今週のomi家
2007年3月25日

土曜日から帰ってきたオット!
日曜日の朝には赴任地に帰りました。
オットは赴任地が大好きなんだ!!
で、今回は車で来ていたので、赴任地まで一緒に車に乗って出向いたomi.
なにかドライブって感じとはほどとおい道中だった。。。

出発の時はオットのお気に入りのサザンのCDが車に流れる。
ボリュームをめいっぱい大きくしているとしか思えない音で音楽を流すオット。
サザンが終わったところでomiはもってきた神出のCDに変える。
と同時に音を小さくしたオット。
いやがらせとかそういう意図もなく無意識でそれをやってのけた。
隣に奥さんは座っていないんか!!

途中、富士山がめちゃくちゃきれいに見えるところがあったが、オットはスピードを落とすこともなく車を走らせた。
『富士山だ!』
というツマの声が心に響かないのか!!


要は何も考えずに自分ひとりで車の運転に集中している。(よく言えば)

最初から最後まで滞りなく車を走らせた。
赴任地に着くとさっそく帰途についたomi.
ひょっとして赴任地に赴くのはこれが最初で最後かもしれないと思いましたわ。


長男は今週末に卒業式だ。
それが終わると会社の寮に引越しをする。
引越しした時も自分でアパートを決めて家をでていったが、今回も自分で全部やるつもりらしい。
オットはなんとなく日程を把握しているが、母は枠の外にいる。
よって何もしないで終わってしまいそう。。


オットもわからないけど、長男もよくわかりません。。。
次男はというとやっぱりよくわからない。


アルバイト先のコンビニにかわいい女の子がはいってきたと、
走って見に行ってた。。
なにも走らなくても。。。
と母は思うのだが。

先週多いに心配していた次男の友達omi家集合というのは、飲み会に変わって、ちょっとほっとした。。。
飲み会というのも聞いてみると、ただ単に飲み会じゃなくって、ビリアードとやったり、卓球をやったりして、最後にカラオケやにたどりついたと。
で、カラオケやから家まではその日のうちに帰ってこられなかった。
というか日が変わって、さらに日が昇ってから帰ってきた。。。

その次男。
あまりに遊びすぎて風邪をひいた。
土曜日のバイトを早退して、医者にまで行ったんだが、インフルエンザではないと知ると、薬を飲んで夕方からまた友達に会いに行った。
この日は何でも、高校の近くのいきつけのカレーやに一年ぶりで行ったという。
カレーやのおじさんも覚えていてくれたと。
それだけ毎日のように通っていたんだな!
遊ぶ場所&遊ぶ面子&遊ぶ内容にことかかない次男。

春休みももうすぐ終わりだが、また教習所に通っている。
教習所に通いながらスノボに行って、アルバイトして、あとの時間は全部寝ていた。
いや!
時々のみに行ってたかな!
とにかく楽しそうだ!


母は楽しい半年間の休暇が終わり、4月からはまた保育園で働くことになった。
本当によく遊びましたわ!
そろそろ保育園モードにしておかないとな!!

この一週間何をしていたかと言うと、seoul1945のDVDを見て、ビーズの首飾りを作っていた!
Seoul1945は中国で買ってきた。
よって韓国語で中国語字幕。
それをがんばってみている!
まあほとんど言葉はわからないんですが、このドラマなかなか興味深い。
日本が朝鮮半島を占領していたころから話がはじまる。
本当に日本兵ひどいんだわ!!
よくわからないのは、韓国人の中で当時、あのように日本の着物を着て過ごしていた人たちが本当にいたのか?ってことだな。
韓国で作られたドラマなんでたぶんそうなんだろうけど、何もわかってないomiはちょっと意外だった。
抵抗している市民の気持ちの方がわかるなあ。。
このドラマ、日本にはこないと思った。
(スカパーで放送されたという情報をキャッチした)
もしこれを受け入れるkey局があれば、ほめてあげたいわ!


