今週のomi家
2006年12月30日

仕事がやっと終わった!!
というか強引に終わらせた。
仕事が終わったから暇ができたというと決してそんなことはない。
忙しいから仕事を終わらせたんで、より一層忙しい毎日である。
しかし家にいる時間は長くなったので、やっと少しづつパソコンに向かう時間が確保できた。


月曜日、Sと、一緒に役員をやっていたTとおなじみMと新大久保に行った。
新大久保にはKマートという新しいスーパーができたというんだ。
まあ視察団ってとこかな。

この日、omiは自分がさそっていたにもかかわらず待ち合わせに遅れた。
途中、メールをだそうとして、携帯をだすと、Mからのメールがはいっていた。
遅れるかもしれないと早々とメールをくれたMは結局遅れなかった。
Mは返信ができるようにメールを送ってくれたと言っても過言ではないだろう。
待ち合わせの時間に遅れること10分。
到着しただけでほっとしました。


暮れの新大久保買い出しツアーは昨年に続いて2回目。
この買い出しツアーはだれがいなくてもMがいなければ困る。
彼女の知識を最大限にみんなで使わせてもらっているんだ。
Tとはこういう買い物を一緒にするのは初めてだ。


まずキムさんのお店に行く。
必ずここを一番にするんだ。
以前はここは
ダントツに安いお店だったが、今は他のお店も多少安くしているんで、特に安いという感じがなくなった。
しかしここでしか売っていないお茶とかあって、
貴重なお店なんだ。
まずここで大体の値段を調べてから、職安どおりに行く。
先月もここに来たけど、先月とはまた変わっていた。
新しいお店ができていた。
人の流れはだいぶ少なくなってきたな。
いい感じだ。


最初にはいった新しいお店でMは店主のような人にハングルでKマートがどこにあるのか聞いてくれた。
だいたい新しいスーパーができたから今回、ここに来ているのに、その所在地は誰も知らなかったのがすばらしい。
(まあomiがちゃんと調べるべきではあったんだけど。。。)

Mはいろいろな情報をこの店主らしき人から聞きだしていた。
Kマートができたために韓国広場は打撃があったんじゃないか?
そんなことはないみたいだ。

これは実際に行ってみて実感できた。


新しいお店にあったヨン様。コリアプラザ前の宮の広告。

この新しいお店にはフェイスショップもはいっていた。
フェイスショップといえばお試しでしょ。
今回はMとomiはきらきら光るラメがはいったのを目の上に塗った。
これって何ていうんだ?

目の上にまず薄紫を指で塗る。
その上にきらきらをちょんちょんって塗るんだ。
ひとつひとつSの指導のもとに行われた。
ここのフェイスショップ直営店ではないかもしれない。
品数がかなり少なかったです。
ミョンドンのフェイスショップ懐かしいわ。


今回、お昼はオモニ食堂じゃないところにしてみようと他のお店にはいった。
辛いものは大丈夫というT。
本当に辛そうなチゲを頼んだ。
辛いのが苦手なSとomi.
饅頭がはいったスープを頼みました。
ひとつづつメモをとらなかったら、なんだかさっぱりわからなくなった。
頼んだ品が何て名前か不明だわ。



右下は蒸した卵。真ん中はデザートの御菓子

このお店は壁にスターのサインがはいった色紙とかお宝写真が飾ってあった。
窓にもスターの写真がはいっていたわ。
それをまた写真に収めるomi.





食事が終わるとKマートへ。
Kマートは職安どおり沿いにある。
新しくてきれいだ。
ただ、はっきりいってこの店インパクトに欠けるんだわ。
韓国広場ははっきり韓国のもの売りますって感じなんだけど、Kマートは、韓国のものと日本のものが半々づつになっていて、ちょっと中途半端な感じがした。
はっきりアドバイスすると韓国のものだけにしてしまったほうが生き残れると思う。
あとナンデムンシジャンのような感じにしてしまうか。
とにかく日本じゃなくって韓国をめざしていったほうがいいと思うんだけど。。。



ただ現在は開店記念だからいろいろ安いものがあって、それはよかった。
韓国のりも100円で買えたし。
Tは次男がのりが大好きというので、山のようにのりを買い込んだ。
箱で買いたいといっていたわ。


この日買ったもの。
KBSWorldという月刊誌。梨のジュース。缶よりもボトルの方がおいしい気がする。お粥のもとと風邪にいいお茶。

ここで手荷物満杯になった面々。
韓国広場にも寄らず、再度キムさんのお店によることもなく、帰途についた。
途中ホットックは買ったわ。
S!ホットック作れるようにがんばってね。
みんな待っているから!



