今週のomi家
2007年7月29日


韓国ドラマどっぷりつかっていると書けばいつもの通りなんだが、昔のように朝はやく起きなくてもなんとかなってしまう今、
夜中までテレビにかじりついてしまっていることが多い!!

今、見ているのは歴史ドラマだ。
韓国ドラマを見るようになってから、韓国の歴史も知りたいと思うようになったomi.
韓国歴史ドラマって本当に壮大なんだ。
お隣が中国でその向こうにインド、アラビアがあるんだから、自然に話しがそうなるのかもしれないけど、日本のドラマにはないスケールの大きさがある。

中学や高校の歴史の教え方ってこれでいいのかな?って思うようになったのも韓国ドラマを見てからだ。
日本を中心として描く歴史じゃなくって、世界がどのように動いていたかということを中心に教える歴史があってもいいんじゃないかなあ。
世界史っていうと、アジアとヨーロッパとわけるでしょ。
で、古代アメリカとかは時間がないからカットされたりして
じゃなくって、全部世界はつながっているという歴史の時間があればおもしろいと思うんだけど。。。

Mにその話をしたことがあって、
『まったく韓国の歴史を知らなかったし、韓国と中国がこれだけ交易をしていて世界はこのように動いていたんだということも知らなかった』
といったら、彼女は
伊藤博文が日本で総理大臣までしていた人だったというのを知らなかった
と言ってた。
こういう話っておもしろいなあって思う。
日本人だと伊藤博文はお札の顔以外には総理大臣でしょ。
でもやはり韓国だとハルビンで暗殺されたってことが冒頭にくるのかな。
両方ともが歴史だけど、教えるときにどちらかに力がはいるんだな。
それは自分の国を中心にしていつも考えるからなんだろうなと思う。

中立で教えていくと、なにが日本に足りないかということもわかるんじゃないかなあ。。。
と、思うわけです。
難しいことはあんましうまくいえないけど。。

そのドラマの合間に、チベット旅行記を作っていき、頭はドラマとチベットの
二極化になてしまっている。
あと、ちょっと違うことといえばブリッジかな。
ブリッジはサロンにでているんだけど、やっとこのごろブリッジってどういうものかがわかってきたかもしれない。。と思うことができるようになってきた。

これはブリッジができるようになったということじゃなくって、あくまでもどんなゲームなのかわかってきたというようなことだけど。。
この書き方もややっこしいか。
要はまだブリッジわかってないということです!!

毎週、四谷までは新橋―赤坂見付―四谷と乗り継ぐんだけど、銀座線の溜池山王から赤坂見付に行く途中、進行方向の右側におもしろい広告がでてくる。
あれっていったいなんなんだ!!!
もちろん地下鉄なんだけど、窓の外に広告がでるんだ。
テレビみたいでもあるし。
何回みてもあれは一体なんだ。。
と思っているだけだ。

ひとつだけいうとすれば、都会の広告なんだな!
ちょっとすごいです。

機会があったらぜひ見てください。


土曜日。
息子の高校の時のクラスメートの母たちとランチをした。
平日は稼ぐことに没頭しているomi.
じゃあもっと金になる仕事にすればいいんだけどさ!
わざわざ土曜日にしてもらいました。

この日は原宿のベルーガに行った。
ベルーガは原宿のわりに混んでないと思うし、特に土曜日は何回か行ったけど、いつも空いていた。
若者が多い土曜日はみんなさけるのかも。

で、11時30分に到着したんだけど、その15分ぐらい前に総理が街頭演説していたと。
ちょっと見てみたかったです。

しかし総理が投票日前日に原宿にいたというのは何を意味しているか。。
(なんてたいそうなことを考えてもしかたないか!)
で、食事が終わるころ、今度は小林こうきの選挙カーが表参道を通り過ぎていった。
なんと写真なんか撮ってしまいました。
Aが本人が乗っているよ!
と言ったんだけど、目が悪いomiにはそれがわからなかった。
帰ってきて写真画像を処理していると、本当に本人が乗ってました。
しかも車のドアから半分身をのりだしていた。
若いなあ。

