今週のomi家
2007年4月30日


先週の終わりに(もう先々週になってしまった)はしかの予防接種をやり、その時、喉の検査までして大丈夫ということだったんだけど、なんとしっかり風邪ひいた。
因みに保育園の子供達も風邪で休んでいる子が多く、保育園にきていても39度ちかくまで熱があがって帰宅する子もいる状態だ。
息子のインフルエンザも移らなかったのに、さすがに園児は抱っこをしている時間が多いのか、毎年、この時期しっかりとかかってしまう。。。
(まあ息子を抱っこするということは考えられないけど。。)

月曜日の午前は声がでたのに、午後からとつぜんがらがら声になってしまったomi
すぐにお医者さんに駆け込んだ。
先生には言った。
『毎年かかる風邪です。子供にうつされるんです。去年もこの時期ここにきました。』

なんと去年は3回薬をかえて、これがきかなかったらレントゲンをとるというところまでになってしまった。
『いや〜〜そんなんじゃないけど。。。』
とちゃんと自分の体はわかっていたんだけど、お医者さんはなぜここまでこじれているのかわからなかったようだ。
理由は簡単です!!
子供から移った風邪だから!!!

信じられないかもしれないけど、子供から移った風邪というのは本当にやっかいだ!!
しかも子供が治ってもこちらはまだなおらない。
で、今回はそこのところもしっかり言った。

先生は去年の記録をみて、
『じゃあ、去年一番きいた薬をだしておきましょう。』
と言った。
この薬、どんぴしゃでよく効く。
しかし、喉にはびこった菌はその薬が効く前に声をださせなくさせてくれた!!!
なにかややこしい書き方だ!!
要は火曜日からomiは熱もないし、咳きもほとんどしないのに、
声がでなくなったんだ。
それからなんと3日間!!
まったく声をだすことができなかったomi.
保育園の先生もよく覚えていてくれて、
『去年もながかったですよねえ。。』
と言ってくれた。
言ってくれるけど、満足な返事ができないomi.
しかし声がでなくてもなんとか仕事はできるという証拠は残したな!
4日目になんとか声が戻ってきて、連休にはいるので、もう一回医者に行っておいた。
先生は言った。

『薬は効いてますか?』
『薬は効いていると思います。だけど声はでません。』
とかすれた声でいうomi.
実際、熱もでないし、だるさもないし、鼻づまりもないし、咳きもほとんどしない。
これって薬は効いているでしょ。

医者は言った。
『じゃあもう少し薬を続けましょう。』
そして付け加えた。
『十分な睡眠をとってください。』

この医者はなぜ、夜中の2時まで韓国ドラマを見たことを知っているんだろう。。。
曖昧に笑うomi.


声がでないなか、ブリッジに行ったomi.
質問もできなかったけど欠席するよりもいいわ!!
ブリッジの日は必然的に寝る時間が遅くなる。
といっても11時ごろにはねてしまうんだけど。

次の日からはせっかく風邪をひいたのだからゆっくりしなければ、と韓国ドラマに時間をまわしたomi.
休んでいるのか、がんばって見ているのかよくわからない。。。
まあ気持ちとしては韓国ドラマを見ながらゆっくりする予定だった。
しかし今回見た雪の女王。
本当によくって、水曜日の日、とうとう夜2時まで夜更かしをしてしまった。
木曜日の日は雲の上状態で、保育園にいく。

これで風邪がなおったら、omiの体もかなり若さがあるってことなんだけど、そうはうまくいかないな!!!

雪の女王はヒョンビンのドラマだ。
キムサムスンでブレイクしたヒョンビンだが、かっこよさがバージョンアップしていて、ため息ものでしたね。
私はあのお母さん役でもいいから、
(ドウ考えても恋人役は無理っしょ!!)やってみたかったです!
5月から東京12チャンネルで放送の予定。

現在のomi的お気に入りドラマ

私の名前はキムサムスン
悲しき恋歌
雪の女王

ここまで書いて、前にランキングしたドラマはなんだっけ?
ってomi家を探してみたけど、どこに記録があるのかわからなくなっていた。
だからランキングに多少の違いがあるかも。。。

バリでの出来事
白夜
茶母
秋の童話
美しき日々
海神
チャングム

このようなところがベスト10にはいるでしょうかね。
今、見ているフルハウスがここの中にはいってくる可能性は大!!

