今週のomi家
2007年6月17日


火曜日の夜に行っていたブリッジ。
2回目の教室が終わりました。
(本当はもう1回あるんだけど、出席できない)
で、半年やってわかったこと。
ブリッジはむずかしくて、ほとんど何もわかってない!!!
夏はお休みしようかというのはこの前も書いたのだが、みんな出席するみたいなんだなあ。。
またここでぐらついているomi.
どうしよう。。


水曜日。
夜、連チャンででかけるのは、ちょっときついけど、やっぱりでかけてしまった。
この日は次男の高校の時のクラスの母たちのクラス会だった。
因みに息子達はクラス会というものをしていない。。
(まあしょっちゅうあっているので、月1のクラス会といってもいいかも)

場所は飯田橋のエドモントホテルのフレンチだった。
幹事をしてくれた母の知り合いがここにいて、アレンジしていただいた食事は超おいしかった。
普通、フォアグラとかあわびとかは料理にでてこないでしょ!
で、クラス会は毎回ここを使うことに決定。
場所が決まっているってのはいいですね。

この日は担任の先生もいらした。
Sが言った。
『先生は奥様とどのようにしてであったんですか?』
卒業してしまうとなんでも聞くのが恐ろしい。
先生もよくこういうところに来たわ!


しかし一番おかしかったのは、自己紹介。
今回集まったのは15人ぐらいだったかな。
しかしその半分は顔もしらない。。。
名前言われてもわからないし、いまさらはじめましてでもないし。。。

子供達は理系クラスだったので、理工学部に行っている子が多い。
で、母たちは言ってた。
『忙しそうです。』
omi家の息子、あんなに遊んでいて大丈夫かなあ。。


その中でもひときわ印象的だったのが、中国に戻ったR君の母。
R君は中国人なので、大学は中国に帰った。
『毎日勉強が本当に大変そうです。6年間遊んだので、今度は勉強だと思ってます。』
なにか中国の大学のすごさと6年間、日本で遊ばせてもらった中高との対比だわ。
R君はいつも時間がないと言っているそうだ。

しかし母たちはみんな言っていた。
『6年間遊ぶっていうのはすごいことだ!何でもできる(勉強以外で)ようになった!友達の絆がすごい!』
あんなに遊んでいて心配だったんだけど、結局、卒業してみたら、遊んでいてよかった?ということになっていたかも。。。

土曜日。
C班の集まりだった。
今回会おうといいだしたのはomi.
都内のD駅の近くで会ったんだけど、毎回レストランをアレンジしてくれるNって本当にすごいわ。
途中、Nが帰ったあと、どこでお茶を飲むかにも困りましたもん。
今年はKの息子が受験生。
Sは土手で見つけた四葉のクローバーを渡してました。
この効き目はすごいらしい。
K、1月になったら韓国料理食べに行こう!


保育園では作業といって、いろいろなものを作るお手伝いをすることがある。
今回はうちわをつくってくださいといわれた。

でうちわの上に紙をはって、4隅に穴を開ける作業をしていた。
穴には糸を通して、ビーズと鈴をとおしてまわすとからからと音がなるようにするんだ。



穴はパンチであける。
パンチって一度に2箇所穴があくのだが、微妙なんで一箇所ずつあけていた。
(つもりだった)

ところが最後のひとつが失敗したんだ!
淵のところがパンチの片方の穴にかかってしまって欠けたんだ。

どうしよう!!!

先生に言うと、一枚余分だからってことだったので、なんとかクリアだったわ。

しかしその後、よくよく見たら、なんと穴がたくさんあいてしまっているうちわが何枚もあったんだ!!!!!
ひぇ〜〜〜
こんなに予備はないぞ!!!



で、omiがやったこと。
黙って帰ってきてしまいました。
omiだって普通はちゃんと謝るんですがね。
頼まれた先生によってはこういうこともするんですわ。

帰ったあと、びっくりしていたに違いない。。
明日謝るかな。

今はこの夏祭りの支度と七夕の支度です。
折り紙は結構好きなんで、あんまし苦にはならないけど、なんといっても時間がないな!


