今週のomi家
2007年1月27日

今週もよく歩いた。
月曜日。奥沢往復。
火曜日。ミントの苗を買いに量販店まで往復。
水曜日。蒲田往復。
木曜日。この日はちょっとお休みモード。大森片道
金曜日。自宅から戸越までそして四谷から自宅!!
でもなぜかやせないのよね!

中でも四谷から歩いたというのはすごすぎた!!
JR五反田駅までは何度か歩いているけど、まままさか四谷から歩いて帰ってくるなんて自分でも信じられない!
四谷からは東宮御所沿いに外苑東通りまで、そこからず〜〜とひたすら南下して天現寺の交差点をすぎてから白金台の方に一度はいる。
そのままずっと南下すればはやいのだが、途中トンネルになるから迂回する。
通称プラチナ通りを抜けて五反田方面へ。
で、いつもの道を歩いた。

書けば簡単だけど、長かったですよ。
途中1回は休憩を入れないと無理だと思いプラチナ通りで軽く昼食をとった。
五反田までは比較的順調だったが、その後、疲れもでて足取りが重くなったな。
12時半に四谷をでて、休憩30分、買い物15分で5時15分ぐらい前に自宅に到着!

これからは江戸時代方式かな。
歩いてどこにでも行く!

月曜日のCはんの集まりは特番にしました。

水曜日。鎌倉に行く。
写真は特番に載せたのですが、詳細はまだかも。

中学時代の友達と鎌倉に行った。
浄妙寺と報国寺を見学。
途中レストランにはいったんだが、これがものすご〜〜〜くよかった。
これから春になったらテラスで食事ができる。
(先日も寒かったがテラスで食事してしまったけど)
芝生の庭と近くの山を見ながらの食事。
最高です!!!

この日の一番のトピックス。
ちょっと山にはいりかけたところで、えたいのしれない動物を見た。
犬でもないしなんとなく狐みたいだけど、野生の動物にしては人をみても逃げないし。。
次の日、友達が鎌倉市役所に電話して聞いちゃったみたいだ。
市役所の方は迷わず言ったらしい。
『きつねです』
写真撮っておけばよかった。
突然現れたんで、心の準備もないままシャッターチャンスを逃してしまった。
りすも見たし、野鳥も見たしやはり鎌倉はまだ自然がたくさんのこっている。

この日は友達がコースをアレンジしてくれて藤沢から江ノ電に乗った。
途中海が見えた。
曇り空だったが、弱い太陽の光が海に反射してそれが冬だなあと感じさせてくれた。
友達によると、江ノ電は途中下車しながらいくと楽しいらしい。

帰りは鎌倉駅近くの市場によった。
地タコ!おいしかったです!
実はこの友達、お料理を教えている。
タコの料理の仕方も聞きましたね。
友達曰く。
わからない時はお店の人に聞くのが一番!!
基本知識がある友達はお店の人もびっくりしない。
しかし基本知識がすっぽり抜けているomiは聞く内容によってはお店の人がどっと驚くかもしれないから、めったやたらと聞けないんだわ。

今回はじめて知った中学時代の話題もあった。
ひゃ〜〜
知らなかったこととはいえ、いろいろなことが展開されていたんだなあと思った。
四分の一世紀以上前の話で盛り上がれるのってすごいわ!
また小旅行に行きたいですね。
Kawa、よろしく!!


金曜日。四谷から歩いて帰ってきた日だ。
なんで四谷かといったら、ブリッジの教室があったんだ。
この日は息子が試験で、朝9時にでかけると言ってた。
ところが息子は8時半に家をでた。
そこで五反田まで歩いていこうと急遽家をでた。
ブリッジをしに行くのか歩きに行くのかよくわからない。
ところがやはり時間がたりなくて五反田まではいけなくて途中戸越から地下鉄に乗った。

ブリッジの教室は一番最初の入門コースだ。
入門なのになぜか結構むずかしくなった3回目。
(omiは2回目だったけど)
この日なぜYが何回も
ブリッジ好きになれそう?
と心配してくれたのかがわかったような気がした。
ブリッジってお約束がいっぱいあるんだわ。
そのお約束を覚えなければならない。
Yはそれを乗り越えられるかどうか心配していてくれたんだなと始めて知る。

この日初めて知ったのは事務の方が何もあせって今回の教室にはいらなくても。。といわれていたのが理由だ。
何人もの人が、リピーターだった。
だからみんなよく知っているんだわ!
しかし周りの人が良く知っていると、なにかと便利ということも発見。
なんでもまた聞き捲ってます!

