今週のomi家
2006年11月25日

今週は遊び疲れた!

となんと贅沢なことを言ってしまっている。

月曜日。
友達と新大久保に行った。
この友達WはW家の長女とomi家の次男が某新聞社で子供記者をやっていた時にお友達になった。
彼女はまったく韓国ドラマに興味がないんだけど、それでも時代の流れに沿って、新大久保だけは見ておきたいというんだ。
omiも買い物もしたかったので、午前中は雨が降っていた寒い日だったんだけど、ダウンを着込んで出かけた。

駅で待ち合わせて、まず金さんのお店へ。
ここは新大久保でいつも一番最初に行くところ。
御菓子が安い。
ジャジャン麺のレトルトがあったんで、買ってみた。
お店のお兄さんの説明は
『中国の食べ物なんだけど、中国では食べないで韓国でだけ食べるんです』
というむずかしいものだった。
Mの説明を事前に聞いておいてよかったわ!

来年のスターのカレンダーもずいぶんそろっていた。
ただ高いものは買わない!

次にオモニ食堂。
あずき粥があったら食べたかったんだけど、残念ながらなかった。
ランチメニューのチャブチェを食べる。
Wはカルビタンを食べた。
韓国だ韓国だと騒いでいるわりには何も知らないんだけど、友達にはタンはスーブでチゲは鍋だって説明できた。
少しづつわかっていってるのかもしれない。
(人事のようですが、Wじゃなくってomiが、ってことです。)
考えてみれば最初に韓国に行った時はソルロンタンとキンバブとトッボッキとビビンバぐらいしかしらなかったんだからすごい進歩だ。
これとこれは辛くないとかいいうのもだいぶ覚えてきたなあ。
それまでにどれだけ食べられないぐらい辛いものに挑戦してきたか!!

食事の後、インサドンで伝統工芸品をみた。
チャングムの衣装を着て写真を撮れますというのがあった。
3000円はいたいでしょ!
でもここのたんす一度は見る価値ありです。

コリアンブラザでCDを見て、ファンジニのOSTがもう売られていると感動して、2階の本屋へ。
ここで本を買うことはなかったんだけど、
韓半島という日本語の月刊誌が100円になっていたので、買った。
帰ってきてよく見たら去年の7月のものだったが、なんの問題もないですわ。
かなり内容が濃くってこれが100円じゃ申し訳ないわ。
サムゲタンの作り方まで載ってました。

韓国広場で食料品の買い物をして、伝統茶を飲んだ。
いつものコースなんだけど、いつも何か新しい発見があるわ。
今回は韓半島
ジャジャン麺かな。
キムチも買えたし、案内をしているのか自分がおもいっきり楽しんでいるのかわからなかった!

帰りは新大久保ではなく東新宿から地下鉄に乗った。

『東新宿って何線?』
と聞かれ、
『都営新宿線』
と答えたomi.
自信もってうそを言ってしまうのはこのごろの顕著な特徴でもある。
実は東新宿は
都営大江戸線でした。
友達も都営新宿線だったら便利だからって地下鉄を選んだので、迷惑だっただろうし、omi自身も帰宅するには不便だった。
何度使ってもちゃんと覚えないな!!


息子つながりのお友達は多いけど、ある期間、何回かしか会わなかったのに今でもこうやって時々会えるのはとってもラッキーだなって思った。

火曜日。
NとSad movieを見に行く。
先週、行ったのに見られなかった映画だ。
いわば敗者復活戦ってとこ。
Nとは同じ年(学年は微妙に違うんですが。。)で、昔から本当によく似ているんだわ。
Nが日にちを間違えたり、冷蔵庫にサランラッブをしまったって聞いても、驚けないomi.
明日はわが身の出来事です。


Sad movieは宣伝のわりにはそこまで盛り上がらなかった。
で、はっきりわかったんはやはりあの消防士のボスターやばいんじゃないかと。
結末がわかってボスターにしたとはとても思えない。

そういえば、omi家のマンションのしたに貼ってあったボスターなくなっていたなあ。。。

映画の後、食事をしてデバ地下で買い物をした。
買うものがまた似ているんだわ!!!
まあ同じコーナーに行けばいいんで楽でしたね。
Nとはこの1週間に3年分ぐらい会ってしまったことになったが、毎回、よく話題がでてくるなあとお互いに感心した。
年内はもう会えないかな。
また来年あいましょう。