まあそんなことはおいておいて、この日のメンバーはOちゃんママ、A母、Sそしてomiだった。
毎回のメンバーなんだが、学校に通っていた時よりも頻繁に会うようになっている。
Sの長女をのぞいて全部、大学生以上(というのはomi家長男は社会人ということ)なので、なんとなくは母たちも自由を謳歌しているって感じだ。
息子達は全員、違う大学に進学した。
でも6年間一緒だったから、今何をしているって聞くとその様子が目に浮かぶんだわ。

Oちゃんは中学高校は陸上部だったんだが、今はテニス部に所属している。
毎日活動に忙しいらしい。
毎日朝練だという!
すごい!!
でもスポーツマンのOちゃんだったらそうだろうなあと思う。

Aはなんと潜水部にはいっている。
夏は毎日2キロから5キロ泳いでいると。
沖縄の海底遺跡に行くことがあれば、友達の母が前面にでていき写真をお願いするわ!!
身長が180センチ以上あるAは海の男になるなって感じがする!

Sはゴルフ部に所属している。
試合の日に先輩がお迎えにきてくれたというのは母たちの間では有名な話だ。
Sは建築を専攻しており、図面の宿題に追われていると。
今度omi家のリフォーム頼もうか。

で、omi家次男は遊びたいだけ遊んでいる。
これは自他ともに認められているようだ。
どこにいってもGちゃん楽しそうだよね!っていわれますモン。


この日、母たちは昼間の部、そして息子達は夜の隅田川の花火で集結した。
この母たちにしてあの息子達か。。。
のりがよすぎます。

次回は9月に会う予定。
次回の場所まで決まったというのがすごいわ!

今週わかったこと。
今omiが見ている韓国ドラマ、omiのいとことOちゃんママも見てました。
やっぱ、あれ!おもしろいでしょ。



ご近所のSからいただいたマンゴケーキ
めちゃくちゃおいしかったです。



今週のomi家
2007年7月22日

木曜日の夜。
突然思った。
『明日からハリーポッターだ!!』
ハリーポッターの新作の公開が金曜日だったんだ。
毎回楽しみにしている映画だ。

で、ネットでチネチッタの状況をみた。
なんと初日なのに席が結構すいているんだ。

どうしようかなあ。
見るということを前提に考えている。

土日は混んでいるからやはり平日でしょ。
平日だと夜でしょ。


じゃあ早く見にいったほうがいい!!
なんでそうなるかっていうと、蝉のシーズンが来たんだ!

omiのすんでいるマンションは古くて、結構いい具合に木が生い茂っている。
そこに蝉がわんさかいるんだわ!
で、木にだけいてくれればいいんだけど、わざわざ10階にまで来てくれる!!!
昼だっていやだけど、特に夜の来訪は本当に迷惑だ。

わっ!!
といってもカラスみたいに逃げないし、一度自分が危険だと思うと羽をぶんぶんいって飛び回るし。
こっちからせめていっているのに、向こうに逃げないで、こっちに向かってくるし。
逃げるんだったら逆方向に逃げろっていうの!


で、夏は夜の外出を1回でもやめたいomi.
(まったくへんな理由で外出したくないんだ)

で、金曜日の昼やすみ。
もう一度ネットで座席の様子をみてみた。
5時からの席はまだあいているじゃないですか!

そこで、急遽、初日の金曜日にハリーポッターを見ることにした。
保育園には実家に戻るとかなんとかいって、15分はやく帰らせてもらった。
本当にいいかげんなアルバイトなんだわ!

昼から保育園に戻るときに、着替えまで持参したomi.
なのになぜかTシャツがその着替えにはいってなかった。
絶対にどこかおかしい!!
自分でも自覚はあるけど改善はできない。


で、保育園からまた一度家に戻って着替えて川崎に行った。

それを見ていた次男はあきれていた。
『格好もおかしい!』
といわれたて、ぱっと見たらシャツ、前と後ろと反対に着ていたし。
次男は薄ら笑いをしてくれた。
手のほどこしようがないって感じの笑いかただった。
『前とか後ろとか言う問題じゃなくって、おかしい!』
と背後で言われたような気がするけど、急いでいるんで、無視した。