教室が終わって、午前中に五反田まで歩けなかった不完全燃焼を取り戻そうと思った。
しかしまさかその時点で全部歩いてしまうなんて考えてなかった。
とりあえずどこまで歩けるかなって感じではじめたんだわ。
しかしやればできるもんだ。
今度はコースを変えて再度挑戦かも。
Yに言ったらしばし絶句してたけど。。。


今週は新しい種類のミントを購入。
一年育ててもあんまり大きくならなかったミントは絶対に育て方になにか問題があるんだと思うけど、数で勝負するとそのうちにミントチーが飲めるかもしれないと判断。
あと2つぐらい違う種類のミントもほしかったが、狭いベランダをミントで埋めるというのもまずいかもしれないと思いとどまった。

しかし買ってきたミントをみると育てているイングリッシュミントもこんなに小さかったのかと実感。
とりあえず大きくなっていることは確認できたな!
去年と比べるとベランダの植木鉢の数も多くなり、挑戦者の気分だ!
しかしだ。
ガーデニングって挑戦か!
まるで決闘だな!



息子はブログでも何回も書いているとおり
試験中だ。
試験中にスノボに行く数少ない学生でもある。
しかしだ。
試験って一応、勉強してから受けないか?
金曜日の試験の後、ライブにいき、帰ってきてからは眠いと寝て、土曜日また試験を受けに行く。。。
これってどこか間違ってないか。


今週は木曜日から土曜日まで試験があったんだが、木曜日は友達にバイクで送ってもらって帰ってきてくれた。

友達もだ。
学校のそばに住んでいるのにわざわざ試験中にバイクで送ってくれなくてもいいんじゃないか!
勉強をしましょう!

バイクに乗ったことで気分が絶好調の次男!
その絶好調が次ぎの日のライブにつながっていったんだな。

話す内容までかなりおかしくなっている。
映画の話をしているんだが、ある俳優が20ヶ国語を話せると。
自分で話はじめたんだ。
黙って聞いていると、突然
『あれ、これって夢でみた情報かな?』
付き合ってられません。
途中から話している内容が夢だったかもしれないと考える息子。
本当に本当に頭は大丈夫か。
しかも自分で夢を見ていながら夢の中で20ヶ国語も知らないと冷静に考えたらしい。
知らないというのは言語の内容を知らないんじゃなくって、それだけの種類の言語を知らないってことらしい。
自分で確かめて(夢の中でです)英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語といっていったんだけど、どうしても20にならなかったと。
途中イギリス語って考えたらしいんだけど、
イギリス語って英語じゃないか
って夢の中で訂正したらしい。


夢と現実が区別がつかずだ。
試験中にスノボにいったり、バイクに乗ったり、ライブに行ったりする次男。
これって試験中の出来事だってことが夢の中の出来事なんじゃないか!!
本当に本当に本当に頭大丈夫だろうか。。。。



今週のomi家
2007年1月21日

月曜日。
ずっとずっとそのままになっていたディズニーランドの写真がはいっているCDをご近所のMに届ける。
ただ届けるつもりがそのままM宅にあがりこんでしまった。。。
そこでブログにも書いたビーズの首飾り作り方講習会をMが設定。
よくぱっぱとあのように決まっていくわ。
あえて首飾りと書いてあるのはとてもネックレスにはならないからかも。。
これは特番で詳細を読んでください。

木曜日。
Yから電話があった。
Yは先日ブリッジを教えてくれたTeacherだ!
Y情報によると、先週から四谷のブリッジセンターで入門のコースがはじまっているという。
早速電話をして様子を聴いてみる。
協会の方は
何もあせらないでお試しからはじめて次回の入門からはじめればいかがですか?
と言ってくださったが、
今回からやりたいんです!
と半ば強引に入門編にはいってしまったomi.

