今週のomi家
2007年9月30日

6ヶ月の保育園の仕事が終わった。
この時期はいつもほっとするのとちょっと寂しいのと、
来年も来させてね!!というずうずうしさがミックスされた気持ちだ。

最終日、児童館に遊びに行く子供達に付き添っていった。
お誕生日がくると1歳になる子達のクラスだが、1階から3階まではいはいで登っていく。
こちらは、は〜〜は〜〜いっているのに、子供達は元気いっぱいだ。
児童館のホールを使って、先生と遊ぶ子供達を見て、いいなあとつくづく思った。
元気いっぱい遊ぶ子供の姿というのは宝物ですね。

この最終日、ものすごく暑くて、子供達は外でシャワーをした。
夏の間、大変だったシャワーもみんな、なれて、お昼を食べてお昼ねをしてと、これから後の半年もどんどん成長していくのだろうなとと思った。

夕方、先生方にご挨拶をすると、若い男の先生が、握手を求めてきた。
このA先生は子供に大人気の先生で、本当に気持ちがやさしい。
A先生はかなり長くここの保育園にいたので、おそらく来期は転勤になると思われる。
一番最初にA先生が、ここの保育園に来たときに、同じクラスでお手伝いをした。
omiもその時がはじめての保育園の仕事だった。
A先生は一番最初と一番最後でお手伝いをしてもらってと言ってくれた。
この握手、本当にうれしかった。
どうしてこの先生が同僚の先生にも子供にも人気があるのか改めてわかったような気がした。

一度、転勤するとなかなか先生方には会えない。
そういう意味ではその時、その時が大切だなあと思う。

あと半年の休暇といいたいところだけど、仕事ないかなあ。。。。
やっぱ仕事しないと遊べないわ!!!

さて、10月からはブリッジの予定がかなりはいっている。
仕事ないかなあといいながら、ないものだから遊ぶ予定がどんどんはいってくる。
うまくなるとかならないとかはまったく関係なく、お誘いがくるとすぐのるomi.
断ることを知らないか!!!!
軌道にのったら、このブリッジのクラスの模様も書いていこうと思う。

土曜日は実家に叔母といとこがくるというので、召集がかかった。
で、新しく買ったPCをかついでもって行った。
えら〜〜〜〜く重かったです。
これをあちこちに持ち運びするというのはひょっとしたらかなり無理な話なのかもしれない。
どうしてもっと重量のことを考えて買わなかったんだろう。。。。
しかし買ってしまったPC。
根性をもってしばらく(というかかなり長い期間)これをかついで遊ぶほかないか。
でもねえ。
PCだけでこれだけめげていて、このPCをもって一眼レフのカメラのセットをもって移動するのは体がついていかないっしょ!!!
お年なんだから。。。

土曜日の夜は寝込みました。
(といっても韓国ドラマ見た後での話しだが。。)

韓国ドラマ。
Azuさん経由で魔王がきているんだけど、クムスンをまた見ている。
一度じゃ終わらなかったわ。
今2度目の50話です。
2度目だとゆっくり見られる。
しかもこの間に覚えた、いろいろな単語がわかるし。
(あくまでも単語だけなんだけど)

日曜日。
友達の息子のマンドリンのコンサートがあって、ききにいった。
これがすごくよかった。
マンドリンのコンサートははじめてだったんだけど、音色がきれいだし、会場の雰囲気もよかった。
中学、高校時代に一生懸命やった練習は本当に大切だなあと思った。

マンドリンの演奏会にさきだち、仲良し母4人でランチをした。
毎回集まっている、次男の高校時代の一緒のクラスだったお友達の母たちだ。
先日、メンバーのAのお宅にはお泊り(
もちろん次男がです)に行ったし、そのついでに高校の文化祭もみんなで行ったというあの仲間だ。

