今週のomi家
2007年12月29日

今年もあとわずかになった。
29日は長男のお誕生日だが、まだ家には帰ってこられないようだ。
長男は大学2年の夏に一人暮らしをはじめたので、もう家をでてから3年半がたつ。
家にいるときはomi家の話題をひとりで提供できるほど、いろいろさまざまあったが、最近は静かなものだ!
(というか母の目に触れないだけなんだと思うけど。。)
仕事で疲れているので北京には行きたくないと言っていたが、結局、一緒に行くことになったので、おじいちゃん、おばあちゃんは喜んでいる。
しかもおばあちゃんは働いている息子にお小遣いまであげようとしているんだ!
お小遣いをほしいのは母だって!!


次男に高校の時のクラス会の案内がきた。
封筒には赤字で
重要と書かれていた!
なんだこれは。。。。
中を見た次男が笑った。
じゃあ母も見たいよ!!

B4用紙のの半分に大きく
来い
と書かれてあった。
残りの半分の文章。
『知らぬ間に20歳になっちゃいましたね(汗)お酒も飲めます。タバコも吸えます。パチンコもできます。競馬もできます。でも彼女ができません。(泣)』
文章を書いたのはAでした。
文才あるねえ。
『今回は第一回ということで一応、参加、不参加聞くけど、半ば強制参加 そこんとこヨロシク!』

という文章で結ばれていた。

母達も先週の土曜日、お寿司を食べに行ったんだ。
この母たちにしてこの子たちあり!

高校を卒業してもうすぐ2年。
次男は毎月、高校時代の友達と会っている。
というか
行事が多すぎ!!
行事が半分になっても十分なぐらいのペースだ!
高校時代は勉強をしない学年ということでたいそう有名だったけど、卒業してからこれだけ楽しめるんだったら、まあよかったのかもしれないと思う。


水曜日はMと会った。
Kも一緒にと連絡していたのだが、火曜日の夜遅くに香港から帰ってきたということで今回はパス。
そのかわりM家のY君とomi家の次男が母たちのランチに同行した。
Y君と次男が会うのはなんと10年ぶりぐらいだ。
香港にいるときは一緒にプールで遊んだり、テニスをしたりしていた。
Y君は次男よりもひとつ年上。
このomi家にも何回もでてきている。
なんといってもスマートでハンサムなんだわ!!
で、ひさしぶりに会った次男。
かなり緊張しているようだった。
ちゃんと
敬語なんか使ってましたもん。
帰宅してから次男いわく。
『Y君って人の上にたつタイプだよね。(分析力はとりあえずあるかもしれない)すごくおとなっぽくてかっこよくって話がグローバルだ!!』
なんといっても次男のまわりは
花火だの祭りだの盛り上がっている連中でしょ。
(それはそれで母はとってもいいと思っている)
でもY君に会って、かなりのカルチャーショックがあったようだ。
Y君、時々Tに会ってグローバルな話をしてあげてください。

息子達が先に帰り、Mと話たこと。
今年は、瀋陽と大連と行って、
中国がものすごく変わった!!と思ったomi.
時々、香港に行くMは今は香港の目が中国本土に向いていると言った。
それはKも同じことを言っている。
中国から来る人がお金持ちで、どんどんブランド品を買い集めて帰っていくと。
いつの間に中国はこんなになってしまったんだろう。。。
中国のバブルははじけるといわれているけど、本当にはじけてしまうんだろうか。
実際に中国に行ってみると、とてもそうは思えないomi.
あの中国の活気を少し、日本にもわけてもらいたい!