水曜日。
この日はDロッブのバーゲン。
オットのぼろぼろになったクラブケースを買いに行った。
開場の40分前に着いたけど、整理番号は882番。
会場にはいれたのは約1時間後だった。
待っている間に近くにあるホテルに行ったり、遊覧船の船着場に行ったりした。

バーゲンでゲットしたクラブケースは宅急便でいえに送り、そのまま浅草に。
浅草をぶらぶらするんは久しぶりだった。
しかしいつ行っても浅草っておもしろいわ。
今回は浅草寺の裏手のあたりを散策した。
で、帰りに仲見世の近くにあるてんぶら屋さんでお惣菜を買う。

中国系のような男の子が2人、お店にはいろうかどうしようか迷っていた。
で、また怖いものしらずのomiは話しかけましたね。
『てんぶら食べたいの?』
突然話しかけられてびっくりする男の子達。
世界中の男の子達が迷惑になるomiの存在。
(韓国ではソ君に迷惑かけました!)
どうしようかと迷っている様子に、店のものでもないのにomiは
『ここのてんぶらおいしいよ』
って言った。

するとその男の子のひとりが以前食べたときに塩辛かったって言ったんだわ。
どうして塩辛いてんぶら食べたんだ?
『そんなことはないと思うけど。。。』
と話かけたわりには曖昧に答えるomi.

もう一人の男の子が
『前に食べたときは茶色だった』
って言ったんですよね。
それは天丼だったんだろうが!!
『ソースの色が茶色だから茶色くなるのよ』
と言うomi.
ちゃんと英語を理解しているかどうかは別として、本当にこんな答えでいいんか。。。
で、てんぶらのセットと天丼について店の前にあった写真で説明。
お惣菜はすでにセットされてできていておばさんがお勘定を待っている状態だ。
おばさんには
『ちょっと待って!』
と言って説明するomi.

男の子達はちょっと納得した模様。
で、ひとりの子がomiに
『ここに住んでいるの?』
hereの範囲が微妙だな。
少なくてもてんぶら屋には住んでないわ。
で、
『東京に住んでいる』
と答えた。
で、omiもどこから来たの?
と聞いた。
なんと香港かシンガボールから来たと思った男の子達はカナダから来たと言った。
肌の色じゃどこからかわからない時代だなあ。
ひとりの男の子が
『日本が好きなんです』
と言ってくれた。
なにか不思議な感じだった。
日本のどこがそんなにいいんだろう?
まあそこまで聞けませんでしたが。
一瞬、てんぶらご馳走しようかなとまで思ったomiでしたが、値段の高さと時間に負けました。
まあご馳走なんかしたら、日本より韓国がいいよ!なんて言ってしまったかもしれなかったから、はやめに別れたのは正解だったかもしれないけど。

そういえば、Nと一緒だったときに外人さんが地図を見てたんで、
『どこに行くの?』
と聞いたなあ。
語学力がないのに話しかけるのは平気と言う体質になりつつある。
その時は外人さんが地図を見せて、
『ここに行きたい』
なんて言うもんだからえらい苦労したわ。
老眼なんで、ばっと地図は見えないんだわ!
これからは地図の外人さんには話しかけないようにしようっと!!!

木曜日。
Kとエリッククラブトンのコンサートに行く。
Kの娘のAちゃんも一緒だった。
Aちゃんとは小さい時にあって以来久しぶりだ。
それがだ!!!
えらい美人になっていて、びっくりした!
頭がいいし、美人だし、いうことないじゃない!!!!
Kがうらやましいわ。

Kと会ってからはじめて気づいたんだが、なんと2年ぶりか3年ぶりの再会だったんだ。
このアバウトなところがすごいんだけど、前回がいつだったかよくわからないんだ。
この間、Kはカリフォルニアとハワイに行っていた。
あんたはすごいわ!!!
Kはもともとカリフォルニアには住んでいたことがあって、友達もいるんでわかるんだけど、なんと目的はディズニーランドの50周年だったらしい。
ミッキーグッズのコレクターとして仲間うちでは昔から有名だったK。
今でもディズニーランドはお庭です。
話していてわかったんだけど、ロスのディズニーランドにある潜水艦は東京ディズニーランドにはないんだな。
そういえば四分の一世紀ほど前、この潜水艦に乗ったことがあったな。

