすごい家なんだ!
とりあえず1月は去年の5月を開いちゃいました。
一年間これで過ごしちゃうかもしれません。。

ガーデニングの状況




ワイルドストロベリーを2つの植木鉢にわけました。
左が新たに作った方。右が今までのもの。
あれだけ大きかったワイルドストロベリーですが、こじんまりしてこれもまたかわいい!!



左はいつのころからかブルーミントの鉢にいすわった植物。
こんなになってしまうと雑草じゃなくなってるし。。。
右は今年大盛況だった寒菊。
最後の2つ。
とってもきれいに咲いてくれた。
花に感謝です。



今週のomi家
2008年1月12日

息子の学校もはじまり、ようやくお正月が完全終結した!
ここにきて、年末にできなかった玄関まわりの大掃除をようやくした。
どこもかしこもえらいきたなくて、
これじゃあ福の神が逃げていくわ!!
と思わざるを得なかった。。。
一度そうじをするといろいろ目につきすぎ。
そこはがまんすることなく、目をつぶることにした。
あんまり掃除ばかりすると精神衛生上よろしくない!

じゃあ掃除もせんと、毎日、何をやっているか。
ほとんど中毒状態になっているのが
フリーセル
だからこういうものを見つけてはいけないんだ。。。
フリーセルってのはWindows Vistaにはいっているゲーム。
トランプがアトランダムに7列か8列ならんでいて、Kingからエースまで赤と黒を交互に並べていくゲームだ。
たとえばダイヤの8があったらそこにスペードの7をつけさらにハートの6をのせていくってそれだけのゲームなんだけど、これがやめられなくなった。。
最初はまったくできなかったんだけど、これだけ回数を重ねているんで、(すでに
1000回ぐらいやっていると思う。)最近では時間をかければなんとかなるってことがわかってきた。
つい2,3日前にそれまでの履歴を消して、常に勝率90%以上になることを目的に新しいラウンドをスタートさせた。
それまでも勝率は75%ぐらいをキープしていたんだけど、できなかったころの××ってのが大きく響いて、なかなか80%台にあげられなかったんだ。
もう余暇の楽しみじゃなくって、ほぼ毎日の日課になってしまってますね。
またこれから抜け出すのが大変そう。。。。


今週のトピックスはカラオケに行ったことかな。
これは
特番に詳しく書きました。
カラオケに行ってわかったのは、年齢とともに声の質も量も衰えていくということ。
omiは質はともかく、でっかい声だけはキープしていたんだ。
しかし、でっかい声ってのはずっとキープできるものじゃないってことを今回確認した。
声がでないってことに老いを感じるな。
ちょっとこれは新しい発見だったので、ショックでしたね。
これからカラオケに通って、声をだすようにしなければ。。。

結局、遊ぶ計画じゃない!!!

韓国ドラマ、
愛に狂う、今年最初の登場だ。
そんなに期待していなかったこのドラマ。
はまりました!!!!
ユンゲサン!!

兵役から戻ってきて、めちゃくちゃ格好よくなっていた!
笑うとまだ子供っぽいところがあるんだけど、こういう演技ができる青年だとは思ってなかった。
兵役がすでに終わったし、これからどんどんのびていく俳優としてマークしたいと思う。
本当に本当に韓国ってどんどん俳優を育てていきますね。
16話を2日で見ました。
夜中もほとんどテレビがついていたし。。。


次男が新しい携帯電話を買ったのは去年の暮れ。
突然、携帯が壊れたといって、あわてて買いにいって求めたのが、なんと一番新しい機種をゲットしてきた!
ワールドワイドで世界中で通話できる。
しかも
テレビも見られる。
持って帰ってきたときに、
どれどれ見せて!!
とまず母が飛びついたのはテレビだった。
あんなに小さい機械の中でどうやってテレビ機能がはいっているんだ??
しかし、それだけじゃなかった。
デジカメの機能がものすごくいい。
はっきりいって、コンパクトデジカメを買うんだったら、この携帯でいいですわ。
omiにそこまで言わせてしまうぐらいの画質をもっている。
因みにパソコンに送ってもらったけど、かなり大きな画像だ。
テレビもカメラもMP3もパソコンも携帯ひとつで十分っていう時代がすぐ来るんだろうなああ。。
(というかもう来ているんだな!)
今まで持っていたこの大きな機械たち。
30年後ぐらいには、
こんな大きなものを使っていたんだ?
って思われるんだろうなあ。。。

