今週のomi家
2007年8月26日

omi家で書く最近の話題といえば、
韓国ドラマだ。
蝉は毎年、いつ最初の鳴き声が聞こえたかブログに書くようになった。
しかし最後の鳴き声というのは書いてない。
ある日気がつくと、せみの声がなくなっていて、外が静かになっている。
今年はそのある日を記録しておこうと思う。
夜、家に帰ってくる時も蝉のおかげで憂鬱だ。
外廊下に蝉がいなかったらラッキーなんだわ。

先週末、気温がどんと下がったが、今週は暑さがしっかり戻ってきた。
そんななか、保育園の勤務時間がはじまり、ふと外を見ると、雨がふりはじめていた水曜日か木曜日の朝。
突然
どん!!!という爆発音が。
なんと雷だった。
雷はものすごい大きなそのどん!で終わったが、ただのドンではなかった。
自宅にいた次男はその音で、自宅の窓ががたがたとなったと言った。
次男は完全にそれが何かの爆発だと思ってあわてて洋服を着て、外に飛び出たらしい。
保育園ではあまりの音に子供が泣き出していた。
その日のニュースにこの出来事がのらなかったので、おそらく局地的な雷だったのだろうが、あの香港のすごい雷もこれほどではなかったと思う。
なにかどんどん気候がかわっていくような気がする。


先週書いたように12月に大連に行くことになった。
3月からあわててはじめ、もうすでにほぼ中断している中国語をまたやることにした。
テキストを開くと見事にきれいさっぱり忘れている。
というか最初から覚えてないというか。。。
1〜10までの数字の抑揚まで忘れてしまっているのは我ながらすごいと思った。。。
瀋陽で買ってきたCDの歌を覚えたいんだけど、聞き取りができない場所があって、それもできない。
この何重苦を乗り越えていかなければならない中国語学習は想像を絶するものがある。
しかし2回目の瀋陽の時から身についた
切迫感のなさが一番の問題かな。
瀋陽でも北京でもなんとかなるっていうことを覚えてしまいましたもんね。
これが一番、語学学習の邪魔をしているんじゃないかと思う。
積極的にとか口ばっかで言ってるけど、かなり消極的な学習となってます。。。。


土曜日。
学生時代の友達と集まった。
毎年、1回か2回会う友達だ。
今回は5人集まったなかの2人が本をだすというので、一応、乾杯は
おめでとう!だった。
継続は力なり。
omiを除いた面々はずっと仕事を持っていて、見事にそれが実っている。
因みに本をだす2人はヤフーの検索で調べると、かなりの実績があることがわかる。

しかしだ。
なにか5人だとずっこけるのよね!
今回はWの家に再び集まった。
Mの自宅の近くの駅からWの家までMの車に乗り込む。
この日、Mの家では漏電事件というのがあって、約束の時間よりも若干遅れてきた。
彼女のすごいところはつい最近まで携帯を持っていなかったんだ。
従って、
携帯を持っているよ!と自慢する現在でも誰も彼女の電話番号を知らない。。
ただ待つだけしかやれることはないんだ。

そしてMの車が指定された場所に来たとき、omiはそれがMの車だとわからなかった。
初心者用の若葉マークがついていたからだ。
この車、今ではMの子供達も運転するらしい。
Mが遅れてきたことにより、全員の予定がちょっとづつ、ずれ込む。
要は私達はWの家についた時点で、WはYを迎えに行くことになっていたんだ。

で、なんの連絡をいれないMとomiにはもちろん几帳面なWから連絡がはいる。
ところがだ。
omiは自分の携帯の音楽に気づかなかった。

いや
音楽には気づいたのだが、それが自分の携帯からでている音だということに気づかなかったんだ。

いつもマナーモードにしてしまっているomi.
まさか自分の携帯から音楽が流れるなんて思ってないでしょ。
で、Mに言った。

『この車メールとか受け取れるようになっているの?』

するとMは車の運転しながら、ステレオのあたりを見ている。
『いや、この音ってomiからでてない?』

で、自分の携帯を取り出したら、なんと始めて聞く音楽がなってた!!!