それとは別にハワイにもいったと。。。
あれだけアメリカに行っているKはハワイははじめてだったらしい。
しかも初めてのツアー旅行。
すごい楽だと感激していた。
それをこの年になるまで知らなかったか!!!!
K曰く。
まず、空港からホテルまでが楽だと。
だわ。

来年はどうもフロリダに行くらしい。
キーウェストまで行ってもらってたくさん写真撮ってきてもらわなければ。
キーウエストいいぞ!!!って今から言い続けるか!

さてエリッククラブトンのコンサート。
前回とはちょっと感じが違っていた。
しかし、やはり音楽はいろいろなジャンルを聴くのがいいなあと思った。
ひさびさのクラブトン。よかったです。

金曜日。
今週はずっとずっと家の中で探し物ばかりしていた。
なんで、デジカメのバッテリーの充電器がなくなってしまうのか。。
丸2日。探してでてきたところがなんと携帯用のティッシュいれの箱の中。
どうしてこういう場所にはいっていたかわからない!!!
とにかくでてきてよかった。
もう一台カメラ買おうとまで一時は思いましたもん。

充電器を探している間、新たな探し物が。。
なんと買っておいたクリスマスカードがない!!!
よ〜〜〜く考えてたら、クリスマスカードは来年のカレンダーと一緒に袋にいれたはずだった。
で、またまた探しましたね。
洋服の間からなんでカレンダーがでてくるのかまたわからなかったけど、洋服が壁を作ってカレンダーとクリスマスカードを守ってました。
ようやくクリスマスブレゼントの用意ができた。
来週には送る予定。
最近ってテロがあったりして、そのたびに郵便がつかなくなるからと思ってはやく送るんだけど、それがあだになって、(そんなにいつもテロがあるわけじゃないでしょ)はやく着きすぎることが多いんだわ。
まあ12月だからいいかって無理に思っているんだけど。。。


毎年、時間がかかるわりにラッビングはうまくいかない。
器用な人がうらやましくなる時だわ!
右は中国語でかかれたクリスマスカード。フランス語でかかれたものは写真を撮ろうと思ったときにはすでに包装してしまっていた!


親が遊んでいる間、息子は学園祭で忙しかった。
今週は3日も学校か学校の近くの友達の家に泊まりこんだ。
金曜日に帰ってきたときに見るからきたなかったんだけど、眠くてどうしようもないとお風呂にはいらないで寝てしまった。
まあいいか。

だんだん免疫の範囲が広くなる母。
この日は電車で立ったまま寝てしまって、何度もがくがくして前のおじさんに
『ちょっと!』
って言われたらしい。

よく家までたどりつきました。

息子が手のすべての指にたこをつくってまで、がんばっているバンドなんだが、夜練習していたために昼間の授業はかなりスキッブしたらしい。。。
平気なのかなあ。。。
みんなに言われてます。
『理工系は大変でしょ』
その言葉を聞いてもどきどきしなくなった母。
精神面だけは鍛えられてます!

リンクにMarigold Skyさんのベージが加わりました。
写真、園芸、アメリカドラマ、ディズニーなどいろいろなジャンルで楽しめます。
お薦めです!


今週のomi家
2006年11月19日

火曜日に香港時代の友達に会った。
一口に香港といっても、8年強住んでいたんで長男つながりとか次男つながりとか、子供が幼稚園にはいる前の友達とか、小学校のときの友達とかで、かなり顔ぶれが違ってくる。
だいたい海外赴任の任期というのは5年以内だし、たとえ一緒の期間、香港で過ごしたとしても、幼稚園が違ったり、住んでいる地区が違ったりするとお互いまったくわからない。
また帰国してから関東地区に住んでいるとか関西地区に住んでいるとかによっても、会えるか会えないかというのが微妙に異なってくる。

今回は長男が幼稚園の時に一緒だったご近所の人の集まりだった。
香港で最初に住んだフラットは、今はもうなくなったタイガーバームガーデンという公園の近くにあった。
タイガーバームガーデンに行けば絶対に見えるフラットだ。

海外で日本人は固まって住んでいるとよく言われるが、それには大きな理由がある。
日本人学校のバスストッブがない場所はとても不便だからだ。
そういうこともあってこの時、住んでいた所はやはり日本人が多い場所だった。

そういう中、見事にお互いを引き寄せて集まってしまった面々!

