今週のomi家
2007年10月28日

今週は片付けの週になるはずだった。
そうなんだ。
完了形じゃなくって、完全に過去形なんだわ。

火曜日。
今日は片付けるぞ!!
とすべての場所からすべてのものを引き出したomi.
途中、電話がはいって出かけることになった。

この日は夜がブリッジに行く日だったので、息子にはご飯は作っておくからと言ってあったが、それもキャンセルした。

急な用事が終わって、とりあえずそのままブリッジに行って、帰宅した。
で、家を見ると当たり前なんだけど、すべてのものがだされているという状態だったんだ。
次男は言った。

『どろぼうがはいったと思ったよ。』

大丈夫です。
どろぼうはこの状態を見て逃げると思う。


とりあえず自分の寝る場所を確保して、その晩は寝た。
翌日も前日につづいて出かける用事ができた。
この2、3日で片付けてしまおうという予定はどこかに吹っ飛んだ。

だいたい片付けをしようなんて思うからこういうことになるんだ!!!

この日は朝からず〜〜〜〜と出かけてしまって、結局、最終的に帰宅したのは夜だった。
よって前日の昼から、家の中はめっちゃくちゃになっていて、
そのまま2日が過ぎたわけだ。


その翌日、木曜日。
ようやく一日あいている日が登場した。
でも、もう片付けるって気持ちがすっかりなくなってしまっている!!!

だから片付けちゃいけないんだ!!
とまた思った。

しかしいつもと違って、片付けないわけにはいかない状況だ。
いやいやながら片付けるomi.

なんで次男はこんなにTシャツをもっているんだ!
しかもそれを全部テレビの横の椅子に積み上げている。
そのTシャツ、100枚ぐらいあったかな。
それを片付けるとちょっとすっきりした。
ところがだ。
次男は帰宅して言った。

『Tシャツを片付けたから何がどこにあるのかわからない!』
だから全部、自分の部屋にもっていってよ!
だんだん荒っぽくなる母。


片付けていてわかったこと。
オットも長男もいらないものはここにおいていっている!
それって捨てていいのかどうかわからないでしょ。
うちはごみ箱か!!!


木曜日はとりあえず、片付けをしたんだけど、やっぱり一日じゃ無理だ!
混乱のまま次の週に突入していくようだ。。


家が混乱しているのにブリッジにでかけるomi.
金曜日はひざびさに午後のサロンに出席した。
友達になったKのお友達がいらしていて、とっても楽しかった。
ブリッジって対戦相手の相性があるといわれるけど、やっぱり戦うブリッジよりも楽しいブリッジにが好きなomi.
とってもいい方とゲームができて満足でした。
感謝です。


やっとクムスン(韓国ドラマ)から抜け出したomi。
魔王を見始めることができた。
これってなんとなく感じが復活に似ている。
ちょっと根性をいれないと、ストーリーの展開についていけないんだ。
まだ途中です。
どうなるのかまったくわからない!

あと最近Yahooの動画もチェックしている。
1パーセントの奇跡はここで見ている。
神話(クォンサンウがでている昔のドラマ)もやっていて、
これはまだ見てない!!!
と思って見始めたら、なんと見たことがありました。
すっかり忘れている。

やっぱり記憶に残るドラマと頭に残ってないドラマがあるんだな。
omi的にはなんといっても一番好きなのは
私の名前はキムサムスン
だ。

これは本当に何回見てもおもしろいし、名作だわ!!

韓国ドラマの話はとまらなくなる。
中国語はどうした?

ほそぼそと続けてます。
しかし頭の中はひとつのフレーズがこびりついてそこから抜け出せないんだわ。
それは
ティンプトン(聴いてもわかりません)
だ。
なにかこれさえ知っていればどうにかなるんじゃないかって思ってから、先に進まなくなった。
しかもテキストの最初の方は忘れているし。
そういう意味では韓国語を勉強しはじめたときはかなり根性がはいっていたなあと思う。
やっぱりドラマの力は大きいわ!