なんでマナーモードにしてあったのに、突然変わるんだ!!
きっとどこかを押したとかなんとかなんだろうけど、一向にわけはわかってない。

しかしこの話、なにかomi年齢の現実がでているでしょ。
まず、携帯が自分のものだということに気づいてないomi.
自分の車にそういう装置があるかもしれないとメールを受け取れる機械を探すM。
決定的なのは、車でメールを受け取れるような機能を持っているなんて映画の世界なのに、まったくそれに気づかず先にいってしまう2人の頭!!

まあ友達も日常生活では同レベルなんだなとなんとなく安心したのでありました。

しかし5人集まると話が終わらない。
Wは夏休みにはいってすぐにヨーロッパに行ったのだが、その写真を大画面のテレビで見る予定だったのにとうとう外は暗くなって、見る暇がありませんでした。
今度は一番最初にまずやることをやってから話はじめよう!!!
と5人で固く誓った。


Wお手製のサラダです。

先日、近くから盗んできたセージ。
ちゃんと葉が大きくなってます。
しかしこの暑さだから、虫がつきそうなんだわ。
今日、おかしくなっている葉をとって消毒した。

ベランダで5分作業していると、汗が流れてくる。
あと10日かなあ。
ちょっとだけでいいから涼しくなってほしい。。


左、セージ。律儀に花まで咲かせてくれた。
右、よくわからないけど植木鉢で咲いてくれた。自分で飛び込んできて花を咲かせる根性が凄いと思う。

しかしだ。
この文字の背景色の設定の仕方、最後まで覚えられなかった。
作るたびにBBとomiのパソコン珍道中に戻っていたわ!



今週のomi家
2007年8月19日

今週もドラマを見続けたomi.
チュモンに続いて、
めっちゃ大好き見終わりました。
このドラマででてくるアリランの歌、本当に素敵です。
で、今は悲しみよさようならを見ている。
これだけドラマを見られると本当に精神的に潤うわ!!
(どんな精神だ!!)

今週の前半目玉ニュースは次男の小学校の時の友達が
結婚するということだ!!
なんと来年には
子供も生まれるらしい。
ちちちょっと早すぎないか

時々、10人ぐらいで小学校の時の友達が集まっている。
夏休みもまたそれがあった。
その席ででた話題だったらしい。
友達はすでに公務員として働いているし、まあ問題がないといったら問題はないかもしれないけど。。
彼の口からでるのはボーナス払いでテレビを買ったとか母子手帳とかいう言葉らしい。
さすがに息子もついていけないようだ。
大学をでたら海上保安庁で働きたいという夢を持っている友達もいる。
みんな大きくなったなあ。
で、息子に聞いた。
『あんた、将来はどうするの!!?』
『オレはジプシーになる。』
友達が家庭をもったり、将来の夢をもっているのに、あんたはジプシーになるのか!!!

母も言った。
『ジプシーになるんだったら英語ができなきゃな!』
そうとはいえないかもしれないけど、返す言葉がこれしかなかったのは事実。
なんでもいいからもう少ししっかりしてほしい!

毎日毎日暑いので、保育園から帰ってくるとすぐにシャワーでドラマ!
これがパターン化されてしまったようだ。

それを打ち破る出来事が土曜日に集中しておこった!!
土曜日も朝からドラマの2話分を見て、小休止していたomi.
ピンポ〜〜ンとチャイムがなった。
『S急便です。』
なんだなんだ!!
休憩時間でパソコンをやっていたomi.
郵便物の内容を見て目が点でした!