子供達だけじゃなくって母たちもこのように集まれるというのはとってもありがたい。
とっても満足な日曜日となった。



ここまで書いて煮詰まってしまった。
毎日、毎日2度目のクムスンを見ているからこうなってしまうのかなあ。。
しかし2度見ると絶対にいいです。
またまたしつこいか。。

本日は月曜日。
omi家ださなければならないけど、どうしよう。
今日がタイムリミットでしょう。
今日だってもう先週のomi家になっているのに!!
そうだ!
写真を載せよう!!
というわけで、今週撮った写真を少しのせます。



9月25日の夕日


9月26日の夕焼け


今週のomi家
2007年9月23日

まず、過去何時間かの出来事から書いていく。(土曜日の話です)
まだ精神状態が高ぶってしまってるんだわ!!!
なぜか。
それは部屋の片付けをしたからだ!!!!

ブログにも書いたけど先日、火災報知機の点検というのがあった。
保育園から帰って、部屋の片付けをする勇気もなく、この点検をパスしたんだ。
するとその日の夕方、管理室から電話がかかってきて、
『今回の点検は装置の取替えもあります』
と言われた。
いや〜〜事前に知ってれば、もう少し違うことを考えていたかもしれないけど。。。
ただパスしちゃおうなんて、考えているんで、そのつけがどっときた感じだ。

『この次というのはないんですか?』

と聞いたのが先月の話。

で、そのこのその次というのが今日だったんだ。

一週間ほど前に、火災報知機の点検のお知らせが再びきた。
今回パスをするわけにはいかないでしょ。
そのお知らせの日から部屋の片付けで頭がいっぱいになった。
(それほどひどい状態だったーというか現在もまだ進行中)

2日ぐらい前まではちんたら片付けていたんだけど、さすがにおとといあたりからてんぱってきた。
で、昨日は夜、
頑張らなければだめだぞ!!!
と思ったのだが、この暑さでダウンした。
日本の歴史の謎みたいな番組を見ている間に寝てしまったんだ。

で、今朝(土曜日の朝)は5時に起きて、片付けにはいった。
まず
雑誌
なんで読んだら捨てない!!!!
雑誌やさんを開くんじゃないから!
と思うんだけど、やっぱ韓国から買ってきた雑誌とかは捨てられないじゃないですか。
しかも片付けながらまた読んでしまうし。。
それでもかなりのパンフレット、雑誌を処分して、朝から捨てにいく。
ついでに古新聞もたまっていたので、いっぺんに撤去した。
ここまででだいぶ部屋の状態が変わった。

机の上に散乱していた
CDを片付ける。
CDは大きくわけて、歌と中国語のテキストがある。
それぞれの箱にわけていれる。
やればできるじゃない!!!!

あと

常備薬とかシップとかもなぜか机の上にある。
それも箱にいれる。

ここまでやるとかなりすっきりしてくる。
毎日やれば毎日気持ちいいだろ!!!
と自分に言う。

雑誌撤去のあとは
が。。。
それを掃除して、軽く拭き掃除して、散乱していた洋服(主に次男のものだ!)をまとめて、ぱっと見回したら、ピアノの上にある
書類の山があった。
なぜかピアノの上は書類置き場になっているんだ。
それをいるのかいらないのか見る暇もないので、そのまま引き出しの中へ。

ここまでで疲労困憊だわ。
しかもまだまだ暑いし。
全身汗びっしょりになったところに
ぴんぽ〜〜ん
火災報知機やさんがきました。

きっと
なんてきたない家なんだろう!
と思っただろうな。

しかしこれが精一杯だから!
秋になったら
(まだ暑いから夏だ!)本格的に処分するものをわけていかないとな。
本当に本当にお疲れです。

本日はこれで仕事終わりです!!
(こういう態度がきたない部屋を作るんだと思うけど。。。)


