今週のomi家
2007年2月27日

Azuさんに韓国ドラマの海神のDVDを送っていただいてから、
毎日毎日、チャンボゴにはじまり、チャンボゴに終わる生活になってしまった。。
チャンボゴというのは海神の主人公の名前。
海神は新羅の時代の話で唐も話の中にでてくることは先週も書いた(
ような気がする
今週はそれに倭人が加わった。
倭人の格好がちょっと変だなって感じもしないでもないけど、とりあえず日本人も、はしやくで登場してきている。
日本からみれば唐に人を送るってことがどれだけ大変かという時代だ。
しかし新羅の貿易はベトナムとかアラブに目がいっていて、
おお世界はこうなっていたんだ!!
て感じるものがある。

しかしすごい問題点はだ!!
パソコンにへばりついているうちに、えらく太った!!!
お茶だけにすればいいのに、
かならずおせんべいに手がのびているんだな。
はやく海神を見終わらないと大変なことになるぞ!!!


月曜日はC班のケーキバイキングというのがあった。
自由が丘のケーキバイキングをKがみつけ、それをNが設定してくれて、Sとomiは
食べる係りとなった!
よかったよ、
食べる係りがomiひとりではなくって!
しかし他の3人はやせているじゃないですか。
問題はomiはこういう催し物に参加しちゃまずいってことにあるんだわ。
それでも問題を無視しておいしくケーキをいただいちゃったomi.
この日は往復歩きました。

C班のSの次男は無事、W大学に合格した。
他の班だったTの次男もW大学に合格した。
おめでとうございます!!!!

だんだんジンクスができてきているんだが、合格発表の前にomiと韓国料理を食べるといい結果を得ることができる!!!

ただとっても残念なことにこれは自分の家の息子達には当てはまらない!!
どこまでもため息ですわ。


次男は教習所に通っている。
受験勉強も大学の試験も、そしてかつてはもちろん高校の時の試験も勉強をまともにしない次男。
教習所の勉強もしません!!
命にかかわることだから、大学の勉強をしなくても教習所の勉強だけはしてほしいと母は新たな望みをいだくようになった!

なんで次から次へと新しい悩み事がうまれてくるんだろう。。。

しかも次男の特徴として、必死で教習所にかようということはない。
『春休み中にとれなかったら、もう免許とれないでしょ!!』
と叫ぶ母を尻目に次男は言った。
『春休み中にとれなかったら、学校休まなくっちゃ!!』
じゃなくって、春休み中にとれるように努力しなよ!!


どうして簡単に学校を休むとか言ってくれるんだろう。。。。
しかも来週はその教習所を休み、バイトを休みスノボに行くみたいだ。

次男はDVDばかり見続ける母を見て
家庭崩壊だと言ってくれた。
しかも、
『ぐっちょんちにいってピザをご馳走になろうっと!!』
と友達の母を頼るようになってきた。
ぐっちょんというのは高校時代の友達。
お母様がいつも手作りピザを作ってくださるそうだ。
それを毎回、楽しみにぐっちょんの家にお泊りに行く次男。
ぐっちょんママ申し訳ありません。


木曜日。
羽田まで歩いた。
途中から母も合流した。
羽田の多摩川沿いはとても東京とは思えない風景だ。
釣り船があるし、東南アジアの写真っていってもいいような写真になった。
さっそくグーグルに載せた。

羽田まで歩くポイントは空港ターミナルまでは歩いてはいけないということ。
かなり以前にがんばってターミナルまで歩いたら途中トンネルがあってえらい目にあった。
要は滑走路の下はトンネルになっているんだ。
歩行者なんか通らない場所だから排気ガスがトンネル内はいっぱいで、とても歩けるものではない!!
で、空港の入り口の鳥居のところから歩いて最初のバス停でバスに乗った。
これが正しい空港までの歩きかただ!
羽田空港でてんせいろを食べた。
おいしかった!
空港の新しい楽しみ方になったりして。。。。


植木鉢がまた増えた。
ラベンダーロイヤルパープルとブルーミントが加わった。
やはりやってみてわかったけど草が好きなんかもしれない!!
あまり花がないベランダです。


左、ブルーミントと右ラベンダーロイヤルパープル(なにか名前が高貴な感じがする)


先日買ったミント達もちょっと大きくなった!


