今週のomi家
2007年5月26日

土曜日と日曜日は次男は三社祭の神輿を担ぎに行った。
去年に続いて2回目になる。
次男の高校の時の友達が浅草に住んでおり、その友達が
のりのいい子を誘ってくれるんだ。
今年は土曜日の町内の神輿のほかに日曜日の本社神輿もかついだという。

日曜日、ハイテンションのまま帰宅し、まあ話は続いた続いた。

町内の神輿もすごいのだが、本社神輿というのが本当の三社祭の神輿らしい。
三本締めのあと、神輿が出発するんだが、最後の手の音と同時にみんなどっと神輿に集まるらしい。
もちろん次男も次男の仲間も出遅れた。
しかしその中でSは、ちゃんポジションをゲット最初からかつぐことができたらしい。
S、あんたの息子はすごいわ!
途中から神輿を担ぐことができた次男。
神輿を担いでいる間は安全だとか。
なにが安全かは想像を絶する。


そして神輿がとおった後はいろいろなものが落ちているらしい。
足袋とか鉢巻とかとか。。。。
次男も片足の足袋がぬげてしまって、足で探したビーチサンダルをゲットしてはいていたらしいんだわ。
肩ははれているし、足には擦り傷。
それでもあの感じからするとかなり楽しんだ模様。
三社祭の神輿に人が乗ったということで、来年大丈夫かと今から心配しているってことは来年もまた担ぐつもりなんだな!
高校の時の友達は宝ものですね!

今年、保育園では0歳のクラスのお手伝いをしている。
0歳といえども立派な人間で、それぞれ思っていることがちゃんとある。
泣くと特別声の大きくなるY君は本当に大変なんだけど、だからおもしろい。
今日はもうお昼ねしたくないとかなり泣かれた。
しかたないから遊ばせたら、すぐにご機嫌になった。
そしてその後、寝たくないと泣いている子を涼しい顔で見ていた。

保育園の子はどの子もかわいい!
でもomi的にはおとなしい子よりも少々手がかかる子の方がおもしろい。
それはきっと自分の息子達がかなり大変だったので、懐かしいという気持ちもあるんだと思う。
子供は国の、いや、世界の宝ですね。

さて、火曜日はブリッジだった。
う〜〜〜ん。
ブリッジこのままで平気か。。。。

わからないことが多すぎないか。。。。
毎週、仕事の後、疲れたからだにムチうって行ってて、本当にできるようになるかなあ。。
最近は時間がなくて予習、復習がかなりおろそかになっているし。。。

ついでに中国語も中途半端になっているし。。
瀋陽に行くまでに半年分のテキストあげるはずじゃなかったか。。。
いや〜〜〜
このままじゃ、瀋陽で困るのが目に見えてないか。。


水曜日。
日曜日の成田エクスプレスの切符を買ったあと、川崎のラゾーナへ。
ビックカメラで携帯用のプリンターと偏光フィルターを買おうと思って、疲れたからだにムチうって川崎まででかけたんだ。
川崎に着いた時はもう体疲れすぎ。
どこにも寄らずにすぐにビックカメラへ。
保育園の先生は1万円以下でポータブルのプリンターはたくさん売っているといっていたが、そんなことはありませんでした。。。
たぶんそれはカメラを買った時の設定だと思う。
ここでわかったこと。
ポータブルのプリンターはインクと用紙が一体になっていて、毎回それを買わなければならないということだ。。。
今使っているコピースキャナプリンターと3台一役のものに比べると印刷もかなり限定されてくる。
しかし軽い!!
これだったら旅行にももっていけるでしょ。
で、ちょっと前の型のキャノンのプリンターを買おうと思った。
ところば品切れだった。
偏光フィルターも聞いた。
偏光フィルターはガラス面を通してたとえば乗り物の中などから景色を撮るときに便利なんだ。(と思う)
ところがこの偏光フィルターもきれていた。。。
何しに川崎まで行ったんだ!