さて、韓国ドラマ(こういうことは気分がはずむ)、クムスン見終わりました。
かなり感情をこめてみました。
Azuさんは涙といってたけど、私は結構、
なぜなんだ!!と怒っていたような気がする。
あのタイタニックでさえ、怒りながらみていたので、普通の人と頭の回路が違うのかもしれない。
指数にすると情緒が普通の人の30パーセントぐらいかも。
だけど、やっぱこのドラマ、本当によかったです。
家族の大切さみたいなものをどっぷり教えてくれてる。
で、このドラマを見終わったところで、なんと気持ちが他のドラマにいかなくなっていたんだ。
よって、また最初から見てます。

昔から、面白かった本やドラマ、映画は必ず続けて2回以上みてしまうんだわ。
キムサムスンもそうだったし、ハリーポッタは1話は2回も劇場に行ったし。
ずっと昔、モンテクリスト伯を読んだときは7巻あった、文庫本を3回続けて読んだこともある。

まあ性格がねちっこいんでしょうね。

で、クムスン、なんの違和感もなく最初から見てます。。

だからこういう時間があるんだから部屋の中、片付けろ!!っていうの!


次男はやっと学校がはじまった。
いつから行くのかわからなかった学校も、始まると今度は家になかなかたどりつかない。
学校で何をしているんだろう。。。
(と考える母もおかしいか。。)


今週末は高校の文化祭で、なんとまた遊びに行くと。
在学中は文化祭といえば、すぐに学校を離れ、遊びにいっていたのに、卒業すると文化祭に行く。
今年は浪人していた友達も大方、大学生になり、大人数で文化祭に行くんだろうな。
先生もいつまでたっても大変です。。


保育園の仕事はあと4日で終わりだ。
今回も本当に楽しかった。
子供達は夏の間に大きく成長した。
今年のクラスは月齢の高い子が多いので、もう話かけてくれる子も多い。
それがまたかわいいんだわ。
孫のようですね。

10月から時間ができるから、勉強しなくっちゃ!
と思うだけじゃだめだ!!

10月、11月の目標。

部屋の片付け
中国語の勉強。


それにくわえて、
ブリッジと大連ノートの製作
を必修にしたいと思います。

しかしこんなにできるのか。。。


今週のomi家
2007年9月16日

とうとうノート型パソコンを買った。
まえまえから持ち運びができるPCがほしかった。
そう思っている時にDELLの広告で、
今日までだったら、配達料無料!!
という文字を見てしまった。

それに飛びついてしまったんだわ。
無料とか安売りとかいう言葉に弱いomi.
あんまり細かいことを見ないでぱっと買ったのがよかったのか悪かったのか。。。

届いてみると持ち運びできるものにしてはかなり重い。
ただこのPCでDVDのコピーができるようになった。
よって本来の目的と違うところで、フル活動してしまっているのが現在の状況だ!

今までPCといえばマウスだったのに、今回のノート型にはマウスがついてない。
それがかなり不便だ。
となりにあるこのPCのマウスのコードをノートの方につけたりして、使っている。

あとは写真のとりこみ。
SDカードのスロットがないみたいなんだ。
ということはカメラから直につなぐか、プリンター経由にするか、またひとつ仕事が増えたぞ!!

とはいえ、パソコンは日々進化している。
新しいものがくるとかなりうれしい!!!!

まるで子供ですわ!!


今週のはじめ、次男は合宿から帰ってきた。
どこに行くかわからないと言っていた合宿は新潟であったようだ。
帰ってくると洗濯物の山!!
はずなんだけど、なんとほぼ手ぶらで帰ってきた次男。
荷物は次の日の夜、どっと届きました。。
そこで洗濯した洋服を再び、かばんにつめて、水曜日から高校の時の友達と一緒に伊豆に行ったんだわ。