金曜日には四谷のブリッジセンターの入門クラスにはいっていた。
ブリッジのクラスは最初だということもあって、先日Yが教えてくれたことの復習だった。
よかったわ。
最初から取り残されなくって。
ただ何回も言うようにK3点で、Jが1点でと計算するのがえらく大変。
4人でやっているってことは全部で40点になるってことでしょ。
間違っているんじゃないかって何度もどきどきしましたね。

この日、ノートを忘れたomi.
もらったばかりの教科書にどんどん書き込みをしてしまった。
なんでこのようにいつもいつも何かを忘れるんだろう。。。
なんせ教室と名がつくところに出席するのは何十年ぶりかのことなんで、何が必要かもよくわからなかったというのが現状。

1回目が出席できなかったので(というか、知らなかったので)わからないことはみんなに聞きまくる。
かなりずうずうしい。
よく言えば積極的なんだな!
(positive omi!)

これからどうなるかわからないが、とりあえずこの10回のコースに参加するわ。
Y、あたたかく見守っていてね。。
あくまでも暖かくだぞ!!!


時間ができてから
家事に専念することもなく、また歩きはじめたomi.
今週はいろいろと歩きました。
まず、JR、O駅近辺まで、買い物のついでに歩く。
木曜日はハーブの肥料を買いに、植木や花を扱っている量販店まで往復歩く。
このあたりまでは普通だった。
金曜日。ブリッジの帰りにJR、G駅から歩く。
土曜日。自宅からJR、S駅まで歩く。
これは結構大変だった。
2時間弱かかった。
JR、S駅ではめったに行かない駅の反対側にいって驚いた!
こんなに開発されていたんだ!
この日はG駅往復にしようかと思ったんだけど、ちょっと根性がなくって、S駅までで終わりになった。
明日はどこを歩こうか。。

暇になるというのは本当に嬉しい。
だったら家事をしろって何回も思うんだけど、嫌いなんだな。
今週は韓国映画を4本見た。

王の男。
これは韓国ではかなり話題になった映画。
日本ではそうでもなかったという。
これが日本で当たるか当たらないかがかなりポイントだったらしい。
この映画の日本での評価っていうのはたぶん、グローバルな観点なんだろうと思う。
だからハリウッド映画などと同レベルで評価が下された。
つまりいわゆる韓国ドラマ&映画から抜け出した評価なんだわ。
うまくいえないけど、従来だったら、韓国映画をハリウッド映画と同じ観点から評価することはなかったでしょ。
しかしそうすることが可能なぐらい韓国の映画は力をつけてきたってことなんじゃないかなあ。。
ただその場合、王の男がミッションインポシブルやダビンチコードなどと同じ場所で張り合わなければならい。
omi観点だと王の男とミッションインポシブルだとミッションインポシブルに軍配を上げる。
ただミッションインポシブルとシュリだったらシュリに軍配をあげる。
なにか自分勝手な評価だなああああ。。。

英語完全征服

http://www.eigoseifuku.jp/
これはテレビ神奈川で放送された。
なんと!吹き替えだった。
なんで字幕じゃないんだ!!

コミカルな感じで風刺があってよかったな。
楽しめる映画だ。

オオカミの誘惑
これもテレビ神奈川で放送された。
テレビ神奈川がんばってるぞ!!
でもお願いだから字幕で放送してください。
カンドンウォンがかっこよくっていいかな。
でも内容は今ひとつかも。
カンドンウォンが一番かっこいいのはやはり威風堂々の彼女かな。
あのカンドンウォンはくらくらしてしまう。。。

甘い人生
これってビョンホン本当にかっこいいわ。
この映画、最後がミソだね。
甘い人生はムービープラスで見た。

何回も言うけど、映画の感想書けません。
見た!
見た! 見た!
と言っているだけです。。。


ガーデニングはほそぼそと続いている。
Sにハーブにも専用の肥料があることを聞き、置くだけの肥料というのをとりあえず置いてみた。
ミントティーを飲もうと楽しみにしているミントなんだが、なんだか様子がおかしい!
横から縦じゃなくって横に伸びる葉がでてきて、それがでてきてからというもの、本体の縦に伸びているミントが元気ないんだわ。
はじめは雑草かなって思って抜こうとしたんだけど、ミントの茎にそれがついている。
しかも微妙にミントのにおいもするんだわ。。。。
これは雑草なのか第二ミントなのか??