なんと5月に瀋陽に行った時にANAのキャンペーンというのがあって、それに一応応募しておいたんだ。
こういう抽選会に当たるということに対してはたいそう縁遠いomi.
今回だって当たるとは思ってなかった!
ところが生まれてはじめてキャンペーンに当選したんだ!!!
申し込むときに父の分は北京3日、自分の分は大連5日というのを申し込んでいた。
母の分は上海にしたかな。
で、その中の自分の分の大連5日というのが当たったんだ!!
何回か読みましたね。
本当だろうか??
思わず思ってしまうじゃないですか。
で、どうやら本当らしい。。
友達にメールしたりその後は大変でしたわ。

この大連のツアーの内容。
なんと大連5日間、ホームステイというものだったんです!!!
なんとなくなんで当たったかわかるような気がしないでもない内容でしょ。
要は、本来であれば中国語にすご〜〜く興味を持つ人が参加するといいという内容なんだ。
だから他の豪華料理食べつくしとか豪華ホテル宿泊というコースに比べて、応募者が少なかったに違いない。
で、さらにコースの内容をよ〜〜〜く見ると、ホームステイをしながら、3日間、
学校に通うらしい。
しかも学校のクラスわけのテストが初日にあると!!
テストって言われても無理でしょ!!
中国語できないんだから。


でもそこで下がらないところがなんともいえない。
毎回言っているように中国語勉強しなくちゃ〜〜
に本当になった!!!

出発は12月。
それまでにちょっとでも中国語できないとテスト白紙で提出することになるぞ!!
この年になってそんな心配をすることになるとは思わなかった。。。

お昼ごろ次男が起きてきてこのビックニュースを伝えた。
次男はきわめてクールに
『ぴったりのコースなんじゃないの?』
と言い放ち、しかもその旅行の日程をチェックしていた。
遊ぶつもりなんかなあああああ。。


で、朝一番の感動のあと、ドラマに戻ることはなく、次男と出かける用意をした。
そうなんだ。
土曜日は今週になってチケットをとったレミゼラブルを見にいった。
なんで親子で観劇なんだ!!
女子はいないのか!!女子は!
母はちょっと叫んだが、女子は次男のまわりにはいない。。。

次男は母にお金を払ってほしいので、一緒に行くことをあえて選んだ。
母は当初のプランでは一緒に観劇をするつもりはなかった。
ものすご〜く見たい舞台でもないものに息子の分まで代金を払えるか!という気持ちだったんだわ。
ところが息子が見たいみたいと騒ぎ始めてから2,3日たって、なんとeプラスからメルマガがはいってきた。
(なんとなくチベットの過程に似ている)
そしてなんとあったんだわ!
レミゼラブルS席13500円が8500円というのが!
これに踊らされた母。
本当に
安い!
という言葉に弱すぎです。

で、結局このチケットを申しこみ、その後HPを調べた。
ちゃんと世の中には4000円という安い席が存在していたんだわ。
かなり失敗だったかも!

昼におきて何も食べないででかける次男。
途中何か食べないとまずいでしょ!
ところが銀座のユニクロにちょっとよったら、そこで時間がずいぶんつぶれた。
次男は銀座のユニクロ店、かなり気にいったようです。
母は買うものも見るものもなく、ずっと座ってたけど。

で、食事をしようと思ったんだけど、適当なお店がない。
時間も押しているから簡単に食べられるものがいいでしょ。
で、思い出した。
以前BBとフォーラムの地下のカフェテリアに行ったことがあるじゃない!!!
そこで地下のカフェテリアに行く。
で、今度は見つけちゃいました。

なんと中学高校学校説明会。
昔よくこういうのに来ていたけど、さすがにもう関係ないでしょ。
突然の説明会の出現に大勢の人!
カフェテリアにははいれず、しかも次男の母校のブースを見つける。
そういえば、次男の担任の先生は今年は生徒募集の係りだとおっしゃっていたな。
で、さらになんと、そのブースによってみることにしてしまった。

食事はどうした!!
食事は!


地下のブースに降りる手前には中学高校の関連大学のブースもあった。
そこを通るときに次男は声をかけられた。

なんと2日前に会っていた小学校の時の友達だ!
Hちゃん、小学校の時にはよく遊びました。
(というか今でも遊んでいる)

しかしだ。
声をかけられて、そのHちゃんの顔がわからなかった。
一瞬、高校の時の友達だと思った。
息子に
『Hちゃんだよ!』
といわれてびっくりする母。

なんでこんなにかっこよくなっているんだ!!!