M(韓国に一緒に行ったMとは別人)の長男は学年がひとつ上だけどあとの4人は長男長女、次男次女の学年が同じという
ゴールデンメンバーだ。

まあ昔の話がでるでる。
Yなどは海外4カ国に住んだ経験があるんだが、なぜあんなによくいろいろなことを覚えているんだろう。
しかもよくよく聞いてみると香港にいた期間は2年にならなかったというので驚いた。
要はYとは毎日会っていた。
まあ、YだけじゃなくってKもNもほぼ毎日会っていたような気がしないでもないけど。。。
話にでてきたんだけど、朝、子供が乗る幼稚園バスに乗ってお互いの家をいったりきたりしていたという事実!!!
幼稚園バスはタクシーではありません。
当時の標語だったかな!!!


Mは我が家の2人の息子にビアノを教えてくれていた。
息子達がビアノを習っていたという輝かしい歴史は香港のある特定の期間に限られてしまっているんだけど、Mのおかげだ。
しかしまったくものにならなかったのがMには申し訳ない!


このメンバーの長男長女は同じ幼稚園に通った。
最初の面接の時に幼稚園にはみんなで入れないんだったら、はいりません!とまで言った。
英語の幼稚園から日本語の幼稚園に変えるときもみんなで変えた。
しかも変えた日本語の幼稚園でYは名誉ある初代バス委員長なるものをおおせつかった。
今はどうかわからないけど、香港では学校やバスの運営というのは学校ではなくって保護者の仕事なんだわ。
バス会社と交渉してルートを決めて、運行時刻とかも決めていく。
日本の学校では考えられないぐらい大変な仕事なんだ。

バス委員長をYにしたことは成功だったか失敗だったかは別として、規則がえらいゆるかったのは確かだ。
会則というか約束ごとが今でも覚えているけど10こしかなかった

どうせたくさんいろいろな約束を作っても守れないだろうということで10個にしたんだ。
その後、次男がこの幼稚園にはいった時には、何ベージにもわたるバスの会則があって、びっくりしたもんだ。
Yはバス委員長を1ヶ月だけ務めた。
で、帰国してしまった。
その後のバス委員はMになったんだわ。

5人の中で最初に香港に行っていたのはN。
それからKとomiが同じころに行き、その後YそれからMの順かな。
帰国はYが一番はやくてそれからK。
そのあとNで小学校にはいってからM。
結局、omiが一番最後まで残った。
みんなが帰国するっていうのは本当にいやだったわ!

上の子が幼稚園にはいる前は必ず毎日どこかの家に行って遊んだ。
関西に帰ったIやMも必ずその中にいた。
お昼を食べて、ひどいときは晩御飯も食べて解散だった。
これが毎日続くんだわ。
若かったなあ。。。
近くにお店がその当時はなかったから、おやつとかもケーキなんか焼いたりしていたけど、今ではその労働はかけらもない!


長男長女が幼稚園にはいると下の子をバギーに乗せてあちこちに出かけていた。
よってomi家の次男などは寝ているときはバギーというバターンが多かったような気がする。
フラットにブールがついているところも多かったので、夏は泳ぐことも多かった。
一緒に旅行に行ったり、一緒に一時帰国することもあり、なにか運命共同体だったな。

子供達も大きくなり、5人の中で一番年が上になるMの長男は社会人だし、来年は何人か社会人になる。一番年が下になるYの3男は超超難関の国立大学の付属高校の2年になった。
本当に大きくなるまでがあっという間だったなあ。
しかしあの香港時代のばたばたと暮らしていた日々がきらきら今でも輝いている。



今週はまだタベストリーしあがりません!!!

もう11月も20日になる。
そろそろ海外に送るクリスマスブレゼントの用意であせりだす。
これを読んでいるTにはブレゼントが届くことがないんだが、(毎回カードだけですわ!)オハイオに住んでいるアメリカ人の友達と彼女のお父様にはクリスマスブレゼントを送っているんだ。
日本語がわからないからここに裏話が書けてしまう。。。
今回はブレゼントにしたいのは例のタベストリーだ。
できあがるかどうかが微妙なところ。
あと友達の友達が作った写真集!
友達の方には他のものを送るんだけど、毎回、100円ショッブで箱を探して、ラッビングベーバーとリボンを買う。
これを包んで送れる状態にしたところで中にカードを入れるのを忘れてしまったなんてこともよくある。

今回、のグッズはこれ!