ちょっと前にSに川崎のバス乗り場が変わったことを聞いていてよかった。
疲れた体にさらにムチ打って、家まで帰ってきた。
疲労困憊です。

こんなに疲れているんだけど、金曜日のピのコンサートはいそいそと出かけた。
当日、東京ドームの座席でNと待ち合わせる。
座席に着く前にお茶を買おうとしていると後ろからNがポンとたたいてくれた。
ふと見るとNの手にはお茶が。
よって2つ買おうと思ったお茶はひとつ戻される。

コンサートがはじまるまで、話しましたね。
いつものパターンだけど。
始まるちょっと前にアリーナ席の前の方でちょっとした騒ぎが。
なんだ!!なんだ!!!
どうやら誰かがいるらしい。
隣の人が
『髪をアップにしているみたい』
と双眼鏡をのぞきながらいう。

前の人たちはソンヘギョといっている。
え???え???
ソンヘギョ!!

で、前の人に聞いた。
omiの隣の人は前の人が韓国人だと言ったので、無理して韓国語できく。
『ヌガワッソヨ』
するとその女の人は
『I can’t speak Korean』
と答えてくれた。
で、さらに
『Speak English?』
と聞かれたので、
『Do you know who is coming?』
と聞いた。
何か自分が知りたいことのためには何でもやるって感じだ。
すると女の人は
『ソンヘギョ』
と答えたんだ!

その後、その人は隣の人と日本語で話していた。
なんで私は韓国語と英語で話したんだろう。。。


さてコンサートの内容だが、期待していたものではなかった。
もっと丁寧に構成しなければ、日本のファンはいなくなるぞ!!
と思う。
詳細はブログに書きました。

さて明日から瀋陽に2泊3日で行く。
旅行の前の日になって、携帯電話の中国での使いかたを聞きにドコモショップに行く。
前日にこんなことやっている場合じゃないんだけど、しかし携帯が使えないよりいいでしょ!

で、有楽町に行って買いました。
ポータブルのプリンターと偏光フィルター!!!
旅行の用意もせんと、プリンターを設定してみる。

なんとかできたところで
昼ねをした!!
昼ねの前にヒョンビンのノンストップも見た。

そしてようやく先ほど、旅行の用意しました。
用意っていっても、着替えのほかはカメラ類なんだな!
今回はそれにプリンターがはいったから小さい香港で買ったスーツケースは行く時からいっぱいになってしまった。
このスーツケース2000円ぐらいだったんだけど、いろいろな都市まわっているわ!
しかし荷物の半分が電子機器というのも時代なんでしょうかねえ。
なにもプリンターまで持っていくことはないんじゃないとも思うんだけど、この前、テレビでやっていてそれから自分も旅先でプリントアウトしてみたかったんで、しかたないか。

今回、これがそんな魅力あることではないとわかったら、また次回からは荷物が減るでしょう。。
何を期待しているんか自分でもよくわからない!!!


今週のomi家
2007年5月20日

風邪がなおって、薬をやめた直後から、背中が痛い日が続いた。
午後、疲れてくると背中だけでなくて、なんとなく肺のあたりまで痛みがくる。
一度、医者に行ったら、
風邪の後だからでしょう。
ということだった。
そのままでも治るけど、お薬だしましょうか?
といわれて断ったのが間違えだった。

そのまま痛みは10日ぐらい続き、これはもうだめだとまた医者に行った。
風邪をひいただけでも医療費かかるのに、その後、こんなに何回も医者にはきたくなったっていうのが本音だ。
この日の担当は違う先生で、その先生はこの背中の痛みを風邪からくるものとは診断しなかった。
で、整形外科に行くようにと。。。。

じゃなくって、絶対これは風邪に関係あるんだけど、と独自の判断を覆さなかったomi.
保育園の看護婦さんに聞きました。
『風邪の後、背中が痛くなったりすることがありますか?』
よく熱がでると節々が痛いっていうでしょ。
あれと同じように、風邪の後遺症みたいな感じで背中が痛くなったりすることがあるらしい。
で、看護婦さんは教えてくれた。
『市販の風邪薬と痛み止め(バッファリンなど)を一緒に飲んでしまうといいんです。』
え??
こんな裏技があったんだ!!
『別々に飲まないで一緒に飲むと相乗効果があるんですよ。』
もっとはやく看護婦さんに相談すればよかった!!