ビーズの方はものすごく不器用はomiがここまで凝るとは思わなかった。
中国で買ってきたひすいを使ったりして、それにあわせてビーズを買い足して、楽しいっていえば楽しいんだけど、まわりの人には
迷惑っていっちゃ迷惑かも。


あと新たな発見はYou Tubeだ。
息子にYou Tubeの存在を聞いてからも積極的にそれを使いこなせなかったomi.
やり方がわかってしまった!
韓国のドラマを見たいときはだ!
息子が言ったように韓国ドラマと入力してもでてこないんだわ。
Korean Dramaにするとわ〜〜とでてくる。
俳優の名前も
英語表記にするといいんだわ!
ここでわかったこと。
このYouTubeは年配の人よりも若者に使われているから、韓国の俳優も若い子の映像の方が多く投稿されている。
宮にでていたキムジョンフンは若い子にえらく人気があるじゃないですか。
よって投稿数も多い。

反対にクォンサンウは少ない。。。
ネット世代のものだってのがはっきりわかる。。

しかしだ。
Gyaoに続いてまた見るサイトが増えてしまったなあ。
依存症になったらどなんしましょう。。



金曜日はブリッジの教室で友達になった人たちとサロンに行く。
サロンというのはブリッジの練習場だ。
練習はいいんだけど、まだ覚えてないのがばればれ状態になってしまった。
たった10回のクラスだったのに、途中まったく抜けているところがあったりして、思い出すこともできない。。。
だいたいまだ足し算もちゃんとできないし。。。

基本がないんだわ!
2時間だけだったんだけど、疲れたわ!

帰りに浅草橋に行ってまたビーズを見てきた。
ビーズってブームが去っているというけど、これがブームのときはどういう状態だったんだろう。。
しかし今回よ〜〜くわかった。
ビーズはいろいろなところに行くよりも浅草橋に行くのが正解!
種類が多すぎます。
あとちょっと安いし。

フリージアの球根を植えてあったんだけど、花が咲いた。
去年に続いて2回目の花だ。
しかし球根って不思議だなと思う。
どうして毎年、花を咲かすことができるんだろうか。。
齢半世紀を過ぎてから幼児のようなこと考えているomiでした!

今年もがんばってくれたフリージア 去年買ってきたミントもこんなになりました



今週のomi家
2007年3月19日

次男が言った。
『21日祝日の日に友達を呼んでいいか。。』
できれば呼んでいただきたくないomi…
『部屋のそうじが完璧にでき、かつおにいちゃんが帰らないことがはっきりすればいいよ』
しかし次男の耳には最後の
いいよ!
という部分しか聞こえなかったようだ。。。
部屋のそうじを完璧にするんだぞ!!
条件はあるんだぞ!!

でもぐっちょんの母みたいにピザはつくれないし、ひとりでブルーになっちまってます。。
昔は誰が来てもよかったんだがなあ。。。

次男の高校のクラスメートのA君が国立K大学に合格した。
先週のomi家で予告したように息子達はさておいて母たちは集まりましたわ!
晴海のトリトンスクエアの梅の花に集結。
A君は昨年同様、まったく塾にも行かず、ひとりでがんばったらしい。
しかも浪人というハンディーをふりきって今年もK大一本でいったと。
考えてみれば親孝行な息子だ!!
塾代はいらず、滑り止め校の受験料はいらず。
これから楽しみですね!!

S君母、O君母はそれぞれ言ってた。
『遊びすぎです!!』
息子の高校の卒業生は理科系=大変というジンクスをふりきって遊んでいるようだ。
高校時代に得たものなんかなあ。。。。。


ひさしぶりの母たちの集まりだったが、話題はつきなかった。
やはり息子達の母よね!