ビオラは最初に植えたものが終わりになり、(
というかなってしまった・・・手入れが悪いのかなあ)量販店でPart2を買ってきた。
冬は水をあまりやりすぎてはいけないという多方面からの忠告を忠実に聞きすぎてひょっとすると、水が足りてないのかなあ。。
何をやってもわけがわからないです。。

今週末はセンター試験。
あれから一年。
本当にあっという間だった。
息子の友達の中には今年、再挑戦している人もいる。
がんばってください!!!


今週のomii家
2007年1月15日


お正月が終わり、学校がはじまりやっと通常の生活に戻った。
久しぶりの我が家って感じだ。
時間があるっていいなあと思う。

書いておきたい記事も書けるし、なんといっても韓国ドラマが
た〜〜〜くさん見られる。
Gyaoでは新しいドラマをどんどんやってくれるし、テレビも第二期韓国ドラマブームが来たかなって感じで放送しだしている。
これじゃなくっちゃ!!

Gyaoでは
春の日がはじまった。
これはチジニとコヒョンジョン、チョインソンが出演しているドラマだ。
韓国で放送された当時、ひさしぶりのコヒョンジョンのドラマということで話題になった。
まだ一回目の放送だけだが、このあと楽しみだ。
他にはGyaoでは
グリーンローズ守護天使新入社員をみている。
2回目以上のものでは
波乱万丈ミスキムの10億作り、秋の童話、パリの恋人もがんばってみている。

テレビでは
プラハの恋人、宮につづいて本日からチャングムの完全版、来週からはフルハウスが放送される。
全部もれなく見るためにはかなりの努力が必要。
いつもビデオスタンバイしてます。

暮れにAzuさんから韓国テレビのバラエティー番組を送ってもらった。
神話がバラエティーでねずみとりというゲームをするんだけど、不覚にも声をだして笑ってしまった。
一列に並んで、最初の人がねずみが何匹いるか宣言する。
次の人は捕ったとか逃したとかいってねずみが0匹になったところで全員で万歳をする。
これだけなんだけど、はやく言っていくと
今、ねずみは何匹?
状態になるんだわ。
このDVD、omiに大うけで続けて2回も見ました。
Azuさん超おもしろいDVDありがとう!!

CDウォークマンがどうなったかということと、ブリッジデビューのことは特番を書いた。


金曜日、ご近所のMと
二子玉川に行った。
多摩川沿いをドライブして久しぶりの二子玉川だった。
第一園芸というのが高島屋の中にあるんだが、そこの隣で、ビュッフェスタイルのランチ。
ここは安くて、若干ざわざわしているので、話しやすい。
ケーキも他のデザートもなかなかよかった。
レストランの横のテラスにはパンジーなどの花がさいており、ひさしぶりにブログに使える写真だぞと喜んで写真を撮った。
冬とはいえ、今年はやはり暖かいのかなあ。

Mはよくいろいろな場所を知っているんだ。
商品知識も豊富。
よって一緒に歩くとおもしろい。
ゴミ箱にはるシールを探したりするんだわ。
omiはゴミ箱といえば、いつごみを出すかしか考えられないでしょ。
今回連れて行ってもらって一番見ごたえがあったのはビーズのパーツが売られているお店。
12月にNにアクセサリーバーゲンでネックレスをゲットしてもらったんだけど、こういうものって自分で作れないのかなあと思っていたんだ。
素人のomiにはとてもむずかしそうだけど、Mが友達に聴いてみるということで、ひょっとするとこういうものが作れるのかもしれないということになるかもしれない。

この日、出かける前にバックの横に去年撮ったディズニーランドの写真がはいっているCDをおいておいた。
出かけるときに隣においてあったのにCDを忘れたomi.
時間もできたことだし近々持っていきます。
本当に遅くなって申し訳ない。。。