12月に行く予定にしている大連はホームステイなんだわ。
ほとんど根性だけで家に泊めてもらうって感じになると思う。
そしてその家庭の方は
もう日本人はいや!!
とか思うかも。

omiをとめてくださる家庭の方。
貧乏くじをひいたと思ってください。



さて、土曜日は親戚の集まりがあった。
遠縁にあたる人も今回は会うことができた。
小さい時、一緒に遊んだことがあることは覚えているんだけど、何十年もまったく会わなかった人もいた。
で、その中で見つけました。

バイクでアフリカやアメリカ大陸をツーリングしている人!!
やっぱ親戚の中でこういう人いるじゃない!!
アメリカ大陸っていったって、ロスからアラスカに行って、またロスに戻ってきたっていうんだから、相当なものでしょ。
アフリカはサハラ砂漠に行ったらしい。
さすがに夕日とかきれいだとか。
写真撮ってきてよ!!
というか一緒に行きたいし。

かなり迷惑な発言をするomi.
一緒に行きたいという発言にはノーコメントでした。
というかコメント的には困りますだったと思う。
バイクは現地で調達して、帰るときにまた売ってくるらしい。
いいなああああああああ!!!
次の候補地としてはロシアと南米があるらしい。


あともう一人はサハラ砂漠とかゴビ砂漠のマラソンにでてしまう人。
サハラ砂漠を何日かかけて走るらしい。
考えられないんだけど。。
はっきりいって、チベットに行くなんて隣町に行くのと同じぐらいのペースでしょ。
今度はゆっくり会ってサハラとゴビの話を聞かなければ!!

というわけで、親戚の集まりはかなりの収穫をomiにもたらした。

今度長男が
『チベット行くなんていったら、変わってるって言われるでしょ。』
と言ったら、この親戚達の話をしよう!!
と。
『ロスとアラスカをバイクで往復するわけじゃないし、ゴビ砂漠を走るわけじゃないし。普通のことよ!』
しかし親戚限定のわりにおもしろい面子がいるなあと思いました。



今週のomi家
2007年10月21日

やっと秋晴れの日がやってきた。
と、同時にだいぶ涼しくなってきた。
とはいっても晴れている日の日中はベランダの窓はあけ、さらに部屋の片付けをすると汗ばんでくる。
この文章から読み取れることは温暖化ということよりも、やっぱり
部屋が散らかっている!!
ということになるかな。

先週押入れの片付けをしたことは書いた。
あれっ?
先週のことを忘れている。
あれ?
これって今週のはじめのことだっけ?
↓で確認できた!!
先週の話でした。。

とにかくだ。
一度押し入れの片付けをした。

片付けた押入れの中はいいのだが(あくまでも
omi的に)、そこにはいっていた、あのパンフレット類。
写真をとってから捨てようなんて思っているんで、えらい騒ぎだ。
さっさと写真をとってすてればいいのに、だしただけで、その後、
何もしてない
よって、本日(日曜日)は配水管の掃除があったために、また再び目につかないところに
移動させた。
この要領の悪さにちょっとため息でした。


さて、今週はまた盛りだくさんで遊んだ。
これだけ遊んでいると遊ばない日がちょっとでもあると不安になるかも。。。
(息子もそう思ってあんなに遊ぶんだろうか。。。)

息子の高校の友達の母たちと鎌倉にでかけた。
鎌倉までは列車を決めておいて、あっちこっちから乗車した。
omiは横浜から乗車した。
ちゃんと3人が決められた車両にいた時はちょっと感激した。
たかが電車で会えたということだけなのに、
やればできるじゃない!!
ぐらいの勢いだ。

鎌倉に着くとSは言った。
『鶴岡八幡宮を見たい。』
で、八幡宮につながる裏道を抜ける。

この道にはお店がたくさんあって、なんやらいつの間にか
買い物ツアーにかわっていた。
途中、洋服やさんがあって、Aが
『私ここのお店がすきなの。』
で、一同はそこにはいる。
omiもTシャツを買った。
あのスリムなAが好きなお店にだ。
omiも
無理をすれば着られるTシャツがあっただけで、かなり嬉しい。
因みにAはゆったりと着るのがすきらしい。
しかもomiよりはずっと下のサイズだ。。。。