当初は木曜日から行くといっていたんだが、水曜日は去年同様、前日宿泊というのを友達のお宅で決行した。
この前日宿泊では友達の母が手作りピザを作ってくれるということで、毎回楽しみにしている次男。
家にろくな食べ物がないとぐっちょんちに行こうかなあ。。
などと時々ほざいてくれるんだ。
この水曜日はメンバーのひとりがスイスから帰国。
で、なんとこの帰国した子の別荘に行くというのが今回の計画だったらしいんだけど、
別荘の持ち主がこの計画を知っているんだろうか。。
という大きな疑問をかかえたままの出発だったようだ。

しかしスイスから帰国した子は一睡もしないで次の日に息子達に合流。
そのまま親の別荘に息子達を連れて行ったらしい。
そういえば去年はアメリカから帰国した子がその日のうちに着替えも何ももたないで、息子達に合流してそのまま金時山に登ったというのもあったな。
なんでもありの旅行なんだわ。
息子の写真も見せてもらった。
本当に楽しそうだ。
魚釣りをして、それを自分たちで料理して食べたらしい。
その魚たちの写真とか料理をしているところとか、出かけるときにドアをあけてでていったら、家中虫だらけになっていてその虫をとっている写真とか、かなり楽しめる。

今年の夏休みは高校のクラブの合宿にもOBとして行ったし、自分の合宿、そして旅行と遊ぶことにはことかかなかった!
秋になったら勉強しないと!!!

母は

いつから学校がはじまるんだ?

と聞いたらまた

知らない!

といってくれた。

きっと明日から学校だから定期券代と突然言われるんだと思う。。。


土曜日はMとKに会った。
Kが香港に行くので買い物を頼んでいたんだわ。
例によってMに韓国語を教えてもらった。

今みている頑張れクムスン。
このクムスンと言う名前はかなり古めかしい名前らしい。
漢字では金順と書く。
順はサムスンのスンと同じだ。

このクムスン。
嫁ぎ先でのお父さんお母さんお兄さんなどの呼び方がたくさんでてくる。
この呼び方で上下関係がわかるらしい。
今回はその呼び方を教えてもらった。

頻繁にでてくるエミ
ドラマの中では義理のお母さんがお嫁さんにエミと使っていた。
これは誰々のおかあさんという意味が含まれているらしい。

母親、主に結婚して子供のいる女性を目上の人(義理のおかあさんかな?)、またはその夫、本人が自分自身を称する言葉。
家族、親族中でつかうか、大変親しい仲の目上の人が知人の、子を持つ目下の女の人を称する時に使っていい。
このエミというのは家族以外で使うと失礼になるらしい。

子供の父親の場合はエビで、使い方は同じ

アジュボニ(ム)。これはクムスンでたくさんでてくる。
夫の兄。または夫の従兄弟など親戚で兄に当たる人に使う

年上のアジュボニムはクンアジュボニム
年下はチャグアジュボニム

ドリョンニムー夫の弟を称する時。主に結婚してない弟に使うが結婚した弟に使っても間違いではない。

ドリョンニムは、両班(ヤンバン)家の若い男の子を家来が称する時使う。
時代劇で見ませんでしたか?
と聞かれたけど、いや〜〜〜そこまで聞き取ることは
不可能だわ!!
日本式にいうとお坊ちゃまでにあたるらしい。
家柄がよさそうで品があり、すっきりした(?)感じの男の子を、ドリョンニム風だという。
お坊ちゃま風というのと同じかんじなのかな?ということだ。

女の人に子供がいれば、その子から見た父の弟は叔父で三寸なのでサムチョンとも呼ぶ
これは今度もう一度、Mに聞かなければならないけど、パリの恋人でイドンゴン(スヒョク)がパクシニャン(ギジュ)のことをサムチョンと呼んでいたでしょ。
あれは母の弟という設定だったんだわ。
これはどうなるのかなあ。

アガシーよく若い女の子をアガシと呼ぶけど、夫の妹を称する時の正式な言い方もアガシということだ。
これは悲しみよさようならでチェサングンがこう呼ばれていたんでわかるわ!