しかしだ。
韓国ドラマと騒いでいるわりに、何を見たかはよく覚えてない。
一覧表とか作っておかないと、すっかり忘れてしまうのも時間の問題かも。。。


女優はソンヘギョとキムハヌルがきれいかなって思う。
男優の方は書ききれないかも。
ただクォンサンウとヒョンビンはかっこいいと思う。
チャンドンゴンとイビョンホンは国民的俳優かな。

そうそう。
宮とホテリアが上のランクにはいると思う。
ベスト10じゃなくなるけどまあいいか。

どこまでもアバウトなomiです。


土曜日。
久しぶりにC班+の集まりがあった。
今回も出席率はよかった!
しかしK!
あんたの家の話はおもしろいわ!
これからはK家のイベント後に集まろうって話まででた。

今回は恵比寿ののみの市というフレンチレストランでした。
デザートのいちごのタルトがめっちゃおいしかった。

医者に休養をとれといわれたので、日曜日、月曜日はDVDを見て過ごす予定!!!
と書いていて月曜日は遊びまわったomi.

まだ声はかすれてます。。。



今週のomi家
2007年4月22日

毎週火曜日の夜はブリッジの教室。
とかいうとかなり優雅な感じなんだが、仕事の後、このブリッジの教室に行くのはかなりしんどい。

前にも書いたが、まず行く時には必ず、会社の帰宅時のラッシュアワーに巻き込まれる!!
途中の地下鉄の乗り換え駅で買ったこのパンは例外なくつぎの地下鉄のラッシュでつぶされる。
(それでも毎回、まけずにかっているところがけなげだ)

そこまでしてがんばって四谷に到着。
この時点でかなりの体力を消耗している。
あと5時間でこの日が終わるという時になってブリッジを習い始めるんだから、そりゃ〜〜眠くもなる。
それでも最初の30分ぐらいはどうにかなるんだ。
講義がはいって、そこで
わからないな〜〜
と全体力が消耗される。
するとその後のゲームの練習は余力がなくなる。
結果、簡単な足し算すらできなくなる。

ここから集中的に先生に注意される。
どうしてこういうオープンにしたの?
と言われる。
いやいやなんの意図もありませんから!!
ただの計算間違えです。。。


先生に注意されるときはいいんだけど、気づかないでゲームが続くと、周りの人にも迷惑をかける。

それを乗り越えて、今度は帰宅だ。
帰りの地下鉄はもう何もやる元気もない!
(因みに行くときはとりあえず中国語のCDとかを聞いているー途中から寝てしまうけど)
ずっと音楽を聞いて帰宅。
帰宅すると何もしないで、(お風呂ぐらいははいるけど)寝る。

ところがだ。
ブリッジの日は数字ばかり見ているせいか、妙に寝られない。
疲れているのに寝られないのもしんどい!!
必ず寝るのは12時をすぎてしまうんだ。

で、その疲れがどこにくるかというと、解消されることなく、次の日にもちこされる。
よって水曜日は疲れて、夜はすぐに寝てしまう。

木曜日になるとやっと一週間がはじまるという感じだ。
ところがそれが木曜日なんで、一般的にいうと週末目前ということになる。
で、週末は遊んで、(ずっと遊んでいるんだが)また疲れて月曜日に突入。
そして火曜日はブリッジと繰り返される。

なにか遊んでいて疲れるというのは年を感じますね。。。。

今年2回目の瀋陽行きが決まったというは先週書いた。。
人生全般において、このごろ先は見えているなあと思うんだけど、このように考えると
見えている先にはハップニングもあると考えたほうがいいのかもしれない。。

