今週のomi家
2006年9月23日

やっと香港旅行記アッブした。
なんと誤字脱字が多いことか。
でももう直さないから!となぜか居直るomi.
この強さ、ずうずうしさはどこから沸いてくるんだろう。。。


オットが帰ってきて何かとあわただしいomi家。
だいたいオットは自分の行動をはっきり口にできない。
というかたぶん何も考えてないんで、行動が自分でも予測できてないんじゃないかと思う。

大方のトラブルはそのあたりからはじまっている。

オットは先週末、自分の荷物を送りに一度、前任地に帰った。
オットはこの前任地が大好きだったんだ。
というか家でツマと一緒にいるよりははるかにいいという観点からそう思っているのかもしれない。
で、荷物をまとめるって名目で先週末はずっとそこに滞在した。
どのくらい荷物はあるのとツマに聞かれオットは答えた。
ダンボール5,6箱かな。
ダンボール5.6箱だったらなんとかなるわと安心したツマ。
かえってきた荷物をみて唖然とした。
ダンボール5,6箱でした。
そのほかに衣装ケースとかゴルフバックとかスーツケースとかさまざまいろいろあったんだわ。
だからいやだっていうの!!
しかもダンボールは普通サイズじゃないハンガーがかけられる大きいものまで含まれていたし。。。

今週はカードの明細が送られてきた。
香港の旅行記で書いたように、オットと息子達はマカオに行った。
香港からマカオまではジェットフォイルを使う。
そのお金もちゃんと渡したんだ!!
何かツマがお金にせこい印象が強くなってしまうけど、書かずにはいられない。
それなのにオットはジェットフォイルの代金は行きも帰りもカードで払っていた。
帰りは賭博でお金がなくなったって言い訳があるかもしれないでしょ。
でも行きからカードを使っているんですもん。
計画的な犯行よ!

だから本当は儲けがあったのに3人で分けたんじゃないかって思われるんだわ。
3人ともこういうことは
得意分野ですからね!
で、オットに文句言ったんだわ。
するとオットは言った。
『請求がきたんだから払わなくっちゃ。』
じゃなくってさ、どうしてカードを使ったのかっていってるんだわ。

かみ合わないっていうかなんていうか。
だから単身赴任していてもらってよかったのに。。


オットの部署にomiの後輩にあたる女の子がいるらしい。
もちろん面識はないんですが。。
まだ20歳をちょっとすぎたぐらいの子だという。
気立てがよくて、オットはこんな仕事じゃかわいそうだという。
『じゃあ長男のお嫁様になってもらってよ!!』
とツマは言った。
そんなにいい子がいたらぜひ長男のところにと思うのが当然でしょ。
しかしオットは言った。
『嫁がかわいそうだ。』
あんたはどっちの味方なのよ!!
いい子がいたら、多少だましてでも、脅してでもお嫁様になっておもらいよ!!
因みに息子達のお嫁様はomi家では嫁じゃなくって
お嫁様です。
その分、お嫁様はあの息子達と一緒に暮らすんですから覚悟をしていただかなければならない。

やっば嫁がかわいそうかなあ。。


暑い夏がすぎてようやく陽射しがやわらかくなってきた。
で、またガーデニングだ。
ブログでも書いたけど、10階なのに鉢植えには結構、雑草がはえてくる。
その雑草まで大切にするomi.
Sにすぐ抜いて!ってコメントされたけど、たぶんSはこの状況を把握できてないんだと思う。


S、雑草はもうこういう状態なのよ。ここまで長くすると愛着わいちゃって。。

 
これは一度、虫の攻撃をうけて全部葉をとってしまったレモンバーム。
ここまで大きくなりました。この葉を今度は右のように乾燥させて紅茶に入れた。
で、わかったこと。
何も手間隙かけて乾燥させなくてもレモン入れればいいじゃない!!

これは一番がんばっているルリマツ。
買ってきたときからほぼ同じベースで咲いている。
優秀だわ!
これは初代のブルーサルビア。
初代のものはこの花だけになった。

まあやってみてわかったけどガーデニングって大変だわ!