その日の午後、帰宅するとすぐに風邪薬と痛み止め(頭痛の薬があった)を一緒に飲んだ。

はっきりいってこんなに薬がきいたことははじめてだ!
その日、痛みが和らいで、夜はブリッジに行った。

こんなに無理したのに、次の日にはさらに痛みはほとんどなくなった!!!!
その後、風邪薬はしばらく飲んだが、それで完治してしまった。
結局、omi的に申すと、風邪の菌が背中にこびりついていて、それがぐじぐじ痛みをもたらしていたんだな!
風邪の後遺症というのもはじめてだったし、この薬の裏技もはじめてだった。
いくつになってもいろいろな経験をするなあ。。


この痛みがあった10日ぐらいは、仕事にもブリッジにも行くには行っていたけど、がんばれなかった。
ブリッジの宿題はやらなかったし、中国語はほとんどやらなかったし。。
不思議なことに痛みがなくなったとたん、
中国語やらなければ!!
と思えた。
体の調子って本当に大切だなあと思った。

痛みが和らいだ瞬間、CDウォークマン、ピのCDから中国語に変えましたもん!!
しかし痛みと記憶力はなんの関係もないことも証明。
覚えられないことには変わりない!!!



今週はJR東日本のジパングミドルエイジでなんとJR東日本乗り放題一日6000円という催しをしてくれている。
去年は角館に6000円で行った。
今年は、角館の話を聞いたご近所のMが会員になっていたので、一緒に山形まで行った。

金曜日にMの車で最寄り駅までチケットを買いにいく。
車の中でまったく関係ない話をしていた2人。
最寄り駅に到着すると、明日はどうしようか。。ということになった。

とりあえず新幹線で仙台まで行って、帰りは山形からの新幹線にのり、途中は仙山線に乗るというコースはVIEWの窓口に行く寸前で決まった。
VIEWの窓口で、新幹線の切符の予約をする。
なななんと、仙台までの切符の予約は9時何分かまでの列車は全部埋まっていると。。。

日本中の50歳以上の人が移動しているとしか思えない!!!

帰りはどうかときくと山形―東京間はとれると。
とりあえずそれを確保して、行きは自由席に乗ることに決めた。

土曜日は次男は三社祭だ!!
去年から神輿を担いでいる次男。
金曜日の夜ははやばやと寝てしまって、土曜日に備えていた。
母も金曜日の夜ははやく寝て、土曜日6時半の待ち合わせにそなえた。

9時すぎには家が暗くなるomi家。
ちょっと異様だ。


実はこの土曜日。
オットは以前から言っていたように、この6000円を使って、郷里に帰ることにしていた。
オットと同じ新幹線を使わないように気を使うomi.
オットはツマに郷里に行くことを言ってるのに、ツマは黙って友達と遊ぶ予定。。。

この後は特番を書く予定です。
とにかく新緑がきれいだった!!!
仙山線の山寺は以前、Mが行ったことがあり、おすすめで途中下車して見学してきた。
写真は300枚ぐらい撮ったけど、これを処理していくのがちょっと時間かかるかも。

土曜日は次男は友達の家にお泊りだ。
よって山形から帰ってくると誰も家にいなかった。
静かな家でさっそく写真見ていたけど、そこで思ったこと。

家ってのは不思議な力がある!
疲れが取れていきますもん。


同じように移動してこれがホテルだったら、このように疲れはとれていかないでしょ!