Kに次の日、電話した。
息子達が一緒だったから、年金と老後の話はなかったのね。
と言ってました。
そうだな。
いつもする年金と老後の話は今回はパスでした。


さてやっぱりはずせない北京の話。
大連の時は作らなかった、ノート。
今回は作りました。
瀋陽の時はガイドブックもほとんどないし、ネットの情報で街をまわったので、瀋陽ノートを作ったのだが、北京は情報が多すぎて、行く場所を限定するために
北京ノートをつくった。
作ってまとめてみると、結局、omiは自分の行きたい市場にはいく時間があるかどうかわからないことが判明。
だからさ。
旅行は一人で行くのがいいのよ!!
よくわからないんだけど、10人の流れが大まかにわかる予定表なんかも作ってしまって、注意すべき点なんかまとめたりして、添乗員のようです。

チベットと大連は夢の旅行でしたね!
今年はそういう意味では大当たりでした。
もう一生、こういう年はないだろうなあ。。

大連で習ってきた中国結び。
なんとユザワヤに材料がはいってました。
11月に行った時はこのようにはいってはなかったんだけど、これってこれから流行するってことなんだろうか。。
しかし、大連で1.5元(1元=17円)で買った紐がもっと短くて
300円だった。。。
大連ではプラスチックの飾りビーズが大きなお茶碗いっぱいで6元とかで、こんなにたくさんいらないのに、しかたないから買ったんだ。
しかもビーズは限定これだけ!
色違いも形違いもいっさいなし!
それに比べて、ユザワヤは中国製のビーズが売られていたけど、いろいろな種類があって、
もちろんお茶碗いっぱいいくら!!なんてことはなくって、2つでいくら6つでいくらと売られていた。
どっちがいいといわれても判断に困る。。

安いのもいいし、たくさん種類がるのもいい。
とにかくこれを見つけてからまた軽く中国結びに懲りだしているomi.
ただ、中国結びは結構むずかしいので、深くはまりこんでしまうことはないと思われる。。


さて最初に書いたけど今年もわずかだ。
年末恒例の
今年の一年だが、今年は盛りだくさんだ。
まずこんなに旅行するはずじゃなかったのに旅行してしまった。
しかも
全部中国だったのがなにかすごすぎる。
あえて選んだんじゃなくって、見えない糸で中国にひっぱられたみたいなところがあるな。
じゃあ韓国ドラマは卒業したかというと、絶対にそんなことはなくって、韓国ドラマも今まで以上に見た。
(そのほとんどはAzuさんのおかげなんだけど。)

今年にヒットは雪の女王と頑張れクムスンだった!
でもチュモンとファンジニもよかったなああああああ。
要はおもしろいものが多すぎるんだわ!
韓国ドラマ健在です。

コンサートはピと神話に行った。
ピは今ひとつだったんだけど、神話はよかった!
これもAzuさんとAzuさんのお友達のみわちゃんのおかげで席を確保することができた。
ありがとうございました。

今年からはじめたこと。
ブリッジでしょ!
なかなか、覚えられないブリッジ。
Yと大阪のMが天才に思えてしかたない今日このごろだ!

あと覚えられないつながりで行くと
中国語
一応、ラジオは聞いているんだ。
なのに何も覚えられない。
そりゃ〜〜最初に瀋陽に行った時に比べれば、今はまだいいですよ。
しかし、少しでも話すとか読めるとかそういう段階じゃないんだ。
で、自分でも思った。
どうしてここまで覚えなくても平気でいられるんだろう?
答えはすぐにでた。
それはどこに言っても言葉がわからなくてもずうずうしくやっていけるからだ。

一番最初にひとりで韓国に行った時は少しでも韓国語ができないと困ると韓国語を少しは覚えた。
2回目の瀋陽の時も中国語を勉強して2ヶ月のわりには少しは勉強して覚えていった。
しかしそれらはそこでストップした。
人間、過度にずうずうしくなってはいけないんだなあとつくづく思いました。。

31日からは2泊3日で北京に行きます。
大連の旅行記はかけているけど、アップするのは年明けです。
ということで今年のomi家はこれでおしまい。
また来年もよろしく!!



今週のomi家
2007年12月24日

大連から帰ってきて一週間ちょっとがたった。
旅行記は一応書けたんだけど、それをまとめる時間が
ない
年明けになるかな。
まだ年賀状も書いて
ない
北京の用意もして
ない
だけど、Yahoo動画の韓国ドラマは期限があるので見る。
なにかやはりすべて中心が韓国ドラマになってしまってるなあ。。。

大連で絵葉書を書いて、それを最終日までに出すことができなかった。
だいたい2回もポストオフィスによったのに、ひとつめは、堂々と大きなPost Officeの看板がでていたのにもかかわらず、郵便局はお引越しをしていた。
ふたつめはこちらがはがきを持っていくのを忘れて、切手だけ買おうとしたら切手を売ってくれたなかった!