韓国マイブームで、世界が広がったと感じているomi.
韓国ドラマだけでは終わらず、韓国にも旅行するようになった。
ドラマも韓国だけじゃなくて、アジアのドラマに興味をもてるようになったし、同じようにアジアのシンガーにも興味を持てるようになった。

中国もその延長だと感じている。
中国にこのように旅行に行くことがあるなんて、8年間も香港にいた時は考えもしなかったし、まさか中国語をはじめるなんて思いもよらなかった。
だから瀋陽に行き、韓国と同じように中国に興味を持てるようになったのはラッキーだと思っている。
瀋陽に行くきっかけをつくってくれた祖父には本当に感謝している。
それからやはりこういうラッキーな方向を一番最初につくってくれた友人にも感謝している。

韓国ドラマを勧めてくれたMと、パソコンでの情報収集のきっかけを教えてくれたBBにはスペシャルサンクスだわ!

さて遊ぶことと疲れることを交互に繰り返しているomi.
土曜日はご近所のMとMの友達のビーズの師匠、Tと一緒に浅草橋に行った。
浅草橋でビーズ講習会を開いてもらうのが大きな目的だ。

まず浅草橋に行く前に人形町にいく。
人形町でお昼を食べるといことが、なんと、ビーズの買い物ぐらい大きな位置をしめた今回の行動。
人形町、大正解でした。
Mが行きたいといっていたレストランは長蛇の列で、あきらめた。
そのすぐ近くに食堂といってもいいような小春軒があり、そこもいいということで、お昼を食べることにした。
まだ12時前なのに満席で、少し待つ。
待っている間にメニューを見た。
揚げ物が中心のここのお店。
揚げ物も魅力だったがオムレツライスがあったので、そちらを注文した。
『オムライスください』
すると食堂のおばさんが
『オムライスじゃなくってオムレツライスです!』
といいなおした。
なるほど!
オムレツとライス別々だからオムレツライスなんだ。
このオムレツライスはかなりこだわりがあるようで、他のお客さんにも同じように言っていた。
しかもよくよく聞いているとほとんどの人がオムライスといっている!
よかった!
間違ったのがomiひとりじゃなくって!!!


ここの
オムレツライス
最高です!!!

Tはカジキマグロのバター焼き(だったか?)Mはカツどんを食べた。
どれもがおいしそうだったわ!

食べている間に外には人の列が作られはじめる。
このお店も人気店ということでお昼どきはすごく混む。
やはり平日だな!!!
10月になったら平日に来よう!

人形町の町をみてまわる。
Tは人形焼をかった。
omiはあのオムレツライスのせいか、おいしいたまご料理が頭からはなれず、近くのあげものやさんでつくられている、卵焼きを買った。
この卵焼き、写真を撮るのを忘れたけど、ものすごくおいしいです!

人形町の探検がすむと目的地の浅草橋へ。
今回はイヤリングの作り方と鎖をつかったネックレスの作り方を習った(つもり)。
つもりというのは実際に作ってみないと理解しているかどうかわからない。
Tはネックレス以外にもいろいろなものをビーズで作っている。
ネックレスだって、omiのようにただビーズを通す単純なものは作らない。
師匠のような腕はのぞまない(
のぞめない)omi
でも少しづついろいろなことを覚えていくのは楽しい。
イヤリングの金具とかネックレスの選び方はすべてTにおまかせで選んでもらう。


師匠Tの作品!!

他にもビーズ、買いましたね。
半額!なんて書いてあると買わなければならない!!
と思ってしまう。
でも半額だって数をかえば金がかかるだろ!!