上の写真はブレゼント用の箱。100円とは思えないようなかわいい箱もある。
その中に下左のクッションをひいて真ん中のベーバーでラッブして左のリボンで包む!と書くと簡単なんだけど。。


100円ショッブで買い物をしたらなんとこの箱、ただでどうぞと書かれていた!!
これがユニオンジャックじゃなくって星条旗だったら、アメリカに送るのにびったりだったんだけどなあ。。。。


箱の中に違うサイズの箱がたくさんはいっていて、なんでこれがただでもらえたかよくわからないけど嬉しかった!!!


今週中にはブレゼントを送れる状態にしなければならない。
あと、手をつけてない版画も彫らなければならない!
毎年、迫らないと何もしないというのをそろそろ改善しないとと、去年も書いたような気がする。

とにかくやらないわりにあせってはいます!!

韓国旅行記で書いたんだが、Mに
小豆粥のことを習った。
それがそのままラジオハングル講座12月号のテキストの記事になっていた。
ひょっとしてMが記事を書いたんじゃないかって思ったわ。
M、本を書いて売り出せばいいのに。

土曜日はシーはん+の集まりがあった。
今回のレストランなかなかよかった。
よって場所は書きません!!!
メインにお魚とお肉の料理が別々にでてきた、最後のデザートについていた
マンゴシャーベットがまたまためちゃくちゃおいしかった。

同じ学年のSともひさしぶりに再開。
お互いの息子達が変わっていないことを確認。

同じ学年のSじゃないS(回りくどい言い方か!)の息子の担任は去年、omi家の息子達の担任だった先生だ。
で、S情報として息子達のクラスメートの2人が大学進学したにもかかわらず、また今回受験しなおすと聞いた。
よその家の子はなんでそんなに根性があるんだ?
omi家も受験が終わった時、一応、息子に浪人という選択もあると言ったんだけど、遊びたい息子の頭には勉強の2文字はなかった。
というか今もない!!!

その息子、今週末が学園祭らしく、毎日、ベースの練習をしに、学校に通ってます。
本人曰く、
『オレは勉強しているよ!』
あんたが勉強していれば、世界中の学生が勉強しているってことよ!!
なにかこの文章おかしいか!
学生は勉強するもんですからねえ。
それをあえて書いてしまうというomi家、息子の状況でした。



今週のomi家
2006年11月12日

3日ぐらい前から手首が痛くて、バソコンも結構大変な状態になっている!
それを乗り越えて、いつもよりも記事を書いているomi.
しかもバソコンだけじゃなくて、クリスマスタベストリーも作り始めたし、年賀状の版画も彫りはじめた。
手を使わないとすぐに治りそうなんだが、手を使うことばかりでしょ!
よってまた家事をやらないことにした。
先週末、奇跡的にちょっとだけきれいになっていたomi家。
(配水管の清掃があったんですわ!)
今週は元通りに復活しました。

今週の目玉はなんといってもアンジェウクのコンサートだ。

特番書きました。
しかし、すごいコンサートだったわ!
値段も高かったけど、まあ行ったかいはありましたね。
来年も行きたいし。

アンジェウクのコンサートはNと一緒だった。
Nはコンサートとは別にサッドムービーのチケットをもっているから一緒に行こうと誘ってくれた。
ただこの映画が11日までだ!って言う。
サッドムービーって11日からはじまるから、何かの先行で見られるんだと喜ぶomi.