これは初代のミント。
かなりたくさんになったのでそろそろミントチーを楽しめるようになりそうだ。



花には申し訳なんだけど、名前忘れた。
白くてかわいいので買ったんだけど。。。


かなり根性がある、左のレモンバームと右、ワイルドストロベリー
レモンバームはほとんど葉がだめになったところでこれだけがんばって新しい葉をだした。
表彰してあげたい。
ワイルドストロベリーはもう少しがんばってストロベリーの実をつけてほしい。。

とにかくです。
DVDかなりたくさんあるんで、何も書けない状態です。
omi家が書けないってのは何度もあったけど、今回は特にひどい状態かもしれない。。。。



2月27日の日の出



今週のomi家
2007年2月18日

今、かなり夢中になっていることのひとつに
グーグルアースの写真投稿がある。
もともとグーグルアースって楽しんではいた。
それがバージョンアップされたのを知ったのは、先日、Tから写真をいただいて、ギリシャのフォトページを作った時だった。
Tの写真がだいたいどこで撮られたものかを確かめようとして、ひさしぶりにグーグルアースをのぞいた。
するとミコノス島のあちこちに写真が載っているんだわ!
それが投稿写真であることが判明。

これってそこがどんな場所かを知るにはすご〜〜〜く便利だし参考になる。
そこで自分も登録してみようということになったんだ。

写真を撮った場所をグーグルで見つけて、写真をその地図上の場所に投稿する。
まず二重橋の写真を投稿してみた。
これがうまくいったんだわ。
(最初はまったくボタンを押しても反応がないから、かなりBBに迷惑をかけた。わかったことは時々、まったくボタンが作動しなくなることがある。混みあっているのかなあ。。)

ただ、こういう有名な場所はもう何枚も写真が投稿されていて、目立たない。
そこで、まだ投稿されていないような場所の写真をピックアップして、写真を投稿しようとしている最中だ。
写真にはコメント欄があるんだが、世界中の人に英語ができないことをアピールしなくてもいいかなと思って、現在はコメントつきの写真はない。
このグーグルに載った写真はかなりきれいに画面にでてくるんで、まるで自分がカメラマンになったような気分になれる!

グーグルアースにはこの一週間で地図上の写真がかなり増えた。
多くの人がこの機能を見つけて写真を投稿しているってことなんだわ。
これって、今にグーグルアースの機能を果たさないぐらい写真で埋め尽くされてしまうんじゃないか???
って心配しているのはomiだけだろうか。。

因みにomiは現在東京の写真8枚、関東エリア(ディズニーランドだけど)1枚、韓国6枚を投稿中。

http://www.panoramio.com/user/156382#


月曜日。
長男が帰ってきた。
4月から就職するんで、いろいろな書類をそろえなければならないという。
おばあちゃんの家にも挨拶に行く。
挨拶はいいけど、オットと長男は話しすぎ!!
黙っているよりもいいと無理に思うようにした。
途中で、次男も来たのだが、あの次男がこの2人のペースについていくことができずに、静かだった。

その長男に結婚式の招待状が来た。
先輩からなんだけど、長男、個人に結婚式の招待状が来ると
ええ!!そんな年になったんだ!!
とちょっと感激しましたね。



今週も歩いた!
大森まで歩いていく途中に日本画家の川端龍子の家がある。
一日に3回、時間によって公開している。
ちょうど前を通ったときに家を公開していたんで、はいった。
ここによるのは何回目かだ。
昭和の初期の家はなかなか風情がある。
見学者はまとまって見学してその後また門は閉まる。
で、一番最後にはいったomi.
飛び込んではいって、ぱっとみたらTがいた!!
なんで、こういう展開になるんだ!