現在ビーズをつくる時はとりあえず青系色、緑系色、明るい茶色系色、紫系色の4種類にしている。
いろいろ幅をひろげると取り返しのつかないことになってしまうからだ。
あと石もこのごろ買うようになってきた。
石にはパワーがあるとかいうんで、いっぱい石をつけてパワー全開にしたいと願うomi

人形町、浅草橋と下町を歩いたこの日はつかれきって、夜は7時に寝る。
しかも夜中に起きてしまって、パソコンを4時間もやり、もうだめだと思う直前に、日曜日6時からの中国語のラジオ講座を録音しはじめ、また寝る。
起きたのはお昼前でした。

選挙は夕方、駆け込みで行った!!
また明日からは保育園だ。
保育園の子供達の様子もレポートしたいけど、それは今度にします。
えらくかわいいです!!

今週の大きなトピックス。
omi予防接種をするは特番書きました。



金曜日だったかな。
に撮った月の写真。



今週のomi家
2007年4月15日

ずっと欲しかった、デジタル一眼レフカメラ、とうとう
ゲットした。
毎日のように価格comを見たりしていたけど、最後は
よし!今日買おう!!
というその掛け声ひとつでしたね。
掛け声っていっても誰に言っているわけでもないですが。。

価格comでは送料とか代引き料金とか評判とかを見て、買った。
最後まで悩んだのは
キャノンにするか、ニコンにするか
今まで使っていたキャノンのレンズをいかすか、ニコンで使えるSDカードをいかすか。
機能よりもより、節約ムードに最後はなっていた。

結局、新橋駅を通るたびに見ていたキムタクのポスターがきいたのかも。。
ニコンを買いました。
先週の日曜日の夜中に買って、水曜日に届けてもらうように手配をとって、世の中の買い物の仕方もえらく変わってきたなあと思った。

水曜日、仕事から帰ってカメラ到着を待っていた。
そしてついにデジタル一眼レフが到着!!
箱をあけて、説明書を読む。
ところが、夜こういうことをやるのはちょっとしんどい!!
バッテリーのチャージの仕方。
レンズの装着の仕方。
とりあえずどのようにして撮るか。
そこまでやってあとは次の日の朝にまわしたんですわ。

朝、起きてすぐに何もしないでベランダの植物を写してみた。
ところがなかなかピントが合わない。
本当に本当にこのカメラ頭がいい!!
omi家にはない正確さも兼ね備えている。
よってなかなかうまく使えないという結果を招くことになった。
朝から40〜50枚の写真を撮ってしまったんですわ


それを仕事から帰ってきてからパソコンで見る。
とりあえず何枚かは撮れてました。

今、NHKの趣味悠々で一眼レフのカメラの使い方講習を放送していて、それによるとすべてをAutoにしていたんでは、もったいないと書いてあったんだが、
いや〜〜すべてAutoでもむずかしいですわ。

一眼レフを何十年も使っていたのに、ここ1年ちょっと離れてしまったら、すべて感覚がなくなるomi.
年のせいか、能力のせいか、性格のせいか、判断つきかねるところがあるけど、なれるまでには大変だわ!!




さて毎週、火曜日の夜に行っているブリッジも2回が終わった。
毎回、行く時に地下鉄の中で寝てしまうomi.
しかしそれにも負けず、新橋駅の神戸やで次の日のパンを買って、四谷に向かう。
新橋―四谷は銀座線、丸の内線を使うんだが、これが
ものすご〜〜く混んでいる
パンなんかつぶされてしまうんだ!!!

この地下鉄に乗って思った。
これって帰宅のラッシュでしょ。
この電車に乗るのはだいたい6時から7時の間なんだ。
ということはこの時間に帰宅する人がこんなにたくさんいるってことなんだ!!!
はじめて世の中の動向を知るomi.

はっきしいってなぜオットはこの時間帯の電車に乗ったことがないのか!!