アンジェウクのコンサートの次の日、Nと銀座で待ち合わせて、有楽町の映画館へ行った。
そこでわかったこと。
このチケットは11日までだったら座席の予約ができるってことだったんだわ。
映画は11日から!
えらい勘違いでした。

Nは勘違いをするし、omiはまったくチケットも見ないのでなんのことかもわからない。
まあ時々ある話です。

おかげで連チャンで、Nと会えるし。
しかも来週も香港の同窓会があってNと会うし。
この日、映画にいけなかったから、来週か再来週にその分、映画に行くために
またNと会う。
この10年で一番、Nと会うことになるかもしれない。

Nは香港で一番最初に友達になったグルーブのひとりだ。
友達は関西に帰った人も多いので、関東に帰ってきた貴重なひとりなんだわ。
Nの娘さんは上も下もomi家の息子達と同級生だ。
小さい時といえば、レバルスベイに遊びにいったり、ビクトリアバークやワンチャイ山峡公園で子供を遊ばせたり、日本に一時帰国している時など、一緒に新幹線に乗って関西の友達のところにも行った。
帰国してからは家は遠くになってしまったが、時々電話をしている。
ゲームの懲り方とか韓国ドラマの懲り方とかお互い共通する話題も多い!

Nもomiも韓国ドラマはいい。
でもゲームはしてはいけない。
昔はやったテトリスとドクターマリオは双方、命取りになりそうだった。
連絡をしなくてもやっていることがかなり似ているっていうのもおもしろいんだけど、Nとはそういう仲なんだと思っている。

だからチケットが違ったって言われると、今度はomiの番だなと自分の未来を予測することができちゃうんだ!

この日、映画を見なくなったNとomiは銀座から日本橋に向けて歩いた。
天気もよくて散歩日和だった。
omiはクリスマスブレゼントにするハンカチをもう買ってしまった。
デバートでは
『今日からクリスマスの包装になったんです』
って言われた。
ラッキーだったかも。
アメリカにいる友達のお父様のボールさんに送るクリスマスブレゼントも探したが、なかなかこれっていうものがない!
お金をあまりかけないで、喜んでもらえるもの。
これがミソだ!
日本橋のデバートの中をぐるぐると探したがない。
で、ちょっと寄った手芸のお店がいけなかった。

手作りのクリスマスタベストリーのキッドがあったんだ。
完成品をみて、これがクリスマスブレゼントだったら嬉しいかもって思ったのもいけなかった。
しかも完成品を売っているんだが、キッドの3倍ぐらいの値段がついている。
それもいけなかった。
Nの一言もいけなかった。
『omiさんだったらできるかも』
で、あまり考えもなくこれを買ってしまいました。

頭には完成品しかなく、その過程を考えることができなかったのもいけなかった!
帰ってきてからキッドをあけてみて、しばし呆然とするomi.




これって刺繍をするまでにどのくらいの手間がかかるのか!!!!
まず生地を切る。
生地を切るためには裁ちばさみを探さなければならない。
omi家では生地を切るなんてことはまずありません!
裁ちばさみを探すのに時間がかかる!


で、はさみを見つけると今度は生地の長さをはかってその通りに生地を切るんだわ。
ここまでで、かなりの時間を要した。

アイロンをかけて、今度は縫う前にしつけをかける。

普通しつけもきれいに縫うんだが、omiの頭はどうせしつけはとるものだからという概念になっているので、きれいからは程遠いしつけがかけられる。
もうそこまでで2日以上かかっている現在、いつこれができあがるかは不明。
来年か再来年のクリスマスになるかもしれない。

 速報:現在の状況

お店の人はがんばれば1週間でできるっていった言葉。
あれは
できる人ががんばればってことだったんだわ!
N、あんたはえらかった!
Nの言葉。
『私はこういうのできないのよ!高校の時のがまだあるし』
因みに高校の時というのは娘さんたちの高校時代じゃなくって自分の高校時代のことらしい。

考えてみればomiもやりっばなしの刺繍、たくさんあるわ。
あのラベンダーのクロスステッチ!
あれだけは仕上げようと思ったのに。。。。。
少し何事にも根性ださないとな!
何もできないまま年をとってしまうぞ!
と思いました。

とにかくNとは来週も会う。
また楽しみだわ!

今週は手首が痛くなった原因と思われるガーデニングもやった!
何かこの文章おかしいかな。。。
Kからのメールで、球根を植えなければならないという文があって、我が家も今年咲いたチューリッブやフリージアの球根をまた植えようと思っていたことを思い出す。

で、気づいてばっとみてみると、掘り起こしておいた球根はなんと根がではじめていた。
大変だ!!!