鎌倉彫のお店にはいってポールのお誕生日のプレゼントまで仕入れた。
ここで見つけられるとは思わなかった。

かさやさんにはいる。
おかしやさんにはいる。

このままこの通りで一日が過ぎてしまうんじゃないかと思ったほどだ。

しかし冷静なAは言った。
『そろそろ浄妙寺に行こう。』
で、鶴岡八幡宮は結局
パスして、タクシーに乗る。

この日の目的は浄妙寺にあるレストランに行くことだったんだ。
浄妙寺のレストランは中学校の同級生のKに教えてもらったところだ。
オープンテラスで食事ができる。
11月になったらMとKとでここに来る約束をしていたけど、なんと月曜日はお休みということを知ってしまったわ。
とりあえず、行った日が月曜日じゃなくってよかった。。。。
週のはじめの天気予報ではこの日は小雨だったんだが、なんとこの日はちゃんと晴れてくれた。

先月もこのメンバーで会っているのに、なぜか話はちゃんと盛りだくさんであるんだな。
同じ趣味を持っているわけでもないし、息子達もそれぞれ違う学校に行っているし、なんでこんなに話があるんだろう。。。
不思議だ。
とにかくお天気がよくって気持ちがよくって話がはずんで、楽しかった。
この日、息子達は息子達同士でやはり会っていて、いつまでもこのように親子そろって遊べるというのはとりあえずいい学校に行ったんだなあと思う。

この日、Oに韓国ドラマのキムサムスンを貸した。
Oは特に韓国ドラマファンじゃないけど、なんとかして韓国ドラマファンにさせたいomi。
本日(日曜日)、Oからメールがはいってきた。
『おもしろくて2日で見てしまいました。』
それはまずいんじゃない!!
いくら長編じゃないっていったって、2日はきついでしょ!!!

Oは知らず知らずのうちに韓国ドラマファンになっていくような気がしてならない。
次回はフルハウスを貸す予定。
絶対にこれで次々とドラマにのめりこむ生活になるな!!

その前日。水曜日。
Yがブリッジを教えてくれるというので、家までおしかけた。
この日はYのお友達とomiがブリッジ教室で知り合った友達と4人だった。
Yは
『前に一緒にブリッジをやっていた友達が、ずっとブリッジから離れているので、一緒にやればいいんじゃないかなと思うのよ。』
とお友達の紹介をしてくれた。
でもやってみるとだ。
お友達はかなりうまいんだわ。
で、さらに話を聞くと、
なんとある地区の大会で2人でチームを組んで優勝したと。。。
え!!!!

そんなにすごい人だったんだ!!!

離れていてと聴いたので、
そりゃ〜〜〜思い出すのも大変よね。
と思ったんだけど、蓄積された容量がはんぱなくすごかったので、彼女が思い出せないでいるものはomiのレベルよりもず〜〜〜〜と高いところにあったわけだ。

omiとしては楽しかったけど、よかったのかなあ。。

このY教室は朝から開かれて、途中、近くのレストランにランチを食べにいった。
Yのお宅の近くにはしゃれたレストランがたくさんある。
omiは大きなずた袋をさげていってたので、Yのバックにおさいふとカメラをいれてもらった。
ところが、このお財布とカメラ、そのまま忘れてしまって、帰りにYの家の最寄駅まで来たときにそれを思い出した。
急いでYに電話して、Y家の外まで持ってきてもらう。
一日おじゃまして最後はお財布をもってこいといわれたY。
なんとお財布をもってきただけじゃなくって、駅まで一緒に歩いてくれた。
こういういい人ってなかなかいないでしょ。

駅まで歩く間、昔を思い出した。
Yってやっぱりかなりおもしろいわ!!

途中に素敵なマンションがあった。
マンションというよりも億ションかな。
omiは言った。
『このマンション素敵ね。』
『すごく高いらしいよ。9000万はする!』
『なんだ。たった9000万か。』

たった9000万と言ったomiは続けた。
『9000万も1000万も100万も同じだ!!!!』
Yは言った。
『そうだな。今日のお昼も9000万も同じだな!!』
そこまで飛躍するかなああああ。。。


そういえば昔は100パーセントこういう会話でなりたっていたっけ。
そう思うと今はかなりまともだ。
30日は共通の友達のMが上京する。
そこにNも加わるから、かなりまともじゃなくなると思う。。。