火曜日と水曜日は歯医者さんに行ってしまった。。
かぶせてあった歯が痛くなってしまったんだ。
レントゲンをとってもらったら、神経はまだそのままにできるということ。
よかった!!
ただ治療はいやだったわ!!
はやく治してしまいたいです。。。

木曜日はブリッジの先生のYとYの友達のHと一緒に鎌倉へ。
Hの知り合いの方がやっているお店で買い物をして、お茶までご馳走になった。

その後、先日Kにつれていってもらった浄妙寺の石窯レストランへ。
YとHは一月の今週のomi家に登場している。

Hは自分で絵を書く。

よって写真の撮り方が
ものすご〜〜くじょうずなんだ!
習いにいったりもしているらしい。
レストランのお庭に咲いている花の写真、ものすごく丁寧に撮ってました。

ちょっとまねをさせてもらうomi.
しかし腕だけじゃなくって、カメラも違いますね。。。
あの
カシャカシャという音!!
やはり一眼レフほしい!

一眼レフがあればあのような写真を撮れるというわけじゃないかもしれないけど、やっぱ違うでしょ!


(要はomiがなんとしても一眼レフがほしいということ!)

Hは自分でビーズのアクセサリーを創作して売っているんだけど、そのアクセサリーの写真の撮り方がまたいいんだわ。
それも習ったという。。
なんでも努力あってのものなんですわ。

しかし今さらなんだけど、
Y、あんたはよく東京に来てくれた!!
御主人様に感謝するわ!



瀋陽に行ってから、すっかり中国ひいきになったomi!
韓国語が上達できない今、中国語をやることにしました。
で、テキストを買ってきた。
テープも買ってきた。
しかしなかなか頭にはいってこないなあ。。。
中国語はやはりあの四声がむずかしい。
音の高ささえあえばなんとか通じるというのも聞いたことありますもん。

テープをききはじめると、どこででも寝られるomi!
いつも睡眠学習モードです。
夜もこれさえ聞けば、すぐに安眠できるというテープを見つけたようなものです。。
バスの中ではテープ聞いて、テキストひらいて寝ているし。。。


今度はテキストひらいても寝ないテキストってのを買うのが課題でしょう。。

金曜日。
ブリッジの入門コースの最後のクラスがあった。
はっきしいって、ブリッジがこんなにむずかしいものだとは思わなかった!!
Yも関西のMも楽しんでブリッジやっているけど、
あんた達は博才があるんじゃない?
って言いたいわ。

ブリッジはあまりできるようにならなかったが、友達はできて、毎回、一緒にランチを食べて四谷のお店をあちこちと知るようになった!
この日は教室の近くの食堂へ5人で行った。
みんな同じぐらいの子供がいて、(同じぐらいっていっても年齢に幅があるかもしれんけど。。−まあ子供はいるんだ!)主婦だっていうことで、話題も毎回あったな!
今後もゆっくりとブリッジを続けていきましょうということになっている。
omiは4月からは保育園の仕事があるんで、夜のクラスに行くことになっている。
先生が
『omiさんは夜の女になるのね。。』
と言ってくださった!!
ちょっと嬉しいじゃないですか。
実物みたら、
夜の女になって強盗と間違えられるなよ!
って声をかけたくなるのに、文章で書くとなんとなくなまめかしい感じがしますもん!

この日、面々は午後のサロンというものに参加してみた。
サロンというのは初級者が練習する場所を提供してくれるところ。
わからないと先生に聞くこともできる。
ブリッジはやはり回数をやらないとだめだなって思うのですね。
だからサロンにいかに多く参加するかというのもひとつポイントになるのかもしれない。。
初めてのサロン。
午前中に教室に参加していたので、最後は頭がくらくらしてました。
頭の回転がにぶいのがばればれです!!!