だから家を大切にきれいにしなければならないんだ!!

と思った。
(思った
だけだけど。。)

金曜日の夜はやくねて、土曜日の朝、はやくおきて、土曜日の夜、またはやくねて、当然、本日、日曜日ははやく起きた。。。。
来週の今日は、瀋陽に行く。
それまでは仕事があるから、ちょっとだけ、今日用意しないと。
また前日ぐらいにあれがない!これがない!とパニックになりそうだ。
なんでこんなことを書くかというと、金曜日、チケットを買いに行く前に、東日本のカードを探しまくったからだ!!
カードはちゃんとしまってあった。
ただしまっておいた場所を忘れたんだわ!

しかも今回、山形に行った時におこったミステリーは山形駅で普通に切符をみせて改札を通って、いざ東京で降りるときになんと
切符がなかったことだ!!!

かばんもポケットも探したが
ない!!
最後はしかたないので、ちょうどチケットを買った控えをもっていたので、東京駅の新幹線案内所みたいなところのおじさんにわけを話した。
これで追加料金とか言われたら、その場でぜんぶかばんの中をだしてしまおうと思ったが、おじさんはそういうことがあってはならないと瞬時に判断したのか、
これからは気をつけてください!
といって、新橋までのJRの切符までだしてくれた。
その切符には
0円と書かれていた。
新橋の改札はその0円とかかれていた切符で通れたのがすごかった!!

しかし帰宅後、かばんをひっくり返しても切符はでてこなかった。
後で、ふとシャツの胸のポケットに切符をいれたかもしれないと思って、洗濯したシャツの胸ポケットや洗濯機の中まで見たけど、やはり何もなかった。

ちょっと前に一緒に行ったMは自宅のかぎをかけて車にのるまでの何歩かの間に鍵をなくしたと言ってた。
それを前の日に聞いて、次の日は自分の切符だ。
大丈夫か???
って思わず言いたかった!

とりあえず親切な東京駅のJRのおじさんのおかげで追加料金なしで無事に帰ってこられた!
東京駅で親切にしてもらったのほぼ始めてです!
ちょっと感激です!



今週のomi家
2007年5月12日

風邪がなんとなくなおりかけてきた今週。
巷でははしかが流行し、J大学は一週間、休校となった。
それを聞いた次男。
どれだけうらやましがっていたか。。。
omi的にはこれだけ流行していると、先日はしかの予防接種をしておいてよかったとつくづく思う。

先週はゴールデンウィークでお休みだったブリッジ。
今週からまた授業再開だ。
しかしこの休みだった二週間、
復習も何もやらなかった!!
結果、授業を聞いても悲惨でしたね。
しかも宿題もやっていかなかったし。
前回提出した宿題は
山のような間違えがあって返却されたし。。。
二週間ブリッジをやらないと何もわからなくなるってことは、ちょっとしんどい!!
ちゃんと覚えてないことに原因があるのだが、
覚えても覚えてもまた次のことがでてきてどれだけ困惑しながら続けているか。。。。

しかしそういうなか、友達ができた。
朝のクラスと違って夜はお茶を飲む時間もないし、
疲れて教室に来て、疲れて帰宅する。
でもちゃんと友達はできるんだなあって感じだ!!
Sさんは20代後半か30代前半だと深く信じていた。
なのに話してみると高校生のお子さんがいると。。。
自分でも人の年を見分けるのは苦手だと思っていたが、ここまでひどいとは思わなかった。
最寄の四谷の駅まで歩いて5分もかからないけど、その間が情報交換の場になる。
しかしどうしてこんなに若いんだ!!
かなりうらやましかったです。

今週は復習していかないとしんどいぞ!!!