次男は試験のシーズンになった。
フランス語を訳してくれと持ってきてくれたことはBBとomiのパソコン珍道中に書かせてもらった。
大学の試験って年に2度しかないじゃないですか。
だから試験シーズンというのは超忙しくて、寝る暇を惜しんで一時的に頭の中にいろいろなことを詰め込むというのがomiの大学の試験のイメージだけど、息子はみごとにそれを打ち下してくれている。
来週スノボに行くと!!!
試験はどうしたんだ??????
試験のある日にはスノボには行かないそうです。
なんて答えればいいんか。。。
母は言った。
『勉強しろ!!勉強を!!!』
次男の顔を見れば勉強勉強と言っている母。
それは次男の前に行くと
魔法のように溶けてしまう言葉だ!!!
しかし今回は一度だけ答えてくれた。
『勉強はしているよ!』
『いつしているんだ!!!!』
『試験中』

やっぱり言葉が溶けてしまったほうが精神衛生上よさそうだ。。。。


次男が今一番心配していること。
これで、万事うまくいきフランス語の単位がとれると、来年度はフランス人の先生がフランス語を教えてくれると。
『フランス人だから質問は英語でしなきゃいけないのかなあ?』
と間の抜けたコメントをする次男。
フランス人だったらフランス語で質問するんだろうが!!!!
ただ英語のbe動詞に相当するフランス語のetreの活用もいまだに言えない息子が何か質問することがあるのかどうかってのがすごい疑問。
母はこのフランス語特有のeの文字が打てるように韓国語に続いてフランス語も言語バーからだせるようにした。
そしてフランス語で、教科書をタイプしてだ。
それを翻訳機にかけて、5ページも訳したんだぞ!!
母は大学に言いたい。
そんなに丁寧にフランス語を教えていただかなくって結構です。。
親子で単位を分担させてくれれば、来年、母は息子の代わりにフランス語の授業にでてただでフランス語習いたいです。

しかしなあ。
大学にはいったら勉強するようになると思ったんだけどなあ。。。
このままどこまで突き進むつもりなんだろう。。。


S○○○から代替品で送られてきたCDウォークマン。
壊れてたCDウォークマンよりも新しい型のものだ。
しかも前のCDウォークマンにはなかった機能もあるみたいだ。
それがどういうことか理解できない。

息子に聞いた。
『これってどういうことよ?』
息子は答えてくれた。
『わからないんだったら新しい機能は使わなければいいんだよ。』

これから母も言うからな。
フランス語がわからなかったら、わかるところだけやればいいんだよ
ってね。

ただ息子は本当にわかるところだけやりそうなんで怖いです。。。



今週のomi家
2007年1月7日

年があけてアットいう間に一週間が終わった。

omi家では今年、元旦の用意は
何もしなかった
毎年きちんとお正月の用意をしていないんで、今年だけ特記すべきことじゃないかもしれないが。。

今までを振り返ってみても、子供達が小さい時は香港だったので
お正月には旧正月がメインだといい、旧正月には日本では1月1日が元旦だ
と言って
何もしなかった
お正月にはよく旅行をしていたから
余計に何もしなかったのかもしれない。
あえて付け加えるけど、香港でもきちんとお正月の料理をつくる家はたくさんあるんだ。
でもomii家はそこの中にははいらなかった。

日本に帰ってきてから何年かは、
それまで息子達がスキーをしたことがなかった
という理由をつけてスキー場でお正月を迎えた。
よって何もしなかった。
息子達が大きくなって、とりあえず受験とかがあるようになるとスキーはまずいってことで、家にいたんだけど、
受験だから
っていって
何もしなかった

しかしどの時点でもかまぼこぐらいは買っていたんだ!
ところが今年はかまぼこも買わなかった。
この何年かで世の中のお正月の迎えかたが劇的に変わったなと思う。
スーパーとかでも昔のように紅白の幕をはってかまぼことか伊達巻を売ることがなくなったんで、切羽つまったものもなく、お正月になってしまうって感じだったかな。
お店も1日からやっているので、
食べるものがなくなったら買いに行けばいい
と簡単に考えられるのもここまでずぼらにしちゃっている理由のひとつかもしれない。


家のことは何もやらなかったのに、ブログとホームページの背景はお正月版にした。
12月31日にお墓の掃除に行ったんだ。
するとお寺がきれいにお正月バージョンに変わっていて、写真を撮りまくった。
掃除は義弟にまかせちゃって、ふらふらするomi.
よかったわ。
一緒に来てもらって!