Tはお子さんと一緒に来ていた。
テレパシーが通じているのか!!!
Tとは今度ゆっくり会うことにして、その日はわかれた。


木曜日にYとサウナに行ったことは特番で書いた。
その時もY家近くから五反田まで歩いた。
暗くなってしまったので、自宅までは歩けなかった。

木曜日の時点では、今週はあまり歩いてないぞ!!
と思っていた。
次男は歩いてもやせないし、何をやっているのか!
とか言われるし、そういわれると何をやっているんだろう。。
と思う。
でも歩くのって新しい発見がいっぱいなんだ。


金曜日はいつものようにブリッジ教室に行く。
ブリッジはお約束が多すぎだわ!
かなりアップアップしている。。。

その後、同じ教室の人とランチを食べ、四谷から浅草橋まだ歩いた。
このコースはとてもおもしろかった。
靖国通りを市谷からまっすぐに歩けばいいんだわ。
途中靖国神社のあたりで、坂がくだりはじめ、街ががらっと変わっていく。
神保町では古本屋をのぞきながら、歩いた。
中国語の会話という本が半額になっていて、しかもかわいかった(
この年でそういうことで本を買うか!!)ので買ってみた。
見ているだけでおもしろい!!


神田をすぎるとすっかり下町の雰囲気になり、浅草橋では屋形船の写真を撮った。
浅草橋は一度来てみたかった。
昔、和菓子屋さんでアルバイトをしたことがあるんだが、高校時代のことで、その場所もはっきり覚えていない。
今はこのあたりはビーズの道具を売っているお店が多いところなんだ。
たくさんある中で1軒にはいってみる。
ビーズありすぎです。
迷ってどれを買っていいのかわからなかった。
してみるとほどほどにあるYやは、いいのかも。。。



土曜日は早朝に次男がアルバイトにでかけ、その後、車の教習所に行くというので、二子玉川まで歩くことにした。
詳細はこれから書くことします!
しかしにこたまを歩いて往復するとは自分でも思わなかった!!


さて、なんと韓国ドラマ、海神のDVDを見ている!!!
全部Azuさんのおかげなんだけど、このドラマすごいです!!
チャングムもすごいなあと思ったんだけど、この海神(ヘシン)はスケールが大きいんだわ!!
KBSのスタジオに行った時に、このドラマのパネルがたくさんあったけど、やはりKBSの自慢の作品になるだけのことはあるわ!

まだでだしなんだけど、日本では歴史の時間に遣唐使というのを習ったじゃないですか!
この時代、唐にいけた日本はすごい!!
すごい計画をたてたものだ!!
とずいぶんすごいの連発という感じで習ったような記憶がある。

しかしこの時代の韓国、新羅とか百済では唐と貿易をすることは
当たり前だったんだなって、改めて思ったわけです。
要は日本がインターナショナルになるのにアップアップしている時に、韓国ではすでに中国と貿易をはじめていた。

それはもちろん日本が海をはさんだ位置にあるというのがあったのかもしれないけど、日本の教育の中でですよ、遣唐使をはじめられた日本はすごい!というオンリーの見方で教育しちゃってたのはまずいんじゃないでしょうかねえ。。。

とこのドラマを見ていて思ったわけだ。


これってなにも遣唐使だけじゃなくって、いろいろなところに通じるものがあると思う。
日本が取り入れた韓国ドラマみたいに言ってるけど、日本はアジアの国の中で韓国ドラマを放送しはじめたのは
一番遅かったんじゃないか?
確かに日本の人口が多いからブレークすると、わ〜〜〜〜とブームにはなるかもしれないけど、香港とか台湾では日本のブームが訪れるずっと前に韓国ドラマブームははじまっていたんだわ。
現に一番最初に韓国に行った時、束草の秋の童話の舞台には台湾の人が観光バスでもう来ていましたもん!
日本を中心にして物事を見ていてはいけないと、この海神を見て、また感じたわけだ!
ドラマの舞台が唐に行ったり、砂漠のロケとかもあったりして、日本でこれだけのドラマは作れないだろうなと思った。


とにかく、この海神、すごい。
これからの展開が楽しみだ!