川崎行きのバスは前は駅前の地下にあったんだが、現在はラゾーナの前に変わっている。
ラゾーナの前になってよかったなと思ったんだが、チネチッタにいくときは遠くなる。

その長い距離はもくもく歩くomi.
途中5時の時報を聞き、シンデレラの気分だ!
それでもなんとか5時20分の上映に間に合った。

映画館。
こんなに初日から空いていていいのかなあ。
おかげでゆっくりと見ることはできたけど。

例の3人(ハリー、ハーマイオニー、ロン)は相変わらずで、
お久しぶり!!
っていいたかった。
この映画、20年前だったら作れなかったなあ。。
本当に映画のおもしろい時代で嬉しいわ!

これから見る方のために内容はいわないけど
(というかもともと感想を書くのは苦手)期待うらぎりません!


土曜日は前の週に会うはずのOに午後から会う。
Oは長男の高校時代の友達の母だ。
子供達同士よりも親の方が仲良くしているかも。

今回はなんと4年ぶり。
長男の高校の卒業式以来だった。
が、時々、電話しているからあまりブランクを感じない。

Oの長男、omi家の長男は同じ高校で、次男同士は同じ大学に通っている。
よってそれぞれ下の子が大学にはいったということで、自分の楽しみで話がすすむ。
マチュピチュに行きたいというO
当然、話はチベットになりましたわ。

ここまで話を聞いてくれる人も少ない!!
できればチベットも行きたいというだけあるわ!
なんとOのお友達もチベットに行きたいといっているらしいんだ。
どんどん輪が広がっていく感じだ。

この日、日本橋の高島屋の近くのカフェでお茶を飲みながらということにしていたんだが、そこが週末でいっぱいだったので、近くのビルの中のカフェへ。
広々とした場所でなかなか居心地よかったです。

お互いに仕事を持っているし、なかなか時間が合わないんだけど、また絶対に会おう!
O,御主人のお花の話面白かったよ!!


Oと会う前に、ご近所のHとあっていたomi.
ご近所なのになかなか会えなくてやっとお互いに時間が合ったというのが、土曜日の午前中。
近くのデニーズでお茶プラスお昼も食べました。

Hは現在、というかず〜〜と中国語を勉強している。
omiが中国行く時も、買ってきてもらいたいものが印刷物だった。
買わなくても印刷物だったらなんでもいい!!
というのがすごかったんだけど。

ここでもチベットの写真登場です。
Hは中国語の文字はほとんど読める。
聞き取りは苦手というけど、ハイレベルで苦手ということだと思うんだわ。
写真を見せながらこちらが質問する。

これ、何やさんだかわかる?
で、洗濯やとか教えてもらう。

やっぱ語学って大切だなあと思った。

HはH家の長男、omi家の長男が中学校が一緒だった。
で、なんとH家長女、omi家長女が同じ大学にいっている!
ただomi家と違うのはH家の長女は塾も予備校も行かないで、すっと大学にはいった。
なんで、そんなにいい子なんだ!!

今度一緒にお茶でも飲もうといいながら何年もたったけど、ようやくこの日実現したみたいなところがある。
貴重な土曜日の行動でした。

本日、日曜日。
朝から断続的にDVD見てます。
80話ある韓国ドラマ。
まだ20話にいってない。

時々こうやって休んで、また見るんだ!!

次男は試験の最中なのにまたビデオみているし。
でも文句言っている暇はありません。
母はいそがしい。

自分のことは自分で責任もつように!



今週のomi家
2007年7月16日

気づいたら月曜日になっていた。
チベット旅行記に気をとられていたらすっかりomi家忘れていた!!

先週の土曜日、ご近所のMとSと一緒に自由が丘でランチした。
この2人とは長男が中学の時のPTAで一緒だった。
Sとはひさしぶりのランチだ。
で、このSが紹介してくれたレストラン、ものすごくおいしかったんだ。
さっそく今週の日曜日にMとKと一緒に行くことにしていた。
なのに台風だと!!!
予約もしていたのに、本日、土曜日にキャンセルしました。
台風も少し考えてきてほしい!
(書いている時点ではこうだった!!)