金曜日の夜。
明日は一日のんびりできるぞ!!
(最近毎日のんびりと暮らしてはいるんですが)
とフルハウスの何回目かを見ていた。
本当はAzuさんに用意してもらった魔王を見たいんだけど、クムスンがあまりにも強烈だったので、(そりゃ〜〜2回も見ましたもん)気持ちがクムスンから他のドラマにいってくれない。
で、もう一度フルハウスをみて気持ちを調整して魔王にはいろうという計画だ。
(こういう計画だけはたてられる)
のんびり見ていて夜中になった。
何時か携帯で見てみると1時だ。
そしてなんと携帯にはメールが。
Tからメールで
明日みんな集まるよ!
と。
で、夜中なのにメールをかえした。
私も行きます。
それからあわてて寝て、土曜日はみんなでランチをした。
ひさしぶりに会う顔もあって嬉しかった。


なにか今週はず〜〜〜〜と遊んだなあ。。
でももうひとつ月曜日のことも書いておかなければ。
月曜日はMと神楽坂を探検した。
神楽坂ははじめてだった。
なんでも最近、このあたりがドラマの舞台になったらしく、Mの説明はここはドラマで使われたというのが多かった。
韓国ドラマしか見ないomi.
日本のドラマのロケ地はあまり興味がないんだな。

でも神楽坂はなかなか素敵なところで、鳥茶屋というレストランもよかったし、赤城神社の中のコーヒーショップもよかった。
ここのコーヒーショップは小さいけど、半分がオープンテラスになっていて、そこでお茶を飲むと気持ちよかった。
Mと知り合ってもうすぐ20年になるけど、東京でこうやってのんびりとお茶が飲めることができるなんて、本当に幸せだわ。

M、またどこか探検しよう!!
おばさん探検隊。
世間を騒がせる!!

なんて書かれないようにしなければな!



今週のomi家
2007年10月14日

なんとこのomiが押入れの大掃除をした!!!

新聞に載ってもいいほどの大トピックスだ!


押入れの下段にはいろいろさまざまなものがはいっている。
今回はその中のパンフレットコレクション+絵本の処分を考えた。
そのスペースに息子達の小学校から大学までの資料をいれようというのが目的だ。
今までなんとこの資料、見もしないものが多く含まれているのに(さすがに成績表などは、ほとんど見ないでしょ)本棚のメインの部分におさめられていた。
ほとんど見ないものは箱につめて、本棚を有効に使わないと!!

押入れの下段にあった、パンフレットは、omi的にはすご〜〜〜く懐かしいものばかりだ。
若い時に旅行で集めたものが多い。
コカコーラのアトランタ工場で買ったパンフレット。
四分の一世紀前にロスのディズニーランドで買った建国200年記念パレードのパンフレット。
ロンドンで見たユルブリンナーの王様と私のパンフレット。
ダイアナ王妃やアン王女の結婚式のパンフレット。
だしてみると二度と手にはいらないものばかりだ。
でもこれを持っていてどうする!!!
と心を鬼にすることにした。

とはいっても一応、写真を撮ろうと思ってまだ積みあがっているのが、再び、家をきたなくしている原因になってしまっている。

あといろいろな国で買い集めた絵本。
なんで重たいのにこんなものを買ってきてしまっていたんだろう。。。。
不思議だ。


とりあえず、それを全部だして、息子達の成績表や賞状などをそれぞれの箱につめて保管した。
長男は高校1年の時の担任の先生が学校の様子をしらせてくれる学級通信を、週に一度だしていたのだが、それはとってもよくできていたので、全部とっておくことにした。
ほとんど先生の趣味で作られていたようなんだが、よくここまで書いたなあと今読み返しても思う。
こういうものはお宝でしょ。
あと次男の家庭科のプリントとか笑えるものはとっておいた。

こうやって整理すると、学校に入学して卒業するまでが、あっという間の出来事になる。
たくさんの思い出はやはり自分の記憶にあるんだなあと思う。


因みにこの押入れには自分の幼少のものもあり、顔からすぐ足になっている人間の絵とか、、どうみても自分で書いた文章じゃない絵日記とか、さまざまなものが残されている。
(これをとっておいてどうするんだろう。。。)