瀋陽でもはがきを出すときに、いちいち表の写真をチェックしていた。
大連のその郵便局でも現物をみないと売れないと言ってくれた。
でも、北京の空港の郵便局は切手だけ売ってくれたんだけど。。。

で、そのはがきを現地のガイドさん兼先生にだしておいてほしいと託したんだ。
だが、届いてない。。。。
忘れてしまったのかなああああああああ。
思い出してよ!!!



大連から帰ってきた週の土曜日。
ご近所のHに頼んで中国語の手紙を再び書いてもらった。
お世話になったホストファミリーのお宅にお礼の手紙を書いたのだ。
CDロムに写真を入れて送ったのだが、
あのCD届くでしょうねえ
と今度はこれも心配!

H情報によると、カラオケに行くと中国語や韓国語の歌がたくさんはいっていて、振り仮名つきで画面に歌詞がでてくるらしい。
で、行くことにしました。
年明けの定例会はカラオケやです!


今週は火曜日、水曜日、金曜日がブリッジだった。
これだけブリッジをするとブリッジはうまくはならないけど、時間はとられる。
結局、やらなければならないことが何もできないで年の暮れに突入だ。

それなのにだ。
木曜日はご近所のMとジムに行った。
この忙しいのにジムにいったのは、12月いっぱいの優待券があったからだ。
こういうところは実にせこい!
優待券を無駄にしてはいけないということが、時間がないということよりも頭の中での占有率がうわまわるんだ。
しかもジムにいって何をしたかというと、
サウナにはいっただけ!!
ジムなど行ったことがないomi.
あまりの人の多さに驚いた。
しかも若い人はいない。
中高年って元気です!!
サウナだけでふらふらになるomiをしりめに、みなさん、ジムやプールで汗をかいて、サウナにはいってと健康そのものだった。
日本の構造は金持ちだけが健康になるんだろうか
健康はみんなに平等のものじゃないか!!
とひとりでぶつぶつ言うomi.

駐車料金がただになる2時間をめどにジムから退散して、ランチへ。
天王洲アイルの第一ホテルに行った。
ホテルはクリスマスの雰囲気になっていて、やっと
ああ、年末なんだなあ
と思った。



そろそろ次の北京の用意をしなければならない。
旅行が大好きのomiなんだけど、こう続いてくると少々大変だ。
とりあえず、成田までどのように行くか。
今回はまた両親が一緒なんで、のりすてレンタカーを頼むことにした。
早朝貸し出しで、成田に乗り捨てができるレンタカーやってなかなかない。
前回使ったところに電話をすると、
なんと年末はもういっぱいなんだそうだ!

ええ!!
どうしよう!!!


リムジンとか電車とかそりゃ〜〜行きかたはたくさんありますよ。
でも84歳の高齢の父がいるでしょ。
なるべく楽をして成田までとなるとタクシーなんだ。
しかし前も言ったんだけど、タクシーに乗ることを拒む母。
高すぎると!!
でもさ。
なにかあって、身動きがとれなくなるよりもタクシーで行ったほうがいいでしょ。
まわりはそのほうがずっと楽なんだけど。。。

しかし今回もそれは絶対にいやだといわれましたね。
ここでまた考えなければならない。
こういう時に母がいうひとことは決まってる。
私達は自分たちで行くから!!
だから心配をするなと。。。。
だいたいこの北京も私が躊躇してたら、自分たち2人で行くと言ってくれたんだ。
書類だっていつもこのomiに書かせるのに無理だろ!!
ってことで、
心配するomiの負けになるんだ。

で、交通手段。
品川からの成田EXPにした。
は〜〜〜。
です。
忙しいなか切符の手配をして実家にそれを届け、この先が結構また何かあるなあという予感が十分たっぷり感じられてしまった。