今月末、両親の敗者復活戦で瀋陽に行くことになった。
前回は大雪のために両親は成田まで行って瀋陽旅行をキャンセルした。
それからは、瀋陽にいついくかが課題になっていた。
Nに言わせると、絶対に他の場所じゃなくって瀋陽に、しかも早急に両親をつれて行かなければならないだろうということだった。。
Nはさらに、そうしないといつまでもこの問題はくすぶり続けるであろうと占い師のような予測をたててくれた。
瀋陽は冬は極寒で、夏は結構暑い場所だ。
秋まで待たないで行くとすると5月、6月がまあベストになる。
そこで、今月末に行くことに決定したんだ。

前回、行ったといっても大雪の中、丸一日しか滞在しなかったomi.
知っているとはいえ、自信をもって両親を連れていける状態ではない。
しかも瀋陽ってほとんどガイドブックはないんだ。

そこで、なんと自分で
瀋陽ノートというものを作ってみた。
ネットにでている情報をまとめたものだ。
結構自分ではこれが気に入っていて、今度は買いたい中国の地図とか中国結びのグッズの写真とかもはっている。
地図は正確なものがないのでグーグルからもってきてJPEGで保存したものをつかった。
つくづくグーグルってすごいと思う。
因みに瀋陽の写真。
グーグルに2枚投稿してます。



あとは中国語を少しでも勉強することなんだけど、風邪をひいてから、ブリッジ同様まったく勉強していないんだわ!!
もう風邪は治っているんですけどねえ。。。

本当に語学って大変だわ。
前回は無理して中国語使おうとしたら、ケンチャナとか言ってましたもんね。
ため息です。。。

携帯を新しいものに変えたことは先週書いた。
で、
186問題と言うのが発生していたんだが、それが解決された。
186問題というのは電話をかける前に音声で
186を押してください!
と電話に言われてしまっていたという問題だ。

で、G駅近くのdocomoショップにいってこの声がでないようにしてもらった。
お姉さんにいっさいお任せだったわ!
この時、はじめてわかったこと。
なんとこの携帯は日本のじゃなかった。
モトローラーっていうんだわ。
お姉さんが
『モトローラーは』
って何回も言うんで、
『モトローラーってナンですか?』
と質問してしまったomi.

これがこの携帯の会社みたいです。
もともとアメリカの会社らしい。
まず最初が抜けていたな!!

この日SDカードの入れ方とか、音楽の入れ方とか聞いたomi.
はっきりいって半分もわからなかった。

この携帯は中国を含む世界中でかけられるのが売りなんだけど、そもそも白黒画面、カメラ機能なしの携帯からジャンプしてきたんだ。
全部をこなそうなんて思ってないけど、何かやってみたいでしょ!
それがわからないってのがかなりきついですね。

ブリッジもわからないし、携帯もわからない。
わからないことに動じなくなってしまっている。
ずうずうしいに超がついてきているのは間違いないけど、神経がおかされてきているんじゃないかと思うとちょっと不安。。。

結局、携帯で音楽を聴くのはなしになるかも。。。

docomoショップに行った日は実は、MとKとランチをする約束になっていた。
時間がせまっていてあわててお店をでるomi.
途中、ちょっと遅れますとメールを打とうとする。
それがまたできないんだ!!!
どうしたの?
と怒りのメールをだしてもらうと返信できるんだけど、心やさしい2人はそういうことは決してしない。
よって、メールが打ち終わったのは、待ち合わせの駅のひとつ前の駅から。
電車の中でメールなんかしちゃいけないんだぞ!!
と思いつつ、やってしまいました。
携帯つかっていい車両とつかっちゃいけない車両とはっきりわけてくれると助かるかも。。
あと、わかったのはなんと携帯メールアドレス。
みんなの分、登録してなかったので、アドレス帳にはごくわずかな人の分しか載ってないんですわ!
しばらく皆様にまたまたご迷惑おかけするかもしれません。。。。

この日は表参道のベルーガに行った。
前の日に予約したのに、なんとお気に入りの窓際の席が取れたんだ!!