っていうんで、近くの量販店へ、土を買いにいく。
量販店までは普通はバスを使うのだが、この日は歩いた。
球根の土と植木鉢とちょっとみてしまって買ったバンジーと小さな木。
こういうのをなんて言うんだ?
あと、土をいれておく蓋つきバケツも買った。
で、これを手にもって歩いて家に帰ってきてから、手首がおかしいんだわ。
普通に持っていたんだけど、年のせいかなあ。

家に帰ってきて、さっそく球根を植えようと、前に使っていた植木鉢の土を掘りおこすと、そこにはなんと無数の根が。。。
土の中はこんなになっていたんだ。
で、キキョウの植木鉢から飛び出ていた雑草も抜いてみた。
するとキキョウの植木鉢の中も無数の根が。。
すごいもんだなと少々感動した。
この日にすべてを終えようとしたomi.
雑草で一日が終わりました。

次の日根をかなりとりのぞい植木鉢に新しい土をまぜて、球根を植えた。
他の植木鉢のブルーサルビアを小さな植木鉢に移動。
あいた植木鉢には買ってきたバンジーと小さな木を一緒に植えてみた。
この小さな木。
大きくなっていくのかなあ。
大きくなるとベランダしかないomi家は困るんだけど。。。


とにかく分からないことだらけのガーデニング。
春から夏バージョンは終わりです。
来年の春に向けて、植木にはがんばってもらわないと。。。。


今回買ってきた木とバンジーたち。


朝日の中がんばるシャコバサボテン。
かなりつぼみをつけている。


我が家の4大ハーブ!
Sからいただいたオレンジミントも健在!
レモンバームはなんとなく元気がないような気がするんだけど、摘みすぎなのかなあ。。


金曜日、叔母と母と横浜に行った。
ランドマークの70階で食事をして、散歩をした。
豪華客船AsukaIIの入港風景を上空から見ることができておもしろかったです。
写真のベージアッブしました。

このバソコン、本当に限界だわ。
リカバリーと修理が目前になっている!!!!



今週のomi家
2006年11月5日

ソウルの旅行記を作っていたらすっかりomi家を忘れていた!!!
旅行記は現在3日目まできている。
もうすぐ完成の
予定
盛りだくさんです。
よかったら読んでください。
写真も
これでもか!ってぐらい載せました。


月曜日。
ご近所さんのMとMの娘さんのSちゃんとディズニーランドに行った。
M親子は何回もディズニーランドに来ていて、はっきりいってエキスバートなんだわ!
omiはひたすらついていきました。
これも特集を組んだのでディズニーが好きな方はぜひ見てほしいです。
ハロウィーンバージョンの飾りつけがかわいかった!

本日、日曜日に配水管の清掃があるってんで、部屋の片付けが絶対に必要になった。
迫られても迫られても部屋がきれいにならないomi家
週末に向けては精神的に追い込まれましたね。
しかし追い込まれるのを通りこすと、このきたない部屋を見ながら、
これでもいいや!って開き直ってしまう。
毎回のパターンだ。

とにかく部屋の片付けってきらいなことのベスト5にははいるでしょう!


クォンサンウの
野獣のVCDをソウルで買ってきた。
見たんだけど、このVCD、途中で終わってないか!
韓国語ベースの英語字幕なんで、
絶対、これで終わったっていいきれないのがちょっと悲しいけど、ドウ考えても、これは途中で終わってますよ!
しかもうわさには聞いていたけど、クォンサンウが今ひとつかっこよくないし。
アクション映画に向いてないんじゃないかなあ。。。
青春漫画の方がずっとおもしろかったですもん!

今までソウルでVCDを買うと韓国語ベースオンリーだった。
しかし今回買ったVCDは英語の字幕がついていた。
3000ウォンだったんだけど、ちゃんとしたミョンドンのお店で買ったし、まがい物じゃないと思う。
ということはだ。
韓国版のVCDに日本語の字幕をつけて3500ウォンぐらいで売れば、かなり売れるんじゃないか!!!
omiがしきってやってもいい!

フェイスショッブの横に屋台をひらいて、日本語で
日本語字幕のVCDです!
って叫べばいいんだわ!!


絶対に儲かると思うんだけど。
あとドラマもDVDじゃなくってVCDにして、字幕をつけて安く売れば、売れると思うわ!
海神のVCD30000ウォンっていったらこのomiでさえ買います!!!
因みに今、Mの妹さんにいただいた海神のOST,毎日聞いてます。
はやくドラマ放送してほしい!