水曜日。
息子と新宿のビックカメラで開店の時間に待ち合わせる。
ずっと伸ばし伸ばしになっていたパソコンを買うという作業を行うことになったんだ。
開店の5分前にビックカメラの入り口の到着したomi
係りのお兄さんが
『本日の限定品!!』
と叫んでいる。
えっ!!
限定品って何よ。

お兄さんに近づいて、何が限定品なのかを聞くとパソコンじゃない。
早速、整理番号をもらった。
息子は開店の2分ぐらい後に現れた。
『パソコンの整理番号をもらったよ』
なんでこういう流れになっているのか理解できない息子。
とにかくこれが安いからこれにしよう!!
と強引な母。

息子は自分のパソコンを持つのは初めてで、どのように選らんだらいいのかもよくわかってない。
そりゃ〜〜
母だってよくわからないけど力が強ければなんとかなるでしょ
ってのが持論ではある。
で、その整理番号ゲットのパソコンを購入することにした。
パソコンを買いにきたら安いパソコンがあった!
ラッキーだわ。

で、気をよくした母。
自分のパソコンのキーボードが壊れているんで、
キーボードを購入
いろいろ選ばなかったらキーボードって安くあるんだってことがわかった!
これでPが打てます。
じゃなくっても打てます!!

息子が会計している時にイヤホンが目にはいった。
本当に本当にかわいそうなことに母はパソコンのキーボードは壊れていたし、CDウォークマンのイヤホンは右側が聞こえなくなっていたし、あと携帯も白黒カメラ機能なしっていうのを使っているんだ。
で、
イヤホンの安売りをしていた。
400円!!!
そりゃ〜〜いいイヤホンは何万円ってするけど、母はイヤホンから音楽が聴けて、ついでに道を歩きながら
一緒に歌えればそれでいいんだわ。
(まわりに人がいないときを見計らってはいます!)
で、レジにいる息子にそのイヤホンを渡した。
すると息子は何て言ったか!!
家にイヤホンあるのに贅沢じゃない?
10万以上のパソコンを買ってもらった息子がですよ。400円のイヤホンを買った母にいう言葉か!!!

とりあえず、このイヤホンのおかげで母はずっとK−popを聞くことができてます!!


次男と別れた後、この日KとMと新宿で会った。
Kはよく香港に行くんで、新しい香港情報を持っている。
結構それがおもしろい。
9月に香港に行った時もKの情報は大きかった。

以前にも書いているかもしれないけど、Kの長男、Mの長女は香港日本人学校でomi家の長男とご学友だった。
omi家ははやく日本に帰ってきたが、K家の長男は中学3年まで、Mの長女は高校3年まで香港で過ごした。
同学年ということはこの3人はこの春大学を卒業する。
K家のY君はそのまま大学院にすすむことが決まっており、Mの長女は外資系の会社に就職が内定している。
ここまで書いて思い出した。
そういえば3人が一緒のクラスにいたときはないんだ!
小学校の1,2年はクラス変えがなかったんだが、Kはその間に一回帰国しているんだ。
たぶん一年の5月か6月には帰国してんじゃなかったか?
でMの長女は1年の9月にインターから転校してきている。
MとKはどこで知り合ったんだ?
この時、もう二人は仲良しだったってことはだ。
ひょっとしてナーサリーが一緒だった?
そして、この9月にomiはMと知り合った。
で、omiが帰国してからKはまた香港で過ごすことになった。

香港から東京に帰ってきてからもこのように会えるってことが嬉しい。
この日、御餅をとりに行かなければならなかったomi.
一足はやく失礼した。
また来年も遊ぼう!
これって合言葉になりそうだわ!


お正月に叔母といとこ達が上京する。
横浜でみんなで食事をすることになっているんだが、どのように行動するか受け持つようにいわれたomi

またまたアバウトで母からは催促の電話。
電話されてもそんなに詳細に考えるのはomiの頭では無理。


母は先日、実家に届けた代官山の御菓子がおいしいから叔母の家に送るようにと指令をだしてくれた。
金曜日。
再び代官山へ。
Nがいなくても代官山が歩けたぞ!!
それを知った次男。
自分も代官山に行きたいと。
じゃなくってもっと節約モードになりなよ。
1月分のお小遣いのほかにも母からお金借りているだろ!
勉強に頭向ければ、お小遣いはいらないと思うけど!!!


忙しさにかまけてずっと植木鉢に目がいかなかったんだ。
すると怪奇現象があらわれていた。
雑草ははやく抜かなければならないという前回の教訓。
で、ハーブの植木鉢をみるとやはり雑草がでていた。
それを取り除こうとしたら、なんとそれはハーブの茎と合体されていたんだ。






こっちの植木鉢にもエイリアンが進入している。
これってハーブの赤ちゃんじゃないですよねえ。。。。

どうしてこんなになっているのかがよくわからない!!
まるでXファイルだわ!!
ひょっとしてハーブが小さい時はまったく別の種類の植物でちょっと大きくなるとハーブに変化するんじゃないかって思ったりもした。
でもまったく違う葉だからこの考えには無理があるでしょ。


とりあえずハーブを育てることが大切だと思ったomiはその植物をハーブから切り離した。
するとハーブがこころなしか元気ないんだわ。
これってSにいただいた大切なハーブなんだわ!
どうしてomi家にくるとこんなになってしまうんだ!
わかがわからないし、ハーブチーがどんどん遠のいていっている!!
レモンバームも勢いないし。。
寒いのかなあ。
これからは雑草中心に育てようかなあ。
雑草って強そうだもんな!