さて、やらなければならない中国語。
なんとテキストが出張中で、二週分聞けませんでした。
で、3月に買ったCDとテキストの続きをやろうとしたんだわ。
ところがこのテキスト8月号は病気の時にどうするかってところだった。
病気の時に中国語で、症状をいえたらすごい!!
反対に言えば
病気の時には中国語を使おうとする元気ないでしょ。
ということで8月号パスしました。

なんと9月号、ちょっとだけ聞いているけど、やはり語学は毎日、ラジオで継続して聞くのが一番力になるような気がしてならない。


韓国ドラマ、フルハウス、2回目みてます。
秋の童話以来、ソンヘギョのファンのomi.
この作品も本当にいいわ。

韓国語は現在、中国語に傾いているのでお休み中。
8月ぐらいからまたはじめないとな。
韓国にいっても話せないし、読むことはできない。
しかしドラマは韓国語で聴くことが多いので、なんとなくこういう言い方するのかってわかるときがある。
フルハウスでクンセマリというのがでてくるんだけど、セは3、マリは匹。
だから熊はクンって言うんだ。
とか結構ドラマをみて覚える単語も多い。

しかしこの年になって、アジアにこれだけ傾くとは思わなかった。
でもドラマは圧倒的に韓国だな。
次々にでてくるドラマ、毎回楽しみです。

今週のomi家、次回は1回お休みです。


今週のomi家
2007年6月10日

瀋陽から帰ってきて、どうしてか黒い大きなバッグが見つからない!!
どこを探してもない!
なんでも飲み込むようなバッグなので、このごろ愛用していたんだけど、どうしてあんなに大きなバッグが見当たらないんだろう。。。
ホテルに忘れてきたのかなあ。
(因みに帰りはもっと大きなバッグを肩からさげてきた)
でも最後あれだけチェックしたから置忘れってことはないと思うんだけど。。

そういえば、四分の一世紀前に、アメリカを旅行中にニューオーリンズで買ったバッグもある日突然消えたんだ!!
どうしてかまったくわからないけど、その後、引越しをしてもでてこなかった。
何か不思議なことがあるな〜〜って思わざるをえない。


ブリッジでよくくだらない質問をするomi.
omiが理解できていれば、全員クリアという状態なんだわ。
で、先生は先日のクラスでomiの顔を見ながら言った。
『いいですか?』
笑ってしまいました。
個人レッスンだわ!

しかし初級でこんなにむずかしくって中級とかになったらどうなるんだろう。。
(初級にいくつかのクラスがあって、自分が初級にいるということはつい最近知った。
自分は中級にいると思っていたこのずうずうしさ。
だってあれだけむずかしいんんですもん!!)


7月からのクラスどうしようかなあ。。
疲れるのも結構しんどいし、なんといっても夜は家に帰るとき、
がいるんだわ!
夏の夜のおでかけは蝉が玄関でまっていることがあるから控えたいなんて、まさかクラスではいえないしなあ。。
冬の静電気と夏の蝉がなかったら世の中、もっと明るくなると思うんだけど。。。


母に言われた。
『生活ががさがさしていて上品さにかける』
と。

どうも瀋陽で自分をおいてあっちこっち行ったということが不満らしい。
その一言からわ〜〜〜と文句をあびせられたomi.
なんで旅行一緒にいってあげて、これだけ言われるかわからない。

言われた主なこと。
『生活ががさがさしているからオットや息子がなかなか帰ってこない。』
でもオットが帰ってこないのは、知る人ぞ知る。
ず〜〜〜〜と前からのことです。
ばんばん帰ってきてもらっても、大変なだけなんで、できればあんまし帰ってきてほしくないというのが本音ってのもある!!
長男は母がうるさいから帰ってこないらしいんだけど、これは母にも言い分があるわ。
ただ必要なときは帰ってくるからそれでいいのかとも思っているけど。。

『お化粧の仕方がおかしい。』
これはクォンサンウのためにフェイスショップで買ったシャドーのことをいっているようだ。
いいじゃない!
今までまったく化粧しなかったんだから、クォンサンウとヒョンビンがはなれていくまで化粧してもさ。
指導者にSとかYとかいることだし。。

『ビーズの首飾りをこの年でするのはおかしい』
これは市場で大量のビーズを買ったことを言っている。
どうしてあんなにビーズを買ったかというと、頼まれていたってこともある。
ビーズぐらい作ってもいいじゃない!!!
年は関係ないだろ!
手の運動にもなるしさ。
反論すると母は言った。

『この年でビーズの首飾りをしている人は世の中にはひとりもいない!』
発言が極端なんだ!
世の中にひとりもいないから希少価値でいいと思うけど。。


『ちゃんとしたアクセサリーをしなさい』
とも言ってたけど、そういうことがめんどっちいomi.
だんだんいらいらしてきましたね!!!
なんで、こう好きなことを言ってくれるんだろう。
むか〜〜!!
として帰宅しました。
娘は不満のはけ口か!!
母の不満のはけ口で息子にはバカなことをいわれて、私はゴミ箱か!!!