今回の旅行はomiの両親と少々おかしいomi家そしてomiの妹の家族が一緒だ。
なんと
ご一行様10名だ。
(これも母の希望)
父はラッキードローにあたったのでただなんけど、ANAとしては十分もとをとれる結果となった。

そのためかどうかはわからないけど、なんとこのラッキードロー、母の分も当たってしまった。

なんでこうなるのかなああ。。
母の分は3月の北京で、さすがにこれはキャンセルした。
またomiひとりで、ただ!!というんだったら、絶対に見逃さないけど、両親プラスomiだったら、あまりにも大変すぎるでしょ!


土曜日。
次男の高校の時の友達の母たちと会った。
今回は六本木のおすしやさん。
ふく寿司という。
Aがおすすめのちらし寿司をいただいた。
ものすごくおいしかった。
場所がら外国人も多いのか、看板は英語(ローマ字)で書かれてあった。

このメンバー、息子達の話で毎回もりあがる。
行っている大学はみんな違うのだが、高校の時、理系のクラスにいたので、大学の学部も理工学部、建築学部、環境学部となった。
ということは息子達のまわりに女の子があまりいない。
で、某国立大学で環境の勉強をしているAのところには比較的女がいるらしいとみんなが聞きつけ、とりわけSは
合コンをやってくれ!
とAにはっぱをかけているらしい。
卒業してもうすぐ2年。
もう来年は就職活動がはじまるとまた母たちは深いため息だった。。

大連で中国結びを少し習ってきた。
中国語はまったく成果なしなんだけど、中国結びの方は楽しい。
さっそくこういうものを作った。

クロスをつけた中国結びの首飾り。
ひもがぶっといという一部のコメントもあるんだけど、まあ作るということがチャレンジなんだ!!

omi家の日記の中ではじめて実名がでます。
村上佑樹君。
八戸大学の野球部の所属です。
実は次男の幼稚園の同級生ですが、なんと12月24日(先週発売)の週間ベースボールで1ページの特集がのりました。
知人の中から超有名人がでという予感がします。
すでにファンクラブ(個人的に)を作ってしまってます。
がんばれ!!
ゆうき!


今年もあと一週間。
なにか年の暮れとはとても思えないような日々です。。





今週のomi家
2007年12月6日

実はなんと先週の土曜日に白内障の手術を受けた。
(手術のことは別記しました)
で、
今週は何もできない!
と思っていたんだ。
ところが、手術当日よりかなり調子がよかった。
家事は次の日からやっていいって言われているんだけど、このチャンスを逃したら、合法的に家事をさぼれることはなかなかないでしょ。
だからなるべく家事はやらない。
となると
本当にやることがない。

一応、調子はよくっても手術をしたんだから、ふらふら出歩くことは差し控えている。
だからブリッジにもいけない。
よって
本当に本当にやることがないんだ。

で、どうしたか。

やっぱりDVD見ました。
ここにくるんだな。
手術の当日はさすがに30分ぐらいしか見なかったんだけど、次の日から毎日毎日、DVDなんだ。
いつもの半分にしてなんていわれても、いつも10時間とか見てるでしょ。
半分の5時間って大丈夫か。。
ってレベルです。

だからDVDを見るときはomi流に、見ては休み見ては休みとローテーションを繰り返している。
(結局、見ているってことに変わりはないんですが。。)

で、今回見たDVD(すでに手術してから水曜日までにひとつ見終わったんだわ)はエアシティー。
チェジウの作品だ。
このドラマは放送当時、韓国では評判が今ひとつだった。
みはじめると、なるほどなんで人気がないのかわかるなあと思ったんだ。
ところが、3話目ぐらいから
突然おもしろくなる。
監督さんに言いたい。
最初からおもしろくしたらよかったのに。。。