なんと多摩川の桜咲いてました!



今週のomi家
2007年2月10日

先週の土曜日に友達の家で見たスライドショー!
なんとか自分のものにならないかと!
努力した甲斐がありました。
Windowsフォトストーリーという無料のソフトをみつけ、それを使うことに成功しました!


まるで扱いが人類が月に到着した!みたいなトピックスなんだけど、ソフトを探しにお店を観にいったのが2回。(一週間の間にです)
その間も毎日、ネットで探し回り、最後に思いついたのがマイクロソフト社のソフト。
どんぴしゃです。
はじめから頭がここにまわってくれたら、楽して手に入れることができたのだが、頭の中は常に迷路だから、なかなかここまで到達できないんだわ。



Windowsフォトストーリーはなかなかのすぐれものです。
旅行の写真まとめるのは絶対におすすめです。
BGMも好きなものを取り入れることができるし。
(と簡単に書いているんだけどBGMの取り入れ方がまたまた一苦労もふた苦労もした)


で、スライドショーを作成しながら(作成といっても作成するためのソフト探しって言ったほうが正確かな)ベルギーにいるTから送ってもらったギリシャの写真をわくわくしながら見なければならず、あまりにも送ってくれた写真に没頭したためにまたグーグルアースにはまってしまうという思いがけない方向に飛んでいってしまった。

グーグルアースは新しい機能ができて名所などの写真を投稿することができるようになっていた。
ギリシャに行ったことがないomiはTの写真がだいだいどのあたりで撮られたかということをそれらの投稿写真である程度知ることができた。
グーグルでは自分の写真を取り込んで地図の上でどこで撮った写真かということを記録できるようになっている。
それにまた登録して、自分の写真を載せたいと思っているんだが、目下それができない!
ひとつ終わるとまた一つできないことが押し寄せてくるんだわ!!



この間、Tからは2回も電話もらったし。
本当に人騒がせなomi
しかしおかげでいろいろなことを知ることができた一週間であった!



水曜日。Sと映画に行った。
これはW子のご推薦映画だった。
『不都合な真実』
映画というよりも講義の記録なんだけど、地球環境がどうなっているかということをあのアメリカの元副大統領ゴアが説明していくんだ。
映像の力は大きいなあと思った。
言葉よりも過去の写真ではこういう氷河だったのが今はこうなっていると現在の写真をだすほうがはるかにインパクトがある。
昔チャド湖とか本当に大きな湖として習っていたんだが、今はそれが
ない
ないというのが信じられらない!
あの水たちはどこに行ったんだ!!
そういう映像が次々にとびだしてくる。
ゴアは政治家だけに講義の仕方がうまかったな!
確かに温暖化が肌で感じられるほどになっている現在、このままではまずいんじゃないかって誰もが思っている。
民間レベルよりもまず国としてどういう政策をあげていくかでしょうね。
この映画、とってもよかったし、考えなければならないこともいっぱいあった。
しかしなぜか政治家ゴアがブッシュに対してもっている思いがぱ〜〜と飛び込んでくるような気がしてならなかった!
あの灰色のフロリダ戦、やはりよほどくやしかったんだろうなって感じる映画でもあった。

映画の後、Sと川崎をぶらぶらする。
もちろんフェイスショップにも行きましたよ。
ひとりだと化粧品やでは小心者になるomi
あまりにも化粧品に対する知識がないのが災いしている。。
今回はかかとがつるつるになるというカカオのクリームを買ってみました。
プチ効果はでているけど、どうもクリームよりもomiの足の具合の方が勝っているな!
フェイスショップの店員さんもどうも韓国ドラマのファンのようで、今度韓国に行くのを楽しみにしていると。。
omiはアドバイスしました。
CDショップにいったら必ずポスターください!って言うんだよ!
若い店員さんは逆らうこともできずに『はい』って言ってた。
とんだ客が飛び込んできたものだ!
って感じかな。