帰宅時間が遅いのは当たり前だと思っていたけど、みんなちゃんと家に帰っているじゃないか!!
それをNに言った。
Nは言った。
『用事がある時は早く帰ってこられるのよ!』
omi家はオットが家に用事があることなんか皆無だ。
よって帰ってくる時間が遅い。
なにかおかしくないか。

でもまあいいわ。
今さらはやく帰ってこれらても困るし。。

ただ今ごろ世の中の動きを知ってしまったということです。。。

土曜日。
長男が帰ってきた。
日曜日に先輩の結婚式があるというので、お泊まりに来たのだ。
疲れているのかなんとなく機嫌が悪い長男。
しかしそれでもテレビを見ていたら、いつものバカ笑いをしてました。
長男が家ではなく自分の知人の結婚式にでるのははじめてだ。
母は言った。
式服をこの際買いなさい!
と。

で、長男は自分で式服を買った。
しかし驚きましたね。
お店に言って、
『実はお金がないんです。。』
といって財布の中を見せたら、1万円も値引きしてくれたと。。
そんなのありか。。
今度から買い物は長男とすることにする!

一応、ご祝儀袋は母が用意しておいた。
結婚式用のものを持っていかないとまずいでしょ。
ついでに新券のお札も用意しておいた。
それを長男は自分のお札と取り替えることなく持っていった。
いや〜〜。。。
結婚式のたびにだ。
家からお金がでていったら、ちょっとしんどいかも。。

長男には言った。
『周りの女子を見て、いい人がいたらゲットすること!!』
しかし、はじめて一人で結婚式にでかけていってそれができたらかなり大物だわ。
仕事以上に疲れる一日だったかも。。。

あとで長男から電話がはいりました。
今どきは結婚式に式服は着ないみたいです。。。。
ひとり浮いてしまっていたらしい。。。

次男はブログにも書いたけど、新学期になり、どの科目を選択するかという作業にはいっている。
専門科目はもちろん選択の余地はないんだが、一般教養はどれをとれば一番楽かということに全精力を費やしているようだ。
しかもほとんどの子が同じこと全力をつくしているようで、この力が専門科目に向けられるとすばらしいと思う。。。
楽できそうだった、カメラの教室は抽選にもれた。
これをとることができたら一眼レフを使わせてくれといわれていたんだ。
ちょっとほっとしたかも。。。

そして毎日のように教科書代を請求するんだけど。。
本当に教科書買っているのかどうかは不明。

高校の時と同じ感じだ。
教科書は先輩のをもらいなよ!!!
と母は強くいいたい。

3月に大雪のために両親がいけなかった瀋陽。
5月に行くことになりました。
今年2回、中国に行くことになるとは思ってもみなかった。。。



今週のomi家
2007年4月7日

保育園の仕事が始まった。
毎年、上半期といって4月から9月までのお手伝いだが、最初にお手伝いをしたクラスの子供達が今年、なんと、もう
小学校の3年生になる。
6日の小学校の入学式の後、保育園にランドセルをしょってご挨拶に来る子がたくさんいた。
まだ歩けなかった子供達が本当に大きくなったなあと思う。
桜もがんばって咲いてくれていたし、いい入学式だったと思う。

保育園は今年も0歳クラスのお手伝いだ。
同じ0歳でも6ヶ月の子と、もうすぐお誕生日を迎える子では大きな違いだ。
寝ている子の横で伝い歩きをしている子がいる!
しかしだ。
本当にこの時期ってかわいいと思う。
今年は0歳にして保育園3箇所目という子がいて、なにかえらい保育園になれているんだわ。
よく寝るし、よく食べるし、大物になりそうだわ!
反対にはじめてお母さんと離れる子はずっと泣いている。
そりゃ〜〜はじめて見る顔ばかりの場所で一日暮らすんですから泣きたくもなるでしょう。
でもこの子達もまた
すぐに保育園になれてしまうのがすごいんだわ。
なれない子というのは今までに見たことはない。
どの子にも生活環境の順応性がある。
人間の力を0歳の子に教わっているわけです。
これからは保育園の話も多くなりそう。。