この大掃除、一日がかりだったのに、結局、全部は終わらなかった。
かといって翌日も続けるわけじゃなく、家の中は以前よりもひどい状態になっている。
そういうなか、来週の日曜日に配水管の清掃というものがあって、絶対にそれまでに片付けなければならないという状況になっている。。。
なにか火災報知機の再現のようだわ。
前回を考えると今回もできるかもしれない!!
だんだんずうずうしくかつ、楽観的になっていくのが恐ろしい。。


ディスカバリーチャンネルで
5000メートルを走る中国の鉄道という番組をやっていた。
これってもちろん青蔵鉄道でしょ。
で、見ました。
見て思ったこと。
帰ってきてからこの番組をみてよかった。。。

行く前から永久凍土がとけはじめて鉄道が大丈夫かと言われているということをちょっと聞いてはいたんだ。
しかし、番組をみて、この永久凍土をクリアするために多大な努力をはらっていることがわかった。
多大な努力ということは、やはりそれが大問題だったというわけで、今までに鉄道が通った経験のない場所だから、実際のところ、これから先のことってよくわからないってことじゃないですか。
ということは
危ないかも。。
ってことかもしれないと明確に思えるようになった。
夏だって雪が積もっているところを通る鉄道でしょ。
もし、なにか問題が発生して、途中で電気が止まったらどうするんだろう。。。
寒いし酸素は薄いし、辺境の地で救援はすぐには無理!!
とにかくだ。
行った後でこういうことを知ってよかったと深く思うわけです。
本当に旅行は楽しかったし、あの景色は忘れられないほどよかったし、何もなければおすすめのコースなんだけど、永久凍土とかトンネルや鉄橋の問題とか、地震とか、テレビでやっていたことを考えながらは行けないかな!


テレビつながりの話題。
日曜日はNHKで
瀋陽特集をやった。
(本日の話。また日曜日にあせって書いているのがばればれだ!)
omiの家はハイビジョンは今だにうつらない。
しかし瀋陽特集は見たいでしょ。
で、わざわざ実家に行った。
瀋陽からの中継が含まれる瀋陽特集。
わくわくするじゃないですか。

しかし、この番組、実際は瀋陽からの中継はわずかで、それまでの列車の旅のVTRがほとんどだった。
西寧からの中継の時はVTRでも市内の様子を放送していたが、今回は市内は駅前の大通りと駅の前からだけだった。
本当にがっかりだったわ。
特集なんだからさ。
もっと瀋陽のことを放送してよ!!

瀋陽の古い建物はもう日本にもなかなか残ってない建築様式のものがあるので、紹介してほしかったんだけど、それはやはり放送するのにはむずかしいのかなと思った。
どうしても昔の満州のことがでてくるし、日本人が建てた!みたいな放送になると、公共放送としてはちょっとまずいのかも。
でも、日本人が建築した建物を壊さないでとっておいてくれた中国人の大きさみたいなものは感じられるんじゃないかなあ。。
そう思うのって勝手な話になるのかなあ。。。
あの日本人が建てた駅舎とかは祖父が見たことがある建物だ。
そう思うと私にとっては唯一、祖父との接点がある場所が瀋陽だ。
本当にこのように古い建物をとっておいてくれた中国人に感謝したいんだけど、そういう考え方はマイナーだってことはわかるし、占領下で勝手に人の土地でやりたいことをやった日本人の証としていつまでも考えなければならないのかなあ。。。

まあそういう建物の話はおいておくにしても、瀋陽って本当におもしろい街で、北朝鮮の人もたくさん住んでいるし、イスラム人街もあるし、ここは大陸なんだなあって感じられるんだわ。
中継なんだから、もっともっといろいろなことを映してほしかった!!!