さて今年もあと1日になった。
今年もいろいろあった!
今年のomi家にまとめてみた。
あさっては2007年だぞ!!



今週のomi家
2006年12月25日

今週のメインはなんといってもC班のクリスマス会合と、叔父に連れて行ってもらった夜景見物、そしてBBといったフランスバロックの音楽会かな!

あれっ!
仕事しているわりにはメインが多くないか。。。

なんです。
仕事、ずる休みまでした!!
そのしわ寄せは仕事に行った日にどっさりくる。
そこでまた休む。
こんなアルバイトいらないって言われそうだわ!

月曜日は午前中で、早退。
水曜日、お休み。
ここで、
メイン+の出来事が飛び込んできた。
次男が友達を自分の部屋に泊めるというんだ!
で、掃除のために木曜日は早退。
金曜日はずる休み。
木曜日の早退のあたりから休むのが大変だった!
で、仮病を使うことにした。
アルバイトはもちろんお化粧などしていったことはない。
(というかいつもほとんど化粧することはないんだけど。。)
ただ今回は本当に今まで化粧をしなくってよかったと思った。

木曜日の朝、白いファンデーションを顔に塗って仕事にいったomi。
健康そのものの肌を隠してしまうためだ。

で、朝一で気分が悪いと言った。
すると一緒に仕事をしているおばさんが、
『omiさん顔に鳥肌がたっている!』
と言ってくれた。
それってファンデーションの塗り方が雑で、ムラがあるってことでしょ。
それに気づかない、心やさしいおばさん。
だますのが悪くなりましたね。
しかしここでへらへらしていては早退できない。
で、下を向いて、
『気分悪いんです』
とさらにアビール。
それをさりげなくいった後で、所長に
『今日午前中でいいですか?』
と言った。
所長は顔に鳥肌がたっているかどうか確かめることもなく、
『いいよ』
と言ってくれた。
こんな善良な人々をだましていいんだろうか。。。
とちょっとは思いましたわ。
でもここで帰れないと、掃除もできないし、雑用もできない。
この時点でomiは次の日も休むことを計画している。
こういうのを計画的な犯行っていうんだろうな。


午前中が過ぎたところでばっと席をたつ。
その行動の早さはとても気分の悪い人のものではなかったが、みんな忙しかったので、しげしげと人の行動をチェックできなかった。

この日は家に帰ってきて、たまっていたGyaoの
韓国ドラマをみる。
これも見れないとストレスがたまるから、積極的にみていかないといけない。
この日はラストダンスは私と一緒に、を2話分みた。

で、次の日、だいたい早退した日に掃除もしないので、どうしても掃除をしなければならない。
まず配送所に電話をすると、所長さんがでてきた。
『熱がでたので休みます。』
と堂々と言った。

これって考えたんだわ。
風邪ひいたぐらいで今の配送所は休めない。
でも熱がでたらっていったらだめっていえないでしょ!

電話が終わるとまず、トイレ、風呂場の掃除からはじめる。
要は暮れの大掃除状態だ。
その後、友達が使うふとんを次男の部屋に運び、夜食の用意のために買い物に行く。
このスーバーが配送所の近くを通っていくんだけど、なにか堂々と通ってしまったな。
次男友達は九州の家に帰るというんで、交通の便がいい我が家を使うことにしたらしい。
友達が九州に帰るというんで、学校が休みになっていることを知った母。
学校が休みなのによく学校に行っている次男。
とりあえず、勉強はしないんだけど、学校は好きという中学高校からのバターンはいまだに続いているんだと確認。

次男はその日アルバイトが夜10時までで、その後、友達が来た。
アルバイトに行く前に友達は自分の部屋からだしてはいけないと指令を飛ばした母。
リビングなんて見られたもんじゃないからね。

しかしこれは考えすぎだったかも。
夜食を部屋に運び、御菓子とか果物とかを部屋にいれたら、夜中じゅうず〜〜〜〜と話が続いたらしい。
もちろん母は寝てました。
要は寝る場所が(というか一晩しのげるシェルターかも)あればそれでよかったってことなんですわ。

翌朝、母はちょっとだけ朝食の用意をした。
それを食べたら、友達は急いで空港に向かった。
男の子ってこういう時、楽でいいわ。

その土曜日、今度は仕事に向かった。
なぜか知らないけど、おなかがすくんだな。
電話をとりながらおなかがなっているんだ!!!
昨日、熱があったのにげんなりしないし、おなかがなるんだからまずいでしょ。