今まで朝、通っていたブリッジ。
ここでやめたら
もったいない!
この
もったいない!という言葉のみで、今度は夜のクラスに通うことにしたomi.
火曜日はそのクラスの初日だった。
夜のクラスは入門、初級となっていたが、実際にいってみると、入門の中で3つにわかれていて、まったくの初心者じゃないomiは真ん中のクラスにはいった。
夜のクラスは昼間とはまったく雰囲気が違う。
昼間のクラスは主婦が多かったが、夜はお勤めの帰りの方が多い。
(自分もその一人だけど)
サロンで練習を重ねていて、じゃあちょっと講習にもでてみようかという人もいて、みんなについていくのがやっとのことだ。
もちろんまったくの初級じゃないから、講義もそれなりに広がりがあるし、ははは最後までついていけるかなあ。。。

火曜日は保育園から一度帰ってきて、着替えて四谷に行った。
着替える時点でもう疲れているomi.
電車の中で寝ました。
しかも目を覚ましてあわてて降りた駅は違う駅だったし。

ブリッジの最中にも寝るんじゃないかと思ったけど、電車で寝たのでなんとかなったわ。

この日、ブリッジのクラスでは宿題がでた。
ひとつの手に対してどのように答えるかを表にするようにと。
その表。
今回は凝りました。

まずワードで表をつくり大まかなところを作成。
それをウェーブアートデザイナーにはりつけて、さらにハートとダイヤ以外のスペード、クラブは自分で絵を作ってそれをその表に張り合わせた。
スペードはハートをさかさまにして、下に棒をつけ、クラブは○を3つ重ねて、下に棒をつけた。
それを見ていた次男。
バカなんじゃないか!
って言ってくれました。
大きなお世話だわ!

最後に作ったものをJPEGで保存して印刷した。
何回もやり直したので、最後の字と最初に字の線明度が違っているけど、もうこれ以上はやりなおさないぞ!!
しかし表そのものがあっているかどうかが最大の課題だ!
内容がひとつでも違っていたらまた最初からやりなおしだわ!



最近、韓国の人気グループ、
神話のCDをよく聞いている。
これは中国で買ってきたもの。
因みに日本で買うとどのくらいの値段かと思ってHMVで調べた。
なんと日本で買うと高いんだわ!!
中国で買った時もちゃんとしたお店で、ガイドさんにこのお店はコピーはありませんというところだったんだけど、結局、去年韓国で買ったピのCDが韓国よりも安かったし、神話に関しては日本の値段だったらとても買えないものを購入した。
日本がCD&DVDが高いのか他の国が安いのかよくわからないけど、同じ正規のものだったら中国で買ったほうがそりゃ〜〜お得ですね。

因みに中国で今一番の人気だという
ワンリーホン(王力宏)
やっとわかりました。
なんとワンリーホンって台湾の歌手だった。
ガイドのニエ君は同じ中国人ということで台湾の歌手を紹介してくれたのかもしれない。
ワンリーホンの曲も結構いいんで、また機会があったら聞いていきたいなと思う。


さて中国語だが、今週から新しい中国語講座がはじまった。
テレビの講座をたまたま見ていたら、なんと!NHKで中国の鉄道の旅というのが来週からはじまるらしい。
ただBSデジタル中心なんだわ!
今、一番興味がある青海鉄道が1回目みたいなんだ!
これみたいわ!
青海鉄道はラサに行く鉄道で、標高5000メートルを通っている。
本当に本当にこれに乗ってみたい!
5000メートルの世界ってどんなだか見てみたいじゃないですか。
その昔、河口慧海がチベットに行った時の話を読むとこういう鉄道ができたことが信じられないですね。
話は横にそれたが、中国語、最初の一週間クリアです。
ただどこまで続くかなあ。

昔、香港に住んでいた時はこれほど、中国にのめりこまなかった。
その理由をよくよく考えてみたんだけど、やはり中国は変わってきている。
短い滞在の旅行だったらビザはいらなくなっているし(昔、広州に行った時は確か中国のビザをとって行った)なによりも、今回、瀋陽に行って、中国は変わったと感じたわけだ。
まあ1日の滞在じゃ、中国をわかりっこないけど、それでも街にある大きなスーパーや店員さんの接客の仕方とか、昔の中国じゃないわ!
すごく旅行しやすくなっているのは確かだと思う。
中国マイブーム到来かもしれない。。
来年は北京オリンピックだし、旬のものを先取りしていると勝手に思っている。