しかしこれからもチャンスがあればサロンに参加できればなあと思います。

また月曜日になってしまったし。。。



ご近所のMからお花いただきました。
ありがとうございます。


今週のomi家
2007年3月11日


ブログで少し書いたが、今回の瀋陽旅行はすごすぎた。
アップダウンの繰り返しで、最後は気力
のみでのりきった旅行だった。
詳細はまた書きます。


日曜日に富良野に引っ越した友達と会った。
富良野的生活(
中国語になってる!!)は彼女にすごくあっているようで、生活を満喫しているといった感じだ。

富良野は今、オーストラリア人が多くて、他にも中国人、韓国人と国際色豊かな町になっているようだ。
『道を歩いていると日本人には会わないと思ったほうがいいと思う。。。』
とまで友達は言ってた。
因みに富良野に来るオーストラリア人はニセコのオーストラリア人の数に嫌気がさしてきていることが多いという。
電車も日本語、(当たり前だけど。。)英語、韓国語、中国語と四ヶ国語で放送されるそうだ。
そんな都市、日本にはどこにもないでしょ!
友達は今ほど外国語が必要になったことは今までになかったと。。。
まさか北海道で外国語が必要となるとは彼女も考えないで行ったみたいだ。

因みに今年の冬は暖冬だといわれているけど、それでもダイヤモンドダストを2,3回見ているらしい。
今は雪の上に動物の足跡をよく見ると。。。
なにか話しが自然と共存していていいなあと思った。


金曜日。
瀋陽から戻ってきてかなり疲れていたんだが、ブリッジに行った。
四谷のブリッジ教室の入門クラスは20人弱だったが、9回目になるとお互いのことがわかってきたし、クラスの流れもちょっとつかめてきた。
友達もできた。
10回ぐらいの参加ではまだまだまだまだゲームを楽しむところまではいかないけど、ブリッジがどこまでも広がっていくものだということは理解したつもりだ。
一緒のクラスの人たちはこのまま金曜日のクラスを続けるがomiは4月から恒例の保育園に行くことになりそうなので夜のクラスに行くことにした。
昼間働いて、夜、習い事をするなんて生活は四分の一世紀ぶりの出来事だ。
途中でつらくてやめてしまわないか。。
それだけが今、心配かな。。

この日、みんなでランチを食べて、JRで新橋にでようと思った。
するとひとりの人が地下鉄で行かないの?
と聞いてきた。
え??
地下鉄という手があったんだ!!
なにか頭の硬さを実感しましたね。

地下鉄で新橋までいくと新橋が近かった!!
四谷からはほとんど歩いて日本橋や銀座や、調子がいいときは自宅まで帰ってしまったので交通手段がわからないomi.
ちょっとずれているのかもしれない。。。



長男の卒業がようやく決まった。
友達と話していると、よく単位の数え間違えで卒業できない子がいるとか、就職が決まっているのに卒業できなかった子がいたとか聞いていたので、一応、ちょっとは心配していたんだ。
心配はしていたんだが、心配の方向がどこかずれていて、母の旅行中に息子は会社の研修があったことは知らなかった。。。
会社の寮にはいることを希望していたのだが、その寮も決まったと。
やっと一段落ついた感じだ。。
長男の同級生も就職、大学院とそれぞれ道が決まっていて、みんな大きくなったなあと思う。

長男の香港のときの幼稚園の時のお友達のNのお嬢さんの話。
長男と同級生なので今年、卒業だ。
で、女の子は卒業式に袴をはくと。
そうか!!
そういうこともあるんだ!!

女の子のおかあさんの話を聞くとまったく違うワールドが見えておもしろい。
N家ではそのHちゃんの卒業式にあわせて御主人のお母様が上京されるらしい。
Hちゃんは卒業式のあとの祝賀会で表彰されるので、学校からご家族もぜひ参加してくださいという連絡がはいったそうだ。。
それを喜ばないN。
ご家族もということはお母様も一緒だし、Hちゃんはなれない袴をはいているんで、そのケアもあるだろうし、自分はまたお手伝いさん状態になると。。。
ははは。
でしょうね。
卒業式後の話、楽しみだわ。
ただでさえNは今、話題豊富で展開を聞くために電話することが多くなっているわ!


次男はスノボに行ってきたんだが、行きのバスに乗用車が接触したらしい。
それを知ったのはSからのメール。
Sの息子が母にメールをしてきたらしい。
それを息子が帰宅する日に知った母。
しかもSの息子も一緒に行っていたことは息子が帰宅してから知った。
なにかよくわからない!!