まあお昼をすぎたら本当に疲れて、げんなりできたんで、ちょっとはカバーできたかもしれないけど。



前置きが長くなってしまったが、今週(また先週になってしまった)月曜日は、BBと明治学院大学でチェンバロとチェロとフルート、いずれも古い時代の楽器らしいんだが、その演奏会に行った。

明治学院大学のクリスマスイルミネーションはものすごくきれいで、写真を撮った。
これが息子の学校だったら、息子から大クレームがくるところだったんだが、よそのお子様の学校だったんで、おもう存分、写真が撮れてうれしかった。
明治学院大学の校舎はものすごくきれいだった。
今の大学ってこんななんだなって思った。
(因みに息子達の大学には一度もいったことがない。)



音楽が聴けるアトリウムは音響効果がすごくよかった。
それは素人でもわかるほどだった。
チェンバロは室温で音が狂うので、暖房はきっての演奏だった。
フランスバロック音楽はルイ王朝の頃の音楽だ。
音がちょっと高めで、音色がとてもきれいだった。

演奏が終わると積極的に前に言って写真を撮らせてもらうomi.
後ろでみていたBBはomiが近づいて写真をとってたらみんなが集まっていったと言っていたが、そうだったのかなあ。。
チェンバロは黒鍵と白鍵が今の鍵盤と逆になっている。
装飾がものすごくきれいで中まで細かい絵が画かれていた。



この日、BBが誘ってくれなかったらチェンバロの写真など撮る機会はなかっただろうな。
BBとは久しぶりだったんで、演奏会のあと、白金で見つけた韓国料理やさんへ。
ビビンバを食べた。
この日は寒かったんで、ビビンバがありがたかった。
BB、また演奏会誘ってね。
音楽の感想は書けないんだけど、演奏は楽しかったよ。
チェンバロのバッハ聞きたいです。
(しつこいか)


水曜日。
Cはんのクリスマス会があった。
旧6年のSは欠席。
omiは12月になってからみんなが参加したアクセサリーバーゲンに行けなった。
で、Nにomiの分も何かめぼしいものを買ってきたほしいと頼んでおいた。
Sが言うにはNは自分の買い物もちゃんとできないぐらいomiのものを選んでくれたらしい。
おかげで、omiはすてきなネックレスとブレスレットをゲットすることができた。
ありがとうN!!!!

この日は代官山のレストランに集合。
結婚式も行われるレストランは中庭が広くて明るくてよかった。



話に話て3時間。
お店の人に昼の部は終わりですといわれてから、今度はブレゼントの交換会がはじまった。
終わりでもなんでもなくなってしまうのが困りもんだな。
みんな素敵なブレゼントありがとう!!!



Nはレストランだけじゃなくっておかしやさん、アクセサリーやさんと何でもよく知っている。
で、代官山でおいしい御菓子は何と尋ねたところすぐに御菓子やさんにつれていってくれた。
代官山は町全体がやはり素敵だな。
この後、叔父叔母、両親と夜景見物に出かける予定だったので、教えてもらったお店でダックワーズを買う。
それがタイムリミットで代官山を後にして実家へ。
到着したのが、約束の時間の15分前。
良かったです。
間に合って。



叔父は両親のために夜景見物のルートを考えてくれて、娘の私まで誘ってくれた。
両親も年をとってきたので、なかなか夜景を見にいく機会もない。
またとないブレゼントだったな。
まず横浜ベイブリッジへ。
横浜の町をみてからお台場へ。
レインボーブリッジをとおって、六本木、表参道、恵比寿とまわってもらった。
こうやって車でまわることなどなかったので夜景だけじゃなくって夜の町の雰囲気も味わった。
特に都心の町はやはり華やかだったな。
六本木ヒルズのイルミネーションはあっと驚く美しさだった。
あれは見なければわからない。
本当にきれいだ!!!



恵比寿のガーデンブレイスはクリスマスの装飾がきれいだと知っていたんだけど、夜来るのははじめてだった。
表参道のイルミネーションは地味なんだけど、それはそれで赴きがあるし、華やかな六本木と恵比寿はどの国にも負けないようなイルミネーションになっているなと思う。

実家に戻ってきた時はかなり遅くなっていた。
叔父は疲れたと思うけど、本当に連れて行ってもらってよかった。
ありがとうございます。

今週はいろいろブレゼントをいただいた!
特集です。



年賀状もうちょっとです。
今週中には書き終わるっていうか来週はもう2007年だわ!



今週のomi家
2006年12月17日

この前omi家を書いたと思ったらもう書かなければならなくなっていた!
(しかも今日はもう19日だし。。。。)

年賀状、
やっと版画ができました。
というか、できたことにしました!
来年はいのししなんで、それにちなんだ版画になるはずだったけど、自分が見ても
どこにも猪の姿はでてこなかった!!!
でも、これでいく!
もう17日なんだからこれからやりなおすことはできんだろ!