ヒョンにム(兄様)−夫の姉
ヒョン(兄)は男兄弟の兄の事ですが義理の関係になった場合、女同士で年上になる人はヒョンニムになる。
弟嫁から見て兄嫁も「ヒョンニム」だ。

兄嫁は弟嫁を何と呼ぶ?「ドンソ」と言いますが、これの説明はまたにしましょう。
と言われた。使い方が難しいのかなあ。
このヒョンニムとトンソはクムスンで使われている。

しかしこれだけの単語を教科書で覚えるとなるとえらい大変だけど、ドラマでしかもMの解説で覚えるとかなり楽だわ!!

Mの韓国語講座。
いつもながら本当に感謝です。

あとM&Kとの話はですね。
健康問題、年金問題、介護問題。
とかなりくら〜〜〜い話題がしめた。
途中、何回か
明るい話はないか?
と探したわ!!!
そうそう明るい話というのはあるものではない!

3人の中に途中からM家のSちゃんが加わった。
Sちゃん本当に素敵な女性に成長しました。
ちょうどその日、Mはむか〜〜〜しの子供たちが小さい時のK家とM家のバーベキューの写真をもってきてた。
その本当に本当にかわいいその写真をみて目の前の素敵なSちゃんを見ると懐かしさと自分の老いを感じた。

明るい老後はないのか!!!
これからの話の中心になりそうです。。。。



今週のomi家
2007年9月8日

次男が合宿にでかけた。
その前のごたごたはブログに書いた。

息子がいない間、ひとりの時間をこよなく愛するはずだったのに、結構、気持ちが
ダウンしてしまった。
(いつもはひとりの時はルンルンうきうきなんです!)
ダウンした理由はいくつもいくつも重なっている。

その一
韓国ドラマ『がんばれクムスン』のクムスンがあまりにもかわいそう!
最後はハッピーエンドらしいんだけど、韓国ドラマ特有の
これでもか!!
っていうのが続いていて、こっちまで落ち込んでしまう。。。。

その二
ひさびさに涼しくなってきたんで、部屋の中を片付けた。
この動作が妙に体に合わなくって、気分がダウンした。
家事をやると本当にへこむんだわ!
部屋を片付けて精神的に追い込まれるんだったら、片付けないほうがいいのかもしれない。。。


上の二つの理由に重ねて、
年末の旅行というのもでてきており、はっきりいって頭がパンク状態だ!!!
年末の旅行というのはまたまたえらい話なんだ!!!
前々回ぐらいに、大連の旅行をANAのラッキードローで当てたことを書いた。
実はANAの話はそこで終わってない。。。
なんとこのラッキードロー、
父も当たってしまったんだ。
しかも、なぜそれを希望したのかまったく覚えてないんだけど(申し込みをしたのはこのomiなんで全責任は自分にあるんだけど、記憶がすっかり飛んでいる)なんと旅行が
お正月なんだわ。

父はラッキードローにあたったので無料なんだわ。
でも、父がひとりで行くことはありえないでしょ。
84歳ですよ。
で、81歳の母が同行すると。
同行者は一名まで可能なんだわ。
でも84歳の父と81歳の母が2人で旅行するというのはありえない。。。。
瀋陽だってあれだけ大変だったんだから!

で、2人が行くんだったら、omiが行かなければならない。
でもお正月なんだわ。
omi家の面々は家にいるでしょ。

で、omi家の家族をつれていかなけらばならないと。
ところが長男はせっかくの休みを家族のために一緒に北京までは行きたくないといいはじめた。

長男が行かないのなら、せっかく年に一度家族が集まれるチャンスなんで、はっきりいってomiも行きたくない。

でも両親は北京にいきたい。
で、omiはついていかなければならない。

鶏か卵か

って状態なんだわ。
そこにむけて、母は言ってくれた。
妹の家族も一緒に行かせよう!!