Gyaoでは冬ソナを放送しはじめた。
なんと見てます。
おもしろいのは、最初に見たときは何もわからないで見てたんだけど、最近はちょっとだけハングルがわかるんで、あっ!!!って思うことが多いんだわ。
背景の看板読んで、
あ!!カルビやさんだ
とか叫んだりしている。
ひとりで見ているのでまわりにご迷惑をかけることはないんだけど、見方がちょっと違うかもしれない。
ユジンの妹の子役の子、ローズマリーのあの名子役だったんだってわかった。
ひさしぶりに前に見たドラマを見て楽しむのもいいなと思った!!


木曜日、Sに会った。
Sはホームページのキリ番を踏んでくれた。
プレゼントはソウルみやげだった。

で、ランチをした。
Sの次男はomi家の次男のひとつ下の学年だ。
先日、最後の体育祭を見に行ったと。
話はそれで始まった。
いつも話しが豊富でおもしろいわ!

omiはソウルの話だったんだけど、いつか一緒にソウルに行こうと!
しかしだ。
Sはあの旅館大丈夫かなああああ。。。
と、次もケリムジャン旅館に泊まることにしているomi.

まあ機会があったらぜひ一緒に行きましょう!


金曜日
Mと会う。
旅行中あんなに話したのに、まだ話があるんだ!!!!
Mは花梨を近くの八百屋さんに頼んでおいたということで、omiにも、大きな花梨を持ってきてくれた。
これでうまくかりん茶が作れればうれしい!

その日の晩、9時に携帯にメールがはいった。
Mからだった。
フジテレビを見よ!
フジテレビではドキュメンタリーをやっていた。
上海からきた方の話で、10年近く追い続けて映像がながれた。
本当に感動したわ。
自分が上海から借金をして、日本語を勉強するために日本にやってきたんだが、学校が北海道の阿寒町だった。
そこで何をできることもなく、東京にでてきて働き出す。
自分の夢は娘に託すことにした。
娘はアメリカで医学を勉強し、医者になった。
その資金を稼ぐ父。
その間の夫婦、親子の生活を記録していったドキュメンタリーだった。

こんなに努力して生活している人もいるんだなあと思った。
ぎりぎりの生活なんだけど、明るい顔をしていた。
こういう風にならなくっちゃいけないんだなあ。

しかしだ。
なんであんな僻地に日本語学校を作ったんだ!!!日本語を勉強したい人を食いものにしてないか!!!
憤りましたね!
あんな所に日本語学校を作っていいと許可した文部省が悪い!!!
なんで何も考えることができないんだ!

中国から日本にあのように来るってことがどれだけ大変かってわかってるだろ!
あそこに来た人に全額お金返しなよ!!!!
まったくいろいろ問題が多いんだから!!!


Mは親は子供のためにがんばるというのを聞いて、そうなんだなって思ったそうだ。
omiはそれは子供によるなと思った。
しかし、前向きに生きることの素晴らしさ。
本当にいい番組を紹介してもらったわ!


次男は青春を謳歌しすぎている。
みんなに理工学部なんで大変でしょって言われるけど、勉強において大変だという姿を見たことがない!!
バンドを組んでるんで、その友達と一緒に遊んだり、高校の友達と遊んだり、遊ぶことは目白押しだ。
で、あんまり遊んでいるんで、かなりおかしくなってきている。

あの感動的なドキュメンタリーを母が見ているときに、アルバイトから帰ってきた次男。
テレビを見ている母の隣で、
香港のタクシーの運転手が無線を使っているところ
っていうのをやりはじめた。

テレビでは医学部をめざして猛勉強をしている娘を支援している父の姿が。
あまりの差に
バカだ
とも言えなかった!


もうすぐテストがあると言って、ベースの練習をする。
ベースの練習が終わると寝る。
テストはどうするんだ!!!
4年で卒業しなよ!

このような息子の姿を見ていると、自分を犠牲にしてまでは支援したくないなって思ってしまうのも仕方ないんじゃないか。。。。
って思いました。


来週(今週か)はアンジェウクのコンサートです!!!
母はやはり自分のことを優先するぞ!



Back

inserted by FC2 system