次男はめでたく2年に進級できた。
というか2年までは誰でもいけるらしい。。。
金曜日はガイダンスというものに久しぶりに学校にでかけていった。
次男曰く。
『今年はまじめにやります。。』

やっぱ切羽詰ったものを感じているみたいだわ。
ここぞとばかり母も言った。

『こんな成績じゃどこにも就職できないよ!』

しかしあんまし言うと
じゃあ就職はしない
ってなってしまいそうなんでそこそこにした。
なんでこんなに気を使わなければならないかあな。。。。

家でただ唯一がんばっている植物達。




左のバジルと真ん中のミニトマトは今週購入。
先週まで大きな鉢に植えてあったビオラは大雨と風で全滅した。。。。
鉢の中でただ一つ残った右側のエンパイア。
大きくなることを期待されて深い鉢に移動させられた。
その後の大きな鉢には去年咲いた菊から新しい苗がでてきているのでそれが移動される予定だったが、菊の土が来週お店にはいるということで、とりあえずミニトマトにはいってもらった。
ミニトマトの鉢を買って来なかったためだ!!
(あまし数を数えられなくなってきているこのごろだ)





左は植え替えを待っている菊の苗。右はたぶん去年のブルーサルビアが再来したんだと思う。
鉢をそのままにしていたらこうなっていた!




左、紅茶にしようと買ってきたカモミール。右はラベンダー。両方ともこの春、購入したもの。



鉢にはいろいろな雑草がはえてきて、今までちゃんと全部育てていた。
んじゃなくってそのままにしていた。
しかし今回、上の2種類以外、全部雑草には退去してもらった。
管理者に管理能力がないため全部は面倒見切れないという理由からだ!!



これは今、咲いている花たち。
本当に根性があるわ!!



バラも買ってみた。
ただ育てる自信があまりないので実家にそのうち行くと思う。。


今週のomi家
2007年4月1日


次男が先週の終わりに熱をだして、医者はインフルエンザではないと言った。
しかし、月曜日になっても熱が下がらないために再度、医者に行かせると、
なんとインフルエンザの反応がでたと!!!

次男はインフルエンザではないと思って、土曜日に熱が一度下がると友達と遊びに行ったんだ。。。
みんな大丈夫だったかなあ。。
しかもomiも月曜日にまだインフルエンザと知る前にブリッジをしに行ってしまったし。。
潜伏期間2日ということで、水曜日までに自分が発症しなかったことにほっとする。
月曜日の時点でまだ熱があった次男。omiが感染していることも考えて、水曜日にMとKに会うことをキャンセルした。
すみませんでした。
結局、母は大丈夫だったみたいだ。

来週から母は保育園の仕事がはじまり、今週が最後の遊ぶウイークだったのにM&Kに会うという重要ポイントをはずしてしまったomi
せっぱつまると必ず何かあるなって感じです。


木曜日は長男が引越しをした
模様。
模様というのは母は手伝いには行かなかったので本人からの情報のみ確認ということだ。

自分で探してきたアパートをまた自分で引き払って会社の寮に移った。
それに先立ち、日曜日は卒業式だった。
卒業式には
でないと言っていたので、母も式に行かなかったんだが、なんと出席したと!
要は母が来ないように、でないって言ったんかな。
大学の4年間はあっという間の出来事だった。


水曜日に一度、家に帰ってきた長男。
この時点でまだ次男のインフルエンザは完治してないと思われたので、(実は火曜日の午後から熱が下がってそれからあがることはなかったので、水曜日は安全圏だったとあとでわかる)すぐに帰るように指示した。

家にいた時間30分だったかな。
これから仕事もはじまるし、今まで以上にここに帰ってくることは少なくなるので、ゆっくるさせたかったんだがしかたない。

ところが長男は引越しの木曜日に戻ってきた。
それからずっとここにいる。
めずらしい現象だ!!