日曜日の朝、版画を30枚摺った。
どうして30枚かというと、とりあえず、1日にはつかなければならないところを優先しているからだ。
友達はあとになる。
よって、omiの年賀状が元旦につかなかった方、かなり親しんだなって思ってください。

毎年、メールアドレスと住所はブリントしてしまう。
omiのきたない字でメールアドレスを書くと、メールがつかなくなってしまうからだ。

そういえば、配送所の返品伝票を書くときに、お店の人から、もっときれいに書いてくださいって言われた!
まあそんなことはどうでもいいか。。


住所とメールアドレスがブリントされたところで版画を摺って、名前とか元気です!とか文章をいれて、宛名を書く。
全部、ブリントしてしまえばいいんだけど、時代に抵抗しているんだな。
そこまでは立派なんだけど、こんなことをしているから、最後は泣きたくなるぐらいあせる!
その上、必ず思うんだ!
来年はもっとはやくからもっと立派な版画を彫ろうと!
そんなことは一月になればすっかり忘れてしまうんだが、毎年、懲りないで同じバターンになっているのがすごい!

とにかくこの30枚にはやく文字をいれて、これだけはださないとな!


日曜日は午前中配送所を休んだ。
配送所には実家に行くとかなんとか行ったんだけど、実はomi家が住んでいるマンションで御餅つきがあった。
毎年、御餅をもらうことのみ参加しているomi家。
今年も参加しました。

マンションの御餅つきは理事会の方が前日から、下ごしらえをして、当日、中庭でお餅をついて、トン汁を作ってくれる催し物だ。
つきたての御餅を食べるチャンスなどなかなかないので、毎年手伝いもせんのだが、とても楽しみにしている。

御餅とアルバイトだったらそりゃ〜〜御餅をとるでしょ。
だから日曜日の午前中はアルバイトを休んだんだ。

からみ餅と、納豆餅、あんころ餅ときなこ餅。
全種類、家族分もらったomi家。
タッバーを持参して御餅をいれてもらって、かえる時、同じマンションの方から、
『あなた、たくさんもらったわね』
って言われた。
すみません。
いつももらうだけで。。。
とその場だけ小さくなるomi.

家に帰ったら餅をほおばりましたわ!
おいしかったです!!!!

もうすぐお正月だなあ。
一向に気分がでないけど。。。

配送所の仕事はまだまだ続いている。
相変わらず、電話って話題性はあるな。

本日は、女のお客さん。
『昨日も電話したけどなんで持ってきてくれなかったの!!!!』
って突然言われた。
何のことかよくわからないだわ。
で、しかたないから伝票番号とか聞いたら、突然また言い出した。
『昨日もあなただったわ!その声だったわよ!』
そんなこと言われても、omiがどういう風にいったかも覚えてないし、なぜ配達してないかもわからないじゃないか!!
はっきり言います。
この手のタイブは絶対にどこかおかしいです!
これを読んでいて、自分もそうだと当てはまる方。
自分はおかしいと自覚したほうがいい!

断言できます。

で、わけがわからないから、すぐには配達できないけど、今日中には配達しますって言ったんだ。

で、ドライバーに電話して聞いたんだわ。
するとやはりomiの予想通りの答えが。
なんとドライバーはこの日、午後のその時間までなんと2回もその家を訪ねていたんだわ。
しかし門に
くさりがかかっていて、呼び鈴を押してもでてこないと。
しかも、窓のカーテンは閉まっていて困っていたというじゃない!
でも、行くんだったら、すぐに行きますって、ドライバーは言ってくれたんだわ。

おかしな人ははやく終わらせてしまうに限るでしょ!
だからお客さんにまた電話してあと5分でお届けします!
って言ってやったのよ。
するとまた言ってくれたね。

『さっきはすぐにはこれらないって言ったじゃない!!!』
だから変な人に対しての特別措置なんだよ!
すぐに届けるから鎖をといて待っていろ!

っていうの!

omiもむきになっていいましたわ。
『いいえ、あと5分で届きます。
5分です!!!!』


客もはやく鎖をとこうと思ったのか、電話はぶつんと切れたわ。

すぐに届けろって言って本当にすぐに届いた方!!
あなたはかなり自分の中に問題性を含んでいると考えたほうがいいです!

本当に本当に毎回思うけど、配達テストっていうのをやってほしい。
これにクリアした人だけに品物は届くってシステムよ!
クリアできなかった人は送り主にその品物が返却されるようにする。
で、送り主があの人はやはりおかしんだ!って再認識できるようにするんだ!