ストーリーもまずまずなんだが、このドラマがおもしろいのはインチョン空港の案内がはいっているってことなんだ。
下水処理の設備とかも見ることができる。

あとomi的には香港がでてきたのが嬉しかった。
撮影場所ばかり気にして、自分が住んでいたフラットとかを探したりした。。。。

なんども言ってしまうけど、今週、まさかこんなにDVDがちゃんと見られるとは思わなかった。


あとは大連の用意だ。
用意っていったって、いつものようにいいかげんだ。
きっと必ず忘れ物をするし。

今回はPCを持っていくことにした。
5日間、同じところにいるんだから、PCはあったほうが便利だと思う。
回線がつながるかどうかはわからないけど、それでも、写真の処理もできるし、やっぱ必要でしょ。
で、このPCをトランクにいれるかどうしようかかなり悩んでいる。
普通PCをトランクなんかには絶対にいれないんだ。
しかしデジ一を持ってPCをもってってなると、機内に持ち込む荷物がとても重たくなる。
金曜日の夜には荷物をとりにきてもらう予定なんだけど、どうしよう。。。
それまでに決めなければならない。


そして、さらに今月末には北京に行く。
これは大連のようにるんるんではない!
家族旅行なんだ。
しかも今回は両親と妹の家族も一緒の10名様ご一行だ。
で、母は言った。
『あんたが計画して。』
計画してっていったって、10名がそれぞれやりたいことが違うんじゃないか。。。

で、最後にはまた計画をしなければならなかったomiのところに文句がどっとくる。
なにかこのパターンが最近多いんだ。
かなり気が重い。。。。

しかも母はまだまだ先のことなのにどうやって成田空港に行くかという交通機関のことを決めようとしている。
本当に本当に私が日曜日に大連に行く時の交通機関が先でしょ!
といいたくなってしまうんだわ。
(そろそろ地下鉄の時刻表みないとね)


で、さらにだ。
土曜日は
神話のコンサートだ!
神話は韓国のグループで、こういうアイドルグループのコンサートに行くのは日本とか韓国とかに限定しなくてもはじめてだ。
神話は全員そろってのコンサートは今度が最後になるのではないかといわれている。
だからファンの間ではものすごいことになっているようだ。
omiも毎日、DVDを見たり、CDウォークマンを持ち歩いて歌を聴いている。
埼玉アリーナでおこなわれるコンサート。
どのくらい盛り上がるのかかなり楽しみだ。

今回のこのコンサートのチケットはAzuさんの友達のみわちゃんがとってくれた。
見ず知らずの人のためにわざわざチケットをとっていただいて本当に感謝だ。
実はみわちゃんとは一回すれ違っている。
前回Azuさんが東京に来たときに新大久保のオモニ食堂で偶然に会っているんだ。
しかし、とんでもないことにomiはお顔も見なかった。
(Azuさんが声をかけた時にちょうど背中をむけて座っていたんです)
こんなにお世話になるのなら、きちんとご挨拶をすべきでした。
みわちゃんはomiの100倍は神話のことを知っている。
当日は解説つきになるかも。
ってあくまでも頼ってます。

コンサートが終わったら埼玉から飛んで帰ってきて寝る予定。
次の日ははやくに出発です。

そんなところが今週の予定だ。


ベランダの菊が咲き始めた。
葉が赤くなって心配したんだけど、とりあえず花は咲いたんだ。
この菊。
なぜこんなにこだわるかというと、実家の土を持ってきたときに、その中にこの菊の根があったらしくて、
何もないところから菊がうまれた状態だったんだ。
ほとんど奇跡でしょ。

植物っておもしろいと思うのは、もうだめになってしまったというものでも、しばらくほっておくと復活するってことかな。
植木鉢もほっておくといろいろなものが勝手に芽をだす。
どこからやってきたんだろう。
と何回思ったことか。

ベランダの植木鉢もきちんと手入れをしてあげないと春にはとんでもないことになってしまいそうだ。。
ミントにも、もっとがんばってほしいし。
とにかくそう思っていることは事実です。
また思ったままで終わるんじゃないかなあ。。。


omi家は今週は特別はやくだします。
(やればできるじゃない!)
(しかも目の手術のあとなのに!)


で、ひょっとすると来週はお休みになるかも。



Back

壁紙とイラストは季節の窓さんからお借りしました。

inserted by FC2 system