ラゾーナではSの買い物講習があって、ここのパンがおいしいとかここの野菜が安いとかいろいろ教わった。
その間、SはTに連絡。


Sお手製のシフォンケーキ

仕事が終わったTはラゾーナに来てくれて一緒にお茶を飲んだ。
Tもなかなかおもしろいわ。
また一緒にお茶のもう!


この日の前の火曜日。
Mから携帯に電話があった。
Mのお母様も白花油がほしいからKに連絡がつかないかと。。
実はMの電話は韓国からだった。
で、Kは香港にいる。
M,そういう大切な出来事はomiに電話しちゃだめよ。
なんのやくにもたたないから。

香港からKの電話があり、韓国からMの電話がり、ベルギーからTの電話あった国際電話週間でありました。


金曜日のブリッジ。
今週で4回目だった。
ブリッジにこれほどのお約束があるとは思わなかった。
約束を覚えるために毎週、四谷に行っていると考えてもいい。
しかもいくら習ってもゲームの最中にその約束がぱっと頭に浮かんでこないんだわ!
自信を持って違うことをやっているomi

何度先生に説明させたことか。
しかも点数を書くときも違うところに違うことを書いているし。
しかもカードの切り方は支離滅裂だし。
果ては今のゲームの切り札なんだっけ?なんて途中で聞いてしまうありさまだ。


頭を使うのはいいんだけど、頭を使うところにまでまだいってないのが現状かも。

そんな中、今週は友達ができた。
4人が一緒に帰るときに食事に誘ってもらったんだ。
よくよく聞いてみると、やはりomiよりもみんな年が下だった。
話はやはり子供の話とかなんだけど、さすがに初回からですね、omiのいろいろな苦労話はできなかったわ!
まあ子供が大変だって人にはアドバイスしてあげることはたくさんあるんだけど、ごくごく一般的な悩みなんかはミジンコみたいなものでしょ。
しかし、この年になって友達ができるってのはいいなあっておもいましたね。
もう子供の関係で友達が増える可能性は少なくなったし、現状維持がいいところなのに新しい会話ができるんですもん。
みんなブリッジがはじめてでという人たちで、同じところがわからないし、それもよかったなあ。

四谷で解散した後は皇居の内堀から日本橋に向かって歩いた。
この道、なかなかよかったです。
いわゆる観光コースで写真をバチバチ撮ったomi.
なにか言われたら中国人になってしまおう!って思いましたね。
写真は特番にしました。

ガーデニング、植物はがんばって成長していってくれてます!
本当にがんばりやの植物たち!
omi家で一番えらいかも。。



ワイルドストロベリーは花が咲いた!!



ほっておいたら新芽がでてきてくれた!



これはこのような花が咲くとは思ってもみなかった!!



今週のomi家
2007年2月5日

omi家の記事を書こうとした週末、結局記事が長くなったので特番にしてしまった話題が2つも流れ込んできた。
よってまたまた先週のomi家を書いている月曜日だ。

なんといって今週(先週)はよく歩いてしまった!!!
1回は自宅から
横浜まで、1回は四谷から自宅まで歩いた。
横浜まではだいたいまっすぐ南下していけばいいのだが、どのくらいの時間がかかるかは不明。
前の週に四谷から4時間かかったことがひとつの目安になっていたんだが、どんぶり勘定で歩きはじめるところはいいかげんそのもの!
歩いてしばらくして横浜18キロの表示が出たときは
うっそでしょ!!
と思った。
だいたい4キロを1時間で歩く計算をしている。
ということは4時間半かかるでしょ!
その表示の地点までにすでに2キロ以上歩いていたし。。。
この日は午前中のおそい時間から歩きはじめたので、もし無理だったら途中、鶴見あたりで棄権してしまおうとは思っていた。
しかしあからさまに18キロと書かれてしまうとどきっとしなければならない!