ここまで書いて思ったわ。
自分の荷物が全部、返却されたらどうしよう。。。。


さて、忙しい時期、クロネコヤマト便とか郵便局からの品物をどうやって受け取るかはひとつ、考えどころだ。
自分が配送所の仕事をしているので、人の配送の面倒はみるんだが、
自分の荷物は受け取れない
よく朝はやく家をでて、夜遅く帰ってくるので受け取れないという人がいるんだが、はっきりいって自分がそうなんだわ。
でも受け取りの方法ってあるんだわ。
クロネコヤマトは近くのコンビニで受け取ることができる。
郵便局も最寄の郵便局での受け渡しが可能だ。

今回はクロネコヤマトの宅急便のコンビニ受け取りというのをつかってみた。
ネットでお願いすると、近くのセブンイレブンまでもってきておいてくれる。
コンビニは遅くまでやっているので、そこで受け取ることができるというシステムだ。
これを使うにあたって、クロネコに登録をした。
するとその次から、メールで不在票がはいっていることも教えてくれるようになった。
すごすぎます!!!

郵便局も最寄の局まで荷物をもってきておいてくれる。
これも便利だ!!

世の中、どんどん便利になるから、反対にお客さんはどんどん要求が大きくなるんじゃないかなと、思った。

完全に先週のomi家だわ!!


今週のomi家
2006年12月10日

ブログの投稿をしようと思ったらなんと土曜日だった!
(こうしているうちに月曜日になってしもうた!!)
今週のomi家、何も書いてない!!
こういう週はあせりますね。

今週は朝から晩まで仕事だった!
なんでこんなに忙しいんかと思うぐらい忙しかった!!!
去年も特番がかけるほど電話の仕事って話題豊富だったが、今年も同じだ!

夜の7時に電話がかかって、今日中に品物を持ってこいと!
だから無理だっていうの!
こういう人っていうのはどういう暮らしを日々送っているのか一度見てみたいですわ。
電話の応対では伝票番号とか住所を聞くんだけど、こういう人の特徴としては住所も電話番号もいっべんに早口でいってなるべく相手を困らせてやろうと努力していることかな。
こういうことで日々努力してもしかたないだろうと思うんだけど、きっと命をかけているんだろうな!

きっとこれからまだまだこういう電話があるぞ!!
しかもこういう人に限って家にいないからなかなか荷物が届かないんで電話が来るんだわ!
もっと社会生活に適応していただきたいわ!


土曜日。
ひさしぶりに息抜きをした。
MとSと一緒に文房具のバーゲンに行った!
毎年、この文房具のバーゲンに行くんだけど、最初の30分の買い物でかなりの収穫がある。
今年は来年、就職する長男にボールベンを買った。
めったに高いボールベンを買うことはないんだが、やはり書きやすいわ!
これを持ってしっかり仕事をするんだぞ!

毎年ある福袋も買ってみた。
う〜〜〜ん
でもこの福袋、年々質が落ちている感じがしているのはomiだけか?

なぜかこのバーゲンではチョコレートがでるんだ。
去年それを買ったMはあんなに食べたら大変なことになると今年は買わなかった。
反省のまったくないomiはまた今年も買ってしまった。

Sはお試しに買ってみた。
きっと届いたらSは驚くぞ!
箱中チョコレートだぞ!


Mは買い物が本当にじょうずだわ。
ほしかったブリンターのインクをさっと見つけて、電話をしながらそれを選んでいた。
あれもこれもと買ってしまうomi!
持って帰れなくなって宅配便を使った。

外はとっても寒いのに、バーゲン会場では汗がでたわ!
Sが汗を流しているomiを見て大丈夫かと思ったそうだ!
S、あんたもあと8年すればこうなるんだよ!

買い物を終えてエレベーターで降りてくるとなんとKにあった。
おお!!
こんなところであえてしまったよ!

Kは急いでかえるということで、MとSとomiはKを残してランチに行く。


前の晩にネットで調べた韓国料理だ。
この店は日本橋の高島屋のすぐ近くだ。
バーゲンは10時にはじまり、この韓国料理店は11時オーブンなのに時間があまってしまった。
いかにバーゲンが
短時間勝負だったかがわかる。
あまった時間は高島屋でアクセサリーを見る。
デバートでアクセサリーを見ることなどないomi.
いろいろなアクセサリーがあることに驚いてしまう!

Sは意外に安いと言ってくれた!
S,それは間違っているわ!!
Mとomiはソウルのミョンドンの屋台のものをここにおけばこの値段で売れるに違いないと話していたぞ!!

しかしだ。
デバートといえばデバ地下ないomiにとってこのアクセサリー売り場はセンセーショナルなものだった。

10万円近くするアクセサリーの前で、omiはいった。
『これに10万だすんだったらデジカメがほしい』
しかしMとSは
『アクセサリーの方がいい』
と言ったんだわ。
そうかなあ。。。。

高島屋の外にあるフラワーショッブの前を通るとクリスマスの花がいっばい飾ってあった。
それを見る!
バカなomiは言った。
『これ5000円もするよ!』
Sに訂正されました。
『ケタが違うでしょ!』
よくよくみたら5万円でした。