ただでさえ、ことが複雑なのにより複雑な状態にもつれこませてくれる母。。。。

なんでお正月の北京なんて申しこんじゃったんだろう。。。。
一番の問題はそこなんだが、まさか当たるとは思わなかったし、どうして申し込んだか忘れたし。
なんとなくその前の大連の楽しみな旅行が薄れていってるような気がしてならない。。。。
どうしていつもこうなるんだろう。。。。。。

しかもさらに、いつの間にか、omiが積極的に妹家族を誘っていることになっているし。
はっきり言うけど、積極的に誘っていることは決してありません。
とにかく物事を複雑にしたくないということで頭がいっぱいなんだ。

木曜日は気持ちが底だった。
金曜日は少し最悪から抜け出している。

抜け出した理由。

クムスンの一番かわいそうな(まだ最後までみてないけど、現在の状況で)状態から抜け出した。

気持ちがダウンしたところで
そうじはやめた
(やめたというか
いつものようにやらなくなったというのが正確ないいまわしかも)

あと旅行は深く考えないことにした!

でも一度底に行くと、這い上がるのが大変だし。。。

くわえて、なかなか
中国語は覚えられないし、ブリッジは二週間休んだら、すっかり忘れているし、台風が去っても蝉はみんみん鳴いているし。

どこまでも悪条件がそろっている気がしてならない!

そういう中、ノート型のパソコンを買った。
気持ちが落ち込んでいるわりには、こういうことはやれるんだ!!
買ったのは月曜日。
この日まで送料が無料になるというので、急いで注文したんだ。

ずっとほしかったノート型パソコン。
でも気持ちがダウンしている時に買ってはいけなかった。
ものすごい出費に明日から朝昼版食べていけるだろうか。。とまた気持ちがへこんだんだわ。

それをはねのけて、いつかは買うものだから、(はっきりいって大連の旅行にはこれが必要だと思う)と勇気をふるい起こすのがまた大変だった。


そして本日、土曜日。
実家にいったら、母がえらく高いかばんを買っていた。
なんでこんなものにお金を使うんだろう。。。
娘は不思議だ。

で、母は言った。
これは父には内緒であると。

考えてみれば、omiのパソコンもオットは現段階では何も知らない。
しかもオットはomiが大連に行くことも知らない。


まあ聞かれれば、うそはつきません。
オットが
『大連に行くの?』
と聞いてくれば、
『行きます。』
と答え、オットが
『ノート型のパソコン買ったの?』
と聞けば、
『買いました』
と答える。

正直者ですからねえ。
omiは

ただオットがそういう質問をするのかどうかは不明。
聞かれるまでは黙っていよう!!
と。


今週のomi家
2007年9月2日

突然、涼しくなった。
しかしこれで夏が終わりということはないでしょ。
残暑がおもいやられる。
涼しさ半分でよかったかもというのは贅沢かな。。

12月に大連に行くことが決まったんで、当然中国語を勉強しなくちゃならない。
で、歌でも覚えようかと思ったんだ。
歌のCDは瀋陽で買ってきたから、一応歌詞カードもある。

で、歌詞カードを拡大コピーして、歌を聴きながら、ルビを振っていったんだ。
でもこれがどれだけ大変な作業か。。。。
韓国語の歌を覚えるときもこの方法なんだけど、韓国語は一応発音が決まっているから、覚える覚えないは別として、ルビはふれる。
ところが中国語は漢字でしょ。
曲を聴くだけじゃルビはふれないんだわ!

で、はたと思った。
ひょっとしたら、このルビをふってあるサイトがあるんじゃないか?
まるでこれじゃ勉強がきらいな次男と同じだ。
で、必死になってそういうサイトを探した。
韓国の歌は結構こういうサイトがある。
が、中国語の歌には探した限りなかった!

こんなことしないで、ちゃんとラジオ講座で一から勉強すればいいのになんとか楽をしたいという願望が強いんだわ!
(というか中国語、覚えられない!)