多摩川をすぎて川崎市にはいると、とたんに歩道橋が多くなる。
長い距離を歩いているときじゃなくっても歩道橋とか坂は大変だ!
なのに何度歩道橋を使ったことか!
しかも道路に対して平行直角にかけられている歩道橋だけじゃなくってクロスにかかっていたりするもんだから、上に行ってからあれっどっちの方向に行くんだっけ?と考えこまなければならなかったこともあった。

歩いていておもしろいのは、川の大きさとか道の大きさだ。
一口に川といっても多摩川と鶴見川ではかなり大きさが違う。
あと道路標識も全部同じパターンではないことを発見。
途中までは横浜何キロという標識がでていてそれを目安にしていたが、それがなくなってからはあとどのくらいかということがまったくわからなくなった。
横浜といっても広いからあの横浜何キロというのは横浜のどこのことを書いてあったんだろうかとそれも疑問になったけど。。

あとファミレスなどがある場所というのはひとつの地区に集中してあるんだなと思った。
だいたい2時間歩くと休憩するのがomiの理想ではある。
この日も途中1回、昼食の休憩をいれた。
はいったファミレスはステーキとハンバーグのみのお店だった。
なんでこういう場所を選んだんだ!
とはいってから思ったわ!
ただ、食事をしていると疲れもとれる。

途中、時間がおしてきて東神奈川でリタイアしようかと思ったが、歩いてみると東神奈川から横浜というのは近かった。
横浜Lumineの看板が見えたときはLumineの字が光っていたわ!
駅に着くと、デパ地下も見ないでソク帰ってきた。
結局、家から横浜までは途中の昼食休憩をいれて4時間だった。
歩けるものじゃないですか!!

で、ブリッジのあった金曜日。
再び四谷から家まで歩いた。
この日は道を変えて四谷から赤坂見付を通って桜田通りを南下してきた。
こちらの道の方が若干近いかも。
途中休憩なしで3時間半。
この日、ものすごくショックだったのは、どこでだかわからないけど、スカーフをおとしたんだ。
首にかけておいたスカーフがするりと音もなく抜けていったみたいだ。
歩いた道のどこかに黒ベースのスカーフが落ちているはずだけど、それを見つけに帰る元気はなかった。。
気に入っていたスカーフだったんだけど。。。
Y、あんたの家の近くを歩いたんだけど落ちてなかった?


四谷から3時間半かけて歩いて帰ってくると、次男がもうすぐアルバイトに行く時間だった。
次の日から教習所に通うとはりきっていた次男。
『ところで住民票は?』
と突然聞かれた。
『それは出張所でしょ。自分でとりにいかなければ!』
といったら次男は怒りましたね!
どうも前に住民票は家にあると私が返事をしたというんだわ。
きっとドラマかなにか見ているときに聞いたんだと思う。
まったく記憶にないんだ!
次の日は土曜日で役所はお休みでしょ。
もうアルバイトの時間がせまっている、しかも役所も閉まる時間がせまっている5時15分前に、omiは出張所に住民票を取りに行くはめになった。
なんで息子のためにこんなことしなければならないんだ?

歩いて15分かかる出張所に行くんだが、あと残り時間15分でしょ。
結局、四谷からは歩いて帰ってきたけど、出張所はタクシーで行きました。
信じられない展開だわ!


その住民票を持って次男は翌日から教習所に通いだした。
試験中にはスノボに行ったけど、春休みは教習所とアルバイトに忙しいんでスノボには行かないらしい。。。。
どこか何かおかしくないか!