去年、大連に行ったころにベランダの
が満開になった。
花が100以上咲いて(数えたわけじゃないけど、単純に計算してもそうなった)それはそれは見事で、とてもomi家のベランダとは思えなかった。
それなのに一番のヒットのその写真を撮らなかった。
菊は結構長持ちするんで、年末には実家のお墓にその菊を持っていってお正月のお花にした。
で、北京から帰ってきて、まだきれいに咲いていたので、実家に持っていった。
だいたいそれで終わったんだ。。
しかし来年も咲かせたいじゃないですか。
そこで花が終わった茎を切ったりして希望をつないでいる。
そもそも去年少し咲いたこの菊。
その時に植え替えをして、植え替えが下手でやっと苗の1本が残った。
それがこれだけになるんだったら、菊屋敷にしてもいいなあって思うわけです。
欲はどんどん深くなるぞ!

去年、同じくすごいことになった、ワイルドストロベリー。
これって一年中花が咲いて小さな実がなるんだ。
これも、ものすごく小さな苗を買ってきて大きくなった。
で、今回、鉢を2つにしてみました。
2つになったら今度は4つにしてみるぞ!!
なにか実験農場のようです。。

あとハーブ類。
時々、寒さや暑さでまいってしまっているようだけど、なんとかほぼ生き延びてます。
これも一回植え替えるといいのかも。。
ハーブはヒットです。
これでお茶が飲めてしまうんだから!
去年、だめになりかけた、ペパーミント。
葉をずいぶん切ってほっておいたら、新しい葉がでてきました。
これも今のうちに土を変えるといいんだろうなあ。。。
ちょっとづつコツがわかってきたのかもしれない。。。


息子が遅延証明書をもっていた。
地下鉄がおくれたらしい。
で、思い出しました。
昔々高校時代。
遅刻魔のクラスメートがいた。

彼はほぼ毎日のように遅刻するんだけど、必ず遅延証明書を持ってきていて、遅刻にならなかった。

で、彼と同時刻に遅刻するクラスメートも遅延証明書を必ず持っていたんだ。
なんでも、彼のおじさんが学校の最寄り駅の駅長をしていて、そこで証明書をねだっていたらしい。
今、そんなことをしたら大変でしょうね。
しかしこのおじさんのおかげで彼は遅刻回数をとわれることなく、大学にいき、さらには大学院にも行った。
しかし今でも覚えているけど、次の日の遅延証明書まで持っていたよね!!
思わず息子の遅延証明書の日付見てしまいましたわ。


ご近所のMのお宅におじゃました。
ここはご近所でも一番くつろげる場所なんだ。
来週は一緒にお相撲を見に行く予定。
はじめての相撲観戦です。
かなり楽しみ。
M、よろしくお願いします!!!!


月曜日は次男の成人式だ。
スーツを作る予定はなかったんだけど、入学式のころに比べてかなりやせた次男。
その時作ったスーツがぶかぶかだと!
新しく買いました。
だから太ったりやせたりしちゃいけないっていうの!!!
前のスーツなんか入学式と喪服として使ったときと2回しか着なかった。
今度はず〜〜〜とこれを着てよ!!
散財したとブツブツ言っているけど、女の子じゃなくってよかったと思います。
着物に比べれば、男の子はずっと安くてすむ!!!
しかもそれがある意味制服として使えるですからね。

次男は高校時代の友達と地元の成人式にでかけ、そのあと、高校の時のクラス会に出席の予定らしい。
そこまで決めていたら、小学校時代の友達からも電話があったもよう。
まあ遊ぶ友達だけは多いのかもしれない。。
しかし次の日は試験なんだから
勉強してよ!!
と成人の息子にはっぱをかけたい母です。。


今週のomi家
2008年1月6日

北京から帰ってきました。
あっという間の旅行だったけど、疲れました。。。。。
たった3日間なのに、いろいろさまざまあるものです。
なんで話題が豊富なのかなあ。。。
旅行の様子は旅行記に書くつもりです。。

2007年から2008年にはこれまたあっという間に移行した。
いつも12月は忙しいんだけど、今年はいつもの忙しさとちょっと違っていた。
だいたい12月に2回も旅行するなんてことは今までなかった。
しかも、目の手術もあったし、コンサートもあった。

でも基本は忙しいほうが好きなomi.
なかなかおもしろい年末だった!