土曜日の午後には長男の高校の時に友達になったOに久しぶりで会うことになっていたのに、それもキャンセルさ!
Oとは来週会う予定。

この雨の谷間をぬって、土曜日の午前中、ご近所のMとTとバーゲンに行った。
時々Mといくバーゲンだ。
バーゲンが目的というかフォーションの紅茶が目的というか。。
そこでブログにも書いた
温暖化の話がでたんだ。
Tはビーズの師匠なんだが、もともとは化学を勉強した。
で、ラジオで言っていたことをわかりやすく説明してくれたんだ。
地球規模で言われてしまうとまったくわからなくなる水面上昇。
コップにしてもらうとよくわかりました。

要はコップの氷は解けても高さは変わらないということ。

なるほどねえ。
じゃあ今までの水面上昇ってのはナンだったんだ?

いろいろ謎をよびます。
北極の氷は浮いているけど、南極の氷は大陸の上にあるわけでしょ。
その場合も変わらないのか。。

とりあえず、今までの説が、どこか違っているかもしれないということは確かかも。。

今週のメインは木曜日だった。
木曜日はAzuさんが上京した。

彼女はビョンホンファンで、ビョンホンの誕生日におこなわれるイベントにやってきたのだ。

なんで、ビョンホンは韓国でイベントしないんだ?
わかりました!
日本のファンクラブは2000人ほどいるけど、韓国は100人らしい。。。
しかもMによると韓国のファンは中学生とか高校生が中心らしい。
じゃあやっぱ日本でイベントやるでしょう。
ファンクラブ限定の武道館でのイベントは昼の部も夜の部も売り切れだったらしい。。

しかしだ。
Azuさんに聞いたらこの会員というのは、はいるのに大変らしいんだわ。
韓国で支払いをするためにその費用がものすごくかかると。
それがわずらわしくてファンクラブをやめた人もいるらしい。
しかしビョンホン、いぜんとしてすごい人気です!

当日、Azuさんとは新大久保で待ち合わせた。
Mもぜひということで一緒に来てもらった。
Azuさん、Mの双方ともお互いに会いたかったと。

食事のの前に韓国広場に行き買い物。
Azuさん韓国の食品のこと本当に詳しい。
どの御菓子がおいしいか教えてもらいました。
もちがはいったチョコパイ、これってAzuさんご推薦だったけど、やっぱりおいしいわ。

絶対にまた太るぞ!!
スジョンガが安くなっていたので、また買ってしまったし。
すごい荷物で新大久保を歩いたわ!

オモニ食堂ではやめのお昼にしたんだけど、3人とも昔からの友達のように会話できたのがすごかった!!
こういうのってめずらしいかもしれない。

Mの韓国の知識とAzuさんの芸能情報とあわせるとほぼ完璧状態だな!
その中、いろいろな情報をゲットしていくomi.


途中、Azuさんが
あっ!!
と声をだした。
なんとビョンホンつながりの友達がいたと。。
すご〜〜く世界が狭くないか。。


この日、AzuさんにもMにもすごいプレゼントをいただきました。
本当にありがとう!!!
しばらくこれでこもります。

Azuさんはイベントの時間があるので、あっという間の時間だった。
いつも忙しいAzuさんだけど、こうやってあえて本当に嬉しいです。
またぜひ来てくださいね。

そのあと、Mとも久しぶりだったのでお茶を飲む。
Mが言うセレブの条件。
なんでも先日、外国からのセレブのお客さまのお買い物の相手をしたらしい。
『セレブの条件はね。主人にやさしくできることなのよ。お水もってきてといわれて、自分で飲みなさい、というのはセレブにはなれないの。』
なにかすごい独自な見解だけど、あってないわけでもないかも。。。

omiはチベットの情報を流す。
これはおいおい旅行記の方に書くことにする。

木曜日はあっという間にすぎた!!!
本当に楽しいときってすぐに終わるわ!

帰りのバスの中でAzuさんからのメールをゲット。
今羽田に向かってます。
ひょっとしたらAzuさんの方が帰るのはやいんじゃないか。。

この日の夜からDVDみはじめました。
なにか幸せだわ!!