さっきのアクセサリーと花をあわせればバソコンかえるわ!!
と頭が変に回転するomi!
年とともにおかしさがバージョンアッブしていっているんかもしれない。。。。


韓国料理のお店は李朝宮中料理 御厨(あれっ!ちょっと字が違うか)
あまり大きくはないんだけど、個室もある。

予約なしで行ったんだが、すぐに2階の個室に通してくれた。
席につくとMはまず聞いた。
『オーナーは韓国人ですか?』
そんな質問する人ってあんましいないと思う。
韓服を着ていたウェイトレスのお姉さんは奥に聞きにいっていたわ。

次にウェイトレスの子に聞く。
『あなた韓国人なの?』
よくそういわれるという女の子、とても肌がきれいでした。
そんなことを聞いているもんだからなかなか注文ができない。

ランチはセットがあり、ひとつづつMにどういう料理か聞く。

結局、MとSはキンバブがついているレディースセットを、omiは韓国家庭料理膳をたのんだ。
おかずは小さな器にかわいくもられてきて、キムチもそれほど辛くなかった。
日本人向きかもしれない。
M曰く。
韓国ではおかずがいっばいついてくるからこういう感じの定食は物足りないと。
まあ日本の韓国料理と考えれば、楽しめると思う。
この日はリーズナブルな値段のセットランチを食べたがomiの希望としてはちょっとだけ豪華なセットも食べてみたいなあ。。。。

omiが頼んだ、韓国家庭料理膳。



上はキムチややさい、のりのおかず。
卵焼きはMによると韓国の味だった。
日本の卵焼きは甘いけど、韓国のは甘くないという。
この卵焼きおいしかった。

レンコンは日本ではしゃきしゃきしているものがでるが、韓国ではよく煮たものがだされるとのこと。
最初、日本のレンコンを食べたとき、Mは生煮えだと思ったらしい。
ちょっとのことなんだけど、自然と身についているものはあれって思うだろうな。



真ん中は白身魚を卵であえて焼いた魚料理。
これがふわふわしておいしかった。

それに下のチゲとご飯がつく。

キムチとご飯はお代わり自由とのことだった。



こちらはMとSが頼んだレディースセット。
キムバブがついていてこれがまたおいしかった。

要はomiはレディースセットもおすそ分けしていただいたんです!!


デザートは梨のコンボートにざくろを添えたもの。
ざくろでずいぶん話がはずんだ。

小さい時にざくろを一粒づつ食べたomi.
Mは一度にばっと食べてしまうのが好きだったと。
Sはざくろは初めてだったと言っていた。

この梨とってもおいしかったです。
韓国の市場でみた梨、大きくておいしそうだったなあと思い出した。


この何日か前、omiは韓国旅行で知り合ったソ君からメールをいただいた。
メールが文字化けしていてハングルに直すのも大変だったんだけど、ハングルになおして今度は日本語にするのも大変だった。

この日、その文章をMになおしてもらう。
Mに韓国語を習い、Sに漢字を教えてもらった。
2人の先生につきっきりで教えてもらう生徒だったわ!

ハングルができないのはともかくとして、漢字もまったく書けないのはあまりにも高校時代に漢字を覚えなかったためだ!
国語きらいでしたもん!
(だから息子のことをあまり言えないという深い事情があったわけなんだ。。)

まあそれはともかくとして、ソ君の手紙はやはり生きた言葉でしたね。
Mがいなければそれが伝わってこなかったわ!
本当にいつもお世話になります。

この日、途中でSはメールを受け取った。
Sの次男、大学に合格しました。
おめでとう!


ちょうど試験の日にも会っていて、合格の日にもあっていて、喜びをおすそ分けしてもらったわ。そういえばMの長男が大学受験した時も一緒にオモニ食堂で韓国料理食べたなあ。
omiと一緒に韓国料理を食べると合格というジンクス作ってしまおうかなあ。
ただ自分の息子にはこれがあてはまらかったんが、なんともいえないけど。。


Sにいただいた手作りの御菓子。
いつもありがとう!!!



今週のomi家
2006年12月4日

ひさびさに次男ネタ。
次男は楽しく学校生活を送っている。
本当に本当に楽しくだ!
ただ
楽しいだけの学校生活。
これってどこかおかしくないかって思ってはいたが、意外に大変なことになっているようだ。
(意外じゃないか!)

次男は叫んだ。
数学が大変なんだ!
なんと数学に中間テストというものがあって、それを
受けなかったと!
授業にもでてないから受けてもわからないだろうと、受けなかったらしい。
バカじゃないか!!!!
数学とか理科とかは基本だろ!
フランス語がまったくわからないのはもうこの際いいことにしてやろう。

フランス語の先生が
『T君、これといてみて』
と次男に言ったらしい。
『ジュジュジュ』
と言ったら、先生がヒントをくれたと。
『黒板に書いてあるよ』
息子が黒板を見たら文字がたくさん並んでいて、その回答がどれかがまったくわからなかったと。
それを正直に
『どれですか』
と聞いたらしい。

すると先生に
『聞いてなかったんだね』
と言われたと。
でもそのぐらいはもういい!!!