さて今週は年に一度の
本門寺のお会式だった。
朝から一眼レフで写真撮れないかといろいろな説明書を読んでいた。
が、結局、夜の撮影をうまくやる自信がなく、一眼レフはあきらめた。。。
(いつもみたいにずうずうしくおしきればいいのに、なぜか弱気だったんだわ。)
で、実際に行ったところ、やっぱりもってくればよかったと後悔した。
いつものように多少ブレが
(多少じゃないかもしれないけど。)生じても、つきすすめばよかった。。

暗くなった6時ぐらいに行こうかどうしようかちょっと迷ったのだが、1時間だけと思ってひとりでぶらぶらとでかけた。
コンパクトカメラだけというのはとっても身軽だ。
これはポケットにはいりますもん。
あと携帯もポケットにいれて、なんと
手ぶらだったんだわ。

池上に近くなるとにぎわってくるんだが、昔ほど屋台の数も多くないような気がしてならない。
そんななか、お坊さんがお経をあげながら一列になって歩いてくる。
写真だ!
そのままお坊さんについていくと非常に混雑した駅前にでてしまうはずだから、近道を通って、参道に抜ける。
時間がはやかったので、参道からお寺に行くあのなが〜〜〜い階段も登ることができた。
で、境内でまた写真を撮って、大坊に降りてきた。
写真をたくさん撮りたかったら、もうちょっとはやい時間に場所をキープしたほうがいいのかも。
来年はちょっとがんばるか!

大坊には秋に咲く彼岸桜が咲いている。
外国人の観光客もこれをみていた。
おせっかいなomiはどうしてここがこんなに提灯つけて特別に囲ってあるか、わかるかなあなんて思ってしまって、
これってどうしてこうなっているのかわかりますか?
て言ってしまった。
言われたほうの人はちょっと面食らっていたけど、
調べてきましたよ。
って言ってた。
なにか外国人の観光客の方がいろいろよく知っているのかもしれない。。。。

お会式が終わると秋が深まるはずなんだけど、まだ窓をあけてます。
さすがに寝るときはしめるようになってきたけど。

息子の友達が息子に何本かGパンをくれた。
それが息子には大きくて、なんとこの母のものになった。
息子には
『やせなよ』
と言われたけど、
太っているからこのGパンはけただろ!!

日曜日の朝はこのGパンの裾上げをした。
さすがに背の高さはまったく違うので、すご〜〜〜く短くしましたわ。
しかし今の若者はおしゃれだな。
このGパン。
私がもっている中で一番いいGパンですもん!!!

息子の友達のおさがりもいただくomi.
なんでもありです。




今週のomi家
2007年10月8日

今週も
先週のomi家になってしまっている。
現在、月曜日の朝、あせって書いている。。

休みになって一週間が過ぎた。
この一週間はなぜか働いているときよりも忙しかった。。

休みになった月曜日。
ご近所のMがとびっきりおいしいアイスクリームを持ってきてくれた。
朝一番で、電話がはいってアイスクリームを階下まで持ってきてくれると。
おもわず、
じゃあ、あがってきて!!
と言った。

家族以外の人がこの家にはいることがなくなって(
きたなすぎてはいれないでしょ!!)ひさしい現在、この
あがってきて!
の一言は大きな波紋をよんだ。

まず次男には
勇気ある行動だ
とほめられた!?

電話をきって片付けウーマンに変身したomi.
タイムリミットは一時間半。
とにかくリビングだけを片付けるんだ!!!
この大目標は、
他の部屋にいろいろなものを移動させるということを意味する。
しかし移動しただけじゃ片付けきらないんだわ。

結局、最後はあきらめて、
このくらいでいいや!!
ってことになってしまった。。。

しかしとりあえず、1時間片付けると1時間分きれいにはなるんだなあ、というのがわかった。
これだけ必死にならないと片付けってできないなあ。。


昔はよく漫画を読んでいたomi.
今でも読んでいた漫画が20世紀少年なんだけど、それが完結した。
この漫画、1巻がでるのに間があいてしまったので、時々、
これはなんだっけ?
と思わなければならなかったところが難点だった。。
で、読み終わってわかったこと。
20世紀少年は全22巻で、その後21世紀少年が2冊加えられていたんだ。
なんでこんなになっていたのかがよくわからない。。
かなり難解な漫画でありました。

水曜日と木曜日はれんちゃんで高輪プリンスホテルの飲茶バイキングにいった。
水曜日は母と叔母とでいき、木曜日はKといった。
このバイキングいつもやっているわけじゃなくって、この5日だけの特別企画だった。
初日は朝を抜いて(というか食べる暇がなかった)昼はバイキング、結局、夜も食べなかった。。。
この日の夜はブリッジ教室のお友達のお友達がブリッジを教えてくれるというので、でかけたのだが、その前後も何も食べなくっていいほど、おなかにたっぷりと中華料理がはいっていた。