話はどんどん前後するが、先週の終わりから帯状疱疹じゃないかといわれていたんだ。
顔に湿疹ができたんだけど、それが左側によっていた。
いつも使う湿疹の薬がきれていたので、皮膚科に行ってみた。
するとそういう診断だった。

帯状疱疹ってひどくすると命をおとすこともあると聞いたことがある。
で、病院から帰ってきて、息子に言った。

『余命があまりないかもしれない。』

息子はこの時、母のことよりも自分のことを考えたようだ。
『オレはどうしたらいいんだ!』

いくら息子のこととはいえ、命をおとすのはこっちなんだから、人のことまでは考えられないわ!


先生は
『おとなにはうつらないけど、子供にうつる場合があるから保育園は一週間休んだほうがいいでしょう。』
と言ってくれた。

ラッキー!!!
大人にうつらないんだったら、遊べるし保育園には行ってはいけないんだ。
これが先週の金曜日の話だ。

ぼつができてから、すぐにえらく価格の高い薬を飲まされた。
帯状疱疹というのはぼつってできた時に薬を飲み始めると、かなり軽くてすむらしい。
薬を飲んでいるから軽いんだ!
と深く信じているomi.

自由が丘に行った時も友達はよ〜〜く顔を見てやっとぼつがあることを確認。
軽いんだ!!
軽いんだ!
と思っていたら、その週末にぼつはなくなった。

なくなってしまったら保育園休めないでしょ!
で、しかたないので、また月曜日から保育園に行ってます。

再度、病院に行った時、先生は言った。
『たぶん帯状疱疹じゃなかったです。』
まあ帯状疱疹だったら大変だからということで、一番ひどい状態にあわせて治療しますといわれてはいたので、完璧に保育園の仕事は
やってください状態に戻った。

木曜日は最初からAzuさんにあわせてお休みをとっていたので、それを中心に考えるとひどい帯状疱疹にならなくってラッキーだったか。。。
と思うことにしている。

でもお休みほしいなあ。。


今週のomi家
2007年7月8日

7月7日は七夕だ。
保育園では毎年この時期に夏祭りをおこなう。
今年も年長さんは夏祭りのための準備に忙しかったようだ。
小さな子たちのクラスでは七夕の飾りつけというのがある。

子供達(もちろん0歳は保護者)が短冊を書いてきて、それを飾る。
内容は全員が健康で暮らせますようにということだった。
お母さんが英語圏の方だと英語の短冊もある。
でも内容は同じなんだ!
毎年、読むのが楽しいです。

今年はこの七夕の飾りを折り紙でつくったom.
えら〜〜〜く不器用なんだが、なぜか折り紙は好きなんだ!
昔、横浜国大の市民講座で立体図形の講座とかあって、参加していたこともある。
この講座は折り紙だけじゃなくっていろいろな図形や分布とか対比なんかを教わった。
勉強するのは常に母だけだ!!
まあそんなことはいいか。。


折り紙はおり方によって完全な星が作れたりもする。
(これは横国に行ってたころに作り出されたものだったらしくて、技術を習得することはできなかった)
簡単な星の作り方もある。
今回は時間もないので、この簡単な星と夏らしく金魚。そして簡単なくす球を作った。
ただ子供の人数分作るんでかなり時間を要した。

七夕を前にして、くす球ができあがらず2日間、家で夜遅くまで作ってしまった。
まあそんなんでとりあえず笹が満席になった時はほっとした。
家で七夕をすることはないし、こうい機会でもないと折り紙もしないし、よかったかな!!って思う。
(かなり自己満足なんだけど)


チベットで仲良くなったSから写真をいただいた。
お互いの写真を交換したんだ!
彼女の写真はものすごくおもしろい。
やはり写真は個性がでますね。

今回はそれをちゃんとお店にだしてCDにしたらしく、
お宝CDになって送られてきた。
ただ普通の安いCDを使って、ただ写真を入れ込んだomi.
なにかがさつなんだな!