小学校の時から体格がよくって性格がよくって本当にいい子だったHちゃん。
立派な青年になってました。
高校時代はラグビーをやっていたが、大学では航空部に所属していると。
その航空部が大学のブースとしてきているのでそこにいたらしい。

母は感動しましたね。
8年前の小学校の卒業式以来はじめてだったんだけど、こんなに成長した姿を見られるっていいなあ。
Hちゃんと息子の写真を撮って地下のブースへ。

そこにはなんとこれまた先日お世話になったテニス部の顧問の先生が。
さっそく先生にお礼をいう。
先生はなんていったか!
『この学年はあくが強かったんで、後輩にはいい刺激なんですよ。』
これって褒め言葉か。。。。

『総勢120名だったんでお手伝いいただいて助かりました。』
夜いって夜帰ってきた息子達。
決して役にはたってないと思うんだけど。。
まあ保護者の前でそんなことはいえませんからね。

あまりにハップニングが続き、観劇の前にかなりの精神を使い果たしてしまったomi.
結局、食事は劇場の売店でサンドイッチを買って食べた。

なぜ息子がこんなにレミゼラブルに執着しているかはよくわからないんだけど、中学の時に一緒に見にいったのが心に残っているというのが彼の説明だった。
その時はラッキーにも舞台裏探検みたいなツアーにも当たって舞台の裏側も見ることができた。
息子によるとキャッツよりもレミゼラブルの方がいいということなんだが。
母はキャッツの方がよかったかなあ。。

しかし帝劇はやはり一昔前の建物になったなあと思った。
座席は狭いし、かなり窮屈だ!
もっといい劇場が必要なのかも。

息子はレミゼラブルのTシャツまで買って帰ってきた。
なにか週の後半、というか土曜日に集中的にいろいろなことがおこって、頭の中が少々混乱したomi.

そういえが今週のブリッジの時にクラブのことをジャックといって、なかなかクラブという言葉がでなかったなあ。
大丈夫かなあ。。
混乱具合とあわせて頭の中、かなり心配です。


今週のomi家
2007年8月12日

次男は中高校時代の部活のOBとして現役生の合宿に参加した。
この文章だけだったら、立派なOBなんだけど、実際はそれとはずいぶんかけ離れた行動をしてきてくれたみたいだ。。。。

母は合宿に行くことは聞いていた。
ちょうど合宿に行く日は母も遊びに行く予定があったので、よかったわ!帰りものんびりできるじゃない!と思っていた。
前日、息子に聞いた。
『明日は何時にでるんだ?』
息子は答えた。
『夕方かな』
なんで運動部の合宿なのに夕方から行くんだ!!
息子は天文部に所属していたわけじゃなくってテニス部だったんだ!

なんでも合宿には友達の車で行くと。
その車には総勢3人が乗っていく。
で、その3人の予定が夕方じゃなくては合わないというんだ。。

合宿の手伝いというよりも夕涼み会に参加って雰囲気だ。
でも息子達がおかしいのは先生もよく知っているからまあいいか!!


母はこの日、高輪プリンスでランチをした。
で、戻ってきたのは4時ごろ。
息子は出かけた後でした。

何もいわないで出かけた息子。
どうもラケットも持っていってないようなんだ。。。
なにしにいくやら。。


翌日。一度メールをいれた。
『何時に帰ってくるの?』
夕飯の支度とかあるじゃないですか。。

でも息子は返事を返す余裕もなかったようだ。
で、メールの返事は夜10時ぐらいに帰ってきた。
『3時ぐらいに帰る予定』
つきあってはいられませんね!!!!

で、合宿で何をやってきたか。
とりあえず、中学生の球出しとかをしたらしい。
日焼けして筋肉痛をともなって帰ってきた。。
しかし話は決して球出しのことじゃない!

どっきりをやった!
というんだ。
なんだそれは?