しかしひとつ見つけた。
You Tubeで中国語の歌のビデオがあった!
世の中すごいことになっているなあ。。。

余計なものは見つけるけど、肝心の勉強はできないomi.
これからも韓国語同様、できないできないと叫び続けなければならないと思う。。。。

サイトつながりで、もうひとつ。
Panoramio(グーグルアース)に写真を何枚か投稿している。
結構、自分で投稿するのも他の人の写真を見るのもおもしろい。
実際、瀋陽の旅行の時は、このグーグルの写真で土地勘を得た。

で、今回、ひさしぶりにチベットの写真を投稿することにしたんだ。
ところがこれがえらい大変だ。
なんせ土地が広すぎる。
鉄道がどのように走っているのか、ずっと追わなければならないし、写真がどの地点のものか、他の投稿写真や情報を見ながら特定しなければならない。
動物の写真とか投稿したいけど、どこで撮ったのか場所がわからない。
それでも今、4枚の写真を投稿した。

そしてその写真を投稿するときに気づいた。
なんと瀋陽の写真にコメントがはいっていたんだ

中国語で!

ビルの名前が違ってないか?
というコメントだった。

翻訳機があるものの、なぜか韓国語の方がちゃんと翻訳してくれるような気がしてならない。
中国語は機械も難しいのかなあ。
で、ほとんど想像と度胸でコメントを理解したつもりになって、ありがとうの返事を書いたんだわ。
すると、なんとさらなるコメントが4枚の写真にはいっていた。

最初にちゃんと中国語ができないと断っておくべきだった。。。。。。
本当に相手の方にも申し訳ないです。。

さて、パソコンの前にばかりいるような印象だが、そんなことはない!
ちゃんと韓国ドラマも見ている。
先週、『めっちゃ大好き』
を見終わって、今週は『かなしみよさようなら』だ。
これらのドラマはすべてAzuさんのおかげでみることができてる。
本当に感謝です。

Azuさんご推薦の『かなしみよさようなら』は神話のドンワンの出演だ。
ドンワンいいなああ。

このドラマはあと何話かで見終わるんだけど、このドンワンのお母さんのソノクがとってもいいんだわ。
こういうお母さんになりたかったわ!
(今からじゃ無理だけど)
こういうお母さんからはいい息子も生まれるわね!

このドラマ見てから、なんとomiは息子の食事をちゃんと作るようになった。
これを『かなしみよさようなら』効果とでもいうんだろうか。。。。


いつもは
『腹減った』
といわれて、
『自分で考えて』
とか
『なんでそれを私に言う!!?』
とか言っていたのに、今朝(土曜日)なんか朝から盛りだくさんのサラダを作りましたものね。
息子は母がどうしてこうなったのかわからず、ありがたくサラダを食べていた。
しかしだ。
ドンワンが息子だったらもっとサラダを作ったような気がしてならない!

水曜日は保育園がお休みだったのに朝からず〜〜〜〜とドラマをみていた。

で、土曜日。
母に誘われて、というか電話があって半強制的に銀座に行かされた。
カーペットを買いたいというのが目的だ。
このような場合、
『一緒に行って。』
と頼むのではなくって
『一緒にいかない?』
とサジェスチョンされる。

しかしこれはサジェスチョンじゃなくってオーダーなんだわ。
断ると大変なことになる。
まずどうしていけないのか聞かれる。
その時に行きたくない。という答えは選択肢の中にない。
だからこのような場合、よほどしっかりした理由がない時は、行くことになってしまう。。。

で、ドラマがもうすぐみ終わるという時に、行きたくない銀座に行った。。。
せっかく銀座に行ったから教文館によって中国語のCDを買った。
いつも買ってそのままになるCD。
CDを買えば頭の中にはいってくるというCDがほしいです。。。

現在、日曜日の夜。
あと4話で見終わるんだけどなあ。
今日中には無理か!



Back

inserted by FC2 system