次男は熱がさがったら木曜日はまた夜中まで遊んできた。。
もうすぐ学校が始まるぞ!!
2年になったら(大丈夫でしょうねえ)今度はちゃんと勉強するんだぞ!!!

金曜日。
インフルエンザ潜伏期間が抜けたのでCはんの集まりに参加。
去年と同じ場所でお花見をした。
Cはん、いいですなあ。
なんといってもNの気配り。
Sも明るいし、K家の話は最高だし。
メンバーに恵まれましたね。

今回は今年の卒業式の話をSに聞く。
実はomi家の次男とS家次男は同じ担任の先生だったんだ。
で、Sいわく。
『本当に去年と違い今年は楽でした。』
と担任は最後まで言っていたと。
次男たちはそこまで大変だったんだな。
なんとなくわかるけど。。。
しかも先生はそのことを広報誌にまで書いているし。
笑ってしまいました。
そんなことをものともせず、次男友達は学校に遊びにいっているし、次男たちは先日、わざわざ学校の近くのカレーやに集まった。
カレーやのおじさんも
『ひさしぶり』
と次男たちのことを覚えていてくれたと。

先生が大変だった分、とっても楽しい学校生活を送ってしまった次男達。
あとあとまでその楽しさが続いちゃっているようです。。。


これを書いているうちに4月になってしまった!!
ああまた表紙を作らないとなあ。。


さて、また長男ネタ。
長男はブログもHPも読んでいるので、自分のことがネタになっているのを知っている。
だからといって別に注意するわけでもなく、一応、自分のことをネタにしないでほしいとは言ってるんだけど、母によって完全に無視されている。。

長男は2日間、戻っていた。
こんなに家にいるのはここを出て行ってから初めてかもしれない。
ただ、長男が戻っているからと母が家にいるわけじゃないので、その一部始終を報告することはできないんだけど、まあよく寝てた。
次男もそうだけど、どうしてこんなに寝られるんだろう。。
うらやましい限りだ。

今回は自分のパソコンを持ってこなかったので、母のパソコンを使っていた。
で、わかったこと。
息子もメッセンジャーを使っている。
ただ、使っているということを知っただけど、お互いのためにメッセンジャーを使おうとはしない親子。
息子がかなりはやく文字を打てるようになっていたのはこのメッセンジャーのおかげらしい。
母と同じぐらいの速さで文字を打っていく息子にちょっとあせりを感じる母。
しかもネットの情報は息子の方がたくさん持っているし。
しかもそれを共有しようとは夢にも思わない息子。
だんだん逆転していっているのを感じてしまう母。
かしまだまだ負けられないです!
と力むところがもう負けているかも。。



息子には前に言った。
『スーツを買いなさい!』
今まで着ていたスーツはもうかなり年期がはいっているでしょ。
とりあえず新入社員だからさ。
格好だけは整えておかないと!
しかしだ。
昨日3月31日時点で、まだ息子はスーツを調達してなかった。
母は息子が帰るときに言った。
『明日は必ずスーツを買いなさいよ!』
しかし入社式の前の日にあわててスーツを買う新入社員が日本で何人いるのか知りたいわ!

しかも本当に買うかどうかわからないし。。
今となってはスーツを買えと言ったのを聞いていたのかどうかも疑問だし。

息子は言った。
『民間の調査によると結婚式の費用は親がだすらしいよ!』
いやいや結婚式の前に明日の入社式だろ!

母も言いましたね。
『じゃあ結婚式しなければいいじゃない!』

まあよくよく考えると結婚式の前に結婚相手って問題がある。
結婚式の前に明日の入社式。
結婚式の前に結婚相手。
やることはたくさんあるだろ!


長男は起きている時間はパソコンをやりながら、食事をしながらずっとしゃべり続けて帰っていった。



明日からは保育園だ!!
息子同様何も準備しないまま仕事に突入するんだ。
忙しくなるぞ!




Back

inserted by FC2 system