しかしこういうものがあるって知らなかったんだ!
いろいろな人と知り合うといろいろな知識増えます!!
S、ありがとう!!!
(写真使わせてもらっちゃうけどいいかなあ。。)


最近ガーデニングから離れているけど、ベランダの植物はとりあえずなんとか生きてる。
ワイルドストロベリーはものすごく勢いがあって、何回もイチゴを実らせている。
現在も花が咲いているので、まだ収穫がありそうだ。
ただこのイチゴは食べてない。
あくまでも観賞用。
で、食べられるものとしてはミニトマト!!
だいぶと収穫している。
が、食べるのが先で写真になってない!
結構甘いトマトで、毎日、もいでは食べている。
ビタミンばっちりです!

あとは昨年さいた菊。
なんと今年は葉の段階ですごく大きくなっている。
これからまだ秋まで時間があるのに大丈夫かなあ。。
くじけないでいってほしい!!

他のハーブとかもとりあえず毎日、水をあげている。
水とか土というのはすごいもんだなあって思う!


7月になってまたブリッジの教室がはじまった。
夏休みは来た回数を支払うということだったんだが、実際行ってみると、そういうシステムはなかった。
で、仲良くなった4人。
クラスを抜けて、同じ時間にサロンという場所でゲームの練習をすることになった。
はっきしいって、ゲームの練習をしないと講義についていくのは大変なんだわ。
そういう時間って必要でしょ。
一緒にそう考えている人がいてよかった!

暑いのと夜、疲れているのに四谷まで行くのが結構、大変な今の時期。
仲間がいるから続けられると思う。
感謝です。

ブリッジが楽しくなるのはいつなのかなあ。。。


韓国ドラマファンのomi.
このごろ新しい韓国ドラマをなかなかキャッチできない。
テレビ見逃しているのかなと思ったんだけど、そういうことでもなさそうだ。
今まで頼みの綱にしていたテレビ神奈川とMXTVではなんと韓国ドラマをやっていない(テレビ神奈川はひとつやっていたか。。)ことが判明。
韓国ドラマがないMXTVってありか?
一番最初に秋の童話を放送してから、ずっとMXTVを頼っていたのに、なんで韓国ドラマやらなくなったんだろうか。。。
セクションTVもやってないし!
今でも絶対に視聴率はとれると思うのになぜはなれていくのかが不思議なんだわ。

同じお隣でも中国はとことん韓国ドラマに力いれてくれてる。
バスがチャングムやピですもん!
お出迎えの写真がヒョンビンですもん!
日本―韓国よりもずっと中国ー韓国が近いんだなあって感じがする。
DVDも中国国内だったらたくさんでているものをチョイスできる。
まだまだ韓国ドラマをつきすすんでいる者にとっては、なにか納得いかない昨今の状況だ!

パクシニャンのドラマ。
最終回は34%の視聴率だったようだ。
日本でもやってほしい!!

チベットの旅行記は現在作っている。
その一部をHPに載せた。
今回は多すぎる写真がネックになっている。

実はHPの旅行用のサイトが容量がいっぱいになってしまって新しくした。
それを作って、最初のページを作ってとひとつづつだ!

今回はなるべく大きなサイズの写真をいれてみようと思う。
なんせ土地が大きかったですから。。

ただ完成するのはいつになるか不明。。。
すこしづつ更新していく予定です。

今回のomi家、また息子に面白くないって言われそう。。。
話題があましなかった。。



今週のomi家
2007年7月1日

7月だ!!!

先週はチベットに行っていて、omi家休みでした。
日曜日に帰宅。
月曜日から仕事で、その合間に旅行記を書いていて、今週末はどっと疲れた。
なのに
はっ!!
と思い出した。
お中元まだ送ってなかった!
思い出していなくてやっていないってこと、まだあるんじゃないかと心配です。

旅行記はなんと書けた。
だけどまだアップはできそうもないな。
写真だけで2000枚撮ってしまって、その大多数がしょうもないピンボケ写真!
それを処理したり、絵葉書を作ったりと、やりたいことは果てしなく続く。。