金曜日。保育園の昼休みに息子達の授業料の振込みに行った。
銀行の窓口での振り込みって時間が限られているから不便なんだ。
今回は2人分を一緒に振込みだ。
で、銀行のキャッシュコーナーでお金を引き出すときになって
はっ
と思った。
ATMで引き出せる金額は決まっているんだった。
この日に振り込まないと長男の学校は期限まで残りあと1日になってしまう。
おもわずでっかい声で言いましたね。
『どうしよう!!!!』
すると係りのおじさんが来てくれて、通帳とキャッシュカードを窓口にだせばお金を引き出せると教えてくれた。
なんだ!
そういう仕組みになっているんだ!!
で、おじさんに言う。
『2人分の授業料の振込みなんです。』
するとおじさんは
『こういうのって窓口でやっても手数料はかからないんじゃないかな。』
えっ
そうなのか!!

おじさんは振込み用紙を読んでくれた。
で、言った言葉。
『ほら、ここに手数料はかかります、書いてあるじゃないですか。ちゃんと読まないと
『すみません』
なぜか息子関係のことになると謝ることになれきっているomi.
でもなんで謝らなければならないんだ!!!
手数料のことなんかomiは聞いてなかったぞ。

高い授業料を振り込んで、振込み手数料を払って、おじさんに謝った。
フルコースだわ!!



Azuさん経由で韓国映画を見ることができた。
しかもクォンサンウとヒョンビン!
夢のようですね。
青春漫画は思ったよりもずっとシリアスな内容だった。
あの髪型が違っていればクォンサンウはかっこよかったと思うんだけど。
百万長者の初恋はまだ日本で公開されていないらしい。
ヒョンビンです!!
やっばヒョンビンいいわ。
かっこよすぎるし。

クォンサンウから若いヒョンビンに気持ちが動いてしまいそうよ。

AzuさんはヒョンビンスベシャルというDVDももっていてそれも見せてもらった。
セクションTVなどのヒョンビンの特集をまとめてあるものだ。
セクションTV、日本では終わってしまったけど、またやってほしい。
百万長者の初恋をみた後でヒョンビン特集を見てしまうと寝られません。
くらくらします。


バソコンTVのGyaoでは今、バリの恋人をまた見ている。
バクシニャンも味があるわ。
バクシニャンとイドンゴンだったらどっちがいいかなあなんて思ってみていると時間がたつのを忘れますわ。
今は4本。
明朗少女成功記、ジュリエットの男、バリの恋人、星を射る(これはテレビで放送しているんだけど、ネットの方がはやく最終回まで見られるので乗り換えた。)
テレビはラブストーリーインハーバード。
10月からはNHKBSで春のワルツが放送される。
これって君はどこの星から来たのというドラマとかちあって韓国では視聴率がのびなかったみたいなんだけど、ダニエルなのよね。
絶対に見ます。
因みに君はどこの星から来たの、もやってほしいけどなあ。。
アイルランドはいろいろ個人的なトラブルブラスビデオ撮り忘れで脱落しました。
ヒョンビンなのになあ。。。



今週のomi家
2006年9月17日

オットは帰ってきた。
あっという間の出来事だった。
しかし木曜日と金曜日だけで
偏頭痛をおこすツマ。
これからがおもいやられるわ!

次男は箱根に行った。
箱根に行く前の日に友達のお宅におじゃまして1泊したことを書いたが、その次の日は山に登ってきたようだ。
帰宅して。
『たいへんだった。』
を連発した息子。
母は
『どこの山に登ってきたの』
と尋ねた。
なんと金時山に登ってきたそうです。
『金時山ってお母さん達は小学校の林間学校で登ったよ』

と言ったら
ありえない!
と言ってました。

『一度でいいから富士山に登ってみたかったけど、金時山で大変だから無理だわ。』
と言ってくれた。
八ヶ岳に登るとか大雪山に登るとかじゃなくって金時山だ。
ここまで言うかなあ。

一緒に登った仲間は3人。
そのうちのひとりはK大のワンゲルで夏休みはアメリカの山に挑戦してきたそうだ。
帰国して最初の山は金時山ってのがなかなかいい。
だから息子の友達って好きだわ。


大変だ!を繰り返す息子にomiは言った。
『でも他に登山客はいたんだろう。。』
息子いわく。
『それが不思議なんだよ。老人が多いんだ。みんなでありえないを繰り返したよ!』
老人もいっていると思う。
若いもんがへとへとになっているとは何事かと。。

 
 