MもKも本当に本当に話の幅が広い!!
で、この日盛り上がったこと!

今、中国から安いものを仕入れるのはもう時代遅れだと。
大金持ちの中国人に物を買っていただく時代なんだと!!
こんなこと考えてもみなかった。
じゃあ、何を買ってもらうか!

ハ○薬の1○○を開発した人は大もうけをしたらしい。
だから私達は505というものを開発してそれを売ることにする!!
だいたい構想が普通じゃないけど。。。

しかしそれを誰が開発するか!!!
そこに登場したのがomi家の次男だ!
K家の長男は超頭よくって某大学の研究室にいるんだが、そこで505の開発をするのはちょっとまずいんじゃないか。
なんせ超超エリート集団の中でひとり研究室で505の開発はできないっしょ!
その点、omi家次男はなんでもありなんだ!!

omiは帰宅してから次男にその計画を告げた。
すると次男は言った。
ハ○薬の開発はいやだ!!
と。
何をいうか!
それで金持ちになれるんだぞ!!
あんたが開発したらお母さん達が責任もって売ってやるから!!

と言うと、次男は逃げていった。

この日、今度、今度香港に行くKに買い物をお願いしたomi.
香港ドルを用意していたら、お札に毛沢東の肖像画が描かれていた。
あれ??
香港ドルって毛沢東だったか??

で気づいた。
それは中国元だった。
円以外のお金は全部一緒に見えてしまうomi.
それをM&Kに話したら、
今は香港ドルよりも中国元の方が歓迎される時代だとか。
時代は変わったなあ。
で、言いましたわ。
『この香港ドル使ってきて!!』
毎回、Kには買いもの頼んで申し訳ないです。。。

香港に住んでいる時は、けっこう中国から来る野菜は気をつかっていた。
よく洗うのは基本だけど、水に長い時間したしておいたり、高いけど日本の野菜をつかったりしていた。
それをすっかり忘れているomi.
MもKも中国茶は洗ってから使うときいて、すでに瀋陽で買ってきたお茶をそのまま飲んでしまったomiはしまった!!と思った。
まあ現地の方はそのまま使うんでしょうから少量でそんなに問題にはならないんでしょうが、なにかどっぷり日本につかっている自分がわかってしまった次第だ。

しかしこの日、表参道は混んでいた。
若者おおすぎ!!
勉強しなさい!!!
とおばさんは叫びたかったです。





今週のomi家
2007年5月6日

なんと何年ぶりかで携帯電話を買いかえたomi.
特番がかけてしまった。
あんまし古い機種を使っていたんで、お店のお姉さんはそれを今まで使っていたということが信じられないようだった。

これまでomiは密かに支援している(
心の中でだけですが)H2Aロケットのストラップを携帯につけていたんだが、取替えようとお店でその電話をだしたとき、H2Aロケットはどこかに飛んでいっていた。
最初のH2Aロケットの成功は北海道を旅行中にこの古い携帯でキャッチしたんだ。
しかし不思議なことがあるなあと思った。

連休前半は携帯を買って終わった!
といってもいいすぎではないだろう。。。
どれほど大変かは特番読んでください。

保育園も連休の谷間で子供が少なかった。
ブリッジの教室も連休中はお休み。
やっと風邪がなおりかけたんで、いつもよりはずっと家で休養をとろうと計画はしていたんだ。

ところが連休後半にオットが家に帰ってくるというトピックスを入手。
で、計画をたてた。
まず朝はやく赴任地に行って夫の車で帰ってきてプチ旅行を味わおうと。。
帰ってくる日の朝はやく両親をつれて赴任地まででむいたomi.
前の日にネットで新幹線の切符を手にいれようとしたんだが、さすがに連休後半の初日とあって、どこも満席。
やっとグリーン車があいていた列車を見つけすぐにゲット。
しかしだ。
はじめてネットで予約して、しかも両親をつれて翌日の朝はやく駅で右往左往しながら切符を購入することはちょっと無理かもと判断した。
結局、ネットで予約しながら、その日のうちに切符をとりにJRの駅まで出向いた。。
じゃあネット使うことなかったんじゃないか。。。
どこまでも要領が悪い。。
日本の列車のグリーン車というものに乗ったことがなかったomi.
おお!!これがグリーン車か!!
と感激したわけであります。