木曜日。
YとYの友達の友達1号に会った。
友達1号は友達3号を連れてきた。
日本橋の韓国料理やで会う。
この日、朝、到着した友達1号は小さなスーツケースをもっていた。
席につくとおもむろにアルバムをとりだした。
ちょっとみるとスーツケースの中はアルバムとおみやげしかはいってないじゃないか!!
韓国旅行のアルバムをとりだした友達1号はフルハウスのロケ地、悲しき恋歌のロケ地、天国の階段のロケ地とロケ地まわりをした時の写真を見せてくれた。
あと友達1号はファンミーティングにも参加していてその写真も見せてくれた。
ものすごく積極的だわ!
それをomiに見せるためにスーツケースをもってきた友達1号。
さすがに若いです!!
食事をした後、浅草へ。
一月に2回浅草に来られたんだ!
しかしここでお線香を買ってお参りした人は知っている中でははじめてだ。
どうやってお線香を買ってどうやってそれを使っていくのかを見学してしまった。
浅草寺は豆まきの舞台の用意がされていて、そこを見ているとなにか人だかりがしている場所を発見!
ドラマのロケをしてました。
西田敏行と前田吟がいたんで、しばし撮影の見学。
太陽がでてないだけで、撮影というのは中断されるんだ。
スタッフもたくさんいるし、ひとつのドラマのワンシーンをとるのにこんなに大勢の人が働いているんだと思いましたね。
民放はそれだけ手間のかかっているドラマをただで提供してくれているんだから、テレビってすごいなあと思いましたね。

浅草から竹芝までは船に乗り、しばしの休憩時間。
竹芝から新橋まではゆりかもめに乗り、そこで友達1号と3号、そしてYと別れる。
この日、友達1号は有馬温泉のおせんべいをもってきてくれた。
有馬温泉の手焼きせんべいはここだけでしか売っていないそうだ。
ありがとう!
友達1号!!



今週発見したお店。
Marigoldさんのブログに書いてあったパンやさん。
omi家の近くにもあったんで早速行ってみた。
まあ近いといっても歩いたら20分ぐらいはかかるけど、四谷、横浜よりはずっと近いでしょ!
駅からちょっとはなれていて今まで気づかなかったこのパンやさん。
石窯でやいているパンがうりものだ。
とにかくおいしい!
しかもこれだけ手間をかけているのに比較的安いんだわ!
いいお店を発見しました。


ビーズは少しづつ作っている。
これでいいのかなって作りながら思ってはいるけど、間違えていても今のところは気づいてないからこれでいいことにしている。
しかしだ。
ビーズというのは気を抜くと箱の中でごちゃごちゃになっている。
ごちゃごちゃを元通りにする労力というのは相当なものだということを知ってしまった!
あとなかなか気に入った材料というのも見つからないものなんだな!
ビーズのブームが去ってからはまりはじめたomi.
Yやの売り場はすいていていいわ!!


Yの名言も書いておくか!

途中の試験を受けなかった次男。
今ごろ何か試験を受けられなかった理由はないかな?と困っていた。
Yにその話をすると
『はいていく靴がありませんでした!!って言えばいいじゃない!』
とアドバイスしてくれた。

オットがちょっと忙しいんで、会う日をずらしてもらうかもしれないかもと言ったら、
『だいじょうぶよ。御主人はひとりでやるよ!』
とomiの性格を見抜いた発言をしてくれた。

omiがオットの不満をば〜〜〜とぶちまけ、本当にいやだわ!!と言うと、
『だめだよ。金づるはしっかりにぎっておかないと。。』
と助言してくれた。

毎日、忙しいY。
忙しい理由は遊ぶことにあるんだが、
『家にいちゃ〜〜だめよ。食べるから太る』
それもひとつあるかもしれないけど。。。

そして御主人には
『よく私みたいな奥さんと別れないねえ。。家事はしない。お金は使う。私が夫だったらとっくに離婚しているわ』
と言ってのけたそうだ。
因みにYの御主人。ものすごく素敵な方です。

Y、あんたは家事はしないし、お金は使っても明るいからそれなりにいいんだわ!
これからも遊んで明るく暮らせば満点なんじゃないか!!


Back

inserted by FC2 system