そして木曜日。
また同じパターン。朝も夜も食べなかった。
一日、一食。
その分、がんばって飲茶を食べてしまって、なにかすごすぎないか。。。。


高輪プリンスホテルの古稀殿。
ふだんの日のランチメニューも飲茶セットがあっておすすめです。

Kとはいつものように話がはずみすぎ。
実はKとは
ためなんだわ。
だから昔の話をしても、現在の状況をはなしても、共通することが多い!!
Mをひっぱってやろうとしている今秋の目標。
鎌倉と江戸東京建物博物館(だったかな?)に行くこと。
目標はあくまでもささやかです。
それでも実行にうつすのにはかなりの努力がいる。。。


そして今週から金曜日のブリッジが再開された。
3月に朝のブリッジのクラスをやめたomi.
その続きのクラスにはいった。
で、人数の多さに驚いた!!
クラスにはいるとブリッジをやる時間は少なくなるんだけど、習うことは多い。
今回はルーザーとウイナーの数え方だった。
しかし負けるってわかって、どうやって戦うのかは不明。
数えるだけでも大変なのにその後の策なんかめぐらす余裕はない!!

久しぶりに会った、午前中の友達とランチした。
これがあるから午前中ってすきなんだわ!!

土曜日にはご近所のMとバーゲンに。
今回は何も買わないぞ!!
と心に誓ったんだけど、やはり買いましたね。
誓うほどだったら行かなければいいんだ!!!
しかも自分のものは買わなかったし。。


韓国ドラマのクムスン、2度目を見ているんだけど、110話まできた。
2度目とはおもえないぐらいおもしろい!!
何度みても新鮮な気持ちで感動できる自分に感動してしまう。


お休みになってビデオ、テレビとフル回転だ。
土曜日はNHKでパリの特集をしていた。
このパリの特集の構成はとてもよかった。
パリに住む高校生の女の子がパリを案内しながら、人権宣言の意味とか今のフランスがもっている問題を考えるようになっていた。

案内の女の子の同級生の中国人の子が不法侵入で国外退去になろうとしていたんだけど、みんなで署名をして裁判の時に提出した。
しかも、裁判の日はその中国人の子にあったこともない同じ高校の生徒まで裁判所にやってきて、自分の学校の生徒だし、支援するといってた。
ものすごく感動した。
自分の意思がはっきりしている高校生って日本にはどれくらいいるんだろう。。。
自分の息子を基準にしてものごとを考えてはいけないと思うけど、どうしても比較してしまうな。

あと画面を見ていて思ったこと。
やはりパリジャン、パリジェンヌはおしゃれだわ。


日曜日のチベット特集(これもNHK)もよかった。
チベットに行った後、朝日新聞にチベットの記事がのっていたんだけど、なんとなく新聞の記事に納得できなかったomi.
このNHKの番組は褒めたかったです。

土曜日のパリの人権宣言とこのチベットの特集には共通する話題があったと思う。
人間はみんな平等なのに、現実には平等な世界には住んでない!!
やっぱり貧しい人から物質も精神もうばっちゃまずいでしょ!

平等で公平な世の中って作ることができるのだろうか。。
日本でも格差が広がってきているなか、他の国の話ではないと思うわけです。


さて、NHK(
今回はNHKの回し者か。。)の中国鉄道の旅は遼寧省にはいっている。
で、なんと次の日曜日はBShiで瀋陽特集をやる。
omi家はハイビジョンが見られない。
日曜日は実家に行きますわ。

まさか特集になるとは思わなかったけど、3月にはじめて瀋陽にいって、とにかくおもしろい街だと思ったので、特集を組むのもわかるわ。
ものすごく楽しみです。
もうカレンダーにも書き込んだし!!

ご近所のKさんのお嬢さんが結婚されました。
おめでとうございます!

Sの息子がマンドリンで優勝しました。
おめでとうございます!

子供達がどんどん巣立っていく!!



トップページに戻る

inserted by FC2 system