   左の写真を撮ったのだが、ただこれだけじゃつまらないだろうということになり、岩でジャンブする姿をいれることにしたらしい。(中左)確かに足は浮いている。

雄大な景色の中で飛んでいるという題だったんだが、岩に座っていたカッブルがじゃまだったそうな。。
しかたないから右半分の景色はカッブルだけ!
ということで撮ったらしい。。

上の右の写真は自生していたとうがらしってことなんだけど、これ、とうがらしか。。。

いずれの写真も許可なく掲載してます。
しれたらおこるだろうなあ。。。。


登山のあと、夜は温泉にはいって、次の日も湯本で温泉にはいってと登山と温泉の旅のようでした。

香港時代の友達と電話した。
何年かぶりだった。
友達は息子達にビアノを教えてくれた。
何度もお互いの家を行ったりきたりして過ごしたんだ。
omiはこの友達が作ってくれた海苔巻きのファンだった。
友達はomiのつくったカレーを覚えていてくれた。
カレーなんかを覚えていてくれたんだ!
と感激するomi.

思い出話がすすむ。
一緒に小学校の運動会に行ったこと。
自分がすっかり忘れていたことを思い出して
ええ〜〜
そんなこともあったんだ!
と、とても懐かしかった。

子供も小さかったし、香港の思い出って宝石のようだ。
友達とは再会を約束した。
秋に会えるといいなあ。

次男に学校の成績の結果が届いた。
なんと全部クリアでした。
フランス語は母のおかげだろうが!
ぎりぎりセーフです。


しかし成績の封筒を先に見た母。
これでもかってぐらい次男の文句が飛んできました。
『親が先に成績を見るなんて生まれてはじめてだ!』

こちらがスボンサーなんだからそんなに言わなくてもいいだろ!
しかもフランス語も英語も訳したんだしさ。

とにかく2年になる。
それから3年になって4年間で卒業する。
目標はそれだから。

土曜日。
保育園の先生と食事にいった。
あと2週間で保育園は終わりだ。
今年もお世話になりました。

今回は3月で退職した先生も一緒だった。
近くのお好み焼きやで集まる。
ここのお店、ものすごくおいしかったです。

お好み焼きだけでなく、じゃがいもや砂肝もじっくり焼いて食べたんだわ。
こんな近くにおいしいお店があるなんてまだまだ知らないことが多いな。

先生達はいつもエネルギッシュだ。
退職した先生は来年の今ごろは北海道にいるはずだ。
遊びに行きたい!!

帰宅きたら12時近くになっていた。
土曜日は家に誰もいなかったので、それからのんびりとネットをした。
やはりひとりの時間っていいわあ〜〜。

香港旅行記少しづつアッブしています。
写真も載せてますんで時間があったら訪問してください。



今週のomi家
2006年9月11日


香港から帰ってきて1週間があっという間だった。
帰ってきた翌日は片付けをして、次の日からは保育園だ。
前半は中に浮いているような感じで仕事をしていた。

香港の旅行記は少しづつアッブすることにする。
写真が多すぎて写真の処理だけでかなり手間取ってる!

保育園の仕事はは9月までだ。
4月にはいった子供達もずいぶん大きくなった。
0歳児クラスの5月生まれの子はまだ話すことはできないのだが、お友達の名前を全部覚えているし、
『omiさんどこ。。』
と聞かれると、ちゃんとomiの方を指さすんだ。
賢すぎないか!!
食事の時間になるとエブロンを先生に渡す子もいる。
かわいいんだわ。

最初はどうなるのかなと思っていても、保育園のリズムをきちんと覚えていくし、人間の能力ってすごいなあと1歳の子供達に見せ付けられている。


土曜日にひさびさにC班の集まりがあった。
本当は水曜日だったんだけど、omiが
土曜日にしてくれ〜〜と騒いだんだ。
みんなせっかくレストラン予約していたのにすみませんでした。
今度そこのレストランに行く時はomiも参加しますんで。。
今回はomi息子と同じ学年だったSが欠席。
S,K,Nとomiの4人だった。

なぜかわからないんだが、話題がomiオットに集中した。
omiのオットはあと一週間ぐらいで帰還する。
8年の長きにわたって単身赴任していて、今戻ってくるって言われても。。と愚痴をわんさかこぼすomi.