東京からあまり離れてない地方都市に赴任中のオット。
みんなは東京から通勤できるんじゃない?
と言うんですね。
でも世の中がひっくりかえってもそのようなことはない。

当日、オットにはどこどこに行きたいとは言っておいた。

新幹線の駅をでるとオットはそこで待っていた。
声をかけられてオットの存在に気づくomi.
顔も忘れてしまったか。。。


この日は近くの山に行くコースだったんだが、山の上はまだ冬の景色だった。


山の上はこんな感じでした。。

山の中腹がものすご〜〜くきれいで桜も咲いていたんだけど、写真を撮りたいomiの気持ちはいつものようにオットには伝わらなかった。
だからオットの車に乗るのはあんまし嬉しくないんだわ。。

東京に戻ってきたのはなんと3時ごろ。
両親にとってはいい時間だったかも。
omiもそこそこ疲れたし。

オットは連休後半初日に来て、次の日はなんとなく家にいたけど、その次の日には朝
はや〜〜く帰っていった。
理由は駐車場代がかかるということだった。
いい理由を見つけたな!!


オットが帰るとその日のうちにomiはSを誘って、護国寺にチベットのお坊様が作られた砂曼荼羅を見にいった。
これは朝日新聞に載っていて、
これは見なければ
と思ったものだ。
砂曼荼羅はとにかくきれいだった。
写真は禁止。
だけどあの絵葉書売ってほしかったです!
寄付を求めていたけど、教えてあげたかった。
あの写真を売れば絶対に売れると!!

しかしだ。
新聞に載っていたこともあって、混んでいた。
30分並びましたもん。

護国寺までは有楽町線に乗る。
あまり有楽町線に乗ったことがないomi.
同じ都内でも北の方はあまりいったことがない。
せっかくなので、そのあとフォーシーズンズホテルに行った。
この日は大安だったのか、結婚式もあって、ホテルは混んでいた。
ロビーの横にある、ラウンジでアフタヌーンティーをしようと思ったけど、なんと30分待ち。
携帯の番号を聞かれて、Sの番号をひかえてもらう。
omiのは電話がきても受け取る自信があまりない!!
待っている時間に外の庭園を見た。
この日、砂曼荼羅の方は絶対に撮影できないだろうと一眼レフのカメラを持っていかなかったが、この庭園にきてから
一眼レフを持ってくればよかったと思った。
もみじの葉が緑と赤があって、それは美しかったし、アイリスの花がさいている池があったり、
ここは一眼レフよ!ってポイントが多かった。



結構庭園も見たし、でっかいめっちゃきれいなトイレにも行ったし、まだ電話がこないとラウンジに行く。
で、聞いた。
『まだですか?』
するともう席はあいてますとのことだったのでその場で待つ。

案内された席に着いたけど、混んでいるせいか5つ星のホテルのわりにサービスが今ひとつだったかな。
まずお水はやくもってきてほしかったです。
注文をとりにくるのもおそかったし。。
前に食べたウェスティンホテルのアフタヌーンティーの方がよかったな!
と思った次第です。
サービスだけじゃなくて内容もウェスティンはゼリーなどもついていたしよかった。
といろいろ書くけど結局、そこに5時すぎまでいてしまった。。。。

連休最後の日曜日。
朝からハリポタ読んでいる。。
ハリポタ!
去年買ったままでした。
なんでそうなってしまったんだろう。
こんなに好きなシリーズなのに。
自分でも自分が信じられないこのごろです。


Back

inserted by FC2 system