高校2年の現役生と息子達OBの何人かが仕掛けたらしい。
全員がそろっているところで、高2とOBが大喧嘩をした。
高2が
『先輩達にはついていけません』
といった。
で、先輩達のひとり、息子の同級生の比較的温和なO君が
『何言ってるんだ!!』
と怒鳴り返す。
そこへ先生が、
『高2は全員外にでろ!』
で、外で壁がびしばしなっているのが中まで聞こえたと。。。
それを聞かせておいてOBが言った。
『みんな、こういう状況同思うわけ?』
し〜〜〜〜んとする下級生。
そこへ高2がどっきりと画いた文字をかかげて戻ってきた。

なにかこういうことをするために合宿に行ったのか!!!!
現役のころからいろいろさまざまやってきたけど、まだ続いているのか。。。


因みに息子達が中学の時によくやっていた×トレというのは今や死語になっているそうだ。
×トレをすると保護者から苦情がくるらしい。。。。
ちょっとの間にいろいろ変わったなあと思いますね。

しかし在校生よりもOBが楽しんでどうするんだ???
そういえば、一番最初の中学1年の時の合宿で、息子は帰ってきてから言った。
『東大に行ってる先輩にジュースごちそうになった。』
それが何か誇らしいことのように息子は言ってたんだ。
で、息子に聞いた。
後輩にジュースおごってあげたりしたの?
もちろん聞くだけ無駄でした。
そういうシチュエーションはなかったと。。。。

×トレはなくなり、ジュースもおごらなくなった。。
なんとなく8年前の合宿が宝物のように思えましたね。。


息子が合宿に行ったその日、高輪のプリンスホテルで叔母と母と食事をした。
プリンスホテルの中庭を通りプールを見たらなにか泳ぎたくなりましたね!!
この日は実は親戚の集まりがあるので、その会場探しに行ったんだわ。
で、さくらラウンジの古貴殿でランチをした。
ここの飲茶ランチ、かなりおすすめです。
なんといっても安いんだわ!!!




で、あとは先週予告したとおり、ひたすらチュモンを見続けた。
金曜日にチュモン81話見終わりました。
本当に根性はいってみましたわ。
しかも今回は歴史の勉強(大げさか!!)もしたし。
やはり朝鮮半島は中国につながるので、話が壮大ですね。
日本が小さく見える!

見終わったあとで知った。
明日、月曜日からフジテレビで毎日午後、チュモン放送されます。。。
できれば他のものを放送してもらいたかったかも。。。


もうひとつの予告。
チベット旅行記を完成する!!
なんともう旅行から帰ってきて2ヶ月が過ぎようとしているんであせってました。
写真多すぎ!!
でもHPにのせておきたいし。。
最後の方は写真が少なくなったのでスピードアップできました。
これは土曜日に完成。
アップしたのは今朝(日曜日)でした。

まだパノラミオにも写真投稿したいし、やりたいことは山のように残ってます。。。

今週はブリッジはお休みだったので、ちょっと夜が楽だった!!
暑い暑いといいながらも8月も折り返し点をむかえようとしてます。



今週のomi家
2007年8月5日

韓国ドラマ
チュモンをみている。
KNTVで放送されたドラマだ。
これがはまりにはまって
(まあいつもはまるんですが)抜けられなくなってしまってる。

今回はほとんどチュモン特集だ!

チュモン(朱蒙)は日本でいうと弥生時代、西欧では古代ローマ時代の物語だ。
古朝鮮国が漢に滅ぼされたあたりから物語がはじまる。
チュモンはその古朝鮮国を建て直し高句麗を建国する。
因みにドラマではこうくりをコウクリョと発音している!

地図でみると、場所が朝鮮半島の北部、むしろ中国のあたりだ。
よってドラマは韓国語のほかに中国語が頻繁にでてくる。

もちろん資料がたくさんある時代のことではなく神話も多くとりいれられているが、違和感なくそれがドラマに溶け込んでいる。

チュモン役のソンイルグクは海神にでてきた俳優だ。
韓国ではものすごく人気があるらしい。

ソソノ役のハンヘジンはロマンスではじめて知った女優だ。
最初は顔があまりにも整いすぎていて、この子はいい役がこないんじゃないかと思っていたんだが、がんばれクムスンなどでもブレークしている。
かなりの見込み違いでした。。