だいたいオットは長男が中学2年の時に単身赴任になったんだ。
ということは、長男の高校受験、大学受験、次男の中学受験、大学受験と一番たいへんな時に、この家にいなかったということだ。
それが一応終わったら帰ってくるという。
omiはこれからが遊べる時だと思っていた矢先の出来事だといってもいい。。

オットには言った。
なんで戻ってくるの。。
実はオットも会社からすぐのところにアバートを借りられる単身赴任が気に入っていたんだと思う。
帰ってきたくないってのがひしひしとこちらに伝わってくる。
会社ももっと考えてほしいなと思った。
本人達は単身赴任がいいって言っているんだからもっと単身赴任にさせてよ!!
あと一週間で帰ってくる。
ため息です。



C班の息子達はomi家とS家は今年卒業したけど、あとの3人はまだ在学中だ。
卒業後の学校の状況がこんなに聞けるとは思わなかった。
前にも書いたがS家の息子の担任は去年omi息子達の担任だった。
先生は父母会のたびに言うそうだ。
『今年の学年の子たちはカードゲームをしないんです。』
他の母達はなんのことかわからないけど、Sは去年の受験生がどれだけ最後までカードゲームをしていたか知っているんで、この言葉を深くとらえることができるようだ。
まったくまさか同じ担任になるとは思わなんだわ!!

N,K,Sは今年もみんなで体育祭に行くという。
なぜか誘われるomi.
自分の息子の体育祭は1年と6年のときしか行かなかったのに卒業したら毎年来ているとかいわれそう。。

文化祭も来ないかなんていわれたわ。
もう在校生じゃないんだからさあ。
といいながらもみんなで集まるのは楽しいんで、ちょっと行ってみたい気もするomi

今から思うと去年の文化祭、体育祭は取材ができて楽しかったなあ。
いろいろ余興もあったし。。
SやNのケーキも食べられたし。
と息子以上の思い出があるomi.

来年はSの息子が卒業。
再来年はKの長男が卒業です。
ただNとKの次男はまだ中学生なんでしばらくは学校の様子は聞けるか。。。

母達はいつまでも楽しく集まれそうだ。


次男はまだ学校がはじまってない。
金曜日は夜遅くまでバイトをして土曜日は早朝6時からお昼の12時までバイト。
そのあと高校の時の友達の家に泊まりにいって、一緒に泊まった仲間で箱根に行った。
何かハードなんじゃない。。
って言ったら、本人もどうしてこんなにハードになったかわからないんだよと言ってた。
計算が苦手なのか。。

この旅行の知らせって香港から帰ってきたらメールにはいっていたらしくって、そのメールには
『ひとりのメンバーとは連絡がとれてないけど、とりあえず旅館おさえた』
って書かれていたそうだ。
旅行に行くのにもなぜか修学旅行ん延長みたいに、ゲームをもっていく。
旅館に黄色いのと白いのさしこめますかって聞かなければって言ってたわ。
だから担任の先生がいまだにカードゲームが。。。って次の学年の母達にまで言うんだわ!

この旅行は山登り、魚釣り、ゲーム、温泉と盛りだくさんらしい。
たった1泊なのに、これだけこなせるのか。
最初は山登り70、ゲーム20ぐらいの割合だったらしいけど、行く直前に聞いたら温泉が90の割合になっていると言ってた。
老人クラブじゃないんだからさあ。

まあとにかく無事に帰ってくればいいか。


前日に泊まりに行った家の母からは次の日の朝、電話があって、今家をでましたと。
高校の時の同じクラスのおかあさんって本当にありがたいですね。



お疲れモードなんだが、それでも韓国ドラマは順調に見ている。
テレビでは
星を射る、アイルランド、ラブストーリーインハーバードの3本。
あとネットテレビなんだわ。
Gyaoはすごすぎる。
この1週間のうちに、
ミスキムの10億づくり、とただいま恋愛中を見終わった。
今みているのはチャンナラの
明朗少女成功記なんか題名がすごすぎるんだけど)とチャテヒョンのジュリエットの男だ。

Gyaoは2つ見るのがやっとだ。
どんどん更新されていく。
兄嫁は19歳とかも見たかったけど、見ることができなかったし、美しき日々も途中で放棄した。
これが全部ただなんてすごすぎます!!
画面もきれいだし。
だからなかなかこのバソコン修理にだせないのかも。。。

今週は家の片付けしなければな!!!
気が重いです。。。



Back

inserted by FC2 system