でも数学はまずいだろ!
基本だろ!
その中間テストを受けなかったと。
母は考えれないんだわ。

息子に言われた。
『何か理由がない?』
理由がないっていうのは受けなかった理由のことだ。

そんなものあるわけないだろ!

息子はしみじみと言ってくれた。
2年から3年になるのはむずかしいらしい。

母も言った。
『我が家は4年分の授業料しかだしません。もし5年かかったら、最後の1年は自分でだしなさい!!!』

すると息子は言った。
『じゃあお金ためなくっちゃなあ!』

じゃなくって、勉強しなよ!!!


よくよく聞くとやばいのは数学だけじゃなくって物理もそうらしいんだわ。
これだけ遊べばそりゃ、やばい学科もでてくるでしょ。
しかし、なぜか本人は平気なんだな!

まだ来年があると思っている!
しかも言ってくれた。
『3年で留年するとすごく楽らしい。』
楽というのは落とした科目だけをとればいいんで、とる科目が少なくて、楽ということらしいんだわ。
本当に何回も言ってしまうけどバカなんじゃないか!!!

平気で話す息子!
じゃなくって勉強しろ!!
何年も同じことを言い続けてます。


日曜日。
そんな境遇にもめげず、次男はパーマをかけに行った。
なんでパーマをかけるんだ!!!
もともと髪の毛もくせがあるんでパーマなんかいらないはずなんだ!
それでも息子はめげずに挑戦した。
しかし帰ってきた息子の頭をみたら、前と変わらなかった!
これで自己満足はできたのかな。

そういえば、髪の毛を短く刈り込んだ長男の方はどうなったんだろう。。。
心配ごとはつきないな!


いつも年末に仕事をしていた配送所はお引越しをした。
そのことは夏に特番を書いた。
で、配送所の仕事は終わりだと思っていたんだ。

しかし、なんとお引越し先の配送所から電話がかかってきた。
もともとの電話は大ちゃんからだったんだが、大ちゃんは仕事に呼んでおいて、自分は違う配送所に行ってしまった
だいたいあまり家から近くない配送所の仕事はしたくなかったんだ。
しかし、また電話の受付の仕事がはじまってしまった。

そしていつもと同じようにいろいろなネタがあるんだわ!
全部ここに書けないのがもったいないぐらいだ!


配送所の品物は大元のセンターから来る。
ところがどうやら若干荷物の動きに遅れがでているようなんだわ
で、今日はセンターのおじさんから電話がはいった。
『今日届けなければならない品物はどうなってるんですか?』
どうなっているんですかっていったって、その品物が配送所に届いてないんだわ。
こっちがどうなっているか知りたいぐらいだ!
でもおじさんはomiに詰め寄った。
『お客さんはまだ届かないと怒っているんだよ!』

はっきりいって怒っているのはこのomiです!!!
この多少お馬鹿なおじさんのために、忙しいさなか、所長をはじめとして全員で荷物の捜索にあたったんだわ。
ところがやはりその荷物はでてこなかった。
その捜索中にセンターのおじさんは2回、omiに電話をしてきた。
『まだですか?』
だから探しているんだよ!!!
探した結果はすぐに連絡するっていってるじゃない!
わからないのかなあ。。。


で、2回ともomiはめんどっちいから所長に電話を代わるって言ったんだ。
ところがこのおじさんは、所長に代わると捜索が尚遅れるっていうんだわ。
じゃあなんでomiに電話をしてくるのよ!
愚痴を言いたいから電話するんか!!!!


バカなおやじだ!!!
またあらっぼくなりだしたぞ!

昨日、さんざんomiに悪態をついたセンターの若い女の子は今日はえらいしたでにでてくれた。
じゃなくってまず謝れっていうの!!!
いったいどうしてくれるんですか!
ってまったく関係のないomiに怒鳴ったあの言葉、謝ってもらおうじゃないの!!
しかも今日はすご〜〜くかわいい声で
『omiさんあてにファックス送りましたのでよろしくお願いします』
なんて言ってくれちゃって!
ファックスのあて先をomiにするんじゃない!
っていいたいし。

しかもファックスみたらまた
『今日中に届けてください』って内容だったわ。
知らないし!!

こういう動乱の中、omiは配送所で言った。
『私は自分はバカだけど、バカな人はきらいなのよ!』
すると超まじめなO君が、
『omiさんがバカということはないでしょ』
と超超まじめな顔で言ったので、何て続けていいかわからなくなった。
ひょっとして、そういってもらわなければならないほど、omiは配送所でバカなことをやり続けているのかもしれない。。。。

自分でも真相を聞くのは怖いです。

このがさがさした生活の中でKからお花をいただきました。
本当にありがとう!!!
こういうかわいいものがomi家にあっていいのかなあ。。。





Back

inserted by FC2 system