というわけで、ゴミ箱はなるべくストレスをためないように遊ぶことにした!
(すでに実践はしているような気がするけど)


土曜日は次男の高校時代の母達4人の集まりだった。
このメンバーは6年間いた中学高校の中でなんと4年間とか5年間一緒だったメンバーだ。
息子達は今でもよくあっているし、母たちもこれだけ仲がよいと、息子に感謝だ!
今回はAが予約してくれた銀座のやまとという和食のお店にいく。
ここは本当におすすめだ!!
銀座のビルの中にこういう場所があるんだ!

4人の中でA、Oそしてomiは大体一緒の年齢。
S、あんただけが8歳も若いのよ!
で、先日行ったJRジパングの6000円乗り放題の旅のことを話した。
該当年齢に相当するAとO。
なんとOはその日のうちに入会したとか。
で、今度はそれを使って一緒に旅行しようという話にまでなった。
ただSは割引が使える年齢じゃないんだ。
S、あんたは普通料金で行くのよ!

若いとソンをするという話になってしまうのがなんとなくおかしい。

しかしみんなが言うことはひとつ。
息子達は高校生活をエンジョイしたと!!!
あれだけ遊べる子たちはいないんじゃないか?
ってぐらい遊びましたもん。


因みにある情報によると同じ学年で浪人した子たちはかなりいい大学にはいっていったらしい。
ということはだ。
学校では勉強しないほうがいいんじゃないかってことになるか!
って話にまでなりましたわ。

勉強はともかくあれだけ遊んだというのはひとつの財産ではあるわ!

この日、食事をしてお茶を飲んで、最後はお弁当でも買っていこうということになり、三越の地下の食料品のコーナーへ。
実は今週、水曜日は同じクラスの母たちのクラス会で、なんとまたこの4人、顔を合わせることになる。
子供より頻繁に会ってどうするんだ!!

この記事を書いている間に黒いバッグ発見!
なんともっと大きな黒いバッグの中にはいってました。。。。

瀋陽旅行記アップしてます。
http://omi55.hp.infoseek.co.jp/shenyan-2007may/top.html



今週のomi家
2007年6月3日

無事、瀋陽から帰ってきた。
次の日からはいつものように保育園だった。
これはかなり大変でしたわ。

帰宅した日は家に着いたのが夜で、洗濯をしながらお風呂にはいった。
疲れていて荷物はそのままになってしまった。。。
次男はこの2日間は友達の家に泊まりにいっていた。
前の週から学校ははしかで休校。
なのに、いや、だから友達はみんな呼んじゃって合宿状態だったらしい。
これって休校の意味がないんじゃないか!


次男はとりあえず火曜日には一回帰ってきたが、次の日、omiガ仕事に行っている間にまた友達の家に泊まりにいくとメモを残して、でかけていた。
宿題はやっているのかとっても気になるけど、このおもいがけず得た休みを満喫するのに精一杯のようだ。

友達の家から帰ると今度はライブだと!
それが終わると映画を見に行ってた。
スパルタに生まれなくってよかったとかいう感想だったな。
そして日曜日はまたライブ。

はっきり言わせていただいて、学校は休校になったほうがいいのか悪いのかよくわかりません。。。
日曜日になって次男は言った。
やっぱり宿題はやってないと。

『もっと休校だったらいいのに。。』

とも言ってた。
母は何度
宿題、宿題
と叫んだか。
まるで小学生だな。

そして極めつけは、なんと、ライブのチケットを忘れたから途中の駅まで持ってきてほしいと。。。
小学生じゃなくって、小学生以下って表現が正しいのかも。。。

今週はなのといっても、疲れていたのと、瀋陽の写真と記録を書くということで手一杯でした。
omi家はこの後は写真でごまかすことにする。



現在のベランダの様子。
去年に引き続きまたたんぽぽが登場した。

ミニトマトが保育園でなっていたので、ひょっとしてと思ってみたら、ちゃんと実をつけてました。
ハーブは3種類にアブラムシがついていたので、短く刈り込んだ。
しかし、その後また新しい葉がでてきている。
すごい生命力!!
因みに菊にもアブラムシがついていて、ちょと心配だわ!!



今週(というか先週)は急に雨が降ることが多かった。
雨の境目がわかるような空だった。
この日、保育園の先生は自転車で雨から逃げたそうだ。
そういう局地的な雨だったのが、雲の様子でわかる。



Nにいただいた中国茶。
おいしかったです!!

瀋陽の旅行記書いているところです。
現在写真の整理中。
またアップできたらお知らせします。



Back

inserted by FC2 system