次男が帰宅した日はomiが瀋陽から帰ってくる日だった。
疲れているなか、次男のための夕食を用意した。
ところが次男はなかなか帰ってこない。
そのうちにオットから電話がはいった。
オットは瀋陽は大雪なので向こうで足止めされているのだと思って電話したらしい。
ということは
いない!!
と思って家に電話をしたんだ!
ところがomiが電話にでて、
なんだ!いたのか!
状態のオット。
しかもomiが大雪の話をするとあまり熱心に聴かないし。。
無事だったら何でもいい!というのがみえみえだ。

そのオットが
『次男Tは夜中に帰ってくるよ』
と言ったんだ。
『え?どうして知っているの?』
『電話したらそういってた。』
なんとなく母は枠の外にいるんだな。
じゃあご飯はいらなかったんじゃない!
10時をすぎてからTから電話があった。
もうすぐ帰るけどバイト先にちょっと寄ってくると。。。
情報交換が円滑にいってないことが丸みえのomi家。
元気で無事だったらOK
という最低路線ですすんでます!


帰宅した次男にすぐにバスの事故のことを聞いた。
まあ聞かない方がよかったですね!
また次男のジェスチャーいりの話。
『寝てたら、がったんってバスがとまったんだ。運転手がものすご〜〜くごっつくて、
なんだ!
って外に下りていったんだよ。
なんだなんだってみんなで窓をあけて体を乗り出してみたよ!
なるほど!
で、バスは到着遅れたのか?
『いや、時間どおり。バスってはやいんだよ!』
何を基準に早いと行っているかがよくわからなかったが、バスははやいらしい。。


次男の友達のA君。
国立K大に合格しました!!
おめでとう!!

月曜日はA君の母、S君の母、O君の母と母達で祝賀会です!




今週のomi家
2007年3月3日

先ほど、先週のomi家を書いて、もう今週のomi家を書くこの切り替えのはやさ!
というか何も考えないで、ものごとを進めているというか。。。。
とにかく今週は今週中にだしたいというささやかな願望をいだいたので、ちまちま書き始めることにした。


日曜日にご近所のMと他友達2名と一緒に近くでランチをした。
ご近所のMとは
ためなんだけど、あと2人は若くて、若い人が2人いると年金の話とか保険の話しがでないなあと思うのであった。

うってかわって月曜日。
M(ご近所じゃない)とKに会う。
Kとは
ため
Mも若いながら四捨五入すればomiたちの仲間になってしまう。。
よって、何の話になるかというと年金の話とか保険の話しなんだわ。
いや〜〜老後って先かと思っていたけど、もうそこまで押し寄せてきている。。



2月にMは韓国へ。Kは香港に行っていた。
この日、2人にたくさんのおみやげをいただいたomi.
いただくばかりで申し訳ないと口でいいつつ、ばんばん頂戴してしまっている。
今回のおみやげ、かなり嬉しかったのでちょっとご披露してしまう。







ちょうど一週間前に息子が来週、スノボに行くと言ってくれた。
5泊6日で行くらしい。
それを聞いてすぐに
じゃあ私も旅行に行こう
と計画する母。
今年最初のomi家で書いたかもしれないけど、
目標、瀋陽
というのがあって、早速、瀋陽にいけるかと手配した。
ここまではすこぶる順調だった。

結局、ひとりで2泊3日の瀋陽の旅が決まって、ホクホクしていたんだわ。
で、この旅行費を払いこみに次ぎの日、旅行会社に行った
もう一週間後のことですから、すぐにお金を払わなければならないんだ。

この旅行会社に行く前に、Kが香港で買ってきてくれた白花油を母に届ける。
大きな計画変更はここからだった!!
なんとこの計画を知った両親が一緒に行くと。。。。。
そりゃ〜〜いやじゃないですよ。
私だって!
実の両親ですから。。。
でもね。
年に2回も一緒に海外旅行しなくてもって感じがあるわけですよ。


今回はひさしぶりに一人で旅がしたかったわけだし、まったく初めての場所に行くんだから、他のことは考えられないっしょ。
omiも年ですからね。

前日から盛り上がっていた気分がどんと下がってしまいましたね。
それを悟られないように両親の前でカバーするのもえらく大変だしさ!!!