しかしだ。
旅行中、というか大連のころからよく食べるようになってしまった!!
まずいっでしょ!
でも止まらないんだわ!

あと一週間ぐらいでペースを元に戻して、できればダウンさせないと、かなりやばいことになること間違いなしだ。

だからお正月っていやなんだわ!!

いやいやお正月に限らず、常に要注意です。
信号は
だぞ!!

恒例の今年の反省というのを先週書かなかった。
よって、今週は
今年の目標からとりあえず書いてしまう!
目標っていったって、たいしたことはない。
しかも目標だからそれをクリアしなければという使命感もない。
とりあえずは何を考えているか書いておくぐらいなんだ。
でもこれって、あとで読むと、
あの時ってそんなことを考えていたんだ!
と思ったりして結構ひとりでうけるんだわ。
(この年になってこういうことで盛り上がらなくてもいいような気がしなくもないけど)


まず、中断している韓国語を再開しなければならない。
韓国ドラマはクリアしていっているのに、苦しみが伴う語学習得はストップしている。
ラジオを聴くだけのことなのに、続けられないというのも情けないんだけど、とにかく一日のうちの20分を韓国語に費やしてもいいと思う。
せっかくMという大先生がいるのに、ここで中断していてはもったいないでしょ。
韓国語をなぜ中断してしまったかというと、
できない中国語をラジオで聞き始めたからだ。
できない中国語もやっぱりラジオで続けたい。
中国に行ってできない中国語を使うとなぜこんなに通じないんだろうと思う。
しかもなぜこんなにテキスト覚えてないんだろうとも思わなければならない。。。。
忘れる前に覚えてないってのが致命的な中国語。
その影には努力して勉強しなくても、旅行中、毎回なんとかなってしまっている!っていうのもあるかもしれない。
年とともにずうずうしくなって、緊迫感がなくなっているんだな!
でもせっかくこちらはHという師匠がいるんですから、なんとか続けないと。。。

ブリッジはちょっとペースダウンするかも。
週に3日はさすがにきついでしょ。
週に1回か2回。
できれば1回におさえたいのが気持ちかな。
(ペースダウンを目標にしてどうするんだ。。。)

ここで宣言します!
今年は旅行に行かない。
去年は贅沢すぎました。
成り行きでたくさん旅行したけど、こんなに旅行をしていたらやばいです!!
宝くじに当たったら、、また旅行再開です。
宝くじあたらないかなああああああ!!

韓国ドラマは続けて見る。
アメリカのドラマも続けてみる。
でも
も読まなければ。
若者の活字離れどころじゃない!
年寄りも活字から離れている。。


昔読んだ本をもう一回、読んでいけたらいいなあと思う。
(すでにテーブルの隅には本が積まれている。。)


今年燃えそうなものは
中国結びかな。
最初に瀋陽に行った時に存在をしった中国結び。
かなりわけがわかってきたかもしれない。

ひょっとして中国結びは日本でもはやってくるかも。。。
先取りをしたいけど、まずは自分である程度作ることができるようにならないとね。
夢は大きいけど、実際はまだ2,3種類しかできません。。。

写真は今年も撮るぞ!
デジ一を買ってから、本当に楽しくなりましたもん。
枚数を撮ることが大切といつも思っています。。。
まあ質より量ってことでしょうか。。。



ガーデニングもちらほらやらないと。。。
千両!!
がんばって大きくなってくれました。
植物だけががんばるんじゃなくって、omiも少しがんばらなけらばならないと思う。。


そんなところです。
平凡かつ堅実な年になればいいなあと思う。
(それがむずかしい昨今のomiです。)

今回のomi家の壁紙は年賀状です。
版画にして刷ったものを並べたらちょっとおもしろかったので、写真にしておきました。



Back

inserted by FC2 system