長男は31日の昼に帰ってきた。
帰ってくるとすぐに家に新たにそろえられた漫画を読んだ。
omiでさえまだ読んでないんだぞ!
それからオットと夜は何のテレビを見るか話していた。
オットが
『大晦日は紅白だろ』
という一言に、長男は
『そこから違うな』
と言ってた。

ひさしぶりに家族がそろったomi家。
夜はのんびりしよう!
と思っていたら、次男が言ってくれた。
『これから浅草にいってくるわ』
いつも身軽といったら身軽だけどさあ。
omi家は全員でまったりする時間はないのか?
ちょっと前までは、こういう時間はみんなでマージャンをしていたんだけど、このごろは息子達は母がはいるのがとってもいやみたいなんだ。
回転が極度に遅いと!!
で、さまざま好き勝手にテレビをみたり、漫画読んだりしているうちに、ひとりが出かけるわってことになってしまう。


次男に言った。
『あしたは横浜に行くんだからね!!』
(詳細は別記しました。)
それを聞いたかどうか次男は疾風のように家を去って行った。
次の日の早朝帰ってきた次男は行った。
朝5時の浅草寺は空いていたと。。。

5時まで何してたんだ!!!
なんでも友達の家にころがりこんで、ゲームで年をこしたらしい。
浪人生もちゃんと参加していたと。。
まあ5時の浅草寺だから願いことは聞いてもらえるかもしれないけど。。。


長男は31日、1日と泊まって、何もすることがないと2日には帰っていった。


2日は忙しくて見られなかった箱根駅伝。
3日はばっちり見ました。
3日目に見てわかったこと。
あの箱根の山ののぼりで2日に走った順天堂の今井君。
かっこよすぎる!!!
今井君の母がうらやましいですわ。
2日目録画すればよかったなあ。。

今年の駅伝は長男の大学、次男の大学ともに参加していた。
しかし以前に城西大学の陸上部の特集をみてから、城西大学を応援しているんだ。
去年に続いてあと1歩でシード校になれなかったが、確実に力をつけてきている大学だ。
来年期待している!
本当に箱根駅伝は毎年、感激する。

 
地下鉄新橋駅にあった箱根駅伝の広告
この広告のおかげでCDウォークマンの電池ケースが発火しそうになっているのに気づいた。
箱根駅伝のおかげで怪我をしないですみました。


1,2日と出かけていたomi.
3日はさすがに家事を
少しだけやった。
この日までオットは会社が休みだったんだわ。
4日。
なんとなく頭がすっきりしましたね。
朝から洗濯、片付けをして、韓国ドラマに没頭した。
12月は仕事におされて、そのあと年賀状におされて、それでも遊びにもいって、何も家の仕事をやらなかったomi.
この家の行く末が少々心配だったんだが、片付けることもできるじゃない!とちょっとだけ誇らしかった。


5日は例のCDウォークマンを五反田のS○○○のカスタマーセンターに持っていく。
そこでわかった衝撃の事実!!!
香港や韓国にももっていっていたこのCDウォークマン。
実は欠陥商品だったと!
係りのお姉さんは
お取替えしていたんですけど。
と言ってくれたんだけど、そんな告知見たことなかったぞ!!!!
本当に本当に地下鉄や飛行機の中で燃えなくってよかった。
危ない商品だったら新聞全面で写真入りで広告だしてよ!
あとテレビでも呼びかけてよ!!!
元旦は再び海神のOSTをいれていたんだ。
この海神のCD、Mの妹さんにいただいたお宝CDだったのよね。
これが無事でよかったわ!!!!

とにかくだ。
omiの膝の上で電池ケースが燃えたり、それが地下鉄の中で燃えなくって本当によかったっていうのが元旦の出来事だったんだ。
一応、このウォーマンは工場でチェックすると。
で、しかるべき人からの連絡がはいるらしい。
その結果はまたここに載せるけど、納得いく結果をぜひもらいたいですね。


この苦情を言うときに思ったこと。
いくら大変なことがおこったといってもだ。
係りのお姉さんに怒ったりすることってできないもんだなあと。
配送所に怒って電話をしてくる人ってなんなんだろう?
自分が反対の立場になってかなり不思議だった。。。


土曜日になってまた連休だ。
オットはでかけていていないし、韓国ドラマ見放題の日々だわ。
今年もがんばらないとな!!


初日の出です。


Back

inserted by FC2 system