自分で始めての場所でバスに乗ってあちこち行くという冒険は消されました!!!!
きっと買い物だって思うように行かないだろうし。。
ほら、CDとか見たいじゃないですか!
現在のささやかな願いはひとりで旅行したいということです。。。。。


これから一週間はどうやって両親を連れて瀋陽の町を歩くか、というか、きっとガイドさん頼むことになるんだと思う。。
それから、どこで食事をとるかということを考えて終わるんだな。。。。。
これで一年に一度あるかないかの自由時間は終わりになってしまいそうです。。。
書いているうちにどんどん気分がダウンしていくのが自分でもわかる。。


木曜日。
再び、ご近所のMとMのお嬢さんのSちゃんに会う。
3人でウェスティンホテルの日本料理にランチにいった。
ミニ懐石だったんだけど、ちょうどひな祭りの料理になっていてえらくかわいかった。

Sちゃん、ここのショップで本物のような猫のぬいぐるみを買ってました。




金曜日はブリッジのあと、教室の友達とランチに行く。
この日は中華だったんだけど、ビルの8階にあるレストランでなかなかよかった。
この日はということはほぼ毎回、ランチを一緒にして仲間内でなぐさめあっているということになる。
ブリッジは想像していたよりもずっとむずかしいんだわ。
でもここの仲間はなかなかいい人たちだな。
ブリッジよりも最近はランチが楽しみです。

その後、銀座まで歩いていき、中国でデジカメのバッテリーの先につけるソケットを買った。
これがまたむずかしくって、なぜ中国だけでこんなに種類があるんだ!!
もしこれでだめだったらホテルでかりることにするわ。

金曜日は韓国の化粧品会社のビューティークレジットが数寄屋橋阪急にオープンするという情報があり、もちろんそこにもよった。
ヒョンビンのおまけを探したがなかった。。。
で、おまけがないと知ると何も買い物をしなかった。。。
やっぱりおまけはヒョンビンでしょ!!
何も本人をつけてくれとはいいませんが。。。
やっぱ韓国で買い物するほうが楽しいなあ。。

さて、今週のメイン。
それは
海神だった。
海神は韓国ドラマ。
本当にこれはAzuさんに都合をつけてもらって見させていただいてよかった。
主人公チャンボゴがかっこよくって、どんどんのめっていくんだわ。
しかし考えていたのとまったく違う方向にどんどんすすんでいき、最後はあのようになるとは思わなかった。。。

海神、見ようかどうしようか迷ってたら絶対に見てください。

最初はチャンボゴのようなボーイフレンドがほしかったと思い、次はチャンボゴのようなオットがほしかったと思い、最後はチャンボゴのような息子
でもいいからほしいと思いましたね。
でもその次がちょっとすごくって、やはり自分がジャミ婦人になるのもいいかなあと。。
あれだけへこたれないで生き延びる人も少ないでしょ。
ジャミ婦人ぐらいの根性があればなんでもできるかもしれないしな。

とにかく一日、パソコンの前に座り、海神見続けましたわ。
Gyaoも見なければならないし、韓国ドラマも根性がないとだめです。



ブログでも書いたけど、今、ファミリーマートで飲み物を買うとピーターラビットのボトルキャップがついている。
これがかなりかわいい。
マリーゴールドさんのブログで知ったのだが、10本も飲み物買ってしまった。
マリーゴールドさんのブログ、写真もきれいだし、情報もたくさんあるので、おすすめです。



手首が痛いのが治らないので医療用のサポーターを買ってきた。
Mを買ったんだわ。
男性も一緒でしょ。
Mでいいはずですよねえ。
でも小さいんだわ。
ひょっとすると手首は太りすぎて痛いんじゃないかと思った。。。。

中国旅行をひかえてかなり気分がダウンしている。。。。



Back

inserted by FC2 system