そこへ日曜日は長男の帰宅。
『このごろomi家の日記おもしろくない!愚痴が多すぎる!』
との指摘だった。

おもしろくないのはバカな長男が離れていき、話題が少なくなったってことが要因でもあるってことはわかっていない長男。

でも新しいネタ仕入れました。

なんと長男は金曜日は飲みすぎて、公園で寝ちまったそうだ。。。

お願いだから寝床は決めてってのが母のささやかな願いです。


長男には言った。
『公園なんかで寝たら危ないだろ!』
で、長男はそれに答えてくれた。
『手ぶらだから何もとられない!』

そういうことかなあ。。。
手ぶらだったら公園で寝てもいいのか。。。
一度ブログにこのネタ書こうとおもったけどやめた。
あまりにあんまりでしょ。
母はチベットへ、息子は公園で寝る。

どんな親子かとおもわれるっしょ!!

長男が帰ってくると聞いてからお昼ごはんをつくった。
ご飯を作るということが話題になるomi家。

そういえば次男には最近、あましご飯を作ってやってない。
なのに長男には力をこめて作ってやったんだ。
冷凍してあったたけのこをゆでて、サラダをつくって、肉をやいてと一時間でここまでできるか!!って感じの力のいれようだ。

なのに長男は言った。
『たけのこきらいなんだけど。』
そうだったかなあ。
すっかり長男の好みを忘れている母!
こういう母だから公園で寝てしまうのかなあ。。


友達にいただいたチョコレート!
なんと東京大学のチョコレートがまだ少し残っていた。
で、長男に食べさせた。

『これを食べたら頭がよくなる。これからでもまだ間に合うかもしれない。』
頭がよくなるよりも、家で寝る!!ってことが大切なのかもしれないけど。。

あと叔母にもらったオーストリアのチョコレート。
『モーツァルトだよ!!モーツァルト!!』
とふるまう。

チベットに行った母のことを
『みんなに変わっているって言われるだろ!!』
といってくれる長男。
あんたにだけは言われたくないし。
すくなくても母は公園で寝たことはありません!!!!



母が旅行中、次男はあっちの家、こっちの下宿へとお邪魔させてもらった。

『今回泊まらせていただいた友達の家は、とても家族が仲良かった。
しかもお母さんの手作りの夕食がでてきたんだ!!
なにか幸せそうにいう次男。
やっぱり手作りの夕食がそんなに珍しいのか。。。

何回もおいしかったと強調していた。

そういえば最近のomi家。
朝ごはんはうちにはありません!!
とかいう母の発言もあるなあ。。


今回の旅行中。
ガーデニングの草たちは、ペットボトルの水と次男のみずやりに託された。
で、帰宅した時に驚いた。
見事に全員生き残っていた。

ペットボトルの方は出発の前日にご近所のMが東急ハンズでグッズを買ってきてくれた。
同じ日に東急ハンズにいきながら、酸素しか買わなかったomi.
植物もM家の植物は幸せです。
ついでにその恩恵を受けたomi家の植物達。
Mに感謝です。

次男はたぶん必死になって水をばんばんやったとおもう。
報酬もらってますもん。


オットはチベットに行く前に電話をかけてきて、
『もう旅行から帰ってきたのか?』
といってくれた。

前もそういうことがあったし、あまり気にならないけど、話題にはことかかないわ!!

で、長男はブリックスだのなんだのという新しい単語を提供して帰っていった。
長男予測。
『中国は上海万博までは大丈夫だろう。。』
と。
母の予測。
今年、中国に行く前は北京オリンピックまでは大丈夫だろうと思っていたけど、行った後は結構、このままずっと大丈夫なんじゃないかって修正しました。
中国の変わり方すごいです!!
ちょっと前の中国とは違うし。。


旅行から帰ってきて、金曜日には次男はまた友達の家に泊まりに行った。
で、夜、旅行の写真のプリントをした。
自分でトリミングしながらプリントするのって、本当に楽しい。
これで、もっと時間がはやくなったら嬉しいかも。
まだちょっと時間がはかかるな。

でも絵葉書も作れてかなり満足です。
旅行中、友達となったチベットのSにはまだ連絡してない。
はやく写真送らなければならないなあ。

時々聞かれる。
『次はどこにいくの?』
次の予定ありません。
少し、家にじっとしてようと思います。


Back

inserted by FC2 system