ドラマについてはたくさんのブログなどで紹介されているのでomi的感想ですね。

この時代って食べることが大変だったと思う。
だが、比較的、生活が楽そうに描かれているんだわ。
(飢餓ということもでてはきていたけど)
海神は貧しさが結構前面にきていたので、そういう中ですすんでいく物語に共感できた。
もちろん宮廷が中心に描かれているから(今のところ)衣食住が豪華なのかもしれないけど、もっと生活の質を落として描くとよかったんじゃないかなあと思うんだわ。

反対にその豪華さを楽しむってこともある。
(見方がいろいろで身勝手なんだけど。。)
ソソノや王妃の装飾。
毎回違っていて楽しめます。
イヤリングや髪飾りだけでどれだけ用意したんだろう。。。

あと戦いかたが美しいんだわ。
テコンドーの流れがあるのかなあ。
踊るように戦う。
戦っているたびに美しいと感動してしまってる。

当たり前といえば当たり前なんだろうけど、みんな馬に乗れる。
日本の俳優もこんなにみんな馬に乗れるのか???
ハンヘジンがここまで大女優になった要因のひとつは乗馬や武術の習得があったと思う。
見ていて気持ちがいいぐらいじょうずだ!

あと、個人的見解なんだけど、絶対に王子の奥さんにはなりたくない!
何も心配するようなことではないんだけど。。
こんな大変な思いをしてだんなさんについていこうとは思いませんね。
今でも精一杯なのに!

とにかくこのドラマ、あと20話ある!!
あと一週間はかかるかな!

ドラマばかりみている一週間といえばそうなんだが、(写真も撮らないし、ブログの更新もあまりない)そろそろチベット旅行記なんとか終わらせないとと思いあせっている。

写真の処理に時間がかかり、思うようにいかないチベット旅行記。
写真をたくさんいれることによって、あたらしく開拓したサイトはもうすこしで容量の半分も使ってしまう結果となってしまいそうだ。

こちらもあと一週間のうちにはなんとかしたいと思っている!


さて、近くの駅の駅ビルが改装になるということで、7月いっぱいで休業になった。
そうとは知らないで、7月の最後に駅ビルの中にある本屋にいったomi.
駅ビルのあまりの人の多さにびっくりした。
なんと全館大安売りというのをやっていたんだ!
で、上から下まで全部ほとんど見た。
で、買ったものNHKの語学テキスト。
安くもなんともありませんでした!

ただその隣の文房具やでカードや封筒がめちゃくちゃ安くなっていた。
それをゲット。

全館大安売りなのに、買ったものはテキストとカードと封筒、1セットでした。。


今まで聞いている音楽はほとんど韓国のものだったんだけど(まあ時々クラッシックとかジャズも聴くけど)このごろ中国語の歌も聴くようになった。
これは瀋陽で買ったCDが結構よかったからだ。
買ったCDはいろいろな歌手がいろいろな曲をうたっていて、ポップスと演歌が一緒にまじっているようなものだ。
自分で編集してお気に入りCDにしようと思っているんだけど、なかなかその時間がない。
買うときに、もうひとつ勧められたCDがあったんだけど、ひとつだけにしてしまった。
(ひとつっていっても開けてみたら3枚はいっていたんだけど)
25元けちらないで、もうひとつ買ってくればよかったなあ。。。
因みに今、きいているディスクの中にはフルハウスの中国語版がはいってます!


今週は暑かった!!
保育園では毎日、水遊びをしている。
omiじゃなくって子供達がです。

午前中、裏の庭にたらいをいくつも並べて、0歳の子たちが水遊びする様子は本当にかわいい!!
あまり汗をかいた子はシャンプーまでするんだ。
そのあと、食事をしてお昼ね。
あ〜〜
こういう生活したいなあ!!
(今日、日曜日は朝からごろごろしてテレビみて、自分もやっているじゃない!)


1,2歳の子供達もビニールプールに水をはって毎日遊んでいる。
そして3歳以上の子達はプールだ。

子供の楽しむ姿って本当に見ていていいです!
そしてあと一ヶ月たって秋風が吹くころにはみんなまた一段とたくましくなる。
それがまた楽しみだ。


今週は息子が撮った隅田川の花火をバックにもってきました。
文字を反転させるのに手間取ったわ!



Back

inserted by FC2 system